ミッション!!!

おばんです




先日、はなこさんのお腹に虫がいることが判明しました



一匹に虫がいると、他の猫にもうつっている可能性があるので、

三匹まとめて「条虫」退治をしなければならないそうです (-_-;)





したがって・・・



「おにぎり三兄妹」ではなく、



     







「だんご三兄妹」でもなく、



     dT_KY9SfCG4e7UY1409487080.jpg









めでたく誕生、「条虫三兄妹」! ! !


     gij4DnjN9yMYpal1409487564_1409487578.jpg





はい、原因はワタシです (-_-;)


     HJ7uQe2bAhf2GR81409488134_1409488155.jpg








そして本日、〇〇動物病院から

「条虫三兄妹」にヤクが届きました



いえいえ、危ないヤクではありません (-_-;)  れっきとした合法ドラッグですよ。


     97l2u22qPlDvATS1409487618_1409487629.jpg





そして、発信元の妹からおばんに与えられた「ミッション」は・・・


     TEjN9IUPNjqj8gB1409488808_1409488819.jpg



ただちに「条虫」を退治せよ(*^^)v






そんなこと言われても、逃げ回る猫をつかまえてヤクを飲ませるのって
なかなか大変な「ミッション」なんだよなぁ しかも、三匹だし。

本日もくだらない記事ですが、くだってほしい内容でございました(^O^)



今日の結論
虫がつかぬは、おばんだけ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

相変わらず元気です♪

おばんです





用事があってしばらく行けず、2週間ぶりにおじいのところに行ってきた。

2週間ぶりに会ったはなこさんが激太りをしていた経験があるので、

おじいが激太りしていないか心配だったが、部屋のドアを開けたら

いつもと同じように笑顔で迎えてくれた。 



なぜか写真はボケてしまったが、ちゃんと足もありましたよ。 

あ~、よかった (^_^)


    NKlXdNggXcEw0AX1409401703_1409402334.jpg






前回は一緒にお寿司を食べたので、今回は焼肉

    
    brWZTDyPbUih3AZ1409402693_1409402707.jpg





相変わらずおいしそうにビールを飲み、

Hwrg0vHPi5Z4wTU1409402519_1409402527.jpg XD80W7fMxQCiQXS1409402497_1409402506.jpg





おいしいね、と言いながらよく食べ、

RWwWdykPWM328mr1409402846_1409402855.jpg 92jSrpIj2pHhert1409402743_1409402752.jpg





いつものように他愛もない話をしながら、また飲み、

cxUFoFPaPWSfOea1409402470_1409402480.jpg Em502ZHSp8FcsGI1409402424_1409402441.jpg





いつものように過ごした、おじいとのひととき。

hA73R4nJ9dGF9Cp1409402814_1409402823.jpg esWVbO1l5zcT3Ug1409402772_1409402780.jpg
dqJWMNQvQ0axiCy1409402881_1409402888.jpg o_K2IXpAbdL34Tv1409402908_1409402916.jpg





だけど、私は見逃さなかった。  今日もまた・・・・




おじいのアタマから、たましいが~~!!!


    34SAQEbWjUyZ8zE1409402958_1409402968.jpg





帰り道の写真も、またまたボケてしまったが、魂は抜けてもちゃんと自分の足で歩くおじい。


    N_wqVCz9PTijGxM1409403033_1409403041.jpg



「今日は来てくれてありがとね」と何度も何度も言いながら、
おじいはご機嫌でケアハウスに帰っていきましたとさ。


元気なおじいに、
ありがとう(*^^)v





〈オマケ〉
この日の朝7時におじいに電話をしたら、
「今は朝かな? それとも夜の7時かな?」と言ったのでギョッとしたんですよ。
おじいが言うには、さっき食堂に行ったら職員さんに「まだ早いから、あとで来てね」と言われたとか。
夕飯は6時45分から、朝食は7時45分から。
おじいは昼寝をして起きたら夜だと思って、6時45分に食堂に行ってしまったようです。
こんなことがあったので、元気かなと心配しながら行きましたが、
いつも通り元気でほっとしました(^^)

今日は週末なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
皆さま、良い週末をお過ごしください(@^^)/~~~
また明日も、夜に更新予定です。お時間がありましたら遊びにきてくださいね。

今日の結論
ビールが旨けりゃ、それでいい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

人生でゼッタイにやりたくないこと

おばんです




いつもはベランダの手すりの間から顔を出すはなこさん。

昨日は手すりの下のわずかな隙間から、外を眺めていましたよ。




おそるおそる・・・・


     OV12ypEWGGml3om1409249014_1409249022.jpg




おそるおそる・・・・

     8RbxaRm9Vl2aRWf1409248785_1409248797.jpg




のぞいてみたけど、

     kBqJvlZpnAkAdbP1409248869_1409248880.jpg




怖くて腰が引けるはなこさん。


     x0RUQWX7h9DX3y41409248898_1409248905.jpg





そして最後は・・・・

     xuDnDyT7H9SiYuP1409250934_1409251068.jpg




おばん宅は集合住宅の5階。

少々高所恐怖症気味の私は、この写真を見ていても頭がクラクラします (-_-;)




もし私が芸能人で、バラエティ番組に出るとして、

100万円出すからと言われても絶対にやりたくないこと、二つ。



一つは、コロコロとしたイモムシの料理を食べること。

そしてもう一つは、バンジージャンプをすること。




・・・・この二つだけは、ゼッタイに無理ですよ、ディレクターさん (-_-;)




そうなんです。
私が人生で絶対にやりたくないことは、この二つ。


他のことなら、100万円の出演料できっとやると思います (^^)








そんなことを考えていたら、大学生の姪っ子がボランティアで訪れた南アフリカで・・・



バンジー ジャ~~~ンプ! ! !


    59484_569135493150563_1310219995_n.jpg




わぁ~~!! 写真を見ているだけで、心臓が止まりそうですよ。
姪っ子は「飛んじゃえば怖くないよ」と言っていましたが、それだけは無理、無理


老体に無理は禁物(*^^)v





さて、皆さまに質問です。
あなたがゼッタイにやりたくないことは何ですか



〈オマケ〉
おばんには、絶対できないことがあるけれど、、
猫には、出ようとしても絶対無理な場合がある。


p5L5U00LaYXtAkn1409295845_1409295860.jpg

Ny54juaggid4hFB1409295870_1409295878.jpg


実ははなこさん、お腹に虫がいるようです
保護当時は見つからなかったんですけどね (-_-;)
お陰で三匹一緒に薬を飲まなければならなくなりました。

妹に薬をもらうために猫たちの最新の体重を計ったら、
ぴょんさん4.6キロ、はなこさん4.4キロ、ひめさん3.2キロでした。
ぴょんさん、痩せたとはいえ、やはり男子だけに一番体重がありました。
はなこさんは、背が小さいので意外と小柄。
ひめさんは体重が軽いから、あんなに小顔なんですねぇ。

今日の結論
おばんには虫もつかない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんだよ、全員集合♪

おばんです




少し前、友人と二人で初めて行った、お寿司も食べられる居酒屋。



    





お寿司、おいしかったよ~

4時から7時まで、飲み物半額だよ~




と、おばん仲間に話したら・・・・





カンパ~~イ!!

     SzamciBIPRx4Yrk1409083688_1409083697.jpg




食べて、話して、

WfvUkpY0mPU1yIM1409083995_1409084005.jpg  b8PfgUlBLq5hB_e1409084021_1409084028.jpg





血圧が高め、とか言いながら、にごり酒なんかも飲んじゃったりして、

ONTyTgb4rxtXLEn1409084323_1409084333.jpg  0JN4miBkLkItQ7X1409084354_1409084365.jpg






ダイエットがどうのこうの、とか言いながら、また食べて、飲んで、

5pL70PUPZPzPMKm1409084066_1409084072.jpg  i4qmmbe_FQsWVqa1409084087_1409084092.jpg




途中でおばんが三人増えて、8人でまたまたカンパ~イ!!



