尽きない話

おばんです






先日、ドトールでお茶を飲んでいたら、初老とおぼしき男女のグループが

周りに聞こえるくらい大きな声で話をしていた。


「地井さん、亡くなっちゃったわね〜。私、いつもちぃ散歩見てたのよ」

「まだ若いのにね〜」 ・・から始まって、話はいつしか女優の話題に。




夕暮れ1縮小






「岸恵子は綺麗だったわよね〜」

「俺は若尾文子が好きだったな。何といっても品があったよ」

「吉永小百合は今も綺麗だけど、いしだあゆみは痩せちゃったわね」

「吉永小百合はあの何とかという男と、まだ続いているのかな」

「なんとか太郎という旦那さんとは、とっくの昔に別れたわよ」 



私は、吉永小百合が離婚をしていたことを知らなかったので、

「本当ですか?」と聞きたくなったが、グッと我慢した。




夕暮れ2縮小






とそこに、仲間の男性がやってきた。

「あら、今日は遅いお出ましね」

「朝一番で、心臓の検査に行ってたんだよ」

それからしばらくそれぞれの持病の話が続いた。



とそこへ、また一人の女性がやってきた。

開口一番「ぎっくり腰、やっちゃったのよ〜」



まだまだ病気の話が続きそうなので、私は立ち上がって店を出た。




夕暮れ3縮小






私がいた20分の間に地井さんのこと、

女優のこと、吉永小百合と浜崎あゆみの離婚のこと、病気のこと・・

なんて話題が豊富なんだろう。

最後の最後は病気の話になるところが、

4コマ漫画を見ているようでおかしかった。




夕暮れ4縮小







70過ぎの元気な方々は、もしかしたらおばん世代より
世の中のことをいろいろ知っているかもしれないな。







ころで・・吉永小百合さんが
離婚したってホントの話?






今日の結論
おばんの情報源はおじいとおばあ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいの食欲

おばんです






お父さん、今朝は何食べた?



       料理1縮小





・・・何だったかなぁ。



       料理2縮小





朝食はパンの時もあるの?



       料理3縮小





・・・パンなんて出ないよ。

             パンも出るはず・・・


           
       料理4縮小





少し痩せたけど、量は足りてるの?


       料理5縮小





・・・量は少ないけど、慣れたよ。

       これはほんと。ケアハウスでは、
      年寄り向けにごはんの量は少ないようです。




       料理6縮小








二日前に会ったばかりなのに、
「最近、全然来ないけど、どうしたの?」とおじいから電話がかかってきた。
猫にかまけて、しばらく一緒にビールを飲まないうちに、
また少し物忘れがひどくなったらしい (^_^;)



近々、また「がってん寿司」でビール飲もうね






ぼ〜くらはみんな生きている ♬
  生き〜ているから食べるんだ ♪ ♪







今日の結論
おばんのおとんはよく食うおじい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「こなつ」の卒業

おばんです







猫風邪の治療のため、動物病院に入院していた「こなつ」くん。




保護当時は380グラムだった体重も、500グラムになって元気いっぱい 




  子夏1縮小



         子夏2縮小







新しい家族に抱かれて、



  こなつ3縮小



          こなつ4縮小









周りにいた他の猫飼いさんにも「かわいい〜〜♡」と抱かれて、




        こなつ5縮小






        昨日、病院を卒業しました 




                    前田敦子
                    「私も卒業しました
                        By 前田敦子










新しいお家には、14歳の茶トラのお兄ちゃんがいるよ。
君のために用意してくれた、おもちゃもたくさんあるよ。





こなつくん、これからは
周りのみんなを
幸せにしてあげてね (*^_^*)







皆さんの応援のお陰で、無事に新しいご家族に迎えていただくことができました。
どうもありがとうございました 私も肩の荷が一つおりて、ほっとしています。

首輪猫ちゃんのことは、今週末に途中経過をご報告できると思います。
首輪による傷が思った以上に深く、現在も入院・治療中です。
ご心配をおかけしますが、もう少々お待ちくださいね。





今日の結論
おばんの目にも涙。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

希望の朝に

おばんです






今日、AM5時の空。



8:28空縮小








公園に捨てられていた「こなつ」ちゃん。


こねこ卒業縮小





今日、お迎えがきますよ (^^)/


 
                      
                   本日、こなつちゃんは最期の最期まで守ってくれる
                   ご家族の元へと旅立ちます。
                   
                   詳細は明日の記事でご報告しますので、
                   今日はコメント欄を閉じさせていただきますね
                   なかなか通常モードに戻れなくてごめんなさいm(_ _)m



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

黄門様のお成り〜〜

おばんです







水戸黄門こと徳川光圀公の決めゼリフといえば・・・



    水戸黄門
    「水戸黄門」といえば、やっぱり東野英治郎でしょ







この印籠が、目に入らぬか〜!!!!!



    水戸黄門印籠縮小








一方、我が家の黄門様ことぴょん様は、


    水戸黄門ぴょん1縮小



    水戸黄門ぴょん2縮小








この肉球が、目に入らぬか〜〜!!!!!





    水戸黄門ぴょん3縮小









ハハァ〜〜、
 私が悪うございました〜〜 (^_^;)







今日の結論
おばんは肉球に弱い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「命の動画」をもう一度

おばんです






今日から通常記事に戻す予定でしたが、

首輪猫ちゃんの保護で気が張っていたせいか、頭の切り替えができませんでした 




何も更新せずにお休みしようと思いましたが、

保護をしたあとなので、5月28日に紹介させていただいた動画を

もう一度アップさせていただきました。

以前と同じ動画なので、すでにご覧になった方はスルーしてくださいね。





☆まだご覧になっていない方へ・・・


野良犬を保護するアメリカのボランティア団体の動画です。

少し長いので、お時間のある時に飛ばし飛ばし見ていただければと思います。



残酷なシーンは一切ありません。むしろ「希望」の映像です。

















すでに動画を見てくださった方、同じ内容で申し訳ありません。

今日までリハビリということで、コメント欄は閉じさせていただきますね。





では、皆さまにとって良い休日でありますように 





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

首輪猫ちゃん、幸せへの一歩

おばんです







首輪猫のことでは、皆さんにご心配をおかけしました。
無事につかまえることができて、私もホッとしています。
皆さんの応援がどんなに励みになったことか。
心から感謝しています。ありがとうございました





