ここに幸あり  

おばんです







ゴールデンウィーク。

暇をもてあましている おばん は、

早めに 晩酌 をして、今日は早く寝ることにした。



18時。  外はまだ明るい。




       おじん風景しゅくしょう







本日の 晩酌メニュー は、ツナサラダとしおから、メンマ、それと チン した焼き鳥。 


おじん料理全体






    コンビニで調達した スナック菓子 も用意して・・・と。


    おじん料理アップしゅくしょう






                 猫を相手に、ビール でカンパ〜〜イ


                 おじん料理ぴょんしゅくしょう







何の予定もないけれど、

    テレビに映し出される高速道路の大渋滞を横目で見ながら、

        ゆったりしたきもちで連休気分を味わうひととき・・・





今日も元気に、ビールがすすむおばんであった >^_^<








今日の結論
おばんの暮らしは、ほぼおじん。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


おばんの手習い

おばんです







ディスコも行ったことのない 踊り に無縁な友人が、

何を思ったか フラメンコ を習いはじめた。



フラメンコ小縮小





         「パンよりごはん」と言っていた友人が、突如として パン教室 に通いはじめた。



          フランスパン小縮小





石川遼と タイガー・ウッズ の見分けはつくが、

ゴルフの「ゴ」の字も知らなかった私が、妹に誘われて半年前から ゴルフ をはじめた。



ゴルフ足縮小






おばんたちは人生に何を求め、どこにいこうとしているのか・・・・



おばんの人生、一寸先は闇だらけ (^_^;)







今日の結論
おばんの行動は、時に突飛である。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

段ボールハウス

おばんです







うちには 猫部屋 がある。

猫部屋には背の高い タンス に登るためだけに使われているキャットタワーもあるが、

段ボール箱をいくつか置いていて、そこが猫たちの 寝床 になっている。



段ボール部屋縮小

段ボールタワー縮小段ボール棚縮小4






なぜ 貧乏くさい 段ボールなのか



高級(??)ベッドをいくつも買って置いてみたけれど、

私と同じで貧乏性の猫たちはベッドを まったく 使わないからである。



段ボールベッド11縮小  段ボールベッド22縮小






段ボールは 4年前 に引っ越してきたときに荷物を入れたもの。

それを不器用な私がカッターで切ったものだから、切り口 もガタガタ。

中は というと、こんなふうになっている。



段ボール中縮小11  段ボール中2縮小22






段ボールハウスでは、ぴょんさん がおくつろぎ中。

     突然の お宅訪問 に、目を覚ましてしまったようです。




   段ボールぴょん2縮小
 
                段ボールぴょん3縮小  

        段ボールぴょん4縮小







ワンルームだけど結構広いから、毛づくろい だって悠々できるし、

シンクロ だって、ほら、この通り。



段シンクロ3縮小 段シンクロ1縮小 段シンクロ2縮小

注 : 中ではお尻のお手入れ中。伸びているのは「手」じゃなくて、「足」です。






ちなみにトイレの囲いも段ボール。

   用をたしたあと、勢いよく ザッザッ と砂をかくひめさんだけど、

これなら砂の飛び散りも最小限におさえられます。



        段ボールトイレ縮小
        左「男用」 右「女用」






今までいろんな猫ブログを訪問してきたけれど、

こんな貧乏くさい猫部屋は見たことないので、恥を承知でエイッと公開。





「アリさんマークの引越社」さん、
いつもお世話になってま〜〜す m(_ _)m




追伸
寝室の人間用ベッドは「段ボール」ではありませんのでご安心を。








今日の結論
おばんは、段ボールをとことん活用する。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ねこ写真 

おばんです








写真下手なおばんでも、

たま〜に タイトル をつけたくなるような写真が撮れることもある。



今日は、そんな写真を何枚か 紹介 したいと思います。







タイトル 「 ハムスター、はじめました 」


ひめハムスター縮小






タイトル 「 月が〜〜♪ でた で〜た〜 ♬ 」


ひめ月が出た






タイトル 「 おててのシワと肉球をあわせて ・・・・・ お手


ぴょん手と手縮小






・・・・・・・失礼いたしました (^_^;)






