むかし、むかし、あるところに

おばんです






以前の記事で、このランチの値段が2700円で損した気分になった、と書いた。



  その時の記事はコチラ



    ランチ料亭縮小








なんだか悔しいので、半額セールで1400円のランチを食べてきた。

「茶碗蒸し」と「釜飯」、「デザート」も付いてこの値段なら、

まずまずだろうと思いながらいただいた。




    ランチ1縮小

    ランチ2縮小 ランチ3縮小









妹と私は上の写真のランチメニューを選択。

連れのお方が選んだランチは・・・





限定「玉手箱ランチ」、1500円也。





     ランチ玉手箱1







お重になった「玉手箱」のフタを開けると・・・



     ランチ玉手箱2縮小








中からモクモクと煙が立ちのぼり・・・



     ランチ玉手箱3縮小









まるで、浦島太郎の世界〜〜(^^)/



ランチ玉手箱4縮小








そして・・・連れのお方は、あれよあれよという間に・・・





おじいさんになったとさ (^_^;)





   ランチ玉手箱5縮小







「玉手箱ランチ」の但し書きには、

「フタを開けても、おじいさん、おばあさんにはなりません」って

書いてあったんですけどね。











さて、少し前の記事で紹介した「シルバー川柳」ですが、

のせようと思っていた句をのせるのを忘れていたので、

せっかくだから紹介しますね。




       ランチ俳句加工









おじいより一歳上だった母が生きていたら、
  こんなふうになったのかもしれないなぁ・・・










さて、おじいが暮らすケアハウスでは、インフルエンザとノロの蔓延で

家族の面会が制限されていましたが、2週間ぶりに解禁になりました。

おじいは相変わらず元気いっぱいで、

「浦島太郎ごっこ」を楽しんでおりましたとさ




今日は日本全国、日曜日 (^^)/

寒い休日になりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしようか。

今日はコメント欄は閉じさせていただきますね。

いつも訪問&コメント、ありがとうございます (^^)






今日の結論
おばんのランチは質より量。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこさん大特集〜〜(^^)/

おばんです





はなこさんのネタがたまってきたので、本日は【はなこさん特大号】

一気にはなこネタ2題の大放出でございます。







【 その1 花とだんご 】



花より、


花より1





だんご。


だんご1







花より、


花より2





だんご。


だんご2








はなこは、


花より3





だんご。


だんごはなこ





                    ・・・お粗末さまでした (^_^;)








【 その2 ぴょんの写真 】


3月23日の記事で、

これからはぴょんさんの写真をたくさん撮りたい、と書いた。

以来、ぴょんさんが主役の写真をあれこれ撮っている。






くつろぐぴょんさん。


背後霊縮小1






キャットタワーのぴょんさん。


背後霊縮小2






あくびをするぴょんさん。


背後霊縮小3






ぼーっとするぴょんさん。


背後霊縮小4










ぴょんさんを撮っているのに、いつも何かが写っている。



これがホントの背後霊 (^_^;)


背後霊縮小5







はなこはネコだが、
ネタでもある (^_^)v







おばん地方はいま、桜が満開ですが、
皆さんのところはいかがですか
まだこれからのところも多いようですね。
土曜、日曜はお花見を楽しまれる方も多いのではないでしょうか
明日からの週末、ゆっくりお過ごしくださいね

今日は更新が先になってしまってごめんなさい。
これからゆっくり、コメントのお返事を書かせていただきますね。
今日は特大号なので、明日の更新はお休みさせていただきます。
また日曜日、お時間がありましたらのぞいてみてくださいね。
いつも訪問&コメント、本当にありがとうございます (^^)/