     2oC5rx0zfGhv33o1409084279_1409084297.jpg




それでも箸は止まらず、また食べて、


YFtkrUmTv6ZuOqg1409084172_1409084178.jpg JFn1Wdki6PjIofT1409084381_1409084394.jpg






もちろん、どか~~んとお寿司もパワーアップ(^^♪

   mxamaHDfBU5DJzP1409084484_1409084496.jpg




おばんの口コミは
効果大(*^^)v




ほんとはこの日、ビアガーデンに行く予定だったのですが、
雨が降ってしまったので、急遽、予定変更。
この居酒屋、ビアガーデンの次に行こうと話していたんですけどね。
だけど店員さん、おばんの口コミはすごいですよ。
たっぷりサービスしておくといいかもしれませんよ~



〈オマケ〉
「ふなっしーが結婚したね」とおばん仲間が言ったので
びっくり仰天したが、何のことはない、
ふなっしーを愛してやまない大渕弁護士が俳優の金山一彦さんと
結婚したことを伝えたかったらしい。
5IfvkdAANlay3Da1392844711_1392844719.jpg
おばんは時々言葉を省いて話すので、注意が必要だ。
そして時々「〇〇〇って亡くなったよね」と、
亡くなっていない著名人のことを亡くなったと言い張るので、注意が必要だ。


今日の結論
おばんはおばんを呼ぶ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ライバル

おばんです




ひめさんは、だいたい13歳

人間年齢でいえば、おばんよりかなり年上の 64歳くらいである。



おばんはめっきり女性ホルモンもなくなって、

色気の「い」 の字もないおばさんになってしまったが、

なぜかひめさんにはそこはかとない色気があって、



    aYvx9_ZoIr73AOW1408984216_1408984226.jpg

               U2KlBYTpaXJHLgY1408984242_1408984254.jpg






撮った写真を見て、ドキリとすることがある。


     _gk8eO1SifNV9Eo1408984344_1408984353.jpg
     悩殺 ウィンクひめさん。





これは以前撮った写真。

同じカメラで、同じシチュエーションでひめさんとはなこを撮ったら・・・



楚々として花の香りを楽しむひめさん。


     4WoT9MUAqZYSpgw1408985052_1408985066.jpg




花びらが鼻の穴に吸い込まれそうなはなこさん。

     5Vp1iWbAwkX_hTy1408985079_1408985088.jpg





同じメス猫なのに、どうしてこんなに違うんでしょう




で、64歳のひめさんに負けていられないぞと

お色気たっぷりに「ちょっとだけよ」 とポーズを取ってみようかと思ったが、

ドリフターズの加藤茶になりそうなので・・・・思いとどまった (*‘∀‘)



     ダウンロード





お色気勝負は、ひめさんに完敗 
はなこさんとおばんが一緒に戦っても、ひめさんの色気には勝てないのであった。


はなこにだけは
負けないぞ(*^^)v


嗚呼・・・おばんの色気は、もはやギャグにしかならないんですよねぇ。


〈オマケ〉
今日は朝から雨模様で、おばん地方はすっかり涼しくなりました。
そんな天気の中、「宇宙朝顔」 がたくさん咲きましたよ。

k26_vOyE8ZujZwV1409018815_1409018825.jpg Br5mINLeDs1HEs91409018837_1409018850.jpg

ほら、ひめさんみたいに楚々とした花ですよ。
花にたとえるなら、はなこさんはヒマワリ、おばんはドクダミ・・・かな


今日の結論
色気はとっくに ちりぬるを。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

皆さま、ありがとうございました(=^・^=)

おばんです




皆さま、昨日ははなこさんにたくさんの拍手コメント、ありがとうございました

取り急ぎ、はなこさんからも皆さまにお礼を言いたいそうです (^_^)




     Rho_wSYDKAfU50i1408959124_1408959233.jpg






ちょ、ちょ、ちょっとはなこさん、寝たまま失礼じゃないの (-_-;)





     QWq4UvnNTx7Yr4y1408958925_1408959039.jpg





そんな恰好でお礼を言うなんて、お行儀の悪い・・・・




     8SE6l51DudFiov41408958705_1408958877.jpg





今度は、そんな高いところから・・・・(-_-;)








こんなボケボケのはなこさんですが、


     79X2k1foh7EpTfY1408960296_1408960313.jpg




これからも、よろしく哀愁(*^^)v



・・・・飼い主まで、郷ひろみのモノマネでお礼を言うなんて、皆さまに失礼な





では改めて・・・・

皆さま、はなこさんへの心あたたまるコメント、本当にありがとうございました。

こんな飼い主と猫ですが、これからもよろしくお願いいたします(^^)




本日は取り急ぎのお礼まで。
明日は通常更新ですので、またお時間がありましたら遊びに来てくださいね


今日の結論
挨拶は、襟を正してきっちりと。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

忘れられない日

おばんです




                              


公園の管理事務所の許可を得て、

昨日の夜10時から事務所の裏手にトラップを仕掛けておいた。


で、今日の朝5時に行ってみたら・・・

あれ、何か入っているような・・・



   ご報告1縮小




首輪猫ちゃん、捕まりました〜 (^_^)v



   ご報告2縮小





今までじっくり見ることができなかったけど、赤い首輪にネームプレートも付いている。

飼い主の情報が得られればいいんだけど。



   ご報告3縮小




皆さんの応援のお陰で、無事に保護することができました

今日は「ところざわ犬猫支援の会」の方が病院に連れて行き、去勢または避妊手術をします。

男の子かな   それとも女の子かな



今日であの首輪とも
おさらば、です (^o^)




                              




先日、「2012年夏」シリーズの記事でもご紹介させていただきましたが、

上の記事は2012年の今日、8月24日にアップしたものをそのまま転載しました。



そうなんです。


今日は公園で暮らしていたはなこを捕獲した、私にとって忘れられない記念日なんですよ (^^)



   n7lTM5JAxVo48aa1408804838_1408804848.jpg





あの日から今日で2年。


3キロだった体重が4.5キロになり、

ウーシャー言っていたのに今はみんなと仲良くなり、

あの時は触れなかったのにゴロゴロの甘えん坊になり・・・・



   KsvwK60qJOaPhvr1408804858_1408804868.jpg






はなこさんは今、ここでしあわせに暮らしています。






〈オマケ〉
2年前のあの夏の日も、おそらく残暑が厳しかったと思います。
だけど、はなこを保護するために必死だったあの時、
不思議と暑かったことは全然記憶にないんですよ。
首輪猫を保護することだけを考えていた日々。
今日はあの日のことを思い出しながら、猫たちと過ごそうと思います (^^)


今日の結論
8月24日は「はなこ記念日」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ひめさんのヒトリゴト

おばんです





はなこに頭をペロペロしてもらって、


     tk_OK_biX9gm59P1408687614_1408687623.jpg





お返しに、はなこの頭をペロペロしてあげるけど・・・・



    zdDSr85xPONPnuV1408687667_1408687674.jpg


           TyOZXomYLb2g_wC1408687691_1408687698.jpg


    PNnLik78VkNBKeI1408687720_1408687727.jpg






なんだか納得いかないのよね~(-_-;)


     6CEhoQ3XFWwvDGb1408687786_1408687792.jpg




ねぇねぇ、おばんさんも、そう思わない


     CktwIwVtVqNkBKO1408687808_1408687816.jpg






だってほら、アタマの大きさがこんなに違うのよ。


     JNBHXPFEAFR6ocH1408712927_1408712956.jpg




はなこが時給100円なら、私のペロペロの労働力は
時給300円にしてもらわなきゃ、ゼッタイ納得できないーーー


小顔のワタシは
損をする(*^^)v





〈オマケ〉
だけど、はなこさんのアタマは叩きやすいようで、
いつもぴょんさんにアタマを叩かれています。
アタマが大きいと、いいことも、悪いこともあるようですよ(^^)

