きれいなおばんは好きですか?

おばんです






昨日の記事で、

「おばんなのにどうしてこうも違うのか」と書いた。



同じ目と鼻と口があるだけなのに、きれいなおばんとそうでないおばんは、

どこがどう違うのだろうか・・・。



あまりにもくやしいので、今日はそれを掘り下げてみた 







☆「きれいなおばん」の場合



    切り絵1縮小







☆「そうでないおばん」の場合


なるほどね。目と鼻と口の位置がほんのちょっと違うだけのこと。

それなら、そんなに違わないじゃない・・




    切り絵2縮小








☆ おっと失礼・・・

  鼻息で目と鼻と口が吹き飛んだら、なんだか私に似てきたような・・

  ああ、無情 (^_^;)



    切り絵3縮小






一生かなわぬ夢だけど、一度でいいから
「きれいなおばん」と呼ばれたい (^_^;)






              またまたくだらない記事ですみません
              とりあえずコメント欄はオープンにしておきますが、
              本日は日本全国日曜日なので、軽くスルーしてくださいね 〜 ♪
              読んでいただいただけで、光栄でございます。
              それでは皆さま、良い休日を (^^)/




今日の結論
どうあがいても、おばんはおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

鏡よ鏡よ、鏡さん・・

おばんです






先日、何気なくテレビを観ていたら、

『美人女優が選ぶ 史上最も美しかった女優』というランキングをやっていた。

いわゆる美人女優といわれる方々に アンケート を行い、

美人だなぁ と思った女優さんを選んでもらうという企画だった。




  美人女優縮小1








          やっぱり一位は吉永小百合さん。



          美人吉永縮小2







    そして二位は八千草薫さん。



    美人八千草縮小3






             三位は、松坂慶子さんという結果だった。



             美人松坂縮小3







なるほど、お三方とも今もテレビや映画で活躍しているが、

おばんになった今も、美しさ は変わらない。



相当、美容にお金をかけているんだろうな。

高い化粧品を使っているに違いない。

食べ物にもかなり気を使っているのかな。


と、いろいろ 詮索 してしまうが、

結局、若い時に美人だと、おばん になっても美人、ということだろう。





お三方の写真を しみじみ 見たあと、ふと鏡を見た。

そこにいたのは、シワ、シミ、たるみの目立った 正真正銘 のおばん・・(^_^;)






          美人おばたりあん縮小







嗚呼、同じおばんなのに、どうしてこんなに違うのだろうか
出るのは、ため息ばかりなり・・・






シワ、シミ、たるみの三重苦。
おばんは鏡の中の自分にギョッとする (>_<)






今日の結論
おばんは鏡を見たくない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこの入院

おばんです







久しぶりにはなこさんのこと


はなこが首輪が食い込んだ傷口を縫う手術をしたのは一カ月前。

通気性の悪い脇の下、しかもペロペロ舐めるためなかなか治らず、

しばらく入院して傷口の洗浄と治療をすることになった (^_^;)


また入院でかわいそうだけど、もう少しの我慢だよ。




入院縮小1

入院縮小2
かなり広い範囲が、まだ化膿しています。







はなこさんが戻らずに、心配するかと思った先住猫たちは

ケージをクンクンして、住み心地を体験中




        入院ぴ縮小




入院縮小3
「おいらもここに住みたいにゃあ」と、ぴょんさん。



       入院縮小4
       「あの子、もう帰ってこないのかしら」と、ひめさん。







はなこが帰らなくても、心配する様子もなく、

むしろ安心しきったような猫たちを見て、とても悲しくなった。



実は数日前、ちょっと目を離した時、

ぴょんがはなこに近づき、はなこがウーシャーいったために

ぴょんの頭に血が上り、本気で取っ組み合いのケンカをした。




入院いめ1縮小  入院いめ2縮小







ケンカを止める私も興奮したが、

その後、はなこは部屋の隅にうずくまったまま動かなかった。

幸い、どちらも怪我はなかったが、

ひょんとはなこは、もうダメかもしれないなと思ってちょっと落ち込んだ。



家は狭いので、はなこを隔離させるスペースがない。

様子を見ながら、何とかやっていくしかないのかな




入院いめ3縮小  入院いめ4縮小






いま、はなこが使っているケージは、ボランティアの方からお借りしているものである。

ますます長期戦になりそうなので、

もっと快適な住まいをつくってあげたいと思って3階建てのケージを買った。




入院5縮小







ぶきっちょだから何時間かかるかわからないけど、

今晩、組み立てるから、早く帰っておいで〜


豪華な新築3階建てのマンションが待ってるよ





猫スペースが増えるたび、
  おばんの居場所は狭くなる (^_^;)







今日の結論
おばんの心、猫知らず。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

へなちょこおばん

おばんです







ある晴れた日、富士山 に行ってきました。

同行してくれた妹夫婦は、この夏、登頂に成功

その後も五合目からの ハイキングコース に何度も行っています。




富士山縮小1







日頃から常々「行きたい」と言っていた私のために妹たちが選んでくれたのは、

その昔、富士山が噴火したときにできたという「宝永山」を巡るコース



     富士山縮小2







五合目から六合目まで30分、六合目から宝永山の火口まで20分、

そこから火口の中を歩いて 60分 で宝永山頂へ。

行って帰るとおよそ 3時間 のハイキングコースです。



     富士山縮小3






この日は天気がよく、絶好のハイキング日和

このコースは3度目という妹夫婦も、こんなに晴れたことはないと驚くほどでした (^^)/



     富士山縮小4






気軽に上れるコースとはいえ、富士山をあなどってはいけませんよ (-_-)



標高2500メートル。



妹たちが前回きた時は、急に天気が悪くなり、途中で引き返したそうですから・・




        富士山縮小5







ストックを手に、こんな岩場を一歩ずつ。

空気がうすいため、ゆっくり、ゆっくり上っていきます。





     富士山縮小6







五合目から50分。

   さあ、宝永山ハイキングコースの出発点、
       「宝永第一火口緑」に到着しましたよ



左手の凹んだところが火口、そこに見える Y字の道

約60分 歩くと目指す宝永山に到着します。




 富士山縮小7


           富士山縮小8





火口に向けて、足取りも軽く、妹夫婦が出発しました 




行ってらっしゃ〜〜い 



              アレレ・・・行ってらっしゃい








恥ずかしながら、おばんはここで挫折して、

  な、な、なんと、一人で五合目に戻るという

    苦渋の選択をしたのでございます・・トホホ (^_^;)








        富士山縮小9








五合目からわずか30分で息は絶え絶え、オマケに後頭部が重くなり・・


これ以上、歩いたら命が危ない





笑い話 のようですが、本気で 命の危機 を感じたおばんは、

妹たちを見送ったあと、一人寂しく 今来た道を引き返しました




        富士山縮小10






膝はガクガク、心臓バクバク、喉はカラカラ (^_^;)

