はなこさんの「最終章」

おばんです






昨日は「どすこいはなこ」にたくさんの訪問、本当にありがとうございました


はなこもお礼を言いたいと申しております・・・





  お礼はなこ加工1







約2週間でガリガリからどすこいになってしまったはなこさんに、

多くの方からコメントをいただきましたが、それがもうおかしくて、おかしくて (^o^)

電車内でコメントを読んでいて、笑いをこらえるのに震えてしまった次第です。



私だけが楽しんではもったいないと思い、

本日はその中から、いくつかのコメントの一部を抜粋させていただきますね (^^)/




       お礼はなこ縮小2




どすどすどす・・・って・・(@@;)   
ぶぶ・・ぶわぁーーーーーーはっはっは〜(@^▽^@)


       (ブログ「かわいいモフモフ 素敵なメソメソ」のサクラさん)



短い間に、こんなに成長できるものなのですね。
生命の神秘にただただ驚きます(笑


       (ブログ「日季堂」のNYANKO君さん)



入院中の入れ違い?では、無いですね?  
入院が多くて、似た猫と間違えている?とか・・・


       (ブログ「百猫物語」のSabimama さん)



       お礼はなこ縮小5




あまりにも太ったので、傷口が塞がるどころか、
風船のように別の穴が開くんじゃありませんか?(笑)


       (ブログ「トリテンとカボスの散歩」のトリテンさん)



アハッ、アッハッハッハハハハ
ハハハハハハハ…ゲホッ…ゲホッゲホッ…


       (ブログ「ちょっと田舎な日々」のカミさん)



ええーっ  はなちゃんですよね? 笑
この口元のふたつホクロはまぎれもなく はなちゃん・・・・・


       (ブログ「アボカドと暮らす」のahooさん)



えーーー?! ドスドスドスってーー!  あまりに想定外でした(笑)
       (ブログ「ひじきまんま」のtomoさん)



       お礼はなこ縮小3




【きなこ的結論】人も猫もデブいくらいが愛おしい

       (ブログ「きにゃんネット」のきなこさん)



ぴょんさん達、はなこさんを見たら別猫として迎え入れるかもですね

       (ブログ「ふたたびまたたびの度々日記」のチャトラッシュ@わたまい さん)



久しぶりのはなこさん登場ですね~
見ないうちに、すっかり立派なオス猫に・・女の子でしたね(汗)


       (ブログ「♪ My Life ♪ My Family ♪」のsuzumama さん)



そして拍手コメから・・


びっくりした~ でもって大笑いしました^^ 
こんなに大変身した子、見るの始めて(笑)


       (ブログ「猫とわたし~かぎしっぽ通信」のもねのかぎしっぽさん)



       お礼はなこ縮小4






このほかにもたくさんの傑作コメントをいただきましたが、

すべてご紹介できないのが残念です (^_^;)

皆さんに笑っていただけて、当のはなこさんも喜んでいると思います。






では最後に、もう二度と見られないはなこさんの二ヶ月前の姿を・・・



       お礼はなこ痩せ縮小







ところではなこさん、もう一度だけ質問する・・・






入院中のあの猫は、
キミのお父さんじゃあるまいか (^^;)






今日の結論
腐っても鯛、太ってもはなこさん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこさんの近況 「本編」

おばんです







入院中のはなこさんのご報告、遅くなってごめんなさい

ちょっとその前に、ご存じでない方のために、これまでのはなこさんの経緯を・・・




⌘ 8月24日

首輪に手がひっかかって、足をひきずっていたはなこさんを
ようやくつかまえることができました。

はなこさん保護の記事はコチラ → 



はなこ首輪最初縮小





⌘ 9月1日

脇の傷の縫合、避妊手術を終えて、我が家にやってきました。

退院した日の様子はコチラ → 



太ったはなこ家縮小





⌘ 9月28日

傷口にばい菌がはいり、傷が悪化したため再び入院しました。

はなこの入院中の様子はコチラ → 






その後、傷口を再度縫合したもののなかなか治らず、今も入院生活が続いています。

首輪をつけたまま公園でさまよって、ガリガリに痩せて保護されたはなこさんに

たくさんの応援をいただき、本当に感謝しています。






⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘





で、いよいよ昨日の予告でお伝えした本編です。



つい先日、はなこさんに面会したときのこと。

しばらく間があいてしまったため、元気かなと心配していました。




あ、はなこさんがこっちに来ましたよ。



ドドドドド、ドドドド・・・
   ドドドドド、ドドドド・・・



        太ったはなこどすどす縮小





はなこさん、久しぶり   ごめんね。元気だった??


にゃ〜〜ん



        太った使用前4縮小



あら、相変わらず可愛いはなこさん。元気そうで、よかった・・

あ、しまった。 上の写真は一カ月くらい前の写真でした










とすると、先日会ったはなこさんの写真は・・・





どすこ〜〜い!!!
   はなこでごわす〜〜!!





太った対比4縮小









ガリガリに痩せていたはなこさんへの応援、励ましを多くの方にいただいていましたが・・・


しばらく会わない間に、
はなこさん、超おデブになっていました〜〜 (^_^;)





〈 使用前 〉

どらえもんはなこ縮小2



〈 使用後 〉


太った対比1縮小









動き回ると傷口が開いていまうため、ほとんどケージでの生活。

また、栄養たっぷりの超デリシャスな入院食を食べていたせいで、

ますますドラえもんに似てきたはなこです (>_<)


☆ 下の写真は、すべて先日撮った写真です。



  太ったメイン1縮小


              太ったメイン2縮小




太ったサブ1縮小  太ったサブ2縮小


太ったサブ3縮小  太ったサブ4縮小


太ったサブ5縮小  太ったはなこ後ろ姿縮小










そして、私は下の写真のはなこさんを見て、新たな発見をしました。


      太った顔中央縮小






人も貓も、太ると顔のパーツが中央に寄るという事実を・・・




〈 使用前 〉             〈 使用後 〉         
太ったイラスト1縮小  太ったイラスト2縮小








昨日の予告編を見て、

ブログ「よんきち」のほんなあほなさんが「はなこさんが実はオスだったら相当驚く」と

拍手コメで予想してくださいましたが・・・

残念ながら、「オス」ではなく「デブ」が正解でした〜〜 (^^)/








では最後に禁断の写真を。

はなこさんは一応メスなので、載せようかどうしようか迷いましたが、

この際、ど〜〜んと載せちゃいますよ〜。




太ったはなこ最期加工









人も猫も痩せるのは難しいが、
太るのは超簡単だ (^_^)v







本当にご報告が遅くなってすみませんでした。

先日会ったとき、別猫かと思いました
あまりにも痩せていたので皆さんにご心配をおかけしましたが、
ちょうど育ち盛りだったせいか、ひめさんよりもでっかくなっていました (-_-)
むしろ帰ってきたら、ダイエットが必要になるかもしれません。

