昨日のおじい 

おばんです






私には 大好き な叔母がいる。

叔母 は亡き母の妹で、気がつけば81歳。

腰を悪くして痩せてしまったものの、元気でまだまだ 美しい おばあである。




叔母はパソコンはできないが、一緒に住んでいる いとこ と一緒に「おぱん道」を訪問し、

私が 胃潰瘍になった記事 を見ては「 胃は大丈夫か 」、

飲み会の記事 を見ては「 飲み過ぎちゃ、だめ だよ 」と心配してくれる。


まさに 母親 のような存在だ (*^_^*)



薬縮小日記  うこん縮小






昨日、長野県松本市に住む叔母が、「ボケたおじい」( ココをクリック ) を心配して、

横浜の 息子夫婦 のところに遊びに来たついでに会いに来てくれた。





おじい もかなりうれしかったのだろう。

普通に会話し、みんなで楽しく食事をし、まるで ボケていないかのようだった (^_^)




日記おばちゃん加工済み縮小
これが82歳と81歳のツーショット 叔母は年をとって母にそっくりになったので、
まるで父と母を見ているようだった。






おじいが 元気 そうだったたから、叔母も安心しただろう。



・・・・もしかして、ボケが治ったか と思って、

先日プレゼントした「5年日記」( ココをクリック) がその後どうなったかチェックした。




日記5:8最終縮小  日記5:18最終縮小


    日記5:24白紙縮小






ほとんど 日付 が書いてあるだけだったが、

5月8日から4日間ほど鉛筆書きのウスイ文字で、その日の 出来事 がチョロチョロ と書いてあった。


3日経てば日記をもらったことさえも 忘れる と思っていたが、どういうわけか まだ 忘れていなかった。




ブログ を見て、おじいが日記を贈られたことを知っている叔母が、

冗談まじりに「 今日のことは日記に 書いて 、忘れないでよ 」と言ったら、

「 書いておくよ。忘れない よ 」とおじいは答えた。





日記全体縮小







明日また、私はおじいに会いに行くが、

果たして叔母が来たことを覚えているだろうか・・・






もちろん、おじいにはボケてほしくはないが、
  おばんは「覚えていない」ほうに1万点





クイズダービー、わかるかなぁ・・・。





今日の結論
おばんのおとんは今日もおじい。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

日光浴

おばんです








春の天気はくるくる変わる。

昨夜は強い雨が降り、時折雷も聞こえていた。



     干す夜景縮小








しかし、昼間は青空が広がるいい天気だったので、洗濯物を干した。


干す靴下縮小






部屋でつまらなそうにしていた老猫たちも、ベランダに干した。


干すぴょん縮小1



       干すひめ縮小



干すぴょん2縮小









ついでに私も、日焼け止めクリームを塗りたくって
猫と一緒に日光浴をしようかと思ったが ・・・・







おばんは干さずして、すでに干からびていた ・・・
   だから、干すのは洗濯物と猫だけにした (>_<)







追 伸

つい最近まで、靴下は写真とは逆につま先を下にして干していた。
ところが、本来はつま先を洗濯ばさみで止めるのが正解らしい。
水分が下にいくから、つま先を下にすると乾きにくくなるそうだ。
いわれてみれば、その通り。
人生、長く生きていても「改めて知ること」って結構多い。








今日の結論
おばんの肌は年中カサカサ。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

女性ホルモン

おばんです







おばんの 得意料理 は、しなびた残り野菜と麵を使った「超・手抜き料理」である。



料理ブログを見ていると “ ここは料亭か ” と思わせる 美しい 料理写真が並んでいるので、

かなり恥ずかしいが 最 近 作った手抜き料理を紹介しよう。




しわしわのピーマンと、ひからびたにんじんで作った「焼きうどん」

手抜き焼きうどん縮小





しおれかけたほうれん草と、賞味期限ギリギリの卵を使った「あたたかいそうめん」

手抜きそうめん縮小






おばんの 料 理“ 安い、早い、味はぼちぼち ” が基本。

見栄えはまったく気にせず、パパッ と作る。 いわば「 男の料理 」である。





料理もそうだが、最近 だんだん 男に近づいてきたように思えるのは のせいだろうか (^_^;)





昔は 一人 で入れなかった牛丼屋にも、平気で入れるようになった。

入るのが恥ずかしかったラーメン店にも、憶せず 入れるようになった。





       手抜き牛丼    ラーメン屋






巷では、ラーメン店に一人で入れるようになったらおばんの 証拠 、といわれているが、

とうとう私も 正 真 正 銘 のおばんになったようである




そのうち、焼鳥屋のカウンターに一人座って、

「 こっちにもビール、お代わりね〜〜 」なんて、平気で言えるようになるのだろうか (^_^;)





