ゆく年 くる年

おばんです



12月31日。 今年最後の集合写真。

   HeHG628JClE2FGC1419974414_1419974422.jpg



今年もいろいろありました。

楽しかったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、つらかったこと。

2014年、どんな時もあたたかく

「おばん道」を見守ってくださった皆さまに感謝を込めて。





ぴょんさんから「ありがとう」


   MvHpz9mDmvk1vyr1419974669_1419974676.jpg




はなこさんから「ありがとう」


   3025yALZe7s4HxO1419974478_1419974489.jpg




ひめさんから「ありがとう」


   Ku93a7qzRwwZM791419974844_1419974851.jpg





おじいから「ありがとう」

   KUJsNWs2fMxMCmA1419975031_1419975037.jpg




「おばん道」のオールキャストから、たくさんの「ありがとう」を皆さまへ。

   JpaNBvcQe1Ls_IV1419976160.jpg




そして最後におばんから・・・

雨の日も、晴れの日も、風の日も、嵐の日も、

猫だらけの「おばん道」を訪問していただき、本当にありがとうございました。

今年最後の日、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)



    ujq64WOIRKVbV9n1419975095.jpg



来年もいろいろあると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。


ゆく猫 くる猫(*^^)v



12月はバタバタして更新もままなりませんでしたが、
2015年は新たな気持ちでほぼ毎日更新を目指したいと思います。
今日は妹宅でおじいと一緒に年越しを迎えます。
昨年、一人で寝ていたおじいが朝方目を覚まし、
どこにいるのかわからなくてパニックになってしまったので、
今日は私が一晩、見張り役を務めます。はてさて、どうなることやら

そんなこんなで年越しは皆さまのところにお邪魔できそうにありませんが、
年明けにゆっくりご挨拶にお伺いさせてくださいね。
それでは皆さま、良いお年をお迎えください


今日の結論
おばんの道に終わりなし。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

肉球LOVE♪

おばんです




はなこさんは、よく後ろ脚の爪をガジガジしている。



  3SIhooNRi8dmfi01419285888_1419285909.jpg




はなこさんの後ろ脚。


     6YRptakIO0rxjEB1419285956_1419285963.jpg




肉球の中の肉球、発見(^^)

手にも足にも点々がたくさんあるはなこさんは、いわば肉球だらけの猫である。


     xaR0XpqxGgBnSKK1419286034_1419286040 (3)




っていうか、顔も肉球。


     SoAu7D1d67Pk5fr1419568663_1419568671.jpg



ああ、なんだかコレが食べたくなってきましたよ。
コンビニで買ってこよう~っと



日本の冬、
肉まんの冬(*^^)v




〈PR〉
お世話になったあの方へ。
味わい豊かな・・・   

ボンレスハム(^^♪


0gcLmeEQ6zZZsa31419166861_1419166873.jpg

ほんと、はなこさんって触ってもぷにゅぷにゅしてて
とってもおいしそうなので、毎日かぶりついてます。



今日の結論
猫に肉球、おばんに肉布団。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

DNA

おばんです



昨日の早朝、おじいから電話があった。

何事かと思ったら、おじいが言った。




「いま、夜かな。朝かな」


    BnQp7lLaPQo79Di1419543457_1419543470.jpg




どうやら昼寝をして起きたら、夜か朝かわからなくなって、

夕飯の時間だと勘違いして食堂に行ったら、ケアハウスの職員さんに

「ご飯はまだ早いですよ。もう少ししたら来てくださいね」と言われたらしい。



    9V8hDGrMZO1SYRb1419543487_1419543494.jpg





「いま、朝だよ」と答えたら、おじいは笑っていたが、

私も人のことは言えないのだ。


この前の休日、昼寝をして暗くなってから目が覚めて、

あわてて起きてテレビをつけたら夕方だった



    wvX_Fp8N32Ixcgt1419543510_1419543518.jpg


カエルの子はカエル。

おじいのDNAは
不滅です(*^^)v


ところで皆さん、来年は二千何年でしたっけ




あっという間に過ぎようとしている2014年。
時間が経つのが早すぎて、
今年、何があったかよく覚えていないような気が・・

そんなことを思いつつ、今日は「忘年会」に行ってきます。
・・・・肝心なことまで忘れてこないといいのですが


イメージ
OZQEucvuFsugBlg1419543563_1419543571 (1)


