大好きな絵本

おばんです






大好きな絵本がある。 「 100万回生きた猫 」。

猫好きな人、猫を飼っている人なら読んだことがあるでしょう。



短いストーリー。だけど、この一冊に「 生きるって何? 」「 幸せって何? 」

その答えがすべてあるような気がするんですよね。




     百万1縮小







知らない方のために、あらすじを簡単に説明すると・・・




主人公は、りっぱなとらねこ。

ある時は王様のねこに、ある時はおばあさんのねこに、ある時は手品師のねこに、

ある時は泥棒のねこに、ある時は女の子のねこに・・・

100万回死んではまた生き返り、100万人の人に飼われたねこは、

ちっとも幸せだと思いませんでした。  ねこは、死ぬのなんか平気だったのです。




     百万2縮小



     百万3縮小








ある日ねこは、のらねこになりました。

初めて誰にも飼われず、自由になったねこは、初めて“自分のねこ”になったのです。



立派なとらねこだったねこは、立派なのらねこになり、

お嫁さんにしてほしくて、めすねこたちがたくさん寄ってきました。

だけどねこは言いました。

「 おれは100万回も死んだんだぜ。いまさらおっかしくて! 」

ねこは、誰よりも自分が好きだったのです。



     百万4縮小









たった一匹、ねこに見向きもしない白くて、美しいねこがいました。

ねこが「 おれは100万回も死んだんだぜ 」と自慢しても、

白いねこは「 そう。」と言うだけ。

ある日「 おれは100万回も・・・」と言いかけて、

ねこは「 そばにいてもいいかい 」とたずねると、白いねこは「 ええ 」と言いました。




     百万5縮小








白いねこはかわいい子ねこをたくさん生みました。

ねこはもう「 おれは、100万回も 」とはけっして言いませんでした。



あれほど自分のことを好きだったねこは、

白いねことたくさんの子ねこを、自分より好きになりました。

そして、白いねこと一緒に、いつまでも生きていたいと思いました。




     百万6縮小



     百万7縮小








だんだん年を取っておばあさんになった白い猫は、

ある日、ねこの隣でしずかに動かなくなりました。

死ぬのなんか平気だったねこは、悲しくて100万回も泣きました。

・・・泣きやんだとき、ねこは白いねこの隣でしずかに動かなくなりました。


 
 
     百万8縮小








そして・・・

    ねこはもう、けっして生き返りませんでした。





        百万9縮小








                   





要約するとこんなストーリーです。

私は最初読んだとき、なぜか涙が止まりませんでした。

今回、私はある方にプレゼントしようと思って購入したのですが、

残念ながら贈ることはできませんでした。



今まで何冊も買ったのですが、猫好きの人はもちろん、

そうでない方にもプレゼントして、手元には一冊も残っていませんでした。



今回買ったこの本は、大切に手元に置いておこうと思っています。





     百万最後縮小









生きるって何だろう。幸せって何だろう。

ふと立ち止まったときに、ぜひ読んでほしい絵本です。





100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/10/19)
佐野 洋子
商品詳細を見る







生きるって何?
おばんになってもわからない (^_^)v






今日の結論
おばんの目にも涙。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

定点カメラで猫観察 (^^)/

おばんです





ふと思い付いて、部屋の2カ所に定点カメラを置いてみた (^^)/




 おそらく4歳位のはなこさん      だいたい12歳のひめさん 


  定点はな1縮小    定点ひめ1縮小

  定点はな2縮小    定点ひめ2縮小

  定点はな3縮小    定点ひめ3縮小

  定点はな4縮小    定点ひめ4縮小

  定点はな5縮小    定点ひめ5縮小


  定点はな6縮小    定点ひめ6縮小

  定点はな7縮小    定点ひめ7縮小

  定点はな8縮小    定点ひめ8縮小

  定点はな9縮小    定点ひめ9縮小

  定点はな10縮小    定点ひめ10縮小

  定点はな11縮小    定点ひめ11縮小







どうですか 

人間も猫も、若いときはよく動き回るけど、
     年を取るとあんまり動かなくなるようですよ 







動かないけど
ハラはへる (^_^)v







今日の結論
動くときには、どっこいしょ。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

とりあえず、つぶやいてみた (^^)

おばんです






皆さんの中には「 ツイッター 」なるものを

楽しんでいらっしゃる方も多いのではないだろうか。

私もとりあえず開設してみたものの、やり方がわからず、放置したまま 




「ツイッター」をご存じない方のために簡単に説明すると・・・

たとえばあなたが140文字以内の短文で何かをつぶやくと、

そのつぶやきに対して、フォロワーと呼ばれる人たちがつぶやき返してくれたり、

フォローした人のつぶやき(情報)をタイムリーにゲットできる

ミニブログのような情報サービスらしい・・・



    ツイッターしゅくしょう



はっきり言って、わからない。

が、つぶやくだけなら、猫でもできる。




・・・というワケで、本日はみんなのつぶやきを (^^)/







つぶやきはなこご飯1


 〈 はなこのつぶやき 〉

 わたしは24時間、お腹がすいてるの。
 めしくれ〜〜、めしくれ〜〜!!

 カリカリはイヤよ、
   高級猫缶じゃなきゃイヤ〜 










つぶやきぴょんごはん2


 〈 ぴょんのつぶやき 〉

 夕食ナウ。
 急いで食べなきゃ、はなこに取られる (^_^;)

 あ、はなこがご飯を奪いにキタ〜〜!!