おばんになると「女性ホルモン」と「恥じらい」が、
確実に少なくなる(実証済)・・・・ (T_T)








今日の結論
おばんはおじんと紙一重。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

小さないのち

おばんです






今日はちょっとまじめに。





最近、たくさんの方に訪問していただいて本当に感謝しています。

改めて訪問者リストを見ると、犬や猫を飼っていらっしゃる方が多いことに驚きます。




だからこそ、今日はご紹介したいものがあります。




野良犬を保護するアメリカのボランティア団体の動画です。

少し長いので、お時間のある時に飛ばし飛ばし見ていただければと思います。



残酷なシーンは一切ありません。むしろ「希望」の映像です。
















以前、このブログで「命をつなぐ」という記事を紹介させていただきましたが、

私は何の活動もしていないので、えらそうなことは言えません。



でも時々、何らかのかたちでこうしたメッセージを発信する・・・。

それが、私にもできる唯一のことだと思っています。





今回の動画に関しては、皆さんに意見を求める気持ちはありません。


見ていただいて、一つの小さな命を救うために力を尽くしている人たちがいること、

そして、おびえつつも人間の手を受け入れようと勇気を振り絞る動物たちがいること・・。

ただ、そのことを知っていただければと思っています。




今日はコメント欄を閉じさせていただきます。

もしお時間があって動画を見て、少しでも何かを感じてくださったら、

「拍手」をしていただければと思います。



いつもと違う「おばん道」で申し訳ありませんが、

よろしくお願いします。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

老老家族

おばんです







このブログはどちらかというと「おばん」が テーマ なので、

猫たちの 登場回数 はそれほど多くないが、

ほかの猫ブログを訪問すると、よく毎日 ネタ があるな〜と感心する。




それなら うちの猫も・・・と思って、しばらくカメラを向けてみた





 ぴょんさん (♂ )。 おそらく11歳くらい。



     動かないぴょん4縮小

     動かないぴょん3縮小

     動かないぴょん2縮小
  
     動かないぴょん1縮小






 ひめさん( ♀)。 おそらく10歳くらい。



     動かない姫1縮小

     動かない姫3縮小

     動かない姫2縮小

     動かない姫1縮小


 上の写真は決して「 使い回し 」ではありません。同じような写真ですが、一点一点異なります。
   もひとつオマケに「 間違い探し 」でもありません。









無愛想な上にぴょんは目やにがついてるし、年のせいか微動だにしない。

ちょっとは動いてよ、と言ってもピクリとも動かない。






やっぱり、完全な猫ブログにするのは
      あきらめたほうがよさそうだ (^_^;)







今日の結論
おばんの猫は「おじい」と「おばあ」。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

新たな挑戦

おばんです








昨日、用があって銀座に行ったついでに ブラブラ してきた。



    美木銀座縮小






デパ地下 でおいしそうなパンと、切れ端を集めた210円のソーセージを買った。

元々ご飯党なので、出かけると 普 段 あまり食べないパンを買いたくなる。



    美木パン縮小







で、夕 飯 は 例のごとく、例のごとし。

食後には、冷凍保存しておいた ケーキ も食べて満腹、満腹 (*^_^*)



     美木夕食縮小


                   美木ケーキ縮小








現在、ダイエット中 のおばんだが、なぜこんなにたくさん食べたかというと・・・


実は・・・ある 秘密兵器 を入手したからである。





秘密兵器はコレ。 ネットで ぽちっ とした本が、家に帰ったら届いていた。

おばん仲間で 話 題 の 「美木良介のロングブレスダイエット」 だ。



     美木本縮小


           美木DVD縮小







まだ見ていないが、DVD も付いて1600円 (税別) 。

この金額で「 小顔 」と 「 くびれ 」 が手に入るなら、安い買い物ではないか (^^)/






「ロングブレスダイエット」の基本は、『3秒で息を吸って、3秒で一気に吐く』という 呼吸法 にある。

その際の基本姿勢は コレ 。 手を広げたこの姿勢で、強く息を吐くのがポイントだ。



美木呼吸法縮小







あれ、この 姿 勢 どこかで見たぞ、と思ったら、

先日出かけた先の駅前で「ロングブレスダイエット」をしている人を見た。



美木彫刻縮小
                          この人、この人 (*^_^*)