さて、次回 更新予定 の写真にもタイトルをつけてみました。




タイトル 「 シンクロナイズド・キャット 」



           段ボール3

           段ボールシンクロ1縮小

           段ボールシンクロ2縮小







次回は「猫部屋」をご紹介します。


ゴールデンウィークもはじまりますが、
   お時間があるときに遊びにきてくださいね。

   にゃんこともどもお待ちしています(*^_^*)








今日の結論
おばんは、猫の写真でお茶をにごす。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ある日のおじい

おばんです







新しい デジカメ になって、

無愛想な猫たちも少しは かわいく 撮れるようになった。




   いい音路ぴょん縮小   いいおんな姫縮小






ならば、おじい も少しは 若く 撮れるのではないかと思い、撮ってみた。






         「ファミレスで食事を待つおじい」


        いい男正雄顔縮小





 「精がつくから、とウナギを食べるおじい」


いい男うなぎ縮小  いい男正雄食べる縮小

・・・・しまった 食事中のおじいも「料理モード」で撮っちゃった





 「打ちっぱなしのゴルフ場でくつろぐおじい」

  
                      いい男ゴルフ場縮小

   いい男正雄座る縮小すみ






・・・・ デジカメ変われど、おじいはおじいのままだった








今日の結論
おばんのおとんはやっぱりおじい。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ごろにゃん

おばんです







またまた 女3人 、春の宴。


女子会1縮小





以前 は知らない人が来ると、

押し入れに隠れて 最後 の最後まで顔を出さなかった猫たちだけど、

10歳を過ぎてから ちょろちょろ 出てきて愛想をふりまくようになってきた。






すりすり、すりすり   

 
女子会2




      ごろん、ごろん   


      女子会3




む〜〜〜  


女子会ぴょん2縮小




なでて、なでて  


女子会4目隠し済み







     あ〜〜、帰っちゃった・・・・(-_-)


     女子会5縮小






人間もそうだけど、
猫も年を取るとだんだんま〜るくなるんだね (^_^)









今日の結論
おばんは体がまるくなる。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

時間よ、とまれ

おばんです








ようやく冬が終わって、


すとーぶ姫縮小4:23




     梅が散り、


     梅2縮小




ふと気がつけば桜も散り、


4:23テラのさくら縮小  4:23さくら縮小




     日を追うごとにあたたかくなって、


     4:23白い花縮小




新緑がまぶしくなり、


4:23公園樹木縮小…¬åœ’イメージ_convert_20120423212259




     抜け毛が増えた


     ひめ足抜け毛縮小







まさに、光陰矢のごとし


こうしておばんは、日に日におばあになっていく・・・(^_^;)







今日の結論
おばんの一日は超早い。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Read more...

命をつなぐ 

おばんです






犬も猫も大好きなので、たまに近くの公園のドッグランに行って、

飼い主に甘える愛らしい犬たちを柵の外から見る。



  ドッグラン縮小1

  ドッグラン縮小2  ドッグラン縮小3


しあわせそうな犬たちを見るたびに思うのは、その裏側にいる犬や猫たちのこと。

飼い主が避難して原発20キロ圏内に残されて、今も必死に生きているたくさんの犬や猫。

そして、センターで殺処分されて失われてゆく年間何万頭もの命。






私は時々、二度と更新されないブログを訪問する。



写真のウェルシュコーギーの名前は「こーちゃん」。

この写真は大地震が起きる前日、平成23年3月10日に撮影されたものである。





     ウェルシュコーギー




この写真が撮られた翌日の3月11日、

こーちゃんは飼い主の「いっしさん」と共に津波に流されたそうである。

いっしさんがこーちゃんを家族として迎えたのは、平成23年2月21日。

これからこーちゃんの成長ぶりが記されるはずだったのに、

ブログ「ウェルシュコーギーがきた」(ココをクリック)はその日から更新されることはなくなった。






それでも、私たちは歩き続けなければならない。

避難せざるを得なくなった住民たちが、やむなく置いてきた原発20キロ圏内の犬や猫のために

地震から1年たった今も給餌に通い、弱った動物たちを保護している方たちがいる。





被災猫の給餌・保護を続けるもうーすさんのブログ
「うちのとらまる」



センターに収容された犬の保護、
現在は被災した犬・猫の保護活動をされているぷーさんのブログ
「ほらほらみんな〜〜お散歩行っくよ〜〜!!」



被災猫・犬などの保護活動をされている
NPO法人犬猫みなしご救援隊さんのブログ
「犬猫みなしご救援隊 栃木拠点ブログ」




 上記ブログ名をクリックしてください。 リンクしています。



ぴょんひめイメージ縮小




私は何もできないけれど、できることを通して、

犬や猫たちのために力を尽くしている方たちの応援をしたいと思っています。





「おばん道」を訪問してくださる方には犬や猫を飼っている方、

センターから保護犬を家族として迎えられた方も多いので、

今回は犬・猫のことを取り上げさせていただきました。


この世に生きるすべての命が、いつまでもしあわせであるようにと願ってやみません。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