妹に「滑落しないでよ」と言われたので、一歩ずつ、慎重に・・・



        富士山縮小11






あーーー、ようやく見えてきました (>_<)

     
さっき出発したばかりの六合目の休憩所が・・・



        富士山縮小12






というわけで、

残念ながらハイキングのメインの宝永山山頂の写真はありません (^_^;)

スタートラインに行っただけなのに、

富士山頂まで行ったくらい疲れ切ったおばんです





人生、時には
  引き返すことも必要だ (^_^)v






       途中までフツーのハイキング記事だったのに、大ドンデン返しですみません (-_-)
       妹たちには「 へなちょこ〜〜 」と大笑いされましたが、
       本当に死ぬかと思ったの〜〜(>_<)
       「一生に一度は富士山に登りたい」と思っていた私ですが、今回の件で、無理と判断。
       富士山は見て楽しむだけにしておきます・・ハイ (^_^;)

       今日の記事はハイキングコース紹介には至らず、顔から火が出るほど恥ずかしいので、
       残念ながらコメント欄は閉じさせていただきます。
       ここ数日、皆さんのブログへの訪問が遅れているので、今日はゆっくり、
       訪問させていただきますね 




今日の結論
おばんの足腰はおばあ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

そっくりさん

おばんです






「犬は飼い主に似る」という噂は、本当だ (^^)/





                                 犬は飼い主縮小1



犬は飼い主縮小2



              犬は飼い主縮小3



犬は飼い主縮小4  犬は飼い主縮小5



       犬は飼い主縮小6










一方、おばん宅では・・・




グースカ、ピースカ、だらだら、だらりん・・・


   猫は飼い主縮小1
   飼い主を白い目で見る猫。






ごろごろ、ゴロンゴロン、ごろにゃん・・・


   猫は飼い主縮小2







「飼い主は猫に似る」という噂は、
      まぎれもない事実である (^_^)v


                     実証済み!!



今日の結論
おばんと猫は、似て非なるもの。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

とあるブログの話

おばんです







先日ちょっとうれしいことがあった。



9月20日にアップした「おばん語録」の記事に、

相子さんという女性から初めてコメントをいただいた。

その少し前に、
「広島お魚ツアー」というブログをされている

アナゴさんより初コメントをいただいたが、

もともと相子さんはアナゴさんと交流があり、

その関係で私のブログを訪問してくださったそうである。




     9:24朝日縮小0 
     ☆本日の写真は、すべて昨日の朝日です。





コメントの返事を書く前に・・・と、相子さんのブログを訪問して驚いた。


何と、御年81歳


うちのおじいとあまり変わらない年齢でブログをされていること自体、

かなりびっくりしたが、ブログの内容にこれまた仰天した (^_^;)


     9:24朝日縮小1 





愛してやまないお魚料理のこと、

小学校2年から5年までお父様の仕事の関係で暮らした中国・青島のこと、

戦争中のこと、ご自身が卒業された明治大学の方々との交流のこと・・・

81歳というご高齢とは思えぬほど、話題が豊富なのである




特に魚料理は、旬の魚を買ってきて自宅で寿司を握るほどの腕前

魚もさばいたことのない私にとって、まさに目からウロコである。



    9:24朝日縮小2 





相子さんは青島で暮らした経験から30年前にチャイナドレスの制作を始めて、

長年にわたってNHK文化センターで

「直断ちのチャイナドレス」の講師をされていたそうだ。

講師の仕事は大震災を機に辞められたが、今でも自宅で生徒さんに教えているとか。

また、中国語を習ったり、万華鏡作りを楽しまれたり、趣味も多彩で、

同年代のご主人と共に、日々の暮らしを楽しんでいる。


     9:24朝日縮小01 





失礼ながら、81歳といえば正真正銘のおばあである。

そして、おばんである私はいつか必ずおばあになる。

果たしてその時、相子さんのように

心の底から人生を楽しんでいられるのだろうかとふと考えた。


無趣味で暮らしにゆとりのない私には、きっと無理だろう。

だけど、なんだか元気と勇気が湧いてきた





いくつになっても、楽しい人生。
 おばあになるのも悪くない (^^)/








人生の大先輩、相子さんのブログです
「相子老婆的山南海北的話」( ココをクリックしてね )

ふるさとに帰るような気持ちで、ぜひ訪問してみてくださいね




今日の結論
おばんの道は、おばあへと続く。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

受賞者、発表〜〜♪

おばんです





・・・に代わる「おばん道」のあいさつを募集したところ、

予想通り、たくさんの方々から貴重な案をいただきました

厳正な審査に時間がかかり、発表が遅くなってすみません (^_^;
)



      発表猫縮小1





どんな案が寄せられたか、ちょっとご紹介


意外と多かったのが【ネガティブ編】

まず、何人かの方から寄せられた すまんです。この他にも あかんです。ごさんです。

おてんです。がまんです。
など、なぜかブログの出だしにしては

暗めのものがあれこれあがりました (^_^)




      発表猫縮小2





次に目立ったのが【アダルト編】こかんです。ふむふむ、おちんです。

アダルトブログのタイトルならおもしろいかも〜〜



もちろん【食べ物編】もありましたよ。

みんなが大好き、ごはんです。冬はあったか、おでんです。

ちびだこさんが昼に食べた、うどんです。


【ほのぼの編】では、ロマンです。

縁の意味の、ごえんです。があると思ったら、

老人施設の事務をされている方からは、誤嚥です。


で、【カタカナ編】では、ターバンです。

さどんです。が、なかなかの健闘ぶりでした〜〜(^o^)




      発表猫縮小3





そして、大ウケした【番外編】

シャーマン・オバンドーです。
昔、日ハムにいた選手だそうです。

もう一つ、その日の「今日の結論」はアイアムオバンデス。でしたが、

それを見て、アントニオ・バンデラス。にしか読めなかったと

コメントを入れてくれたムラチコさん。

この二つは、ツボにはまったお方が多かったようです (^_-)-☆


ちなみにアントニオ・バンデラスは、スペイン出身の俳優ですよ。



      発表猫縮小5






「おばんです」に関する情報を寄せてくれた方もいらっしゃいました。

この挨拶は東北地方だけかと思ったら、10歳まで 山梨 で育ったミントさんより、

「山梨では年寄りがこんばんはを おばんです 、と言う」という情報が。

ソレイユさんが住んでいる 関東甲信越地方 も「おばんです」という挨拶は健在とか。

一方、mimiさんの田舎の 鳥取 では、こんばんはを

「ばんなりまして」と言うそうですよ。


極めつけはサクラさんの情報。サクラさんが住む 岩手 では、

某国民放送のニュース番組の名前が「おばんです いわて」とか (*^_^*)




