メイクの法則

おばんです






最近の若い女子たちは 「ツケマ」=「つけマツゲ」 が命。

私たちの時代は、つけマツゲを付けるのは 芸能人 くらいだったが、

今では 猫も杓子 もツケマをするから、

メイクにかける時間も 1時間 は当たり前のようである (^_^;)




     てるてるつけま縮小






オカマの IKKOさん もかなり時間をかけてメイクをするらしいが、

彼女( 彼 )が以前、テレビ でこう言っていた。



「チャチャッとメイクをすると、
   チャチャッという顔になっちゃうのよ〜」




       てるてるikko
       IKKOさん







私はこの 言葉 を聞いて、ミョーに納得した。

おばんになってから「どうせ化粧をしたって・・」という 思い が強くなって、

化粧は チャチャッ と10分で完了。




メイク後の顔を で見ると、こ〜んな感じ (^_^;)

化粧をしてもしなくても変わり映えのしない 「チャチャッと顔」 である





  









ならば、次回はマツゲを長くみせるマスカラなんぞを塗って、

あと10分くらい時間をかけて 念入り に化粧をしてみようじゃないか。




そしたらこんなふうに、少しは マシ になるかもしれないな♪





  












オンナが化粧にかける時間は、
  年を取るほど短くなる (^_^)v



                  実証済み









☆ オマケの写真


てるてるひめ加工縮小





今日の結論
おばんの化粧はアラ隠し。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

シルバー家族

おばんです






今や我が国の高齢者(65歳以上)は2700万人。

国民の4人に一人が高齢者、である。




    高齢化縮小1







今後、高齢化社会はさらに加速して、

25年後には国民全体の3分の1が高齢者になるといわれている




    高齢化縮小2








高齢化の波は、各家庭にも押し寄せている



もちろん、我が家も例外ではない。

飼い主も猫も高齢化が進み、平均年齢は超高い (>_<)





  高齢化ひめ縮小



  高齢化ぴょん縮小









おばん家の老老家族を支えるのは、このお方。



はなこさん、よろしく頼みますよ〜 (^^)/




     高齢化はなこ縮小
     そういう私も、はなこがおばあになるまでくたばれない(^_^;)










猫も歩けば
おじい、おばあに当たる (^_^)v






今日の結論
お猫100まで、わしゃ101まで。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこさんの謎

おばんです







はなこを保護して約2ヵ月。

その間に、はなこがどういうふうに過ごしてきたかが

少しずつ見えてきたような気がします。



退院して我が家に帰ってくると、何だかんだと忙しくなるので、

今日ははなこの「謎」について紹介したいと思います。


☆ 保護した日のはなこの記事はコチラ
「首輪猫ちゃん、幸せへの一歩」( ココをクリックしてね )










☆「飼い猫だった」疑惑


首輪に前足がひっかかり、三本足で歩いていたはなこは、

保護当時は触ることができませんでしたが、

我が家にきてからは人に対してベタベタで、座っていると膝の上に乗ってきました。

公園で迷子になる前は、飼い猫だったことは間違いありません。





  はなこ1縮小



はなこ首輪縮小


 飼い主さんの情報が書いてあるかと期待しましたが、
 残念ながら迷子札には何も書かれていませんでした。
 もしかしたら、長い公園生活で
 文字が消えてしまったかも。

















☆「セミを食べていた」疑惑


はなこは不自由な三本足で、地面に落ちているセミを見つけては食べていました。

これは、何度も目撃しているので、間違いありません (-_-)

私があげたエサを食べようとせずに、

セミを探すのに一生懸命だったこともあるんですよ。




    はなこ2縮小







☆「一人っ子だった」疑惑


うちの先住猫たちになかなか馴れず、顔を合わせるたびにウーシャーと威嚇していたことから、

他の猫と暮らしたことがなかったのではと思います。

公園にいたときも、いつも一人。

人が少なくなる夕方にひょこひょこ出てきては、一人でこそこそとセミを探しまわっていました。




    はなこ3縮小







☆「犬と暮らしていた」疑惑


はなこが入院している動物病院で飼われているトイプードルのスミレと対面させたとき、

どんなに吠えられても怖がらず、スミレと鼻をつき合わせてクンクン匂いを嗅ぎ合っていました。



    はなこ4縮小






猫に対してはウーシャー言うくせに、犬に対しては威嚇せず。

本当のところはどうなのかわかりませんが、

犬が平気なところをみると、わんこと暮らしていた可能性もありそうです。




    はなこすみれ縮小
    動物病院で飼われているスミレ・・・実は、妹家族の飼い犬です。
    妹夫婦は二人とも獣医で、その病院にはなこは入院しています。







ついでに・・・

☆「ぴょんさん小心者」疑惑


うすうす感じていましたが、ぴょんさんは正真正銘の小心者でした (^_^;)

はなこにウーシャー言われると、ビクビクしてそそくさと退散。

はなことケンカをしたのも、はなこのことが怖くて怖くて飛びかかったような気がします (^_^;)