では、昨日のことをもう少し。



首輪猫ちゃんに出会ったのは、8月10日頃のこと。

餌付けして保護しようと思って、その日から毎日公園に通ったけど、

警戒心が強くて、不自由な三本足でひょこひょこと逃げ回り、

トラップにもかからず。




    首輪1縮小






これは長期戦になるなと思いましたが、

ただの一度もあきらめようとは思いませんでした。



それは、飢えをしのぐために

地面に落ちたセミを食べている姿を見たから。

かわいそうで、いじらしくて、

一日も早く首輪をはずして自由にしてあげたい、

セミなんて食べなくても済むようにしてあげたいと、

そればかりを考えていました。




   首輪2縮小







昨日の早朝、首輪猫がトラップにかかっているのを見たときは、

うれしいというよりむしろ、かかってくれてありがとう、

という気持ちでいっぱいでした。


今までこんなに近くで顔を見たことがなかったので、

ウーウー、シャーシャーと言われながらも何度も顔を見て、

これでラクになれるよ、もうセミなんて

食べなくていいんだよと話しかけました。



   首輪入る縮小







早朝5時。動物病院に連れて行くにはまだ早過ぎるので、

一度家に連れ帰ることにしましたが、

公園を離れる時にトラップにかけていたバスタオルをめくって、

今まで住んでいた場所を見せてあげました。








「君のねぐらがあった、管理事務所の裏手」


首輪管理1







「人の気配をうかがいながら、毛繕いをしていた場所」


首輪管理2







「セミを探して行ったり来たりしていた場所」


首輪管理3







「建物の横から顔をのぞかせていた場所」


首輪管理4







もう二度と来ることのない場所。



人がこわかったことも、お腹をすかせていたことも、

全部忘れてしあわせになろうね。








でもさぁ・・・ウーシャー言うのはやめてくれない?

私だって真っ暗闇で何時間もヒマをつぶして、

蚊にさされながら頑張ったんだから。




    首輪顔1縮小





だけど、よく見るとかわいい顔してるのね。

黒い模様が髪の毛みたいだし、鼻の脇に黒い模様があるし・・・




    首輪顔2縮小






あらら、ぴょんさんになんとな〜く似ている・・じゃあ〜りませんか(^o^)


   首輪ぴょん








昨日のうちに公園管理事務所の方にお礼を言いに行き、
首輪猫の捕獲作戦はすべて終了しました。


首輪猫ちゃんは来週の火曜日頃まで入院して、
避妊または去勢、傷の治療、お腹の虫下し、爪切りなどを済ませる予定です。
血液検査の結果によって、今後どうするかを決めますが、
今回、協力してくださった「ところざわ犬猫支援の会」の方と相談しながら、
猫ちゃんがしあわせになる道を決めたいと思います。



今回の保護は、たくさんの方々の協力や応援なくして成し得なかったと思います。
「ところざわ犬猫支援の会」の皆さん、公園の管理事務所の皆さん、
現場に駆け付けてくれたSabimamaさん、
子猫を引き取ってくれた上に様子を見に行ってくれたTさん、
そして心配して訪問&コメントをくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


首輪猫ちゃんが退院したら、またお知らせしますね
保護活動中は、猫のことばかり考えて家では缶ビールも飲みませんでした。
というより、飲むだけの心のゆとりがありませんでした。
今晩、久しぶりに缶ビールで祝杯をあげようかなー




☆皆さんにコメントの返信ができず、申し訳ありません。
 たくさんのお祝いコメントをいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 今日もコメントの返信ができないと思いますので、
 本日はコメント欄を閉じて、皆さんのブログへの訪問をさせていただきますね。
 明日から通常の記事に戻りますので、これからもよろしくお願いします。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

取り急ぎ、ご報告 ♪

おばんです







公園の管理事務所の許可を得て、

昨日の夜10時から事務所の裏手にトラップを仕掛けておいた。




で、今日の朝5時に行ってみたら・・・



あれ、何か入っているような・・・



ご報告1縮小







首輪猫ちゃん、捕まりました〜 (^_^)v



ご報告2縮小







今までじっくり見ることができなかったけど、

赤い首輪にネームプレートも付いている。

飼い主の情報が得られればいいんだけど。




ご報告3縮小








皆さんの応援のお陰で、無事に保護することができました

今日は「ところざわ犬猫支援の会」の方が病院に連れて行き、

去勢または避妊手術をします。

男の子かな   それとも女の子かな





今日であの首輪とも
   おさらば、です (^o^)






とりあえず、緊急のご報告まで。 詳細は明日の記事で。



メントをくださった方、気にかけて訪問してくださった方・・・

応援、本当にありがとうございました


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

アタマの正しい冷やし方

おばんです








今日は写真だけ。




タイトル

アタマ冷やして、出直してきなさいっ (>_<)




頭冷やす縮小

ぴょんさんのトレードマークは、もれなくついてる「目やに」です









今日のこと。

夕方から夜にかけて公園に行き、首輪猫ちゃんに三回遭遇。
竹輪とカニかま、猫缶をあげましたが、
やはり警戒心が強く、1.5メートル近づくのがやっと。
洗濯ネットをかぶせる作戦、うまくいくかなぁ (-_-)

私が行った時、管理事務所の方が首輪猫ちゃんの近くで、
おびき寄せようとしていました。
皆さん、気にしてくださって・・・ありがたいです♪


管理室夜縮小


管理事務所の皆さんがいなくなった公園は、真っ暗。
友人に「暗いから気をつけて」と言われたので、
「おばさんだから大丈夫」と答えたら、
「暗くて、若い子と間違えられるかもしれないから」だって。
ふぅむ。その可能性はあるかも (^_^;)





NEWS!!!!

