生きてるだけで腹は減る(-_-;)

おばんです




夜中に小腹がすいたので、何かないかな~、とゴソゴソやっていたら、


ありました、ありました (@^^)/~~~




この前、まめはなのクーさんにもらったチョコと、



        EDsr3NgIWY4oI5N1396113249_1396113265.jpg





「スーパー歌舞伎」を観に行った友人にもらったおまんじゅうと、


        eZDmXWcEcCZ4pD91396113289_1396113298.jpg





ホットチョコレートを作った時に買ったチョコ。


        RZvnEt0GeWe5bKr1396113522_1396113531.jpg






で、夜中の一時にいただきました (^^)



      pvDhwcJhH47OqLt1396113400_1396113413.jpg



小腹が減っては、
戦はできぬ (*^^)v



‥‥‥‥と言いつつ、食欲には勝てないおばんなのでありました




〈オマケ〉
夜中にもくもくと小腹を満たしていたら、
案の定、この方がじーっと見つめておりました (-_-;)


「何、食べてるの

   R9irxBefBVMfCjA1396114211_1396114224.jpg


「何、食べてるの

   SkLB38zkVzOoozN1396114267_1396114276.jpg


「ワタシにもちょうだ~い!!」


   h9QeIK9w4mG1Jqc1396114295_1396114304.jpg

ひゃ~

こうして猫とおばんの真夜中の攻防が続くのであった (-_-;)

今日の結論
真夜中に おばんは 何をする人ぞ


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ひなたぼっこ♪

おばんです




今日は天気がよくて、ポカポカあたたかかったので、


ベランダに出て洗濯物を干していたら、



        







猫たちがわらわらと集まってきたので、


        t2ny1iZ4omsZ97L1396026654_1396026713.jpg







はなこさんをベランダに出してみましたよ



祝・初ベランダ(^^)



      XtXoLqzLvXobkSn1396026956_1396027000.jpg


0_wDo9455yC_uEM1396027040_1396027049.jpg sIdpypD7_YzONfd1396027083_1396027092.jpg jn7rYEJtMH12jZA1396027137_1396027146.jpg






イヤな思い出のある首輪を嫌がるかなと思ったけど、

まったく平気で、外を眺めていましたよ。



           MJ0aXIyo2yekn8I1396027174_1396027190.jpg


qkg81t4H_gVKUfY1396027224_1396027232.jpg
 coB9qvm3wPD3dWY1396027252_1396027260.jpg feAYuznM0JHCovQ1396027306_1396027316.jpg




だけど猫っていいですよね。シミもシワも気にしなくていいんですから!!


春うらら 
そろそろ気になる 紫外線(*^^)v






〈オマケ〉
網戸ごしに外を見る、ひめさんとはなこさん。
こうして見ると、やっぱりはなこ、大きいですよね。
もちろん大きいのは体でもなく、態度でもなく、「顔」ですよ(^^)


   ZgjdHy5BXR1ZMcF1396027833_1396027845.jpg

   aP9lbaB1sUJUGSr1396027907_1396027922.jpg


極め付けはコレ


   mDuGpPY3GSvyTZz1396027949_1396027963.jpg


今日の結論
日焼け止め クリーム塗っても 手遅れだ

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

男の料理

おばんです




私が小さかった頃、うちにはジンギスカンの鍋があり、

月に一度、ジンギスカンだった。

おじいが出張で北海道に行き、そこで食べたジンギスカンが

とてつもなくおいしかったようで、

ジンギスカンの日はおじいがニンニク、たまねぎ、りんごをすりおろして、

いつも特製のタレを作っていた。




今でこそ料理も作らなくなったが、

母が亡くなってから数年は毎朝魚を焼き、味噌汁を作り、

夕飯も、買ってきた刺身とありあわせのものを自分で用意していた。



        images (9)





「男の料理」という言葉があるが、最近は料理上手な男性が多いような気がする。

なぜか私のブログにコメントをくださる方も、料理上手な男性が多い。





まずは、ブログ「森の食堂 ア・ラ・カルト」のyoyoさん。

長く料理人をされていただけあって、盛り付けも素敵で、

それはそれは美しくて、優しいお料理をいつも紹介してくださいます。



   2RC3uLwEDB7ODdC1395889923_1395889933.jpg



              R4esZWbftxJrx4m1395889957_1395889964.jpg








そしてブログ「YOUのつぶやき」のYOUさん。

熱海の海の見える家に奥様と二人、

夢のような田舎暮らしを楽しんでいらっしゃいます。

YOUさんの作るお料理もまた、目にも美味しいお料理で、

こんな旦那さまなら奥様も幸せだろうなぁといつも思います(^^)




   IMGgjC27uEOoVSH1395890017_1395890024.jpg



             N0enKRfEJD5_BVv1395890153_1395890159.jpg







最後はブログ「日季堂」のNYANKO君さん。

奥様に代わって毎日の食事をきちんと作られているんですよ。

煮物や季節の素材を使ったお惣菜が食卓に並んで、

こんなお料理を食べていたら体も喜ぶだろうなぁと、密かに楽しみにしています。



        P1050174.jpg






どうですか
 どれも見事な「男の料理」でしょ


こりゃ、男の人たちには負けていられないぞ、と一念発起して、

私も作ってみましたよ(^^)




炊いて、焼いて、ゆでて、まぜまぜして‥‥



はい、できあがり~~!!