つぶやき銀座



 〈 おばんのつぶやき 〉

 久しぶりに銀座に行ったら、
 おのぼりさんになった気がした。

 家でステテコはいて
 ダラダラしてないで、
 たまには銀ブラしないと、
 ますますおばんになっちゃうぞ。











つぶやきぴょん寝姿


 〈 おばんのつぶやき 〉

 ぴょん! ぴょん!
 ぴょ〜〜〜ん!!
 ほぼ12歳のぴょんが寝ていると、
 死んでいないかと
 ついつい確かめてしまう私です。









つぶやきぴょん尻



 〈 ぴょんのつぷやき 〉

 はなこのお尻の穴は、

 大きくて、くさい。

 くさいけど、
 かぎたくなるのだ 


 クセ〜〜〜 (^_^;)









つぶやき網戸はなこ



 〈 はなこのつぶやき 〉

 飼い主のおばんに
 「可愛く撮ってね」と言ったら、
 なぜか網戸ごしに撮られた 

 網戸がボカシになるんですって。
 失礼しちゃうわ (-_-)












つぶやきひめ顔



 〈 ひめのつぶやき 〉

 私、はなこと違って
 小顔で美人だから、
 網戸ごしじゃなくても、
 可愛く撮れるわよ

 どう キレイでしょ。












つぶやきおじい

 〈 おじいのつぶやき 〉

 好きなものは・・・
 ビールでしょ!

 覚えているのは・・
 「今」でしょ!

 今日も元気だ、ビールが旨い (^o^)












ツィッターは知らないが、
ツィッギーなら知っている (^_^)v




   ツィッギー縮小
   昭和42年に来日したツィッギーは、
   「ミニの女王」と呼ばれた。






今日の結論
ツィッターって何ぞやと、おばんはつぶやく。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

愛すべき人々

おばんです






先日、一人でパスタ屋さんに入ったら、

少し遅れて70歳過ぎと思われるご婦人が隣の席に通された。

席に着くなり何やらバッグをゴソゴソしはじめたので、

何を探しているのだろうと思っていたら、そのご婦人が独り言のようにポツリと言った。




「 メガネ、ワスレチャッタ・・ 」



    公園1







そうつぶやきながらランチのメニュー表を手にして、「 ミエナイワ 」と言ったので、

「 ヨンデサシアゲマショウカ? 」と言ったら「 オネガイシマス 」と言われたので、

私はゆっくりとランチメニューを読み上げた。



ミミズが這うような小さい文字だったので、

もちろんメニュー表を目から50センチくらい離して・・・




    公園2








ナポリタンセット、サラダ、ノミモノツキ、ナナヒャクハチジュウエン・・・

ナノハナノペペロンチーノセット、サラダ、ノミモノツキ、ハッピャクニジュウエン・・・

ソラマメトベーコンノカルボナーラセット、サラダ、ノミモノツキ、ハッピャクハチジュウエン・・・

キノコノリゾット、サラダ、ノミモノツキ、ハッピャクハチジュウエン・・・



・・・と、ここまで読んだ時にご婦人が言った。




「 アリガトウゴザイマス。ワタシ、カルボナーラニスルワ 」




    公園3









私は裸眼で何とか見えたが、

「 コンナチイサナモジ、ミエナイデスヨネ 」と言ったら、

「 ソウナノヨ、ロウガンキョウガナイト、ナンニモミエナイノ 」と言って、

わっはっは・・と笑った。





私も一緒に笑いながら、こういう人、好きだなぁと思った。











そしてまた、別の日。



電車の中で60歳位の二人のおじさまが話をしていた。

「 この時計、この前ネットで買ったんだよ 」

「 お、いい時計だな 」



「 だいぶ安くなっていたんだよ。いいだろう。

ソーラー電波時計だから、10万年に1秒しか誤差がないし、

電池交換もいらないんだってさ 」



「 すごいなぁ・・・ 」



    公園4すだじい1



    公園5










ソーラー電波時計を付けて得意満面の笑みを浮かべながら、

おじさまは最後に言った。




「 この時計、俺が死んでも動き続けるんだよ。すごいだろう 」

そう言って、わっはっはと楽しそうに笑った。





耳をダンボにしながら二人の会話を聞いていた私は、

ああ、こういう人、好きだなと思った。







       公園小







アイ・ラブ・オバン・オジン (^_^)v




今日の結論
ガンバロー、オバン! ガンバロー、オジン!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

またまたはなこさんネタ(^_-)

おばんです






はなこさんが、驚くくらい太い手で顔を洗っていた。



      勘違い手1









・・・と思ったら、足でした (^_^;)



     勘違い足2











そこの可愛いお嬢さん



        勘違い後ろ1加工









・・・と思ったら、ただの太ったネコでした 



     勘違い後ろ2











はなこさん、もしかして3頭身   ま、まさかね〜〜 (^_^;)



    勘違い三頭身1










・・・と思って撮り直したら、2頭身でした 



    勘違い2頭身








・・・な〜〜んちゃって (^_^)v


                          だけど2頭身というウワサは本当です・・・




〈 オマケ 〉
皆さま、もうすでにお気付きかもしれませんが、
はなこさんって頭が大きくて、手足が短いので、バランスが悪いみたいです。
そのせいか、ジャンプも何だかドンくさいんですよね〜〜 (^_^;)

では、ジャンプするはなこさんの決定的瞬間を動画でお届けします。
何だか空を飛んでいるようなジャンプだと思いませんか




[広告 ] VPS






今日の結論
お嬢です・・な〜んちゃって。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんの日常

おばんです






先日の「にゃんこ写真館」で味をしめたので、本日はおばんネタを二題 

おばんの日々のひそやかな楽しみを紹介しますね (^_^)