ブロ友のariごろうさんが、通勤途中に子猫ちゃんを保護されました (^^)/
詳細はブログ「わんにゃんまったり日記」( クリックしてね ) で
私と同じく「出会ってしまった」ようですよ


うずら縮小
命名「うずら」ちゃん



☆皆さんのところに訪問させていただいていますが、、
 なかなかコメント残せなくてごめんなさいm(_ _)m




今日の結論
暗闇のおばんは、
幽霊と間違われるのが関の山。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

名前のあるしあわせ

おばんです






想像力が乏しいせいか、猫の名前を付けるのが下手だ。


今まで飼った猫の名前は「クロ」「シロ」「デカ」「おかあさん」など。

いま飼っている二匹を飼う時は、ちょっと工夫した名前にしようと思い、

ぴょんぴょん跳ねてたから「ぴょん」、女の子だから「ひめ」にしたが、

私のネーミングの才能は、この程度である。




名前ぴょん縮小

名前ひめ縮小







猫ブログを見ていると、

なも、茶丸、毛玉、こてつ、猫山田さん、つっく、ふぅわ、ジョジョ、
かりん、み〜、ぼたん、リク、チャチャ、タイガ、こじろう、さくら、蓮、
ひじき、ぐる、きなこ、にゃあ、彰太郎、ふう太郎、シェリー、コタ、
チャングム、サビィ、シード・・などなど、素敵な名前ばかりである。



名前4縮小

名前3縮小







名前があるってしあわせだ。

飼い主さんが一生懸命名前を考えて、最期まで愛されて生きるのだから。




名前2縮小

名前1縮小







ひっそりと生きる野良猫や、ペットショップで売れ残り、

狭いケージの中で繁殖用として生きる犬や猫など、

一生、名前がないままに生きる犬や猫がどれほど多いことか。




それとは異なるが、もともと飼い猫、飼い犬で、

昔は名前を呼ばれていたはずなのに、

年を取ったから、飼えなくなったからといってセンターに持ち込まれる犬や猫は、

もう二度と自分の名前を呼ばれることはない。

まだ飼い主が見つからない被災犬、被災猫たちも、

いつか飼い主が自分の本当の名前を呼んでくれる日を、心待ちにしているだろう。



名前8縮小

名前6縮小







名前があるってすばらしい。
   だってそれは、愛されて生きた証だから。










今日の写真は、昨日 (8月22日) の子猫ちゃん。

猫を飼っている友人のお母さんが迎えてくれることになりました 

14歳の茶トラのお兄ちゃんが、君のこと、待っているよ。

半年前に死んじゃった先輩猫さんも、きっと応援しているよ。

お迎えは28日。それまで元気に過ごそうね (*^_^*)



名前7縮小

名前5縮小






お迎えまで少し時間があるけど、
僕にも名前が付きました ♪




名前皆さん1縮小






僕は今日から「こなつ」です ♪ ♪ ♪



皆さん2縮小








女の子みたいなかわいい名前でしょ。

「 夏に迎えるから、こなつ 」なんですって。






私にもれっきとした名前はあるが、
   ♪ ♪ おばんの名前で出ています ♪ ♪






今日の結論
人の名前は忘れるが、猫の名前は忘れない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

セミの逆襲

おばんです







首輪猫は、閑静な公園の一角にある管理事務所の裏手に住んでいる。


セミ管理昼間


セミトラップ縮小






夜になると、こんな感じ。



  セミ管理夜縮小







首輪猫が出てくるのをじっと待って、

エサをあげるだけなので、それ以外の時間は超ヒマだ


セミ首輪縮小









で、小学生みたいにセミの観察をして時間をつぶす。

もう夏も盛りを過ぎたのに、これからセミになるんだね。




セミ1縮小
 

            セミ2縮小







一方、我が家のベランダには

生涯を閉じようとしている一匹のセミ。


猫たちの注目を浴びながら、

ジ〜ジ〜ジ〜、ジ〜、ジ〜、ジ、ジジジ・・・と鳴いて、

命のともしびが消えるかと思ったら・・・・





せみびっくり1 投稿者







最後の最後に猫を驚かせてくれましたとさ。




いちばん驚いたのは、猫よりおばん(^_^;)



                         あ〜、びっくりした〜〜



                今回の猫記事に、たくさんのコメントありがとうございました。
                なかなか皆さんのところに訪問できませんが、
                今日の記事から、できる限りコメントの返信をさせていただきますね
                     

今日の結論
猫が驚きゃ、おばんも驚く。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

子猫のその後

おばんです






さて、子猫のこと。



首輪猫のことで相談に行った公園の管理事務所の片隅にいた、

段ボールに入れられた小さな猫。



公園に捨てられていたのを、誰かが見かねて管理事務所に持ち込んだらしい。

ちらりと見た子猫は猫風邪で目やにがひどく、片方の目が開かないようだった。




その日は夜遅かったために病院に行くのは断念したが、

次の日の朝、子猫を引き取りにいった。




こねこ1縮小







前日は「見てはいけない」という重いがあったので、あまりよく見なかったが、

よーく見るとそれほど目やにもひどくなく、元気でかわいい猫だった。




  こねこ2縮小  こねこ3縮小

  こねこ4縮小  こねこ6縮小

  こねこ5縮小  こねこ12縮小






動物病院に着くと、しばらくキョロキョロしていたが



   子猫6_convert_20120817170633







安心したのか、元気に歩き回っていた。



   子猫9_convert_20120817170722







体重380グラムの元気な男の子。



現在、検査のため入院中である。

とりあえず動物病院で里親募集をしてもらうが、

一週間経ってももらい手がない時は、友人のお母さんが引き取ってくれることになった。

そのお母さんは2匹の猫を飼っていたが、最近、そのうちの一匹が病気で亡くなったそうだ。




 こねこ8_convert_20120819001900








もう大丈夫だよ。しあわせが待ってるよ (^_^)v





保護した次の日、病院から連絡があり、元気で、お腹も問題ないということである。

私は年齢が年齢なので、もう子猫を飼う自信はないけど、

必ず素敵な里親さんの元に送り出すからね。








そして、首輪猫のこと。


エサを与えて慣らしてから保護しようと考えていたが、

警戒心が強く、2メートル以内に近づけないため、

これはもう捕獲機で捕まえるしかないと思って

近くの「ところざわ犬猫支援の会」に相談したところ、

その日のうちに捕獲機 ( トラップというそうです ) を借りることができた。



現在、エサをあげつつトラップで捕獲しようと格闘中ですが、

まだまだ時間がかかりそうです。



トラップ縮小



「おばん道」で首輪猫のことを取り上げた日の夕方、

「ところざわ支援の会」の方も現場に様子を見に来てくれることになっていた。

そして、もう一人の助っ人、ブログ
「百猫物語」の Sabimamaさんも

駆け付けてくれて、三人体勢で挑んだが、トラップに近づく気配なし。

引き続き、トラップとケージを使って、慣らしながら捕獲する方法を続行中である。




Sabimamaさん、ありがとう


Sabimamaさんです!!!







