あれから3年経ちました(^^)

おばんです



更新をサボっている間に、はなこが家に来て丸3年になっていました

ガリガリだったはなこを公園で保護したのは

今から3年前、2012年の8月24日。



     plxBkZmKLIpm_4A1443111654_1443111663.jpg




首輪が食い込んで、脇の下に怪我をしていたはなこが

手術を終えて初めて我が家に来た日。



   4aFUy364dAmNIig1443111717_1443111731.jpg




最初の頃は他の猫を見る度にウーシャーいって、

このままじゃ、家で飼えないかもしれないな、なんて思ったよ。



     3FuAH8py6LzCGe81443111770_1443111780.jpg

     wchZqzPKtUO3DLo1443111805_1443111813.jpg




ウーシャーいわれたぴょんさんが頭にきて、取っ組み合いのケンカをしたこともあったね。



     YU9smDzeNoxaHcM1443111889_1443111908.jpg




だけど少しずつ少しずつ距離が縮まって・・・・・



     EemcKNTR1ZmzrK91443111930_1443111938.jpg


     UYif2J6Xf1eRnpI1443112000_1443112014.jpg





今に至る。笑

ぴょんさんと取っ組み合いのケンカをしたことも、今では笑い話。

あの時、はなこを飼うことをあきらめないで本当によかったと思います(^^)





で、昨日の様子。


ぴょんさんがベランダでまったりしていると・・・・


     PtZ6DjIIrPqANo71443110924_1443110940.jpg



ぴょんさんとくっつきたくて、くっつきたくて、くっつきたくて、


  Y3O3ziVOhKhgm_Y1443111018_1443111030.jpg gGKKe7hVEhhR4O11443111065_1443111076.jpg



スリスリスリスリ、スリスリ、スリスリするはなこさん。



  1OK_H7H54RtMM6i1443111114_1443111125.jpg Q_tujlObNHHHLi61443111332_1443111344.jpg



あんまりしつこくするものだから、案の定、ぴょんさんに叩かれるんだけど、


     7Alm_6xY7Y4DjgT1443111189_1443111217.jpg

             7behrs9srLVcxrj1443111240_1443111252.jpg




それでもメゲずに、大好きなぴょんさんにくっつくはなこさん( *´艸`)



    o4DOmERhSwuU4hg1443111371_1443111384.jpg



最初の頃はあんなに激しい本気のケンカをしていたのに、
3年経ったら、ほら、この通り。
ぴょんさんのことが、ますます好きになったみたいです
「3年目の浮気」っていう歌があったけど、はなこさんの場合は・・・


ぴょんさん、ぴょんさん、ぴょんさん、ぴょんさん
3年目の本気(*^^)v


今まさに新しい家族を迎えて、ウーシャー真っ最中のしーなさん、Gaviおねえちゃん、
決してあきらめないでくださいね。
ウーシャーいってたことなんて、数年経てば笑い話になりますから(*^^)v


〈オマケ〉
ぴょんさんと交代して、ひめさんをベランダに出すと、


  TQeSGYpVa5qgXGR1443111460_1443111473.jpg


ひめさんにはスリスリせずに、離れていく2匹。


  0vicBl1HRR8ttQO1443111547_1443111570.jpg

ぴょんさんの時のようにリードがからまることはないんですよ。
はなこさんとひめさんの「赤い糸」は、つながっていないようです(-_-;)


今日の結論
叩かれても好きな人。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「猫社会」に学ぶ

おばんです



3年前、2012年の夏頃は公園暮らしで、ガリガリに痩せて

セミやセミの幼虫を食べながら飢えをしのいでいたはなこさん。



ひもじい思いをした経験があるせいか、こんな必死な顔をしてエサを待っていました。

食べ物に対する執着心は、今でも変わりませんけどね(-_-;)


    QVocaLqY6jph_H01438066568.jpg
    1年半位前のはなこさん。食べ物を見ると、こんな顔をしていました(-_-;)