はなこさんは、一カ所傷口がふさがると、また一カ所穴があく状態。
土の中のばい菌はこわいです。退院できるのは、年明けかな。
これからはなこさんの呼び名は「どすこいはなこ」に致しますので、
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

皆さんのブログには本日訪問させていただきますね



今日の結論
人も猫も、一寸先はデブ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこさんの「予告編」

おばんです





入院中のはなこさんに会ってきました ♪

傷口にガーゼを当てて、テープで固定していたので、

前足をあげてピョンピョン歩いていましたが、元気でしたよ。

私のことを覚えていたか、わかりませんでしたが (-_-)




元気は元気でしたが、

ただ一つ、驚いたことがありました





早速記事にしようと思いましたが・・ごめんなさい m(_ _)m

今日、早朝から出掛ける用事があって、間に合いませんでした

明日は必ず、はなこさんの様子をご報告しますので、

申し訳ありませんが、また明日・・・





何に驚いたかって

それは・・・とりあえず、皆さまのご想像にお任せするということで。




本日は昨日のはなこさんの写真を一枚だけ。



   予告はなこ縮小





ついでに、昨日のぴょんさんも。



   予告ぴょん縮小







本日は「予告編」のため、コメント欄は閉じさせていただきますね。

私は本当にびっくりしましたが、あとで笑いがこみ上げてきたので、

明日はきっと楽しい記事になると思います。 お楽しみに〜〜 (^^)/






今日の結論
はなこはやっぱり天然キャラ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

部屋とベランダとサル♪

おばんです







サルを干した。



猿正面縮小




              猿正面アップ縮小








そしたら、あまりにもかわいかったので、後ろ姿も撮ってみた。




   猿後ろ縮小









我が家は集合住宅の5階。

時々、道ゆく人と目が合うけど、あんまり上を見上げる人はいない。




ちょっと、そこの通行人さん〜〜

ここに、サルがいますよ〜〜 

見上げてください。 ここにおサルさんがぶらさがってますよ〜〜





  猿歩行者縮小








誰かが足を止めておサルさんを見あげて、クスッと笑ってくれないかな。

「今日ね、おサルさんを見たよ」なんて、

お家に帰って子どもたちに話してくれたらいいのにな 







たかがサル一匹で、
人は幸せになれるのだ (^_^)v








実はこのサル、寝るときに首の下に入れたり、
枕の上に置いて高さを調節したりするのに使っているんですよ。
触るとふかふかで、とっても気持ちいいのです。

今日は入院中のはなこさんに会って来ますね 
傷口にばい菌がはいったため、まだもう少し時間がかかるそうです。
明日ははなこさんの様子をご報告しますので、
また遊びにきてくださいね (^^)




今日の結論
干さずして、おばんは干物。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

君が「寒いね」って言ったから・・

おばんです






君たちが、


「 超サミ〜〜 」
「 メッチャ、冷える〜〜 」



って言ったから、





     ストーブ加工1



     ストーブ加工2



     ストーブ加工3



     ストーブ加工4








「サラダ記念日」じゃなくて・・・


だから今日は「ストーブ記念日」(^^)/






   ストーブ本体加工





   ストーブひめ加工









デロンギヒーター、猫こたつに続き、とうとう・・・





ガスストーブ、
  はじめました (^_^)v








〈 オマケの動画 〉

寒くなってくると、我が家では
こんな争奪戦が繰り広げられるんですよ
やっぱり、オンナは強し




    
    猫こたつ、争奪戦 投稿者 dm_5032ca602ce6d






おばん地方は今日、朝から冷たい雨が降って、かなり冷え込みましたよ
皆さんのところはいかがでしたか?
明日、あさっては晴れるようですが、いよいよ本格的な冬到来ですね。

おじんの皆さま、おばんの皆さま・・・
ヒートテックとももひき、タイツで
なんとか冬を乗り切ろうではありませんか




今日の結論
着ぶくれで、さらにデブ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいとおばんと日本酒と♪

おばんです






おじいと外食するために、ケアハウスに迎えに行った。

・・・じゃあ、行こうか。

「ジャンバーはどれを着て行こうかな。
帽子もかぶった方がいいよな」

・・・外寒いからかぶったほうがいいよ。







・・・じゃあ、とりあえずカンパ〜〜イ


「やっぱりジョッキで飲むとおいしいな。いつもは夕食後、
部屋で缶ビール一本、飲むだけだから」



      会話おじい縮小1


      会話おじい縮小2


・・・最近、散歩してる?

「ここのところ、してないな」

・・・足腰弱っちゃうから、散歩はしなきゃダメだよ。

「そうだなぁ。散歩しなくちゃな」



      会話おじい縮小3



・・・そういえばお母さん、お寿司が好きだったね。

「そうだったかなぁ。お母さん、どうしてこんなに早く死んじゃったんだろう。

生きていればなぁ・・」

・・・生きてたら、一緒にケアハウスに入るの?

「ここに入るかどうかわからないけど、生きていればなぁ」



    会話おじい縮小4




・・・お父さん、食べ物で何がいちばん好き?
   やっぱりお刺身?

「何だろうなぁ。やっぱり刺身かな」

・・・日本酒も好きだよね。

「好きだよ」

・・・お父さんはお刺身食べて、日本酒を飲んでいるときが、
   いちばんうれしそうだもんね。

「そうだな。日本酒と刺身は大好きだよ」




    会話おじい縮小5


    会話おじい縮小6



「お父さんは、これだけ食べれば十分だから、
☆☆ちゃん、好きなもの食べてよ。足りないんじゃないの?」

・・・もうお腹いっぱい。だけど、ソフトクリーム食べようかな。

「ソフトクリーム、食べようか」

・・・すみません〜〜、ソフトクリーム2つお願いしま〜す!!