今日の結論
おばんはネタ子を揺り起こす。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「大物」の条件

おばんです







世の中には「大物」と言われる人がいる。



☆「大物」の定義とは・・・



    大物1縮小








「大物」は、まわりでどんなことが起きていようとも、

絶対に動じずに、マイペースを貫く人物である。




たとえば、このお方のように。




     大物3
     大物4
     大物5
     大物6
     大物7
     大物8
     大物9










「大物」は、どんなにパンチをくらおうとも、

弱い者には決して手を出さない人物である。




たとえば、このお方のように。



【動画 18秒】

はなことぴょん 投稿者 dm_5032ca602ce6d











「大物」は、動じない。

「大物」は、手を出さない。




大物歩くはなこ縮小
爪研ぎにスリスリして、カラーが裏返ったはなこさん。








「大物」とは、ドスコイな人である (^_^)v









はなこさんネタがたまってしまったので、
今日と明日、二日連続ではなこさんが登場します。
明日もお時間がありましたら、のぞいてみてください

皆さんのところへの訪問を継続中です。
もう少々お待ちくださいね m(_ _)m






今日の結論
おばんは大柄だが小者。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

シルバー川柳 パート2

おばんです





過去記事「シルバー川柳を楽しもう♪」ココをクリックしてね ) で紹介した

『シルバー川柳』の第2弾を本屋さんで見つけました。




今日はその中から、私が プッ と吹き出したものを紹介したいと思います (^^)/






        シルバー本加工







   シルバー加工1    シルバー加工2





   シルバー猫絵    シルバー加工4





   シルバー加工5    シルバー加工6    





   シルバー加工8    シルバー加工7










では、恥ずかしながら私も二句。




鏡見て 嘘でしょう? と二度見する


増えていく 体重血圧 腹回り






〈番外編〉

歩けど歩けど我が体重軽くならざり ぢっと腹を見る


・・・・お粗末さまでした (^_^;)










さて、今日の記事のテーマは「シルバー」ですが、そのテーマにふさわしく・・・

実は今日、とうとう・・・





注文していた「老眼鏡」が
    できあがってきましたーー(^^)/






視力は両目とも1.2なので、人生初メガネ が老眼鏡というわけです。

最近、パソコンの文字や本の小さい文字が 見えにくく なったので、

上半分 でパソコンを見て、下半分 で本も読める「近・近両用メガネ」にしました




   シルバーメガネ加工







メガネをかけると、こ〜〜んな感じ (^^)



   シルバーメガネザル縮小







ね、なかなか似合ってるでしょ







老眼鏡 かけて鏡を 見りゃおばあ (^_^;)







えへへ、今も老眼鏡をかけて記事を書いていますよ〜 (^^)
これで「ば」と「ぱ」も、「6」と「8」の違いも
はっきりわかるというものです。
もちろん、鏡を見るときはメガネはかけませんよ

さて、皆さんのところへの訪問が遅れていますが、
今日、明日でお邪魔しますので、もう少々お待ちくださいね。




今日の結論
老眼はおばんの行く道、通る道。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

小夏ちゃんへのエール♪

おばんです






7ヵ月前まで公園に住み、首輪が前足に引っかかったままセミを食べ、

1メートル近づくことさえできなかったはなこさん。



   首輪猫



   はなこトラップ縮小







もしあの時、保護しなかったら、今頃どんな暮らしをしていたのだろう。



はなこケージ








冬の寒さを乗り切れただろうか。 ちゃんとご飯を食べられただろうか。


はなこウーシャー








首輪が食い込んだ傷は、どうなっていたのだろうか。

誰かが手を差し伸べてくれただろうか。



    はなこガリガリ縮小








外で暮らす野良さんたちは、自由でいい、という人もいる。

だけど私は、暑さや寒さ、空腹や病気、交通事故の危険にさらされながら生きるより、

できれば家族の元で暮らすほうがずっと幸せだと思う。




     はなこ太る縮小









一年ほど前に「八朔くん」というにゃんこを保護し、共に暮らしている八朔かーさんが、

昨日、八朔くんの妹と思われる猫を保護してくださった。

これから動物病院で避妊手術をして、

お迎えの準備後に八朔かーさんのお家で飼っていただけることになった。

「小夏ちゃん」という名前も、もう付けてもらったんですよ。



☆ 八朔かーさんのブログ「八朔まみれ」  ココをクリックしてね


小夏1縮小







小夏ちゃん、もう安心だね

はなこだって最初はガリガリで、他の猫たちにウーシャーいっていたけど、

今はすっかりドスコイになったんだから、

小夏ちゃんも安心して八朔かーさんの胸にど〜〜んと飛び込んでいくんだよ (^^)/



小夏2縮小






八朔かーさんをはじめ、野良さんを家族に迎えてくださった方々、

そして野良さんたちに愛情を注いでくださっている方々に、いま、改めて感謝したいと思います。



ありがとうございます!!