おばん仲間だけでなく、彫刻の世界でもすでに広まっているとは驚きだ。

もしかして、このダイエットは本物かもしれないぞ (-_-)






さあ、今度こそ本気でダイエットするぞ〜〜




追伸
一カ月経って何の報告もないときは、
またまた3日坊主で終わったと思ってくださいね m(_ _)m






今日の結論
おばんのダイエットはキリがない。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

脳の不思議

おばんです






あるCMソングが頭から離れずに、ついつい 思い出して口ずさんでしまう・・・

誰でも こんな経験があるのではないだろうか。



私もご多分にもれず、何かの拍子に インプット された情報が、

頭に こびりついて 離れなくなることがある。





少し前は、香取慎吾さんが出ていたCM「ロト6」の “ ウン、ウン ” という 台詞 が頭から離れず、

よく 自転車 に乗りながら、声を出して “ ウン、ウン ” と言っていた。



             香取信吾








そして、数日前から頭にこびりついているのは・・・・


「〜〜じゃ、あ〜〜りませんか」 である (-_-)





吉本興業 に所属するコメディアン “ チャーリー浜 ”さん の代表的なネタのようだが、

私は彼を知らないし、テレビ で見た記憶もない。





     チャーリー縮小
     これがチャーリー浜さん。「ごめんくさい」も彼の持ちネタだ。







私は ドリフターズ やコント55号で育った世代。

脳の回路がどこでどうなって チャーリー浜さん が出現したか、自分でもわからない・・・



     ドリフ   コント55








「〜〜じゃ、あ〜〜りませんか」は、語尾 につけるだけで成立するから、

よく 考える と意外と便利な言葉である。

だが、人と会話しているとき、頭の中にこの言葉が ムクムク と浮かんできて、

思わず 言いそうになってあせることもしばしばだ。







だから外で言わないように、家の中で連発している。


あ、ぴょんさんじゃ、あ〜〜りませんか。

猫缶、おいしそうじゃ、あ〜〜りませんか。







・・・まだ“ウン、ウン”のほうがマシだった (^_^;)


チャーリー浜さ〜ん、
お願いだからおばんの頭の中から消えてくれ〜〜





☆本日使用した写真は、すべてGoogleの画像検索からお借りしたものです。





今日の結論
おばんの脳内はちょっとヘン。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫の研究

おばんです







「しろくろ猫は、カラーで撮ってもモノクロで撮っても変わらない」




もはや私の人生の 研 究 課 題 となったしろくろ猫 疑 惑 ( ) だが、

前回の「 まっくろ犬の彩ちゃん 」( 記事はココをクリック ) に続いて、

今回、その定義を裏付ける 最 強 の助っ人が現れた。





        カラーで撮った、今朝のぴょんさん

       うしくんぴょんカラー2縮小




        モノクロで撮った、今朝のぴょんさん

       うしくんぴょん白黒1縮小







・・・・それが「うしくん」である。


           ジャ〜〜ン


           うしくん顔






うしくん はブロ友のmaringoさんの飼い猫で、

ブログ「 うしくんのまったり日記 」( ココをクリック ) で すでに ご存じの方もいるだろう。




最初、おもしろい顔をした猫だなぁと思ったが れっきとした スコティシュフォールド。


そのうしくんを 実 験 台 に、maringoさんが撮った写真がコレだ。

             「うしくんのまったり日記」の下記写真掲載記事は ココ をクリック






          カラーで撮ったうしくん


         うしくんからー





          モノクロで撮ったうしくん (ゴムの木だけカラーに加工)


         うしくんモノクロ








もしかして、ぴょんさんは 雑 種 のしろくろ猫だからカラーで撮っても白黒に見えるのかと思ったが、

スコティシュフォールドのうしくんも、カラーでも白黒でも 変わらない ではないか (*^_^*)






これで「しろくろ猫」は実証された。

残るは「しろくろ犬」だが、残念ながらしろくろ犬を飼っているブロ友はいない。




おばんは、まだまだ眠れない・・・(>_<)







今日の結論
おばんは「どうでもいいこと」に執着する。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「緑」の効用

おばんです







おばん地域は、東京・池袋 まで約35分。

それほど田舎ではないが、目の前に大きな 公 園 があり、

私の住む 集合住宅 の5階からは、居ながらにして木々の緑を望むことができる。





 部屋からの風景 4月7日
部屋4:7縮小




 部屋からの風景 4月28日
部屋4:28縮小



 部屋からの風景 5月5日
部屋5:5縮小



 部屋からの風景 5月10日
部屋5:10




 部屋からの風景 5月23日
部屋から5:23縮小









緑は目にいいらしい。毎日、遠くの緑を眺めているせいか、左右の視力は1.2。 


だけど、近くの小さい文字がかすんでみえるのはなぜだろう・・(^_^;)