    会話おじい縮小7


・・・たまには甘いものもおいしいでしょ。

「そうだね、おいしいね」



    会話おじい縮小8





「ありがとね。また来てよ」

     ・・・また来週ね。また来るよ。








いつものおじいと、いつもの会話。
いつもと変わらない老老親子 (^^)








おじいの部屋は2階。エレベータで1階まで行ったところで、
「あれ、下駄箱どこだっけ」と言い出した
ようやく右に行くのか、左に行くのか思い出したようだが、
「そのうち、自分の部屋も忘れちゃうよ」と言ったら
「忘れないさ〜」と笑ってた。

普通に話していると昔のおじいと変わらない。
だけど物忘れはゆっくりと、確実に進んでいるようだ。
だけど、お陰さまで体は元気。
本人曰く「足も、どこも痛いところがない」そうである。

いつか私の顔もわからなくなったとき、
おじいの頭には何が残るのだろうか。
もしかしたら、おいしいお刺身と
大好きな日本酒のことかもしれないね (^^)

いつかおじいがいよいよ死にそうになったとき、
お刺身と日本酒を出してあげるから安心してね。
食べられない? 一口でも、一滴でもいいから、
味わってほしいな〜〜



⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘


皆さま、いつもおじいへの声援ありがとうございます。
ご覧の通り、83歳のおじいは相変わらず元気です。
100歳まで生きると本人は言っておりますので、
まだまだ、まだまだ、大丈夫です (*^_^*)

本日は日本全国日曜日。連休も最終日となりました。
今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
楽しい一日をお過ごしください。

では、また明日
いつも訪問、コメント、ぽちの応援、ありがとうございます!!
皆さんの応援のお陰で、こうしてなんとか、ふんばっております。




今日の結論
親が老いれば、子も老いる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫をズームで撮ってみたら・・

おばんです






いつもの段ボールハウスでアゴ寝中のひめさんを、ズームで撮ってみた






原寸。

ズームひめ1






2倍ズーム。


ズームひめ2






4倍ズーム。


ズームひめ4






6倍ズーム。


ズームひめ5






8倍ズーム。


ズームひめ6






アレ??

ひめさんの鼻って、穴のまわりが色違いなのね〜〜

10年一緒にいるのに、初めて知ったわ (^_^;)




いつも近くにいるのに、気がつかないことって意外と多い。

皆さん、ご主人やお子さんなど身近な人を

じっくり観察してみてはいかがですか???









あら、うちの亭主、意外とハンサムじゃない・・
なんて、思わぬ発見があるかもしれませんよ (^^)/




          ・・・・その逆もあり得ますけど、ネ ♪







〈 オマケの動画 〉
おもしろい猫動画を見つけたので、ご紹介しますね 
飼い主さん、飼い猫にボクシングの才能があることを
初めて知ったんじゃないかな(^^)

☆ 音量注意!! テレビの音がかなり大きいので、ご注意を。











最近、何の祝日か書いていないカレンダーが多いので、
昨日が「勤労感謝の日」であることを、
数日前まで知りませんでした (^_^;)

皆さん、どのように過ごされましたか?
おばん地方は午後まで冷たい雨が降っていましたよ。
「今日は雨だから、家でゆっくりしよう」ということで、
のんびりされたお父さんもいるのではないでしょうか。

いつも忙しく働く方々にとっては、
家でゆっくりできる恵みの雨だったかもしれませんね 
今日は連休二日目。さて、何をして過ごしましょうか。





今日の結論
おばんの顔はズーム厳禁


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

彫刻の人に愛の手を ♡ 

おばんです






先日の記事で、年を取ると心配事が増えてくると書いたが、

わたしは最近、「彫刻の人」が気になって気になって仕方がない



毎度お馴染み、美木良子さん親子は薄着で寒さに震えているし、




     彫刻美木さん縮小



         彫刻密子ども縮小







新人の京子さんは、寒空の下、ミニスカートで耐えている。


          彫刻スカート加工済み









そしたら、また心配な「彫刻の人」に出会ってしまった・・ (^_^;)




そこのお三方、上に何かいるんですか〜〜???

ま、まさかUFOでも見てるんじゃないでしょうねぇ。



      彫刻上全身加工済み





ずっと上を向いていて、肩が凝りませんか??

・・そうですよねぇ。肩、懲りますよね〜。 え  背中まで痛いんですか、可愛そうに・・


私で良ければ、ちょっと肩を揉んでさしあげますよ。




     彫刻上アップ縮小








そしてもう一人の「彫刻の人」。


お見かけしたところ、まだ10代とおぼしきお嬢さん、

世間はクリスマスで浮き足立っているのに、

何をかついでいらっしゃるんですか??




       彫刻重量全身加工済み





エッ、飛行機ですか〜、そうですか・・・

さぞかし重いでしょうね。作者の方は何を考えているんだか。




      彫刻重量中縮小






こんなに重いものを持っているから、10キロも痩せちゃったんですか

うらやま・・いえ、まだ若いのにかわいそうに (-_-)

わたしが作者の方に言っておきますよ、せめて紙飛行機にしてくれって。




      彫刻重量アップ縮小





よく見たらお嬢さん、泣いているじゃありませんか。



泣かないでくださいよ。こっちまで泣けてくるじゃありませんか (>_<)

もう少しの辛抱ですよ・・もうちょっと我慢してくださいよ。

このおばんが何とかしますから!!!!!