   はなこぴょん顔縮小
   アイ アム 小心者








はなこさん、
  こんな顔して謎多きオンナ (^^)/



      はなこアップ縮小






日本全国、日曜日 (^^)/
今日ははなこさんの覚え書きのような記事なので、
またまたコメント欄を閉じさせていただきますね
本日は、引き続き皆さんのところに訪問させていただきますよ〜 (^_^)v







今日の結論
おばんの過去はなぞなぞ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

くっつくにゃんこ

おばんです






帰ってきてもしばらく ケージ生活 が続く

はなこさんの 防寒対策 をどうしよう、と考えていたとき、

ブロ友さんの記事で犬・猫用のあんかがあることを知り、早速 買ってみた。





     防寒1縮小


             防寒2縮小



ケージ のあるリビングは冷えるので、

ベッドの中にコレを入れて、暖かく してあげる予定だ。






猫は毛皮を着ているくせに 寒さ には弱い。うちの 老猫 たちの防寒対策は・・・





先日、ぴょんさん ( ♂ ) がソロリソロリと段ボールベッドに入ったので、



      防寒3縮小






そーっとのぞいてみると・・・



      防寒4縮小



      防寒5縮小








寝ていたひめさん ( ♀ ) の横に潜り込み、

   神妙な顔でくつろぐぴょんさんがいた。



    防寒6縮小







ぴょんさん、なんだか恥ずかしそう(^^)




    防寒7縮小








寒さが厳しくなってくると、猫も猫肌が恋しくなるんだね






♂ としてのプライドも、
   寒さには勝てない (^_^)v







いつもたくさんの訪問&コメント、ありがとうございます
本日は週末なので、コメント蘭を閉じさせていただきますね。
皆さま、良い休日をお過ごしください




今日の結論
お洒落なヒートテックも、
おばんが着るとババシャツ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

間違いさがし

おばんです






10月23日、祭りの記事 をアップしたら、

「トリテンとカボスの散歩」( ココをクリックしてね ) のトリテンさんから

コメントをいただいた。





     訂正祭り遠い画面縮小








この記事の中に、一字、間違い があるというので、

100円ショップ で買った拡大鏡でチェックしたら・・・



  訂正虫眼鏡縮小








ヒョエ〜〜 !!!  なんとタイトルが !!!


「 おぱん、祭りに行く 」

           になっているではないか〜〜 (T_T)




訂正祭り画面縮小







以前、書き出しの「おばんです」を 「おぼんです」 にしたことがある。

このときは パロディ だったが、今回は自分でもまったく気付かなかった(^_^;)



トリテンさんのほかに、それを指摘してくれた コメント はなかったので、

もしかして 気付いた方はいなかったのではないだろうか。





・・・とすると、私はもちろん気付かなかった方は、ドリフターズが


パパンパパンパンパン、
いい湯だな ♪





といっても、もしかしたら気付かないのではなかろうか。




    訂正ドリフ縮小









私は決心した。


そうだ、老眼鏡を買いに行こう (^_^;)
どうですか、皆さんもご一緒に ♪










と、今日はまだまだ続きますよ〜



実は先日アップした 「熊本よかとこ一度はおいで」 の記事。

友人と一緒に行ったお店は、

なんと 熊本料理 じゃなくて 「鹿児島料理」 のお店でした m(_ _)m



    訂正熊本料理縮小







これも、一緒に行った友人が気付いて教えてくれました



はぁ・・
単なるおっちょこちょいか、それともボケか・・



こりゃ、おじいのボケを笑っている場合じゃないぞ (-_-)


    訂正おじいセリフ
    昨日のおじい。









皆さ〜ん、
目とアタマは元気ですか〜 (^^)/





今日の結論
「おばん」は時々「おぱん」になる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

3にゃん、それぞれの想い

おばんです







人形はなこ縮小

  皆さん、お久しぶりです♪
  わたし、はなこ。

  まだ傷に穴が開いていて、治療中なの。
  もうすぐお家に帰るから、
  わたしのこと、忘れないでね






人形ぴょん縮小

  え〜〜、はなこ帰ってくるのかよ。

  マジ〜〜


  






人形ひめ縮小

  わたしはマイペースだから、
  はなこが帰ってきても平気よ ♪

  それよりぴょんさん、
  またはなこに猫パンチされるわよ。







人形ぴょん縮小

  そ、そうだな。
  はなこに勝つために、
  ちょっと筋トレでもしておこうかな。














・・・ということで、ぴょんさん特訓中!!