今日の結論
おばんは、頭もぼやけている。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ゴールデンリング

おばんです







今日、おじい と打ちっぱなしのゴルフ練習場に行ったら、

レディス・デーだかなんだかで 大きな 大きな どら焼きをもらった。




    どら焼き1縮小


               どら焼き3縮小







と、ブロ友で 3柴犬 を飼っているプリエッピさんのブログ

幸せおバカな ぐ~だライフ♪」( ココをクリック)をふと思い出した。



なんとプリエッピさん、大阪名物 『満月ポン』 という名菓で

すばらしい ゴールデンリングをつくっていたのだ (^^)/



プリエッピどら焼き
プリエッピさん、写真お借りしました〜 m(_ _)m









これは、私もやるしかない




さぁ、これが『 おばん流 ゴールデンリング 』だ〜〜〜





どら焼き2縮小







真っ昼間、おばんがお皿を片手に ベランダ で写真を撮る姿は

決して 誰にも 見せたくないが、とりあえずゴールデンリングは完成した。




    ・・・・が、プリエッピさんには 到 底 かなわなかった・・・撃 沈 (T_T)




    どら焼き4縮小








大きいから大味だと思ったけど、なかなかおいしいどら焼きでした。



  ん、ダイエット  あ、明日から、明日から(^_^)v






今日の結論
おばんは、どら焼きでまた太る。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ファイター

おばんです







最近、ぴょんさん (♂) の 出番 が多かったので、今回はひめさん (♀) を紹介しますね。



ひめさんもぴょんさんと同じく、動物病院 に持ち込まれた元・捨て猫。

大きな声で鳴かず、おしん のようにじっと耐える性格なので、

この冬は2回「ひめ閉じこめ事件」が 勃 発 した。




          ひめさん3-1縮小

          ひめさん3-2縮小

          ひめさん3-3縮小









1回目 は、トイレに閉じこめたまま朝まで気づかず。

2回目は、クローゼットに閉じこめたまま 外 出 して、夜まで気づかず。




大きな声で 鳴いて くれれば気づくのに、うんともすんとも言わないので、

トイレにじっとしていたときは ギョッ とした (^_^;)




ひめさん2-1縮小  ひめさん2-2縮小

ひめさん2-4縮小  ひめさん2-3縮小







反面、焼きもちやき のところもあって、

私がぴょんさんを撫でていると、どこかで寝ていたひめさんが 小走り で寄ってきて、

ぴょんさんを押しのけて撫でて、撫でてと 主 張 することもある。




    ひめさん1-2縮小


               ひめさん1-1縮小







そんなひめさんだが、気の強さは天下一品 (*^_^*)

からだは小さいが、プロレスではぴょんさんと互角の戦いを繰り広げている。



 古いデジカメで撮影したので、画質がよくないです。ごめんなさい・・・


[広告 ] VPS







女は強し ♀猫も強し


「飼い猫は飼い主に似る」というのは、まぎれもない真実だ (^_^)v






今日の結論
おばんも実は気が強い。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

白と黒

おばんです








「しろくろの猫はカラーで撮っても、モノクロ で撮っても変わらない」

という記事を先日 アップ したが、覚えているだろうか。

          記事タイトル 「モノクローム ココをクリック!!!




カラーで撮ったぴょんさん 

彩カラーぴょん縮小




          モノクロで撮ったぴょんさん 

          彩ぴょん白黒縮小








そしたら最近、まっくろ の犬を飼っているブロともが、

彩ちゃん ココをクリック)という飼い犬で 実験 してくれた。





カラーで撮った彩ちゃん 


彩1




モノクロで撮った彩ちゃん 


彩2




セピアで撮った彩ちゃん 


彩3









どうだろうか・・・



まっくろの犬もカラーとモノクロ、セピアでは それほど 変わらないと思っていたが、

意外や意外 、まっくろの犬のほうが、それぞれの写真に大きな違いが出るではないか。




             彩しろくろぴょん縮小


             彩セピアぴょん縮小









やっぱりぴょんさんはモノクロで撮っても、セピアで撮っても、

カラーで撮るのとたいして差がないように思えるが、

果たして、しろくろの犬を撮るとどうなるのだろうか






   嗚呼、おばんは今日も眠れない (^_^;)