ということで、本日もコメント欄を閉じさせていただきますね。
ちょっとバタバタしていて、なかなかお邪魔できなくてごめんなさい。


今日の結論
年齢はとっくの昔に忘れん坊。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

サンタさんへのちいさな願い

おばんです



あらら、気がつけば今日はクリスマス・イブなんですね。



むかしむかしのサンタクロース。

    jiMiVcFfi5pMEMm1419381963_1419381980.jpg




むかしむかし「サンタさん」を信じていたおばん。

    tm9FPIkhxDzV6S81419381510.png




光陰マッハのごとし・・・なんて、またまたくだらないネタを考えていたら、

こんなカレンダーが届きましたよ。



「ワンコ・ニャンコ 365日カレンダー」

    JKqertVdWdQstbb1419381590_1419381604.jpg
     表紙の写真に、ぐうたらかあさん作のカップ猫ちゃんが登場しています




このカレンダーの写真のわんちゃん、ねこちゃんは、

飼い主さんが何らかのかたちで保護して、家族にしてくださった子たちです。



      SXqPZXotULXtHoA1419381635_1419381669.jpg




野良ちゃんだった子、保健所で殺処分を待っていた子や、

捨てられて悲しい思いをした子たち・・・

だけど今は、やさしい家族ができて、みんな穏やかで幸せそうな顔をしています。



    A0nhwJBceyGimMX1419381694_1419381707.jpg



一匹一匹の幸せと、飼い主さんの愛情がいっぱいつまったカレンダー。

カレンダーは軽いけど、いのちの重みをずっしりと感じるような気がします。


    f7s2pWAAM19A1Ri1419381725_1419381733.jpg




一部 1000円。 

売上金の一部は、不幸な犬や猫たちの治療費や去勢・不妊手術・ワクチン接種等の

医療費として大切に使われるそうです。



元・野良猫だったひめさんとぴょんさん。

公園で誰にも気づかれずにひっそりと暮らしていたはなこさん。

うちの猫たちも、一歩間違えば今頃いのちはなかったかもしれません。



    SEbBcU7f9EdfskB1419375400.jpg




12月24日。

もしもどこかにサンタさんがいるなら、

寝る場所もなくてじっと寒さに耐えている犬や猫たち、お腹がすいて鳴いている子たちに、

かわいい名前をつけてくれるやさしい家族を連れてきてくれますように。



       ElhgO8lM3fc2Yvu1419381876_1419381899.jpg



手元に届いた二部のカレンダー。
サンタさんのヒゲ一本にもならないと思いますが、
不幸な犬や猫たちが一匹でも幸せになれるようにと願っています。

ちいさなことから
ホソボソと(*^^)v




カレンダーはコチラで購入できますよ  Well Cat Home タンタン


さて、クリスマスをどのように過ごされるのでしょうか。
私はおそらくケーキもチキンも食べず、いつも通りに過ごします(-_-;)
それでは皆さま、素敵なイブをお過ごしくださいね
年末でちょっとバタバタしていますので、コメント欄は閉じさせていただいて
皆さんのところに遊びに行きたいと思っています。


今日の結論
猫に小判、おばんにクリスマス。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

サンタクロースがやってきた♪

おばんです




サンタクロースの正体が親だったということを

数十年前に知ってショックを受けたおばんですが、

とりあえず靴下をぶらさげていたら、



    oodzkz_og_AZiKh1419170689_1419170703.jpg



ブログ「てづくり粘土のお店 こねこねこ」のぐうたらかあさんから、

こんな可愛いカップ猫さんが届きましたよ。


実は、自分のためのクリスマスプレゼントとして、三匹が元気なうちにと制作をお願いしていたんです(^^)