     人形ぴょん1加工済



     人形ぴょん2加工済



     人形ぴょん3加工済



     人形ぴょん4加工済



     人形ぴょん5加工済



     人形ぴょん6加工済








     オイオイ君たち。ケンカはいかんぜよ。

     人類、みな兄妹。ネコもみな兄妹じゃよ。

     いいか、わかったな。

     フォッフォッフォッ〜〜 (^o^)




       人形大黒縮小








人形ぴょん縮小


  なんだ、一体こいつ何者だ










人形ひめ縮小


  何言ってるのよ。
  私たちの飼い主じゃないの (-_-)










人形ぴょん縮小


  そうか〜、
  おばんもとうとう
  おじんになったか・・















何はともあれ、
仲良きことは美しき哉 (^^)/








【オマケ 先週のはなこさん】

先週、はなこに面会して、広いところで遊ばせてあげました。
ごろごろ、スリスリ、ご機嫌でしたよ(^^)/
ただし、まだ少し傷が深いところがあるので、
もうしばらく治療が必要です。

はなこさんの傷口のある右脇から肩にかけて、
毛の色が茶色くなっています。
これは、引っかかっていた首輪のアトです。

傷口のウミが首輪について、毛の色まで変わってしまい、
一度シャンプーしたものの、保護から二ヶ月近く経った今も取れません (-_-)
早く消したいけれど、なかなか消えない、はなこの苦い過去ですね。



人形はなこ1縮小


人形はなこ2縮小
幸運の隠れミッキーは健在ですよ♪♪






今日の結論
おばんはどんどんおじんになる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おぱん、祭りに行くの巻

おばんです







10月21日の日曜日、小江戸といわれる埼玉県の川越市で行われた

「川越まつり」に行ってきましたよ。




 祭り縮小1



 祭り縮小2



 祭り縮小4  祭り縮小5








この日、おばん4人で食べたもの。


  
  揚げたての「チーズフライ」



   祭り縮小6



             アツアツの「たこ焼き」


             祭り縮小7



   ボリュームたっぷり「豚バラ串」


   祭り縮小8


          
       焼きたての「つくね」



             祭り縮小9



   口直しに「きゅうり」


   祭り縮小10



             もちろん、生ビールと焼酎


             祭り縮小11



   本場韓国の「キムチ」


   祭り縮小12



            甘辛味噌だれ付きの「焼き鳥」


             祭り縮小13





   アド街でも紹介された「ねこまんまの焼きおにぎり」


     祭り縮小14
     これ、おいしかった〜 (^o^)




   大きなさつまいもが入った「芋まんじゅう」


     祭り縮小15
     これもおいしかった〜 (^o^)








そして、おばんが買ったもの。



   猫の手提げ袋と、猫の膝かけ


   祭り縮小16







お祭りは参加する側も、観る側も、血が騒いで、本能が丸出しになるようですよ



          祭り縮小3









おばんたちも血が騒いで、
「食欲」と「物欲」が
ドンドンヒャララ、ピ〜ヒャララ ♫


意味不明







今日の結論
おばんの食欲は不滅です。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

熊本よかとこ一度はおいで

おばんです






方言で話す人がうらやましい。


私は東京で生まれたが、両親は長野県人。

父の仕事の関係で東京の杉並、世田谷、長野市に2年、

神奈川、再び東京、埼玉・・といろいろなところに住んでいたので、

生まれ故郷もないから方言も話せない。




皆さんのブログを拝見していると、

関西弁、京都弁、東北地方の言葉、九州、四国などなど

ちょこっと方言が出てくることがあって、その度に「いいなぁ」と思う。





だから先日、新宿に行って
     「熊本県人」になった (^_^)v




    新宿縮小1


  

         新宿縮小2








高校時代の友人と、

熊本料理の居酒屋に入ったけん。

もちろん、飲んだのは球磨焼酎ばい ! ! !






  新宿縮小3






きびなごの刺身もうまか 〜 〜 ♬

東京じゃ、めったに食べられんけんね。

さすが、熊本たい (^^)/




     新宿縮小4







帰りに買ったみかんも、熊本県産たい ♪


甘くて、おいしかーーー ! !




   新宿縮小7





新宿くまモン




ぼく、熊本のキャラクター「くまモン」。

熊本よかとこ、一度はおいで






















熊本県の皆さん、
ハチャメチャな熊本弁で
ごめんなさいね〜〜 (^_^;)






【 オマケ 今日のお土産 】

友人と待ち合わせをした後、まだ早い時間だったので、
新宿駅近くにある宮崎県のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」に寄って、
宮崎名物「冷や汁」を買いました



