秘密の「大分」ケンミンショー

おばんです





大分名物のトリテンですよ~~(^^)


     7iiZLxFwdL23TER1388339261_1388339275.jpg







料理が苦手で、普段作った料理の写真をめったに載せない私が

なぜ料理写真を載せたかって




実は大分県にお住まいのブロ友・トリテンさんが

いつも鯛とか関サバ・関アジとかトリテンとか、

おいしいものを紹介していて「いいな、いいな」と言っていたら、

なんと、大分の名物の数々を送ってくださったんですよ(#^.^#)




     eoO9SShpY54ONB91388339381_1388339402.jpg


                   1jzbEH0uZJyotDz1388339427_1388339436.jpg








その中に、大分名物「トリテン」のツケダレと専用の粉があったので、

早速作ってみたというワケです。

トリテンは、鶏のムネ肉をツケダレに10分漬けて、粉をまぜて揚げるだけ。

天ぷらでもないし、から揚げでもない、

鶏の消費量全国一、二を争う大分の名物料理なんですよ。





トリテンの味わいを引き立てるのが、このカボス。


     DLQHPVlkGgVUGQ61388339508_1388339519.jpg




ユズやスダチのように酸っぱくなく、ほんのり甘味があって、

刺身のしょうゆにたらしても、焼き魚やサラダにかけてもおいしいというので、

ホッケにたっぷりかけていただいたら、これがおいしいのなんのって

サラダにかければ、ドレッシング代わりになりますよ。




     92CRB1EuzvSB99N1388339596_1388339614.jpg







で、もう一つ作ったのが、これまた大分名物の「やせうま」(^^)




一見、きしめんのようですが、ゆでると歯ごたえがあって、だんごのような食感。

大分では「やせうま」にきなこと砂糖をまぶして、おやつとして食べることもあるそうです。



私は里芋や大根、にんじん、油揚げ、シメジを味噌味で仕上げて、

すいとんのようにして食べました。 鍋に入れてもおいしそうですよ~




     fgo5zPrNcJRVlvk1388339957_1388339966.jpg


     6L2HyNlzu9Phamy1388340914_1388340922.jpg







実はトリテンさん、おばん宅の猫カフェの常連客、

小学生のHちゃんが遊びに来るというので、

その日に合わせて送ってくださったんですが、

ちょっと予定がズレでおばんが作ったトリテンはご馳走できませんでした。



そこで、Hちゃんのママにトリテンの材料をおすそ分けして、

自宅で作ってもらいましたよ





そして、その日の夜にメールで届いた写真がコチラ。

ママ手作りの「トリテン」と、それを食べるHちゃんの可愛い笑顔ですよ。




      masc8JPqzks8B0m1388340007_1388340046.jpg



      K6xEF_ozatcZmkx1388340071_1388340164 (1)





   とってもいい笑顔でしょ



みんなで広げよう、
「トリテン」の輪(^^♪






今回、ご紹介したトリテンさんのブログはコチラ 
 ブログ「トリテンとカボスの散歩」


大分在住ならではのタイトルでしょ。
トリテンさんは私より少しお姉さまですが、
フラダンスを習ったり、あちこちお出かけしたり、
着付けのお仕事をされたり、料理の腕をふるったり、とてもパワフルで明るい方です。
独特のユーモアがあってブログも楽しいので、ぜひのぞいてみてくださいね(^^)




〈追記〉
今年のネタは今年のうちに・・ということで、今回はトリテン記事をお届けしました。
やはり年末でバタバタしているので、これが今年最後の記事になりそうです。

今年も一年、「おばん道」を訪問してくださったり、
コメントをいただき、本当にありがとうございました。
今年はなんだかバタバタしていて、
皆さまのところにゆっくりお邪魔できなかったので、来年は足跡などを辿りつつ、
いろいろなブログを訪問させていただきたいと思っています。

来年もまた、ご一緒に「ムフフ」と笑っていただければうれしいです
では、良いお年をお迎えくださいね。
皆さまにとって素敵な一年がはじまりますように。

年末年始のご挨拶は、ご訪問した時に改めて。
新年の更新は年明け早々に致しますので、お時間がありましたら遊びに来てくださいね(^^)