    RO94sfJjq8j8zNT1419170810_1419170827.jpg
     一個なんと500円 今までいろいろなわんにゃんのカップ猫さんを拝見していましたが、
      実物は小さくて、本当に愛らしいんですよ
      ぐうたらかあさんの愛情がこもった、あたたかい作品です(^^)





三匹、揃いぶみ~~(^O^)


    moqzkv7LRvFGghe1419170922_1419170941.jpg
    手に持っているのは、ひめのカップ猫さん。



いつもうちの猫たちにあたたかいコメントをくださるぐうたらかあさん

こんな絵も描いてくださいました。




ぴょんさんの模様も、はなこのワンピース姿もそっくり

ひめさんには割烹着を着せてくれました。

この絵を見た時、思わず笑っちゃいましたよ~(^O^)



    4GnsASVlk04nlOz1419170870_1419170882.jpg





早速、maringoさんが作ってくださった3ニャンの隣に飾ったら、

「にゃんこコーナー」がますますにぎやかになりました。



   mTByNKFOhNyv_Tr1419171121_1419171133.jpg



クリスマスも猫だらけ・・・ですねぇ。


ニャングルベル
ニャングルベル(*^^)v




小さい頃、両親が毎年枕元にプレゼントを用意してくれた記憶はありますが、
何をもらったか、なぜかまったく覚えていないんですよ。
だけど、ベランダで音がして、おじいが「あ、サンタさんが来た」と言ったことや、
サンタさんが来るまで起きていようと頑張ったけど、
毎年必ず寝てしまい、悔しい思いをしたことだけは覚えています。
ある友人は、小学生の時に「好きなものを買いなさい」と、
枕元にお金が置いてあったとか。
それぞれの家庭で、サンタさんの思い出もいろいろあるんですね(^^)



〈オマケ〉

久しぶりに「動くはなこ」の動画をアップします。
なんてことのない動画ですが、はなこのぽっちゃり具合と
鼻ぺちゃがよくわかりますよ。 動画51秒
注意 わたしのおマヌケな声が入っています。音量注意です。




今日の結論
シングルベル~ シングルベル~(-_-;)


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

あれから2年経ちました(^^♪

おばんです



天気のいい日は、リビングの入口にちょうど光が差し込んで、

猫たちはよくここで日向ぽっこをしている。




昨日のはなこさん。

     VWnFdYbAO3Tn3Ot1419013160_1419013198.jpg




そして、下の二枚の写真はほぼ2年前、2013年1月9日のはなこさん。


 TrrUhj50CiG99dd1419012905_1419012912.jpg  MAS5HQdTBuhep9h1419012877_1419012884.jpg




同じシチュエーションで、同じような季節に撮った写真。

同じように見えるけど、2年前のはなこさんは保護した後、

脇の下の怪我がなかなか治らず長く入院生活を送っていたせいで、

この写真を撮った時はまだ他の猫たちと仲良くなれず、

日の当たらない寝室で一匹で過ごしていたんですよ。



私が家にいる時だけ寝室から出て、リビングに入ることができたから、

こうして日向ぼっこできる時間もあまりなかったね。

久しぶりに日差しを浴びて、気持ちよさそうにしているはなこさんを見ながら、

早く他の猫たちと仲良くなって、早く日の当たらない寝室から出られるといいな、と

いつも思っていたっけ。



あれから2年の月日があっという間に過ぎて、

なんだかんだといいながら他の猫とも仲良くなって、

こうして自由にのびのびと過ごしている現在のはなこさん。


     56P1WZvw4qSW2fY1419013275_1419013336.jpg


                  wEDdOD9fxeVTgSd1419013364_1419013397.jpg





同じような写真。だけど、まったく違う写真。



     TgtSuQti2mroZkD1419014675_1419014705.jpg



日差しがこんなにあたたかいことを、みんなで一緒に過ごすことがこんなに楽しいことを、
いちばん知っているのははなこさんかもしれないな


一人より三人(*^^)v



日向ぼっこをしている2年前のはなこさんの記事は、
ココをクリックしてね  



今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
デジャブじゃないけれど、2年前と同じようなシチュエーションのはなこを見て、
当時のことをほろりと思い出してしまいました。
あの頃の寂しそうな面影はまったくないはなこさん。
寂しい思いをした分、楽しく過ごしてほしいなと思っているんですよ。