追伸
彩ちゃんは、センターで殺処分される寸前に保護団体の方に命を救われたわんちゃんです。
彩ちゃんのように里親さんが見つかって、しあわせになれる犬が一匹でも増えることを願っています。
☆彩ちゃんのブログ「彩 Love you ☆彡 ~ いつも一緒に♪ ~
「おばん道」というタイトルの記事では、おぱん風の「ワタシ道」という文章もありますよ (*^_^*)









今日の結論
おばんは、犬猫でデジカメの機能を学ぶ。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

空もよう

おばんです








昨日、 関東地方の天気は・・・




お昼頃は日差しが強く、爽やかな 青空が広がっていた。



豪雨1縮小


              豪雨2縮小







ところが、午 後 になると急に空がまっくろになり、雷が聞こえたかと思ったら、突 然 の豪雨。



豪雨4縮小


豪雨3縮小








小一時間ほど 豪 雨 が続き、また急に 青 空 がのぞいて一気に晴天。



      豪雨5縮小







まさに「女心と春の空」。
       ☆広辞苑によると、「秋の空」は男心の移ろいをさすらしい・・・





おばんは日傘を差したり、雨傘を差したりと大忙し。


男、ではなく天気に振り回された春の一日であった (^_^;)







今日の結論
おばんの機嫌もコロコロ変わる。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

本日ハ晴天ナリ

おばんです







ゴールデンウィークからすっきりしない 天 気 が続いて、

このまま 梅 雨 になるんじゃないかと思っていたら、先日は久しぶりに快晴だった



晴れ1縮小







天気がいいと、なんだか気持ちも 晴れ晴れ してくるね。

朝早くから 洗 濯 機 をまわして、猫のゲロッパがついたラグをようやく洗った。



     晴れ2縮小







ベランダのぴょんさんも、気持ちよさそうだね。



   ひゃっほ〜〜



晴れ3縮小


           晴れ5縮小







が、すがすがしい 天気になればなるほど、おばんはなぜか重装備になる。

「あちぃ、あちぃ」と言いながら、この日は アームカバー と日傘のいでたち。



       日傘2縮小










注意一秒、シミ一生 f(^ー^;


おばんがいちばん恐いのは、地震、カミナリ、火事、紫外線








今日の結論
おばんの頭はノー天気。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今度こそ

おばんです








20年来の知り合いと、おいしい ものを食べてきた。



とりよし2縮小







それはいいのだが、家に帰ってあらためて 三段腹 をしげしげと眺めて、

「これは まずい ぞ、ヤセなければ・・」とつくづく思った。




カーヴィーダンスは、一カ月 で挫折した。

バランスボールは、3日使用しただけで 押し入れ に眠っている。



食べたものや体重を 書き留める 「レコーディングダイエット」にしようかとも考えたが、

最近、こわくて体重計にのっていないし、マメな性格 ではないのであきらめた。



    とりよしかーヴィー縮小  とりよしバランスボール縮小










ならば、 歩いてヤセようと思い、早速 980円 の「万歩計」を買ってきた。



      とりよし万歩計1縮小

                 とりよと万歩計2縮小








歩くだけなら、3日坊主の私でも何とか続けられそうだ・・・




目指せ、体重5キロ減

これから薄着になる季節だし、
     明日から本気でダイエットするぞ〜〜(^_^)v








今日の結論
おばんのダイエットは、
いつも「明日」からはじまる。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

赤っ恥

おばんです







用があって霞ヶ関ビルに行ってきた。 霞ヶ関 といえば、日本の政治の中枢である。

政治の知識がなく、のほほん と生きている私だが、先日、頭から火が出るできごとがあった。



霞ヶ関ビル縮小






一カ月くらい前だろうか。 銀座を暇そうに歩いていたら、一人の女性 に呼び止められた。

「☆☆テレビですが、問責決議 についてどう思いますか?」



相手は女子大生のような若い子。 手にはホームビデオのような小さい カメラ を持っていたが、

暇だったし、ただの アンケート だろうと思って立ち止まった。



       霞ヶ関入口縮小







政治のことはまったく わからない のでその旨を伝え、へらへら と笑いながらテキトーに答えた。




・・・と、 その夜、高校時代の友人から電話があった。

        「☆☆ちゃん、今日のニュースでテレビに出てたでしょう」



 
       霞ヶ関ビル2縮小






       ド、ド、ドヒャー 





テレビに出していいですか、と一言も聞かれなかったので 安心 していたが、

まさか「無知」の 醜 態 を世間にさらすことになるとは・・・・(T_T)




