おばんは渋谷で何食べる??

おばんです





昨日は渋谷の新しい待ち合わせ場所、

「忠猫 はな公」にたくさんのコメントをありがとうございました


写真の加工ができないので、へんてこりんな「はな公」になってしまいましたが、

まぁ、仕方ないですね。




      








「ハチ公」の写真を撮ったあと、ちょうど昼過ぎだったので一人でお昼を食べることにしましたよ。

渋谷はオシャレなレストラン街もたくさんあるので、何を食べようかなぁと考えつつ、しばしブラブラ


      SwCvFjORgI8OXtx1377804793_1377804801.jpg







バスタにしようかな。うん、カレーもいいな。

中華もおいしそうだし、和食の定食って手もあるな・・・



      sqxg0ze4G9O20UZ1377804819_1377804829.jpg









で、結局、ココ 

立ち食い蕎麦屋 「しぶそば」~~(^^♪


立ち食い蕎麦といっても、カウンターとテーブルの椅子席もあるんですけどね。



      qSGNckBGKUpCXZ61377804852_1377804875.jpg







「天せいろ」  600円也。

立ち食い蕎麦屋にしては高いのは、渋谷だからかな。


      w7Lg_JM1xhU3Kzk1377804899_1377804917.jpg







オシャレな渋谷で
そば食らう (*^^)v






節約のため、というのもあるんですが、
年を取るとさっぱりしたものが食べたくなるんですよね。
それに、一人で立ち食い蕎麦屋に入るのも平気だし(^^♪
私の一人ランチには、よくお蕎麦が登場します。
皆さんは、一人ランチは何食べますか




〈オマケ〉


「おばん道」のコメント欄でもお馴染み、
小夏ちゃんと八朔くんの飼い主でもある八朔かーさんが、
どすこいはなこの土俵入りの写真を作ってくれました

「忠猫 はな公」はハチ公の体にはなこの顔のスタンプを張り付けただけ。
写真の加工がまったくできない私と違って、
八朔かーさんはみるみるうちに写真加工の技を身につけたんですよ(^^)


これぞ、八朔かーさんの力作!!
なんと八朔くんと小夏ちゃんを従えた、
横綱はなこの土俵入りです!!


かーさん、ありがとう(@^^)/~~~  我が家の宝物にしますね。


 八朔かーさんのブログ「八朔まみれ」は  ココをクリックしてね


    x5kTpUD0_0WWkL51377858192_1377858214.jpg





今日の結論
おばんはなぜか蕎麦が好き。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「ハチ公前」で待ち合わせは、もう古い????

おばんです






ちょっと用事があったので、久しぶりに渋谷に行ってきましたよ



     



lpFsbAVRwH2NSqK1377722911_1377722922.jpg



                 ohZJpmSKXW79BF01377722949_1377722958.jpg








せっかくだから「忠犬ハチ公」に会ってきました (^^♪



     【左向き】

     EhW7SQGDOdrgfuN1377721715_1377721731.jpg



     【右向き】

     LU4j95ani4LXUWR1377722276_1377722301.jpg



     【横向き】

     uwO0TwVmDkb9IoB1377721818_1377721829.jpg









「忠犬ハチ公」といえば、かつて待ち合わせ場所として有名でしたが、

今や「ハチ公前で待ち合わせ」は古いそうですよ 





ハチ公のすぐ近くに新しい銅像が建って、

現代の若者たちはその銅像前で待ち合わせをするそうです。




!?  どんな銅像かって
??





もちろん、バッチリ写真を撮ってきたのでご紹介しますね。










     【左向き】

     l_ZgNHojFt9UAd31377721564_1377721668.png





     【右向き】

     Oz6MnUVMDfqIIwJ1377722635_1377722735.png





     【横向き】

     5ulQ6vMFcrNbKG81377722176_1377722208.png







「忠犬ハチ公」は飼い主の帰りをじっと待っていましたが、
新しい銅像のモデル猫はエサをもらうのをじっと待っているそうです。






その名も・・「忠猫 はな公」 (*^^)v






皆さん、渋谷での待ち合わせは「忠猫 はな公」前で‥‥‥ネ 




今日の結論
銅像にエサを与えないでください。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

可愛いクローンには旅をさせよ(^^♪

おばんです






予告をしておきながらちょっとバタバタしていて、

アップが遅くなってしましましたが、

「クローンはなこ」と一緒に埼玉県・秩父に行ってきましたよ。





西武線のレッドアロー号に乗って、いざ秩父へ


       OHPsHd4lwBjw9yS1377555421_1377555449.jpg







さぁ、秩父駅に到着です

駅前にある「秩父仲見世通り」はお土産屋さんが並んでいますよ。


       ndr2ocSudvftvN41377555486_1377555495.jpg








さて、今日のお宿は

170年の伝統のある木造の宿「新木鉱泉旅館」ですよ~~




       rAIQPXsV0xp_xyo1377555527_1377555536.jpg







お楽しみの夕食の時間です

一部屋3人、夕食・朝食付きで一人1万500円。

安いけど食事はおいしくて大満足 



       fzzHE0XPcR12XwA1377555612_1377555625.jpg


C5oaZA3tV77UAgT1377556512_1377556520.jpg 3aJOquIrQIjN6Wf1377555701_1377555709.jpg CNlgY9vlx7XVnNQ1377555767_1377555776.jpg


gD6EdWqzIxpokRX1377555798_1377555806.jpg  







もちろん、はなこもおいしくいただきました (=^・^=)


a2gM9e73RQbKs6s1377555855_1377555864.jpg
  7_edBbsG07Q87UL1377556572_1377556580.jpg








翌日はぶどう狩り (@^^)/~~~


vcAdUaO3NU6XUI41377555946_1377555957.jpg  tuu2UiQ4PFTPF7c1377555995_1377556004.jpg








はなこはどこにいるかな


       HTHtSlAjaO8A4iz1377556044_1377556053.jpg





大粒の巨峰は、とっても甘くておいしかったですよ。


       6Btf4vsjY_NOMwB1377556077_1377556085.jpg







そして・・・

ぴょんさん、ひめさん、本物のはなこさん、ただいま ( ^^♪



みんないい子でお留守番、していたようです。



       ef2ILOItHp27hqM1377556115_1377556125.jpg






ゴロゴロしてきた飼い主を
ゴロゴロと迎えてくれるしあわせ (^^♪







秩父旅行の記事、大変遅くなりました (-_-;)

はなこを保護したのは昨年の8月24日です。
1年経って飼い主は感慨深い気持ちになって、この1年の疲れがドッと出たのですが、
当の本人は今日も良く食べ、良く寝て・・・相変わらず元気です。


lUyIXZwq_3NOTJn1377556178_1377556189.jpg


1年経ったはなこに、たくさんのコメントありがとうございました
これからもよろしくね。  by はなこ



今日の結論
気分はまだまだ夏休み (-_-;)


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「クローンはなこ、秩父へ行く」 予告編

おばんです






いやね、このお方が

「夏休み中にどこかに連れてけ、連れてけ~」とうるさいので、



 



                 19pNU0boUpJVenm1377209740_1377209756.jpg







ちょっくら秩父に行ってきますね。



8fJd5sjhPByeuLE1377209821_1377209832.jpg  dS5lUsTzuy3FLvW1377209853_1377209874.jpg






ぴょんさん、ひめさん、お留守番、お願いね~~


かわいいクローンには
旅をさせよ (^^♪







昨日のはなこ一周年の記事に
たくさんのコメント、ありがとうございました
はなこも大変、喜んでいましたよ。

というわけで、近場ですがクローンを連れて秩父に行ってきます 

「クローンが紹介する秩父の旅」は、
後日アップ予定です。お楽しみに (@^^)/~~~

追伸 上記の写真のカラダモデルは、本人です。




今日の結論
妹よ、おばんのクローンもよろしく頼む。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

一年目のはなこさん

おばんです





はなこさんを保護したのは、昨年の8月24日。

もうすぐ一年になります。



ここ数日、記事の更新もせずに、一年前のことを思い出していました (-_-;)

体はガリガリで、首輪が前足にひっかかったまま

ひょこひょこと足をひきずりながら走っていたはなこさん。

つかまえようと思っても5メートル以内に近づけず、

セミを食べることに夢中で、私のことなど見向きもしなかったはなこさん。



首輪をしていたから、きっと誰かに飼われていたのでしょう。

それなのに、人の声も耳に入らないほど

あの時のはなこさんは体も心も疲れ果てていたのかもしれません。



        fCXAFQakg6awvoq1377060934_1377060944.jpg








8月24日の早朝5時。前の日に仕掛けておいたケージに

はなこさんが入っていた時のことは、今でも忘れることはできません。



何しろ、住処にしていた公園に人がいなくなった夕方以降しか

姿を見かけることができなかったので、

その時、初めて顔を見ることができたのですから(^^)

まだオスかメスかはわかりませんでしたけどね。


つかまってもなお、ウーシャー言って威嚇していたはなこさん。

きっと、こわくてこわくて仕方なかったんだよね。



       はなこトラップつかまった日






 はなこさん保護の経緯

「はなこと出会った時の記事」はコチラ  


「保護の経緯 1 の記事」はコチラ  

「保護の経緯 2 の記事」はコチラ  

「保護した時 1 の記事」はコチラ  

「保護した時 2 の記事」はコチラ  

「保護した時 3 の記事」はコチラ  

「家族になった日 の記事」はコチラ 








ぴょんとはなこが仲良くなれずに悩んだこと。

入院中、はなこが激太りしてびっくりしたこと。

なかなか傷が治らずに、何度も手術を繰り返したこと。

手術をした日の夜、痛みと吐き気をじっとこらえていたこと。





あの日から一年。 本当にいろいろなことがありました。


    gx_kuunBsjHWlEI1377061000_1377061034.jpg
    IrHD0Ed7xGc5W_X1377061053_1377061082.jpg
    rb5kmsAIaOv6edd1377061097_1377061116.jpg 

    NP5pNyQRndnEZrH1377061134_1377061152.jpg

    _dgqrkss_HLiA_61377061178_1377061203.jpg
    f7KD82vNti8kIAC1377061227_1377061249.jpg 
    kGKxDw1jkZ8n7zP1377061264_1377061285.jpg








はなこさんへ。



なかなか傷が治らなくて痛かったのに、よく頑張ったね。

エンゲル係数はグンと跳ね上がったけど、うちに来てくれてありがとう。




   s0JoL3lDEhVd_cS1377062249_1377062282.jpg


   XyrIOgvudmixQzq1377062312_1377062325.jpg


   JOhvZmYuD9Rx5gb1377062404_1377062414.jpg


                      3一人_convert_20130705060759








そして、はなこを見守ってくださった皆さまへ。



1年間、はなこを応援してくださって、ありがとうございました。

すっかり傷も癒え、ますます元気になったはなこを、
これからもよろしくお願いします(^^)



        7K18e4KmKqJ_3Lj1377113909_1377113921.jpg







デブでもいい 幸せならば (*^^)v






〈オマケ〉
本当に長いようであっという間の1年でした。
昨年の今日、はなこはまだ一人ぼっちで過ごしていたなんて、
信じられないような気持ちです。

公園の管理事務所の裏手にはなこのねぐらがあったようですが、
いくら探してもどこで寝ていたか、わかりませんでした。
きっと怖いこともたくさんあったのでしょう。
はなこは今でも、足に突然何かが触れたり、
急に大きな音がすると、真上にピョンと飛び上がって驚きます。
もうこわいことは何もないのにね。

今まで「1年前は‥」と思い返す時、
首輪をつけたはなこの姿をどうしても思い浮かべてしまいました。
でもこれからは、1年前からうちにいたと思うことができるかな。

何とか1年経ちました。
これからもどすこい一家をよろしくお願いしますね




今日の結論
むっちむっちの 一年生。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

残暑お見舞い申し上げます(^^♪

おばんです






まだエアコンはつけているものの、朝晩の風はだいぶ涼しくなってきましたね。





残暑お見舞い 申し上げます (=^・^=)




   EggKytc4HPnBcTL1376841378_1376841441.jpg




はなこさんが珍しくかわいく撮れたので、写真をド~~ンと (^^)







だけどまだまだ日差しが強いので、

自転車に乗る時は帽子とアームカバー、日焼け止めクリームで完全防備です 




自転車に乗りながら写真を撮ったら、

そこには、ムーミンに出てくる「スナフキン」がいましたよ (^^♪


         




                       mTqqXDzd8KzoHZw1376844667_1376844680.jpg
                          スナフキン







注意一秒、シミ一生 (*^^)v









〈本日の一枚〉


タイトル    「 おばんはどっちだ 


GCV8UZTvQ_Zroat1376841227_1376841293.jpg







お盆休みも終わりましたが、今日は「残暑お見舞い」の記事なので、
本日までコメント欄を閉じさせていただきますね。
また明日からよろしくお願いします


今日の結論
暑さ寒さもおばんまで。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

娘から母へ

おばんです






お盆には、亡くなった人たちがこの世に還ってくるという。

ならば7年前に亡くなった母も、今、ここにいるのだろうか



それにしても・・・



いい年をしたおばんが、こ~~んなものを使って



      
      毎度お馴染み「クローンぴょんさん」







こんなことをしたり、


myVMYiAI3bJFlln1376451942_1376451952.jpg  fAPHnNHhaxNUNSr1376452016_1376452033.jpg








あげくの果てには人間の体と合体させて、笑い転げたり‥‥‥


       wjIEyUsHBl13G_41376452108_1376452116.jpg







地上でお気楽に生きている我が娘を見て、母はどう思っているのだろうか・・・


「何をしているんだか」とあきれ返っているだろうか

それとも「なかなか楽しそうじゃない」と胸を撫でおろしているだろうか


いつもポジティブで、楽しいことが好きな母だったから、

きっと「おもしろいわね」ってクスッと笑っているかもしれないな (^^♪





お母さん、もうお盆が終わるから、そろそろあっちの世界に還るんでしょう ?



ちょっと待って。 
還る前にお母さんに見せたいものがあるの。



私のところに来る前に、おじいの様子を見に行ったと思うけど、

おじいがブロ友の皆さんに挨拶がしたいって言うから、

この前会った時に写真を撮ったの。

皆さんに紹介するから、お母さんも一緒に見てね




                              






「皆さん、初めまして。 おじいです」


   Q_FOGgh30xmG4iI1376452732_1376452747.jpg






「え 前にどこかでお会いしましたっけ・・・」


   42SVNUpvc7Fa9Gl1376452799_1376452808.jpg





「そうでしたか、お会いしていましたか。
最近、物忘れがひどくてね~。失礼しました」


    wyU87rtHc88BdWy1376452825_1376452834.jpg






おしまい(^^♪



                              




お母さん、どうだった おじい、なかなかおもしろいでしょう。

おじいはお母さんより一歳年下だから、もう84歳になったんだよ。
ちょっと物忘れがひどくなってきたけど体は元気だし、食欲もあるから安心してね。

  もう還る時間
じゃあ、また来年ね。 来年はもっとおもしろいもの、見せてあげるから(^^♪



母よ、あなたの亭主は猫だった (*^^)v






〈オマケ〉

そうなんです。「クローンぴょん」に引き続き、
妹が時間をかけて「クローンはなこ」を作ってくれました
おじいの顔になっているのは「クローンはなこ」です。
「本物」とちょっと比べてみましょうか。


〈偽物〉

FeHWjxm1seET4Ra1376454633_1376454648.jpg
口のところにある黒い点々の模様もついているんですよ(^^)


〈本物〉


tXFf9YSyqYTiSrQ1376499654_1376499661.jpg




〈偽物〉

oS0LHtHJZclJBVV1376500035_1376500042.jpg



〈本物〉

T2drXo8g7dpiR_G1376499097_1376499107.jpg




「クローンぴょん」同様、これから時々登場しますので、
「クローンはなこ」もよろしくお願いしますね

さて、今週いっぱいはお盆休み期間のため、コメント欄は閉じさせていただきますね。
だけどちょこちょこ気ままな記事を更新しますので、
お時間がありましたらまた遊びに来てくださいね




今日の結論
母よ、あなたの娘はちょっとヘン。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいの墓参り

おがんです





母のお墓参りに行ってきた。



「このお墓に誰が入ってるか、わかる?」


「一族だよ」


「お母さんだよ。お父さんは次男だから、
お母さんが死んだ時にお墓、買ったからお母さんしか入っていないよ」



    eYoZbrS3BeyUe821376430973_1376430983.jpg








「そうだったかなぁ。
お母さん、どうしてこんなに早くいなくなっちゃったんだろう」



「癌だっだでしょ。お父さん、毎日ホスピスにお見舞いに行ってたじゃない」


「そうだったかなぁ。もう忘れちゃったよ」


    NzOlZBF2hEs_Yez1376431253_1376431408.jpg








「お父さんもいつかここに入るんだよ。私も入るかもしれないけどね」


「そうか」


    rMNlh3L5c9_7ibX1376431038_1376431045.jpg








「お母さんはいい人だったなぁ」


「娘のことは忘れてもいいけど、お母さんのことは忘れないでよ」



    tvmqDK5TwVeIMUo1376431067_1376431075.jpg









母のお墓の前で手を合わせるおじいは、何を想っているのだろうか。


おじい、おがんです (*^^)v





〈オマケ〉

本日の冒頭のあいさつは「おがんです」となっていますが、
皆さま、気が付きましたか?

これ、実はブロ友・ブログ「日季堂」のNYANKO君さん
ココをクリックしてね)が、
以前、私のコメントの返信で私の名前を打ち間違えて
「おがんですさんへ」と書いてしまい、それがおかしくて
「そのうちブログのあいさつに使わせていただきます」と言っていたんですよ。

ちょうどお盆で、おじいがおがんでいる写真だったので、
迷わず使わせていただきました
NYANKO君さん、ありがとうございます (*^^)v


母が亡くなって七回目のお盆を迎えます。
母のことをどこまで覚えているか、定かではありませんが、
ケアハウスのおじいの部屋には、母の写真が飾ってあります。
私はバツイチなので「一緒にお墓に入るかもよ」と言うと、
おじいはそれはそれはうれしそうな顔をするので、
お墓参りの度に「私も入るかも」と言うんですが、
今回もうれしそうにうなずいていましたよ(^^♪

さて、本日もお盆休み期間中なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
お盆休み中は毎日更新予定です。また遊びに来てくださいね


今日の結論
お盆はおばんもおがんです。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援してね

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ひめさんのこと

おばんです





いつもそこにいるのに、いたかどうか思い出せない人。

自分から話すことはせず、いつも人の話を微笑みながら聞いてくれる人。

目立たないけれど、自分の世界をしっかり持っている人。




       GGA982h95fXCe1o1376336027_1376336038.jpg







京子さんはきっと、そんな人だろう。



          HJqg8dK7qxb6udx1376335990_1376336003.jpg








いつもは影が薄い京子さんだが、

強烈な夏の日差しの中で、京子さんの影がくっきりと浮かびあがっていた。



      bbXxs0WC_tYVGHK1376334669_1376334757.jpg









ひめさん(11歳位・♀)もまた、京子さんみたいな猫なんだろうな、と思う。



強烈な個性を持つはなこさん(4歳位?・♀)やぴょんさん(12歳位・♂)の陰に隠れて、

目立たないけれどひょっと見ると、必ず私の顔をじっと見ている。何分も、何十分も。



      XsNN6F4roXWUmmW1376334978_1376334990.jpg




                daakz99ayU8nt0w1376335380_1376335392.jpg







誰とも関わりたくない素振りを見せながらも、気が付くとそこにいる。

ご飯の時間になるとニャーニャーと寄ってくるはなことぴょんを遠くでじっと見つめながら、

自分のご飯ができるのを静かに待っている。



     fCDaJsSKbm0LMdE1376335242_1376335266.jpg



                      r_gEdx888KxFtr81376336568_1376336576.jpg








だけど1年前にはなこさんが家族になった時も、

いつもと変わらずに接して、自然にはなこを受け入れてくれたよね。



しばらくはなこにかかりっきりで、あまり構ってもらえなくても、

文句も言わず、じっと我慢してくれたよね。




     xBNwQPFpIpsKzx01376335645_1376335657.jpg








撮った写真の数もいちばん少ないし、
ブログの記事に登場する回数もいちばん少ないけど、ちゃんとわかっているからね。

ひめさんがどんなにいい子で、どんなに我慢強くて、どんなに優しいかってこと。




心で見なくちゃ、
ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは、
目に見えないんだよ。

( 『星の王子さま』より )







〈オマケ〉
ひめさんは、動物病院に捨て猫として持ち込まれた猫でした。
動物病院で里親さんを探していましたが、なかなか見つからず
家にやってきました。
動物病院にいた時、ひめさんが入っていたケージには、
「なでなで大好き!」と書いてあったことを、今でも覚えています。
その通り、なでなでが大好き!!
私がトイレに入ると一緒に入ってきて、ごろごろ言いながら
なでなでしてってねだるんですよ (^^)
トイレ以外のところでは、一人っきりで甘えられないと知っているんでしょうね。
我が家でいちばん目立たない存在ですが、
ひめさんのお陰でうちの中がま~るくおさまっている。そんな気がします。
時々登場するひめさんを、よろしくお願いしますね。


本日もお盆期間中のためコメント欄を閉じさせていただきますね

お休み中も気ままな記事を毎日アップ予定です。
お時間がありましたら、また遊びに来てくださいね (^^)



今日の結論
さういうおばんに私もなりたい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ワカメちゃんとはなこさん(^^)

おばんです






ブロ友さんの間で、

はなこさんがワカメちゃんに似ているという噂が持ち上がったので、

『サザエさん』 を鑑賞中のはなこの写真を撮ってみた。




おかっぱみたいな髪型はワカメちゃんに似ているような気がするけど、




       


 
       Sgtc9_S8w8WPaZ61376228750_1376228761.jpg








まーるい顔は、サザエさんに似ているかもしれないな



       gwn3hPsMsxYyen91376228363_1376228378.jpg



       kBBHTkdGqWbP0qt1376228405_1376228420.jpg








だけどやっぱり、いちばん似ているのは 『ヨーダ』 だな。



          31Bi0UZQ40c5ohi1376228454_1376228473.jpg







どうしてだろう。

本物のはなこさんは、こんなに可愛いのに、ね 




         UY0JzEqsRd5pKa31376228523_1376228547.jpg
                                     ラブリー!!!






「可愛い」と「ヨーダ」は紙一重 (*^^)v







お盆期間中はコメント欄を閉じさせていただいて、
皆さまのところにゆっくりお邪魔しますね

暑さに負けず、素敵な休日を (@^^)/~~~




今日の結論
おばんでございま~~す ! !

↑ サザエさんの口調で。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんの友情

おばんです





まだ若いみんなは知らないと思うけど、

おばんになると顔や頭に汗をかきやすくなるんですよ。



どうしてだろう。ホルモンの関係なのかな




       s684txRCdmr8TPy1375954578_1375954608.jpg








たとえばね、急ぎ足で電車に飛び乗ってしばらくすると、

頭から汗が出てきて、首筋にダラーっと流れて、

襟足の髪の毛がビショビショになっちゃうんだよね。



だからこの季節、汗を拭くためのタオルハンカチは欠かせないんですよ。



       xUljHB8WRhmE83Y1375954628_1375954663.jpg







電車に乗ると、よく見かけます。 
私と同じように顔を真っ赤にして、

首筋に流れる汗をタオルハンカチでぬぐっている、同年代の女性を。




       XmlDSuQyIRUrgsp1375954680_1375954705.jpg







お互いに流れる汗を拭きながら、目が合ったりすると、

思わず「頑張ろうね」って言いたくなる。


更年期、大変ですよね。 

だけどお互いに頑張って、
乗り切っていきましょうね、って。



       lfCBkM7i4wekT8G1375954727_1375954748.jpg









そんなことを思いながら前の席に座って、扇子で顔をパタパタあおいでいる女性を、

汗を拭き拭き見ていたら、
にこっと笑ってくれたような気がしたよ。



       o8EIjiO1nUh6Fa_1375954773_1375954792.jpg






頑張りましょうね、って言われた気がして、うれしかったな


流れる汗はおばんの勲章(^^)







〈オマケ〉


もうお盆休みに入っている方も多いのではないでしょうか
しばらく涼しい日が続いていましたが、
ところによっては40度をこえた地域もあるようで、
まだまだ暑さは厳しいようです。
東北地方では豪雨で被害が出ているそうですが、
皆さんのところは大丈夫でしょうか。

お盆休みの一週間はコメント欄を閉じさせていただいて、
勝手気ままな記事をアップしたいと思っています。
もちろん、皆さんのところには遊びにいきますよ。
最近、訪問履歴を残してくださった方のところに
なかなかお邪魔できなかったので、
お盆期間中にできるだけお邪魔したいと思います。

休み中もちょこちょこ更新しますので、
もしお時間がありましたらまた遊びにきてくださいね。
では、良いお休みをお過ごしください(^_^)/~



今日の結論
お盆もおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。 
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

早朝の出来事

おばんです






今朝、まだ薄暗いうちから、猫たちがわさわさし始めた。


      






視線の先には・・・

裏返っているものの、まだ手足がモゾモゾと動いていた。


      hjEMxwMiovHftJ31376017384_1376017394.jpg









凝視。


      HnRAtUAz4efY5uk1376017420_1376017432.jpg








凝視。


      LQWT7XaT5muEL0e1376017460_1376017470.jpg







凝視。


      y55MVRFByNw6wbb1376017547_1376017556.jpg









猫たちの「頑張れ~」っていう声援が届いたのか、

セミは自力で起き上がり、残った力を振り絞って
どこかに飛んでいきました(^^)



     55qxHT1QOKEW1EX1376017634_1376017658.jpg







朝っぱらから繰り広げられた、「命の観察」。
セミを一時間も見ていたのは、猫三匹じゃなくて・・・



猫三匹とおばん一匹(*^^)v




    まさかはなこさん、「おいしそう」と思ってたんじゃないよね。







〈オマケ〉
この季節になると、こういうセミをよく目にします。
小さいけれど、尊い命。
土の中で数年を過ごし、たった一週間だけ地上で過ごしたセミに、
「頑張ったね。よく生きたね」と声をかけたくなります。

今日8月9日は長崎に原爆が投下された日でもあります。
あの日、失われたたくさんの命。
たった一匹のセミに、一つの命の尊さを教えられた気がします。

今日はちょっとお出かけしますので、
コメント欄は閉じさせていただきますね。

いつも訪問・コメント、本当にありがとうございます。




にほんブログ村のランキングに参加中です。  
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ぴょんさんの日常

おばんです





今日は夏休みバージョンでかる~いネタを (^^♪


我が家の黒一点、大黒柱のぴょんさんの日常をご紹介しますね。



        いけめん1鏡







ぴょんさんは猫年齢で12歳位だから、人間に換算すると64歳位

おっさん猫だけど、まだまだイケてるんですよ。



で、意外とナルシストでもあります (^^)

      久しぶりにベランダに出してみたら‥‥





        2イケメン加工





        3イケメン加工





        4イケメン加工









丸い猫と細い猫、女子たちもわらわらと集まってきましたよ



       5イケメン加工










12年位前に捨て猫だったぴょんさんが家族になって、

あれよあれよという間にロマンスグレーのおっさん猫になったけど、

イケてるぴょんさんはまだまだ健在 





    いけめん6さいご







男の魅力は60歳から (*^^)v






今日の結論
女の魅力はおばんから。

にほんブログ村のランキングに参加中です。  
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

忘れられない絵

おばんです





数年前のこと。 たまたま仕事で広島を訪れ、

時間が空いたため『広島平和記念資料館』に行きました。




今はほとんど本は読まなくなりましたが、

小さい頃は本が好きで、原爆関連の本も小学校高学年から中学くらいまで、

その年代の子供が読める本はすべて読んでいました。





      







当時の広島の様子、原爆の熱で地面にくっきりと浮かび上がった人の影、

焼け焦げた洋服、やけどを負った人たちの写真・・・


      Ol9OuPPE8hTTYPJ1375820710_1375820719.jpg







そこで見た現実は衝撃的でしたが、

幼いながらに本を読んできた私にとって想像通りのものでした。

成人するまでここに足を運ばなかったのも、

ある程度“知っている”とタカをくくっていたのかもしれません。



      iicUSNSR77ACTjo1375820743_1375820750.jpg









資料館の出口を出た廊下に、

原爆を体験した人たちが描いた絵を展示したコーナーがありました。



そこにあった一枚の絵の前で、足が動かなくなりました。

それは、黒焦げで全身真っ黒に焼け焦げた子供が、

真っ赤なトマトを持っている絵でした。



その絵を描いた方のコメントには、

「誰かからトマトをもらったのでしょう。
真っ黒焦げになった子供が、とぼとぼと歩いていました」

そんな内容の文章が綴られていました。



今回、この記事を書くにあたってその絵がないかいろいろ探しましたが、

残念ながら見つかりませんでした。


そこで記憶をたよりに描いてみました。

背景も何もなく、その子供だけがクローズアップされた黒と赤だけの絵。

それは、こんな絵でした。



       NJztCYh6bU9Ep7B1375824616_1375824671.jpg








私はこの絵を見た途端、幼い頃に読んだ原爆の本のことが

一気に蘇ってきて涙が止まらなくなり、その場を動けなくなりました。





昨日8月6日、広島に原爆が投下されて68年。

平和記念式典のニュースを見ながら思い出した、あの絵のこと。

私はずっと忘れないでしょう。





にほんブログ村のランキングに参加中です。  
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

濡れタオルの活用法

おばんです






暑い時は、濡れタオルがいいですねぇ。


       hcj2K_mCpS_ZUAC1375743114_1375743320.jpg



       bvDGkOAp32MQ6JH1375743338_1375743350.jpg









ひめさん(♀)は浴衣風に・・・


      FZOcRePkOy9ahIr1375743381_1375743398.jpg









ぴょんさん(♂)は肌掛けで・・・


      KWzQ4Hf3nqiopVA1375743432_1375743441.jpg








はなこさん(♀)は盗人風に・・・


      cILwp9nzWCEV_4H1375743505_1375743515.jpg








濡れタオルでキンキンに・・・


      カギ氷少々







猫、冷えてます (*^^)v







〈オマケ〉

暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
熱中症を防ぐためには、首の後ろを濡れタオルで冷やすといいみたいですよ