野良さんたちに愛の手を (^^)






今日の結論
小さいけれど、大切な命。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今、ここにいるしあわせ

おばんです







ぴょんさんはこの春で、おそらく12歳か13歳になる。

この先、10年だって20年だって一緒にいられるという気がしていたが、

先日、脊椎からくる痛みでエサが食べられず、

はなこより体重が軽くなってしまったぴょんさんを見て、

いつかは別れがやってくるんだなと思い知らされた。




ぴょんはな



          ぴょんホット縮小








だからこれから、ぴょんさんの写真をたくさん撮ろう



   ぴょんタオル縮小







ちょっとくらいボケた写真でも、ただ寝ているだけの写真でも。

とにかく、たくさんぴょんさんを撮りたいと思った。




ぴょん座る縮小



          ぴょん食べる縮小







ぴょんがいる空気や気配、ぴょんの匂い、ぴょんのぬくもり・・・

そんな目に見えないものを、たくさん残しておきたいから。



  ぴょんトイレ縮小



        ぴょん3匹










そして、来年もまた一緒にさくらの季節を迎えようね、ぴょんさん (^^)



  ぴょんさくら縮小










写真を撮るなら、エサをくれ。
                         by ぴょん







先日の「大阪のおばちゃん」の記事から一転、
ちょとしんみりした記事になってしまいましたが、
ぴょんさんは今は痛みもないようで、しっかり食べて、元気です (^^)
でもね、抱っこするとすごく軽くて、なんだか寂しくなるんですよ。

ぴょんさんと同じように年を取ってきたわんこやにゃんこなど、
皆さんの大切な家族がいつまでも元気で過ごせますようにと
心から願っています





今日の結論
おばんには、人生の春はまだ来ない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

大阪のおばちゃん考

おばんです






20代の頃、大阪に行ったことがある。

大阪駅構内の喫茶店で、おばさん二人が若い店員さんに話しかけていた。



「にいちゃん、カッコええなぁ」

「ほんまや、ええオトコやなぁ」




この会話を聞いて、大阪のおばちゃんパワーってすごいなと感心したものだ (^_^)



       グリコ看板縮小








一昔前のおばさんのイメージはこうだったが、



       大阪オバタリアン縮小







いま、大阪のおばちゃんの代表は「 上沼恵美子 」さん、なのだとか。

泉ピン子 さんかと思いきや、彼女は東京出身なんですね。




    大阪上沼恵美子
    大阪のおばちゃん、上沼恵美子さん







私も正真正銘のおばんだが、デパートで値切るなんて考えたこともないし、

アメはたまにバッグに入っているが、「アメちゃん」とは言わないし、

髪の毛はショートだがパンチパーマはかけたことがない 




        大阪あめ縮小







ヒョウ柄の洋服は一着も持っていないし、着たいとも思わない。

冗談を言われても、漫才師みたいに上手く切り返すことはできないし、

話し声の大きさも大阪のおばちゃんにはかなわない。




        大阪ひょうがら
        大阪のおばちゃん。イメージ写真(^_^)
 







逆立ちしても大阪のおばんにはなれないが、もしなれたら人生楽しいだろうな〜


大阪のおばんは、
アッパレだ(^o^)








〈オマケ〉
「大阪のおばちゃん」で検索したら、こんな動画を見つけました

タイトルは「大阪のおばちゃんと犬」。

大阪に旅行に行った若者が撮った動画のようですが、
なんだかおかしくて、ツボにはまった私・・(^^)
わんこを飼っている皆さん、
大阪のおばちゃんはこうやって犬の散歩をしているようですよ〜〜 

注意!!  声が出ます。短い動画です(43秒)。









今日の結論
おばんのテンションは西高東低。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫たちの攻防戦

おばんです






はなこのカラーは「洗えない」と書いてあったが、

洗ったらきれいになったので、

以前つけていた水色のカラーをつけてみた。






帰ってきたドラえもん (^^)



   くたばるドラえもん縮小









今日は猫たちの様子を、4コマ漫画風に





はなこさんが寝ていると・・・


  くたばるはなこ1加工




  くたばるはなこ2加工









ぴょんさんが寝ていると・・・


  くたばるぴょん1縮小




  くたばるぴょん2加工




  くたばるぴょん3加工









なんだかんだ言いながら、

本日も仲良しこよしの猫たちであ〜〜る (^^)