【 お買い物 】



あのね、この前ユニクロに行ったらね、部屋着の パンツ を見つけたの。

「太らないために 家 でもウエストがゴムのものははかない」っていう人もいるけど、

おばんになったら らくちんちん がいちばんよ




        ユニクロ1加工








しかも、値段は確か千円以下 


部屋着に千円以上、かけられないですからね〜〜 




        ユニクロ2加工







それにね・・・
いくら食べてもウエストがキツくならないから・・・キケンよ〜〜 



おばんのウエストは
ゴムの跡 (^_^)v













【 アイスクリーム 】





この前買ったアイスのフタをあけたら、ニコちゃんを発見 



    アイス1縮小










可愛いな、と思いながら食べていたら、お目々がハートマークになってたよ 



    アイス2縮小









おばんってね、こんな小さな出来事で幸せになれるんだよ。




アイス一個105キロカロリー。
可愛いから、ま、いいか (^^)/







今日の結論
おばんの幸せはみみっちい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

OH! モーレツ♪♪

おばんです






脇の下の傷口がようやくふさがって、

あとは脇毛がはえるのを待つだけになったはなこさん 



カラーからTシャツへ。

傷口を防御するために、これまでいろいろ工夫をしてきました。








【 はなこさんのファッションの変遷 】




   ☆ 水色のカラー
 
    洋服ブルー




   ☆ 真っ赤なカラー

    洋服赤




   ☆ ピンクのTシャツ

    洋服ピンク




   ☆ 迷彩柄のTシャツ

    洋服迷彩











そして、春のニュー・ファッション (^^)/



涼しげなボーダーのTシャツにフリルのスカートが付いた、シンプルなワンピースです




   スカート1









本当はスカートの付いていないTシャツを探していたのですが、

ソデ付きのTシャツがなかったのて、やむなくコレを買いました・・(^_^;)



サイズもゆったりしていて、生地も薄いので、Tシャツより着心地はよさそうです 




少しは女の子らしくなったかな 




     スカート2










スカートをはいたはなこさんを見ていたら、昔のCMを思い出しました。


もーれつ縮小





60年代に放映された「丸善石油」のCM。

スカートがめくれて「 Oh、モーレツ♪ 」と叫ぶ

小川ローザさんのセリフが有名です。






















懐かしいな、と思いつつふと横を見ると・・・

はなこさんのスカートが、風もないのにこんなんなっていましたよ (^o^)





はなこもーれつ加工








スカートはいても、
色気より食い気 (^_^)v



            せっかくのスカートも、なんだか似合わないんですよね〜〜 (^_^;)





今日の結論
昔はされたスカートめくり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

週末にゃんこ写真館 その3

おばんです






こんばんは   本日、2回目の更新です。

さて「週末にゃんこ写真館」も、今回が最終回。

第3弾は、食べ物にまつわるネタをお送りしますYO (^_^)v










【 タイトル 催眠術 】




さぁ、今回は皆さまに催眠術をかけたいと思います


これからお見せする写真を、じーーーっと見てくださいね。






あなたは、だんだん・・・・


      大福1







あなたはだんだん・・・・


      大福5









写真をよーーーーく見てくださいよ・・・・



     大福6







ほ〜〜〜ら、あなたは・・・たまらなく・・・


     大福2











大 福 が・・・

 

       大福縮小








ほ〜〜ら、あなたは大福が食べたくなってくる・・・





最近、無性に
大福が食べたい (^_^;)












【 タイトル バイキング 】




この前、ココスで朝食バイキングを食べた。

バイキングは、好きなものを好きなだけ食べられるのが魅力 



だけど、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜〜〜 (^_^;)




 
    バイキング1


    バイキング2











そういえば、うちの猫たちの食事も、毎日バイキングでした・・・



        バイキングはな









好きなものはガツガツ食べて、嫌いなものは一切口をつけないはなこさん


猫もバイキングで
デブになる (-_-)








【 予告 】

上の写真を見て、お気付きになりましたか

最近、暑くなってきたので、
はなこさん用に生地の薄い涼しげなTシャツを買いました (^^)
おニューのTシャツは、シンプルなストライプ柄。
次回はまたまた、はなこさんの可愛いTシャツ姿をご紹介しますね。

どうぞお楽しみに〜〜 




予告
皆さま、良い休日をお過ごしくださいね 





今日までコメント欄を閉じさせていただきますね。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

週末にゃんこ写真館 その2

おばんです






さて、昨日に引き続きお届けする「週末にゃんこ写真館」の第2弾は、
『網戸』がらみのボツ写真です

自分で言うのも何ですが、今日はあんまりおもしろくないので
お詫びがてらに2本一挙公開ですよ〜〜 (^^)/








【 タイトル 防虫対策 】




網戸から虫が侵入するのを防ぐために、こんなものを買ってみました。



        おじゃま箱縮小







網戸にペタッと貼るだけで、虫の侵入が防げるそうですよ。



        おじゃま網戸縮小









さて、これで防虫対策はバッチリだ 




・・・と思ったら、部屋に一匹大きな虫がいましたよ。

部屋の入口にど〜〜んと居座る「 お邪魔虫 」が〜〜 (>_<)



    おじゃまはな1







ゆく手をはばまれ、怒り心頭のぴょんさん 



    おじゃまはな2加工







この後、お邪魔虫をぴょんと飛び越えていきましたとさ 




お邪魔虫は、
踏んでも死なない (>_<)