      発表猫縮小6





さて、お待たせいたしました〜〜 (^^)/



あくまでも私の独断と偏見で、

「おばん道」の書き出しとしてふさわしいものを選ばせていただきました

一つに絞りきれなかったため、3部門で発表いたします





【 最優秀賞 】



ブログ「アボカドと暮らす」のahooさん、おめでとうございます


おしんです。


審査員の言葉
職場や社会からしいたげられ、後ろ指をさされながら日々絶え続けるおばんを描いた「おばん道」の
出だしとしてふさわしい言葉との意見が多く、見事、栄誉に輝きました。
「おばんです」の挨拶は東北地方、「おしん」も東北地方というつながりも評価の対象となりました。




ブログ「百猫物語」のSabimamaさん、おめでとうございます


ちゃばんです。


審査員の言葉
「人生は、茶番のようなもの」というテーマのもと、毎回繰り広げられるおばんたちの茶番劇。
くすっと笑える「おばん道」の特性を捉えた書き出しとしてふさわしい言葉です。
この出だしを読むだけで・・ほら、意味もなく楽しくなるでしょ




【 佳作 】


ブログ「トリテンとカボスの散歩」のトリテンさん、おめでとうございます

おぴょんです。

おばんが休むときは、代わりにぴょんに記事アップしてもらいたい・・
そんなおばんの気持ちを察した書き出しです!!


ブログ「家ノラ、レオとの楽しい毎日」のレオちゃんママさん、
おめでとうございます


おぼんです。

たとえ「おばんです」が「おぼんです」に代わっていたとしても、誰も気付かないでしょう。
書き出しが「おぼんです」、〆の言葉が「こぼんです」というアレンジもできる名作です!!




【 おもしろかったで賞 】


☆ブログ「わんにゃんまったり日記」のariごろうさん


【 アダルト編 】のおまんです。こかんです。の他、全部で5個の
案を出していただきました。おまんです。は惜しくも受賞に届きませんでしたが、
おばんはかなり気に入りました (^^)/



☆ブログ「俳句・往還句集」の黒姫三四郎さん

なんと8個の傑作を出してくださいました!! 中でも傑作だったのは、
昔、海水浴で身につけていたという、おふんです。
さらに最近の娘さんたちの化粧を表現した、おめんです。など・・
そうそう、おちんです。も黒姫三四郎さん作ですよ



      発表猫縮小7







ということで、3日間も引き伸ばした記事に
おつきあいいただきまして、ありがとうございました
何も賞品が出ない代わりに、ブログ名のリンクをさせていただきました。

皆さん、これを考えた人はどんな人かな、と思いつつ、
受賞者さんのブログをのぞいてみてくださいな d(^-^)ネ!






今日の結論
だけどやっぱり、おばんです。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

よい子の皆さんへ

おばんです





私の想像通り、昨日の記事へのコメントは傑作ぞろいです (^^)/

そこで、明日9/24(月)にその中から「傑作」だったものを

独断と偏見で選んで、発表したいと思います。




二度目、三度目のコメントも大歓迎 ! !



何かおもしろいものがありましたら、

ぜひ昨日の記事のコメント欄に書き込みお願いしますね 









で、今日はひめさん。


      
      ふと見たら、顔を洗っていた。


        肘付き縮小1



        レロレロ、レロレロ・・・

        肘付き縮小2



        一応、女の子だからきれいにしなくちゃ、ね 

        肘付き縮小3



        ぺろぺろ、ぺろりん・・・

        肘付き縮小4



        だけどひめさん、一つ言いたいことがあるんだけど・・・

        肘付き縮小5






肘をついたまま、顔を洗うのはお行儀悪いと思うよ 





よい子の皆さん、
  肘を付いたまま、
  ご飯を食べるのはやめましょう(^_^;)
  肘を付いたまま、
  人の話を聞くのはやめましょう(-_-)


                         上の写真は、行儀の悪い見本です 






昨日の記事へのコメント返しは致しませんが、

おもしろいもの、どしどしお願いいたします  

明日の傑作発表に備えて、本日はコメント欄を閉じさせていただきますね  

いつも訪問、楽しいコメント、ありがとうございます m(_ _)m





今日の結論
おばんの肘はゴワゴワ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「おばんです」考

おばんです





・・・ではじまる「おばん道」。

今日は、このひとことを一文字変えたらおもしろいだろうなぁ、

と前々から思っていたので、ちょっと遊んでみたいと思います (^^)/







やばんです


ん〜〜、このセリフから始まったら、なんだか危ないブログと思われるかもしれないなぁ。
というわけで、却下 〜〜








かばんです


これじゃあ、「カバン屋」か。またまた却下 〜〜


       かばん縮小







ごばんです


「囲碁教室」みたいだな。これも却下 〜〜



       碁盤縮小








こばんです



縁起は良さそうだが、ちょっと古くさいので却下


       小判縮小







ひばんです


私的には気に入ったが、いつもひばん=仕事をしていない、
と思われると困るので・・・ん〜〜、却下








るぱんです


これはなかなかおもしろいが、著作権の侵害と言われそう・・残念ながら却下



       ルパン縮小







おばあです


「おばん道」が数十年先まで続いていたら、この出だしだな。
それまで取っておくので、今のところ却下




☆本日使用した写真は、すべてGoogleの画像検索よりお借りしています。






本日もくだらないネタにおつきあいいただき、ありがとうございました (^o^)

いろいろ考えた末、やはり当ブログの書き出しは

「おばんです」とさせていただくことに致しました。

ちなみに「おばんです」は東北地方の挨拶で使われているようですが、

私の場合、あくまでも「おばん」=「おばさん」の意味で使用しています。

残念ながら、東北地方とは関係ございません 




お知らせ
いつも訪問&コメントありがとうございます
今日は土曜日なのでコメント欄を閉じようかと思いましたが、
あまりにもくだらない記事なのでひょっとしたらとんでもなくおもしろいコメントをいただけるかも、
と思ったのでオープンさせていただきます。

でも、土曜日なのでコメント返しをせず、密かに読むかもしれません。
それでもコメントを残していただければ、大笑いしながら読ませていただきますね (^_^)v




今日の結論
アイアムオバンデス


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今週のトピックス♪

おばんです






今日はここ10日ほどの間にあった出来事を。





其の一 ウォーキングを始めたら・・・


健康づくりのためにウォーキングを始めた何人かのブロ友さんに触発されて、

10日前、私も張り切って公園を歩いた




  ウォーキング縮小2






やっぱり歩くと気持ちいいな〜



  ウォーキング縮小3






初日なので無理をせず、7000歩。よし、これからも続けようと心に誓ったが、

次の日から風邪を引き、以来、一度も歩いていない (-_-)