あまりにも 無 知 丸出しだったから、一生誰にも言わず心に秘めておこうと思ったが、

たまたま霞ヶ関に行ったので、ふと思い出して 暴 露 してしまった



      霞ヶ関テレビ縮小







後日、妹に醜態をさらしたらしい ( 私はテレビを見ていない ) ことを メール で伝えたら、

「ブログの ネタ ができてよかったじゃない」と、返信がきた。



さらにメールの最後には、ご丁寧に 「今日の結論」まで添えてあった。



せっかくだから、
妹が私に送ってよこした「今日の結論」をそのまま使うことにした。





       





今日の結論
おばんはテレビで恥さらす。( 妹 作 )





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

芸達者

おばんです









タイトルをつけたくなる写真 その2





月とハムスター ぴょんさん バージョン


月とハムスターひょん縮小






月と段ボールと朝 青 龍


月と段ボール縮小







またまた、猫の写真でお茶をにごすおばんです m(_ _)m



かたじけないので、「びょんさんのお手」最新動画でさらにお茶をにごします





[広告] VPS










今日の結論
猫の芸は、おばんを助ける。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Read more...

いいわけ

おばんです








いやぁ、 奥さん。 聞いてくださいよ〜。



昨夜は我が家で 「餃子パーティ」 をやりましてね。





餃子1縮小








おばん3人が集まって、餃子5人前を ぺろり とたいらげて、



ビールを飲むわ、チューハイ を飲むわで、そりゃあもう、大騒ぎだったんですわ。





餃子2縮小






ということで、ネタ はあるんですがね、

今日は餃子の写真で お開き とさせていただきますわ




餃子3縮小うこん








いやぁ、奥さん。

餃子にビール・・・これ、最高ですなぁ・・・



すんまへんなぁ m(_ _)m






・・・・っていうか、なぜに大阪弁





今日の結論
おばん3人寄れば、食べ過ぎる。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

モノクローム

おばんです







今日、また一つ 新しい発見をした。





カラーで撮ったぴょんさん


ものくろぴょん2縮小


ものくろぴょん3縮小


ものくろぴょん1縮小


        モノクロぴょん゜5縮小





シロクロで撮ったぴょんさん


   ぴょんしろくろ6縮小









「しろくろ猫」は、
    カラーで撮ってもシロクロ写真に見える、のだ




     ある意味、すごい発見だ(^_^)
     しろくろ猫を飼っている方は、ぜひお試しあれ。








今日の結論
おばんは「非建設的」なことしか考えない。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんの定義

おばんです








あれから30年・・・・




若い頃はチャーミングだったソバカスは、いつの間にシミになり・・・


あれから1縮小







セルロイド人形のようにぴちぴちだった太ももは、あれよあれよという間にセルライトになり・・・


あれから3縮小







キュッと引き締まっていたウエストは、ふと気づけば三段腹になり・・・


あれから2縮小







「恥じらい」という言葉は、人生の辞書から消え去り・・・


あれから5縮小







「うふふ」という笑い声は、どういうわけか「ガハハ」に変わり・・・


あれから6縮小








そして女は、自他共に認める「おばん」になった




追伸
この記事はフィクションです。
すべて私のことではありませんので、あしからず (^_^;)






今日の結論
それでもおばんは、生きていく。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

潤い生活

おばんです






日々の暮らしには、潤い が必要だ。


      潤い西武縮小







最近、潤いが足りないので、出かけたついでにこんなものを買ってきた。


小さな 観葉植物 と「ポットで育てる簡単栽培セット」。





潤い栽培縮小






ミニトマトなど種類が いろいろ あったが、育てやすそうな「ルッコラ」を買ってみた。

プラスチックの容器に、付属の砂と種を入れて 水を注ぐ だけでルッコラを育てられるとういうから、

面倒くさがり屋 の私にはぴったりだ。




         潤い中空縮小
         容器の中はこんな感じ。




         潤い砂入り縮小
         砂と種を入れれば準備完了!!