どか~ん!!



   y1JmYePXR5iLu0G1395900864_1395900877.jpg






センスもなければ、技もない (-_-;)


これがホントの
おばんざい(*^^)v




yoyoさん、YOUさん、NYANKO君さん、写真勝手にお借りしました。
事後承諾でごめんなさい!!



OLsOEtjAu5TyHlm1395891166_1395891176.jpg

  このホットチョコレート、
  yoyoさんのレシピで作ってみました。
  カカオ70%のチョコレートをお湯で溶いて、
  牛乳を加えてあたためるだけ (^^)
  とってもおいしかったですよ。




今日の結論
おばんの料理は茶色い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

言い訳だらけの人生さ (-_-;)

おばんです




ダイエットしようしようと思いながら、一週間前の宴会で食べたもの (-_-;)

まぁ、宴会だから仕方ない、仕方ない。


明日からの食事を減らせば、今日は食べてもいいよね



5T_WIfnJEgjfP3m1395808848_1395808860.jpg s51QAJr2Ly_1mj01395808933_1395808943.jpg Q8ORgywbDd_skku1395808964_1395808973.jpg 



tXyDREkgHeflXAp1395808999_1395809010.jpg CGIvLc13v71Pd011395809029_1395809038.jpg GhSCfuXyXiRWAOm1395809058_1395809072.jpg








あら、春らしい綺麗なケーキ 

最近、ケーキ食べてないから二個だけ買って帰ろうかな。



‥‥‥と言いつつ、一度に二個食べちゃった。


さあ、もう思い残すことはない。

明日から真剣にダイエットはじめよう~っと (*^^)v



  y8RnJ98MrHzCKiZ1395809229_1395809236.jpg z3ieh8rKBvEImG11395809311_1395809318.jpg








と言いつつ、おじいと一緒に食べた2日前のランチ

ご飯をちょっと残せば大丈夫

‥‥‥と思いつつ、きれいに完食したバラ寿司。



       ra2wNpFYIXv7L7D1395809407_1395809416.jpg







これでホントに思い残すことはないぞ。


今日から食事を減らして、甘いものは控えて、ウォーキングもはじめるとするか。


‥‥と決心した帰り道、コンビニでついつい買った 「ごまだんご」 (-_-;)



       HTU9BzqQbprTz7p1395809160_1395809169.jpg




あちゃ~~、また甘いもの買っちゃった



だって だって だって だって ‥‥‥

そっくりなんだもの~~(*´з`)


       38y6n9qdBjhPUt41395809523_1395809536.jpg




明日から、明日から、明日から、明日から‥‥‥

おばんのダイエットは
言い訳が多い (*^^)v




またまたくだらない記事におつきあいいただき、
本当にありがとうございました。
ダイエットは真面目にそろそろはじめないと、メタボになりそうです(-_-;)

スパムの件は、掲示板「山の暮らし」のロッドさんのご伝授で、
無事に解決することができました (^^)
ご心配をおかけしました~

今日はちょっとバタバタしているので、コメント欄を閉じさせていただきますね。
明日も更新予定です。またお時間がありましたら、のぞきにきてくださいね(^^)

今日の結論
デブにはデブの理由がある。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫の名前

おばんです




世の中には、うまいネーミングだなと思う商品がいろいろある。

人気の『 ガリガリ君 』 もその一つ。

ガリガリしたアイスキャンディの食感を、上手に表現していますよね~



     hHBMYo5f8R0e5tW1395665647_1395665660.jpg







私はネーミングが下手なので、猫の名前を付けるのもへたくそなんですよ。


今まで飼ってきた猫たちの名前も‥‥




白い猫だから‥‥ シロ


      vVaXivwdJ5YbWKY1395654147_1395654157.jpg




すごく体が大きかったから‥‥ 
デカ


      yzXPKBktJiD_EBM1395654183_1395654190.jpg




黒い部分が多かったから‥‥ クロ


      gZr8c9IiV721Hgq1395654213_1395654222.jpg




子猫をたくさん産んだから‥‥ 
おかあさん


      xBvA05FBXkwDZ1S1395656153_1395656160.jpg

私の歴代猫を紹介した記事は

思い出の猫たち その1  

思い出の猫たち その2  





そんな単純な名前の猫が多かったので、

今度こそ素敵な名前を付けようと思って頑張って考えた結果が‥‥




ピョンピョン飛んでいたから‥‥ぴょん

女の子だから‥‥ひめ

鼻のまわりに点々かあるから‥‥はなこ





名前を付けるのが苦手だけあって、せいぜいこんなもの 

他の人たちの猫ブログを見ると、ゴンザレス・百億くんとか十一(といち)くん、

ふぅわくん、つっくくん、サラちゃん、きなこちゃんなどなど

私には思いもつかない名前の猫さんがたくさんいて、

ネーミングのうまさにいつも感心しているんですよ (^^)



 qbi0S00k4j_W2pO1395654339_1395654351.jpg  I35IoBKw9nDU2Fs1395654567_1395654575 (1)






ただ一つ、ブログをはじめようと思った時、

一分で思いついた 『おばん道』 というブログ名だけは

短くて、わかりやすいのでなかなか気に入っているんですよ。

もしかしたら人生で唯一、気に入っているネーミングかもしれないな。



       Bpb3sXXHcb3GQV_1395655938_1395655961.jpg
       写真はウィキペディアよりお借りしました。




「おばん」の名前で
出ています (*^^)v




皆さんのペットの名前の由来は何ですか?