くたばる仲良し縮小
はなこさんの頭が大きく見えるのは、気のせいだろうか・・・








猫は時々、
くたばったフリをする (^_^)v







今日の結論
おばんも時々、お嬢のフリをする。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

あれから2週間・・・

おばんです






先日の記事  ココをクリックしてね ) でも書いたが、

おじいが暮らしているケアハウスではインフルエンザの蔓延を防ぐために、

現在、家族の面会が制限されている。



    正雄スダジイ木全体縮小







二日前に会ったばかりでも、

「 この頃、来ないけどどうしたの? 」と電話をかけてくるおじい。




2週間も娘たちに会わないと、また電話をしてくると思い、

「 インフルエンザがはやっているから、しばらく行けないよ 」

先手を打ってメールをしたら、「 お大事に 」と返事が返ってきた



    正雄すだじい木縮小










そうかと思うと、おじいからこんなメールが届いたりする。



    正雄メール加工
    おじいの名前は「正雄」です (^^)/









それまで毎週会っていたのに、会えなくなって2週間。

今日はおじいのことを、なぜか思い出す。

    どうしてかな
         どうしてだろう



    正雄ボケアップ







きっと散歩をしたときに、この花が咲いていたからだろう。



    ボケ看板







おじいよ、おそらく来週は一緒にご飯を食べられるから、

もうしばらく待っててね (^_^)







おじいのことを考えていたら、ドスコイはなこがこんな格好をしていた。


ホゲホゲ〜〜〜〜


     正雄はなこほげ縮小








おばんの家族は
ボケとホゲ〜〜 (^_^)v







〈 オマケ 〉
先日の記事で紹介した「ふきのとう」は、ふき味噌にしていただきました
ビールの肴でそのまま食べても良し、おにぎりにつけても良し・・・
ちびりちびりと春を味わおうと思います (^_^)

Tさんの絵にたくさんのコメント、ありがとうございました。
まさか亡くなって16年も経ってから、
自分が描いた絵が紹介されるとは思ってもいなかったでしょう。
Tさんはとても優秀なデザイナーさんでした。
皆さんに絵を見ていただいて、きっと今頃、喜んでいると思います (^^)/



正雄あきみさ縮小
納豆みたいに見えますが、れっきとしたふき味噌です。





今日は日本全国日曜日なので、コメント欄を閉じさせていただきますね。
皆さんのところへの訪問が少々遅れていますが、
今日、明日で必ずお邪魔しますので待っててくださいね〜〜




今日の結論
おばんです 歩く姿は ボケの花。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「ふきのとう」の思い出

おばんです







近所のスーパーで「ふきのとう」を買った。



     ふきのとう縮小
     4個で298円






「ふきのとう」を見ると思い出す人がいる。16年前に亡くなったTさんである。



この絵は、グラフィックデザイナーだったTさんが入院中、描いてくれた絵。

1997年の1月、お見舞いに行った時にいただいた。



        ふきのとう加工







私よりかなり年上だったが、よく一緒に仕事をしていて、

お客さんのところに行く前によく喫茶店でお茶を飲んだっけ。

私は何度かお見舞いに行っていたが、Tさんはその年の春、48歳の若さで亡くなった。






ある日、池袋駅のホームを歩いていたら、

「☆☆さん、☆☆さん、☆☆さん」と私の名前を呼ぶTさんの声がはっきり聞こえた。

どうしてこんな声が聞こえるんだろうと思って、

何も考えずに頭をブルブル振ったら、何も聞こえなくなった。





その日、亡くなったTさんは、最期に私に会いにきてくれたのだろう。

私は霊感がまったくないので、そうとも知らずに頭を振ってしまったが、

あの時、空を見上げていたら、もしかしたらTさんがにこにこ笑っていたかもしれないな。

今でも悔やまれる出来事である。




  ふきのとうアップ








霊感のない私は、当然のことながら幽霊も見たことがない。

3月10日、母が亡くなって8年経った。

入院中だった母に、お願いしたことがある。

「もし死んだら、幽霊になって出てきて。だけど、怖くないようにね」と。

母は「もちろん、会いにくるよ」と確かに言った。



   国子写真







あれから8年。妹は夢に何度か母が出てきたそうだが、

私のところには、ただの一度も来ていない。

だからこの世に幽霊がいることは、未だに信じられないでいる。


皆さんは、亡くなった方に会ったことがありますか?