0R9EeVG4tlAMAVV1408713751_1408713764.jpg



今日は週末なので、コメント欄を閉じさせていただいて、
皆さまのところに遊びにいきたいと思います。
いつもへんてこりんな記事におつきあいいただき、
本当にありがとうございます


今日の結論
はなこの額は広い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばんが歌う、ありの~ままで~~♪

おばんです




ディズニー映画の 『アナと雪の女王』 が大ヒットしているお陰で、

あの歌 が頭から離れなくなった。




ありの~~ ままの~~


     





ありの~~ ままの~~


     DMHM6HRrLBA_lUT1408675835.jpg





ありの~~ ままの~~


     UkMGV5WioPbki0I1408675741.jpg





アリの~~ ままの~~


     qoXdGXX9RiYJRar1408675387_1408675395.jpg





ありの~~ ままの~~


     rbKS044hDN8pCAO1408675726.jpg







歌っていて、ふと気づいてしまった



猫ベッドとして使用している「アリさんマーク」の段ボール箱、

ここに引っ越してきてから6年間も、ず~~~っと使っているということを。

すでにボロボロ。 そろそろ新しい段ボールに替えなくちゃなぁ (-_-;)



     HTS9KWUWnZNYgew1408675434_1408675446.jpg



ボロボロの段ボールベッドで満足してくれるうちの猫たち、なんていい子なんでしょう 


アリの~~ままで~~
かれこれ6年(*^^)v




今日のおばん地方は曇り空ですが、とても蒸し暑いです。
広島でまだ行方不明の方が大勢いらっしゃるのに、
いつも通りくだらない記事でごめんなさい。
広島地方はまた雨が降っているとのこと。
これ以上の被害が出ないことを心から願っています。

今日はひとりごとのような記事なので、コメント欄は閉じさせていただきます。


今日の結論
アリから6年経ちました。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ふつうのいちにち

おばんです




いいこともなく、かといって悪いこともない、いつも通りの一日。



仕事でたまたま出かけた江古田の町を歩いていたら、

誰かに呼ばれた気がして振り返ると・・・・



    TgSBNkD0Pe3QwzC1408569991_1408569998.jpg



居酒屋 『庄や』。


あらまぁ、私と同じ名前じゃありませんか (^^)

ついつい入って、ビールでも一杯飲みたくなったけど、

一人で飲むのもつまらないので 「おばんです」 の写真だけ撮ってきた。








その帰り、スーパーに立ち寄ったら、またまた誰かに呼ばれた気がして

ふと振り返ると、またまた同じような名前のおせんべいがあったので買ってきた。


で、猫の顔と大きさ比べ。


    7mMSTLwukLMJ6Q01408570043_1408570049.jpg


              2aoDkxvSd6KlJXO1408570068_1408570079.jpg




歯が欠けるのではと心配しながら、「おおばん焼き」をおばん が食べた。






ついでにアイスも買ってきたので、早速食べた。


     k4pE3sUHY1OUB0D1408570102_1408570109.jpg





フタを開けると、ニコちゃんマーク



     Rx1Bl_dQUky3Y8g1408570135_1408570143.jpg




いつの間にか、ニコちゃんがネコちゃんになり、



     m86ZIHSTfKXyKqr1408570168_1408570177.jpg





そしていつの間にか、ニコちゃんがウサちゃんに (^_^)



     XKpk8QKDCBORhmb1408570239_1408570247.jpg




ワクワクするようなことも、ドキドキするようなことも、
特に変わったこともないごくごく普通の一日だったけど、
別に悪くもない一日だったような気がしたのであった。


何はなくとも、
日日是好日(*^^)v


※「日日是好日」=中国の禅語で「にちにちこれこうにち」と読むそうですよ。



特に相田みつをさんが好きというわけではありませんが、
今日の記事にぴったりだったので相田さんの言葉を。


日日是好日
ふっても てっても
日日是好日
泣いてもわらっても
きょうが一番いい日
私の一生の中の
大事な一日だから



私は勝手に「何もない日々でも、楽しいことはある」と解釈しているんですが、
ちょっと違うみたいですね。ま、いいか (^^♪
今日も「日日是落ち着かない」一日を送っておりますので、
コメント欄は閉じさせていただきますね。皆さま、今日もいい一日を


今日の結論
おばんが歩けば、おばんにあたる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

例の写真のタネあかし (^^)

おばんです




前々回にアップした記事の中の写真に、

「どうやって撮ったのかという質問をいただいたので、今日はそのタネあかしを。


これが、その時の写真です。



    X4ZDmeC8U5ql8yo1408413234_1408413271.jpg





うちは集合住宅の5階なので、普通に撮るとこんな感じです。


    aWirz1oEHbelvpI1408413328_1408413342.jpg







で、以前撮ったぴょんさんの写真 (^^)


    qYTMy299igqP0H31408413306.jpg





ベランダの外から撮ったように見えますが、な~~んてことはない

デジカメを片手で持って、ベランダの手すりの向こうに手を伸ばし、

画面を見ないでレンズを猫の方に向けて、カンで撮るだけなんです (^^)




カンで何枚も撮るので、時には 『リラコ』 をはいた自分の下半身が写っちゃったりして

肝心な猫の顔が写らずに、トンチンカンな風景だけが写ることも多いんですよ。



    MThBUcDCGknCgkE1408444991_1408445007.jpg






だけど、いつもと違う視点から猫を撮ると、いつもは見せない表情が撮れたりして、

なんだか楽しいんですよ この写真はずっと使っているデジカメで撮ったもの。

半押しするだけでピントが合う初心者向けのカメラですが、

写真はこう撮るべきものと思い込むのではなくて、

もっと柔軟な感覚で撮ってみるのもおもしろいかもしれませんね。


 
    bpCl_UrZp4WPfDu1408445304_1408445317.jpg






ということで、「柔軟な発想」を生かした写真をもう一つ。



はなこさんがなぜか電気コードに足をのっけて寝ていたので、

思わず写真を撮りました。 だけど、このままじゃおもしろくないから、



    AuH6uEuOG1RkyyK1408445345_1408445355.jpg


    TODA_szfjCEd0i01408445392_1408445400.jpg



写真を回転してみると・・・・



  
   VdEbrPHbQr1iaDU1408452402_1408452415.png


あらよっと

     8GGz0IoHkCsIpEn1408452434_1408452441.png





はい、猫の綱渡りでございます~~(^_^)

 綱渡りに見えないって  ・・・・失礼いたしました
カメラの知識も腕もない分、アイデアを駆使するしかないようです。

アタマはいつもやわらかく(*^^)v



いつも訪問&コメント、ありがとうございます。
コメント欄をあけたばかりで申し訳ありませんが、
本日は少しバタバタしますので閉じさせていただきますね。
まだまだ暑さが続きます。 もう少しの辛抱ですよ。


今日の結論
下手な写真も、数打ちゃ当たる?