〈オマケ〉
3日前くらいから、コメント欄に英文の変な文章がたくさん入っているんですよ (-_-;)
合計、300位入っていたのでスパムとしてFC2に報告して、
入り次第、削除していますが、皆さんはこんな経験ありませんでしたか?
このまま削除を続けるのも大変 (-_-;) どうしたらいいんでしょうかねぇ。


今日の結論
柔道、剣道、おばん道


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

母の好物

おばんです




撮りためていた写真の中に、友達にもらった 山形の干し柿 があった。


それを見ていたら、お彼岸 だったせいかあることを思い出した。



     mSzSS5t58d4Jrzm1395499101_1395499119.jpg







私は占いや霊視とかの迷信はまったく信じないが、

妹が以前、よく当たるという占い師にみてもらったことがあった。


その時、その女性に言われたそうだ。

「お母さんが柿を食べたがっていますよ」 と。



     Ung5TGUZCWS9i8v1395499577_1395499596.jpg







そういえば、母は果物が大好きで、柿はもちろん干し柿も好きだった。

おそれおののいた妹は、早速、母の写真の前に干し柿を供えたそうである (-_-;)



     ApCZHPBtbUz4Bvb1395499628_1395499638.jpg







信じないと言いつつ、4年ほど前、私も一度その女性に会ったことがある。

「 叔母や妹は母の気配を感じたりするようだけど、

私のところには一度も出てこないんですよ」 と私が言うと、

その占い師はこう言った。


「あなたは人に何を言われても、自分が思ったことはやっちゃうでしょ。

だからあなたは守らなくても大丈夫だと思っているんですよ」



     NllA1ZXnPkqx2q11395499689_1395499697.jpg







なるほど。それは当たってるかもしれないな。


‥‥‥ と、その女性は目をつぶってこう言った。

「何か紙のようなものが、たくさん床に散らばっているのが見えるんだけど」




 と一瞬思ったが、思い当たるフシがあった。

私は書類や郵便物や諸々の資料を床に置くことが多く、

その時も重ねた書類などが床に散乱していたのだ。


「ああ、散らかっているのがバレちゃいましたね (-_-;) 」

と私が言うと、「お母さんがそれを見て、笑っていますよ」 と女性は言った。



     8WG94GcKRYeXPMz1395499726_1395499735.jpg







その頃、ちょうどダメンズと別れたばかりだったので、

「こんな年ですが、誰かできますかね~」とたずねると、

占い師の女性は自信ありげに、微笑みながらきっぱり言った。



「すぐできるわよ!」


     Sx0bIQCBiwJQ_nV1395499779_1395499788.jpg






あれから4年‥‥‥男の陰は一切ない‥‥(-_-;)


     MdvRff_ubkP25KD1395500051_1395500059.jpg
      まだ仕事をしていた70歳頃の母




さてと、そろそろ母に干し柿でもお供えしましょうかねぇ。

「できるわよ」
早くしないと干しあがる(*^^)v




本日は連休最終日ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか
今日はコメント欄を閉じさせていただき、
皆さまのところにゆっくり遊びに行きたいと思います(^^)


今日の結論
天国の母は よく柿食う母だ


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

三寒四温

おばんです




「三寒四温」とは、よく言ったものですね。

おばん地方は今日は朝から雨で、また肌寒くなりました (-_-;)





   雨降って、


      fC85h2mh2ilzVmG1395276271_1395276280.jpg




   猫 かたまる。


      7AVbrnOsqI9KNvD1395276417_1395276437.jpg








   雨降って、


      gA1eIHmrzJdKPSs1395276566_1395276575.jpg






   おばん かさばる。


      PY_jKEF86L72dk21392948531_1392948538.jpg





寒い日は、まだヒートテックが手放せませんから、

ヒートテック着て、その上にTシャツ着て、その上にセーター着て、

その上にダウンコートを着て‥‥‥何だかかさばるんですよねぇ。

余計デブに見えますが、寒さには代えられません (-_-;)


      
      SZrQmZk8wHlMiXK1395281186_1395281197.jpg





まだ寒い。
後姿は だるまさん (*^^)v


Wf7D5_IeBEUqYlZ1395282465_1395282475.jpg





〈オマケ〉


少し前の記事で紹介した、小学生の男の子。

その時の記事はコチラ  

 
ZIrzjHsCn1YaJ3P1395276915_1395276936.jpg   FhffbiYxeI1wCii1393306531_1393306540.jpg