もしも願いがかなうなら、
もう一度だけ会いたいな (^^)







【オマケ】
今日、はなこさんを連れて病院に行きました。
傷口は開いていないものの、一部、完全に治っていない所があるので、
その部分は抜糸せず、傷が早く治るようにレーザーを当てました。
しばらくレーザーを当てながら、傷口が開かないように様子を見るそうです。

今日は抜糸の時、かなり暴れましたが、元気いっぱいですよ



ふきのとうはなこ縮小







今日の結論
母よ、あなたは今どこに。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

春うらら ♫

おばんです






ここ数日、ちょっとブログをサボり、皆さんのところに訪問させていただいたり、

猫たちとまったりと過ごしておりました



今日は簡単に近況報告を




    春うらら梅1



    春うらら梅2









春眠、暁を覚えず。


    このお方は良く食べ、良く寝ております。



    春うららはなこ2








みんな元気ですよーー

皆さんが応援してくださったお陰で、

ぴょんさんも足をひきずりながらひよこひょこ歩き、

以前ほどではありませんが、ちゃんと毎日ご飯を食べています。




   春うららぴょんひめ
   干してある洗濯物はパンツじゃないですよ。ハンカチです、ハンカチ



   春うららぴょん



            春うららはなこ股







はなこも今週末、また病院に行きますが、

なんと傷口は今のところ開かず、順調に快復しています (^^)




今日は久しぶりに「動くはなこ」の動画を( 5秒 )。

ただ歩いている動画ですが、皆さんに向けて突進してきますよ




春うららはなこ歩く 投稿者 dm_5032ca602ce6d








みんなに春がやってきた (^^)/







今日の結論
猫もおばんも ひねもすのたりのたりかな。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ


2年前の今日のこと

おばんです






2年前の今日、震災があったとき

私は家にいて2匹の猫と一緒に右往左往していました。


いつもおちゃらけた記事を書いている私ですが、

今日は震災で亡くなった方、今もまだ行方不明の方、

避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々、

震災で大切なご家族を亡くされた方々・・・

被害にあわれたたくさんの方々のことを考えながら過ごしたいと思います。




去年の今日、すでに「おばん道」を始めていましたが、

記事の更新はしませんでした。

でもその翌月、震災に関する「命をつなぐ」という記事を書き、

ブログ「ウェルシュコーギーがきた」の紹介をさせていただきました。




もうご存知の方も多いと思いますが、

その日を忘れないために、もう一度ご紹介させていただきます。



     震災こーちゃん
     2年前の3月10日に撮影された写真です。





写真はウェルシュコーギーの「こーちゃん」。

飼い主のいっしさんは2年前の2月20日にこーちゃんを新しい家族に迎え、

ブログをはじめられました。  そして3月11日・・・

いっしさんはこーちゃんを守りながら津波に流され、亡くなったそうです。

こーちゃんも残念ながら発見されていません。





ブログをはじめてからわずか20日余り。

これからこーちゃんの成長を綴るはずだったブログは、

震災の一日前の3月10日の記事から更新されていません。




その時から、時間が止まったまま。



私は時々いっしさんのブログを訪問しますが、

あの震災がもたらした悲しみは、こういうことなのだと思います。






当たり前のように明日がくる幸せ。
当たり前のように、
大切な人や動物たちと一緒にいられる幸せ。



私たちはこれから何年経っても、忘れてはいけないと思います。






ブログ「ウェルシュコーギーがきた」   ココをクリックするとリンクします。






   震災1


          震災2


   震災3





今日はコメント欄は閉じさせていただき、
当たり前のひとときを過ごせることの幸せを噛みしめながら、
ゆっくりと過ごしたいと思います。
また明日、お会いしましょう。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にゃんこの血液型診断

おばんです






押し入れの中で、ガタガタと何やらいたずらしていたはなこさん。

しばらくしてひょっこり顔を出したら、カラーのヘリの部分が頭に引っかかって

なんとも情けない姿になっていた (^_^;)

おそらく狭いところに入ろうとしたが入れずに、

頭を抜いたらカラーがひっくり返ってしまったのだろう。




     血液はなこ押し入れ縮小
     どよ〜〜ん。







あまりにもおかしいので、しばらくそのままにしておいた。


せっかくだから、記念撮影〜〜



   血液はなこアップ縮小
   はなこさん、髪型がおかしいよ (^o^)






【 はなこさん・・O型 】

・・・と、こんなふうにいつも笑わせてくれるはなこさんは、人間の血液型でいうと
O型ではないかという気がします。私は血液型とか占いに詳しくないんですけどね。
初めの頃はウーシャーの連発でしたが、慣れてきたらぴょんにもひめにも物怖じせず。
楽天的で、自由でおおらか。そんな性格なんですよ。