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

失ったもの、増えていくもの

おばんです



昨年の3月、ブログの〈オマケ〉のところに、こんなことを書いた。





この日は母のお墓参りに行き、帰りに昔住んでいた家を見てきた。
私と妹は大学、就職、結婚で若い時に家を出たが、おじいと母が25年以上暮らした家である。
今は売却して、新しいご家族が住んでいるが、
家の外観も、庭いじりが好きだったおじいがお気に入りだった温室も、
玄関にあがる階段のタイルも、階下の車庫も当時のまま。
だが、自分が一生に一度建てた家も、そこに住んでいたことも、おじいは忘れていたようだ。

けれど、母の名前はまだ覚えている。


料亭田守昔の家



                             



なぜこの文章を引っ張り出してきたかというと、

お盆のニュースで 『帰省ラッシュ、帰省ラッシュ』 といっているけれど、

おじいがケアハウスに入った今、私には帰る実家もなくなったなぁ、と

しみじみ感じたからである。

10年前に母が亡くなってからは 『母の日』 も無関係になった。




そう考えると、年を重ねるというのは、いろいろなものを失っていくことかもしれないな。



     4eaMxfOsi7JJRlo1408382415_1408382429.jpg




おばんになって、なくなってきたもの・・・・




女性ホルモン

肌のハリ

集中力



     YfysYUb7Nbweod11408382479_1408382486.jpg




ドキドキするようなこと

洒落っ気

色気

体力

記憶力・・・・



     4NTsfyv6q5rAi1l1408382543_1408382550.jpg




だけどその分、増えてきたものも多いかもしれないな。




白髪

シワにシミ

体重

今までに知り合った人の数



     1hmBs_dvCWOyHFQ1408382570_1408382577.jpg




楽しかったこと

うれしかったこと

飼い猫の数

そして、生まれてから今まで生きてきた日数・・・・



     pIuA8JJWnSKO5x71408382620_1408382626.jpg



おばんになって失ったものも多いけど、よく考えると増えたものもたくさんある。
とすると、ご破算で~~~願いましては~~~

おばんの人生
プラスマイナスゼロ(*^^)v



年を取るのは悲しいけれど、これで~いいのだ~ これで~いいのだ~ 


今日の結論
引いてもダメなら、足してみな。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ある夏の日のベランダにて

おばんです




最近、ベランダに出たくて出たくてしょうがないはなこさん。

私がベランダに出ようとすると、一緒に出ようと足元にまとわりついてくるんですよ。



     






家は集合住宅の5階なので、外に出す時は首輪とリードが必須。

はなこさんにとって嫌な思い出のある首輪だから、

最初はイヤがるだろうなと思ったけれど、まったくイヤがる気配はありません。



     AUCLLHiKdyjS0vZ1408296425_1408296461.jpg






首輪が前足にひっかかって、痛い思いをしたことは、もう忘れちゃったかな


     wLgQJbDDqI8EKvy1408296484_1408296492.jpg





セミの声を聞いても、セミを食べたことなんて覚えていないのかな



     qSxDAx8dTtz6ogr1408299059_1408299066.jpg





外の空気に当たっても、昔、公園にいたことは思い出さないのかな


     uLDxYJctiVCseDq1408299078_1408299087.jpg






はなこさん、あの夏のことはもう忘れたの



う~~ん・・・・


     lYjCDv0z7uY5rIS1408296588_1408296598.jpg






ぜ~~んぶ、忘れちゃった (*'▽')

・・・・・そんなことより、ご飯ちょうだい


     aUa0VPcYcf8ZB2x1408324896_1408324909.jpg







ワシも、ぜ~~んぶ忘れちゃった (^_^)


    WD1wXilTsev5pSm1408326553_1408326645.jpg




ドイツには「どうにもならないことは、忘れることが幸福だ」ということわざがあるそうです。
猫も人間も、嫌なこと、つらかったこと、苦しかったことを忘れられるから、
前向きに生きていくことができるのかもしれませんね。
おじいは楽しかったことも、すべて忘れちゃいましたけどね (-_-;)


忘れん坊に
福来たる(*^^)v




今日の結論
嗚呼おばん、三歩歩けばすべて忘れる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

財布のヒモ

おばんです



友人と二人で、近くの居酒屋さんで暑気払いをしてきましたよ

行ったお店は、友人が探して来たのですが、

最近は居酒屋も競争が激しくて、安くておいしいお店が増えてうれしいですよね。

もちろん、私は安いところしか行きませんから (^O^)




まずは、カンパ~~イ!!

    3_PKAnmF6PqoLQi1408069325_1408069335.jpg




ここは、お寿司も食べられる居酒屋さんなんですよ。

一貫から好きなものを注文できて、
しかも安い! !



ちょっと奥さん、聞いてくださいよ。



玉子や納豆、ゲソの握りは一貫59円、本まぐろやサーモンも一貫99円ですよ。

 
    ylQTe9S1XS6FLq51408069351_1408069374.jpg




そりゃあ、お高いものもありますよ。

大トロやアワビは一貫399円、ヒラメやウニ、イクラは一貫299円ですけどね、

そんな高いものはもちろん頼みませんよ。

清水の舞台から降りる覚悟で、一貫159円のホタテはいただきましたけどね



    Wa73Tc2dYUSDAuj1408069391_1408069399.jpg





他のツマミも安くてボリュームたっぷりだし、

なんと、開店時間の16時から19時までドリンクが半額 なんですよ (*'▽')

当然のことながら早めに行って、19時ギリギリに最後の一杯を頼んで、

それから約1時間、その一杯でネバリましたよ。


そしてお会計の時、友人が「ぐるなび」のクーポンを出したので10%引き!!

大満足、大満腹、サイフにも優しい暑気払いでしたよ (^O^)



    nQYvHK73Da2VhCa1408069413_1408069421.jpg









そして話変わって、数日前に買ったのがコレ。


    rfq6aTarLx_7odS1408069444_1408069452.jpg




ブラシの柄の部分がこんなふうになっていて、

    hVBQQ0LFzZ0oYqF1408069467_1408069473.jpg





水を入れた1リットルのペットボトルに付けるだけで、

ホースが届かない場所でも水が出て、きれいになるそうですよ。



    HczLv4zH_DvOTyH1408069494_1408069500.jpg




おばんの住む集合住宅はかなり古くて、

サッシじゃなくて古いガラスの窓枠ですが、かなり汚れていたので使ってみましたよ。



【使用前】

BIHpHp5eN7Db39h1408069516_1408069526.jpg


【使用後】
qneBsy0mQnihQvA1408069548_1408069557.jpg





確かに少しはきれいになりましたが、

1リットルのペットボトルを持ちながらブラシを使うので、超重いし、

ブラシの先からは水がポタポタ程度しか出ないので、こすった汚れが流れない。

そんなこんなで最後はブラシをペットボトルからはずして、

ボトルの水を直接レールにジャージャーかけながらブラシで汚れを落としましたよ (-_-;)




ま、数百円の買い物なので贅沢は言えないですけどね・・・・





居酒屋は、より安くてよりおいしい店を。 掃除は、より安いもので、よりラクチンに。

おばんたるもの、
ケチは美徳だ(*^^)v





お盆休みもそろそろ終わり。
皆さまはどのようにお過ごしになりましたか
夏休み仕様で、しばらくコメント欄を閉じさせていただきましたが、明日から通常通りに戻ります。
わざわざ拍手コメントを入れていただいた皆さま、どうもありがとうございました (^^)


今日の結論
お腹まわりはゆるいが、財布のヒモは固い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

いつも笑顔で♪

おばんです




「2012年夏」のはなこシリーズ、数回にわたっておつきあいいただき、
本当にありがとうございました。
さて、本日から通常の記事に戻りますが、保護後のはなこの様子を
ちょっと振り返ってみたいと思います(^^)






保護してから避妊手術と脇の下の縫合手術を終えたはなこさんが

初めて我が家にやってきたのは9月1日のことでした。




はなこ報告2縮小
ひめさんとぴょんさんに監視されるはなこさん (-_-;)



とっても友好的なひめさんに対しても、


はなこ報告7縮小


近寄らないで、とばかりに  ウーシャー!!