今日は週末なのでコメント欄を閉じさせていただいて、
皆さまのところにゆっくり遊びに行きたいと思います。
なかなかお邪魔できないでごめんなさいね。


今日の結論
明けない夜はないにゃん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

押してもダメなら♪

おばんです




昨日の寒さとは一転、今日はお日さまが出ていたので、

ぴょんさんとひめさんをベランダに出しましたよ。



  81zr1PQ3XIuMZnl1418888725_1418888739.jpg


         GvY06U8j5v7y3_w1418888766_1418888776.jpg







残されたこのお方、何とか出ようと試みるも、

     TswZzGb_jSVa00K1418888867_1418888880.jpg



大きい頭が邪魔をして、

グイグイやってもなかなか出られなかったので、


     fOqkDovnAgEQ_xo1418888910_1418888916.jpg




今度は、頭をたててみた (^^)

     9sXvxFrNOw_nGle1418888945_1418888955.jpg




たてた頭でグイグイやったら、

     skQldwBZ_lkvMZD1418888970_1418888983.jpg





努力の甲斐あって、とうとう・・・


    出ました~~~♪


     ZAJ29QI7OER_c0g1418888998_1418889007.jpg




はなこってこう見えて、なかなか頭がいいようです(^^)
頭が大きいから、脳みそがいっぱいつまっているんですかね。



横でもダメなら
立ててみな(*^^)v





〈オマケ〉
ぴょんさんと入れ替わりに、ようやくベランダに出してもらえたはなこさん。
写真を撮ったら、「影」が可愛かったので。


1tL0Y3ExNSiGh2e1418888612_1418888622.jpg


KQjuqC_VbzhX0Mv1418888658_1418888665.jpg


おばん地方は寒さがグッと増したものの、
太陽が出ていれば昼間は比較的あたたかいのに、
「爆弾低気圧」のせいで、大雪や高潮で多くの被害がでているようです。
皆さまのところは、被害はありませんか。くれぐれも気をつけてくださいね。
今年は暖冬と言っていたのに、日本の天気はどうなっているのでしょう。


今日の結論
猫もアタマは使いよう。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

しあわせのにおい

おばんです



うちは集合住宅なので、どこかのお宅で作っている料理のにおいが

ふっと漂ってくることがある。

「あ、今日はカレーかな」とか、「これは何のにおいだろう。おいしそうなにおいだな」とか

あれこれ想像するのも楽しいものである。





今年、忘れられないにおいは、妹のところで飼っていたアリスのにおい。

妹夫婦が旅行に出かけるので犬の世話を頼まれて、妹宅に泊まることになった日。

ソファで寝ていた私の胸の上に、アリスとその子供のスミレが乗ってきた。

アリスはもう年を取っていて、目が見えず、皮膚病がなかなか治らず、

皮膚病のせいでなんともいえない強烈なにおいがした。


     heViQk61UF7QMFi1418755997_1418756071.jpg




臭くて臭くてたまらなかったが、胸の上で寝ているアリスが愛おしくて

そのまま朝まで抱っこして寝たけれど、あの時のにおいは今でも鮮明に覚えている。

それから数か月後、アリスは旅立ってしまったけれど、

あの強烈なにおいはアリスが懸命に生きてきた証。

今でもアリスの写真を見る度に、あのいのちのにおいが蘇ってくる。





もう一つの忘れられないにおい。

それは、小さい時に飼っていた犬のクロとの思い出のにおい。

ふざけてクロと一緒に入った犬小屋のにおい。一緒に散歩に行ったあぜ道のにおい。

ご飯にお味噌汁をかけたエサのにおい。クロの体のにおい。



     犬と猫クロ1縮小



クロとの別れは、まだ小さかった私にとってあまりにも悲しすぎて、

今でもクロのことを思うと泣けてくる。

悲しすぎたせいだろうか、ブログにもクロのことは書けずにいる。

だけどクロのことを思い出すと漂ってくるにおいは、

いつも一緒だったクロの大切な思い出がたくさんつまっている。






今は「あ、うんちしたのね。くっさ~~~い」なんて言いながら、

猫のトイレの掃除をしているけれど、

いつか猫たちのうんちのにおいも、大切な思い出に変わる日がくるのだろう。



     aUWB04ZghSqblof1418760132.jpg



今のうちに、スーハースーハーとうんちのにおいを嗅いでおくとするか(-_-;)