☆ O型の魅力 ☆

O型の魅力は、シンプルでナチュラル、自然体でざっくばらんな所。
堅苦しい雰囲気がなく、感情も表に出すので、それが愛される魅力にもなっています。
心が広くて温かく、笑顔も自然なので、人を安心させたり、リラックスさせる癒しキャラ。
常に目標を持ち、それにチャレンジしている姿が、O型の魅力をさらに引き出します。
「血液型占いと相性」より抜粋〉








【 ひめさん・・B型 】

ひめさんは沈着冷静。ぴょんさんにしつこく追いかけられたり、新米猫がきても
いつもマイペースで小さいことは気にしないタイプです。あるがままを受け入れて、
ちゃんと自分の居場所を確保しています。
だけど誰よりもやきもち焼きで、気に入らないことがあるとキレることもあるんですよ。
普段はおとなしいけれど、自分の意見ははっきり言う・・そんなタイプです。




   血液ひめ縮小



☆ B型の魅力 ☆

B型は気さくな性格が多く、気取った人はあまりいません。
自分の意見もはっきりと言い、独創性のある話もするので、人から羨ましがられる傾向も。
女性の場合は無邪気さもあるので、かわいらしい存在にもなり、人気を集めます。
人からマイペースと言われることもありますが、気にせずに明るく振舞うことで
自分をより輝かせることができます。
「血液型占いと相性」より抜粋〉







【 ぴょんさん・・A型 】

こう見えて、意外と小心者で、周囲の変化に敏感に反応するタイプ。
はなこが来たときも、最初の頃ははなこのことが怖くて、怖くて、
ビクビクしながらじっと観察していました。
だけどぴょんは繊細な心の持ち主で、とっても優しいんですよ。
照れくさそうに膝の上にちょこんと乗ったり・・可愛い一面も。




   血液ぴょん縮小



☆ A型の魅力 ☆

謙虚さと周囲への配慮のある優しさは、A型の最大の魅力。
間違ったことも嫌いで、何かを決意すると中途半端にはできないという性質も持っています。
ただし、その強さを内に秘めずにもっと外に出したり、自分の意見をしっかりと言うようにすれば、
さらに魅力が際立ち、一目置かれる存在にしてくれます。
「血液型占いと相性」より抜粋〉







以前にも書きましたが、3にゃんになってから、

それぞれの個性がさらに際だち、性格の違いがよくわかるようになりました。


皆さんのにゃんこ、わんこは、どのタイプですか?




AB型はいないのかって    

何を隠そう、おばんはAB型でございます。

天才肌か、はたまた二つの顔を持つのか・・・

それは、皆さまのご想像にお任せいたします (^_-)




ちなみにAB型は・・



☆ AB型の魅力 ☆

AB型は頭の回転が早くて理知的なので、人にあの人はできると思わせる存在。
お茶目で多少砕けた部分もあるので、多面的な魅力を持っています。
自分から目立とうとしなくても、華があります。
奥深さと引き出しの多さもあり、ミステリアスで人の興味を引き付けます。
心では自由を求めていて、マンネリが大嫌い。
自分のセンスや考えを大切にして、美意識も旺盛です。
「血液型占いと相性」より抜粋〉







人生いろいろ、猫もいろいろ (^_^)v







〈 オマケ 〉


またまた我が家に猫さんグッズが仲間入りしました(^^)/
ブログ
「てづくりねんどのお店 こねこねこ」のぐうたらかあさん
プレゼント企画に応募して、こんな可愛い猫さんブローチをいただきました

プレゼントははなこさんブローチでしたが、せっかくだからとお願いして、
ぴょんさん、ひめさんのブローチも作っていただきました (^^)
なんと、一個350円  自分のお家の猫ちゃんにそっくりに作ってくれますよ。
ぜひ、ブログ名をクリックして、のぞいてみてくださいね。
優しくて、太っ腹なぐうたらかあさん。 ブログにも人柄があらわれていますよ。