【 タイトル 片思い 】




大好きなぴょんさんと一緒で、ゴキゲンなはなこさん 



    誰も1縮小





1分後・・・・


    誰も2縮小



2分後・・・・


    誰も3縮小



3分後・・・・


    誰も5縮小






そして、誰もいなくなった (^_^;)



    誰もはな2加工







それでもやっぱり
ぴょんが好き (^_^)v






「週末にゃんこ写真館」開催中はコメント欄を閉じさせていただきますね

予告通り、本日の夜、第3弾をアップします。
お暇な方は、また遊びにきてくださいね (^^)/





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

週末にゃんこ写真館 その1

おばんです





さぁ、皆さん、楽しい週末がやってきましたね〜〜

そこで今日と明日、
3回にわたって「週末にゃんこ写真館」をお届けしますよ (^^)/


・・・といっても、ボツ写真を並べるだけですけどね 



明日の日曜日は時間差でなんと2回アップしますので、
お暇な方はぜひのぞきにきてくださいね 





さて、第一弾。







【 タイトル マジシャン 】





はなこです。   別名「 引田はなこう 」です。


        
ここに、空っぽの段ボール箱があります。



        箱1縮小







この箱に念力をかけると・・・



        箱2加工











こんなん、出ました〜〜! ! ! 



  箱3縮小








すごいでしょ ねぼけまなこのぴょんさん、出ました〜〜!!!





我が輩はハトじゃない。
ネコである (^_^)v

                    b y  ぴょん






「週末にゃんこ写真館」開催中は、コメント欄を閉じさせていただきますね。
ゆっくりと名作(?)をお楽しみください




にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

パワフルなおばあとおじいの二本立て♪

おばんです






本日は「元気なおばあ」と「元気なおじい」の豪華二本立てでございます。

少々長くなりますが、おつきあいのほどを (^^)/








まず、「あるおばあさんの話」。



一週間ほど前のこと。


あと30秒位で電車が到着するところだったので、駅の階段をダッシュで駆け下りた 



おばあさん階段1-1






私が階段を降り始めたとき、一人のおばあさんが階段を三分の一ほど降りていた。



おばあさん階段1-2






おばあさんを横目で見ながら、私はダダッと階段を駆け下りた。

降りながら視界の隅に、おばあさんが私と同じ速度でダダダッと階段を駆け下りる姿が目に入った。


おばあさん階段1-3






そして、二人で同時にゴール 



その瞬間、ホームに滑り込んできたのは特急電車で、そのまま駅を通過した。

私とおばあさんは無意識に顔を見合わせて、

「よかった!! 特急電車でしたね」と声をそろえた。




おばあさん階段最初縮小








その後、おばあさんはホームの前方へ歩いて行ったのでそのまま分かれたが、

私はハタと気づいて立ち止まった。




あれ、あのおばあさん、私と同じスピードで階段を駆け下りていたぞ・・・




私は昔、運動をしていたので年齢の割に走るのは速いほうである。

手すりにつかまりながらも、私と同じ速度で走った彼女は一体、何者なのだろうか




     おばあおじい電車







年齢はおそらく70歳をかなり過ぎているだろう。

そして何と、猫にたとえると下のはなこの写真のように背中が曲がり、

そのせいか顔も下を向いているので、歩くのも大変なはずだ。

それなのに、チラリと見たおばあさんは階段を若者のように駆け下りていた (^_^;)


ウソでしょう




私はキツネにつままれたような気分になって、

ホームのいるはずのおばあさんを探したが、見つからなかった。



  
     おばあさんはなこ姿勢縮小







どうしてそんなに走るのが速いのか、聞いておけばよかったとあとになって悔やまれた。



私があの時訊ねたら、もしかしたらおばあさんは、こう答えたかもしれないな




「私ね、若い時に陸上をやっていて、
    オリンピックに出たこともあるんですよ」と・・・





        おばあ人美縮小
       昭和3(1928)年、第8回オリンピック(アムステルダム)
       で800m2位となり、日本女子初のメダリストとなった
       人見絹枝さん(左
)。








そんな答えが返ってきても納得する位、足が速かったおばあさん。

私は未だに、キツネにつままれたような気持ちである。






あのおばあさんは、いま何処に (^^)/








                        





さて、お次はあるおじいさんの話。

       といっても、うちの父のことですけどね (^^)





先日、おじいと二人で「がってん寿司」に行った。

その時に二人で食べたものを ずら〜〜っ と並べてみました 





         おばあおじい1顔縮小



おばあおじい料理1  おばあおじい料理2


おばあおじい料理3  おばあおじい料理4


おばあおじい料理5  おばあおじい料理6


おばあおじい料理7  おばあおじい料理8


おばあおじい料理9  おばあおじい料理10


おじいおばあ料理13  おばあおじい料理12


おばあおじい料理11






この料理を二人で半分ずつ食べたので、

83歳のおじいもこの写真の半分をぺろりとたいらげたことになります 





         おばあおじい顔最後縮小




しかも、二人とも生ビールを2杯、ウーロン杯を一杯ずつ (^^)/

この年にして、これだけ飲んで、食べられるのは、まさに元気な証拠です







このおじいさんは、
今日も元気だビールが旨い (^^)/







今日の結論
おばあとおじいにおばんは脱帽。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

24時間、戦えますか?

おばんです






オバケだぞ〜〜、カネを出せ〜〜!!



       オバケ1縮小






ひえ〜〜!!