財布のヒモ

おばんです






小雨まじりの中、用事があって 銀座 に行った。



せっかくだから、春らしい ものを買おうと思い、あてもなく ぶらぶら



銀座1縮小






結局、買ったのは 今だけ20%割引 「GAP」のパンツと、


 銀座3縮小

                     銀座パンツ縮小加工すみ
                     ↑ これ、ほんのりフジ色です。





あの有名な「木村屋」のあんばん。


銀座木村屋縮小
                   
銀座あんぱん1縮小



       銀座あんぱん2縮小
       左 : 桜道明寺 1個 170円(税別)  右 : 小倉あんぱん 1個 150円(税別)






歩きまわったら、急におなかがすいてきた。


猫たちも待ってることだし、
   早く帰って、お茶飲みながら
      あんぱん食ーべよう、っと (^o^)








追伸
ちなみに、昨夜のディナーは「あんぱん」と、
一昨日スーパーで買ったシュークリームでした♪ 






今日の結論
おばんは「安いもの」に目がない。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

現実逃避

おばんです







サイトの広告は日々進化している。

最近は、パソコンを使っている人に合わせた

ピンポイントの広告で、訴求効果を高めているようだ。




今日も朝からパソコンを開いてみると・・・・・


広告おばん道画面縮小



こういう普通のスポンサー広告もあるけれど・・・・


広告ファッション縮小





          これでもか、


          広告アップ1縮小





          これでもか、


          広告画面2縮小





          これでどうだ 


          広告ぶり縮小





と、イヤでも現実をつきつけられる。






「年齢」も、「貧乏」であることも、

      「三段腹」をひた隠しにしていることも、

            残念ながらバレバレだ。 トホホ(>_<)






質問
皆さんのスポンサー広告は「20代のピチピチお肌」とか
「この夏のデートスポット」とか、そんなキャピキャピ(死語)の内容ですか

それとも・・・・・







今日の結論
おばんは「現実」から目をそらす。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

初撮り

おばんです







ブログもはじめたことだし、と思って新しいデジカメを購入した。

今まで使っていたデジカメは、5年ほど前に買ったもの。

さて、どんな写真が撮れるのかと、早速いろいろ撮ってみた。





まずは、無愛想な猫たちを激写



ぴょんパソコン縮小


新カメラひめ縮小  ぴょんがおー1縮小                              ぴょん顔ー2縮小






「トイカメラ」機能で風景も撮ってみた。




                   新カメラ空縮小              
新カメラ風景縮小







「料理モード」でパスタを撮影。


                      
          新カメラパスタ縮小





店員さんに「今までのメーカーと同じものだと機能がほぼ同じだか
ら、使いやすい」と言われてアドバイスに従ったが、それは正解だっ
た。機械オンチの私でも、すぐに使いこなすことができました(^_^)v

新カメラ写真縮小







5年の間におばんは退化し、デジカメは進化した。



これなら、おじいの顔も5歳若く撮れそうだ(*^_^*)







今日の結論
おばんはデジカメで「老眼」をカバーする。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

死語の世界

おばんです






おばんの おとん は、おじいである。

おじいは昭和4年7月生まれ。もうすぐ 83歳 になる。



正雄ゴルフ1縮小  正雄ゴルフ2縮小






おじいはビーフステーキのことを 「ビフテキ」 、ワインのことを「ぶどう酒」と言う。

その度に甥っ子、姪っ子に笑われるが、ものの呼び方はそう簡単に変えられない。

相変わらず「ビフテキ」を食べながら、おいしそうに 「ぶどう酒」 を飲んでいる。





正雄ゴルフ3縮小  正雄ゴルフ5縮小  





そういう私も 「アベック」 や「ジーバン」など、

今は使わなくなった言葉を思わず口にして ハッとする ことがある。





正雄ゴルフ4縮小  正雄ゴルフ6縮小





言葉 は時代とともに流れてゆく。



いつか私も「あのアベック、お似合いね 」と人前で言って、

笑われる日がくるんだろうなぁ・・・・





            とっくり縮小





そんなことを思いながら、

「とっくりのセーター、そろそろクリーニングに出さなくちゃ」

と考えるおばんであった (^_^;)