新宿縮小5



ご飯に豆腐ときゅうりと大葉をのせて、買ってきた冷や汁をかければできあがり



新宿縮小6


そういえば、「どげんかせんといかん!!」で有名な知事さんもいましたね〜





今日の結論
「火の国」おばんになりたいばい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

土曜日のにゃんこ

おばんです





この一週間の間に撮ったけれど、記事にならなかったボツ写真。



【 小さい秋 見つけた 】


猫写真小さい秋縮小
ベランダの植木も色づいて、秋まっさかり。







【 ハムスター? 】


猫写真ハムスター
ひめさんは時々ハムスターに見える。







【 秋眠 暁をおぼえず 】


猫写真ダンボ経る縮小
最近、よく寝るぴょんさん。







【 猫と洗濯物 】


猫写真洗濯物1縮小



猫写真2縮小







【 秋茄子は猫に食わすな 】


猫写真秋なす縮小
紫蘇の葉を散らし過ぎて、ミミズみたいになってしまった・・








つたない写真をご覧いただき、ありがとうございました

日本全国、楽しい土曜日

本日はコメント欄を閉じさせていただきますので、
皆さま、良い週末をお過ごしくださいね (^^)/






今日の結論
撮った写真はボツでも使え。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいの通院

おばんです






昨日、雨の中、おじいを連れて大学病院に行った。

その様子をドキュメンタリータッチで。





午前 7時30分

タクシーでケアハウスにおじいを迎えに行き、そのまま病院に向かう。
行き先は某大学病院。

おじいはちょうど5年前に心臓の手術をした。
普段はかかりつけ医に診てもらっているが、
1年に一度、手術をした大学病院に行くことになっている。




  病院





午前8時30分

おじいは「今日が予約日だ」と言っていたが、予約日は一週間前に過ぎていることが判明。
仕方がないので、予約なしの診療を申し込む。



午前9時30分

待ち時間の間に、おじいは2回トイレに立った。年を取るとやはりトイレが近くなるようだ。
トイレから出たおじいは、反対方向に行こうとしたのであわてて呼び止める。




   なんちゃって縮小1





午前10時

無事に診察終了。
おじいの心臓に入っている弁は、15年は持つとドクターは言った。
本人は、100歳まで生きると言っているが、弁はそれまで持つのだろうか



午前11時

ケアハウス最寄りの駅近くにある「西友」5階で、ネジの取れたおじいの眼鏡を修理する。
そして、ヘアリキッド、シャンプー・リンスなどの日用品を買う。




   なんちゃって縮小2





昼 12時

「西友」近くの「餃子の満州」に行き、中華丼と餃子のセットを食べる。
おじいは今日も食欲旺盛。ペロリと完食した。



午後 12時40分

タクシー乗り場まで歩きながら、
「今日の午前中、何をしたか覚えてる?」と聞いてみた。

そしたら何と、「何したっけ。忘れちゃった」とおじいは言った。ガ〜〜ン





  なんちゃって縮小5








私は自分の耳を疑った。

ん? まさか、と思ってもう一度聞いてみたら、同じ答えが返ってきた。


「何をしたか、忘れちゃった」




私はまだ信じられなくて、おじいの次の言葉を待った。

ほら、あの言葉、あの言葉。

おじいよ、お願いだから、あの言葉を言ってくれ〜〜







    なんちゃって吹き出し済み








そう。私が待っていたのは、この言葉だった。

今日、何をしたか忘れちゃった・・な〜んちゃって(^_^;)

お母さんが何で死んだか忘れちゃった・・な〜んちゃって(^_^;)


・・・しかし、いくら待ってもおじいの口から、その言葉は出てこなかった。


だから、私が代わりに言おう。






おじいは数時間前のことも忘れていた。
    ・・・な〜んちゃって(^^)/






今日の結論
「なんちゃっておばさん」はここにいる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

電話の「いま」「むかし」

おばんです







今日も前回に引き続き、昭和の話。



おばんが 子供 の頃、家にあったのは黒電話だった。

黒電話は家族が集まる 居間 にあったので、

友達 から電話がかかってきても、家族が聞いているから

用件だけ話して 「じゃあね、バイバイ」。




そんな時代に育ったせいか、それとも私の 性格 なのか、

今でも 長電話 をすることはめったにない。

チャチャチャ、 で終わりである。



昭和黒電話縮小








ところが今は、一人に一台 携帯電話 を持つ時代。

歩きながら、コーヒー店で、駅のホームで、

携帯で 楽しそう に話している人たちをよく見かける。

特に若い男女と おじさん たち。




   昭和携帯縮小2









その光景を見て、いつも思う。



日本人は、こんなにおしゃべりな民族だっただろうか

外で長話しをするほど大事な用件って、何だろう






     おにぎり








今や電車の中で平気で化粧をしたり、パンやおにぎりを堂々と食べたりする時代。



そんなことを言ってるおばんが
時代遅れなのだろうか (^_^;)









今日のはなこさん

人なつこくて、病院のスタッフにもかわいがられているはなこさん。
動物病院から、こんな写真が送られてきましたよ (^^)/

病院のスタッフさんと・・

米元はなこ1


  はなこさんの体に、
    隠れミッキーがいたそうです(^o^)









今日の結論
おばんは時代に三歩遅れる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

オヤジの居場所

おばんです






昭和のオヤジ、といえば 「メシ、風呂、寝る」 が定番である。

確かに平成のオヤジに比べれば、昔のオヤジは無口で、親父然 としていたように思う。




     昭和オヤジ縮小








だけどそれが通用していたのは、

「メシ、風呂、寝る」と言われて

「ハイ、ハイ」と従っていた昭和のオカンがいたからだ。




     昭和飯縮小1








平成のおばんである私は、

「メシ、風呂、寝る」と言われたら、きっとこう言うだろう。

「どうぞ、ご勝手にと。



     昭和飯縮小3







そして、平成のママならそんな夫は相手にしない。

「あ、そ」と答えるのが関の山だろう。




     昭和飯縮小2









家に帰れば「メシ、風呂、寝る」と言うだけの昭和のオヤジは、

昭和の時代はまだ居場所があったかもしれないが、

今の時代じゃ、奥さんにも子供にも無視されるのがオチですよ (^_^;)