今日は雨だけど、どうしているかなとのぞいてみたら‥‥
最初は一人で階段に座っていましたが、10分もすると集団登校の友達が集まってきて、
みんなで楽しそうに話していましたよ(^^)  今日も元気に、いってらっしゃい


HeS6TdKTiH5I7YG1395277070_1395277078.jpg _InxosyD5wNHDFf1395277120_1395277129.jpg bVJuoRyd694lVle1395277174_1395277185.jpg


うちもずっと母が仕事をしていて鍵っ子でした。
学校から帰っても母がいないので、
ランドセルを背負ったまま、同じ団地の母の知り合いの家に行き、
母が帰ってくるまでよそのお宅で過ごした時期もありました。
大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、可愛がってくれましたけどね(^^)
そのせいかな、何だかこの子が気になるんですよ。

あれから二回位会って「おはよう」と声をかけましたが、
返事をしてくれたのはあの時だけ。
いつも恥ずかしそうに、下を向いてしまいます(-_-;)


今日の結論
薄着になっても、だるまさん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

集合写真

おばんです




昨日、総勢10人、子供連れ有の女子会があったんですよ。



     d6i5sXCYigg14Cn1395148259_1395148283.jpg







2時間半、飲み放題コース、一人3500円

いつものように飲んで、食べて、おしゃべりを楽しんで‥‥



    2NaY0PLZPtG5e6G1395148333_1395148789.png


                       iKx8pKQD2aNoxd01395148846_1395148878.jpg






さて、そろそろお開き‥‥ということで、集合写真を撮ってもらおうと、

年配の女性店員さん 
に撮影をお願いしてカメラを渡したら‥‥








こんなの、撮れました~~(*´з`)



         0U37aCAsO3r2dQ_1395148927_1395148942.jpg






幸い、他のメンバーがデジカメを持っていて、
はっきり写った集合写真を撮れたのでよかったのですが。

昨日の記事もボケボケ写真のネタだったので、とってもタイムリーな結末でした



みんなで広げよう、
「老眼」の輪 (*^^)v


      Y15zTKjnXAxuvO91395149532_1395149557.jpg




〈オマケ〉
おじいが先日、メガネを作るために眼鏡屋さんに行き、
視力検査をしたところ、普段はメガネをかけなくていいほど
目がいいことが判明しました。
なので、近くを見る老眼鏡だけ作り、普段は裸眼で過ごしています。
テレビもメガネなしで観ているんですよ。   おそるべし84歳 


今日の結論
「老眼」は誰もが通る道。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

むかしむかしあるところに♪

おばんです




へぇ~~、小さい頃に観た、あの 「日本昔ばなし」 のDVDが発売されたんだ。



そんなことを思いつつ、またまたおじいと妹とお昼ご飯を食べに行ったら‥‥



      images (7)







むかし むかし あるところに



      6sjRdVJTD2DpySI1394998626_1394998634.jpg







おじいが住んでいました。



      3zyP5qg2TzBtHbR1394998575_1394998586.jpg







食いしん坊のおじいは、お昼ご飯に 『麦とろ定食』(1000円)を

   
      uJIve88tx_52wyo1394998727_1394998740.jpg







それはそれは おいしそうに 食べたとさ。



  TXXFECkzeFlG3ft1394998802_1394998813.jpg pkjIQ3QhAPwnBYz1395000347_1395000356.jpg







「こんなにおいしいものは、最近食べていないよ」 

おじいが何度も言うので、



      6wFhPZc00EzBjxW1394998889_1394998898.jpg








「先週、お寿司を食べたじゃない」 とおばんが突っ込むと、


「そうだったっけかな。忘れちゃったよ」 とおじいさんは言いました。。



      LISipBzVW7ww8Ad1394998867_1394998875.jpg








そしてしばらくすると、またおじいさんは言いました。

「こんなにおいしいもの、生まれて初めて食べたよ」


      iYA5cqlzixm8jLc1394998843_1394998852.jpg





84年間生きてきて 「麦とろ」 が生まれて初めて

‥‥‥驚いて腰を抜かしそうになったおばんが、

おじいの写真を撮ったらボケボケだったとさ。



     dVBzlQJ5iw0R2Pv1394998974_1394998989.jpg




めでたし めでたし(*^^)v




〈オマケ〉
最近撮った写真の中で、いちばんのお気に入り写真はコレなんですよ。
以前、何かの記事に使った写真ですが、
はなこさんがルンルン歩いているようで、大好きな一枚です(^^)

このボケボケ具合が、またいいんですよね~

 ボケてない
じゃあ、この写真がボケで見えるのはろ、ろ、老眼の私だけ



  NmAt4wPFDtxtPf71394999593_1394999668.jpg


今日の結論
おばんは近頃「目」がボケる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

これぞ昭和の「おかっぱ頭」♪

おばんです




ワカメちゃんを見ると、なぜかはなこを思い出すので、

以前、ワカメちゃんとはなこのツーショット写真をのせたことがあった。



その時の写真がコレ。


     dXGAbCY74ps5MJV1394795173_1394795182.jpg





昭和を絵に描いたようなワカメちゃんの髪型と、はなこの髪型はそっくり

そのせいか、はなこの後頭部をじーっと眺めていると、

おサカナくわえたドラネコ 

と、サザエさんのテーマソングをついつい口ずさんでしまう。



 _HtH21ktL4LYmcp1394787111_1394787133 (1) egONQpXZvXmOoal1394795680_1394795691.jpg