クサイクサイも
愛おしい(*^^)v




五感のうち、嗅覚以外の四つの感覚(視覚、聴覚、触覚、味覚)は視床下部を通って
大脳皮質の各感覚領域に情報を送り、その後大脳辺縁系に到達します。
けれども、嗅覚だけは嗅神経を通して直接、大脳辺縁系(古い脳)に情報を送るため、
においと記憶は密接な関係があるそうですよ。


今日の結論
おばんのにおいは加齢臭。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「想像」と「現実」

おばんです




20歳くらいの時だったかな。

電車の中で居眠りしているおばあさんを見て、思ったんですよ。

失礼だけど、私より先が長くないはずなのに、

居眠りしていて時間がもったいないと思わないのかな、って。

なぜかこの時は、おばあさんはあまり寝ないんじゃないかと思い込んでいたんですね。




ところがどっこい、自分が年を取ってみると寝るわ寝るわ。

時間がもったいないどころか寝ることが楽しみで楽しみで、日々起きるのが遅くなっているんですよ。



    uFTlHlrQZY49JPT1418577605_1418577613.jpg
    以前行ったとげぬき地蔵。




「想像」と「現実」のギャップってあるんだな。

いざ自分が年を取ってみると、私がお嬢だった頃、おばあさんに抱いていたイメージが

ことごとく間違っていたことにはじめて気づくんですよね。



    mgcrRAH8UnGjcDM1418577642.jpg
    とげぬき地蔵の商店街。





それと同じように、若者が「おばん」に抱くイメージと現実のおばんって、

おそらくまったく違うんだろうなぁ。




若い頃に私が考えていた「おばん」というものは、

平日にとげぬき地蔵の商店街でブラブラしているイメージだったけど、

私はこの前、原宿の竹下通りをブラブラしてきたし、



   Qxej9MbxPHQmAtp1418572912_1418572922.jpg

                9o7bBBRBDtcJdqY1418572940_1418572954.jpg

   bMClnMxJ4vO9gLV1418573003_1418573013.jpg





「おばん」はまさか漫画なんて読まないだろうと思っていたけど、

今読んでいるのは友人に借りた漫画だし、



    6lYlhxyN2GBRGJr1418572829_1418572845.jpg
    テレビドラマになって、今、放映している「きょうは会社休みます」。
    ドラマ観てるよ~と言ったら、友人が貸してくれました(^^)
    あと3巻、これから読みます






「おばん」は外食で、きっとザル蕎麦ばかり食べるんだろうなぁと想像していたけど、

私がこの前食べたのはサラダ付のパスタランチだったし、



    NhKxe7FagUE2WVo1418573034_1418573043.jpg





「おばん」はゲームなんてするはずがないと思っていたけど、

今はまっているのはスマホゲームの「ポコポコ」だし、



    5HhtCP7JvlJxhHw1418573690_1418573699.jpg





もちろん、「おばん」は流行語なんて言わないよねと思い込んでいたのに、

洗濯物を干していたらベランダに出そうになったはなこに向かって、

出ちゃダメ
 と言ったあと、思わず口に出たのは

ダメよダメダメ~~  だったし



    33JzN28HmNbAnpk1418572721_1418572748.jpg



もしこの記事を読んでいる奇特な若い方がいるならば、
私はその人たちにこう言いたい。
おばんといふものは、とげぬき地蔵でお参りをして、
帰りに商店街で赤いズロースを買って、ひなびた食堂でザル蕎麦を食べて、
冗談も言わず、遊びもせず、世の中のことはすべてわかっていて、
時々「カーッカッカッ」と高笑いをすると思ったら大きな間違いだということを。