  ウォーキング縮小1




無理するな おばんは急に 歩けない










其の二 9月17日はおじいの日


敬老の日、おじいを囲んでささやかにお祝い。



     敬老おじい縮小1






「今日は何の日か知ってる?」

「敬老の日さ〜」



「誕生日」という返事が返ってきたら、急遽、誕生日会に変更しようと思ったが、

この日は最後まで敬老の日を祝うことができました (^^)/




     敬老おじい縮小2






大好きな孫と家族、大好きな刺身、大好きなビール♪

大好きなものに囲まれたこの日のおじいは、いつもより若返ったような・・・




     敬老おじい縮小3






おじいの日 今日も元気だ ビールがうまい








其の三 こなつくんの近況報告



体重380グラムだったこなつくん。

優しい里親さんの元に迎えられて、ちょうど一カ月経ちました。






        こねこ7縮小
        こんなに小さかったこなつくん。






こなつ12





   14歳の先輩にゃんこさんにも、
  
   だんだん馴れてきて

   体重800グラムになりました。


   里親さんが決めてくれた

   こなつくんの誕生日は7月16日。

   「ナナイロの日」だから、

   ということです (^_^)












こなつ11









   

   もっともっと大きくなって、

   飼い主さんに幸せを

   たくさん届けてあげてね ♪














子猫ちゃんと 呼ばれた時も あったっけ








というわけで、3つの話題をお届けしました

気がつけば、もう週末。 皆さまも良い週末をお過ごしくださいね

コメント欄は開けてありますが、読み逃げでもOKですよ〜。
それより週末のゆったりした時間、大切に過ごしてくださいね (*^_^*)





今日の結論
おばんも生きてりゃ、いろいろあるさ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばん語録

おばんです






おばん同志で会話をしていると、ふとおもしろいセリフに出会うことがある。

そこで、最近おもしろかった【 おばん語録 】をちょこっと紹介しますね





☆ 友人Aさんのひとこと

「スポーツクラブに入会して、プールで泳ぎたいから、
それまでに何としてでも痩せなくちゃ



これを聞いた他のおばんは口々に「わかる〜〜」と言っていた。
何でも今の体型では、恥ずかしくて水着になるのもはばかられるそうだ。
もちろん、私も「わかる〜」と言った一人である。




     おばさん縮小1





☆ 友人Bさんのひとこと

「背中の肉って、元々胸の肉だったらしいよ


おばんになるとなぜか背中に肉がついて、
ブラジャーをしてピッタリした洋服を着ると段々になってしまう。
ただし、医学的に考えてそれが本当かどうかは定かではない。





☆ 友人Cさんのひとこと

「 40過ぎたら皆、同じ (^^)/ 」


これはおばんがよく言うセリフである。
いくつになったらおばん、というキマリはないが、40過ぎたらみんな同じようなもの、という意味。

このセリフ、おじんの世界でも言うのだろうか・・・



     おばさん縮小2





☆ ブロ友・ariごろうさんの友人Dさんのひとこと

「親戚の結婚式で着物を着たら、旦那に
“ 相撲取りの化粧まわしみたい ” って
言われちゃった (-.-;)y-゜゜ ひどいと思わない??」



過去の記事に「わんにゃんまったり日記」のariごろうさんが寄せてくれたコメントより。
このセリフに対してのコメントは、控えさせていただきます・・・ハイ (^_-)





☆ 友人Eさんのひとこと

「宝くじで3億円当たったら、
もちろん旦那には内緒にするわよ〜〜」



このひとことに対しては「バレるのではないか」「私なら夫婦で楽しむ」など
いろいろな意見が出たが、全員一致したのは「親戚と友達には言わない」だった (^_^;)




     おばさん縮小3





☆ 友人Fさんのひとこと

「私の声って高いでしょ。だけど主人と話すときは
1オクターブ低くなるのよね〜〜」


ちなみに、子供を怒るときはさらに1オクターブ高くなるそうである。





☆ 友人Gさんのひとこと

「50過ぎたら、みんな一つや二つ、
悪いところがあるものよ」



これは太り過ぎや肩凝り、偏頭痛なども含まれるが、一理あるかもしれないな。
やはり年を取ったら健康には気をつけなきゃね。




     おばさん縮小4





☆ 友人Hさんのひとこと

「脳が痩せよう、痩せようと思うから、
ダイエットグッズって買うだけで痩せるらしいよ



もしこれが本当だったら、私はとっくの昔に痩せているはずだ・・(-_-)
したがって・・却下〜〜





☆ 友人Iさんのひとこと

「最近、料理がちょっとしょっぱいと、
主人が言うのよ、俺を殺す気かって・・
まだ退職金ももらっていないのに、
そんなことしないわよ



これは、ご主人の気持ちもよ〜くわかる。で、奥さんの気持ちもよ〜〜くわかる(^_-)-☆




     おばさん縮小6





とりとめのない話を、とめどなく続けるおばんたち。
だからおばんはやめられない







お腹は三段、顔はシワシワ。
だけどおばんって、ホントに楽しい (^_^)v







今日の結論
おばんよいとこ、いつかはおいで。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

パンが好きな人でした♪

おばんです







今はまったく 漫画 を読まなくなったが、

昔読んだ漫画で忘れられないものが 二つ ある。

一つは、以前の記事
「忘れんぼう」ココをクリックしてね ) でも紹介した

いじわるばあさん の話である。

その話はこんな ストーリー だった。




  いじわるばあさんが日のあたる縁側で気持ちよく昼寝をしていると、
  それを見つけた家族が「おばあさん おばあさん」と、大あわてで揺り起こす。
  突然起こされたいじわるばあさんがポツリと言う。
  「まったく アタシが昼寝してると、すぐ死んだと思うんだから・・・」





今日は もう一つ の忘れられない漫画ネタ。

「伝染るんです。」でも知られる漫画家「吉田戦車」さんの4コマ漫画である。

ちなみに 吉田戦車さんは、こんな4コマ漫画を描いている。



      吉田戦車1
      吉田戦車2










この4コマ漫画もかなり おもしろい が、

私が 20年 ほど前に読んだのは、確かこんなストーリーだった。




90歳を過ぎて大往生したらしい

あるおじいさん(おそらく大正生まれ)の告別式。


参列者が涙にくれながら、口々に言う。

「パンの好きな人でしたねぇ」

「本当にパンの好きな人でした」

「パンが好きな人でしたねぇ」




    パン2縮小







ただ それだけ の4コマ漫画である。



妹に「 お姉さんとは、笑いのツボ が違う 」とよく言われる私なので、

皆さん はおかしくも何ともないかもしれないが、

私はその漫画を見ておかしくて、おかしくて、涙が出る ほど笑った。



    パン3縮小






ひとしきり笑ったあと、ふと思った。


   人間は
   生まれて、
   生きて、
   死ぬ。




そして 最後 は、「パンの好きな人」に例えられるように、

その人がどんなに偉かろうが、お金持ちであろうが、貧乏 であろうが、

どんなに 頑張って 生きてこようが、

残った人たちに「☆☆な人だった」と ひとこと 言われて、

はい、おしまい、なのではないかと。




    パン1縮小







たとえば、数年前に亡くなった母は、「仕事とお洒落が好きな人」だった。

おじいは健在だが、ひとことで表現するなら「真面目で、お酒が好きな人」だろう。





そして、おばんは・・・


その一言は残った人に任せるが、
  「真面目」という言葉だけは
     絶対に出てこないことは確かだ (^_^)v



  
                はてさて、皆さんは・・・






今日の結論
「美しい」「努力家」という言葉も、
おばんの人生に無縁。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ぴょんの逆襲