彫刻ハンカチ猫縮小









 手をあげてるだけでも、
 つらいにゃん




















悲しい哉、今や彫刻の人たちも生きにくい世の中になってきたようだ・・






この冬「彫刻の人」にも
  サンタクロースが
    やってきますように (^_^)v






今日の結論
作者の皆さん、至急連絡乞う。



☆ 可愛い子猫ちゃんたちが、あたたかいお家を探しています。

ブログ「ひじきまんま」のtomoさんが保護している
黒猫ちゃんについてはコチラ  

ブログ「百猫物語」のSabimamaさんが保護している
茶トラの猫ちゃんについてはコチラ  

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

気がつけばクリスマス♪

おばんです






昔、彼氏のいない一人暮らしの友人が言っていました。

「クリスマス・イブの日は留守電にして、電話がかかってきても出ない」と。

みんながデートで町に繰り出しているのに、

一人でチキンとケーキを買って寂しく過ごしていることを

誰にも知られたくない、というはかない女ごころです。





そういう私も、おそらく当日はチキンもケーキも食べないし、

猫にサンタクロースの格好をさせる気もないので、

ちょっと早めの銀座のクリスマスをお届けしますね






これは、あの有名な銀座ミキモトのツリーです。


 銀座ツリーメイン縮小




真珠に見立てた飾りが素敵でしょ


 銀座ツリー3横縮小  銀座ツリーたて加工







ウィンドウのディスプレイも、すっかりクリスマス☆バージョン


 銀座ウィンドーたて加工  銀座ウィンドー横縮小







「カルティエ」と「ブルガリ」のショップも、クリスマスムード一色です。


       銀座壁たて加工2


             銀座壁よこ縮小2



       銀座壁たて加工1








銀座でひ〜とつ・・・
ほ〜んとの〜 こ〜〜いの〜 も〜〜のが〜〜たり〜〜



と心の中で熱唱して、どこかに老いらくの恋は落ちていないかとキョロキョロしつつ、

向かった先は銀座四丁目交差点近くにある「GINZA Manneken」のワッフル屋さん (^^)/




    銀座ドーナツ横縮小






ちょっと奥さん、ここのワッフル、おいしいのよ〜〜

左が「キャラメルミルク」168円、右が「プレーン」126円よ。

ね、安いでしょ。たまにはおいしいスウィーツ、食べたいわよね〜。

いつもはスーパーの2個100円の大福で我慢してるんだから・・

ねぇ、奥さんもそう思わない??




銀座ドーナツ縮小






で、やっぱり銀座に来たら「ユニクロ」よね〜〜

何を買ったかって

あら、ヤダ・・・決まってるじゃないの、ヒートテックよ、ヒートテック

そう、タートルのヒートテックは薄くてかさばらないから、

着ぶくれしなくていいわよ〜。奥さんもこれならデブに見えないわよ、ワハハハハハ




     銀座ユニクロ縮小





ついでに厚手のタイツも買ったわ。 奥さんも足腰、冷えるでしょ。

冬はやっぱりタイツじゃなきゃダメよ。

私なんか真冬はタイツの二枚重ねよ、二枚重ね

この前、自分のタイツ姿を鏡に映したら、笑っちゃたわよ。

ここだけの話、プロレスラーかと思ったわ〜  力道山、知ってるでしょ。

あらヤダ、プロレスラーなんて誰にも言わないでよ。

冗談よ、冗談に決まってるでしょ・・・ワ〜ハハハハハ








世の中クリスマスだけど、
やっぱりおばんは、いつでもおばん (^_^)v







今日の結論
クリスマスも色気より食い気。



☆ 可愛い子猫ちゃんたちが、あたたかいお家を探しています。

ブログ「ひじきまんま」のtomoさんが保護している
黒猫ちゃんについてはコチラ  

ブログ「百猫物語」のSabimamaさんが保護している
茶トラの猫ちゃんについてはコチラ  


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

人間、生きてりゃ・・

おばんです






ただいま〜!!


あれ・・・寝てるの



しっかりしてぴょん縮小1








びょん・・

    ぴょん、ぴょん、びょん!!


しっかりしてぴょん縮小2





ぴょん〜〜!!!

  大丈夫か〜、生きてるか〜〜!!!



しっかりしてぴょん縮小3








最近、ぴょんさんが少し痩せてきた。

高いところに登るときも、ちょっと足がひっかかって、

以前のようにスムーズにあがれなくなってきた



だから、普段は寝ない所に寝ていると、

くたばっているんじゃないかと心配して、

「びょん、ぴょん!!」とついつい生存確認してしまう (^_^;)





     しっかりしてぴょんセリフ1



     しっかりしてセリフ2



     しっかりしてぴょんセリフ3








81歳の高倉 健さんより2歳年上の我がおじいも

まだまだ元気とはいえ、心配なことがいろいろ増えてきた (^_^;)





     しっかりしておじい







そういえば・・・私がまだ若くて一人暮らしをしていた時、

電話がなかなかつながらなくて心配した両親が

私の留守中に生存確認に来て、メモが置いてあったことがあったっけ。



     しっかりしておじい2







メモには、心配で押し入れの中まで探したって書いてあったなぁ。

最後の行には、おじいからのひとこと。 今でも忘れない。


「PS. 冷蔵庫の缶ビール、一本飲んだよ」







心配な人がいて、
心配してくれる人がいる。
嗚呼、ありがたやありがたや (^_^)v






今日の結論
心配事の一つや二つ、
人間生きてりゃ、誰でもあるさ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ごっつぁんです☆☆

おばんです






相撲が好きだ。


いたずらっ子みたいな朝青龍も好きだったし、

横綱になった日馬富士も、前々から強くなると思っていた。




今、大相撲九州場所の真っ最中 !!

       ☆テレビ画面を撮った写真は、画像がお見苦しいのですが・・



      ちゃんこ縮小2






    メタボだなぁ・・・


    ちゃんこ縮小3




               相撲1
              懐かしの朝青龍〜〜






まずい、私もたるんたるんになってきた (^_^;)


ちゃんこ縮小4






        健康診断、コレステロール高かったな (-_-)


        ちゃんこ縮小5





   
    あちゃ〜〜、お尻もたれてきた・・・

       相撲2







そんなことを考えつつ、相撲を見ながら夕食を食べた。


夜の食事は控え目にしようということで、今日の献立は・・・




ちゃんこ料理縮小











ちょ、ちょっと皆さん、勘違いしないでくださいよ (^_^;)

            ・・・何だか、勘違いしていませんか 


ちゃんこ鍋じゃないですよ 
カロリー控え目の
「野菜スープ」ですから〜〜 (^^)/







いつも訪問&コメント、ぽちっと応援、ありがとうございます 
コメントをくださった皆さんのブログへの訪問が、すこし遅れています 
今日、明日で訪問しますので、もう少々お待ちくださいね(^^)



今日の結論
人の腹見て、我が腹隠す。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ドーナツは二度おいしい(^^)

おばんです







人間は「 穴 」を見ると、のぞきたくなる生き物らしい。



ブログ「ペロリとごはん(  ココをクリックしてね のオレクマさんが、

“ポン・デ・ペロリン”に挑戦していたのでパクってみた (^_-)