今回はさらにはなこの絵も描いてくださいました。
ぐうたらかあさん、ありがとうございました



ぐうたら猫縮小


ぐうたらはがき加工






今日の結論
おばんよ、血液型診断より健康診断を。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

お帰り〜♪ ただいま〜♪

おばんです






今日はぴょんさんから皆さまに、ご挨拶があるそうですよ




     ぴょん退院1加工






 ぴょん退院2加工










ぴょんさんの入院に際しては、

たくさんの励まし、応援をいただき、本当にありがとうございました。



我が家の大黒柱・ぴょんさんが四日ぶりに帰ってまいりましたーー






    ぴょん退院3縮小



              ぴょん退院4縮小







いま、私は ご飯 を食べてくれるしあわせ、

段ボールベッドで いつものように くつろいでくれるしあわせを、

ひしひし とかみしめております。





でもね、相変わらず 右後ろ足をひきずっていて、体重 ははなこさんより軽くなっちゃった・・



脊椎からくる痛みなので 完治 するかわかりませんが、

できるだけ 痛み がないように気をつけながら、

これからの日々を 大切に 過ごしたいと思っています (^^)/









そうそう、このお方は・・・



ぴょん退院はなこ加工






はなこさんは今週末にまた病院に行きますが、今のところ新たな傷口は開いていません。

はてさて、どうなることやら・・・








みんな元気。
  それが幸せ (^^)/






今日の結論
何はなくとも、猫がいる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいからのメール

おばんです






「今日、お父さんから電話がかってきて、

悪い菌が蔓延しているから、しばらく来ないで、って言ってたよ」

と妹が言った。  


   ん?  悪い菌?


     風邪乾杯縮小







何しろ物忘れが多いので、おじいの言うことが本当かどうか、

確かめねばと思ってケアハウスに電話した。




     風邪料理1縮小







すると電話口に職員の女性が出て、

「いま、インフルエンザやノロウィルスが蔓延しているので、

緊急時以外のご家族の面会は、遠慮していただいているんです」
と言った。




     風邪料理2縮小








おじいよ、疑って申し訳ない (^_^;)


あなたの言うことは、正しかったようです




     風邪料理3縮小







早速「しばらく行けないけど、元気でね」とメールをしたら、

いやにしっかりしたメールがおじいから届いた。




   風邪おじいメール縮小








ただし、建物内で病人は出ていないけどね。

「体の弱い方もいらっしゃるので・・」と職員さんは言ってたよ。




二日前に会ったばかりでも、

「この頃全然来ないけど、どうしたの?」と電話をかけてくるおじい。




上記のことで2週間くらい行けないけど、

その間にいつ「どうして来ないの?」と電話がかかってくるか、

ドキドキしながら待っている 







メールのおじいは、しっかり者 (^_-)









【 オマケ 】



トトロに会った。


   トトロ1縮小




後ろにまわってみたら、

それはまるで自分の背中のようだった。


   トトロ2縮小



トトロの背中を見て「ハッ!」としたあなた・・・

ふっふっふ・・・あなたも正真正銘のおばんです (^^)/


      インフルエンザやノロウィルス、皆さんも気をつけてくださいね





今日の結論
猫はこたつで、おばんは背中が丸くなる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

正しい「お雛様」の飾り方 ♪

おばんです





小さい頃は お雛様とお内裏様 しかなかったが、

両親が汗水たらして働いて、少しずつ 揃えてくれたお雛様。

今は、女の子のいる妹の家にある。



妹が「お雛様、飾ったよと言ったので、早速、見に行ってきた。




お雛様テーブル縮小







去年はちゃんと雛段に飾っていたのに、

今年はなんと、丸テーブル の上に全員がズラリと並んでいた (^_^;)




平面 に並んだお雛様を見て、私の頭の中に ある言葉 が浮かんだ。




お雛様2縮小








天は人の上に人を作らず、
    人の下に人を作らず (^_^)v





これは手抜きではなくて、「 人類みな平等 」を見事に表現したお雛様ではないか



さすが、おばんの妹。 天晴れ である。



    お内裏縮小





姪っ子のために早くしまわなきゃいけないんだけど、

しまうのは、もそう少し先になりそうですね (^_^;)













さて、帰りにちょっと寄り道をして、神社に行ってきた。




     神社縮小







パン、パン !!!