「愛情」の反対語は「憎しみ」ではなく
「無関心」である (^_^;) 
 
By マザー・テレサ









☆「無関心」に泣いた犬の話

「無関心」とは「無視」することに等しいような気がします。
ある犬はエサも水もくれない飼い主に「エサをちょうだい」「水が飲みたい」「寒いよ」と
ワンワン鳴いて訴え続けていまいた。ところがどんなに鳴いても、どんなに叫んでも、
飼い主は犬を無視し、たまにしかエサをあげなかったそうです。
鳴いても鳴いても飼い主に無視され続けた犬は、どうなったか・・・。
鳴いて訴えても仕方ないとあきらめたのか、どんなにお腹がすいても、どんなに寒くても、
一切鳴かず、喜ぶことも悲しむことも忘れ、表情のない犬になったそうです。



  昭和飯縮小犬4





今日の結論
昭和のオヤジは天然記念物。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

能あるタカは爪を隠す

おばんです








ぴょんさんは、どこからどう見ても「お笑い系」の猫だけど、



猫は見かけに吹き縮小1





猫は見かけに吹き縮小4





猫は見かけに吹き縮小3





猫は見かけに吹き縮小2








こ〜んな顔して、実は「天才」かもしれない・・・






     地味に「お手」をする、2日前のぴょんさん 



    
    ぴょんのお手         







人は見かけによらない、と言うけれど、
猫も見かけによらないのであ〜る (^_^)v





               ☆お知らせ☆
               いつも訪問&コメント、ありがとうございますm(_ _)m
               皆さんの訪問が私の原動力です
               が、本日は日本全国、楽しい楽しい日曜日
               まだ少々、皆さんのところへの訪問が遅れているので、
               本日までコメント欄を閉じさせていただきます。
               
               また明日から、よろしくお願いします!!





今日の結論
おばんは見かけもおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ばぁ散歩

おばんです






初秋のある日。

時間があったので、ブラブラしていたら、





   ばあ散歩縮小1




           ばあ散歩縮小2




   ばあ散歩縮小3










かわいい風景に出会いました。




ばあ散歩縮小4



ばあ散歩縮小5



ばあ散歩縮小6



ばあ散歩縮小7









思わず「 頑張れ!! 」と、心の中でつぶやいていましたよ (*^_^*)







追 伸
いつもたくさんの訪問&コメント、本当にありがとうございます
皆さんのブログへの訪問がちょっと遅れていますので、
本日はコメント欄を閉じさせていただき、ゆっくり訪問させていただきますね。
いつも応援、ありがとうございます (^^)/





今日の結論
おばんも歩けば「いい風景」に当たる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「キャラ弁」つくってみました♪

おばんです






イマドキのお母さんは大変だ。

なぜって、子供のために「キャラ弁」をつくらなければならないからだ。

自分のつくったキャラ弁を紹介しているブログを見たことがあるが、

その クオリティ の高さといったら・・・驚異的である。





たとえば・・こんな感じ。


クマさんあり、キティちゃんあり、トトロあり。

私のように ぶきっちょ なお母さんは、

「キャラ弁」をつくるという試練を どうやって 乗り越えているのだろうか 





 キャラ弁2



                キャラ弁1



 キャラ弁3


☆ 上記3点のキャラ弁の写真は「nanapi」のキャラ弁レシピからお借りしました。







   そうだ、「キャラ弁」をつくろう!!!


かわいい キャラ弁 を見ていたら、

自分にもできそうな気がして〈創作意欲〉がムクムクと湧いてきた。





おばんの時代のキャラクターといえば・・・

     
なんたって「オバケのQ太郎」でしょ








早速、下書き を描いてみた (^^)/

「オバQ」なら食材もそんなにいらないから、簡単、簡単。

これなら私にも チョチョイノチョイ、とできそうだ 





     キャラ弁下書き縮小









で、奮闘すること30分 



おばん作「キャラ弁」のできあがり〜 !!!





キャラ弁完成縮小







・・・・おいしそうじゃないけど、なかなかかわいいでしょ ♪

もちろん、今日の夕飯は「オバケのQ太郎」ですよ〜〜 (^^)/







もしおばんが
イマドキのお母さんだったら、
子供は弁当をフタで隠すだろう (^_^)v






☆記事を読んでくださった皆さまへ

今日の記事は、コメントに困ると推測いたします (-_-)
とんでもない「キャラ弁」を見ていただいただけで光栄でございます。
とりあえずコメント欄はオープンにしておきますが、
かる〜くスルーして、コメントは残さないで結構ですよ 