    ドーナツぺろり
    かわいいマンチカンのぺろりちゃん







いつもの風景をのぞいてみると・・・

      なんだか、いつもと違う風景に見えました。



   ドーナツ搭縮小1



          ドーナツ景色縮小2



   ドーナツ空縮小



          ドーナツひめ縮小1



          ドーナツひめ縮小2








ドーナツ一個、約250キロカロリー。

写真を撮ったあとは、もちろんおいしくいただきましたよ




   ドーナツ本体縮小







のぞく、食べる。ドーナツは二度おいしい 





のぞくアホウにみるアホウ、
  同じアホならのぞかにゃソンソン (^_^)v






【余談】
「鼻のあなあな」って言ってたのは誰だっけ・・と、googleで検索したけど、
なかなか出てこなくておかしいな、おかしいな、と思ったら、
鼻ではなく「山のあなあな」でした (^_^;)

「山のあなあな・・」の落語で知られる三遊亭圓歌師匠。

穴三遊亭圓歌




今日の結論
おばんの頭は、あなをかし。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

これが噂のパラパラ漫画体操!!

おばんです







準備体操、はじめ 〜〜


  準備体操縮小1





      ハイ、顔を洗って・・・


      準備体操就職2





      大きく体を前に倒して〜〜


      準備体操縮小3





      次は足の屈伸運動〜〜
        ハイ、ヒザを曲げて・・・



      準備体操縮小4





      徐々に伸ばして〜〜


      準備体操縮小5





      ソレ、ヒザをピンと伸ばしてーー


      準備体操縮小6





      ヒザを思い切りうしろに倒して〜〜


      準備体操縮小7





      さあ、立ち上がって肩をほぐして〜〜


      準備体操縮小8





      もう一度足をピンと伸ばしてーー


      準備体操縮小9





      体を前に大きく倒してーー


      準備体操縮小10






ハイ、最後にゆっくり深呼吸して〜〜

  吸って〜、吐いて〜、吸って〜、吐いて〜



   準備体操縮小11







ハイ、今日の体操はこれで終わります





スポーツの前には、
  十分な水分補給と
    準備運動を忘れずに (^_^)v






         さぁ、皆さん、ご一緒に体操していただけましたか?

         運動の前にはストレッチをしないと、
         ギックリ腰や捻挫を引き起こすことにもなりかねませんので、
         十分に体をほぐしておきましょう

         でも、決して無理はなさらずに。 今日の講師は「 猫 」ですから (^_^)v




今日の結論
おばんの体はコッチコチ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

迷い犬、探してます

おばんです







犬が恋しくなると公園に行きます。

散歩中のわんこに触らせてもらったり、

ドッグランのわんこの写真を撮ったりするために。




先日、いつもの公園で犬連れの方にチラシを配っている女性がいました。

迷子の犬を探しているのかなと思い、声をかけてみるとやはりそうでした。




犬縮小チラシ
埼玉県所沢市の自宅からいなくなりました。



          犬縮小アップ加工








家族同然の飼い犬がいなくなって、どんなに心配し、心を痛めているか・・


私も猫がいなくなって必死に探した経験があるので、よくわかります。

公園の管理事務所の方にもチラシを渡すことをおすすめしましたが、

一日でも早く見つかることを心から願っています。



   犬縮小1








犬や猫が嫌いな人にとっては、たかが一匹かもしれませんが、

飼い主さんや犬、猫が好きな方にとっては大切な命。




   犬縮小2








今日は、被災地に足を運んで猫の保護に尽力されている

「うちのとらまる」さんの記事をリンクさせていただきますね。

お時間のある時に、読んでいただければと思います。



   ☆ 「一匹」  ココをクリックすると記事にリンクします。




   犬縮小3








そろそろ冬本番です。

今なお仮設住宅で暮らしている方はもちろん、

原発の避難区域に取り残されている動物たちにとっては

長く、厳しい季節がやってきます。



あの震災以来、私は冬になる度に

早くあたたかくなってほしいと思うようになりました。









「一匹」のために力を尽くしている人たちは、ここにもいます。
どうか素敵な飼い主さんが見つかりますように・・・



☆かわいい黒猫ちゃんが、可愛がってくれる家族を探しています。

ブログ「ひじきまんま」のtomoさんが保護している
黒猫ちゃんについてはコチラ  



☆現在、家猫修業中の茶トラの子猫が、あたたかいお家を探しています。

ブログ「百猫物語」のSabimamaさんが保護している
茶トラの猫ちゃんについてはコチラ  







こういう犬や猫の記事を書くと、気持ちがしょぼんとしてしまう私です。

本日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
また明日・・元気にお会いしましょう (^^)/




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

天は「二物」を与えず

おばんです







先日、1年ぶりに視力検査をした。



    視力検査表縮小
   

  




「天は二物を与えず」というが、本当にその通り。
が、人は誰でも「一物」は与えられるらしい。

私の「一物」は、そう、「視力」である。


確かに老眼になって近くの小さい数字はぼやけるが、
遠くの物ははっきり見える。


視力検査の結果は、両目共に「 1.5 」。


小さい頃から暗闇で漫画を読んでも、暗い部屋でテレビを観ても、
「目」だけは悪くならなかった (^_^)v






☆ 下の視力検査表は、犬のためのもの。もちろんパロディだけど、
  お宅のワンちゃんで試してみてはいかがだろうか


  犬用視力検査






うちのぴょんさんにも、視力検査をやってみた


     視力ぴよん1縮小
   



資料ぴょん2縮小
   



視力ぴよん1縮小
   




まぁ、ぴょんさんならこんなものだろう





たった一つ与えられるなら、
「頭脳」か「美貌」が欲しかった (-_-)


     さて、あなたの「一物」は何ですか?






☆ オマケの動画
この動画は、視力回復に効果があるそうですよ。
時間のある方は、トライしてみてはいかがですか?