はなこ報告8縮小






その日のはなこさんとぴょんさんの様子を撮影した未公開動画を発見 (^^)

あまり画質がよくないのですが、挑発するようなぴょんさんに、

はなこさんがウーシャー言っていますよ




はなこウーシャー 投稿者 dm_5032ca602ce6d





その後、長い入院生活を送るというアクシデントもありましたが、

はなこさんはそのまま家の子になりました



だけど、今振り返るといろいろあったな~


最初はぴょんさんとうまくいかず、本気の喧嘩が時々勃発して、

「一緒に飼うのは無理かな」と弱気になったり、



    つよいはな縮小4





入院中、わずか二週間の間にストレスのために激太りして、

私はもちろん、ブロ友さんたちをびっくりさせたこともありました(@_@)



その時の記事はコチラ  


Befor   
ガリガリだった首輪猫ちゃんが、

    太った使用前4縮小


After  わずか二週間でドスコイ

    太った対比4縮小
    今は体重も落ち着きましたが、この時の体重がピークでしたね







度重なる手術にも耐え、エリザベスカラーや脇を保護するためのTシャツも嫌がらず、

はなこはいつも前向きに、へこたれることなく、本当によく頑張ってくれました。


    鏡餅はなこ縮小


              はなこ洋服1縮小








8月24日で、はなこさんを保護して丸2年。

本当にいろいろなことがあったけど、はなこさんが家族になって、

ぴょんさんやひめさんにも笑顔が増えました。



    3op81QeL_3v3mVj1408065467_1408065509.jpg
    「またたび」の匂いを嗅ぐフリをして、大好きなぴょんさんの匂いを嗅ぐはなこさん (^^)




    d9n6LczVGciTZFa1408065556_1408065565.jpg
    チラシの下に潜り込んでかくれんぼをするはなこさん (^^)





痛い時も、苦しい時も、いつも笑顔で乗り越えてきたはなこさん。
これからもずっと、ひまわりみたいな笑顔でいてね


キミの笑顔は
100万馬力(*^^)v


・・・・・そういえば、こんな歌がありましたねぇ。



今日の結論
笑ってこらえて!! 
← テレビの番組名のパクリです

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Read more...

2012年夏 「最終章」

おばんです




これが、首輪猫の脇の下に深くくいこんでいた首輪です。


この首輪がひっかかっていたせいで、地面に手がつけず、

ひょこひょこと飛ぶようにしか歩くことができませんでした。

この憎い首輪をどれほど取ってあげたかったか・・・・



    ZktTA2vKNTP3VTP1407946131_1407946140.jpg

    wTVrrCht1_Hwizh1407668674.jpg





その思いが叶う日が、ようやくやってきました。

忘れもしない2012年 8月24日。 

前日の夜10時にトラップを仕掛け、24日の早朝5時に見に行くと・・・・



    ZVKZfJX1h7l24nW1407945242_1407945250.jpg





いたいた、いました!!

首輪猫がかかっていましたよ(*^^)v



中に入れたまたたびの粉と、竹輪とカニカマと猫缶に、見事にひっかかってくれました。



    n6mcjaeUoV7vMZ71407945314_1407945320.jpg




いつも見かけるのは、真っ暗闇の中での数分間だけ。

この時まで、どんな顔をしているのか、どんな模様なのかもわかりませんでした。



初めて見る、首輪猫の顔。

ガリガリに痩せている割に目が大きくてキラキラしていて、思ったより元気そうでした。 

模様はぴょんさんと同じ白黒の七三分け(^^♪


ほら、この顔、確かにはなこさんでしょ


    dSPiZvAc2qR6XRX1407945369_1407945375.jpg




ようやく近くで見ることができた首輪猫の顔。 その顔を何度も見ながら、

「もう大丈夫だよ。首輪ももうすぐ取れるよ。つかまってよかったね」と声をかけました。 

返事は「ウーシャー」でしたけどね



rFwunM5Ej5J3qgZ1407946050_1407946060.jpg f_A0RpL6fnL_uKV1407947849_1407948104.jpg




20120年夏。おばんの長い長い夏もこうして終わりを迎えました。
トラップなかかった首輪猫を見た時のうれしかったこと
実は首輪猫さん、保護活動中、エサをあげようとして近づいても、
私のことは見向きもしなかったんですよ。
痛さとひもじさに、人間さえも信じられなくなっていたんでしょうね。

トラップの枠ごしではありましたが、首輪猫が私を初めてじっと見つめてくれました。
この時、首輪猫さんはかつて人間に可愛がられていた時のことを
少しだけ思い出していたのかもしれないな。


信じる猫は救われる(*^^)v




この時はまだ、オスかメスかわかりませんでした。

そして何よりも、 こ~んなことになるとは想像もしていませんでした


  Nm9_jQoU0NoBjhr1407976371_1407976385.jpg
  8月30日、避妊手術と脇の下の傷の縫合手術を終え、
  初めて家に来た日のはなこさん。


              

  VgnQKGbiI9Wb0Er1407976486.jpg
  保護から半年、2013年2月のはなこさん。



次回は、家に初めてきた時のはなこさんの様子をご紹介しますが、
「2012年夏」のシリーズは、これで最終回とさせていただき通常の記事に戻ります。
ご存じの方も多い中、備忘録のような記事に長々とおつきあいいただき、
ありがとうございました(^^)

今でこそ笑って話せるはなこさんのことですが、
人間を信用できなくなっていたほど心の傷は深く、
心配していた脇の下の傷も思った以上に深く、保護から8か月もの間、
傷がふさがらずに、何度も手術を繰り返しました。

はなこさんの傷の写真は「Read More」に再掲載しますが、苦手な方は見ないでくださいね。



今日の結論
つかまったのが運のツキ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Read more...

2012年夏 「もう一つの出会い」

おばんです




首輪猫のことを話すために、初めて管理事務所を訪れた時のこと。

女性の職員さんが事務所の片隅を指さしました。


なんとそこには、箱に入れられた一匹の子猫が


迷子になっていたのを誰かが見つけて、管理事務所に連れてきたとか。

管理事務所でポスターを作って、里親さんを探す予定ということでした。



    見てしまった子猫縮小





首輪猫の保護のことで頭がいっぱいだった私は、正直、困ったなと思いました。

が、いてもたってもいられなくなって、すぐに猫を飼っている友人にメール。


「茶トラの可愛い子猫、飼わない


すると間もなく返信メールが届きました。 その内容は・・・・


近くに住むお母さんが二匹の猫を飼っていて、そのうちの一匹が最近死んでしまい、

気を落としているので、もし貰い手が見つからなかったら飼ってもいいとのこと。



その友人は結婚して猫を一匹飼っていますが、

お母さんの近くに住んでいるので、子猫を託すには最高の環境 (^^)

私は猫を見た次の日に引き取って、すぐに動物病院に連れて行きました。



  こねこ6縮小  he9EPwd69Oi3Yu81407858039_1407858045.jpg




体重360グラムの元気な男の子。

親とはぐれたのでしょうか。 幸い、健康状態もよく、しばらく動物病院に滞在。

スクスクと育ち、体重も500グラムに増えました。



  opVh9EEwhNqnVZE1407858004_1407858010.jpg  kMyZ55hsasVsMsX1407895630_1407895636.jpg




しばらくして、友人から「名前が決まった」との連絡が (^^♪

命名 「こなつ」くん



友人のお母さんがつけてくれた、可愛い名前をもらってなんだか誇らしげな「こなつ」くん  



  皆さん2縮小





そして、首輪猫と同じ公園で迷子になっていた「こなつ」くんは、

お母さんと友人に連れられて、お兄ちゃん猫が待っているお家に帰っていきました。


  こなつ3縮小


迷子猫ちゃんから「こなつ」くんへ。
名前がないままに亡くなる猫ちゃんが、どれほど多いことか。
飼い主さんがつけてくれた名前で呼ばれる猫は、本当に幸せだと思います。
この時はまだ、首輪猫には名前がありませんでした。



「こなつ」という名で
生きてます(*^^)v





〈オマケ〉
友人から、最近のこなつくんの写真が届きました。
あの夏の日から2年、こんなに大きくなりました
小さな命に手を差し伸べてくれたお母さんと友人に、改めて・・・ありがとう 


  R7Rt2a4qZ_It1xT1390328724_1390328736.jpg

「2012年夏」のシリーズは、あと3回位で終わる予定です。
時々、書こうと思いましたが、一気にアップしようと思います。
ご存じの方も多いのに、いつもおつきあいいただきありがとうございます。


今日の結論
名前は一生のたからもの。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

2012年夏 「感謝」

おばんです




当初は「エサで手なづけて、触れるようになったらつかまえて・・・」と思っていましたが、

近づくことさえできなかったため、急遽、作戦変更

「ところざわ犬猫支援の会」に連絡して相談したところ、

その日のうちに捕獲器(トラップ)を届けてくださいました。ありがたや、ありがたや (^^)