首輪猫に関しては長期戦になりそうですので、動きがあった時だけお知らせしますね。

幸い、公園の管理事務所の方も理解があり、

帰り際に「気をつけてくださいよ〜」なんて声をかけてくれるんですよ。



あとは夜な夜な公園に通い、首輪猫との交流を深めるだけですので、

明日から通常の記事に戻ります 



本当に応援、ありがとうございます!!



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

子猫の記事は今夜の更新で

おばんです







昨日はたくさんの応援コメント、本当にありがとうございました。



残念ながら首輪猫のことは、まだ解決していません。

本当は首輪猫のことは、解決するまで記事にしないでおこうと思っていましたが、

子猫の保護の話をする流れで書いてしまい、

皆さんにご心配をかけて申し訳なく表っています。




皆さんの想像通り、この猫は現在、捕獲を試みていますが、

警戒心が強く、長期戦になりそうです。

でもどんなに時間がかかっても、必ず捕獲して、首輪をはずします。

こちらは動きがありましたらご報告しますので、

長い目で見守っていただければと思います。





で、子猫の話。

今日、仕事で出かけるため朝までにアップしようと思いましたが、

寝過ごしたため間に合いそうにありません。

ごめんなさい。

今日の夜には必ずアップしますので、楽しみにしていてくださいね。

ということで、写真を一枚だけ。




動物病院に着いて、
「ここはどこ??」とキョロキョロしている子猫です (^_^)




    子猫6_convert_20120817170633





今夜アップする子猫保護の記事にも書きますが、

私はやさしいのではないんですよ。

ただ、昔から何も考えずにすぐ行動する性格なだけなんです。

若い時も仕事で、行き先も聞かないうちに会社を飛び出して、

「イノシシみたいだ」と言われてましたから。

性格は年を取っても変わらないようです (^_^;)




でも皆さんの励ましのお陰で、勇気百倍です。

本当にありがとうございました。





では、また今夜。

間に合わなくて本当にごめんなさい




それと、やはり昨日のコメントにはまだ返信できません。

でもお一人お一人の顔を思い浮かべながら、

大切に読ませていただきました。






そうそう・・

今日の夜、アップする子猫の保護の記事にも書きますが、

昨日、頼もしい助っ人が駆け付けてくれたんですよ。

さて、誰でしょう・・・





今日の結論
おばんもたまには寝坊する。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

最近出会った猫のこと

おばんです






以前の記事「思い出の猫たち その1」「思い出猫たち その2」でも紹介したが、

私はこれまで多くの猫と関わってきた。

  それぞれの記事名をクリックするとリンクします。
   まだ読まれていない方は、ぜひ読んでいただければと思います。



当時は集合住宅の一階に住んでいたので、次から次へと猫たちが舞い込んできたのだ。



母猫2縮小集合






いま飼っている2匹の猫は、動物病院に持ち込まれた元野良猫だが、

たまたま病院で見てしまったのが運のツキ。

見てしまうと放っておけないタチなので、2匹共、その日のうちに連れ帰った。




現在は集合住宅の五階に住んでいるので、野良猫との関わりは一切なくなった。

もし出会ってしまっても、老猫2匹は他の猫をやすやすと受け入れないだろうし、

私自身、3匹を飼うだけの経済力も心のゆとりもない。

だから外で野良猫が鳴いていても関わらなかったし、

草むらに子猫がいたらきっと持ち帰るに決まっているから、

草むらもあまり見ないようにしてきた。






ところが、10日ほど前、近くの公園で見てしまったのだ。


ガリガリに痩せて、付けていた首輪に前足が通ってしまい、

首輪に通った前足を地面につけることができずに、

足をひきずっている野良猫を・・・
見てしまったのだ。



見てしまった首輪猫縮小






そして、この猫をどうしようかと思案している矢先、

たまたま公園の管理事務所に持ち込まれた捨て猫も・・・
見てしまった。



見てしまった子猫縮小







自分の性格を重々知っているから、

見ないように、見ないように、細心の注意を払ってきたのに。



私は昔から、思い立ったらすぐ行動にうつすタイプである。

一昨日の記事のお知らせで、皆さんのブログにコメントを残せない、

と書いたのはこの2匹の猫のことで忙しくなったからである。




残念ながら首輪猫の問題は、まだ解決に至っていない。

が、捨てられた子猫は一昨日出会ったばかりだが、

昨日、ほぼ解決の糸口が見つかった。




今日も首輪猫のことで、夕方から出かけるため、

コメントの返信や訪問が遅くなるかもしれません。

子猫についてはうれしいご報告になりますので、

明日の記事にアップさせていただきますね





「おばん道」のブログ村参加カテゴリは、

「ポジティブな暮らし」と「猫のいる生活」。

双方の比率は80パーセントと20パーセントなので、

猫を飼っていない方も多く訪問してくださっています。



私自身、あまり猫の記事は書かないようにと思っていますが、

こういう状況のため、しばらく猫の話題が多くなるかもしれません。



今日はいつもと違った記事なので、

「今日の結論」はお休みさせていただきますね。


また、状況によってはコメントの返信が遅くなる場合がありますが、

それでもよろしければ是非、コメントいただければと思います。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