今日の結論
おばんの時代は「日の丸弁当」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ある犬の話

おばんです







下の写真は12歳(推定)を迎えた「みるき〜」ちゃん。

いつもコメントをくださるソレイユさんのわんちゃんです。
   ☆ソレイユさんのブログ「Temps libre(犬.旅.美味しいもの)」ココをクリックしてね♪

今は3匹の仲間と仲良く暮らしているみるき〜ちゃんは、

捨てられて、ヨロヨロと彷徨っていたところ、10年半前にソレイユさんに保護されたそうです。





     ミルキ〜1
     現在のみるき〜ちゃん。








ソレイユさんの記事の中で、保護してから3ヵ月間、

みるき〜ちゃんは雨の中でも立ちつくしたままで、

真夜中、人が見ていない時だけ少し横になっていたという話を知り、

以前、どこかのブログで見た一匹の犬のことを思い出しました。





     ミルキー縮小2
     保護されて間もなくのみるき〜ちゃん。








ずいぶん前の話で、記憶は定かではありませんが・・・



その犬はセンターで殺処分される寸前、ボランティア団体さんに助けられた犬でした。

里親さんが見つかるまでの期間、ボランティアさんのお宅に預けられることになり、

あたたかい部屋の中での生活がはじまりましたが、

何ヶ月経っても決して横になって寝なかったそうです。




みるき〜ちゃんと同じように、いつも立ったまま。

眠るときも立ったままで、深い眠りに落ちて足がガクンとなっても、

それでも横にならず、ずっと立っていました。




      犬の話縮小5






きっと、糞尿がたまった劣悪な環境で飼われていたのでしょう。

横になると身体が汚れることを避けるために、

生まれてからずっと立ったままの生活を続けてきたのかもしれません。




      犬の話縮小2







もちろん、フィラリアの予防をしているはずがありません。

その犬は保護されて数ヶ月後、

フィラリアのために大量の血を吐いて倒れ、そのまま亡くなったそうです。



これから幸せになるはずだったのに・・



その犬を保護していた方は、「倒れて初めて、寝ている姿を見た」と言っていました。

せめて一度でいいから、横になって安心して眠ってほしかった。

そう思いました。




      犬の話縮小4








今日は、いつか書きたかった犬の話を紹介させていただきました。

心ないブリーダーの元で何度も子供を産まされて、アゴが溶けてしまったわんちゃんたち。

エサも水も十分にもらえず、劣悪な環境の中で生きている犬や猫。

センターで殺処分されていく動物たち。



幸せに暮らしている犬や猫がいる一方で、

そうした犬や猫がたくさんいることを忘れてはいけないなと思います。










【オマケ 動くはなこさん】

昨日、動物病院で会ったはなこさん。
「出して、出して」と大騒ぎでした(^_^;)



☆犬の鳴き声、私の声が入っていますので、音量注意です


     
     入院中の猫 投稿者 dm_5032ca602ce6d








☆オマケのオマケ 人なつっこい病院猫ちゃん

捨てられていたところ、病院に持ち込まれたにゃんこちゃん。
病院のスタッフさんたちにかわいがってもらっていますが、
本当は君もお家がほしいよね〜〜。


   病院猫縮小




   にほんブログ村のランキングに参加中です。
   ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


   
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ   

昭和の悪ガキ、ここにあり

おばんです







昭和の子供は、平成時代の子供に比べて、よく「悪さ」をしたような気がする。

小さい頃、かなりのお転婆だったおばんも、いろいろな悪さを重ねてきた。

中には、以前の記事
「初恋の味」( ココをクリックしてね )

で書いたように、記憶にないいたずらもあるが、家族の間で伝説になっている悪さもある。





私の場合、4年に一度、オリンピックが開催される度に必ず思い出すことがある。



    オリンピック
                                  (共同)







おばんがまだ小学校の低学年だった頃、

当時住んでいた団地に、お菓子をたくさん積んだオート三輪が時々やってきた。

この車がやってくるとワクワクして、

母にもらった十円玉を握りしめて駄菓子を買ったものだ。




   オリンピックオート三輪1
   これが昭和のオート三輪。当時はもっと大きな車に思えたが、
   意外と小さかったのかもしれないな。




          オリンピックオート三輪2
          ☆ 写真はgoogleの画像検索からお借りしました。







家は両親が共働きで昼間は留守のことが多かったから、

オート三輪がきても母が不在で、小銭がないこともあった。



そこで私はどうしたか・・・



両親が大切に引き出しにしまっていた「東京オリンピックの記念硬貨」を見つけて、

それを握りしめてオート三輪のお菓子を買いに行ったのだ




もちろん、まだ小さかったからオリンピックの記念硬貨なんて知るはずがなく、

ただの小銭だと思って、オート三輪がくる度に引き出しから記念硬貨を持ち出し、

駄菓子を買って、食べていたようである (^_^;)




オリンピック硬貨縮小
東京オリンピック記念 100円硬貨
☆ 写真はgoogleの画像検索からお借りしました。








この「悪さ」も自分自身はあまり記憶になかったが、

両親もオリンピックが開催される度に思い出すようで

その後、時折家族の話題にのぼり、みんなで大笑いしたものである







当事者であるおばんの素朴な疑問。





オート三輪のおじちゃんは、
それが記念硬貨であることに
気付いていただろうか・・(-_-)