だけど私は車の運転免許も持っていないので、毎日自転車にトラップを一つ積んで15分、

ヒーヒー言いながら首輪猫ちゃんのところに通いましたよ。



     トラップ縮小




いつも持って行ったのは、トラップとカニカマ、カリカリ、猫缶などのエサと、

大きなハサミと洗濯ネット。 いわば「七つ道具」です (^^)

もし捕まえたらハサミで首輪をちょん切って、洗濯ネットに入れようと思っていたんですよ。



しばらく通って、素手では捕まらないことを悟り、

魚釣りで大物を釣った時に使うような網を買おうと「ワークマン」に行ったら、

なんと1万円以上もしたので、買うのを断念したこともあったなぁ (-_-;)


     セミトラップ縮小
     管理事務所の裏手に仕掛けたトラップ。





「現場」に着くと、まず管理事務所に顔を出して挨拶を済ませて、

それからトラップを仕掛け、エサを準備していました。

何しろ管理事務所の敷地内にエサを置き、裏手に回って首輪猫を探すこともあったので、

了承をいただかないことには「見張り」はできませんでしたからね。


    20120821165554b15 (1)




現場到着が夕方の6時頃。それから2時間、3時間、待機していましたが、

夜になると真っ暗。 街灯はあるものの公園を歩く人も時々通るくらい・・・・

幸い、管理事務所の方が公園を巡回する警備員さんに

私が来ていることを伝えておいてくれたので通報されずに済みましたけどね。



    2012082116555369c (1)



こんなに暗い中、おばさんがベンチに座って管理事務所の方を見つめている姿に、
きっと通りかかった人もギョッとしたでしょうね。


おバケじゃないよ、
おばんだよ(*^^)v




〈オマケ〉
管理事務所には職員さんが5人位いて、警備の方たちも出入りしていますが、
誰一人として首輪猫ちゃんを見た人はいませんでした。
だけど私が現場に着いた時、事務所の所長さんが
首輪猫を見かけて、その姿を追っているところに遭遇しました。
皆さん、気にかけてくださっていたんですよ。

職員さんたちが帰るのは、夜の7時頃。
私が待機していると、「気をつけてくださいね」と笑顔で声をかけてくれました。
トラップを貸してくださった「ところざわ犬猫支援の会」の方々、
公園の管理事務所の皆さん。
そして、ブログを見て応援してくださった皆様。
多くの方々に応援していただいて、本当に感謝しています。


HZqpzT_m0wdI3so1407862941_1407862950.jpg

今日の結論
感謝感激 猫にゃんにゃん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

2012年夏 「出会い」

おばんです




2012年の8月8日、公園を散歩していた私がはなこに出会った場所がここ。

大きな公園の一角にある『管理事務所』です。

この建物の右手から、首輪猫が顔を出していました。



   首輪管理4

   公園の管理事務所




何としてでも首輪を取ってあげたいと思った私は、

その日から毎日エサを持ってこの場所に通いました。

警戒心が強いようで、昼間は姿を見せず、暗くなってから時々姿を見せましたが、

何日か通っているうちに少しずつ、首輪猫の様子がわかってきました。



管理事務所の裏手の草むらで寝ているということ。

夜、セミの幼虫を食べに出てくるということ。


   首輪管理1             管理事務所の裏手の草むら。




意外だったのは、まったく人馴れしていないことでした。

首輪をしているから以前は飼い猫だったのだろう。
それなら、毎日エサをやって触れるようになればすぐに捕まるだろう。


そう簡単に考えていましたが、人の姿を見るとサッと建物の裏手に逃げてしまい、

触るどころか近づくことさえできませんでした。



   dbxtN70iOHw86VT1407675645_1407675653.jpg
   時々、毛づくろいをしていた場所。



公園の管理事務所の職員さんたちが

「首輪猫は見かけたことがない」 と言っていたのも驚きでした。


こんなに近くにいる人たちからも逃げ、隠れ、ひっそりと生きているなんて・・・・

どんな理由があって、この場所に住みつくようになったのだろう。
飼い猫だったはずなのに、どんな怖いことがあって
人を近づけなくなってしまったのだろう。

そう考えると、あの首輪を一日も早く取ってあげたいと思う気持ちが一層強くなりました。



   8oJCFEjcNt352bc1407692440_1407692450.jpg
   管理事務所の前にある自動販売機。
   ここからにじみ出ている水を飲んでいたようです。





これは少し前に紹介したはなこさんの動画です。
何かに驚くと、いつもこんなふうに垂直に飛び上がるんですよ。



はなこびっくり その1 投稿者 dm_5032ca602ce6d




風の音や虫、雷の音や葉っぱが落ちる音・・・
きっと公園でも、いろんなものに驚きながら過ごしていたんだろうなぁ (-_-;)


人生は
驚きの連続だ(*^^)v





〈オマケ〉

あの日、あの時、あの場所を偶然通りかからなかったら、
はなこはぴょんさんともひめさんともこうして一緒に過ごすことはなかったんですよね。
あの「偶然」には、今も感謝しています。


     ofa_vVf8aHpED1f1407690510_1407690525.jpg

     P7dzFAnLUqqNqP41407690862_1407690893 (1)

今日の結論
あっと驚く ネコゴロー♪


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

2012年夏 「序章」

おばんです




2014年、夏。  


股を広げて爆睡するはなこさん。


   dViHb35rhSmxHTk1407668461_1407668487.jpg





夏が来る度に思い出すことがあります。

2年前の夏、はなこさんは一人ぼっちで公園に住んでいました。



私が初めて公園にいるはなこさんを見かけたのは、2012年の8月8日。

首輪が前足にひっかかり、ひょこひょこと足をひきずりながら

人目を避けるように公園にいたガリガリの猫。

それがはなこさんでした。



     wTVrrCht1_Hwizh1407668674.jpg





その頃、「首輪猫」と呼んでいたはなこさんは、

昼間は公園の管理事務所の裏手の草むらを寝ぐらにしていたようで、

夜になって公園に人がいなくなると、前足をひきずりながらひょこひょこと出てきて、

一心不乱に何かを食べていました。


   セミ首輪縮小






何日も観察していて、「首輪猫」が何を食べているのか、ようやくわかりました。

それは、地面から這い出して木に登ろうとしていたセミの幼虫でした。



私は今でも、うるさいほどセミが鳴く公園で、

たった一匹でひっそりと生きていたはなこさんの姿が忘れられません。


昨年の夏は、まだ脇の下の傷が癒えたばかりでじっくりと振り返る余裕がありませんでしたが、

これから何回かに分けて、はなこさんを保護するまでのことを書いてみようと思います。



     x5J5WsS1J5nFx1F1407669339_1407669350.jpg







先日、ベランダで命を終えていたセミと久しぶりに対面したはなこさん。

   dFUJYlcMVhbASRR1407668795_1407668807.jpg



あの時と同じように食べてしまうのかとヒヤヒヤしましたが、

   fDZrR6X2MxymgXo1407668819_1407668826.jpg



一瞬匂いをかいだだけで、あとはまったく興味を示しませんでした。 ホッ・・

   q2odlrQJ3bf16lt1407669720_1407669729.jpg




一人ぼっちで公園にいたこと、いつもお腹をすかせていたこと、セミを食べていたこと。
はなこさんはあの時のことを覚えているのでしょうか。


あの頃、
キミは細かった(*^^)v




はなこさんのヒストリーは、毎回とはいきませんがちょこちょこと綴っていく予定です。
すでにご存じの方も多いと思いますが、少しだけおつきあいくださいね。



〈オマケ〉
トリテンさん、我が家の「宇宙朝顔」の第一号が咲きましたよ。
ほんのりピンクがかったとてもきれいな花ですよ。


R3CJT4fFiSBTUIN1407603379_1407603391.jpg


今日の結論
人に歴史あり、猫にも歴史あり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

なぜか突然、ゴジラの話

おばんです





ふと思い出したのですが、昭和の時代から愛されてきた

ゴジラの映画、 「GODZILLA ゴジラ 」 が今、上映されているみたいですね。


別に今日の記事とは直接関係ないんですけど、急に思い出しちゃったんですよ。


     img6092931bzik1zj.jpeg
     Googleの検索で写真をお借りしました。




なぜ急にゴジラを思い出したかというと、いえね、この写真を見たからなんですけどね (^^)