観葉植物もすぐ 枯らして しまうので少々不安だが、収穫 できたら報告しますので乞うご期待




あ、明日の朝食 に食べようと思ってパンも買ったよ。




     潤いパン縮小







でも、残っていた野菜を早く 食べなきゃ とサラダを作ったので、夕食はサラダとパン。



で、結局こうなった(^_^;)





    潤い食卓縮小










ああ、今日も「潤いある生活」が過ごせてヨカッタ、ヨカッタ(^_^)v







今日の結論
おばんの生活はカサカサだ。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にゃんこの手

おばんです







もし 「猫の手」 を借りることができたら、皆さんは何をしてもらうだろうか。

私は間違いなく「掃除」を選ぶ。 掃除が キライ で、大の苦手だからである。



掃除猫の手縮小





しかし、猫は手を貸してくれないから、仕方なく 掃除をする。

今はちょうど 抜け毛 の季節。



猫の毛対策に欠かせないものといえば・・・





まず、抜け毛をできるだけ減らすための「ブラシ」。


掃除ブラシ縮小




             そして定番、猫飼いなら誰でも使うであろう「コロコロ」。


            掃除ころころ縮小




「ガムテープ」も欠かせない。


掃除ガムテープ縮小




             ハンディ掃除機替わりに使っている「ミカタの掃除機」。


            掃除掃除機加工住み




大活躍の「モップスリッパ」。歩くだけで毛が取れる選れものだ。


掃除スリッパ縮小







以上、我が家の猫の毛対策5つ道具。


       それでも、猫の抜け毛がふわふわと宙を舞う (T_T)







猫たちよ、たまには「猫の手」貸してくれ〜〜






今日の結論
おばんはいつも猫の毛まみれ。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Read more...

ねこカルタ

おばんです





あたたかくなってきたので、一年ぶりに 猫のひたい ほどのベランダで日光浴。

おばんの 住まい は、集合住宅の5階。

安全対策のために命綱の リード をつけた猫たちの様子は・・・・




しがひける。          結局・・・


ベランダひめ1縮小



       っぽを巻く。       すたこらさっさ・・・


           ベランダひめ2縮小




しゃぶるい。            しかし・・・


ベランダぴょん2縮小



           
     お
そるおそる。      おれはおとこだ
      

            ベランダぴょんのぞく縮小  




ょっと、ごめんなさいよ〜〜。     目が必死 


ベランダぴょんひめ縮小


     ベランダ眺め縮小






幸い、猫には気付かれなかったが、何を隠そう・・・

ばんの腰もひけていた。 





     頭がクラクラしてきたので、
         今日はこのへんでおしまい (^_^;)





今日の結論
おばんと猫は、似たもの同志。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

60年前の恋

おばんです






英語も話せないおばんだが、一つだけ 知っているドイツ語がある。

Ich liebe dich.
イッヒ リーベ ディッヒ


英語におきかえると「I love you」。愛を 告白 するときに使う言葉である (^_^)



        おじい後ろ姿加工住み






小さい頃、母が一枚の 紙切れ を見せてくれた。

そこに書かれていたのは「Ich liebe dich」の一文。

一つ年上の母と 大恋愛中 だった父が、母に送ったのがこの言葉だったそうである。


       暗い写真1縮小




       今朝、何を 食べたかを忘れ、


       暗い写真4縮小




        の顔も忘れそうな父は、


       暗い写真2縮小




       きっと母と大恋愛をしたことも 忘れて いるだろう。


       暗い写真5縮小








だけど、ビール のうまさは忘れない。

               今日も元気に、おかんに似てきた 娘と 乾杯!




おじいうしろすがた1縮小

               
おじい後ろ姿2縮小さいしん








昔のことは忘れても、「今」がよければそれでいいのだ (^_^)v







今日の結論
おばんも、三歩あるくとすぐに忘れる。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

円周率 

おばんです







帰り道、月が まんまる だったから、



     おばん焼月縮小





スーパー に寄って、こんなものを買った。



     おばん焼縮小





小腹を 満たす のにちょうどいい大きさ。


おばん比較縮小






おせんべい を食べ終わってふと振り返ったら、こんな顔の がいた。



     おばんぴょん最新縮小








   今日は格別いいことも、悪いこともなかったけれど、

  なんだか まーるい一日でした (^_^)








今日の結論
おばんの食後のデザートは「せんべい」。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

一方通行

おばんです








ときどき猫に聞いてみる 




「 小さいあたまで 何を考えてるの? 」



ひめ瞑想縮小






「 家にきて ほんとうによかった? 」



まじめひめ






「 ねぇ いつまで生きるの? 」



まじめひめぴょん縮小








答えはぜったい返ってこないとわかっているから、何十回も、何百回 も聞いてみる   








今日の結論
おばんは、ひとりごとを猫に言う。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

喉元過ぎれば

おばんです







朝起きてすぐにごはん3杯食べられるほど、昔から胃が丈夫である。




ところが今年の 1月11日 、胃痛は突然やってきた。

ちょうど休日だったので、近くの 大学病院 の救急に駆け込み、

痛み止め をもらって、後日、胃カメラの検査をした。




         胃カメラ写真
         最近、鼻から入れる胃カメラもあるそうだが、
         その病院は口からだった(>_<)