   






今日の結論
見たくないシミもくっきり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

蕎麦屋で出会った、ちょっといい話(^^)

おばんです






先日、帰り道に途中下車をしてブラブラしていたら、

小腹がすいてきたのでお蕎麦屋さんに入った。



店内には三人組のおばさんと、一人で食べていたおばさん2名。

三人組のおばさまたちは大きな声で何やら話し、笑い、

それはそれは楽しげだった 




蕎麦や縮小1  







私が店に入ってしばらくすると、三人組のおばさま方は席を立った。

小耳にはさんだところによると、近くのドトールで話の続きをするらしい。




と、その時、一人のおばさんが近くにいた中年の女性客にこう言った。

「 お騒がせしちゃって、すみませんでした  」






話しかけられた女性も、おばさま方の様子を楽しんでいたようで、

「いえいえ、とんでもない。楽しそうでいいですね」と笑顔で答えた。



蕎麦や縮小2








するともう一人のおばさんが、

「 泣くも1時間、笑うも1時間ですからね〜 」と言って

また楽しそうにアハハと笑った (^-^)




三人のおばさんたちは会計をする間もにぎやかで、

いなくなったあとの店内は嵐のあとの静けさだった




蕎麦や縮小3





だけど不思議と、うるさいとはまったく思わなかった。

むしろ楽しげな雰囲気に、こちらまで楽しい気分になったほどだ。

なぜだろう・・・私もおばさんになったからかな 




それにしても、まさかお蕎麦屋さんで、人生の教訓に出会うとは思わなかった。

生き方のヒントは、どこに転がっているかわからない (^^)






泣くも一生、笑うも一生。
ならば笑って過ごしたい (^_^)v






今日の結論
笑う門にはおばんあり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこの悩み

おばんです






先日、はなこさんがドラえもんに似ているという記事をアップしました。


  (記事はコチラ )


だけどはなこさん、何か言いたげですよ (-_-)




  ドラミセリフ1








どうやら、女の子なのにドラえもんにそっくりと

言われたことが気に入らなかったようです (>_<)




  トラミはなこセリフ2





  ドラミはなこセリフ3










このままじゃ、はなこさんの機嫌が治らないので

「ドラえもん」ではなく「ドラミちゃん」

訂正させていただきます。






当のはなこさんも「ドラミちゃん」なら満足のようです。





          ドラミ採集イラスト









・・・どこからどう見ても「ドラえもん」にそっくりなんだけどねぇ〜〜




はなこ採集縮小   ドラえもんイラスト最小









ドラえもんなんて、涙が出ちゃう・・
・・・だって女の子だもん ♪


↑ 昭和のテレビ「アタックNo.1」主題歌のパクリです!!



 



☆はなこの近況☆

皆さまにご心配をおかけしていますが、
残念ながら、まだ退院していません。
皮膚が弱く、治りかけると周囲の皮膚がひび割れてしまい、
数カ所の傷口がまだふさがらないようです(^_^;)

だけど、もうすぐ退院できると思います。
退院したら、またご報告しますね♪




今日の結論
オンナ心と秋のドラ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

続・よい子の皆さんへ 

おばんです







新しい猫用こたつを買いました。



       こたつ縮小1









ひめさん (♀) はこたつが大好きなので、

先に入ったぴょんさん (♂) が気に食わず、追い出そうと必死に戦い・・・




       こたつ縮小2


       こたつ縮小3









見事、独り占めすることに成功しました。




      こたつ LOVE ♡




       こたつ縮小4









だけどひめさん、寒くてこたつから出たくないのはわかるけど、

それはちょっとお行儀が悪いと思うよ・・




こたつ縮小5



こたつ縮小6



こたつ縮小7









よい子の皆さん、
布団の中でものを食べるのは
やめましょう (^_^;)








実はひめさん、以前の記事「よい子の皆さんへ」でも、
ひじをついたまま顔を洗って注意されたことがあったんですよ (-_-)
かわいい顔して、実は・・お行儀ワル子ちゃんです。



   肘付き縮小4





今日、おばん地方は気温はあまり下がらなかったものの、
午後から雨が降ってぐずついたた天気でした ☂
皆さまのところは、いかがでしたか?

いよいよ本好的な冬、到来。
風邪をひかないように、あたたかくしてくださいね

さて、今日はコメント欄を閉じさせていただきます。
昨日のコメントのお返事は、もう少々お待ちくださいね m(_ _)m





今日の結論
おばんもますます布団LOVE♡


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

日々選択

おばんです








人は皆、どちらを選ぶかという「選択」を重ねながら、

人生を切り拓いて生きてゆく。






何のスポーツに挑戦しようか。

     野球か、それともサッカーか・・・




       選択イメージ縮小1









どの学校に行こうか。

     文系か、はたまた理系か・・・




       選択イメージ縮小2









どちらの男性と一緒に歩こうか。

     将来性を選ぶか、優しさで選ぶか・・・



       選択イメージ縮小3








まさに人生の岐路。

どちらを選ぶかで、人生は大きく変わってくるものである。






私は今でも月に一度位の頻度で、どちらに行くべきか悩むことがある。




       選択イメージ縮小4










その重大な選択を迫られるのは・・・




鶏肉 + 玉ねぎ + 人参 + じゃがいも

この材料をぐつぐつと煮込んでいる時である。







皆さんも、そんな経験があるのではないだろうか。


「カレー」と「シチュー」、

今日はどちらにしようかと (^_^;)






   選択イメージ縮小5









悩んで悩んで悩み抜いた末、今日はシチューにした。


シチューのルーを入れてから、

ああ、やっぱりカレーにすれはよかったと思ったが、

自分で選択したのだから後悔してもはじまらない。





これでよかったんだと思いつつ、おいしく味わおうではないか






   選択イメージ縮小6









どちらに行こうか、どちらにしようか・・・



日々、選択しながら生きてゆく。
  だから人生はおもしろい (^_^)v







                 本日のテーマは「人生」でした。
                土曜日なのでコメント欄を閉じようと思いましたが、
                重いテーマなのでとりあえずオープンといたします。
                  
                ただし、ちょとバタバタしているので
                お返事が遅くなると思いますが、それでもよろしければ
                人生についての楽しいコメントをお待ちしています

                皆さんのブログへの訪問も本日はできませんが、
                ここ数日でお邪魔して、すべての記事を読ませていただきますね。
                では皆さま、良い週末をお過ごしくださいね (^_-)