願いがかなう道具

おばんです







     僕、ドラえもん。


     どらえもんぴょん縮小







あ、失礼しました


        僕が、本物のドラえもん

        どらえ






今日はドラえもんの話。

なぜドラえもんが子供にも、大人にも人気があるのか

その理由は、ドラえもんの話の中に出てくる

「ひみつ道具」にあるらしい。





その数は二千とも三千とも言われているが、

ひみつ道具は『人間が持つ願望』を満たすもの。

だから、老若男女がドラえもんに夢中になる、というワケだ。





たとえば・・・



            【 どこでもドア 】
            どらえもんドア
        ドアを開けるとどこにでも行けるこんなドアなら、
           誰だって欲しくなるに違いない。





            【 かたづけラッカ ー】
            かたづけラッカーjpg
          これを吹き付けると、何でも透明に見える。
      散らかっているところに吹き付ければ、きれいに見えるから
            掃除が苦手な人にぴったり。





            【 家庭科エプロ ン 】
            家庭科エプロン
     このエプロンを身につけると、炊事、洗濯、掃除などの家事が
           ラクラクこなせるようになる。





            【 かんにんぶくろ 】
            かんにんぶくろjpg
     腹がたった時、この袋に息を吹き込むとイライラが解消する。




            【 かべ紙ハウス 】
            かべ紙ハウス
         壁に貼ってドアを開けると、その向こうに
      広くて快適な空間が広がる。狭い部屋もこれならOK



      ☆上記掲載画像は「ドラえもん」ホームページより転載しました。







ね、そう言われてみると、

「ひみつ道具」って人間の願望を満たしているでしょ (^_^)v







ドラえもんさん、できることなら
  道具が出てくるそのポケットを
    おばんに譲っていただけませんか??






                    いつもたくさんの訪問&コメントありがとうございます
                    追ってお知らせすると思いますが、ちょっと野暮用があり、
                    数日間、皆さんのブログにコメントを残せないかもしれません  
                    でも「訪問&ポチ」はしっかりさせていただきますので、
                    ご了承ください



今日の結論
おばんはどこまでも強欲。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫にも似合う真知子巻

おばんです






ひょんさんのタオル姿が大好評 ( 一部の方に・・ ) なので、

本日はぴょんさん真知子巻特集です





    君の名は ・・・ 


       「ぴょん」でござる〜〜 



  ぴょんまちこ大縮小




ぴょんまつこ1  ぴょんまつこ2

ぴょんまつこ3
  ぴょんまつこ4





動画「ぴょんさんの真知子巻ができるまで・・・」


最後は逃げられてしまいましたが、

いつもタオルで体を拭いて、冷風ドライヤーをかけた後、

真知子巻にして涼んでいただきます (^_^)



[広告 ] VPS











ぴょんさんは、世界でいちばん
  真知子巻が似合う猫である (^_^)v




・・・・・あれ、ぴょんさんが何か言いたいようですよ。


          
               「オレは男だ〜








オマケ 【 今日の空 】

8-16の空縮小

ふと空を見上げたら、もうすっかり秋の空でした。
夏から秋へ。秋になれば、今年もあとわずか。
おばんになると月日の経つのがマッハのごとし、です (^_^;)





今日の結論
おばんは猫で暇つぶし。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

残暑お見舞い申し上げます

おばんです






お盆休みもそろそろ終わり、という方が多いのではないでしょうか



私の仕事は特に夏休みはないのですが、

人の動画でお茶をにごしていた間に何をしていたかというと・・・






こんなことをしたり、


   ぴょんベランダ縮小


           ひめベランダ縮小







こんなことをしたり、


     ぴょんエサ縮小


              ひめ歩く縮小


     ひめごろん縮小







はたまたこんなことをしたり、




  墓料理1縮小
 墓料理2縮小







いつものようにこんなことをしたり、


     ぴょんブラシ縮小


             タオルぴょん縮小







こ〜んなことをしたり・・・



      ぴょんひめ縮小縮小







いつもと何も変わらない日々を
         過ごしておりましたとさ♪






格別いいこともないけれど、
平凡な毎日がいちばんしあわせ (^_^)v





                     オマケ 「オリンピックが終わって・・」
                    もちろん選手たちはホッとしているだろうが、
                    いちばんホッとしているのは、
                    毎晩、夜中に飼い主の観戦に付きあわされた
                    このお方かもしれません

                     
                     ひめオリンピック中縮小



今日の結論
おばんの夏、お盆の夏。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

5千円のリゾートライフ♪

おばんです






とある夏の日、元・女子二人で

人生初の「バスツアー」に参加した (^_^)v



    バスバス1





【 八ヶ岳高原リゾート 太陽の恵み大感謝祭 】

出発地→清里高原列車(小海線)→ 清泉寮(清里)→ とうもろこし農園 → 八ヶ岳リゾート
アウトレット → チーズケーキ工房 → 明野のひまわり畑散策 → 出発地着





バス駅1縮小  バス駅2縮小…2_convert_20120814014204



バス花1縮小 バス花2縮小 バス花3縮小





バスそば2縮小   バスそば3縮小

バスそば1縮小





バスひまわり2縮小  バスひまわり3縮小


     バスひまわり1縮小







    お土産も買って・・・と



    バス土産1縮小


             バス土産2縮小


    バス土産3縮小








     帰り道、沖縄料理店でかる~くお疲れさまの一杯 (^^)/



        バス沖縄2縮小


バス沖縄2縮小  バス沖縄3

         









ツアー代金 5,000円 + 軽く一杯 一人1,700円 (昼食、お土産代は除く)

おばんの夏休みは超安上がり (^_^)v







オマケのはなし

このところ、事故が続いたバスツアー。
出かける前に妹にメールを送った。内容は・・

「もし何かあったら、ネコをよろしく。すぐエサをあげに来て。
その後は、2匹を室内で飼って」


バスネコ縮小

旅行中、妹からメールの返信が届いた。
「変なこと言わないでよー。
でも、もし何かあったら、何とかするから安心して
(原文より抜粋)
持つべきものは妹
おばんは安心してバスツアーを楽しんだのであった (^o^)


本日までコメント欄を閉じさせていただきますね
また明日からよろしくおねがいしま〜す (^_-)






今日の結論
おばんよ、おじいの心配はしないのか?!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫の動画と猫写真♪

おばんです






本日も夏休みバージョン「人生の教訓」パート2。






その1


子供たちよ、夏休みは
よく遊び、よく食べ、早く寝ましょう (^_^)v



  音量注意です  

  








その2


女は強し

お宅では、まさかお父さんが小さくなっていませんよね〜?