おばんです







くつろぐはなこさん。



つよいはな縮小1







その動向をじっと見つめる、ぴょんとひめ。



    つよいはな縮小2


                つよいはな縮小3






退院後、うちに来て2週間とちょっと。

先住猫とはなこさんの間には、まだピリピリとした緊張感が漂っています





第一の事件が起きたのは、10日ほど前。


はなこにクンクンしようとしていたぴょんさんに、はなこがウーシャー。

今まで黙っていたぴょんさんも、この日は堪忍袋の緒が切れて毛を逆立てて応戦。

さらにはなこがウーシャー言い、取っ組み合いになる寸前で、

何とか2匹を引き離したものの、互いに興奮さめやらず




数日間、隔離したけれど、小心者のぴょんさんは

はなこを少しこわがっているようです (^_^;)



    つよいはな縮小4







そういえばびょんさんは、はなこが来てしばらくして

ひめを執拗に追いかけるようになりました。

気が小さくて、優しいだけにきっとストレスがたまっていたんだろうな。




    つよいはな縮小5







さらに、ひめさん襲撃事件 (^_^;)


はなこはひめにはウーシャー言わないため、安心して解放していたら、

近づいてきたひめに突然、とびかかり、ひめが悲鳴をあげました

ずっとはなこを受け入れて、静かに見守っていたひめも

これには驚いたようですが、物事に動じないタイプなので、

その後もちょっと緊張しながらもはなこに近づいています。





    つよいはな縮小6







公園で生きていくために強くならざるを得なかったのか、

あるいは今まで他の猫との接触がなかったからなのか、

人にはごろにゃん、猫にはウーシャーのはなこさん。


現在は一日数回、短時間ずつ外に出して、先住猫に馴れるように試行錯誤していますが、

完全にケージ生活から解放されるには、まだまだ時間がかかりそうです (-_-)




    つよいはな縮小7





今まで飼ってきた野良猫たちは猫同志の交流があったので、
他の猫ともすんなりととけ込んでいました。


今回ははなこはもちろん、ぴょんとひめにもストレスになっていたため、
ブログ
「おいらは猫ではないのだ!」のまねきねこにゃーさんに相談。
さらに9匹のネコを飼っている
「猫とわたし~かぎしっぽ通信」のもねのかぎしっぽさん、
3匹の猫を飼っている
「アボカドと暮らす」のahooさんにも
ご自身の経験からアドバイスをいただきました。


その結果、「時間をかけて、あせらずに馴らす」という
道筋を見つけることができたので、
ケージから出すことばかりを考えず、ゆっくりと
馴れるようにしていきたいと思っています。


ご心配をおかけしますが、皆さんもゆっくり見守ってくださいね






今日の結論
猫のケンカに
おばんは顔出す、口を出す。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今日のはなこさん

おばんです







脇の下の傷口をなめてしまうため、なかなか治らず、

動物病院に行ったらエリマキトカゲになったはなこさん




   カラー縮小1







ようやく首輪が取れたと思ったら・・・



            だけど、あと少しガマンしなくちゃね。




   カラー縮小2







よーく見たら、何かに似ていた。

  ほら、あのお方もやっていた・・
真知子巻 〜〜 (^o^)




   カラー縮小3


              カラー真知子びょん縮小









そして、今日のぴょんさんとはなこさん



一見、すっかり馴れたように見えるけど、

一触即発の事件やら、今までいろいろあったのですよ




  カラー縮小4







はなこさんは一日数回、短時間ずつ出して、

ぴょんさんにウーシャー言わないように訓練中です (^^)/







もうしばらくケージ生活が続くけど、
ぴょんさん、はなこさん、頑張ろうね (^_^)v






いつも訪問&コメント、ありがとうございます!!

ぴょんさんとはなこさん事件の詳細については、近日中にアップしますね ♪
今日はちょっと風邪気味なので、コメント欄は閉じさせていただきます。
明日9月17日は「敬老の日」。
またまた家族でおじいを囲んで、食事に行ってきます




今日の結論
いちにゃん去って、またいちにゃん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

母の名前

おばんです





すでにご存じだと思うが、おばんのおとんは認知症である。



おじいと会うたびに

「朝ご飯は何食べた?」「今日はお風呂に入った?」などの質問をしては、

認知度チェックをしているが、一つだけ聞けなかったことがある。



      9:13空1縮小







それは、母の名前である。

それをおじいに質問して、もし忘れていたら娘としてはやはり悲しい。

だからこわくて、なかなか聞けなかった。




      9:13おばあさん縮小







おじいは7人兄弟である。

先日会ったとき、兄弟の名前をすべて言えたので驚いた。

ただし、兄弟の誰が亡くなったかは覚えていないようで、

現時点で6名生きているのに、以前、医者に兄弟のことを聞かれて、

「私以外、みんな亡くなりました」と答えたときは

さすがにギョッとしたものだ。




      9:13空2縮小







兄弟の名前を覚えているならと、思い切って聞いてみた。



「お母さんの名前、覚えてる?」

「覚えているさ、国子だよ」



「よかった、忘れてるかと思った」

「忘れないさ。写真も部屋に飾ってあるからね」




      9:13おじいさん縮小







この調子なら、母のことをいろいろ覚えているかもしれないなと、

次の質問を考えていたらおじいが言った。



「お母さんが生きていたらなぁ」


しばらくして、また言った。


「どうして国子は、あんなに早く死んだのかな」

「胃癌だったからね」

「そうか。癌だったのか・・」




      9:13おじい1







久しぶりに足を伸ばして駅前の居酒屋に行き、

そんなことを話しながら一杯飲んだ。




      9:13おじい2







母が生きていたら、おじいはボケなかったのだろうか。

それは誰にもわからないが、久しぶりに母のことを思い出したせいか、

この日はいつも以上にうれしそうだった。







今朝のおかずは忘れても、
   妻の名前は忘れない(^_^)v






                  いつも訪問、コメント、本当にありがとうございます。
                  今日はおじいの近況をお知らせしましたが、
                  いたって元気でしたのでコメント欄は閉じさせていただきますね   
                  では皆さま、良い休日をお過ごしください
                  

今日の結論
今日もおじいとビールで乾杯。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

人生に必要なもの

おばんです








子供には「ヒー」が必要だ (^^)/



ひーはー袋1縮小








おねぇおにぃにも「ヒー」が必要だ (^^)/



ひーはー袋2








おばんおじんにも「ヒー」が必要だ (^^)/




ひーはー袋3縮小









おばあおじいにも「ヒー」が必要だ (^^)/




ひーはーぽてるアップ4









人生には「ヒー」が必要だぁ〜〜 ! ! !



