今週のベスト・ショット♪(オチ改定版)

おばんです


『芸術の秋』にふさわしいナイスな写真が撮れたので、

今日は余計な文章は一切書かず、

皆さまにはじっくりと写真を鑑賞していただきたいと思います。





まずは、はなこさんのベスト・ショット(^^)



   C5ua9aWNVctPPlx1443794881_1443794897.jpg


   tZ2b8NrEGsiOL231443794927_1443794935.jpg





そして、おじいのベスト・ショット(~_~)


   B9IOKKqch0_97EO1443795669_1443795682.jpg


   glp9mcHv7pAxqF71443795705_1443795714.jpg



写真だけを載せて、このまま終わろうと思いましたが、
やっぱりひとこと、言わせていただくことに致します。

おじいのアタマに
毛がはえた(*^^)v



散歩中、噴水の前で記念撮影をしている私とおじいを遠巻きに見ていた妹に、
デジカメに写った上の写真を見せたら、「やっぱりね~」とあきれられました。
単純な姉のやることは、妹にはすべてお見通しのようです(-_-;)
ヤッパリネ・・・・

〈追伸〉
ふとおもしろいオチが浮かんだので、一度更新したあとに
変更させていただきました。ちなみに、改定前のオチは
「とうとう おじいのアタマに 天使の輪が~(*^^)v」でしたが、
こっちのほうがおもしろいでしょ( *´艸`)

今日の結論
毛根は永遠に不滅です。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

子育てに「答え」はない?

おばんです



今日はちょっと、家族の話。


姪っ子が来年の4月から社会人に、甥っ子が大学2年になった。

子育てが一段落したのを機に、妹家族は年末に「家族写真」を撮るそうだ。



私は結婚経験はあるものの子供がいなかったので子育てとは無縁だけれど、

きっと妹は子育てをしながらいろいろ悩んだこともあるんだろうな。

孫たちに愛情を注ぎ、いつも気にかけていた母が亡くなったのは10年前。

甥っ子がまだ10歳頃のことだから、もし母が生きていたら

妹は子育てに関して何かと母に相談することもできただろう。


子育ての経験もないし、しっかり者でもない私は、当然のことながら

妹に相談されたこともないし、子育ての苦労も聞いたことがない。

「子育てに、答えはない」とよく言うけれど、母の支えを得られない状況の中で、

妹夫婦は答えを模索しながら、懸命に子供たちを育ててきたんだろうな。






妹は子供たちのことを何だ、かんだと言うけれど、

叔母の私からみると二人とも、まっすぐ、いい子に育ったなと思う。 叔母バカ(^^)

そして、甥っ子のFacebookを見て、その思いはますます強くなった。



甥っ子は大学に入ってFacebookを始めたけれど、

大学生活の様子を次々とアップする姪っ子と違って、使い方がイマイチわからないようだ


友達も多く、あちこち遊びに行っているにも関わらず、そういう記事は一切ナシ。

シェアした「お気に入りの動画」を6本位アップしているだけの

FacebookとはいえないようなFacebookである。




甥っ子がアップしている動画の一部をのぞいてみた(^^)

※すべて音が出ます。音量にご注意ください。



「犬」の贈り物に泣いて喜ぶ子供たち。

Hits you right in the feels.

Posted by Pixable on 2015年7月15日



お次は、にゃんこのおもしろ動画(=^・^=)

ニャンコの頭に花を乗せたら… 女の子とニャンコのテンションに(*´艸`)

Posted by 心に残る言葉(名言) on 2015年7月11日




家の床下で、亡くなった飼い主を一年も待ち続けたワンコ。






さすが動物病院の息子、わんにゃんの動画が多いなぁ(^^)




そして「ホームレス」をテーマにしたアメリカ版ドッキリカメラ。

ドッキリカメラはあまり好きではないけれど、この動画は私もなぜか泣けました。


【もしもホームレスがいじめられたら】なんか胸に突き刺さる。感動です。

Posted by いい話速報 on 2015年6月30日




Facebookにアップされていた、たった数本の動画。


10年前、おばあちゃん(母)の死に立ち会って、他の誰よりも先に泣いていた小さかった甥っ子。

この数本の動画を観て、動物や人の命を大切に考えられる優しい子に育ったんだなと

叔母バカの私は改めて思うのでありました(^^)






そして最後に、答えを模索しながら子育てしてきた妹へ。


この動画に、あなたの子育ての答えがありますよ(^^)