かごねこ縮小

 ひめさん( メス猫 )                     ぴょんさん( オス猫 )







こんなおばんブログをいつも訪問してくださって、

本当にありがとうございます m(_ _)m

面倒くさがりやの私ですが、皆さんの訪問が励みになって

なんとかブログも続けられています



今日も昨日に引き続き、猫の動画と写真で

かる〜い笑いの夏休みバージョンでした (^_^)v

夏休みなので、今日もコメント欄は閉じさせていただきますね。

だけどほぼ毎日、更新予定。また遊びに来てくださいね。



帰省される方、旅行に行かれる方、

皆さんくれぐれも気をつけて楽しい夏休みを






今日の結論
おばんはよく食べ、よく寝て、また太る。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫と猿に人生を学ぶ

おばんです






本日は「 人生の教訓 」を二つ。




その1


あなたが老けて見えるのは、「猫背」のせいかもしれません。

中高年の皆さん、
背筋をピンと伸ばして、姿勢よく (^_^)v




     








その2


歩きながらの携帯操作は、
キケンですから、絶対にやめましょう ! ! ! 




      立つ猿 








暑さはまだまだつづきそうですが、皆さん、いかがお過ごしですか 

すでにお盆休みに入った方も多いのではないでしょうか。

「おばん道」は、お盆休みもほぼ毎日、更新予定です。

明日も今日と同様、かる〜い笑いの「夏休みバージョン」を

お届けする予定ですので、お暇な時に、また遊びにきてくださいね (^_^)v



あ、夏休み中なので今日もコメント欄は閉じさせていただきますね 。

楽しいお盆休みをお過ごしください






今日の結論
おばんの教訓は薄っぺらい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

あなたの「認知症度」をチェック!

おばんです






おじいが「認知症」であることは昨日の記事以外に、

「おじいの未来」「60年前の恋」などの記事にも書いてきた。

        ☆ 上の記事名をクリックすると、過去記事が読めます。


症状が出てきたのは2年ほど前。

当時、おじいは一人で暮らしていたが、焼いた魚を忘れて取りだしていなかったり、


鍵がないないと騒いだりすることが多くなったため、

もしかしてと思って脳神経外科の病院に連れて行った。



認知症かどうかの判断材料として、現在、多くの病院で行われているのが

全9問の「長谷川式認知症診断テスト」である。



おじいはこのテストを受けて、認知症と診断され、

その時から症状の進行を遅らせるための薬を飲み始めた。




今日はお盆前の土曜日。

下記に診断テストの質問項目と、採点方法を紹介しますので、

まわりにちょっと心配な方がいたら ( もちろん、皆さんご自身がやってもOKですよ )

休みのひとときにトライしてみてはいかがでしょうか 



       おじい後ろ2加工済み



質問は必ず番号の若い順にお答えください。
質問の読み手と聞き手の2人で実施する方が良いでしょう。



質問1 お年はいくつですか?

採点方法:満年齢が正確に言えれば1点。 ☆2年までの誤差は正解とする


質問2 今は何年・何月・何日ですか?

採点方法:各1点(合計3点) ☆年については西暦も正解とする


質問3 今いるところは何処ですか?

採点方法:自発的正解は2点。 ☆ヒントつき(5秒後に、「ここは病院ですか?」「家ですか?」
               「それとも施設ですか?」と問う)の正解は1点


質問4 これから言う言葉を復唱してください。
    あとでまた聞きますから、よく覚えておいてください。


採点方法:AかBのどちらかを選択。   
     A 「サクラ。ねこ。電車」  
     B 「ウメ。いぬ。自動車」


質問5 「100から7を引くと、いくつですか?」 
    「それからまた7を引くと?」


採点方法:「93」を正解できれば1点 「86」も正解できれば2点 
     ☆不正解の場合は、その時点で質問中止



       おじい後ろ1加工済み




質問6 これから言う数字を逆に言ってください 
   「6-8-2」(約1秒の間隔をおいて提示) 
   「3-5-2-9」(約1秒の間隔をおいて提示)


採点方法:各1点 ☆3桁の逆唱に失敗したら質問中止


質問7 5つの品物を見せます。それを隠しますので何があったか
    言ってください。
    ☆時計・鍵・たばこ・硬貨・ペンなど、必ず相互に無関係なものを選択し、
     名前を言いながら提示


採点方法:各1点 ☆順番は問わない


質問8 先ほど覚えてもらった言葉(問4の言葉)をもう一度言ってください

採点方法:自発的正解は各2点 
☆植物、動物、乗り物と、相手の反応を見ながらヒントを与えて正解ならば「各」1点


質問9 知っている野菜の名前を、できるだけ多く言ってください

採点方法:6個・・1点 7個・・2点 8個・・3点 9個・・4点 10個・・5点
☆途中で言葉に詰まり、10秒たっても次が出ない場合は質問中止
☆5個以下の場合は0点



       おじい後ろ3加工済み





質問は以上。点数によって認知症の度合いが判定されるようになっている。


  ✓ 20~30点 異常なし
  ✓ 16~19点 認知症の疑いあり
  ✓ 11~15点 中程度の認知症
  ✓ 5~10点 やや高度の認知症
  ✓ 0~4点 高度の認知症




ちなみにおじいは18点。「認知症の疑いあり」と診断された。



さて、あなたは何点でしたか 



皆さんは若いのでまだ大丈夫だと思いますが、

今日はコメント欄をとじておきますので、時間のある時にゆっくりトライしてくださいね ♪

そうそう、19点以下の方はお近くの脳神経外科を受診されることをおすすめします (^_^)v



                  追伸 いつも訪問、ありがとうございます
                 土曜日、日曜日は用があり、訪問&コメントできないかもしれません。
                 週が開けたらゆっくり訪問させていただきますね♪
                 なお、明日の日曜日はおもしろ動画を紹介する予定です(^^)/





今日の結論
おばんは「質問7」が危うい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいは今日も元気です♪

おばんです







久しぶりにおじいと「がってん寿司」に行った。



     寿司1縮小






新しいサンダル履いてるね。どうしたの?