昭和の子供だった皆さんは、
思い出に残る「悪さ」や「いたずら」がありますか








【オマケ・・今日のはなこさん】

今日はケージから出して、広いスペースで
少しだけ遊ばせてあげました
まだ退院はできませんが、とても元気でしたよ。

写真は、妹に甘えるはなこさん。
明日は動画の動くはなこさんを紹介しますね (^^)/



オリンピックハナコ縮小1


オリンピックはなこ縮小2






今日の結論
昭和の悪ガキ、今おばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

頑張るおばん

おばんです





小さい頃は、大人の女の人は み〜んな おばちゃんだと思っていた。

20歳の頃 でさえ、自分より少し上の女性は全員、おばちゃんに見えた。





昔の「おばさん」といえば、生活 に疲れ、

頭には 大仏パーマ をかけ、デパートの売り出し日には

人波をかきわけて 掘り出し物 をゲットする・・というイメージだった。




    としまえん縮小3








ところが、 いざ 自分がおばんになってみると、まだまだ元気で、

身体はともかく気持ちは 30歳 のままである。


最近のおばんは、昔のおばんと大違い


周りの おばん を見渡しても、お洒落をしたり、

趣味を楽しんだりと、若々しい おばんたちがあふれている。




    としまえん縮小5










自分が正真正銘のおばんであることを自覚し始めた 2010年夏、

遊園地やプールがある 「 豊島園 (としまえん) 」 の駅貼りポスターを見て、

私は思わず ニンマリ とした (^^)



そのポスターはコレ! ! !





としまえん縮小1








当時は 「AKB48」 の人気が上昇してきた時代。

「おや、何だろう」 と思ってポスターをよ〜く見ると・・・

モデルは、なんだか 若づくり をした女性たち。



    としまえん2







そう。 「 TSM 」は「としまえん」と「 年増 」をかけたもの。

聞くところによると、ここに登場した 48人 の女性たちは、

平均年齢48歳のいわば「年増」のおばさん 予備軍 ということだ。




確かにちょっと 厚化粧 で、若い女性に比べるとおばさんっぽいが、

昔のおばんの イメージ とは月とスッポン

みんな生き生きとして、それなりに美しいではないか (^^)/


私は思わず 「TSM、ばんざ〜〜い と心の中で叫んだ。






AKBよ、さようなら。
これからの時代を作るのは、
OBN (おばん) とTSM (年増) であ〜る (^^)/





今日の結論
AKBも30年後はただのOBN。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこからのありがとう

おばんです






入院中のはなこさんにたくさんの応援コメントをいただき、

びっくりするやら、うれしいやら。はなこも喜んでいると思います。

今回、お一人おひとりにコメントのお返事を書こうと思いましたが、

私に余力がないため、訪問&コメントにかえさせていただきます。



2・3日のうちにコメントをくださった方への訪問、

訪問してくださった方のブログもお邪魔させていただきますので、

もう少々お待ちくださいね

ということで、本日はコメント欄は閉じさせていただきますが、

皆さんのところに飛んでいきますのでよろしくお願いします。




さて、今日ははなこさんのかわいい写真を

皆さん、本当にありがとうございます (*^_^*)








Before



ビフォア1
保護した日のはなこさん。「私に何をする気」と言ってます(^_^;)











After



ごろん、ごろん・・・



    ビフォア2


    ビフォア3


    ビフォア4







パクパク、パクパク・・



   ビフォア6







ほげーーーー



   ビフォア7






早くお家に帰りたい・・
   だけど、ワタシが帰ってきても、
      ぴょんさんと間違えないでね (^^)/







今日の結論
おばんははなこにセンターを奪われた・・


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこに会ってきました♪

おばんです







腕に首輪がからまったまま

公園をさまよっていたはなこを保護したのは8月24日のこと。




  入院はなこ首輪








猫のボランティア団体さんが提携している病院で、

首輪が深く食い込んでしまった傷口を縫合する手術を受け、

しばらくして我が家にやってきましたが、

ずっと傷が治らず、ウミの匂いがしていました。


その後、違う病院で診てもらい、再度傷口を縫合しましたが、

それでもふさがらず、昨日、もう一度手術をしました。


人の場合、土の中の菌が傷口に入るとなかなか治らないという話を聞いたことがあります。

傷ついたまま公園にいたはなこも、奥深くまで菌が入り込んでしまい、治りが遅いようです。







昨日、はなこに会ってきました。



手術から2時間、まだ意識が朦朧として足元もふらついていましたが、

扉を開けるとニャーニャーと鳴き、ケージから出ようとするので、

おさえるのがやっとでした。  まだ痛いはずなのに・・・


顔色も悪いし、また少し痩せちゃったね。





  入院はなこ縮小1



       入院はなこ縮小2








もう大丈夫だよ。もう少し我慢してねと話しかけ、ケージの扉を閉めると大きな声で鳴き、

まるで一緒に帰りたいと言っているかのように、柵から何度も何度も手を出してきました。



家にいたときも、いつもそうやって柵から手を出していたよね。




  入院はなこ縮小3



  入院はなこ縮小4



  入院はなこ縮小5







ごめんね。今日は帰るよ。また来るからね。




入院はなこ縮8









柵ごしに握ったはなこの手。



もう少ししたら、一緒にお家に帰ろうね。 みんなではなこを待ってるよ。






入院はなこ縮小7







コメントや訪問ではなこを応援していただき、本当にありがとうございます。
昨日は手術をしたばかりだったので足元はふらついていましたが、大きな声で鳴いていました。
これからは様子を見ながら、傷口の菌を調べる検査も必要になってくるかもしれません。
また面会に行った時は経過をご報告いたします。

訪問&コメントが少々遅れていますが、
2・3日中には必ず訪問させていただきますので待っててくださいね。




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

新築3階建てマンション、完成!!!