今日の結論
次はカレーにしよう〜っと。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんの「たしなみ」

おばんです






作家の向田邦子さんは一人暮らしだったが、

「一人だからこそ、たとえ買ってきた惣菜であっても、

気に入った食器に移しかえて食べるようにしている」と言っていた。






        向田邦子縮小
        作家の向田邦子さんも猫好きだった。









その通りだな、と思う。

いくらおばんになっても、オンナたるもの「たしなみ」は必要だ (^^)

「たしなみ」はすでに死語になっているかもしれないので、例をあげて説明しよう。






たとえば、夕飯用にデパ地下で買ってきたバラ寿司は・・・





      たしなみ寿司縮小









どんなにお腹がすいていても、買ってきた容器のまま食べずに、

ちょっと野菜を添えて、さらに冷蔵庫にあったシラスやカニかまをあしらえば、

味気ない食事もグンと豊かになる。





   たしなみ寿司入れ物縮小










そして、買ったばかりのフキンやタオル、ハンカチは・・・




      たしなみフキン縮小









そのまま使わずにきちんと一度洗ってから使う。

一手間かけることで吸湿性がよくなる、というワケだ。




   たしなみフキン荒い縮小










もちろん、猫は室内で飼っていても汚れるし、毛が抜けるから、

猫と部屋の清潔を保つために・・・





      たしなみひめ縮小









週に一度はお風呂に入れる。


あ、この写真は猫じゃなくてカピバラですが。




 たしなみ温泉縮小
 猫の入浴のイメージ図 ☆googleの画像検索でお借りしました。










以上がわたしが実践している「たしなみ」です。



・・・と言いたいところですが、

わたしのことを少しでも知っている皆さんは、薄々お気付きですよね。






全部、ウソだぴょ〜ん (^_^;)





正直に申し上げます


☆ 洗い物を減らすために、買ってきた惣菜は容器のままいただきます ♪

☆ フキンは洗濯機で洗わずに使います。吸湿性、悪いですけどね (-_-)

☆ 猫なんて、ここ3年くらい洗ったことがありません



     たしなみ寿司アイコン    たしなみフキンアイコン    たしなみひめアイコン









世の中とおばんには、
「本音」と「建前」がある (^_^)v








今日の結論
おばんはオンナを卒業した。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

お久しぶりです!!!

おばんです






先日、ミニスカートで寒さに震えるお嬢さんに会ってから、

そういえばあの家族はどうしているか、心配になった。


☆ ミニスカートのお嬢さんのことは、11月6日の記事に書いてあります。




     秋景色彫刻2









心配でいてもたってもいられなくなったので、早速会いに行ってきました♪



あ、いたいた、いましたよ。 美木さんファミリー (^^)/

「美木さんファミリー」については  ココをクリックしてね




この寒空の下、ハダカ同然じゃありませんか




     美木ファミリー縮小1











美木良子さんのお嬢さん、寒くないですか?




「寒くて、寒くて・・」



     美木ファミリー縮小2








「もう、お手上げよ」



 美木ファミリー縮小3









そりゃあ、その格好じゃ、寒くて当然ですよね (^_^;)




美木良子さん、あなたは寒くないですか?




     美木ファミリー縮小4







「私だって寒くて寒くて、お手上げよ」



美木ファミリー縮小5









美木ファミリーの皆さんは、想像通り、寒くてお手上げの状態でした。

これからが冬本番なのに、あんなに薄着じゃ凍えてしまいますよね (-_-)




とりあえず、また様子を見に来ますので、頑張って寒さを乗り切ってくださいね!!





     美木ファミリーひめ縮小
     ワタシは毛皮を着てるけど、寒くて寒くてたまらないわ・・









彫刻の人たちは、
  冬も薄着で頑張っている (^_^)v







今日の結論
おばんはダイエットにお手上げだ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

身内の話で恐縮ですが・・

おばんです






ちょっと気が早いですが、今日は成人式の話。

以前は1月15日が成人の日でしたが、現在は1月の第二月曜日をメドに

各地で成人式が行われるそうです。




  成人式米子市
  24年度 成人式。(米子市HPより)









最近は成人式に先がけて、写真だけを撮る「前撮り」をするとか。

来年1月に成人式を迎える姪っ子も、先日、前撮りをしてきたということで、

妹から「馬子にも衣装」というタイトルでスナップ写真が送られてきました。

携帯の写真なので、小さいのですが・・






      たまき成人式1加工済み      たまき成人式2加工済み










私も初耳でしたが、妹夫婦は姪が生まれたとき、

誕生の記念にガーネットの指輪を買ったそうです。

当時は夫婦二人共にまだ見習いの獣医で、動物病院に勤務。

貧乏生活の中で子供が生まれました。






前撮りの日の朝、妹はそのガーネットの指輪を姪に贈ったそうです。

当時は貧乏で、清水の舞台から飛び降りる気持ちで4万5千円の指輪を買い、

我が子が二十歳になったら渡そうと思っていた、というメッセージを添えて。




指輪を受け取った姪っ子はメッセージを読んで泣き、

その姿を見て妹夫婦も泣いたそうです。





・・・と、お昼ご飯を食べながらその話をしていた妹は、

また思い出して泣き、私も思わず涙が出そうになりました (^^)





     たまきクラブ加工済み









姪っ子は大学でゴスペルのクラブの部長を務めながら、

数ヶ月の留学を経験したり、地震の被災地でボランティア活動をしたり、

忙しくも楽しい日々を送っているようです。




叔母バカで申し訳ないのですが、

「今時の子は」と言われる中で本当に素直に、まっすぐ育ったと思っています。







下の写真は二十年前、私が初めて姪っ子を抱いた時。

こんなに小さかった子が二十歳になったなんて、私も年を取るはずですね
 




    たまき抱くむつみ加工










ちょっと早めですが・・

来年、成人式を迎える皆さん、
 心を込めて・・
 おめでとうございます (^^)/






今日の結論
あの頃、おばんも若かった。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

備えあれば、憂いなし

おばんです







すっかり秋も深まって、日に日に寒くなってきました。




 秋景色縮小3




 秋景色縮小2


             秋景色縮小1




 秋景色縮小4









あ、そこのかわいいお嬢さん・・・



       秋景色彫刻1








ミニスカートで、寒くないですか?