ワカメちゃんとはなこの髪型は、通称『おかっぱ頭』と呼ばれるが、

おばんの小さい頃はどうだったかなと思って、アルバムを引っ張り出してみた。


 
      wsrmSF5zvbifuB_1394796203_1394796271.jpg
     おじいに抱かれるおばん。





小学校にあがる頃までの写真は、ほとんど白黒。

残念ながら天然パーマのおばんは普通のショートカットで、おかっぱ頭の写真は一枚もなかった。


当時はおかっぱ頭をしている子が少なくなってきた時代だったせいか、

東京で過ごしたせいか、友達にもあまりおかっぱ頭はいなかったような気がする。




だけど、見つけましたよ~ (^^)  昭和の可愛いワカメちゃん





母の友人のお子さん。私と同い年で当時3歳位かな。


  RZe7QSlGyybVVsV1394796348_1394796386.jpg




幼馴染のよーこちゃんは、小学校の入学写真もおかっぱ頭でした (^^)


  AqaRqfEfbFpC5L91394796300_1394796328.jpg



この子はちょっと年下? 一緒に写っていたけど記憶なし。


  jIyji061h2Fw41W1394796405_1394796417.jpg




おばんのアルバムの中で笑ってた可愛いワカメちゃんたちも、

いいおばさんになっただろうなぁ (^^)




では、昭和を思い出しながら一句。



おかっぱの 後姿に 昭和が香る



     OktwDM_TpwgFfzY1394795807_1394795858.jpg

     UcUdWhiqRgxiUKX1394796709_1394796722.jpg




少し前、スコ座りをしていたはなこを
「キャサリン」という名前に改名してしまいましたが、あれはやっぱり間違いでした


その時の記事はコチラ   


     KczF8x4XSu2X6PN1392986068_1392986087.jpg





昭和の香り漂う猫なので、今度からこう呼ぶことに致します 

『キャサリン』 改め 『タマ』(*^^)v



今日の結論
うらやましい 年を取らない ワカメちゃん


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

備えあれば憂いなし

おばんです




ぴょんさんはオス猫だから、しつこい猫や、うるさい猫は好まないようだ。



はなこがぴょんさんに執拗にスリスリしてくると、

しつこいなぁと言わんばかりに、あわてて避難する。



      UVBgl4LMUoBTI311394591706_1394591720.jpg






メス猫たちがわらわらと集まってくると、イヤそうな顔をして、さっさと避難する。


 cqZzMNhvo0E6JZV1394594043_1394594068.jpg dOB0Hv0RuFBiDYw1394594189_1394594200.jpg





そんな時、必ずといっていいほど避難するのがココ。

ソファのアーム部分‥‥ここがぴょんさんの避難場所である。



     AJxLU_18_9x9TYg1394611976_1394611985.jpg
     u6uHSmTlQCDvLAy1394611937_1394611947.jpg





なぜかうちのメス猫たちはめったに登らないので、

ぴょんさんはここにいると安心するようですよ。



     9iFlo80IG7rF2kJ1394591276_1394591426.jpg
     1HApdANP6W6CjDM1394591479_1394591553.jpg




皆さんもぴょんさんを見習って、
万一の時のために避難場所を再確認しておきましょう



避難はあわてず、迅速に(*^^)v




〈オマケ〉

避難場所はもちろんのこと、ペットを飼っていると
何に入れて避難しようなどいろいろ考えます。
ブログ「アボカドと暮らす」のahooさんは最近、隣家が火事になったそうです。
幸い、避難するまでには至りませんでしたが、
4匹の猫をどうやって避難させるか、そのむずかしさを改めて感じたとか。

東日本大震災から3年。災害はいつやってくるかわからないので、
日頃からいざという時のために準備をしておく必要がありそうです。
うちも猫たちの避難方法についてしっかり考えないとなぁ。


今日の結論
男には、一人になりたい時がある。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

あの日、あの時

おばんです





あれから3年経ち、またこの日がやってきました。



私は3月11日、必ず訪問するブログがあります。

去年もご紹介した 「ウェルシュコーギーがきた」 というブログです。




もうご存知の方も多いと思いますが、

その日を忘れないために、今年もご紹介させていただきます。



     震災こーちゃん
     3年前の3月10日に撮影された写真です。






写真はウェルシュコーギーの「こーちゃん」。

飼い主のいっしさんは3年前の2月20日にこーちゃんを新しい家族に迎え、

ブログをはじめられました。  そして、3月11日・・・


いっしさんはこーちゃんを守りながら津波に流され、亡くなったそうです。

こーちゃんも残念ながら発見されていません。





ブログをはじめてからわずか20日余り。

これからこーちゃんの成長を綴るはずだったブログは、

震災の一日前の3月10日の記事から更新されていません。




その時から、時間が止まったまま。



私は時々いっしさんのブログを訪問しますが、

あの震災がもたらした悲しみは、こういうことなのだと思います。




ブログ「ウェルシュコーギーがきた」   ココをクリックするとリンクします。



j2WLFR7bnODKxgH1394489634_1394489646.jpgsRXK1uH1v1_uOy51394489673_1394489680.jpgFcTwuHB8f2uOCIq1394489711_1394489720.jpg







私はあの日家にいて、2匹の猫と一緒に右往左往していました。

でも幸い、あれから確実に月日が流れ、今、こうして毎日を過ごしています。




当たり前のように明日がくる幸せ。
当たり前のように、
大切な人や動物たちと一緒にいられる幸せ。




私たちはこれから何年経っても、忘れてはいけないと思います。


そして私は、ブログを続けている限り、毎年、いっしさんとこーちゃんが

あの日、あの時まで幸せに過ごしていたことを紹介していきたいと思います。




   GIEQK8PxQs1IG4i1394488245_1394488338.jpg


            2SpJJ_vggTSotKi1394488498_1394488525.jpg


   2XOzwJkMVtLVfdz1394488760_1394488789.jpg



今日はコメント欄は閉じさせていただき、
当たり前のひとときを過ごせることの幸せを噛みしめながら、
ゆっくりと過ごしたいと思います。また明日、お会いしましょう。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

謝罪会見 (=^・^=)

おばんです





皆さま、ごめんなさい(-_-;)

実はこのブログ、おばんじゃなくて、



      PY_jKEF86L72dk21392948531_1392948538.jpg



ゴーストライターの「おじん」が書いていました!!






おじいです‥‥
実は私は‥‥


      mIyihp8SgmYIPwf1394447872_1394447880.jpg



ボケていませんでした!!


忘れん坊の方が可愛いだろうと思って、忘れん坊のフリをしていました(-_-;)






はなこです‥‥


ワタシはデブのフリをしていましたが‥‥



      4h4MRnkRJi2eJm41394447271_1394447281.jpg





ホントはこんなに小柄で、可愛いんです(-_-;)


      6CcLYYTwE3EpznD1394447302_1394447310.jpg








皆さま、ウソをついていてごめんなさい

お詫びにはなこが「謝罪会見」をして、皆さまに謝りたいそうです。




「皆さま、これからはウソをつかないことを‥‥」



    9p85694D_yeSak31394447572_1394447600.jpg




        _DZWOD57l9ckgTN1394447620_1394447721.jpg



‥‥って、それ、足だろうが (汗)

謝罪するときは、真面目に謝らないとダメですよ。 ね、佐村河内さん


正直は 三文の徳 (*^^)v



もちろん、私は正直者ですよ。
「おばん道」にはゴーストライターは存在しませんし、
おじいは忘れん坊だし、はなこは正真正銘のおデブさんです(^^)

今日の結論
実はおばんは「おねぇ」です (-_-;)


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

韓国語講座 復習編

おばんです



アンニョンハセヨ~ (^^)

(こんにちは~)

少し前に「韓国語講座」の記事を書いたので、今回は皆さんと一緒に復習をしたいと思います。

「韓国語講座」の記事はコチラ  


シンオオクボ コリアンタウン

(新大久保コリアンタウン)

  hk9gQGzoMFZlFwK1394180500_1394180518.jpg


                yNGg_49t3IZIoNV1394180536_1394180548.jpg







新大久保駅近くの韓国料理店へ。


     Nqx1eGJdQ9pl9dY1394180666_1394180677.jpg



ビールとマッコリで、まずは乾杯♪


     NLFJ0UE1LUD3vKq1394180734_1394180746.jpg
     



  OCT_FaVpk0pNh2o1394180774_1394180870.jpg fLXSH_wZTGZPxM01394180905_1394180913.jpg
  左:おかわり自由の前菜 右:肉を包む葉っぱ


  4kMoD_DvzjrQlen1394180945_1394180953.jpg g7Fbxhpb5y98qHP1394180976_1394180985.jpg
  左:石焼ビビンバ 右:おいしいスープのソルロンタン


  5JTk30200g06t3I1394181039_1394181049.jpg 6tSgPyZaIT7nOZQ1394181620_1394182114.png
  左:ニラ、きのこなどのチヂミ




コギ (肉) チョアヘヨ (好きです)



    J2ky08IntCg9jwM1394181084_1394181099.jpg
    茹で豚をキムチやネギ、味噌と一緒に野菜でつつんで食べる「ポッサム」


    eHbFKSaH2eAZxM21394181125_1394181136.jpg






サムギョプサル マシッソヨ (おいしいです)


  eFZIKet3bixPnPl1394181212_1394181222.jpg
  人気メニューの 「サムギョプサル」。
  ボリュームたっぷりの豚肉とキムチを、お店の人が焼いてくれます。これで2人前ですよ。



  QvgiDRjZ4TBjh6h1394181262_1394181273.jpg

  SN95ZgrdMs7wyl61394181303_1394181312.jpg

  _n3eQNwDf3gAmth1394181337_1394181344.jpg




ブラブラ歩いたら、小腹がすいたのでおやつタイム。


ホットク チョアヘヨ (好きです)


k41T4srHmCmdxQa1394181473_1394181488.jpg ZMu7RYe0nzjTOAJ1394181508_1394181517.jpg

NKxwNNriNWRZiwl1394196420_1394196432.jpg
アツアツのホットクは200円。中身はハチミツ、あんこ、チーズなど。
この写真は画像検索からお借りしました。





さて、最後の復習です。

前回の「韓国語講座」に参加された方は、もうご存じですよね (^^)



4年後の冬季五輪 韓国の開催都市は‥‥


ピョンチャン(平昌)で~す!!


     wfTPvSjb7jLKFep1393463147_1393463156.jpg
     ぴょん で~す!!




それでは皆さん、アンニョヒ カセヨ~ (さようなら)


おばんのお腹は
サムギョプサル (*^^)v




今日の結論
元気なおばんは肉食系。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいクイズの回答です

おばんです




昨日アップした「おじいのクイズ」ですが、

自分で書いておきながらあまりにもバカバカしい内容だったにも関わらず、

下の皆さまからコメントをいただき恐縮しています。

今回は、個々のコメントのお返事は書きませんが、

こんなクイズに返答をくださり、本当にありがとうございました (^^)




NYANKO君さんぴゃるみさんロッドさん、よーさん、
しーなさん八朔かーさんトリテンさんSabimamaさん
かめら小僧るーしーさんニャンさん
黒姫三四郎さん


上記の皆さんの名前はブログにリンクしていますので、
ぜひクリックしてみてくださいね。

追伸 よーさんは初めましてでしょうか。
    初めてコメントいただいたのにお返事せずにごめんなさい (-_-;)
    もしブログをされていたらURLを教えてくださいね。


 hBXExB4GDYQhHnu1394098560_1394098575.jpg







さて、回答です (^^♪



第一問の答え

「 野趣に富んだ料理だねぇ 」


【解説】
やはりこれが一番難問だったようですね。 ただ一人、トリテンさんが正解しました (^^) 
それを聞いた私が「おじい、なかなか洒落た表現するじゃない」と言ったら、
妹が 「やしゅって何?」 と質問してきましたよ。
さすが我が妹、あんたはアホか????





第二問の答え

トイレに行ったのは4回 (-_-;)


【解説】
いつもはトイレの回数が少ないのですが、缶ビール一本を飲み、
外で冷えたせいか、この日は何度も行きました(-_-;)
4回目のトイレに行った時、おじいに「トイレ4回目だよ」と言ったら、
妹曰く 「トイレ行ったの忘れちゃうんじゃない?」。
さすが我が妹、それは当たってると思うよ (^^♪





第三問の答え


妹に質問したのは5回


【解説】
私なら「もう100回目だよ」と皮肉を言ってしまいますが、
妹は毎回同じ答えをしていましたよ。
その度に目を合わせて、私と妹は大笑いしてましたけどね。
おじいの記憶は5分もたないようです (-_-;)



hoyYhTySkpe2mnd1394098659_1394098670.jpg





こんなの正解するはずないですよね~
皆さま、考えていただいて本当にありがとうございました。

3問中2問正解したトリテンさんには、
韓国コリアンタウンから粗品を送らせていただきました (^^)

↑ 冗談です。以前、大分の名産品をいただいたお返しを
  たまたま昨日、お送りしたところだったのですよ。





るーしーさん、わしゃ9回も
トイレに行かんぜよ (*^^)v

                                  by おじい



数日前、ちょっと風邪をひいて皆さまのところへの訪問がちょっと遅れ気味です。
ぼちぼち訪問させていただきますので、ご了承くださいね。
本日の夜、新大久保のコリアンタウンの記事をアップ予定です。
お時間がありましたら、また遊びにきてくださいね。


今日の結論
おバカに富んだ娘だねぇ。
byおじい

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今日はおじいのクイズです(*^^)v

おばんです




先日、おじいと妹とちょっと足を伸ばして、梅を見に行った。

残念ながらまだ三分咲で、見頃にはかなり早かったんですけどね。



     Wrrx8VCh3dVLPOw1394041024_1394041040.jpg J9b4XEgU9ExBKWA1394041100_1394041109.jpg

     vRHB4Y9cgcwm4gf1394041137_1394041147.jpg 9Rdn7DA340YLZcL1394041071_1394041081.jpg






おじいは昔、花や盆栽を育てるのが趣味だったのですが、

残念ながら梅にはあまり興味を示しませんでしたよ 



     _bjyoRfFNuRnPTw1394041195_1394041210.jpg







むしろ大喜びだったのが、梅園の売店で食べたお昼ご飯でした。

地元のおばちゃんたちが作ったあまりにも素朴な 「うどん」 と 「おでん」

そして 缶ビール の組み合わせがいたく気に入ったらしく、




「 〇〇に富んだ料理だねぇ 」



と、ニコニコしながら五回も六回も言っていましたよ。



 ZeBN8QDJNN0PJQQ1394041250_1394041262.jpg  _g8af0cDIi14XA81394041284_1394041292.jpg

 g3jpENtVvUWD5Hf1394041358_1394041368.jpg





で、お昼に飲んだ缶ビールがきいたのか、野外だったから冷えたのか、

梅園にいた一時間半の間に、トイレに〇回 行きました。


普段はそんなに行かないんですけどね‥‥



     BZNQuIgq7QB5_5J1394041409_1394041422.jpg








それでも梅園が気に入ったらしく、

「ここはいい所だねぇ。
前に来たことがあるの?」


と、 妹に〇回 質問していました 



     FQjMXlhkZLLyv7O1394041515_1394041524.jpg






さて、ここで質問です。

上の文中の 〇の中に入る言葉と数字を当ててください。

第一問‥‥〇〇に富んだ料理
第二問‥‥トイレの回数
第三問‥‥妹への質問の回数

3問すべて当たった方には、なんと 「おじいのストラップ」 を進呈いたします。


         

ごめんなさい、冗談ですよ。「おじいのストラップ」は存在しません (-_-;)
だけど、まさか3問正解する方はいないと思うので、
万一全問正解した方には、粗品を進呈いたします

正解は明日3月7日の朝10時に発表いたしますので、
お時間のある方はどしどし回答をお寄せくださいね。





またまたおじいをネタにしてしまいましたが、
おじいネタは早く使わないと、いつどうなるかわかりませんからね 



笑えるうちが花(*^^)v


今日の結論
花よりうどんとおでんと缶ビール。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

雛祭りの教訓

おばんです




両親に買ってもらった七段飾りのお雛様は、今、妹宅にある。

昨年、妹は「面倒だから」とテーブルの上に飾り、計らずも人生における大切な事を教えてくれた。



 お雛様テーブル縮小




【 教訓一 】

天は人の上に人をつくらず。


     お内裏縮小





そして、うちの女の子たち。

足癖の悪いひめさんに蹴られて、堪忍袋の緒が切れたはなこさんからの教訓。




蹴っ飛ばされて‥‥

     Gvd0mtT2SHgb3c91393385463_1393385473.jpg



しばらく我慢していたけれど‥‥

     R2JXDROod80hhv91393846782_1393846798.jpg

     OQK5STEIXtkwy2V1393846818_1393846825.jpg




とうとう頭に血がのぼり‥‥


     4PP_Jq7n3ooKOFd1393847967_1393847975.jpg



とりゃ~~!!

     1xIkY3bVr2dQeVP1393846875_1393846885.jpg
     顔が見えているのは、ひめさん。はなこさんの頭はひめさんの下に。





【 教訓二 】
目には目を。歯には歯を。




最後に、ひめさんからの教訓。


【 教訓三 】
踏んだり蹴ったり。  はなこの逆襲はおそろしい‥‥


     97omvQJeVfKpAuG1393848336_1393848346.jpg



猫のフリみて我がフリ直せ。
日々教訓 (*^^)v



今日の結論
♪ 今日もたのしい猫まつり ♪


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

みんな元気

おばんです




PM 17:00 父の住むケアハウスへ。


    OlkjkqiXOHG7WEG1393765446_1393765466.jpg








食いしん坊のおじい。



    pLTHTMIwmWBT81Y1393765562_1393765571.jpg  4vaudNZBAIytibD1393765592_1393765600.jpg

    FnI1rbrj8TjctOU1393765623_1393765633.jpg  GFxNV1rhH2J5_Ts1393765693_1393765700.jpg







忘れん坊のおじい。


    S4YscHl_7bRWJLT1393765662_1393765670.jpg  vrMZY8_XF_OYCdI1393765742_1393765754.jpg

    DVQK33CCj4KhO2Q1393765780_1393765789.jpg  12ZpKEZYrJRD63r1393765914_1393765922.jpg







寂しん坊のおじい。


    S5nlH6wQG6awm_w1393766017_1393766026.jpg  O87ypr2Ky4YJ2uM1393765944_1393765952.jpg

    wZmrD2tIHnecQ_y1393765885_1393765895.jpg  iRUl8NLYHRE1JPZ1393765972_1393765980.jpg







PM 19:30 帰り道。



    KkI2vpDUl27ixub1393766052_1393766063.jpg






じゃあね、バイバイ。 また来るよ。



    djs2tvAx1hSvLis1393766098_1393766107.jpg





おじいはもう忘れている、数日前のこと。
その日の午後、「17時頃、行くからね」って言ったら「待ってるよ」って答えたのに、
私が来ることをすっかり忘れてお風呂に入っていて、一時間待たされたよね。

母の名前は覚えているけど、母とどう過ごしたか、もう忘れちゃったおじい。
3月9日、母が亡くなってもうすぐ10年。

おかあさん、まだまだ生きててほしかったけど、
おじいは忘れん坊になっちゃったから、先に旅立ってよかったかもしれないよ。
私も妹夫婦も、一番心配していた孫たちも元気だし、
おじいもこれこの通り、何とか元気にやっているから大丈夫だよ (^^)




何はともあれ、
元気がいちばん (*^^)v



今日も遊びに来てくださって、本当にありがとうございます
またまた遅い時間の更新になってしまいましたが、
今日も日曜日なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。

じゃあね、バイバイ。また次回 (^^ゞ


今日の結論
ちょっと忘れん坊のおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
