ダカラワタシハ イキテイル

おばんです



今の時代ってほんとに便利ですよね。

料理をつくるにしても、「中華料理の素」とか「炊き込みご飯の素」とか、

使うだけで簡単に本格的な味が出せるものがいろいろあるんですもの。

昭和じゃなくて、平成のおばんになって心底よかったと思いますよ。





で、つくってみました(^^)


「アヒージョの素」


       




私は「素」にいろいろとアレンジを加えるのが好きなので、

アスパラ、エリンギ、小さなホタテと小さな海老を加えて・・・


はい、できあがり(^^)


     GbRroXxqrNvfcR_1437813472_1437813483.jpg





なくてはならないものは、「料理の素」だけじゃありません。 

こちらは、いつも私のまわりでウニョムニョしながら笑顔を届けてくれる




元気のもと。

3VzjvqR3og1iueu1437817421_1437817435.jpg JUESMXbBc40qvfq1437817453_1437817464.jpg 

8ZJhw65Do8BDHS61437817486_1437817494.jpg
 oHupptESO0dhgqD1437817517_1437817525.jpg





そして、このお方がいなければ私がいなかったのですから・・・

おばんのもと。


     eaLrcUy7DNp0AdB1437814001_1437814010.jpg



「料理の素」と「元気のもと」と「おばんのもと」。
字は違いますが、「もと」って大事だなぁとつくづく思う、今日この頃でありました

平成のおばんは
「もと」が命(*^^)v




〈オマケ〉
200円で買ったガチャポン。

  NwJUEIQn99ZSQL21437823866_1437823882.jpg


「コップのフチ子さん」ならぬ「コップの猫さん」(^^)


  CHpPsRBhH7okmrj1437823926_1437823938.jpg

  6RtB6ZZXRpCq77o1437824024_1437824033.jpg


逆さ吊りだって、できちゃうんです。


  C6GM76bdomqg9D_1437824057_1437824068.jpg



可愛いお尻に、萌え~~~(^^)

  u7MEzOMwO_kYV261437824112_1437824150.jpg


・・・な~んて、くだらない時間を過ごしながら、
人生は矢のように過ぎてゆくのでございます(-_-;)


さて、毎度バカバカしい記事におつきあいいただき、ありがとうございます。
今日も日曜日なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
先日はおじいの誕生日にたくさんの拍手コメをいただき、感謝しています(^^)
自分の年を忘れるのと、娘の顔を忘れるのはどっちが先が
ちょっとドキドキしていますが、何とか無事に86歳を迎えることができました。
8月2日に開催予定の誕生日会の様子は、またご報告しますね
このおじいにして、このおばんあり。
これからもおじいをよろしくお願いいたします。


今日の結論
元・女子も月日が経てば嗚呼おばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ハイスイカン

おばんです



数日前の話なんですけどね、

うちの集合住宅で台所とお風呂場の「ハイスイカン」を高圧洗浄するということで、

日にちが設定されていたんですよ。


だけど生憎、その日は出かける用事があったので、

都合の悪い場合のために設定された予備日に変更してもらおうと思って、

玄関に張り紙をしておいたんです。



     HzyxnzdsbpPIGzk1436626046_1436626054.jpg




「拝水管の業者さんへ
本日は出かけてしまうので、予備日にお願いします」




何だかイヤ~~な予感がしていたんですけどね。

出先でふと張り紙のことを思い出して・・・・気付きました(-_-;)


「排水管」「拝水管」と書いてしまったことに



     r6lBMiSKW6bR6Hq1436626156_1436626164.jpg



幸い、業者さんが張り紙を取っておいてくれたので、

家に辿り着いた時、すでに張り紙はありませんでしたが、

「排」「拝」と間違えるなんて顔から火が吹き出しそうでしたよ。



     XtubW2MQvyJn5OE1436625993_1436626003.jpg





少し前におばんネタの記事を書いた時、ブロ友のNEccoSunさん

「漢字が書けなくなった。わからない字は携帯やPCで変換して調べる」

というコメントをくださいましたが、書く前に携帯で漢字を調べればよかったなぁ。


時、すでに遅しだけど、携帯で「ハイスイカン」の漢字を再度確認してみましたよ。

・・・・だけど、老眼だから文字が小さすぎて・・・見えない



     0tPR8H9uSTWAnv11436623827_1436623868.jpg





そこで、100均で買った拡大鏡でのぞいてみると・・・

やっぱり「拝水管」じゃなくて「排水管」が正解でした(-_-;)