今日の結論
年末年始はまた太る。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

笑う門には福来る♪

おばんです





昨日本屋さんに行ったら、

以前ご紹介した「シルバー川柳」の第三弾があったので、

早速いくつかピックアップしてみますね(^^)





   Dges5BzFbQXBUoy1388155761_1388155870.jpg       roT9uqTfBviiNtt1388155888_1388155930.jpg





   XihcYAVJUDStWpY1388156199_1388156226.jpg       t8Npf5VO1BvvYBB1388156089_1388156117.jpg




   STG8vDJ8Ewxoq2u1388156387_1388156420.jpg       EN2Uk7w9sNphcoi1388156332_1388156363.jpg 




   LScWCn8gWDn2lXo1388156242_1388156268.jpg      So8mBBjTz62_lbk1388156292_1388156317.jpg








そこで、またまた私も一句



まだ若い 油断してたら もうおばん


筋肉痛 忘れた頃に やってくる


シミ増えて 思わず鏡を 二度見する


年ごとに 捨てたい過去が 増えてゆく


相撲取り もはや他人と 思えない


おばん道 いつの間にやら おばあ道



・・・お粗末さまでした(-_-;)





シルバー川柳3 (一般書)シルバー川柳3 (一般書)
(2013/09/12)
社団法人全国有料老人ホーム協会

商品詳細を見る



年末の忙しい時期に、
またまたくだらない記事におつきあいいただき、
本当にありがとうございました。
昨日で仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。

「おばん道」は31日までちょこちょこ更新して、
お正月は少しお休みさせていただきます。

とりあえずコメント欄は31日までオープンにしていますが、
コメントは不要ですのでスルーしてくださいね(^^)
また年末・年始、皆さまのところにお邪魔させていただきますね♪



今日の結論
もういくつ寝ると・・おばぁ?


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

カウントダウン

おばんです




あれよあれよという間に月日は流れ、

今年もあと残すところ数日になってしまいましたね(-_-;)


今年一年、皆さまはどのような年だったでしょうか


私はこれといって良くもなく、悪くもない年でしたが、

早く新年になって心機一転、新しいスタートを切りたいと思っています。

そこで今日は、皆さまと共に

新年に向けてのカウントダウンをしたいと思います(^^)




はい、ご一緒に

スリー、ツー、ワン・・・・


     KsbUxB3D4q7IvBa1387949719_1387949729.jpg




スリー、ツー、ワン・・・    さぁ、もう一度


     46qcrSB_CjARVqg1387949765_1387949773.jpg







ワン、ツー、スリー!!



     humvsCWK1oBxIo51387949792_1387949802.jpg






ワン、ツー、スリー!!!!



     sP95j06lM9MpDiU1388018019_1388018027.jpg






あれれ、途中からプロレスのカウントダウンになってしまいましたね(-_-;)


          HLnHV0qNkUGFBvb1388031348_1388031365.jpg 






プロレスごっこをしているのは、ぴょんさんとはなこさんですが、

取っ組み合いはいつも、ぴょんさんがはなこさんのオデコに

パンチを入れることからはじまるんですよ。



     DItHG13brSlpHXS1388017974_1388017984.jpg





ぴょんさんも悪いんですが、仕方ないかなと思うこともあります。

だってはなこさんのオデコ、他の猫の二倍くらい広いんですもの(*_*;


     6hwdcpJSSP7esab1388018715_1388018866.png






なぜ苦しみながらも登山をするのかと聞かれ、
登山家ジョージ・マロリーは「そこに山があるから」と答えたそうですが、
ぴょんさん曰く「そこに叩きやすいオデコがあるから」・・・だそうですよ(=^・^=)
私ははなこさんのオデコを見る度に、なでなでしたくなるんですけどね。



ということで、年末のカウントダウンが、なぜかプロレスのカウントダウンになってしまい・・・
来年もまた一本筋が通らずに右往左往、
あっちへ行ったり、こっちに行ったりの一年になりそうです(-_-;)