ゴジラが火を噴いているように
「冷やし中華」を食べるおじい。



     wgCcysU_h2XvJXL1407489698_1407489716.jpg








思い出しついでに、上の写真で冷やし中華を食べたあと、

埼玉県にある 「三井アウトレットパーク入間」にショッピングに出かけて、

あちこち連れまわされたおじい。



     96lLzhOzHYX9lg_1407489775_1407489790.jpg






ショッピング中、一休みした時におじいが飲んだのは、

高級チョコで知られる 「ゴディバ」 のチョコレートドリンク



    GWbTuybFrXCLEto1407489861_1407489871.jpg




ほら、ゴディバだよ。おいしいから飲んでごらん。

おじい 「・・・・・ ゴ ジ バ ?」



そうじゃなくて、ゴディバだよ。

おじい 「・・・・・ ゴ リ ラ ?」


お、惜しい!!  


    cd2ObPMRsnFbtxx1407489898_1407489905.jpg






おじい 「・・・・・ ゴ ジ ラ ?」

              まぁ、いいか。 ピンポ~~~~ン


    AlKpVFYe8CqEx2Y1407489916_1407489923.jpg




ちょっとお高めのチョコレートドリンクでしたが、そんなことともつゆ知らず、
おじいは チューチュー チューチュチュ と、おいしそうに飲んでいましたよ。

ゴジラとゴディバは
紙一重(*^^)v






〈オマケ〉
昨夜は池袋でブロ友さんとの恒例の飲み会がありました。

JitpTdE0BB4vVjZ1407490566_1407490582.jpg
左:しーなさん 右:クーさん 
右端:おばん(ウソです。通りすがりの女性です)



kmCQULrUmUSg3hx1407490599_1407490611.jpg

C3GTU186rJS1A3G1407490712_1407490718.jpg  QU9A3VEA2n76JaL1407490763_1407490770.jpg

KkTbLwKB_uKJ5FL1407490795_1407490803.jpg


ビールに始まり、そばで〆た飲み会の様子は、
しーなさんのブログ「なにがあったかな?」 でご覧ください(^^)
PS. ただし8/8・21時現在、しーなさんのブログにまだ更新されていません。
    おそらく近日中に飲み会の様子は公開されると思います。


今日の結論
おばん三人寄ればかしまし娘。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おっぴろげ~(-_-;)

おばんです






以前、とっても可愛いスコ座りをしているはなこさんに、

「キャサリン」というこれまた可愛いミドルネームをつけた。



その時の記事はコチラ    ココをクリックしてね。



     NxTbWka5HntFbRH1407293158_1407293166.jpg




これが、本家本元のスコ座り(^^)


      
        Pirorinos_house_cat_of_the_Scottish_Fold,_sitting_up_in_a_-Buddha_Position-







ところが先日ひょっと見たら、中途半端なスコ座りをしていたはなこさん。



     6o8UN4d4BFB2HfN1407370064_1407370086.jpg


 Mdh5F6S8sky9ojp1407370128_1407370135.jpg Z_5Pe8Geulu9E3Y1407370109_1407370118.jpg PIwyMVhWgXG80vB1407370147_1407370154.jpg





写真の写り方のせいもあるけど、

今回はとてもじゃないけどスコティッシュフォールドには見えず・・・・



    Tc0a5fNs077eoTG1407370172_1407370222.jpg



まるで相撲の股割のようでした(-_-;)

    Oo5yMApjwGsGIXl1407371237_1407371244.jpeg





そして、またまた新たなミドルネームが誕生したはなこさんであった。

「キャサリン」改め
「はな~の~山」(*^^)v





はなこさんは本当にお行儀が悪いんですよ。
こんなふうに育てた覚えはないんですけどね。
それにひきかえ、ひめさんは股を広げることが一切ありません。
はなこさん、少しは楚々としたひめさんを見習ってほしいなぁ。


   b_hgjnIA8He7Wz21407370757_1407370777.jpg
    どんなに暑くても、股は広げないひめさん。





暑中お見舞い申し上げます。

下の写真はどこかで見つけた、ホワイトタイガーの赤ちゃんです

ついついダラダラしてしまいがちな今日この頃ですが、
暑さに負けずにこの夏を乗り切りましょうね。


PAzvEDXrxmJTZbp1407371291_1407371299.jpg


今日の結論
猫もだらける猛暑かな。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「平和」って何?

おばんです





一年前の8月7日、こんな記事を書きました。



その時の記事はコチラをクリクックしてね  「忘れられない絵」




私が目にしたあの時の絵を検索してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。

トマトを持ったあの子は、無事だったのかな。 トマトで喉をうるおすことができたかな。

今朝、広島の子供たちの平和へのメッセージを聞きながら、

トマトを握りしめていたあの子のことを思い出しました。




                          



もし幼い子供に「平和って何」と聞かれたら、

きっとわたしはこう答えるでしょう。



  






犬や猫、家族や友達、まわりの人たち、そして自分・・・・

みんなが小さな命を大切に思うことなんだよ。



  oh3YNeWgNpY7Yep1407228507_1407228517.jpg




日々生きていて、そんなに楽しいことも、大笑いするようなことも、
ドキドキするようなことも、幸せだなぁと思えることも、それほどないけど・・・・


我が家は
今日も平和です(*^^)v





今日はちょっと真面目な内容ですが、遊びに来てくださってありがとうございました。
平和って言葉にすると簡単なのに、なぜ本当に平和な世の中がつくれないんでしょうね。
広島と長崎への原爆投下によって、大切な命を落とされた方々のご冥福をお祈りします。

お盆頃まで「夏休みバージョン」で、コメント欄を閉じさせていただきますね。
記事はほぼ毎日更新予定です。明日はいつも通りの記事ですよ。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

うらめしや~~

おばんです





草木も眠る丑三つ時・・・・・・



網戸の向こうのベランダでバタバタと

最期の時を迎えようとしているセミを見つめる一匹の猫。



  








そして、セミを見つめる猫の背後で、その姿をじっと見つめるおばん・・・・





何やらゾクゾクとする気配を感じて、ふと振り向くと・・・





まっくら闇の中に・・・・


    oOA7ZEKb3Am1oKj1407167375_1407167388.jpg








ひぇ~~!!

市原悦子さんが~~~!!!



     UYxIj7d6PNpx2xv1407167458_1407167483.jpg







・・・・・・・・・・・なワケないか 
 







そろそろお盆の季節です。

10年前に亡くなった母も、おじいや私たちに会いにきてくれるのでしょうか。



   A_PD4SbKgTGScVC1407167592_1407167647.jpg


まだまだ長生きして、バリバリと仕事をして、
お洒落もしたい、旅行にも行きたいと言っていた母は、
おじいより長生きすると信じていたようです。
忘れん坊になったけど、娘たちに囲まれて「今」を幸せに生きるおじいを見て、
「うらめしや」じゃなくて、こう言いながらおじいのところに出てくるだろうな。


おじいよ、あなたが
うらやまし~~(*^^)v




本日も暑い中、遊びにきてくださってありがとうございます
怪談ばなし風の記事で、少しは涼しく・・・なるワケないですよね(-_-;)
母は生前、私のところに化けて会いに来てくれると言っていましたが、
未だに一度も出てきません。
だから幽霊は信じていませんが、どうなんでしょうね~


今日の結論
鏡の中の自分が怖い。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

今日の目標 !