今日の結論
おばんは、今日も元気にハッスル ハッスル





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


猫くらべ 

おばんです







「おばん道」はにほんブログ村の猫カテゴリにも登録しているので、

うれしいことにブログをされている 猫ともだち ができました。

そこに登場する 猫ちゃん たちがあまりにもかわいいので、

ちょっと紹介させてくださいね。




 ブログ「猫とわたし~かぎしっぽ通信」(ココをクリック)のにゃんたち 




上 : ふうたくん 下 : もねちゃん
かぎしっぽふうたくん
かぎしっぽもね

         なんと、もうすぐ19歳になるエリーじいちゃん
         かぎしっぽエリー1









 ブログ「アボカドと暮らす」(ココをクリック)のにゃんたち 




     なもちゃん
     アボカドナモチャン

           茶丸ちゃん
           アボカド茶丸

     もみもみ中の毛玉ちゃん
     アボカド毛玉









そして「おばん道」の猫たち





何か違う (^_^;)


ぴょん違う2





       どこかが違う (-_-)


       ひめ違う2縮小





なぜか違う (>_<)


ぴょん違う縮小アップ







写真の腕が悪いのか、それともモデルが悪いのか




             嗚呼、情けなや、情けなや (T_T)



今日の結論
おばんの猫には味がある。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ 

月とスッポン

おばんです






たとえば「ダルビッシュ 有」と「草野球チームのエース」

あるいは「石川 遼」と「ゴルフの上手な近所のおじさん」。



お昼にご馳走になった仕出し弁当を食べているとき、

いわゆるプロとアマには、とんでもなく大きな違いがあることにハタと気付いた。






見た目もきれいで、味も上々。料理のプロがつくった仕出し弁当 (^_^)


明治座弁当縮小






おばんがつくった“見た目より量”のアマチュア弁当 (^_^;)


弁当ぴょん加工済み






やっぱりプロってすばらしい !!!




今回は、プロの弁当と自分の弁当を
恥ずかしげもなく比べた「勇気」を讃えたい (^o^)









今日の結論
おばんは、身のほどをよーく知っている。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ 

日々鍛錬

おばんです






                       

         「山ガール」とは、ファッショナブルなウェアを身につけて
          登山を楽しむ若い女性のことである。


                       




「山ガール」に対抗意識を燃やすわけではないが、何事も見た目が肝心。


リュック縮小




ということで、東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)に行ってきました

標高929mの「御岳山 武蔵御嶽神社」から山登歩きがスタート。




     ケーブルカー縮小 神社イメージ3縮小
     神社イメージ2縮小 山イメージ2縮小





延々とつづく急勾配の坂道を登る (^_^)


坂道縮小


      山イメージ1縮小 山イメージ3縮小  





遊歩道の階段をぐんぐん登る (-_-)


 階段登り1縮小


       川イメージ1縮小 川イメージ2縮小




川べりの道をひたすら歩く (^_^;)


階段登り3縮小


       滝 山イメージ4縮小




           ふぅ〜、そろそろお昼にしようか (^_^)


           おにぎり縮小






エネルギーを補給して、急な山道をまた歩く (-_-)


階段登り2縮小



       森1縮小 森3縮小

森2縮小 滝1縮小 滝2縮小






スタートから約4時間。足ガクガクの山歩きでした (>_<)


階段登り4縮小





今回の山登りは、先日のハイキング ( ココをクリック) の30倍くらいきつかった。



あの時は筋肉痛にならなかったおばんだが、

山歩きから2日目の朝、手も足も背中も腰もイタタタタタ、タタ・・・・・






昨日はどこも痛くなかったのに〜〜(^_^;)








今日の結論
おばんの筋肉痛は、1日遅れでやってきた(実証)。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ 