これまで胃カメラは 2回 ほど経験したことがあるが、

ゲーゲー 苦しみながらいつも思い出す話がある。



若い頃から亡くなる少し前まで 保健師 をしていた母に聞いた話だが、

ある女性が胃カメラの最中、どうにも 我慢 できなくなり、

自分で管を ズルズル と引き出し、結局、検査を中止する羽目になったそうである。




私もこの女性の気持ちがよーくわかる。

「ゲーゲー しないで 」と言われても、こんな管を入れられた日には

ゲーゲーならないほうがおかしいではないか・・・。

ぷるぷると震えながら、管を引き出したくなる 衝動 をおさえるのに必死である。





     薬縮小小サイズ縮小
     しょっちゅう飲み忘れるため、今でも手元に「売るほど」薬が残っている。






ストレスを一切感じない性格だからと 油断 していたが、診断結果は「胃かいよう」。

幸い ピロリ菌 もおらず、胃の痛みはなくなったが、

今でも薬を飲み、6月にまた 恐怖の 胃カメラをする予定である。






本来なら胃にやさしいものを食べ、規則正しい生活を心がけるべきだろう。


しかし、昨日の夜は・・・




    薬パン縮小
    コンビニで買い、食べずに残っていたパン








まさに、おばんの不養生。



        炭水化物の摂りすぎには、くれぐれもご注意を







今日の結論
おばんは胃ぶくろもおばん。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

うりふたつ

おばんです








ゴールデンウィークだけど、いつもとな〜んにも変わらない日々・・・・。





食っちゃ、


食うひめ食べる縮小




       寝て、


       食うぴょん寝る縮小




ごろごろして、


食うひめごろん縮小




       思い出したように遊び、


       食うぴょん遊び縮小




ボーッとして、


食うひめぼーっ縮小




       だらだらする・・・


       食うひめくつろぐ縮小








「犬は飼い主に似る」というけれど、
    うちの猫は飼い主にそっくりだ f(^ー^;









今日の結論
おばんは猫と同化する。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Read more...

おじいの未来

おばんです







日を追うごとに もの忘れ がひどくなる おじい ( ココをクリック) に、

少しでも刺激になればと 「5年連用日記」をプレゼントすることにした。



日記全体縮小





すでにご存じだと思うが、この日記は1ページに 5年分 の日記を綴ることができ、

過去の 同じ日 に何をしていたかが一目でわかるようになっている。



          日記ページ全体加工住み





2012年5月3日

おじいに日記を渡す予定だが、喜んでくれるだろうか・・・


日記5:3





      2014年7月24日

      この日、85歳になるおじいは、誕生会で家族に囲まれ、元気にビールを飲んでいるだろうか・・・


      日記7:24縮小





2015年1月1日

大好きなお雑煮を食べて、餅をのどにつまらせていないだうか・・・


日記1:1縮小





      2015年4月5日


      花見に出かけて、日本酒を飲み過ぎていないだろうか・・・


      日記4:5縮小





2016年12月31日

5年後、この日記の最後の日。
87歳を迎えたおじいは、果たして娘の顔を覚えているだろうか・・・




日記12:31縮小








そして一つ、おじいに言っておきたいことがある。




お願いだから、
日記をもらったことだけは忘れないでくれ〜〜 (^_^;





おばんの見解
おそらく、2日後にはきれいさっぱり忘れてしまうだろう・・・(泣)








今日の結論
おばんも、いつか忘れ去られる。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

座右の銘

おばんです







自分に甘いおばんだが、猫にもついつい甘くなる。





寒そうにしていると・・・

光熱費を気にしつつ、思わずガスストーブのスイッチON


従うストーブ縮小






おなかすいたー、と見つめられれば・・・

優先するのは、自分のごはんより猫の餌。


従うひめごはん縮小






目やにがとれないぴょんさんは・・・

濡れたタオルでまいにちゴシゴシ。


従うぴょんタオル縮小






遊んで、遊んでとせがまれると・・・

老体にムチ打って、いっしょにハッスル


従うひめ袋縮小






トイレを使う気配がすると・・・

何をおいてもうんちょの掃除。


従うぴょんトイレ縮小







猫の前では、おばんも形無し。


「老いてはネコにしたがえ」とは、これいかに (^_^)v






今日の結論
おばんは、猫にもアゴで使われる。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