    ワタシは猫だから、お金はありません 


    オバケはなこひゃー










なんて冗談はさておいて・・・




今まで着ていたピンクのTシャツを洗濯したので、

迷彩色のTシャツに衣替えしたはなこさん。




ちょっとキツそうだけど、なかなか似合ってるでしょ



    オバケはな1縮小









はなこの迷彩服姿を見たひめさんは・・・





    ゴロンゴロン、


    オバケひめ1縮小



    ゴロゴロ、


    オバケひめ2縮小



    ゴロリン・・・


    オバケ姫3縮小





 
    オバケひめ最後加工







と申しておりますが、

当のはなこさんはTシャツを一向に気にすることなく、





ソロリソロリとほふく前進をしたり、


    おばけはなこほふく前進




見えない敵を相手に戦ったり、


    おばけはな2




敵から身を隠すために草むらにひそんだり、


    おばけはな隠れる




迷彩色のTシャツを着て、日々体と精神を鍛えております。









自衛隊の皆さん、猫はいりませんか?





      オバケはな最後加工








人生、日々鍛錬 (^_^)v








はなこさんの傷は順調に回復していますが、
まだ毛が生えてこないので、もうしばらくTシャツです。

洋服をイヤがる猫じゃなくて、本当によかった(^^)
きっと「カラーよりマシだわ」と思っているのでしょうね



今日の結論
おばんは日々ダラダラ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

太った猫の活用法

おばんです






そろそろ半袖の季節です 

そこでタブタブの二の腕を引き締めようと思い立ち、1キロのダンベルを持ってみた。





          プルプル駄ベル縮小









1キロのダンベルじゃ、あまりにも軽すぎたので、猫を持ち上げてみましたよ。




まずは、3.5キロ のひめさんから。

ダンベルより重いけど、まだまだ軽い (^^)/




      プルプルひめ縮小









ならばお次は 4キロ のぴょんさん      負荷がかかって、二の腕に効きそう・・・



      プルプルぴょん縮小









そして大トリは、4.2キロ になったはなこさん (^_^;)





急に持ち上げられたはなこさんはプルプルして、



      プルプルはなこ1縮小






爪を立てて、おばんの腕をひっかいて、



      プルプルはなこ2縮小







    ひっかき傷ができました (^_^;)



          プルプル手縮小









ダンベル代わりにされた猫たちも プルプル していたけど、

いちばん プルプル したのは、猫を持ち上げたおばんの腕でした・・
 プルプル・・



     プルプルダンベル最後縮小









飼ってるものは、
猫でも使え (^_^)v




                       皆さんもこの夏、「猫」で二の腕を引き締めてみませんか






今日の結論
おばんの筋肉痛は三日後にやってくる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

彫刻の人々

おばんです







はなこさんがわずか一カ月で激太りして別猫になった時は、

皆さんもびっくりされたと思いますが、



            ◎はなこさん激太りの記事はこちら  





   〈 使用前 〉

   彫刻はなこ前jpg




   〈 使用後 〉

   彫刻はなこ後











なんと、彫刻の人も激太りするんですね〜〜(^_^;)








久しぶりに京子さんに会いに行ったら、






     〈 使用前 〉

     彫刻京子縮小










あのスマートだった京子さんが、
                  激太りしていましたよ〜〜(^_^;)








   〈 使用後 〉

   彫刻の人後加工セリフ











いやはや、変われば変わるものです・・・




皆さんも、激太りには
くれぐれもご注意を (^_^)v








〈オマケ〉

前回の記事のホテルのあった「恵比寿ガーデンプレイス」。
周辺に建つ豪華マンションには、外国の方も多く住んでいるだけあって、
彫刻の人も外国人でした (^^)/

所変われば、彫刻の人も変わるものですね





〈彫刻の外国人 1〉

彫刻の人1
HELLO



〈彫刻の外国人 2〉

彫刻の人2加工
HELLO






今日は日本全国、日曜日
今日もコメント欄を閉じさせていただき、
皆さまのところにゆっくり訪問させていただきますね (^^)/






今日の結論
そういうおばんも激太り。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

一日限定、セレブなひととき (^^)

おばんです






先日、おばんはセレブになった。



東京・恵比寿ガーデンプレイスにある「ウェスティンホテル東京」


 松本11  松本2縮小恵比寿 

 松本3縮小恵比寿  松本1縮小恵比寿







ゴージャスな部屋でゆったり過ごし、


    松本5部屋縮小







夜はベトナム料理のフルコースを堪能し、


  松本ベトナム1縮小


             松本ベトナム2縮小








翌朝はホテルでお洒落な朝食バイキングを食べ、


       松本朝1縮小




松本朝2  松本朝3縮小


松本朝5縮小  松本朝4縮小


        松本朝4大










「夢なら覚めないで」と願ったが、


       松本夢1大老化







夢のようなひとときはあっという間に過ぎ去って・・・



 松本花1縮小  松本花2縮小








そして、現実に戻された・・・嗚呼 (^_^;)



       松本現実縮小








「夢」とは、はかないものである (^_^)v







猫たちに留守番してもらった日、
長野県松本市に住む叔母(母の妹)が長男家族に会うために上京。
で、たまには女同士でゆっくりしようということで、
「ウエスティンホテル東京」に叔母と長男の奥さん、私の三人で一泊しましたよ。

叔母はお嫁さんと大の仲良しで、しょっちゅう行き来しているんですよ (^^)
夜遅くまでつもる話をして、おいしいものを食べ、
本当に楽しいひとときを過ごすことができました♪