・・・買ったの。

どこで?

・・・どこだったっけかなぁ。




       寿司じい1縮小






おかあさんの顔、覚えてる?

・・・覚えてるさー。 部屋に写真、飾ってあるもの・・

そうだよねぇ、部屋に写真、あるもんね。


                       ( 二人で大爆笑 )



     寿司2縮小






おかあさんの誕生日、覚えてる?

・・・あれ、いつだっけ。

もうすぐだよ。8月27日じゃない。

・・・ああ、そうだ。俺の誕生日が7月24日だから・・そうだ、8月24日だ。




       寿司じい2縮小






・・・ほら、好きなもの、たくさん食べてよ。

うん、食べてるよ。おとうさん、もう一杯ビール飲む?

・・・もう一杯飲むか (*^_^*)




     寿司3縮小






枝豆も食べる?

・・・食べるよ。☆☆ ちゃん、好きなものたくさん食べてよ。

大丈夫。いっぱい食べてるよ・・・すみませ〜ん、枝豆一つくださ〜い




       寿司じい3縮小







来週、おかあさんのお墓参りに行こうか。

・・・そうだな。お墓参りに行くから ♢♢ ちゃん ( 妹 ) にも言っておいてよ。

うん、わかった。言っておく。

・・・おかあさん、待ってるよ。

そうだね。待ってるね。




     寿司4縮小






あ〜、お腹いっぱい。お父さんもよく食べたね。

・・・そうだな。よく食べたなぁ。





じゃあね、またね。また来るよ。

・・・気をつけて帰ってよ。バイバイ。




        寿司じい加工済み






どこにでもいるような父と娘の、ごくありふれた会話。

おじいが物忘れをしているなんて、誰も気付かないだろうな・・・







ところがどっこい、
  今日もおじいは忘れん坊 (^^)/






                   オマケ「今日のぴょんさん」                 
                   おいらもおじんだ、12歳(人間年齢64歳)。
                   今日も元気だ、カリカリが旨い

                   寿司ぴょん縮小



今日の結論
おばんも元気だ、ビールが旨い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

言い間違いはおばんの証

おばんです







花の命は短くて・・そして私はおばんになった 第4弾



私が自分をおばんだと自覚するのは、

死語になった『 昔の言葉 』を使ってしまう時である。



  ひまわり縮小






たとえば・・・

     
 「 カップル 」を「 アベック 」
        
      「 パンツ 」を「 ズボン 」

      「 エロい 」を「 スケベ 」・・・





今や「アベック」「ズボン」「スケベ」は死語らしく、

思わず言ってしまい、若い子にどん引きされることもある 



  ひまわりモノクロ






これまでに何度もやらかした、言い間違いのダントツ一位は・・・・



「 AKB48 」を「 おニャン子 」と言ってしまうことだろう  







         AKB.jpg
         AKB48(エーケービー フォーティエイト)は、
         秋元康のプロデュースにより2005年に誕生した
         アイドルグループ。(ウィキペディアより)







    おにゃんこ縮小
    おニャン子クラブは、1985年、フジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』
    から誕生した、女性アイドルグループである。(ウィキペディアより)







この言い間違いは、かなり恥ずかしい・・・

だけど若者たちよ、今をときめく「AKB48 」だって
20年後には懐かしのアイドルグループになっているのだぞ 〜  







「AKB48 」も「おニャン子」も、
OBN (おばん) にとっては皆同じ (^_^)v








今日の結論
おばんの時代は「中3トリオ」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

あの頃、君は若かった

おばんです






先日、写真の整理をしていたら、4年前に撮った猫たちの写真が出てきた。



なんとまぁ、毛並みもツヤツヤして、若いこと



08ぴょん・姫縮小




2008ぴょん1縮小



       2008姫1縮小








下の写真は、最近撮ったひめさんとぴょんさん。



   12姫2縮小


          12姫3縮小


   12姫4縮小





          12.ぴょん2縮小


   12ぴょな2縮小


          12ぴょん3縮小







この前、計算したらぴょんさんはおそらく12歳、ひめさんは11歳。

こうしてみると、2匹とも確実に年を取った (^_^;)



特にぴょんさんは目やにが出て、高いところに登るときの動作もゆっくりになった。

おじいになったなぁと、つくづく思う。






猫がこうなら、もちろんおばんも年を取った。下の写真はテレビの一場面だが、

この中に混ざっても何の違和感がないほど、ごく普通のおばんになった。




     きみまろおばさん縮小







猫の11歳は人間でいえば60歳、12歳は64歳。

あんなに小さかった猫たちが、今やおばんの年を越えてしまった  







年を取らないのは、この方くらいなものか・・・ ああ、うらやましい。




       クローン縮小







今の願いはただひとつ。






おばんがおばあになっても、
猫たちがずっと元気でいられますように (^_^)v







今日の結論
おばんも猫も、いつの間にやら中高年。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

料理上手と料理下手

おばんです







夏の食事は、麺類が多くなりがちである。

特にそうめんは「安い、早い、旨い」と3拍子そろっているので、

しょっちゅう食べている。




しかし、毎度同じ食べ方ではだんだん飽きてくる。 そんな時、

リンクさせていただいている
「YOUのつぶやき!」( ココをクリックしてね ) さんで、

簡単で、しかもおいしいそうめんの作り方を紹介していた。








  そうめんつぶやき
  写真は「YOUのつぶやき!」さんより。作り方はブログでチェックしてね。







ゆでたそうめんにゴマ油としょうゆ、塩ひとつまみを加えてまぜるだけだが、

一度作ってみたら、これが本当に簡単で、おいしくて、やみつきになった (*^_^*)