  v4lT2CtAXZs4M3v1436624021_1436624039.jpg



「排水管」の高圧洗浄のために業者さんが来るのは、
予備日に指定された今度の木曜日。業者さんは誤字に気付いただろうか。
気付いていたとしても、まぁ仕方ないけれど、
何しろ「拝(おがむ)」という文字を書いちゃったから、
業者さんを迎える時にこんなセリフを言わないように気をつけなくちゃ。


ナンマイダ
ナンマイダ(*^^)v



これまたブロ友の黒姫三四郎さんから
「一週間もおじいの後姿を見ていたら、
先日亡くなった矢吹健の後姿を思い出した」というコメントが(^^)
残念ながら私は矢吹健さんを知りませんが、
おじいの後姿を一週間も見ていただきありがとうございました
次回は猫ネタを書く予定です。ぼちぼちの更新になりますが、
お時間がありましたらのぞきにきてくださいね(@^^)/~~~


今日の結論
人の名も 漢字も忘れる おばんかな。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

眠くないんですけど(-_-;)

おばんです



髪の毛は乱れ、目はうつろで、ボーッとした顔をしている、

寝起きのはなこさん。


  dXg3D8VneX0Emwb1435712490_1435712541.jpg



おばんになってから、「今日は眠そうな顔してるね」と言われることが多くなった。

前の日に8時間たっぷり寝て、体も心も元気いっぱいであっても、

なぜかそう言われてしまうのだ。



顔全体がたるんだせいで輪郭がボケ、目もしぼみ、

はなこの寝起きみたいにボーーーッとした顔をしているのだろう。



年齢化粧品『ドモホルンリンクル』のCMで、


アイラインが引きにくくなったら、
それは目の周りがたるんできた証拠。



というナレーションが流れるけれど、まさにその通り。

ひと筆でアイラインが描けず、短いラインを何本も重ねて一本にする始末である。



最近、自分の写真をみるとガッカリするからまったく撮っていなかったが、

先日、ビアガーデンに行った時、久しぶりに写真を撮ってもらったら・・・

そこには、得体のしれないボケボケの「何か」が写っているだけだった(-_-;)



    WvVPDnxsDC6xpf71435712580_1435712605.jpg



近頃、人の名前がなかなか出てこないし、
顔は年中ボーーッとしているし、写真を撮ればボケボケだし。
こりゃ、おじいやはなこのことを笑っている場合じゃないな


頭ボケ、
顔までボケる
おばんかな(*^^)v




〈オマケ〉

先日、知り合いに畑で収穫したというキュウリをいただきました。
いちばん上がスーパーで買ったもの。
二番目と三番目がもらったもの。

vdUqnyK_lRjRIGr1435712713_1435712722.jpg

Opi4LBqNCPGyDIc1435712751_1435712759.jpg

三番目のキュウリははなこさんと同じくらい長くて、
ズッキーニみたいに太いんですよ(^^)
サラダに塩もみに浅漬けに・・・これから三日間、きゅうり三昧になりそうです


WY5AK_gMAcUo5uq1435712850_1435712859.jpg

本日はとりあえずコメント欄はあけてありますが、
特に男性の皆さまはわかりにくい内容なのでスルーしていただいてOKですよ(^^)


今日の結論
丸顔がいつの間にやらボケた顔。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

サクラサクラ♪

おばんです



私が勝手に決めた、トウヘンボク。

         あ、失礼しました。 ヒョウホンボク。




3日前はまだほとんど咲いていなかったけれど、



    rRbE1EQ9CIf36w71427720240_1427720259.jpg




この日は、見事に咲いていましたよ。 八分咲きくらいかな。


    rNUOmmir1QBNH4G1427720280_1427720302.jpg




桜を見上げて、開花を今か今かと待っていた「彫刻の人たち」も・・・


    c5o7C4bEfEJrImx1427720335_1427720452.jpg




花見スポットになっている、家の近くの公園でも

たくさんの人たちがシートを広げてお花見を楽しんでいましたよ(^^)