   7_QrS_QQCfPbSyo1443375548.jpg
   昨年の冬の写真です




そして最後の最後に、妹へ・・・・
子育ての助言は今後もできないけれど。


ねこそだてなら
姉に聞け(*^^)v




〈オマケ〉

今日は長々と私信のような家族の話におつきあいいただき、ありがとうございました。
現在、時間的・精神的な余裕がなくて、皆さまのところへの訪問を
優先させていただきたくてコメント欄を閉じさせていただいています。
もうしばらくコメント欄をクローズしますが、よろしくお願いしますね。

しばし更新をサボっていた私ですが、ちょこっと復活しました(^^)
心配してくださっていた皆さまのあたたかい拍手コメントに
本当に勇気づけられましたよ。ありがとうございました
とってもうれしかったです(^^)


今日の結論
ねこそだてにも答えはない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

後ろ姿

おばんです



こうして見ていると、私はなぜかおじいと猫たちの

「後姿」を撮ることが多いような気がする。




おじいの後姿。


     


     lfzfM1g8lGo3u1v1436013800_1436013813.jpg


     J7bBav16ShmWZwZ1436016793_1436016804.jpg


     i5KVCAVm1oY2oXR1436014446_1436014466.jpg






猫たちの後姿。

     m1xIlrtTskt0J771436014249_1436014259.jpg


     mClsL4kgDB_S8BU1436015780_1436015793.jpg


     iUSwsGw0mpoPiIp1436014034_1436014043.jpg




どうして「後姿」をたくさん撮るのかなって思っていたけど、

こうして写真をながめていたら、わかったような気がしたよ。



     xE6Iql6ryF6gg5v1436014326_1436014349.jpg



きっと、必ずやってくるその日のために、気持ちの準備をしているんだろうなぁ(^^)



     9KpSZDm2QRzdhcG1436016735_1436016743.jpg



おじいの背中が猫みたいに年々丸くなる今日この頃。
だけどおじいも猫も元気なので、
気持ちの準備をする時間はまだまだありそうです。
ありがたや、ありがたや


もういいかい
まぁだだよ(*^^)v





〈今日の一枚〉
タイトル 「猫を踏み台にする猫」


19Bu58s4kMnUaC51436015105_1436015117.jpg


本日も訪問ありがとうございます(^^)
せっかくの日曜日なのに、しんみりしたネタになっちゃったかな
今日もコメント欄は閉じさせていただきますね。
こちらは雨もあがったようですよ。
皆さま、良い休日をお過ごしくださいね(@^^)/~~~


今日の結論
おばんの背中にゃ 肉がつく。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

デキの悪い姉ですが・・

おばんです




いやはや、驚いた。


前回FC2で公開した「耳ダニ」の動画の閲覧者数が、

現時点で733になっているではないか



妹も、自分の耳の中を大勢の人にのぞいてもらって、さぞかし喜んでいるだろう。

私も「耳の中でダニを飼っていた妹」を持ってよかったと、つくづく思っている(^^♪



     7HiTd6ajfG_FhI81435017318_1435017327.jpg




今でこそ「耳の中でダニを飼う妹」だが、子供の頃は私に比べて真面目で、

テスト期間中によく母が言っていたものだ。

「夜中に部屋をのぞくと、〇〇〇ちゃん(妹の名前)はちゃんと勉強してるけど、

〇〇ちゃん(私の名前)はいつもコタツでグースカ寝てる」と(-_-;)



     NrXD5KNVNF2U_Rd1435017221_1435017228.jpg




私は勉強もせず、友達と遊んでばかりいたので、よく妹と比べられていた。

「三つ子の魂百まで」というけれど、案の定妹はまっとうな大人になり、

私は母が亡くなる前まで「大丈夫なの」と心配していた通りの大人になった・・・



     P3vI1flH1zZwQPo1435017255_1435017261.jpg




ちょっと話は長くなるが、先日のこと。

おじいは今まで眼科で診てもらったことがないので、目は大丈夫なのか聞いてみた。

するとおじいは、こう言った。

「大丈夫だけど、最近モノがかすんで見えるようになったよ。
年を取るとだんだんボーッと見えるようになるんだね」



すかさず私はこう答えた。

「仕方ないよね。だけどそのうち、真っ暗になるよ」



     61RwGVGOLP520wi1435017291_1435017300.jpg




そう答えながら私は、親子間のブラックジョークとしては上出来だなと

自分のジョークに爆笑しながらふと妹を見ると、

笑いもせずに真剣に何かを考えているではないか


そして一分後、おもむろにポツリと言った。

「真っ暗になるってことは、死ぬっていうこと



     HoWJvxgdVokKoyx1435017178_1435017188 (1)