2回目からは、いろいろアレンジしてみた。





        カニかまと、葉唐辛子を添えて・・

        そうめん1縮小




        納豆とオクラをたして、ねばねば風に・・・

        そうめん3縮小







もちろん、味はおいしいのだが、私の作るそうめんは見栄えが悪いのはなぜだろう



そういえば「YOUのつぶやき!」さんは、ご夫婦共にグラフィックデザイナー。

料理も上手だが、盛りつけにも、写真の撮り方にもセンスがある。





他にもいろいろアレンジしたみたが、

     私の料理はまるでセンスなし





       そうめん2縮小
       カレーそうめん。おいしそうに見えず。むしろ、まずそう・・




        そうめん4縮小
        たまにはうどん。まったくセンスなし








どうしてこうも違うのかと考えた結果、センスで勝負しているYOUのつぶやきさんと違って、

私には 「絵ごころ」 がないからだと気がついた。






タイトル「猫」: おばん作



    猫の絵縮小1




    猫の絵縮小2










絵がへたくそなおばんは、
   料理の盛りつけもへたくそ (^_^)v








今日の結論
おばんよ、その絵は猫か? 犬か?


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんは朝から猫を踏む

おばんです







ねこ、踏んじゃった ♪ ♪


    踏んだ1縮小
    汚いおみ足、お行儀悪くてすみません







ねこ、かんじゃった ♫ ♫


    踏ん31縮小







ねこ、缶じゃった ♬ ♬


    踏んだ2縮小









まいにち暑くて、おばんは
朝からパーぷりん ( 死語 ?? ) (^_^)v









本日のベスト・ショット

7:6朝焼け縮小

今日、8月6日。AM4時50分の朝焼け。

この空の下、皆さんがおもしろおかしく過ごせますように。




いつも訪問&コメント、ありがとうございます
今日の記事は意味不明なので、コメント欄は閉じさせていただきますね。
今日も暑くなりそうなので、お身体に気をつけてくださいね♪






今日の結論
おばんの猫は踏まれても動じない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

よっ、日本一!!

おばんです







先日、妹家族が富士山に登った。



撮影:/姪っ子(大学生)


富士山1縮小




富士山2縮小




          富士山3縮小







山頂で男性が「日本一幸せにします」という旗を持って、

彼女にプロポーズをしていたらしい ♡

                
               若いっていいね (^^)/



   富士山プロ縮小








日本一の富士山かぁ・・・

私が日本一を目指せるとしたら・・







日本一おばんくさいブログを
  書き続けることくらいかな。
    嗚呼、情けなや ・・ (^_^;
)




              皆さんは日本一、と自慢できるものがありますか?






今日の結論
「おばん」と「いちばん」は似て非なるもの。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今日もお暑うございます

おばんです






昨日の話・・・


   銀座1縮小




          銀座3縮小




   銀座2縮小








銀座 NOW ( ぎんざナウ )


                ・・・気温、33度  



銀座4縮小







゛んた゜みつおjpg
『ぎんざNOW!』(ぎんざナウ)とは・・

1972年10月2日から1979年9月28日までTBSテレビ
(以下、TBS)で生放送された、素人参加型の
情報バラエティ番組である。
司会のせんだみつおが大人気となったほか、
後に著名となったお笑いタレントやミュージシャンが
無名・素人時代に度々出演していたことでも知られている。
(ウィキペディアより)











「ぎんさNOW」を知ってるあなた、
  年はごまかせませんよ。

            ウヒョヒョヒョヒョ〜 (^_^)v





                     いつも楽しいコメント、ありがとうございます♪
                     読みながら、爆笑させていただいております。
                     一応、コメント欄はあけておきますが、
                     コメントしずらい記事なのでしなくてもいいですよ。
                     私も訪問・コメント、少々遅れていますので。
                     土・日のうちにゆっくり訪問させていただきますね〜(^^)/
          

今日の結論
おばんは銀座で汗ダラダラ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

君の名は?

おばんです






花の命は短くて・・そして私はおばんになった 第3弾



私が自分をおばんだと自覚したのは、

人の名前 を思い出せなくなったときである。

それほどつきあいのない人の名前ならまだしも、

今、話している人の名前さえ思い出せないことが最近、多くなってきた




   君の名は花屋縮小







会話をしながら、頭の片隅で必死に考える。



この人、何ていう名前だっけ。 

             田中さん? いや違う、西川さん・・・?




   君の名は花屋白黒縮小







知り合って1年も経っているのに、今さら本人に聞けないしなぁ・・・


       「君の名は?」
なんて


        君の名は真智子巻
        映画「君の名は」昭和28年・松竹大船
        出演/岸恵子・佐田啓二 ほか
        映画の中で岸恵子が巻いていたストールが、
        その役名から「真知子巻」として大流行。
        昨日の記事でぴょんさんがやっていた
        「真知子巻」は、コレである。









聞くところによると人間の脳の神経細胞は、

生まれてから1日10万ずつ死滅し続けているらしい。

そりゃあ、おばんが人の名前を思い出せないのも無理はない。


すでに脳の細胞のほとんどが死滅しているのだから (^_^;)








・・・ところで、君の名は?



君の名はぴょん縮小



  我が輩は「ぴょん」である。

  だが、飼い主は時々

  「シロ、シロ」と

  死んだ飼い猫の名前で呼ぶ。

  我が輩は「ぴょん」なのに。











  人の名前は忘れても、
   昨日の夕飯の献立は
     まだ忘れない (^_^)v



 
                         ・・・あれれ、何食べたっけ







今日の結論
おばんの脳は単細胞。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

濡れタオルの活用法

おばんです







暑さしのぎには、濡れタオルがオススメです♬





かけて、


タオルかける縮小




寝る。


タオル昼寝縮小




ウロウロ歩く。


       暑さぴょん1縮小


       暑さびょん2縮小




頭を冷やす。


       タオルかつら





真知子巻〜



  タオル真智子巻縮小









ねこ、冷えてます (^_^)v







今日の結論
おばんは猫より頭を冷やせ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