気温は20度超えで、上着がいらないくらいのあたたかさ。

絶好のお花見日和でした



   _Ndx5PR7LB2CTNW1427720543_1427720568.jpg


           3wa7fE565Q2dWwr1427720603_1427720613.jpg




とくれば、やっぱりコレでしょ(^^♪



    1TCxPZPhgHTJWAm1427720675_1427720692.jpg


               lFJDtbuMBBjRkJP1427720730_1427720739.jpg



オンナ盛りはとっくの昔に、散りぬるをわか。
だけど一人でビールを飲んで、花見を楽しむおばんライフも、
なかなかいいものですよ


姥桜も
また楽し(*^^)v




〈オマケ〉

本日も遊びに来てくださって、ありがとうございました。
皆さまのところは、桜はもう咲きましたか
関東地方は今日、24度になるそうですよ。

猫たちもベランダに出て、春の日差しを楽しんでいます。
だけどよーく考えると、桜を見られるのって人生で100回もないんですね。
私はもう姥桜だから、あと20回見られるかな。
寿命の短い猫たちにとっては、春を迎えられるのは多くても20回程度。
そう考えると、こうして桜の季節を迎えられるって貴重なことなんですね。
夏が来る前に猫たちをちょこちょこベランダに出して、
気持ちのいい春の日差しをたくさん浴びさせてあげようと思います


AKmM0yVA0LYTM7F1427721241_1427721298.jpg

_523uquA6EBhqaP1427721337_1427721346.jpg


今日の結論
腐っても鯛、散っても姥桜。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「おばん」の法則

おばんです




昨日、交差点で信号が変わるのを待っていたら、

自転車にスーパーで買った荷物をたくさん積んだおばさんが、

横断歩道の手前で止まろうとしてバランスを崩し、

スローモーションのようにゆっくりと自転車ごと倒れた。


交差点の向こう側だったので手を貸すことはできなかったが、

幸い怪我もなかったようで、その女性は落ちたものを自分で拾い、

一つひとつ自転車の籠に入れていた。



    EhGTZcV5ocjRJ6j1425419875_1425419889.jpg





その時、私は思った。

あの女性は家に帰ってそのことを家族に話したら、

「年なんだから気をつけなきゃ」と言われるかもしれないな、と。



年を取ったというのは、なかなか自分では気づかないものである。

周囲のさりげない言葉で、自分の老いに気づくのだ。



    CTyxc4Gi7MTzSYD1425419906_1425419914.jpg




そういえば私も・・・



よく寝て元気いっぱいなのに、

「今日、疲れた顔してるね」と言われることが多くなった。

この時は、鏡を見たらアイラインを引き忘れてボーッとした顔をしていたんですけどね



    BvL_Qpp1JKN44_s1425419988_1425419995.jpg




で、私がこっそりダイエットをして急に痩せようものなら、

病気じゃないかと心配されるのがオチである。


だから、ダイエットをしないというワケじゃないんですけどね。



    FxnPElTpAt85JqW1425420081_1425420088.jpg





自分ではまだまだ若いと思っているけれど、

「大丈夫」とか「疲れた顔してるね」とか「病気じゃないの」とか言われると、

ああ、まわりにはきっとおばさんに見えているんだなと自覚する今日この頃。



    Otb5FaLpDpvbpo51425420130_1425420139.jpg




そして私は、おばんの新しい法則を見いだしたのである。

「おばん」は
他人につくられる(*^^)v




本日使用した写真は、本文とは関係ありません。ただのボツ写真です。
本日もワケのわからない記事におつきあいいただき、ありがとうございます。
くだらなすぎるので、こっそり日曜日にアップしました(-_-;)
というわけで、今日は休日なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
また明日、更新予定です。お暇でしたら、のぞきにきてくださいね。


今日の結論
心はお嬢、見かけはおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