   松本おばちゃん加工
   叔母も82歳になるが、まだまだ若く、美しい。
   これからもずっと元気でいてほしいな。




このホテル、普段は宿泊代が高くて私たち庶民には泊まれませんが、
ゴールデンウィーク直後はプライスダウンしていたので、
お手頃な価格で宿泊することができました (^^)/
泊まるなら、この時期が狙い目ですよ。


☆本日は週末なので、コメント欄は閉じさせていただきますね。
 土曜、日曜は皆さんのところにゆっくり訪問いたします





今日の結論
おばんはセレブではなくておデブ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

3ニャン「はじめてのお留守番」

おばんです






これまでひめさんとぴょんさんの2匹だけのお留守番は、

最高2泊まで何度もあったけど、

今回、初めてはなこさんを加えた3匹で一泊のお留守番をしてもらいました。





ただいま〜〜♪





や、やられた・・・(^_^;)  ぐちゃぐちゃ・・・(T_T)

                             まぁ、想定内ですけどね。


  ただいま1縮小








だけど、はなこさんも・・・


     ただいま2縮小







ぴょんさんも・・・


     ただいま3縮小







ひめさんも・・・


     たた゜いま4縮小








みんな元気で「おかえり〜〜」と迎えてくれました (^^)/







出かけるとき、ぴょんさんに留守を頼みましたが、

お家を守ってくれたのは、いつも冷静でしっかり者のひめさんだったと思います。




  ただいま5縮小








3ニャン寄れば留守番だって何のその 

ネコム、してますか (^_^)v








初留守番のはなこのことがちょっと心配でしたが、
どうやら3匹で心を一つにして、頑張ってくれたようです。

とり急ぎ、ただいまのご報告をさせていただいたので、
昨日の記事へのコメントのお返事&訪問は、これからさせていただきます

更新が先になってごめんなさいね m(_ _)m





今日の結論
おばんには迎えてくれる猫がいる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

五月晴れ♪♪

おばんです






いい天気 〜〜 

こんな日はTシャツ一枚で、お散歩したくなるね 


 
    Tシャツ1縮小








ふと見たら、このお二人さんがあまりにもヒマそうだったので・・・



       Tヒマな2匹縮小









ベランダに干してみた (^^)/



ぴょんさんは、一年ぶりのベランダで気持ちよさそうだったけど、



  Tシャツピョン加工









はなこさんは初ベランダのせいか、なんだかご機嫌ナナメでした 



    Tシャツはなこ加工











Tシャツデビューを果たし、

海でも山でもどこにでも飛んでいけそうなはなこさんですが、

すでにピンクのTシャツはボロボロ (^_^;)




     Tシャツぼろ縮小









Tシャツの上から毛づくろいをして、ハグハグカミカミしていたら、

穴が開いてしまいましたとさ。





幸い、Tシャツコレクションをたくさんお持ちのはなこさん。

そろそろ迷彩色のTシャツに着替えて、

おばんと一緒に人生戦いの旅に出るとしましょうか 




   Tシャツコンバット縮小







あれから一週間ちょっと。
はなこさんはずっとピンクのTシャツを着ています。

幸い、傷口は開かず、通院もしていませんが、
また傷をナメてかぶれるといけないので、もうしばらくTシャツを着せる予定です。

カラーも平気だったはなこさん、Tシャツも全然OK
一向に気にする様子もなく、元気いっぱいですよ。

さて、今日は初めて3匹だけで一泊お留守番をしてもらいます。
エサを置いておくと、はなこさんが全部一人で食べてしまうので、
ちょっとそれが心配ですが、まぁ、何とかやってくれるでしょう。
ぴょんさん、留守をたのんだよ (^^)/

本日のコメントのお返事は少々遅れると思います。
それでもよろしければ、ひとことコメントをお願いします (^^)







今日の結論
猫もおばんもTシャツはピチピチ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「母の日」に想うこと

おばんです






もうすぐ「母の日」です。



5月の第二日曜日だから、今年は5月12日だそうですよ。

皆さんもお母さんにプレゼントを贈ったり、

お子さんのいる方はプレゼントをもらったりするのでしょうか。




     母の日花1









バツ1で子どももいない私は、母が亡くなってから

「母の日」とは無縁になりました。



母が生きている時はお洒落が好きな母のために

ちょっとした小物や洋服をプレゼントしたことを思い出します。




     母の日花2









母が亡くなって、早いものでもう8年ほどになります。


      母の日国子加工










お葬式の時、病床で母が書いた文章を私がプリントアウトして封筒に入れて、

参列してくださった方々に「母からのメッセージ」としてお渡ししました。



もうあまり食べられなくなり、やせ細ってしまった母に、

できあがったメッセージを見せたら、それはそれは喜んでくれましたよ。




     母の日手紙1縮小










これが、自分のお葬式に参列してくださる方々に向けて母が書いた手紙です。



      母の日国子手紙加工









もう二度と「母の日」にプレゼントは贈れないけれど、

手書きだった母の文章をメッセージというかたちにしてあげられたこと。






これが、私から母に贈った最後のプレゼントだったような気がします。





          母の日はな3

     もうすぐ「母の日」。お母さんを思い出す日。










〈オマケ〉

うちの花・・いや、はなこさんは相変わらず元気です。
ずっとピンクのTシャツを着せたままですが、
傷口に毛が生えるまでもう少しだけ我慢してもらう予定です。

先日の夜、肌寒かったのでホットカーペットをつけたままにして、
朝、見たらカバーをめくって、その中でぬくぬくと寝ていましたよ (^^)