どうやら妹は、私の高尚なブラックジョークがすぐに理解できなかったようだ。

その時、私は思った。 私よりアタマが良くて、勤勉で、真面目な妹に

たった一つ勝てるものがあった・・・と。



     wvVkhFKWMtF3InU1435017426_1435017435.jpg





母が生きていたら、「〇〇ちゃん(私)はおもしろいねぇ」と言ってくれるだろうか(^^)

父が認知症じゃなかったら「〇〇ちゃん(私)にはまいったよ」と笑ってくれるだろうか(^O^)



     h8FZYj302noMp_M1435017468_1435017479.jpg



真面目でしっかり者の妹にただ一つ勝てるもの。
それは他でもない、「おもしろいことを考える力」である。
だけど、そんな力を持っていても誰も褒めてくれないので、
今日は自分で自分を褒めたいと思う。

お姉さんに、
座布団一枚(*^^)v




「ジョーシキ」のある妹と、「ジョーク」のある姉、ってところでしょうか( *´艸`)

〈追伸〉

本日使用した写真は、先日の父の日に妹家族と一緒にお祝いした時のものです。
おじいは「今日は何の日」かわからないままプレゼントを受け取りましたが、
孫も来て、にぎやかに過ごして、それはそれはうれしそうでしたよ(^^)
また来年も「目の前が真っ暗」になることなく、元気で父の日を迎えられるといいな。

追伸の追伸
FC2の動画、タイトルを「耳ダニ」にしたから、
観た人は私の耳ダニだと思ったかもしれません。
タイトルを「妹の耳ダニ」にしておけばよかったと、今更ながら思うのであった(-_-;)

今日の結論
天は二物を与えず。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ようこそ日本へ♪

おばんです




Welcome to Japan 


イギリスからはるばる日本にやってきた友人と、東京・池袋で楽しい時間を過ごしましたよ(^^)



    PPYahB_ZlYUYDAN1432397487_1432397494.jpg




まずは一軒目、こじゃれた居酒屋へ。


This is ジャパニーズ フード(^^♪


    66VcdQ4SeJzEcGX1432397563_1432397571.jpg x6ommwN0ANgp3g11432397598_1432397607.jpg

    DxD7Usslxqz7sXv1432397633_1432397641.jpg
 hxHjluPHQkojBst1432397665_1432397672.jpg





そして二軒目は、これぞ日本の「赤ちょうちん」へ。



This is 「ホッピー」&「ウーロンハイ」(^^)



    Nga7r0Rs9LmNDTU1432397708_1432397755.jpg



This is ツマミ(^O^)



    4LrkeP84MtmOLS_1432397807_1432397819.jpg 9PW85UvnY8TdAJD1432397847_1432397854.jpg

    i2vXtpiiRCYs1Ea1432397878_1432397887.jpg
 9sFg1MFSRDcFPkP1432397919_1432397927.jpg



さすが赤ちょうちん、まわりを見回してみると・・・


This is サラリーマン(*‘∀‘)


    G0OPsAVyUMyV1iR1432397953_1432398084.png



なんだか飲み屋ばかりになってしまいましたが、
日本の夜を楽しんでいただけたかな。
だけどどうして私が案内するお店は、庶民的なところばかりなんでしょうかねぇ(-_-;)



This is おばんの
お・も・て・な・し(*^^)v



実は今回、日本にやってきたのは
「おばん道」にも時々コメントをくださるブロ友さんの「よーさん」なんですよ。
彼女は私よりずっと年下ですが、イギリスに住んで18年。
イギリスの国籍を取得して、バリバリ仕事をしながら頑張っています(^^)
ブログを始めたからこそ出会えた「よーさん」。
お会いしたのは二度目ですが、人の出会いって不思議だなとつくづく思います。
彼女は今日、日本からイギリスに帰国予定。
今度はイギリスで楽しい時間を過ごしましょうね


1qtbfindUj57Y7s1432398323_1432398347.jpg

今日の結論
「おばん道」もグローバル(^^)


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