ねこの災難

おばんです






おばんには、捨てられないものが2つある。

一つはきつくて着られなくなった洋服。 そしてもう一つは、スーパーのレジ袋。




昨夜、床に置きっぱなしにしていたレジ袋で悲劇が起こった (>_<)




スーパー袋2




何かの拍子にひめ(メス猫)の足にレジ袋がひっかかり、

レジ袋に襲われたと勘違いした パニックになって部屋中を駆け回り、

キャットタワーからタンスに飛び乗り、さらに走ってタンスからまっさかさまに落下した




幸い怪我はなかったが、まさかレジ袋が を襲うとは・・・・・




スーパー袋縮小







それでもおばんは、レジ袋を捨てられない (^_^;)






今日の結論
おばんは「断捨離」とは無縁である。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ 


尾っぽっぽ 

おばんです








    ぴょん(♂)のしっぽ


   ぴょんしっぽ1縮小



            ひめ(♀)のしっぽ


           姫しっぽ2縮小



    ぴょんのしっぽ


   ぴょんしっぽ4縮小



              ひめのしっぽ


             姫しっぽ1縮小



    ぴょんのしっぽ


   ぴょんしっぽ2



              ひめのしっぽ


             姫しっぽ3縮小









                   ひめの勝ち〜〜


                   ひめの勝ち縮小





                    だけど、どっちもかわいいよ(^_^)







今日の結論
おばんは白黒つけたがる。




                 

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ                            


記念写真

おばんです







最近、どこに行ってもいちばん年上。

昨夜も若き乙女3人+おばんで、「食べ飲み放題 2時間 1人2,980円」の中華料理店へ。



       中華料理4:10



豚肉ときくらげの炒め物、酢豚、酸っぱいラーメン、ごま団子などを食べて、

満腹になったので記念撮影をすることにした。




 おばんが撮った写真


3人ボケ写真縮小



美人3人組なのに・・・・ボケボケだった





     せっかくだから、全員で撮ってもらおうということになり・・・・・




 私と同年代? の、隣の席のおじん (ごめんなさいm(_ _)m) が撮ってくれた写真


4人ボケ縮小すみ



・・・・・やっぱりボケボケだった 







ボケボケ写真だったお陰で、
「モザイク」をかける手間を省くことができました (^_^)v



決して、皆さまの視力がおとろえたわけではありませんので、ご安心ください









今日の結論
おばんは「目」から年をとる。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


八分咲き

おばんです







昨日のさくら

日陰はまだつぼみだけど、ずいぶん花が開いてきた。



    さくら東川1縮小





八分咲き

人の年齢にたとえると、20歳そこそこ、といったところか。



          
さくら東川2





おばさん同志の会話でよく話題にのぼるのが、

若い頃に戻りたいか、戻りたくないか、ということ。



ほとんどの人が「また苦労するのはイヤだから、今のままでいい」と言う。




白い花縮小  さくらあっふ 縮小






だけどおばんは、苦労してもいいからできればつぼみに戻りたい。



    航空さくら縮小すみ







だって、一度でいいから
パンツ見えそうなミニスカート、履いてみたいも〜ん(^o^)









今日の結論
おばんの夢は、意外と単純。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


Read more...

三寒四温

おばんです








春がきたよ


    さくら1縮小  さくら2縮小






まだまだ寒い  


  ストーブ2匹最終縮小 ストーブ姫最終縮小









もう春だよ〜〜



    さくら4縮小  さくら3縮小








超寒い  


       ふとん姫の手縮小







あのー、そろそろストーブ片付けたいんですけど・・・・(^_^;)









今日の結論
おばんも朝晩はまだ冷える。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

2012.春

おばんです







さくらが咲いたよ。


昨年の春は、咲いたことすら気づかなかった。





さくら並木縮小




今年もまた、出会えたこと。

きれいだなぁ、と思えること。



そんなあたり前のしあわせが、ずっと続きますように










今日の結論
できればおばんも、もうひと花咲かせたい。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

忘れんぼう

おばんです






10年ほど前、電車の中で「いじわるばあさん」の4コマ漫画を思い出して

笑いが止まらず、周囲の乗客にじろりと見られたことがあった(^_^;)