人生、
おばんにして惑う(*^^)v




〈オマケ〉
年の瀬も迫ってきて、皆さんはお正月の準備もはじめられているのではないでしょうか。
私も何もしていませんが、カレンダーの準備は万端ですよ。

我が家の「うしくんコーナー」に、来年の「うしくんカレンダー」が並びました(^^♪




tYlhbs5WxWzjySo1388019113_1388019121.jpg






うしくんをモデルにした、素敵なイラストが満載ですよ。



BqHw3yoHlNghbVT1388019157_1388019179.jpghKXwyzmu6V5LDVE1388019256_1388019265.jpg

ErcQDdNjkpqFp7o1388019287_1388019295.jpgYnXYtX7SfPo1cLA1388019227_1388019235.jpg




オマケにこれまた手作りの可愛いツリーも付けてくれました


CCnYqc4LnxiOqzy1388019380_1388019389.jpg



カレンダーは一組 税・送料込みで600円ですよ。


maringoさんの絵などの作品は、コチラで見ることができます。  ブログ「猫とひつじ」
可愛いうしくんのブログは、コチラで見ることができます。  ブログ「うしくんのまったり日記」



今日の結論
「来年こそは」と勇ましく。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんのクリスマス・イブ♪

おばんです





今日はおじいと妹と「とんでん」でお昼ごはんを食べて、

天気がよかったので公園を散歩してきましたよ(^^♪



     4eEBtk0vw8DTxvL1387869388_1387869398.jpg





「今日は何日だっけ




12月24日、クリスマスイブだよ。


     lbpFbqO0YnzrAlM1387869429_1387869442.jpg







「そうか、クリスマスイブか」


そうだよ。クリスマスイブだよ。


     HritrBauYqiblVc1387869503_1387869512.jpg







お父さん、私たちが小さい頃、イブの夜にプレゼントをくれたの、覚えてる


「そうだったかな~。 もう忘れちゃったよ」



     aKIWDf_urjc_7dW1387869544_1387869553.jpg







今日、ケアハウスでケーキが出るかもしれないよ。



「あそこの食事は質素だから、ケーキなんて出ないよ」


     VYUfG4jr1BHmkn51387869571_1387869579.jpg







「・・・ところで今日は何日だったかな


12月24日、クリスマスイブだよ。





「そうか、クリスマスイブか」



・・・・と、クリスマスイブの話は延々と続くのであった 


     LPysuJWtqTZNERX1387869638_1387869649.jpg






振り返ると小さい頃、父と母が24日の夜、
「あ、今ベランダで音がしたから、サンタさんが来たかもしれないよ」
なんて言いながら、25日の朝は必ず枕元にプレゼントを用意してくれたっけ。
クリスマスの朝に何をもらったかは忘れちゃったけど、
リカちゃん人形も百科事典もピアノも、欲しいものは何でも買ってくれたね。

私もおばんになったから、もうプレゼントちょうだいなんて言わないよ。
おじいには、今までたっぷり愛情を注いでもらったからね(^^♪








・・・と言いながら、おばんはベランダに靴下をぶら下げたのであった。


     jQ0TpyruwA8jzpz1387869685_1387869703.jpg







おばんになったらクリスマスなんて関係ないよ。



・・・と言いながら、スーパーで売っていた

クリスマス用の「チキンバスケット」を買ったのであった。



     f5Tv7aLbvUX_gPt1387869761_1387869768.jpg







老いも若きもクリスマス(^^♪




おばんになっても、クリスマスは何となくウキウキするものですね。
今日は何の予定もなかったのですが、私より年下の友人が
近くのミュージアムで行われる「クリスマスコンサート」に誘ってくれました。
クラシックコンサートのようですが、なんでも無料のチケットがあるそうです。
これってサンタさんからのプレゼントかもしれませんね(^^♪

では、これから支度をして・・・行ってきます
皆さまも素敵なイブをお過ごしくださいね。



今日の結論
25日の朝も枕元に猫。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ガツガツ、ムシャムシャ

おばんです





よい子の皆さん、タンパク質をとったあとは・・・


           





     AZJW3WRsn3LnZwy1387740001_1387740012.jpg


     ejP8AuVmfmVmcsv1387740029_1387740037.jpg


     Bw_dfBTtT264ETM1387740050_1387740057.jpg

  
     0q03HGocH1x1JFo1387740074_1387740082.jpg







野菜も食べなきゃ、いかんぜよ~!!!