おばんです






ついに完成しました 〜 ! !


新築3階建てマンション、

三食昼寝付き、トイレ付き、風呂なし、ベッド完備、冷暖房完備、

そしてもれなくおばん付き 




   ケージ1縮小
   組み立て簡単って書いてあったけど、ぶきっちょな私は、
   一度組み立てて間違えて、解体して・・・
   完成するまで何と2時間半かかりました (^_^;)  想定内でしたが疲れた〜〜



                ケージ2縮小








早速、ひめさんが住み心地をチェック。

「ふーん、なかなかいいわね。あの子だけが住むのはもったいないわ」

と申しております 




ケージひめ1縮小



     ケージひめ3縮小







そして問題のぴょんさんは・・・

「 はなこが戻ってきたら、またやっつけてやる〜〜  」

という顔をしておりました 



ちょ、ちょっとぴょんさん、

お願いだから、今度こそ仲良くしてよ〜〜 (^_^;)




ケージぴょん縮小
こんな顔して、意外といじわるだったことが判明したぴょんさん。








傷口の治療をしていたはなこですが、

化膿して予後がよくなかったために再度縫合し直す手術をしましたが、

もう一度縫わなければならなくなりそうです 

再度、抜糸をするまで入院生活になるので、今日、様子を見に行ってきますね。

はなこの様子は、明日、ご報告します。







はなこさん、もうしばらくの辛抱ですよ。
早く帰っておいで〜〜 (^^)/







今日の結論
「三食昼寝付き」ならおばんも住みたい・・

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「今」を生きる

おばんです






昨日、おじいに会ってきた。

いろいろ話をしていたら、ある歌がふと頭に浮かんた。






先週、久しぶりに打ちっぱなしのゴルフをして、
帰りにラーメンを食べたこと。



   10:2ゴルフ縮小1


               10:2ラーメン縮小2








家族でおじいの誕生会をしたこと。


        10:2縮小4








数ヶ月前、松本のおばちゃんがおじいに会いに来たこと。


        10:2縮小3







忘れちゃったのよ、ララランラン♪
    忘れちゃったのよ〜、ララランラン♬


        (愛しちゃったのよ、のリズムで♬)





だけど昨日のおじいは、

相変わらず、よく食べ、よく飲み、よく笑った(^^)/





       10:2縮小5



   10:2縮小6



                  10:2縮小7



   10:2縮小8





             10:2縮小9


             10:2縮小10









おいしかったのよ、ララランラン♪
    たのしかったのよ〜、ララランラン♬







おじいは「今」を生きている(^_^)v






今日の結論
おばんは「今」も老けている。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ファイナル・アンサー??

おぼんです







今日はクイズです



   さて、これは何でしょう


       おぼん1縮小 



       おぼん2縮小







     これは何でしょう



     おぼん写真縮小







     それでは、これは誰でしょう



         おぼんこぼん








今日の記事には、一字誤りがあります。
さて、どこでしょう??






もう、お気付きですよね
    
レオちゃんママさん、こぼんですよ〜〜



       どうしてもわからない方は・・・ヒント 
 ← ココをクリックしてね
        正解は明日の記事で。




今日の結論
おばんはクイズで茶をにごす。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

涙の効用

おばんです







台風が駆け足で通り過ぎた、今日5時半の空。

幾筋もの光が空に伸びていました。




10:1朝日縮小1







昨夜降った大雨が空を洗い流してくれたのか、

昼間はまばゆいほどの青空が広がりました。




  10:1空縮小2







人は泣くと、この青空のように気分が晴れることがあるそうです。

ある学者の研究によると、涙はストレスの原因となる

ストレスホルモンを体外に排出する働きがあるそうですよ。




  10:1空縮小3






ただし、その働きを持つのは怒りや悲しみの涙ではなく、

感動したときに出る涙だそうです。




  10:1空縮小4






年を取ると涙もろくなるとよく言いますが、

おばんはそれだけ目に見えないストレスが溜まっているのかもしれません。



「涙は女の武器」・・・それが通用するのは20代まで。

おばんの涙は何の武器にもなりませんが、

我慢しないで、泣きたいときは泣きましょう。


そうすれば、心の中はきっと快晴になりますよ





   








おばんはなぜか
『はじめてのおつかい』で号泣する (T_T)






今日の結論
おばんの泣き顔はぐちゃぐちゃ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