エサをあげても、自分の分は秒速でたいらげて、

他の猫の分まで食べてしまうので、ぴょんさんとひめさんが食べ終わるまで

はなこの体を押さえつけていたこともあったんですよ



    SXR33C63dmT72ql1438067127.jpg
    これも1年半位前のはなこさん。




そして、下の写真は昨日のはなこさん。



相変わらず自分のエサはサッサとたいらげて、ぴょんさんのエサを狙いに行きますが、



    wEW07e3TXHqth1l1438117143_1438117162.jpg


    R2J_dFw9jiL_Ih31438117222_1438117231.jpg




ちょっと皆さん、見てくださいよ。



ちゃんとぴょんさんが食べ終わるのを待っていて、

オマケに待ち時間の間に毛づくろいする余裕ができたんです(*^^)v


1年前じゃ、考えられないことですよ。

以前は食事中のぴょんさんを、ジーーーーーーーッと見つめて、

ピリピリとした緊張感が漂っていましたからね。


   ZPQEyA4fml53kTf1438117276_1438117292.jpg

            sbxF5BXRGZ1JRkh1438117320_1438117329.jpg




だけどぴょんさんが食事を終えると、



    wsoLwegrmroHSPL1438117352_1438117363.jpg



おもむろに近づいて・・・



    _92qEp_ne8eeGg01438117394_1438117403.jpg



残ったエサをガツガツ食べるのは、



    wasQg2CJzAFMgcn1438117425_1438117436.jpg



以前とちっとも変りませんが、


    AOX_6YrondzfpxF1438117464_1438117472.jpg




どうやらはなこも家にきて3年経って、

「人のエサには手を出してはいけない」ことを学習したようです(^O^)



  ve9O_zYGCzDOfNZ1438117844.jpg
  1年前の夏の写真です。



猫って不思議ですね。
3年の間、何も変わらないように見えてちゃんと学習しているんですね。
はなこはその他にも、ぴょんさんに喝を入れられながら「年功序列」などを学び、
はなこにエサを狙われるようになったぴょんさんとひめさんは
「エサは早く食べないと、狙われる」ことを学びながら、
何とか我が家の「猫社会」は成り立っているように思います。



猫社会も
ルールと秩序で
できている(*^^)v



・・「秩序」と「ルール」がなくなってきたのは、
政治家の皆さんだけかもしれませんよ~


今日の結論
猫も学習する生き物である。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

お菓子で猫を釣る

おばんです



ぴょんさんとひめさんの姿は見たけど、

今朝、エサをあげたあと、はなこさんの姿を見ていないことにふと気づいた。

いつもならちょこちょこ出てきて、お腹がすいたとニャーニャー鳴くのに。




パソコンデスクの上の段ボールベッドに・・・・いない。


     0iSajFbSBdzz2Du1435931849_1435931863.jpg



最近、よく寝ている猫ベッドにも・・・・
いない。


     lQvrhHNq5izXABD1435931880_1435931889.jpg



タンスの上の段ボールベッドにも・・・・
いない。


     RrYRj9IjjW9ihOO1435931906_1435931915.jpg




ケージで寝ているのかな。押し入れで寝ているのかな。

何だか心配だなぁ。もう少し出てこなかったら「はなこ~」と呼んでみようかな。





そんなことを思いつつPCに向かい、おやつを食べていると・・・



     LtCZ84GfkG29kWM1435931181_1435931194.jpg 






いた!!!


ウエハースの包みを開ける音を聞きつけて、どこからともなく現れたはなこさん。


     74qUVxgXpJdLiV91435931944_1435931953.jpg



もう笑っちゃいましたよ( *´艸`)



どこで寝ていても、食べ物を匂いを嗅ぎつけると、音もなくやってくるんだもの~



     UFQAFdHdF5eduW01435931232_1435931241.jpg


     ukqTW_n0XP9Ddar1435931285_1435931301.jpg


     bTa4czEjEZOeQpo1435931323_1435931332.jpg


姿が見えないから、急に具合が悪くなったんじゃないかと心配してたのに(-_-;)
もちろん、いくらはなこさんでもウエハースは食べられないけど、
そのすさまじい食欲に爆笑しちゃったよ。
「食いしん坊バンザイ」っていうテレビ番組があるけど、はなこさんの場合はまさに・・・


食いしん坊、
マンザイ(*^^)v




〈オマケ〉

最近、はなこネタが続いていますが、ぴょんさんもひめさんも元気ですよ(^^)
梅雨のせいなのか、高齢だからか、2匹共よく寝ています。
これからどんどん暑くなるけど、夏を元気に乗り切ろうね(=^・^=)


K4Xndi5m9s7MsBv1435931127_1435931137.jpg TIlosRxLGj7bp4y1435930843_1435930892.jpg

今日は週末なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
雨続きで憂うつですが、皆さま、良い休日をお過ごしくださいね。


今日の結論
生きてるだけで腹はへる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

金メダルへの道

おばんです





ドドドドドド・・・   ドドドドドドドドド・・・

あ、向こうから何かが近づいてきましたよ!