その漫画は、こんなストーリーだった。




  いじわるばあさんが日のあたる縁側で気持ちよく昼寝をしていると、


  それを見つけた家族が「おばあさん おばあさん」と、大あわてで揺り起こす。


  突然起こされたいじわるばあさんがポツリと言う。


  「まったく アタシが昼寝してると、すぐ死んだと思うんだから・・・」





   さくら縮小




当時は何も考えずに笑っていたが、親が年を取ってくると

いじわるばあさんの家族のきもちがよ〜〜くわかる。




朝ご飯は何を食べたかすぐに忘れ、ゴルフの打ちっぱなしに行ったこともすぐに忘れ、

さっき鍵を首にかけたのに「鍵がない、鍵がない」と探す父だが、

       今日も元気に、おばんになった娘とカンパ〜〜イ




おじいビール縮小





娘の顔は、まだまだ忘れていなかった・・・ホッ(^−^)









今日の結論
おばんはおじいに10年後の我をみる。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ママチャリ

おばんです







「災難」は、突然やってくる。

先日、人生ではじめてママチャリを盗まれた。  ガ〜〜ン



車を運転しないおばんにとって、自転車は「足」そのもの。

しかも、以前このブログでも紹介したおじいクリック)が、

3年前に買ってくれた大切な「愛車」である。




 自転車を停めていた集合住宅の自転車置き場。

自転車置き場縮小





スーパーや駅の駐輪場を探したが、見つからないので、2日後警察署に盗難届を出しに行った。



「いつ盗難に気づきましたか?」  「水曜日の16時頃です」

「何色の自転車でしたか?」  「ふじ色です」

「鍵はかけていましたか?」 「はい」




取り調べのような聴取をうけて、さらに暗い気持ちになった




          警察署縮小





とにもかくにも、おばんの生活は自転車がなければはじまらない。

警察官は“見つかったら連絡します”と言っていたが、

今ごろ誰かが乗っているか、そこらへんに乗り捨てられているか・・・・

見つかるはずがないとふんだおばんは、早速、新しいママチャリを買いに行った。




                              




自転車屋のおにいさんに今日盗難届を出したと伝えると、

もう少し待ったほうがいいんじゃないですか?」と言われたが、

これ以上待てないおばんは、結局、以前のママチャリに似たエンジ色の自転車を購入した。





      自転車縮小すみ





新しいママチャリは、暗くなると自動的にライトが点く。

タイヤのフレームも鉄製で、ステンレス製のものより“ゆがみにくい”らしい。




早速乗ってみたら、なんと爽快な乗り心地\( ^o^ )/




      ヒャッホ〜〜




風を切って走っていたら、憂鬱なきもちも吹き飛んだ。

やっぱり新しい自転車はいいなぁ(●^o^●)





                     追伸
                     今度の自転車の「盗難補償」は3年間。
                     二度と盗まれないように、暗唱番号で扉を開閉する駐輪場に
                     置くことにした。
                     皆さまも、自転車の盗難にはくれぐれもご注意を

             
                     自転車置き場柵縮小

                     ちなみに盗難届提出から一カ月、いまだに発見ならず







今日の結論
おばんは、転んでもすぐ起きあがる。








にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

天気予報

おばんです






最近の天気予報はよく当たる。 暴風雨だというから、

社会保険労務士の試験を受ける友人(といっても、20歳以上年下)の

壮行会も一週間延期した(-_-)




おばんが子供の頃は、台風がくるといっては

父が物置の扉に板を打ち付けて大風にそなえていたが、

天気予報がはずれることもよくあって、

晴天なのに傘を持ってでかけて、どこかに置き忘れることがたびたびあった。



眠るぴょん縮小



今日は洗濯物をベランダに干せるかな

傘を持って出かけたほうがいいのかな



やはり天気は気になるから、今でも毎朝、チェックする。

      が、ひたひたと足音をしのばせて邪魔者がやってくる。



[広告 ] VPS


 


NHKの天気予報の視聴率は、

全国のにゃんたちが半分以上を占めているかもしれない(^_^)










今日の結論
おばんの人生は予測不能である。







にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


祝・一カ月

おばんです






20代の頃は、まさか自分がおばさんになるとは思ってもいなかった。

しかし、人は誰でも年を取る。

私もご多分にもれず年を重ね、正真正銘のおばんになった。



ひめものくむ2



いざおばんになってみると、これがなかなか楽しいではないか(^_^)