母の日はなこホット1縮小




頭が大きいだけあって、なかなか頭はいいようです (^o^)
他の猫は、こんなことしませんから。


母の日ホットはなこ2縮小







今日は連休最後の日。
連休中はコメント欄を閉めさせていただきますね





今日の結論
おばんにはまだおじいがいる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいとおばんの会話

おばんです






GWのある日、おじいと二人で近くの居酒屋へ。


     おじいの会話1縮小


カンパ〜〜イ (^^)/



「やっぱり、ジョッキで飲むビールはおいしいな。

ケアハウスでは、いつも缶ビールしか飲まないからね」



   お父さん、ゆっくり飲んでよ。 すぐ酔っぱらっちゃうんだから。







     おじいの会話2縮小



「☆ ☆ ちゃんと◎ ◎ くんは、誰の子供だっけ」



   
◯ ◯ちゃん(妹)の子でしょう? 孫の名前、忘れないでよ。



「そうかそうか、孫だったな」



   じゃあ、お父さんの兄妹7人、全部名前覚えてる?







     おじいの会話3縮小.



(指折り数えながら)



「長男が俊一、節子、和子、弟が光男・・・あとは忘れちゃったな」


   じゃあ、お母さんの名前は覚えてる?



「覚えてるさ、国子だよ。忘れないさ、部屋に写真が飾ってあるからね」







     おじいの会話4縮小.


   孫の名前とか兄妹の名前、忘れないように日記に書いておけばいいんだよ。



「日記なんてあったっけ」


   日記、前にお父さんにあげたでしょ?



「そうだったっけ。忘れちゃったよ」



          おじいに贈った日記の記事はココをクリックしてね 







     おじいの会話5縮小.


「あのポスターに3500円って書いてあるけど、あれはどういう意味なのかな」

   あれはね、3500円で飲み放題の宴会ができるっていうことだよ。


「そうか。宴会ができるのか」







     おじいの会話6縮小.


「お母さんは、何でこんなに早く死んじゃったのかな」

   お父さん、この前も聞いてたよ。癌だったでしょ。
   みんなで病院にお見舞いに行ったじゃない。



「お母さんはいい人だったな。愚痴とか文句とか、言われた記憶がないよ」

   そう?  我慢してたんじゃない? 昭和の人だったからね。


「そうか。我慢してたのかな」








     おじいの会話7縮小.


「☆ ☆ちゃんと◎ ◎くんは孫だったよね」


   そうだよ。ちゃんと日記に書いておかなきゃ、忘れちゃうよ。


「最近、今のことしか覚えていないからな。
    そうだな、日記に書いておかなきゃな」








     おじいの会話8縮小.


「あそこに書いてある3500円は何のことかな」


   さっきも言ったでしょ。宴会のコースの値段だよ。


「あ、そうかそうか。宴会コースの値段か・・・」








    おじいの会話9縮小.






・・・・おじいとおばんの会話は、こうしてふりだしに戻るのであった 




おじいの会話はエンドレス (^_^)v






〈オマケ〉
おじいが暮らしているケアハウスで飼われている可愛い柴犬くん。
おじいは食堂に行ったり、出かける度に見ているはずなのに、
「犬なんていたっけ」といつも言う (^_^;)


おじいの会話10縮小.
犬好きな入居者の方々にいつも触ってもらっている、
ケアハウスのアイドル犬ですよ







連休中はコメント欄を閉じさせていただいています。
皆さま、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね (^^)/




今日の結論
おじいとおばんはボケとツッコミ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

一日限りの「郷ひろみ」

おばんです






だけど、気分は郷ひろみです


        郷写真縮小







なぜ郷ひろみさんかって



いえね、この前テレビで郷さんの生活ぶりを紹介していたんですよ。

何でも彼は24時間「郷ひろみ」であり続けるために、

それはそれは地道な努力を続けているとか。





まず、朝食一つとっても私とは全然違う。

体にいいと言われるアサイーやその他のフルーツを

たっぷり入れたヨーグルトと野菜ジュースのみ。

美と健康をストイックに追求する「郷ひろみ」は納豆ご飯に味噌汁・・・

なんていう朝食はとらないんである。



郷あさいー加工





  アサイーの実は非常に栄養価が高い。アサイー果実100g中
  に含まれるポリフェノールは約4.5gで、ココアの約4.5倍、
  ブルーベリーの約18倍ともいわれている。他にも、
  鉄分はレバーの3倍で、食物繊維、カルシウムなども
  豊富である。(ウィキペディアより抜粋)






















たまたまスーパーで「アサイー飲料」を見つけたので、

郷ひろみさんの真似をしてサラダとフルーツ、アサイードリンクの

とってもお洒落でヘルシーな朝ご飯を食べてみましたよ



  郷食卓縮小 







だけどその後、お腹がすいてすいてたまらなかったので、

10時のティータイムにポテトチップス1袋、食べちゃいました〜〜 (^_^;)






郷ひろみさんは朝食だけじゃなくて、

毎日スポーツジムに通って筋力トレーニングもしているそうですよ。

どこかのおじさんと違って、ゴールデンウィークだからといって

ゴロゴロしながらお尻をポリポリ・・・なんとことはしないんだろうなぁ。



      郷ダンベル縮小







郷ひろみ風ヘルシーな朝食は一日限りで終了しましたが、

その日は一日中、「お嫁サンバ」や「よろしく哀愁」などの歌が

頭の中をグルグル回っていましたよ 



おっといけない、ヘルシーになりたかっただけなのに、

あやうく郷ひろみさんになるところでした (^_^;)






そういえば、君たち男の子 君たち女の子 なんていう曲もありましたよね。

そこで質問です




君たちおばん?     君たちおじん?