ひーはーばぁあっぷ縮小










・・・というわけで、
    「ヒー」をつまみに、今夜も一杯  ♪ ♪ ♪



    ひーはービール縮小







「ヒー」に当てはめる言葉は、人それぞれ。

私は「ヒー」=「刺激」ととらえたが、

皆さんは「お金」だろうか、「愛」だろうか、それとも・・








「ヒー」のない人生なんて、
ソースのないソース焼きそばだ (^_^)v







今日の結論
おばんの人生、花より「ヒー」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

わんこ ♡ にゃんこ

おばんです






最近、うれしいことがあったので、今日は(も?) 犬と猫のお話を 




時々コメントをくださるメロンさんが、保護犬を新しい家族として迎えられました。

新しい名前は「キーマちゃん」。

キーマちゃんは子犬の頃からつながれっぱなしで、お散歩の経験は一度もなし。

犬小屋もなく、来る日も来る日も糞尿の匂いにまみれた

劣悪な環境の中にいたわんちゃんです。




最初は鳴くこと、甘えることすらしなかったキーマちゃん、

メロンさんが引き取って8日目、かすかに甘えるような声を出したそうですよ。




  犬キーマ 
  ブログ「うちの子供にゃヒゲがある♪うちの子供にゃシッポもあるよ♪」
  ☆ブログ名をクリックするとリンクします。







そして、ビッグなwanの母さんが保健所から引き取った、

推定12歳のおばあちゃんわんこ「ここあちゃん」。

先住犬のマロンちゃんも保護犬です。 年を取ったから、病気になったからと

保健所に飼い犬、飼い猫を持ち込む飼い主がいる中で、

ここあちゃんは幸運にも、しあわせをつかむことができました。




     犬ここあ
    ブログ「わんぱくマロンと明日へG」
    ☆ブログ名をクリックするとリンクします。








さらに、猫ちゃん。





ariごろうさんが通勤途中に保護した「うずらちゃん」。新しい家族として迎えられました。


    犬うずら縮小
    ブログ「わんにゃんまったり日記」
    ☆ブログ名をクリックするとリンクします。





ぐるちゃんでお馴染み、Komomo姉さんのお家にやってきた「うたこちゃん」。

お鼻のヒゲがトレードマークもうたこちゃんも、保護猫でした。



    犬うたこ縮小
    ブログ「KOMOMO すろーらいふ」
    ☆ブログ名をクリックするとリンクします。






8匹の保護猫を飼っているもねのかぎしっぽさんは、数日前に生後一カ月の子猫を保護。

離れて暮らすお嬢さんのお家で飼ってもらえることになりました♪



    犬もねの縮小
    ブログ「猫とわたし~かぎしっぽ通信」
    ☆ブログ名をクリックするとリンクします。






お次は「きいろ(仮名)」ちゃん。

ひじきちゃんの飼い主・tomoさんが保護して、現在、検査結果が出るまで隔離中です。

これからどうなるのかな〜



    犬きいろ縮小
    ブログ「ひじきまんま」
    ☆ブログ名をクリックするとリンクします。






私は犬と猫が好きなだけで、保護活動をしているわけではありません。

だけど、こういうわんにゃんを見るたびに、しあわせな気持ちになります。




皆さん、本当にありがとうございました♪








そして、もう一つ。



ジャ〜〜ン!!!  我が家に新しい家族が加わりました (*^_^*)



ブログ「うしくんのまったり日記」 (ココをクリックしてね  ) の

maringoさんが我が家の3にゃんをモデルに、試作品として作ってくれました 

焼き物にアクリル絵の具を施した作品なんですよ。




犬新間リンゴ縮小
左からひめさん、ぴょんさん、はなこさん♪ そっくりでしょ ♬



犬マリンゴ2縮小





もう一つ、こんな作品も。


    犬マリンゴ3縮小







maringoさんはこの方をモデルに、



    犬ウシクン
    アイドル「うしくん」





こんなイラストも描いてしまうんですよ〜〜 (^o^)



    犬マリンゴ版画








こ〜んな絵しか描けないおばんは、うらやましくて仕方ありません (^_^;)


        犬猫の絵縮小
        こう見えても「猫」






今日の結論
自分のエサより猫のエサ。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

好きになった人♪

おばんです






一時期、チャーリー浜の「じゃ、あ〜〜りませんか」( ココをクリックしてね )

が口癖になって困ったが、最近、「好きになった人」が頭の中で渦を巻いている。



そう・・・都はるみさんのあの名曲だ



好きな人もいないし、歌になるような別れも経験したことがないし、

演歌だって特別好きなわけじゃないのに・・・





    はるみ顔
    若かりし頃の都はみさん。







思い返せば、8月最後の土曜日。

目の前にある役所で行われた恒例の盆踊り大会。


     はるみ役所縮小







最近は演歌が盆踊りに使われているらしく、

「好きになった人」を何度も何度も聞いているうちに、この曲が頭から離れなくなった





    
    都はるみ 投稿者 dm_5032ca602ce6d







私は歌がへたくそで、カラオケでもできれば歌いたくない。

それなのに、最近自転車に乗っている時、この歌が口をついて出てしまう。






さよ〜な〜ら、さよ〜なら〜 ♪
好きになった人 〜〜 ♬









せっかくなので、本家本元の歌声を。 動画は都はるみさん、62歳の時の熱唱とか。

お若いですね〜。私がこんな動きをしたら、確実に足がつります、はい (-_-)




    








チャーリー浜さん、さようなら ♪
都はるみさん、こんにちは ♬






今日の結論
おばんは「普通のおばさんになりたくなかった」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

昨日の記憶

おばんです







昨日の朝日。



8:10朝日縮小







昨日のひめさん。



  8:10姫1縮小



         8:10姫2縮小







昨日のはなこさん。



        8:10はなこ縮小1



               8:10はなこ縮小2







昨日のぴょんさん。



   8:10ぴょん縮小







昨日のおばん。 (   理想像)



        8:10おばん彫刻縮小






昨日の夕飯は何を食べたかも忘れ、

昨日、何をしていたかも忘れ、

昨日、ちゃんと生きていたのかも忘れてしまう。



昨日はそんな一日だった (-_-)







というわけで、更新サボりました 〜 !!!
今日は言い訳の更新、でございます (^_^;)







今日の結論
おばんはボケたわけじゃない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

これぞ共食い 

おばんです






「干物女」が干物を食らう。




干物2縮小








ただそれだけで、一分間 笑えるしあわせ  







おばんの笑いのツボは超浅い (^_^;)






           いつも訪問&コメントありがとうございます
          が、今日のネタはあまりにも馬鹿馬鹿しいので、コメント欄は閉じて、
          皆さんのブログをゆっくり訪問させていただきますね (^^)/

          こんなおばんブログに遊びに来ていただいて、本当にうれしいです
          これからも応援、よろしくお願いします

            