おばんです




さて、発表いたします


4.5キョログラムクー超級、
はなこさん (^O^)



    





前回ご紹介した「キョログラム」 の動画は、皆さまに笑っていただけたようです。

人気ブロガーのYOUさん
も奥様と一緒に大笑いしたとのこと。

ブロ友のニャンさんもご自身のブログで、動画を紹介してくれました (^^)



私も何度も観て、その度にお腹を抱えて爆笑しています。

そして思いました。 大笑いできるってすてきだな、と。

まだ動画を観ていない方は、ぜひご覧になってください。

悲しいこと、つらいこと、苦しいことも吹っ飛びますよ~( ^^)



                         




・・・・ っとイケないイケない、
ついつい昨日のことを引きずってしまいました (-_-;)



人間、過去を振り返るより、「今日」を見つめて生きていかなきゃいけませんね。

ということで、本日は明るい未来を築くために 「今日の目標」 を。





一日一膳!!

だけど一日三膳くらい食べちゃうんですよね
ダイエットのためには炭水化物を減らすのがいちばんなんですけどね。



    fhGyonuyDvfi1fL1406793993_1406794000.jpg





一日一缶!!

こちらも、ついついあげすぎちゃうんですよね。
夜は猫缶を与えていますが、三匹で一回二缶たいらげます。



    LV8pDEfTlPjh6yu1406794049_1406794060.jpg





一日一ウン!!

うちの猫たち、これはキチンと守っています。
よく食べて、よく出す・・・・これが健康の基本かもしれないですね (^^)



    1Gu1dqY16AWoPJ61406844257_1406844265.jpg






一日一ワン!!

これまで猫の絵は描いてきましたが、一日一ワンを目標にわんこの絵も描こうと思います。
なんたって私は元々、犬派ですからね。


    05gsxRoCoFmqI6v1406794120_1406794128.jpg



モデルはブログ「くるみだらけ」の可愛い黒柴・くるみちゃん 

どうでしょうか、少しは似てるかな


    ZvjF9DOn7i3nLbS1407073784_1407073824.jpg




お馴染み、おばん作 「はなこさん」。



    l9QxYgTsR91oDbl1401851627_1401851645.jpg







さて、今日も新しい一日がはじまりますよ (^^)

動画の話は引きずってしまいましたが、昨日のあれこれはきれいさっぱり忘れて、

「目標」を胸に今日という日を元気に過ごしましょうね。



    PGErByoUdqexX331407073291_1407073304.jpg
    8月3日の朝日。




さてと、私の目標は・・・・・・

目標体重は、マイナス
5キョログラムクー (*^^)v



エラそうなことを言いながら、まだまだ過去を引きずるおばんであった・・・・





〈オマケ〉
今日は風がなく、蒸し暑い一日でした。
昨年までは暑さにも比較的強かったぴょんさんですが、
14歳という年のせいか、今年は暑さに少々参っているようで
エアコンの効いた部屋で涼んでいます (-_-;)

こうして濡れタオルをかけてあげると、とても気持ちよさそうなんですよ。
ぴょんさん、今年も元気に夏を乗り切ろうね


HpBQWEku6QkUHFE1407080293_1407080303.jpg


今日の結論
カエルキョロキョロ ミキョロキョロ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

思い出し笑い(^O^)

おばんです




ツボにはまって、笑いがこらえられなくなることってありますよね。

漫画 『いじわるばあさん』 にこんな話がありました。


おばあさんが縁側でウトウトと気持ちよく寝ていると、

家族が血相変えて飛んできて「おばあさん!! おばあさん!!」と揺り起こす。

するとおばあさんがムクッと起き上って、

「わたしが気持ちよく寝ていると、いつも死んだと思うんだから!」とポツリと言う・・・・




以前、満員電車の中でなぜか急にこの話を思い出して、

笑いがこみあげてきて、それをこらえるのに必死で、涙がボロボロ出たことがあります(-_-;)


     AgUQXSSsO1CRBIh1406901996_1406902003.jpg




で、友人のフェイスブックで紹介されていたこの動画も、ドンピシャとツボにはまりましたよ(^O^)

ロンドンオリンピックの選考選手を発表している会見ですが、

「吉村強化部長」、ダイジョブですか~



笑い過ぎて、さらに暑くなることうけあいです









脳と言葉は直結しているようなので、意を決して早速私もチャレンジしてみましたよ~


52キロ キョログラムクー(*^^)v



皆さま、くれぐれも満員電車の中で思い出さないでくださいね



〈オマケ〉
「キョログラムクー」のネタだけで終わるのも何なので、ダジャレネタを一つ。



昨日食べた、豆大福。

H0yKMOGS478bWi31406901612_1406901623.jpg


はなこと・・・・


opbdqanJve1ae611406901726_1406901734.jpg



8f0bee2b.jpg

NHKの朝ドラを観る度に、やってみたかった小ネタです(-_-;) 失礼いたしました。



夏休み期間中はコメント欄を閉じさせていただき、
「この記事はコメントしにくいだろうなぁ」という記事もアップする予定です(^^)
基本的にお盆頃までコメント欄を閉じる予定ですが、
記事の内容によってはこっそり開けさせていただくことがあるかもしれません。
すみませんが、そういうことでよろしくお願いいたします。


今日の結論
ツボにはまって、さぁ大変。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

可愛い猫が、さらに可愛くなる時

おばんです




人は「何かに夢中になっている時」がいちばん美しいといいますが、

いつもほげ~っとしている猫たちも、

「夢中になっている時」は目がランランとして、可愛さが倍増するんですよね。






食いしん坊のはなこさんがいちばん輝いているのは、エサ待ちの時間


期待で目がギラギラと輝いて、

      7SOKMUuS_TFwpYU1406844541_1406844574.jpg   0MJoFephqXkEns31406844597_1406844625.jpg




待ちきれなくてエサ台に手がかかり、

85G8ucpAxpgnsGL1406844699_1406844724.jpg   49E7KReVXhkFNn31406844648_1406844679.jpg




私の足をトントン叩いて、早くしろと催促し、

        mx47CFS0TeNWf3s1406844786_1406844817.jpg




最後はもうガマンできなくて、エサ台に乗ってメシくれ攻撃


        0DeHFal0WyLbh8B1406844834_1406844862.jpg



いつになったらこの食欲がおさまるか、ちょっと心配ですが

この時のはなこさん、まるでアスリートみたいに真剣で、美しいんですよ(^_^)






お次は、ぴょんさん。 ぴょんさんは好奇心をむきだしにして、

何かを一心に見つめている時が素敵だなぁと思います。

ほら、この均整のとれた肉体美  とても14歳とは思えないでしょ。



    meuKKKFp3iaktcy1406843302_1406843327.jpg


             HBhf2ZFeDOchjej1406843741_1406843750.jpg



だけど、こんなふうにまったりしているぴょんさんも可愛いんですけどね (^^♪ 


      QqxF49Fuz5fclaO1406843846_1406843867.jpg








ひめさんが輝くのは、飼い主の顔をジー―ッと見つめている時

何を言いたいのかわかりませんが、何分間もじっとこうして見つめているんですよ。

自慢じゃないけど、ひめさんは私に夢中みたいです (^_^)



      I6X7M0l2isZd9dV1406843402_1406843411.jpg


      lajjXfct4sVQIc71406852277_1406852285.jpg





個性それぞれ。その子によって可愛い瞬間って違うんですよね。
あ~、それにしても今日の写真、何て可愛いんでしょう    親バカ



可愛さ余って、可愛さ百倍 (*^^)v





ちなみに、飼い主がいちばんイキイキしているのは、やっぱりこの瞬間かな


RTiI7C1lyE7Bc9i1402033881_1402033916.jpg



暑い中、今日も遊びにきてくださって本当にありがとうございます(^^)
本日も夏休み期間中につき、コメント欄を閉じさせていただきますね。
皆さま、夏バテしていませんか?


今日の結論
夢中な猫は美しい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