    この寒空の下、そんな格好をしていたら風邪ひきますよ 〜 (^_^;)




        秋景色彫刻2









寒い時は足元をあたたかくして、




       秋景色靴下びょん








首元をマフラーでガードすると、体があたたまるそうですよ。




  秋景色ぴょん








ぴょんさんも真知子巻からマフラーに、衣替えをしたようです。




靴下、マフラー、ヒートテック。
冬のおばんの必需品(^^)/








おばん地方は昨夜、雨がバラついて、グッと寒くなりました。
風邪をひいている方が多いようですが、皆さま、お元気でしょうか。

私は明日、インフルエンザの予防注射をする予定です。
備えあれば、憂いなし。そろそろ本格的な冬ですが、風邪などひかないように。
あ、ミニスカートはダメですよ。冬はズボン ( 死語 ) に限ります♪





今日の結論
おばんの布団は肉布団。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんの脳ミソ

おばんです





                 【 おばんざい 】

        昔より京都の一般家庭で作られ食されてきた和食の惣菜のことで、
        味付けは京都風に薄味である。近年ではヘルシーなイメージから
        人気が高まっており、惣菜店で販売されたり、京都をはじめとする
        飲食店で看板メニューとして提供する店が増えてきている。
       (Wikipediaより)




  おばんざい1縮小 おばんざい縮小2


  おばんざい縮小3 おばんざい縮小4







「おばんざい」と聞くと、

おばんがバンザイしている姿を

思い浮かべてしまうのは、私だけだろうか??




            おばんざい相撲
            バンザイをする朝青龍










                 【 ips細胞 】

       人工多能性幹細胞(ips細胞)とは、体細胞へ数種類の遺伝子を導入
       することにより、ES細胞(胚性幹細胞)のように非常に多くの細胞
       に分化できる分化万能性 (pluripotency)]と、分裂増殖を経ても、
       それを維持できる自己複製能を持たせた細胞のこと。
       (Wikipediaより)





           おばんざい山中教授縮2
           ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授。







「ips細胞」と聞くと、

ぴょんさんのクローンを思い出してしまうのは、

私だけだろうか??




     クローン1
     クローンぴょん




               クローン2
               クローンぴょん





          ipsぴょん本物縮小
          ワタシが本物です










おばんとは・・
  単純な思考回路をもつ
    生き物である (^_^)v








今日の結論
おばんの頭は理科系ではなく、お笑い系。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

似て非なるもの

おにゃんです








何かに似てる・・・



どらえもんはなこ縮小1








どこかで見たような・・・



どらえもんはなこ縮小2








何だっけ・・・そうだ、アレアレ (^^)/



どらえもんはなこ縮小3









はなこさん、何かに似てると思ったら・・・



どらえもんはなこ縮小4









「ドラえもん」でした〜 (^o^)



どらえもんイラスト





はなこさんは、れっきとした女の子なんですけどね (-_-)










そういえば、ぴょんさんも・・・


どらえもんぴょん縮小
ぴょんさん=♂









おばんは猫一匹と
ドラえもん二匹を飼っている (^_^)v







                    昨日の祭日はどのように過ごされましたか?
                   今日は楽しい日曜日
                   本日もコメント欄を閉じさせていただきますね。
                   皆さま、良い休日を




今日の結論
おばんは何を飼う人ぞ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

暑さ寒さはネコに聞け

おばんです






11月に入って、朝晩の寒さが徐々に厳しくなってまいりました。

皆さんはもう、暖房器具を使っているでしょうか?





うちの老猫たちは、すでに寒さが身にしみているようですよ (^_^;)



     マフラーぴょん加工1



     マフラーぴょん加工2








     マフラーひめ縮小



     マフラーヒメ加工2








くるくるくるりん。




  マフラーひめ3縮小





  マフラーひめ4縮小








       あ、そうだ・・そろそろマフラー、出さなくちゃ。


       マフラー本体縮小








では、一句。


猫たちに 催促されて スイッチオン (^_^)v





                   
          日本全国、楽しい週末  
          ということで、本日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
          いつも訪問&コメント、本当にありがとうございます   
                


今日の結論
もう冬か 頭の痛い 電気代


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ひとやすみ、ひとやすみ♪

おばんです







何かと気ぜわしい今日この頃。



忙しい季節年賀状




忙しい季節おせち











そんな時は、おいしいものを食べたり、



   忙しい季節うなぎ 







きれいなものを見たり、



   忙しい季節








日向ぼっこしながらのんびりしたり・・・



   忙しい季節ひめ縮小








忙しいからこそ、そんな時間が必要かもしれません。






最近、忙しくてバタバタしている人には、こんな動画もおすすめです。

可愛い可愛いドッグダンスですよ (^^)  先日の記事のコメントで、

黒柴わんこのブログ「くるみだらけ」( ココをクリックしてね ♪ ) の

くるみこちゃんが教えてくれました。






☆ 音楽が流れます。音量にご注意を。


   








「忙しい」という字は「心を亡くす」という意味だとか。



忙しい、忙しいと言いながら、
今日も何もしなかった・・嗚呼 (^_^;)








今日の結論
おばんも走る霜月や。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

あの日にかえりたい♪

おばんです







さ〜て、久しぶりに全員集合!!!







樫木さん、準備はいいですか〜??



    同窓会樫木縮小








美木良介さん、そろそろ出番ですよ (^^)/



    同窓会三木縮小








押し入れに眠っている皆さんも、集まってくださいよ♪



同窓会ゴム


               同窓会バランス








あら、そういえばあなたもいましたよね〜 (^o^)



     ブート写真








さあ、ひめさんも準備してくださいよ (^^)



      ひめごろん縮小









11月末に高校のときの同窓会があります。

そのうち何人かは時々会っていますが、それ以外の同級生とは卒業以来、です。





     同窓会写真ぼかし済み
     某都立高校卒業。都立高校は制服がなくて、全員私服でした♪








ということで、同窓会に向けてダイエットすることにしましたよ (^_^)v

え、猫をどうするかって???

ひめさん、体重4キロ。

こうやって持ち上げると、ダンベル代わりになるのです (^^)/




     同窓会ひめ縮小









で、ビリーズブートキャンプのおもしろい動画を見つけました。

日本語訳が笑えます (^o^)  私は不覚にも大笑いしましたよ〜 (>_<)



    









高校時代は今より8キロ細かった。
痩せて、あの日に帰りたい (^^)/






今日の結論
そして、とうとうおばんになった。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