今日の結論
お嬢はウフフ、おばんはガハハ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

雨ニモ負ケズ

おばんです








「ウ〜〜」にも負ケズ、



   雨にも1縮小







「フ〜〜」にも負ケズ、



   雨にも3縮小







「シャ〜〜」にも負ケズ、



   雨にも2縮小







「猫パンチ」にも負ケズ、



   雨にも5縮小







それでも我が輩は、



    雨にも6縮小









若いオナゴと仲良くなりたい (^_^)v







今日の結論
サウイウヒトニ、オバンモナリタイ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「あの人」はいま・・

おばんです







「芸術の秋」なので、今日は彫刻鑑賞を。






おー、スタイルいいですねぇ。

こんな体型だったら、お洒落のしがいもあるだろうなぁ (-_-)




  彫刻1縮小







すばらしくスッキリした二の腕

私の贅肉を、少し分けてあげたい・・・ (-_-)




  彫刻2縮小







・・・・あれ、あなた、どこかでお会いしませんでしたか



  彫刻3縮小









あ、思い出しました   あなたはあの時の・・・


「彫刻の人=美木良子さん」ではありませんか



彫41縮小



何のことだかわからない方は・・・

以前の記事「新たな挑戦」  ココをクリックしてね
今回の記事は、ソコをクリックしなければ、多分、わからないと思います  
面倒をおかけしますが、どうぞクリックしてくださいませ。










おお、美木良介さん、
   お久しぶりでございます〜



   美木良介縮小








他の方のブログでは、いま、ダイエットが流行中!!!

皆さん、いろいろチャレンジして、しっかり継続されているようですが・・・



「美木良介のロングブレスダイエット」・・・

告白します!!!
   私はあれから一回やっただけです、ハイ(^_^;)

だから、効果があるかどうかは未だに不明です・・・トホホ







おばんの三段腹は、
   永遠に不滅です (^_^)v







今日の結論
おばんの辞書に
「スリム」という文字はない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

まだまだ続くよ人生は

おばんです






先日、おじいと「がってん寿司」に行ってきた。

ケアハウスに迎えに行き、出かけようとしたらおじいが言った。

「どのキャップにしようかな。これがお気に入りなんだよ」

と、メッシュの野球帽をかぶり、さらにこう言った。

「この短パンでいいだろう。まだ暑いから」




おじいは出かける時、いつも自分で洋服を選ぶ。

衣装持ちなのに、毎回同じポロシャツなのは目をつぶって・・・と。

そういえば、若い時も自分で洋服を買っていたっけ。

母はそんな父を見て、

「おとうさんは、いつも同じような柄の安いものばかり買う」

と言っていたなぁ・・・(^_^;)






おじい1縮小

 「散歩、してる?」

 「してるよ。今朝はいつものコースじゃなくて、

 駅のほうまで行って、グルッと回って帰ってきたよ」







おじい2縮小

 「朝のことなのに、よく覚えてるじゃない」

 「当たり前だよ。今日はコースを変えたから、

  40分くらい歩いてきたよ」







おじい3縮小


 「足腰が弱るから、

 毎日、散歩は続けたほうがいいよ」








おじい4縮小



 「そうだね。散歩は毎日、続けるよ」













「☆☆ちゃん、好きなもの食べてよ」

「食べてるよ〜。お昼ご飯食べなかったから」

「お金は5万円、持ってきたから」

「じゃあ、ウニと中トロくださ〜い がってん寿司じゃ、1万円あればお釣りがくるよ




 おじい5縮小 おじい6縮小






おじいうしろ1


 2年前までは一人で池袋に行って、

 電器店やデパートを回っていたけど、

 一人で電車に乗ることもできなくなった。






おじいうしろ2



 囲碁が好きで、賞状は今でも部屋に飾ってあるのに、

 碁の話は一切しなくなった。







おじいうしろ3



 昔からテレビはNHKしか見なかったが、

 それは今でも変わらない。







おじいうしろ4


 5年前まではパソコンが趣味で、

 ホームページを作ったこともあったが、

 もうパソコンもデジカメも使えなくなった。









・・・・・ それでも「長生きがしたい」と83歳のおじいは言う。




人生って年を取れば取るほど、
おもしろおかしくなるらしい (^_^)v





今日の結論
それならおばんは、まだまだお嬢。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ねこねこねこおばん

おばんです






猫が2匹から3匹になると猫社会が確立し、何やかんやと事件が勃発するようだ




【 被害者 ぴょん 】

何者かに顔を思い切りひっかかれ、ショックが大きかったのか、事件以来凹んでいる猫。



    容疑者ぴょん
                                 どよ〜〜ん






【 目撃者 ひめ 】

いつも難を逃れるマイペースな猫。今回の事件の唯一の目撃者である。



容疑者ひめ1



            容疑者ひめ2
           「わたし、犯行現場を目撃したわよ」







【 容疑者 鼻子 】

特 長
☆ 脇に20センチの縫合痕。
☆ 歯がきれいで小さいため、2歳前後と思われる。メス。
☆ 「ウーシャー」が口グセ。短気。
☆ 洗っていないため、公園の匂いがする。


ただし、まだ容疑が固まっていないため、個人情報保護法により
「 金網で目隠し 」をした写真しか掲載できません。あしからず m(_ _)m



容疑者はなこ1



容疑者はなこ2








その頃、おばん刑事は・・・


夏の間はバタバタと忙しく、料理もろくろく作らず、

家ではビールも飲まなかったが(外では飲んでましたが・・(^_^;) )、

ようやく「煮込むだけ」「まぜるだけ」の超手抜き料理で

ビールを飲むまでになりましたとさ
  めでたし、めでたし・・・




       容疑者料理1


               容疑者料理2






猫三匹におばん一匹。
   狭い我が家で、事件は起こる (^_^;)








今日の結論
おばんの肩身は狭くなる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

びっくりした話

おばんです






長く生きていると、いろいろなことが起こるものである。

私の「びっくりした話」生き物編は、

以前の記事
「ネズミと猫」 ( ココをクリックしてね ) がダントツである。




さっき部屋の中に小さなクモがいた。

それで思い出したので、今日は「びっくりした話」生き物編の二位を。





公園いめ1縮小







今から二十数年前、

一人暮らしをしていたアパートで、ある日、部屋の壁にクモがいた。

足を入れると体調10センチ位の巨大グモに最初はビビッたが、

壁にしがみいたままじっとしていたので

まぁ、いいやと思って一週間ほど放っておいた。




公園い2縮小







が、なんだかお腹のあたりが白くなり、だんだん膨らんできた

これはまずいと思って便利屋さんに電話をすると、

すぐに一人の男性が網を持ってやってきた。




公園いめ3縮小







便利屋さんは難なくクモを網で捕り、

「外に逃がしてきますね」と言って出て行った。

そして3分後・・・青い顔をして戻ってきた。



公園いめ4縮小







聞くところによると、便利屋さんが網からクモを放した途端、

1ミリにも満たないクモの子が、ぞろぞろと出てきたとのことだった。

そう、クモの子を散らしたように何百匹も、何千匹も・・・




それを聞いて私はゾッとした。

もし部屋の中で生まれていたら、どうなったのだろう。



ウヒャ〜〜   危機一髪、助かった〜




公園いめ5縮小







便利屋さんもかなり驚いたようで、料金はいらないと言ったが

手元にあった「ビール券」を5枚ほど持っていってもらった。

きっと彼は帰ってから家族に話しただろう。

       「クモの子を散らす現場を目撃したぞ」と。




公園いめ6縮小







あれから数十年、今でもクモを見るたび思い出す。

あの時、アパートの部屋で生まれなくてよかった・・と (^_^;)