     TEmGJlGHKL5vf0k1387739798_1387739815.jpg







・・・と、雑食動物のはなこさんが申しております。

それにしても、はなこさん、すごい顔して食べてますね~(-_-;)
そういえば、昔のCМソングで「おいしい顔ってどんな顔、おいしい顔ってどんな顔
っていう歌、ありましたね。 私と同世代の方は知っているかな



おいしい顔って、ヘンな顔 (^.^)/~




今日の結論
おばんに必要なのは、
タンパク質よりグルコサミン。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんウォッチング♪

おばんです




前回、大阪のおばんのイメージをこう書いた。



◆ヒョウ柄の洋服を着ている

◆いつもアメを持ち歩いている

◆声が大きい

◆目立ちたがり屋である

◆人見知りをしない

◆どこでも値切る





そこで東京(埼玉)のおばんはどうなのか、じっくり観察してみましたよ。

カンパ~~イ!!


     








元・女子7人のささやかな忘年会。

・・・といっても、いつものことながら私がいちばん年上なので、
そんなにおばんじゃありませんけどね(^^♪


     sKN5V9szEy7f5j31387430178_1387430277.jpg







親の物忘れの話をしては笑い、


     3R_yfC00ulthiqu1387430506_1387430514.jpg





自分の物忘れも年々ひどくなった話をしては、涙を流して笑い・・・


     Wg9U4_1g7LU2rJG1387430527_1387430535.jpg






だけどそんなに声は大きくないぞ。  



じゃあ洋服は??


ラメが少し入ったセーターを着ているおばんはいるけれど、噂のヒョウ柄はゼロ。




     wvkR1WSGKQG9gEZ1387430706_1387430715.jpg






目立ちたがり屋はいないし、おとなしめのおばんもいるな。


いけない、いけない、これじゃあ大阪のおばんに勝てないじゃないか(-_-;)



     50Bz2WgaImU2KrA1387430766_1387430773.jpg





よく食べ、よく飲み、よく笑い・・・これは全国のおばんの共通項だし。



     DUyj6e0bRJAy5hu1387430797_1387430809.jpg






東京のおばんの特徴がつかめないまま・・・
あ、そろそろお会計、お願いしま~す

果たして値切るか  

値切ることはせず、一人のおばんがおもむろに取り出したのは・・・
「5人以上のグループで500円割引」の割引券でした(^^♪



大阪のおばんに敵なし(*^^)v






じーーーっと観察しましたが、東京(埼玉)のおばんは
これといった特徴がないようです(-_-;)  まぁ、人によるんでしょうけどね。
皆さんの地域のおばんは、いかがですか


今日の結論
おばんの個性は西高東低。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

続・おばちゃん考

おばんです




以前、「大阪のおばちゃん考」という記事を書いたことがある。


◆その時の記事はコチラ ココをクリックしてね  



     OKGNPrcgToZTIOh1387302424_1387302434.jpg
    上の写真は「アンサイクロペディア」よりお借りしました。





いろいろ調べてみると、「大阪のおばちゃん」の特徴は


◆ヒョウ柄の洋服を着ている

◆いつもアメを持ち歩いている

◆声が大きい

◆目立ちたがり屋である

◆人見知りをしない

◆どこでも値切る




・・・などが主なものとしてあげられていた。


こうして見ると同じおばんでも、東京のおばんとはまったく違うような気がするが、


果たして東京のおばんはどんな特徴があるのだろうか



     YygaEThtu_2ty1x1387302454_1387302464.jpg
    上の写真は「アンサイクロペディア」よりお借りしました。







今晩、いつもよりちょっと年齢層が高い

東京(といっても、埼玉ですけどね)のおばんの宴会があるので、

おばん道の代表としてちょっくら検証してこようと思う。





結果は次回の更新で発表いたしますので、お楽しみに(@^^)/~~~


ということで・・・

只今、「おばん」の観察中(*^^)v




当のおばんですが、あとしばらくバタバタしていて、
皆さまのブログへの訪問&コメントが遅れそうです(-_-;)
申し訳ありませんが、必ずお邪魔しますのでごめんなさい・・




あまりに結論がない記事なので、「大阪のおばちゃん考」でも紹介した
「大阪のおばちゃんと犬」の動画を貼り付けておきますね
 (44秒)

注意:声が出ますので音量にお気をつけください。






今日の結論
「おばん」に国境はあるのか??