                               失礼しました 










〈オマケ〉


寝る子は・・・


寝る子1縮小




育つ。

寝る子育つ1縮小






寝る子は・・・

寝る子2縮小




育つ。

寝る子2育つ縮小




今日も元気なはなこさんでした (^_^)v


追伸 連休中はコメント欄を閉じさせていただきますね。
   皆さま、良いGWをお過ごしください(^^)/




今日の結論
おばんは24時間おばんである。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ちょっとギネスな人々

おばんです





何のとりえも芸もない私には、すごいなぁと思う ブロ友さん がたくさんいる。

そういう方たちのことを、ひそかに「ギネスな人々」と呼んでいるんですよ (^^)/



リンクさせていただいているブログ「登山詳細図世話人の日記」 の 世話人さん もその一人。

世話人さん は、いつもコメントで私のことを「おばさま」と呼んでくださる真面目で楽しい方。

その世話人さんが 5月1日付の朝日新聞「ひと」蘭 で紹介されました。



ギネス世話人さん記事縮小





世話人さんはこれまでに「高尾山周辺」「奥多摩東部」「南丹沢」の登山詳細図を出版。

普通の地図と大きく異なるのは、ロードメジャー 片手に実際に登山コースを歩き、

コースの 特長や注意点 などを細かく紹介している点。

まさに「足で調べた」 登山コースを紹介しているので、登山初心者のコース選びにも最適ですよ。



世話人さんのブログには鹿など 野生動物 との出会いあり、

ヒル にかまれながらの踏査あり、目もくらむような 高所の険しいコースあり。

富士山の5合目に行っただけでハイキングを断念した私からすると、

すごい!!  としか言いようがないんですよ〜〜 (^_^;)




        世話人さん地図1加工



   世話人さん地図2縮小


            世話人さん地図3縮小




首都圏近辺での登山を楽しみたい方は、

ぜひ「登山詳細図」をチェックしてから出かけることをおすすめします (^^)/



高尾山・景信山・陣馬山登山詳細図


奥多摩東部登山詳細図 御岳山・大岳山・御前山・浅間嶺全58コース


東丹沢登山詳細図


 上記の地図名をクリックすると、アマゾンで購入することができます。









世話人さんの他にも、ギネスな人たちがたくさんいますが、

ブログ「ちょっと田舎な日々」のカミさん は暮らしの達人なんですよ


カミさんのブログで紹介された「シルバーのアクセサリーを簡単に磨く方法」は、実際にやってみてびっくり 





      黒ずんできたシルバーの指輪を・・・

      ギネスかみさん1縮小



      ティッシュに手持ちの口紅を少量つけて磨くと・・・

      ギネスかみさん2縮小




      ほら、この通り、簡単にピッカピカになるんです(^_^)v

      ギネスかみさん5縮小
      カミさんの指輪磨きの記事はこちらをクリックしてね♪  


この他にも、魚の照り焼きをするときに「うなぎのタレ」「サラダ油」を入れると、

パサパサにならない、という情報も。それも早速、試してみたら 料亭の味 になりました (^^)



      かみさんブリ縮小









全員ご紹介できないのが残念ですが、

芸術的センスのない私は、ものを作る方もギネスな人々だと思っています。



猫さんの粘土作品を制作されるブログ「てづくりねんどのお店 こねこねこ」
ぐうたらかあさんや、



      ぐうたらにゃんこ縮小




繊細で素敵な絵を描かれるブログ「貓さんと絵と私と」のNEccoSunさん、


          みけこ絵縮小




センスのある絵やいろいろな作品を制作している

ブログ
「うしくんのまったり日記」のmaringoさん・・・


      まりんごさん絵縮小





にゃんこをたくさん飼っている方、お料理上手な方・・・

本家本元のギネスブックには載らないけれど、ギネス級なブロ友さんがたくさんいて、

とりえのない私はいつも感心しているんですよ。






ブロ友さん、ばんざ〜〜い (^_^)v






今日は平日なのでコメント欄は開けさせていただきますね。
まだ皆さまのところへの訪問が遅れていますが、
休みの間にお邪魔させていただきます。
訪問遅れて、ごめんなさい m(_ _)m




今日の結論
おばんは無芸大食。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫は、猫も、猫が、猫と。

おばんです






猫  食べる。


    食べねぴょん







猫  食べる。


    食べるはなこ縮小







猫  食べる。


    食べるぴょん2







猫  食べる。


   食べる猫クッキー1

             食べる猫クッキー2





             食べるクッキークロ

  食べるクッキー1 食べるクッキー白2







おじい  食べる。


     食べるおじい縮小
     飲んだ後、梅干しのおにぎりをおいしそうに食べるおじい。







一文字変わるだけで、ニュアンスまで変わる・・・
        日本語はむずかしくて、奥が深いですね〜〜






猫  食べたの  おばん (^_^)v









〈オマケ〉

はなこさんは、ど〜〜こだ 


  どこにはなこ1縮小


  どこにはなこ2縮小


  どこにはなこ3縮小
  大きい頭は隠れないようですよ (^_^;)





今日、はなこがキーボードに飛び乗った途端、
パソコン画面の文字がなんだかおかしくなってしまいました(^_^;)
機械オンチの私には、どうすることもできず。
この記事、ちゃんと更新されるかなぁ・・・

皆さんのところへの訪問が遅れているので、
今日もコメント欄を閉じさせていただきますね。
GW中もぼちぼち更新しますので、また遊びにきてくださいね (^^)/





今日の結論
「おばん」が一文字変わると「おじん」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