もちろん、シワやシミ、白髪も増えたし、体力や集中力もなくなってきて、

“こんなはずじゃ”、と思うこともしょっちゅうある。

その一方で、おばんという事実を素直に受け入れて前向きに生きていると、

楽しいこともいっぱいあって、年を取るのも悪くないなと思えるようになってきた。



ひめものくろ3



「おばん道」をはじめたのは、ほぼ一カ月前。

面倒くさいことが嫌いな私が、なぜブログをはじめようと思ったか。

それは、おばんの一人である自分の目を通して、

いきいきと暮らしを楽しむ現代のおばんの姿を伝えたいと思ったからである。



ひめものくろ1



ブロガーとしてはまだまだひよっ子。

記事の内容や写真の入れ方、文体なども試行錯誤を重ねている段階だが、

パソコンと格闘しながらもなんとか一カ月続いている(-_-)



ぴょんものくろ1



“こんなおちゃらけたブログを見てくれる人は本当にいるのだろうか”という不安を余所に、

少しずつだが訪問してくださる人も増えてきた。

毎回、コメントを残してくれる方もいて、ほんとうにうれしい限りである。



ぴょんものくろ2



開設から40日を迎えた4月3日

「にほんブログ村」の“ポジティブな暮らし注目記事”で

1位、2位、3位に取り上げていただき、うれしくて思わず記念写真を撮った。



ぱそこん縮小す





おっちょこちょいでマイペース、でも元気だけがとりえ。


こんなおばんが綴るブログですが、
これからもよろしくお願いします(^_^)v




追伸

おばん仲間はもちろん、いずれおばさん、おじさんになる若者たち、
おばんを妻にもつおじん(失礼)、おばんに手を焼いている(?)企業の皆様・・・
そんな方にも訪問していただけたらなぁ、と思っています。








今日の結論
おばんもむかしは若かった。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

晴れ晴れ

おばんです






近所の公園はさくらのお花見スポット。

先日行ったら、満開の梅の木の下にシートを敷いて、

家族連れがひと足早いお花見を楽しんでいた(^o^)

                

         春だなぁ




梅1縮小




の〜〜んびり歩いて、歩いて、歩きながら考えた。



沖縄の人たちが着る、アロハみたいなシャツ。あれ、何ていうんだっけ。




梅2縮小




おばん同志の会話であのシャツの話が出て、

みんな「あ〜、あれね」「沖縄を訪問した首相も着た、あれでしょう」と言うものの、

誰一人としてその名称を思い出せなかった(-_-)


「なんだっけ。ほら、カラフルじゃなくて、カ、カ、カル、じゃなくて・・・」





かも縮小  公園風景縮小




結局、その場では思い出せないままに終わったが、カモを見ていたらハッと思い出した。




そうだ、「かりゆしウェア」だ (^^)/




梅3縮小



ノドの奥にささった魚の小骨がすっと取れたように、こころの中がすっと晴れた




あ〜〜、すっきりした (*^_^*)




かりゆしウェア

かりゆし縮小








今日の結論
おばんの頭はもやもやしている。






にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ











自由研究

おばんです








「葉モノは根の部分を水に浸しておけば、
一カ月は新鮮なまま冷蔵庫で保存できるのよ」





テレビである料理家が言っていたこの言葉が、なぜか頭にこびりついて、離れなくなった。


そこで、葉モノではないがネギで試してみた(^_^)v




                  ねぎ根元アップ縮小




ペットボトルに水を入れて、そこにネギを差して冷蔵庫で保存する。

いわば、ネギの「水耕栽培」である。







      1日目。                6日目。まだまだ元気だ。   

      ねぎ1日目すみ    ねぎ6日目すみ


      12日目。料理のたびに1本、2本減り・・・  17日目。だんだんしおれてきた

      ねぎ12日目かこうすみ    ネギ17日すみすみ





      青いところが黄色く変色してきたから、
      その部分をばっさり切って,湯豆腐に入れて食べた(^o^)


      ねぎ17日目アップ





                    そして、最後はこうなった。


                    ねぎ最後加工済み





結局、料理家の言葉は実証できず。



日々しおれていくネギの姿に、自分の一生を見た気がして、
なんだかむしょうにおかしくなった
(*^_^*)



やっぱりネギは水耕栽培せずに、新鮮なうちに食べたほうがいいようだ








今日の結論
おばんは、ムダに労力を使う。







にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ