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

接待係・ぴょんさんデビュー!!

おばんです





前回、家に来た時、猫が大好きなのにちょっと怖くて

あんまり触れなかった小学4年生のHちゃんが、

また猫たちに会いに来てくれましたよ~(^^♪



◆その時の様子はコチラ  




なんと、その手には自前の「猫ジャラシ」が!!


この猫ジャラシ、前に猫カフェに行った時、猫と遊ぼうと思って買ったんだけど、

誰も見向きもしてくれなかったんだって (^^♪






「猫ジャラシ」で釣れたのは、はなこさん (=^・^=)


    dwOLjkrjYLH_Ed41387019865_1387020086.png






Hちゃんが振る「猫ジャラシ」に食いついて、

相変わらずのサービス精神で、見事に接待係をつとめてくれました (^^)



7tgr7S5MZjIPjmn1387020207_1387020226.jpg HqTXdhNEWvQiDGk1387020265_1387020273.jpg TVKOdhkwbvgOGau1387020325_1387020335.jpg


          bj1SM5lluA2xjbn1387020378_1387020386.jpg bAhIseHHx5kmiYB1387020465_1387020473.jpg








楽しそうな雰囲気につられて、
猫部屋で寝ていたひめさんも参上!!



相変わらずまったく怖がることなく、写真のモデルになってくれました (^^)



    FYymn9__ks6RKOZ1387020709_1387020721.jpg









そして・・・いつも通り、最初は遠くで見ていたぴょんさんが・・・



    zC7wTSeQ_bvYVDc1387020766_1387020787.jpg







なんと、Hちゃんの近くにやってきましたよ。



    BtldI3Gvl0xdnsT1387020861_1387020870.jpg







緊張して、耳が「うさぎ」みたいになっていましたけどね 


    TgG3DnG5BIeHsvt1387020932_1387020946.jpg








だけどそのうち、テーブルに上がって猛烈にアピール開始!!



    1hgPs32FVSwZeet1387021216_1387021448.png



    gNrCgZCs7TCCEEn1387021478_1387021631.png







いつもは仲間に入りたくても入れずに、遠くからみんなを見つめているぴょんさんが、

初めて接待係として顏を出してくれましたよ~






なぜぴょんさんがやってきたのかって







答えはコレ。

テーブルの上に、ビールのつまみの「さきいか」があったからでした (^O^)



        k0SEWeB7joH69Zt1387021664_1387021709.jpg






ぴょんさんに接待してもらいたいお客さん、これからは「さきいか」を持参してくださいね
匂いにつられて、もれなくぴょんさんに触れます。



イカで猫を釣る (*^^)v






ぴょんさんがお客様のところに初めて顔を出したので、

おばん宅の猫カフェで初のスリーショットが撮れました。



y6lOZlRGyTxDAcv1387021761_1387021771.jpg




Hちゃん、前回はあまり触れなかったけど、

今回ははなこさんとひめさんを触ることができました。

まだ抱っこするのは少し怖いから、今度は抱っこしてみようね (^^)



s0WH48OkizbBTwa1387024724_1387024827.png



今日の結論
おばんはしょっちゅう足がつる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「猫の社会」もいろいろあるさ(=^・^=)

おばんです





ぴょんさんとひめさん、二匹の生活にはなこが加わり、

三匹になったことによってそれぞれの個性が際立ち、

「猫の社会」ができあがったような気がする。





そんなことを以前の記事で書いたことがあったが、

うちの猫たちの関係を相関図にすると、こ~んな感じである。





   







ぴょんはひめを執拗に追いかけるが、はなこにはしない。

はなこはぴょんにしつこくスリスリするが、ひめにはしない。

ひめははなこにヤキモチをやくが、ぴょんにはやかない。





相関図でもわかるように、うちの猫たちはあまり仲がいいとはいえないんですよ。


むしろ少し距離を置いて、それぞれがマイペースで過ごしています。





だけど、ひょっと見ると・・・



こ~んな風になっていたり、


     GOigMgaxx8qLHLh1386838037_1386838049.jpg




こ~んなことをしていたり、



     iAc4eu0QiFMOQUU1386838346_1386838354.jpg




こ~んなに近づいてみたり・・・



     cZ4PCUxplGxyCng1386838690_1386838698.jpg






猫の社会もいろいろあって、人間社会とおんなじだね

ウザイ、ジャマだも
好きのうち(*^^)v






〈オマケ〉
さぁて今日は、小学生のお友達が遊びに来るよ~
接待係のはなこさん、よろしくね (*^^)v



KcghV8jSUbEmKd31386891711_1386891741.jpg




・・・というワケで、本日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
皆さま、良い週末をお過ごしくださいね



今日の結論
ホレたハレたは「お嬢」まで。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

共食い♪

おばんです





冷蔵庫にへばりついているこの物体。


      uXN7Qn2txwrpUHh1386791027_1386791047.jpg





実は小さい猫さんです 



手のひらと後頭部に磁石が付いているマグネットで、こんなふうにピタッと張り付くんですよ。




ErrZ2w_lzaiUmLN1386791075_1386791083.jpg zKn33kgQdT_Nd7g1386791107_1386791119.jpg








どうしてこれを衝動買いしたかというと・・・誰かさんに似ているんですもの~(^^)


     AH1bU8ZhI0sN_KS1386791227_1386791242.jpg








早速、そっくりさんに見せたら・・・

おいしそうに召し上がっていましたよ~ (^^♪




ガブガブ!!

     oQVs4g_AKXSjnfN1386791453_1386791468.jpg



ムシャムシャ、ムシャ・・・

     fqlg6oJsYXaZdxG1386791570_1386791578.jpg



モグモグ、モグモグ・・・

     NExcV7ajahiwVrU1386791602_1386791617.jpg







あ~、おいしかった♪♪


    SIrLxY7D7cLLbKB1386791694_1386791703.jpg









一方、おばんはドーナツを食べたとさ。


ブーブー、ブヒブヒ・・・



  xnPv9fxA9UZFU1r1386791747_1386791764.jpg
  甘さ控えめで、耳の部分にアーモンドが入っていて、とってもおいしゅうございました。
  これは「ブーちゃん」ですが、「ミケちゃん」ドーナツもあるそうですよ。




W共食いとは、これいかに (^^♪





デパートで見つけたこの猫さんシリーズ、可愛いグッズがいろいろありました。
今週の金曜日に、前回ご紹介した小学生の女の子が猫ちゃんに会いにくるので、
一足早いクリスマスプレゼントに、こんなものを買っちゃいました (^^)

左は上の写真と同じシリーズで鎖付き、右は猫ちゃんの小銭入れです。

猫好きだから喜んでくれるかな

2mD3dLMJxUvICBl1386797337_1386797359.jpg
米田民穂デザイン!!【猫】.


今日の結論
猫の食欲は飼い主に似る。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいのスクープ写真 (*^^)v

おばんです






た、た、た、たいへんだ~~


     zesfwgXFUt67tcs1386738491_1386738504.jpg









お、おじいの頭から・・・



   UxSI5egzpsMj2ZH1386738529_1386738579.jpg







た、た、た、魂が~~!!!



     aaloSAdHC9WV_TW1386738603_1386738616.jpg







・・・・と思ったら、電気でした




     UOuajXsp_abknIb1386738679_1386738686.jpg



     PkRDzjSEpD9MkYS1386738701_1386738709.jpg





プハーッ!!

ああ、生きてて良かった・・・(by おじい)



今日も生きてる、
ビールが旨い (*^^)v





上の写真は偶然に撮れた写真です。
       写真を見て、ネタを思いつきました。 写真っておもしろいですね (^^♪



〈オマケ〉

以前はおじいから時々メールがきましたが、
最近、おじいの携帯にメールをしても返事がこなくなりました。

下の写真は、今年の3月、おじいから届いた携帯メールです。
この頃は、こんなに長いメールも打てたのにね(-_-;)


wuabwcpXTT40cQt1386739531_1386739542.jpg


携帯電話の操作がむずかしくなりそうなので、
ケアハウスのおじいの部屋に固定電話をひくことになりました。
そうすれば携帯電話がつながらなくても安心だからね


今日の結論
おじいは永遠に不滅です!!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

見ざる、言わざる、聞かざる (-_-;)

おばんです





はなこさんの背中には「隠れミッキー」がいる (^^♪



     nHYWrE5DB1Ste3i1386451945_1386452109.png







で、はなこさんは「隠れ肥満」でもある (-_-;)


     FsJPwDjOfGImpgm1386452199_1386452208.jpg
     別に隠しているワケじゃないけどね。








な~~んて、人のことを言っていられないので、

スギ薬局で猫エサを買ったり、トイレットペーパーを買って

コツコツ貯めたポイントで 「体重計」 をもらった。





いえね、半年位前に体重計が壊れてからというもの、体重、計っていなかったんですよ。



     99yeODNs9UZ3btU1386452242_1386452251.jpg




この体重計、体重のほかに「体脂肪率」と「BMI」と「内臓脂肪レベル」まで計れるらしい。


※BMIとは・・・
体重(キログラム)身長(メートル)の二乗で割った数字で、「22」が理想的とされています。




で、早速、計ってみたら・・・


じぇじぇじぇ~~!!!





なんと、「体脂肪率」と「BMI」が標準より少し高め!!

私は背が162センチなので体型をカバーする洋服を着れば、

それほどデブには見えない・・・つもりなんですが・・・・



実は立派な「隠れ肥満」でした(-_-;)




     images.jpg







体重    恥ずかしくて、言えません・・・
自分自身のベスト体重より、軽く五キロは超えました

体重、シミ、シワ、たるみ・・・
おばんになると、ついつい見て見ぬフリが多くなるんですよね~

だけど・・・・


「隠れおばん」は
すぐバレる (*^^)v




本日は休日なのでコメント欄は閉じさせていただきますね
今日もくだらない記事におつきあいいただき、ありがとうございました。
皆さま、風邪などひかないように、素敵な休日をお過ごしくださいね  (^^)


今日の結論
シミを隠して、シワは隠せず。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今年の漢字は何ですか?

おばんです





この季節になると芸能人に

「今年一年を漢字一文字であらわすと?」なんて質問をして、

質問された人が紙に一字書く、というシーンが見受けられるようになる。






そこで、おばんも書いてみた(^^)





ジャ~~~ン!!





      akrFy2gdxs4Eg471386284871_1386284963.jpg






やっぱり、これしかないでしょ!!









病気になったといっては、オロオロとあわてふためき、



    J2m5b80p79XpS4g1386285089_1386285103.jpg







暑くなったといえば温度管理に気を使い、

寒くなったといえばいそいそと毛布を出し、



    qsyutnOzkI0d64r1386285121_1386285130.jpg







どんなにお腹がすいていても、

自分のご飯より猫のエサを先に用意して、




    aBMlsIFDaYpb_pT1386285152_1386285160.jpg







ボーッとしていれば、

どこか具合が悪いのではないかと心配し・・・




    IrceWqM2Czp3xxz1386285247_1386285256.jpg









嗚呼、今年も猫に暮れて猫に明けた日々だったと、

この一年のわが身を振り返る。



    AnMIYWPid4ks5Uk1386285444_1386285453.jpg






人生、いろいろ 男もいろいろ  
・・・そういえば、こんな歌もあったっけ。   

では、最後に私も一曲




人生~、ねこねこ(*^^)v




皆さまはこの一年を漢字一文字で表すと、どんな字になりますか
ちなみに女優の堀北真希さんは「躍」という字を書いていましたよ。
「今年はいろいろなジャンルに挑戦して、飛躍した一年だった」とのことですよ。
それに比べておばんは・・・トホホ・・・



今日の結論
一年の計は猫にあり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ムチムチプリン♪

おばんです





怪我をしてなかなか治らなかったはなこさんの脇の下は、

何度も手術をしたせいか、まだ毛が短いままなのですが、

先日、脇の下をしょっちゅうペロペロしているので、ひょっと見たら皮膚がただれていました (-_-;)



     NzXZeVyD7az3GJc1386196507_1386196519.jpg









で、これ以上なめないように、どうしたかというと・・・


久しぶりに洋服を着せてみましたよ~(*^^)v




  3org9ujT8xDMRhq1386231286_1386231310.jpg



  bVuy_bPHTDsYNkD1386231359_1386231387.jpg

   
            kla439y5I_zW4Hh1386231328_1386231338.jpg


     hDiHzIIMRc3wJUZ1386231463_1386231482.jpg








だけど、よ~く考えると

傷口をカバーするエリカラも取れ、洋服を脱ぐことができるようになったのは

まだ半年ほど前のことだったんですね。





似合う、似合うと大好評だったので、当時の写真をもう一度 (^O^)




TsGrMZifxBrV_dP1386196942_1386196951.jpg はな洋服ボンレス2縮小


Qq53_0rSXuM_6wN1386197630_1386197636.jpg   wKi01UKkfcfAXti1386197001_1386197010.jpg


寝る子2育つ縮小






あの時のことを思い出してホロリとしちゃったけど、
やっぱりにゃんこは裸ん坊がいちばんだから、脱がせてあげるね。



脱いでも、ドスコイなんです(*^^)v



今日の結論
猫にも衣装、おばんには厚化粧。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にゃんこの「三コマ写真」

おばんです





何かとあわただしい今日この頃、

本日は「にゃんこの三コマ写真」で心を癒してくださいね




な~んて、ホントはボツ写真をかき集めただけなんですけどね(*_*;





☆ タイトル 「肉球」



あ~~~・・・


    Y1EvOM0ajsN7wV91386097933_1386097948.jpg 




あ~~~~・・・


   Y1EvOM0ajsN7wV91386097933_1386097948.jpg




あ~~~・・・ニギニギしたい・・・(^^♪



   H0W4Akw2rOjQpwO1386097964_1386097975.jpg








☆ タイトル 「背中」




男の背中は・・・

男は背中で・・・



   z4Vc5PpTfBV8gJU1386098140_1386098152.jpg




男は背中が・・・


   C9IXS1rpIou7oKE1386099222_1386099237.jpg






カイ~~~の (*´з`)


   _U5zc9KOetMM16Y1386098167_1386098177.jpg









☆ タイトル 「冬の朝」




ん~~~

   ItNzKhqDLzgCqPt1386098359_1386098368.jpg





・・・・もう朝か・・・・

   1_cjmPL80BKvKUk1386098424_1386098432.jpg






・・・・お願い・・・あと10分・・・


   _Si_Kow33vFNmAA1386098461_1386098469.jpg






使えるものは
ボツでも使え (*^^)v





今日はボツ写真の消費におつきあいいただき、ありがとうございました (^^♪
今年もあとわずか・・・
なんだかバタバタしているので、本日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
寒くなってきたので、皆さま、風邪などひきませんように・・・


今日の結論
「師走」はおばんもダッシュする。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「流行語」を先取り!!

おばんです




すでに皆さんもご存じのように、

今年の「流行語大賞」には何と、四つが選ばれたそうですね (^^♪





だけど驚くべきことに、おばんは既に

「倍返し」も「じぇじぇじぇ~」も記事にしていたのです (^^)




     2oseWsBXpo4chuK1386019077.jpg



     frXSK7ZOu7WKfKG1386019104_1386019110.jpg




「倍返し」と「じぇじぇじぇ~」の記事はコチラ  








そして何と「お・も・て・な・し」のネタも、とっくの昔に使っていたのです



     pQPkVtrqiE_VbXz1386019685_1386019692.png




「お・も・て・な・し」の記事はコチラ  





なので今回は、唯一残った流行語をネタにしようと思います (#^.^#)









寒い季節、おばんの好きなものは?




イモでしょ!!!



     焼き芋






おばんなのに「流行語」を先取りするワタシって・・・


イマイでしょ
!!!


     5AO7pLDRGe_mcFG1386019977_1386019993.jpg






 だけど「イマイ」は、死語でしょ!!!


おばんは平気で
死語を使う生き物である (*^^)v






またまたくだらない記事におつきあいいただき、ありがとうございました (^^)

現在、皆さんのブログへの訪問が大幅に遅れています。
拍手欄へのひとことコメントになってしまうかもしれませんが、
お許しくださいね♪ しばらくして落ち着いたら、
倍返しにして訪問・コメントさせていただきます・・・(-_-;)




今日の結論
パンツをズボンと言うおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