皆さんもぜひ、やってみてくださいね。



9e_vAIkYIlC4feR1375743553_1375743561.jpg
後頭部モデル:はなこさん



今日はコメント欄を閉じて、皆さまのところにお邪魔したいと思います。




今日の結論
おばんはおしぼりで顔を拭く。

にほんブログ村のランキングに参加中です。  
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

夏の日の思い出 

おばんです







去年の今頃、はなこさんはまだ公園で暮らしていたんだね。




      CgZzsvYHUMeOaSf1375553883_1375553906.jpg


jtAsv7rtuQNny_B1375553946_1375553955.jpg XJvLAVh5ki4mRt41375553979_1375553987.jpg








昼間はどこかに隠れていて、夕方になるとひょっこりと出てきたね。

一人ぼっちのはなこさんは、
どんな気持ちでセミの声を聞いていたんだろう。




        forP4Jvg8IZGHf21375554019_1375554033.jpg









あれからもうすぐ一年になるね。

はなこさんが見つめている緑のもっと向こうには、

一年前に住んでいた公園があるんだよ。



今年もまたセミが鳴き始めたよ。

今、はなこさんはどんな思いでセミの声を聞いているのかな。





    lQIhhE1cnWTwCM71375622424_1375622439.jpg











これから毎年、セミの声を聞くたびに
あの夏の日に公園にいたはなこさんのことを思い出すだろうな。


あの頃、君は細かった (^^)








〈オマケ〉

はなこさんを保護したのは、昨年の8月24日です。
今月末、改めてはなこさんのことは記事にする予定ですが、
この1年は本当にいろいろありました。

1年の間に体重が1.5倍に増えたはなこさん。
幸せ太り、継続中ですよ(^^♪


下の写真は、先日、川越の神社で撮った1枚です。
神社に住みついていると思われる野良猫さんを
触りたいけど、ちょっと怖くて触れない・・・
だけど触りたくて、触りたくて、ずっと猫ちゃんのそばから離れない子供たち。

野良猫さんも、子供たちが気になっているみたいでしたよ



  HQ8TCW3v3SsYm1J1375620500_1375620524.jpg



今日の結論
おばんも昔は細かった。


にほんブログ村のランキングに参加中です。  
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にゃんこ党、結成~~(=^・^=)

おじんです





 出だしのあいさつ、「おじん」になってるの、気づいたかな


「おばん」と「おじん」って、

一文字違うだけで、
まったく違うものになっちゃうんですよね (^^)



さて、今日はそんな話題。



オバマ大統領が選挙演説で、民衆に向かってこう呼びかけたのは

あまりにも有名な話。








「Yes,We Can!!」



       ZlkCxFltN01QSt61375403726_1375403739.jpg









それなら、うちの猫たちだって負けちゃいませんよ~~



「Yes,We・・・」



    rn_c8_r902kNo0Y1375403816_1375403840.jpg










「Yes,We・・・」








「Yes,We・・・」 





    31HhBmBYBn7SAFj1375403855_1375403862.jpg








「Yes,We Cat!!」


                 ちょっと文法は違うけど(-_-;)


        BAO1F7Xrqsukqh21375403891_1375403908.jpg








「Yes,We Can!!」


     私が見事、大統領になったあかつきには・・・



     0Qxi1uR80odDURG1375404146_1375404154.jpg











全国のにゃんこたちのエサを、毎日マグロにすることを誓います!!




     GR7AFlzDiua2WZY1375403956_1375403975.jpg








全国のにゃんこの皆さま、どうぞ私に清き一票を!!

「Yes,We にゃん!!」








〈オマケ〉

またまたくだらない記事におつきあいいただき、ありがとうございました (^^)

私は以前から「おばんはおじんみたいになってくる」という説を繰り広げています。
特に私はショートカットなので、化粧を取るとおばんかおじんかわからなくなります。
いえいえ、これは謙遜でも自慢でもなく、本当の話 


日曜日の朝、放映している「はやく起きた朝は」の番組で、
読者からのお便りに「年を取ると女性はおじさんみたいになる」という
内容のものがありましたが、「わかる、わかる」と言ったのは松居直美さんただ一人。
他の出演者・磯野貴理子さんと森尾由美さんは「わからない」と言っていました。

私はよーくわかるのですが・・・皆さんはいかがですか?




今日の結論
Yes,We おばん!!


にほんブログ村のランキングに参加中です。  
ふんばるおばんに、ぽちぽちっと応援願います 

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