        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg



ものすごいスピードで、どんどん近づいてきますよ(-_-;)


ドドドドドドド、
ドドドドドドド!


        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg



モウレツに水しぶきをあげていますよ~

ドドドドドドド、ドドドドドド!


        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188238.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188238.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg




ア、アレはもしかして・・・



        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188186.jpg

        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188186.jpg





  s1WP57gdVqq_DeP1430209144_1430209155.jpg



は、は、はなこさん??

  xkwJWL6zmbMqlgq1430209183_1430209196.jpg



皆さん、驚きましたか


上の2枚の写真、
ブログ「猫と車と落とし噺」のやらいちょうさんが

「2020 東京五輪猫」のシリーズで、いろいろな猫さんを五輪競技の選手として

紹介されていて、今回、はなこをスピードボードの選手として登場させてくださったんですよ(^^)

ここでは私が勝手に文字を入れ込んでしまいましたが。



ということは、つまりこの写真、はなこさんが

巧みにスピードボードをあやつって、ゴールを目指している・・・というワケです(*‘∀‘)


どうです、凛々しいでしょう。

いつもの食いしん坊のはなこさんじゃありませんよ~

なんたって、五輪選手なんですから




ちなみに、やらいちょうさんが使用してくださった元の写真はコレ。

お馴染みの「なんちゃってスコ」写真です。



    vRBg8Nw_9Xlgj1n1430189238_1430189248.jpg



この写真がスピードボードの選手になるなんて、想定外でびっくりしちゃいましたよ(@_@)
同じ写真でも、シチュエーションが違うと、はなこもこんなに凛々しくなれるんですね。
やらいちょうさん、ありがとうございました



猫の写真は使いよう(*^^)v




やらいちょうさんは写真の加工技術を駆使して、
ユーモアたっぷりの記事を紹介されています。
五輪猫シリーズでは、
「八朔まみれ」のそっくり兄妹猫の
シンクロナイズドスイミングの写真もありました(^^)
ぜひのぞいてみてくださいね。爆笑すること、間違いなしですよ。


◆やらいちょうさんのブログはコチラ  
◆「五輪猫シリーズ」のカテゴリはコチラ  
 

今日の結論
やるときゃ、やります! by はなこ

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

【記憶の扉 その1】

おばんです




ふとした時に「記憶の扉」が開いて、過去のことを思い出すことがあります。

先日アップしたこの写真。


丸々と太ったはなこを見ていて、あることを思い出しました。



  TPntnOJUOG0CHVL1428997271_1428997294.jpg




公園にいたはなこを保護したのは、今から3年位前。

脇の下に怪我をしていて、何度手術をしても傷がなかなか治らずに、

何カ月も入院していたはなこさん。



     ZOBTKUGpXnBRN1Z1428997386.jpg

              どらえもんはなこ縮小2




入院中に高カロリーの入院食を食べていたせいで、

わずか2週間の間にガリガリだったはなこさんがどすこいになって、

それはそれはびっくりして、腰が抜けそうになったことがありました。




◆上のガリガリ写真から2週間後、別猫に変身したはなこさん。



  K_ya1cy7TAYm9cP1428999981_1428999990.jpg




いえいえ、たった2週間でガリガリからどすこいになっていたことを

思い出したんじゃないんです。

そのことを記事にする前日、「私がびっくりした理由、何だと思いますか」と書いた時、

ほんなあほな。さんが寄せてくれたコメントを思い出したんです。



「はなこさんが実はオスだったら、かなり驚く」


     bmlreLc73AKt_EG1428999943_1428999950.jpg



先日撮った一枚目の写真、どう見ても同じメスには見えなかったので、
ほんなあほな。さんのコメントをふと思い出して、
今更だけどはなこさんの股を確認しちゃいましたよ。
・・・・はい、確かにメスでした(^^)
そして、この時に得た教訓を、久しぶりに思い出しました。


人生、何が起きるか
わからない(*^^)v




いつも訪問&コメント、ありがとうございます。 それなのに少しバタバタしていて、
更新が精一杯で、皆さまのところへの訪問がなかなかできず、ごめんなさい
そろそろ落ち着きますので、ゆっくり訪問させてくださいね。
そんなワケでコメント欄は閉じさせていただきますね。

うちの猫たちは正確な年齢がわからないのですが、
3匹まとめて4月を誕生日と決めました。
誕生日の月なので「記憶の扉」シリーズで、3匹の思い出を
ちょこっと書いていきますので、またお時間がありましたら遊びに来てくださいね。


今日の結論
太るは簡単、痩せるは難し。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