ぴょんさんが元気になりますように。

はなこさんの傷が、今度こそ治りますように。



手術はなこ縮小   手術ひめ縮小
元気になってきたはなこさん。           唯一、元気なひめさん。






実は先週の金曜日、はなこさんが再度、

傷口の周辺を切り、皮膚移植のようなかたちで縫合する手術をしました

そして、ぴょんさんの足の痛みがひどくなり、

ご飯がまったく食べられなくなったので昨日から数日間、入院することになりました 




ぴょんのいない寂しい日々・・・
でも、大丈夫。きっと元気になりますよ (^_^)v






今日の結論
苦しい時だけ、神だのみ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

忘れられない日

おばんです






思い出すには悲しすぎるけれど、

思い出さなくてはならないことがあります。



もうすぐ3月11日。あの日から2年を迎えます。




リンクさせていただいているブログ「かわいいモフモフ 素敵なメソメソ」

サクラさんは、岩手県山田町にお住まいです。


最近、サクラさんはもうひとつのブログを立ち上げました。



ブログ「いつも青空があった」   ココをクリックしてね 


震災写真

写真はブログ「いつも青空があった」よりお借りしました。





震災後の町の写真がすでにアップされていますが、

撮り溜めた写真をこれから少しずつ紹介してくださるそうです。




あの日、亡くなられた多くの方のために、

そして今なお避難生活をされている方々のために、

未だに行方のわからないたくさんの方々のために。

あの日の出来事は、決して忘れてはいけないと思います。








そして、原発の犠牲になった動物たちのことも。



    新沿いくめみ 





この写真は、現在も被災地の猫たちへの給餌、保護活動を続けている

ブログ「うちのとらまる」で紹介された写真です。




津波で全滅した国道近くにいた、一匹のダックスフント。

その後、飼い主の方が判明し、名前は「くるみ」ちゃんということがわかりました。



くるみちゃんがいたのは、原発の警戒区域内。

人間がいなくなったこの場所で、くるみちゃんは何ヶ月も生き抜いてきました。


ボランティア団体の方が何度も通い、保護を試みましたが、

なかなか姿を見せず、時間だけが過ぎていきました。



ようやく発見して、保護した時、くるみちゃんはすでに弱っていて、

車に乗せ、病院に連れて行く途中で息絶えたそうです。

ずっと一匹でなんとか生き、飼い主の帰りを待っていたのに・・・




くるみちゃんのような犬や猫がいたこと、

そして給餌・保護を続けるボランティアさんたちのお陰で

今なお生きている犬・猫がいることも、私たちは忘れてはいけないと思います。


くるみちゃんの記事は   ココをクリックしてね






  訪問、ありがとうございます。
  今日はいつもと違った記事なので、
  コメント欄は閉じさせていただきます。
  また遊びに来てくださいね。

  


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ある春の日のランチタイム

おばんです






春めいてきたので、先日、おじいと妹と料亭でランチを食べた。

料亭といっても、田舎の小さなお店ですけどね・・・




   料亭梅縮小







三人が選んだのは「刺身御前」のランチ。一人前2700円。

いつもは「とんでん」で1000円位のランチを食べているので、

それに比べれば大奮発である。




お上品な料理が出てきた時、私と妹が声を揃えて言った。


「すっ、少ない・・・」


それから、私と妹の 冗談合戦 がはじまった




   料亭食事全体縮小







妹「おかずを計算して食べないと、ご飯が余っちゃうよ」

私「これ食べたら食欲中枢が活発になって、

  余計にお腹すいちゃうかもしれないね」



     料亭おじい食事縮小







私「メインのお刺身、よっぽど高いんだろうね」

妹「毎日、こういう料理を食べていれば、痩せるだろうな」




     料亭刺身縮小







妹「このいちごも、一粒何百円もするんだろうね」

私「それにしては、味が薄いいちごだねぇ」




     料亭いちご縮小








・・・と、その時、刺身のツマまできれいに食べながらおじいが言った。

お「この料理は、大切に食べなきゃね」



そうだねーー、と私と妹は顔を見合わせて爆笑した (^o^)

おじいはこのお上品な料理が高いことを、ちゃんと理解していたようだ。



   料亭おじいお茶縮小








食後のお茶を飲みながら

「こういうランチは一年に一回くらいでいいね」

と私が言うと、妹が言った。

「さぁ、お蕎麦でも食べに行こうか」



もちろん、帰りに蕎麦屋に寄るはずはないが、

食べ慣れないお上品なランチを食べながらの冗談合戦は、なかなか楽しいものである (^^)/



   料亭梅縮小








ツマまで食べても、腹八分目 (^_^)v







【オマケ】
この日は母のお墓参りに行き、帰りに昔住んでいた家を見てきた。
私と妹は大学、就職、結婚で若い時に家を出たが、おじいと母が25年以上暮らした家である。
今は売却してしまったが、庭いじりが好きだったおじいが作った温室や、
玄関にあがる階段のタイルも、階下の車庫も当時のまま。
だが、自分が一生に一度建てた家も、そこに住んでいたことも、おじいは忘れていたようだ。

けれど、母の名前はまだ覚えている。

料亭田守昔の家





今日の結論
おばんは料理で身の程を知る。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