公園いめ7縮小







おばんの人生、
浮いた話はそれほどないが、
びっくりした話は
四つや五つ、あるものだ (^_^)v







「びっくりした話」 番外編

これは結構、有名だから知っている人も多いと思うが、
私は初めて聞いたとき、かなり驚いた。

皇太子妃の雅子様の旧姓は、小和田雅子(おわだまさこ)さん。
秋篠宮妃・紀子様の旧姓は、川島紀子(かわしまきこ)さん。

お二人の名前を平仮名にして、一字おきに読むと、
「おわだまさこ」と「かわしまきこ」になる・・・
なんかびっくりですよね ♪


おわだかわしま縮小




追伸                   
昨日の「鼻子さんの記事」に、たくさんの訪問・コメントありがとうございました
お一人おひとりにお返事し、これからゆっくりブログへの訪問をさせていただきます。
・・まだ途中ですが、必ず遊びに行きますのでもう少しお待ちくださいね(^_^)v
鼻子さんは相変わらずウーシャーいってます
またぼちぼちご報告しますね。




今日の結論
「びっくりしたな、もぅ」で、また年がバレる。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

首輪猫の赤い糸

おばんです








昨日の「アリさんマークの段ボール」で気付いた方も多いと思いますが・・・



        はなこ報告1縮小








首輪猫さん、無事に退院して
    おばん宅にやってきました 〜〜 




 はなこ報告2縮小



はなこ報告3-1縮小  はなこ報告3-2縮小



はなこ報告4縮小







縫合した脇の傷はまだ痛々しいものの、よく食べ、よく寝て、元気です (^^)/

そうそう、公園では2メートル以内に近づけなかったのに、

入院していた動物病院で可愛がってくださったお陰で、

なんと、触れるようになりました 

今ではベタベタ、スリスリ。

「 私のあの苦労は何だったの 〜 」と、拍子抜けしましたよ。




  はなこ報告5縮小



  はなこ報告6縮小







感心したのは、うちの猫たち。

想像に反して一度もウーシャー言わず、静かに見守っています。



逆に首輪猫さんは、ウーシャーの大連発 (^_^;)

ウーシャー攻撃を受ける度にぴょんさんとひめさんは、

ウヒャーという顔でそそくさと退散しています




   はなこ報告7縮小


   はなこ報告8縮小








あの首輪から自由にしてあげたいという願いが、

毎夜毎夜、公園に通っているうちに

しあわせにしてあげたいという思いに変わってきました。




そして、あれからずっと考えました。






2匹でも3匹でも4匹でも変わりゃあしない、ということで、

皆さんの想像通り、首輪猫さんは我が家の家族になりました (^_^)v





歯がとても小さくて、きれいなので、まだ2歳くらいかな。

ちょっと気が強くて、こんな顔をしているけれど、うら若き乙女です。





ネーミングのセンスのない私が考えた名前は・・・


鼻に点々があるので「はなこ」です  

           漢字で書くと「鼻子」ですが・・・(-_-)





それにしても、はなこさん、

ぴょんさんの女版みたいな個性的なお顔ですこと(^_^;)





はなこ報告9縮小



はなこ報告ぴょん縮小
  我が家の頼りないボス猫、ぴょんさん。








はなこさんのウーシャー攻撃がおさまったら、ケージから出す予定です。

いつになったらおさまることやら・・・




まぁ、ここまできたら、気長に、ぼちぼちいきましょう ♪

部屋も狭いし、高いエサもあげられないけど、

痛くて、苦しくて、いつもお腹を空かせていた公園での生活なんて、

ぴょんさんとひめさんが忘れさせてくれるよ (^_^)v




はなこ報告10縮小











何事にも物怖じしないうちの老猫たちのお陰で、

はなこさんはすんなりと我が家に溶け込めそうな気がします。

当猫はすっかり元気で、公園での生活も半分忘れているような面持ちですよ。




それにしてもはなこさん、よく食べること!!!!

うちの猫たちの三倍くらい、ぺろりと平らげます (^_^;)



もっと太ったら、今以上にぴょんさんに似てきて、

写真を載せる度に「これはぴょんです」「これははなこです」

って、注釈が必要になるかもしれないなー。






皆さんのお気持ちが勇気と元気になって、

ようやくここまでたどり着くことができました・・・ホッ。


長い間、首輪猫ちゃん改め「はなこ」さんに、
たくさんの応援ありがとうございました 



これからはなこさんも時々登場しますので、引き続き応援、よろしくお願いします 




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

首輪猫ちゃん、退院しました♪

おばんです






皆さんにご心配と応援をいただいた、首輪猫ちゃん。



     見てしまった首輪猫縮小








お陰さまで昨日、無事に退院しました



 はなこ縮小






少しバタバタしているので、詳細は明日の記事でお知らせします。

明日の記事づくりと皆さんのブログ訪問のため、

本日はコメント欄を閉じさせていただきますね、






ただ一つ、首輪のことを。




はなこ首輪縮小





これは、首輪猫ちゃんの前足に引っかかっていたものです。
ガリガリに痩せて首輪がゆるくなったために、
前足が通り、首輪が脇に食い込んでしまいました。

首輪猫ちゃんを苦しめていた首輪からは、強烈なウミの匂いがして、
ビニール袋を二重にしてもまだ匂いがしたため、捨てました。
もう、苦しかったことは忘れよう・・という思いで。

食い込んだ脇の傷はかなり深く、避妊手術をするときに
膿んだ皮膚を削り、20センチほど縫いました。
その後、西友で600円位で売っている同じものを見ましたが、
これは「力がかかると簡単に取れる」タイプのものではありませんでした。

首輪をするか、しないかは飼い主さんの自由です。
でも、家の中であっても、首輪が何かに引っかかるという
危険があることは忘れないでください。
首輪をするなら、「力がかかるとすぐ取れる首輪」を付けてあげてください。

この首輪には迷子札が付いていましたが、飼い主さんの情報はありませんでした。
以前は家の中で飼われていたのか、何という名前だったのか、
何もわかりません。だけど、傷口もきれいになって元気です。
血液検査もしましたが、猫エイズなどの病気もありませんでした。




続きは、また明日。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