見かけはおばん、
中身はお嬢(*^^)v




あなたもきっと、おばんになると想像と現実のギャップに驚くはずですよ(*'▽')
私もおばあになったら、またいろいろと新しい発見をするんだろうなぁ。楽しみ

今日の結論
おばんの世界はミステリアス。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ヒマジン

おばんです



おばんの冬の必需品、モコモコの靴下。


家の中ではいつもコレをはいています(^^)

 
 0DJag5F5pFRQsVj1418492792_1418492802.jpg



ちゃんと肉球も付いているんですよ

OjZo5m3PWmLgezF1418492864_1418492874.jpg V5CUIzvn1rc26NV1418492916_1418492928.jpg



こうして並べてみると、ほら、にゃんこが一匹増えたみたいでしょ(^^♪

    VDnku3U6MnH1L8M1418493114_1418493129.jpg



せっかくなので、ちょっと遊んでみましたよ

    YJIlhvJBxy1O1GH1418493189_1418493395.jpg

    oS0W7IfxzSySPJ31418493464_1418493565.jpg



コチラは靴下じゃありませんよ、本物の猫ですよ。

    W6VQ9do1VTUpy4B1418495321_1418495386.jpg


忙しい忙しいと言いつつ、こ~んなことをして遊ぶ私って暇人
そんな暇があったら、大掃除でもしろ~
そんな声が、どこからか聞こえてきそう・・・汗


年の瀬に
おばんは何をする人ぞ(*^^)v



〈オマケ〉

昨日、家に帰ったらこんなものが転がっていました。

EvOA_Y2XCbKSLon1418493602_1418493622.jpg

モコモコの毛でできた、丸いボンボン。
しばらく猫たちが遊んでいましたが、
こんなボンボン、買った覚えはないんですけど。


x26nDMRpZrgJ8Pt1418493684_1418493697.jpg NwYLM5wqzxZAOq11418493774_1418493785.jpg

「ハッ」と気付いて靴下を見たら、
片方のボンボンがなくなっていましたとさ
ヤ、ヤ、ヤラレタ~~~

eNkl3TBj7959cYa1418493946_1418494191.png

昨日はせっかくのお休みなのに、訪問&コメントありがとうございました(^^)
今日は日曜日なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
皆さまもモコモコの靴下で、あったかくしてくださいね。


今日の結論
更年期 手足は冷えて 顔ぽっぽ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

はなこの三大疑惑

おばんです




以前、はなこがスコ座りをしていて、



    3zyYvq4yw9oDYB71418374932_1418374941.jpg



もしかしたら日本猫じゃなくて、

由緒正しい「スコティッシュフォールド」なのではないかという

疑惑が持ち上がったが、



      cPhDbaHYRus9tHc1418374962_1418374973.jpg
      本物のスコティッシュフォールド。





昨日撮ったはなこの写真を見ていて、また一つ新たな疑惑が・・・。




もしかしたら日本猫じゃなくて・・・



    8cpdvqUckhrRlfj1418375018_1418375033.jpg




れっきとした「エキゾチックショートヘア」ではあるまいか。



      aWoMtMtbmknQM1z1418375843_1418375850.jpg
      本物のエキゾチックショートヘア。





な~んて考えたりするけれど、それらの疑惑は単なる疑惑でしかない。




だけど、もう一つの「デブ疑惑」は



    Jd7G5j6h3F0_Nmh1418376789_1418376813.jpg




見事に証明されたのであった。



    eg2JwUm1edR78R31418376828_1418376955.png



人のことは言えませんが、贅肉って重力にさからえないんですね(-_-;)
だけど、ただのデブじゃありませんよ~


はなこさんは
血統書付のデブである(*^^)v



だって毎日、おいしいバイキングを召し上がっていますからね



〈オマケ〉

毎年、清水寺で披露される今年の漢字は
「税」
に決まったようですね。
なんだか直接的過ぎる感もしますが・・・
おばんの今年の漢字は、昨年に引き続き

  Ed1F8Wn_7ww4JZb1418406696_1418406716.jpg

明けても暮れても猫の世話、ですから(^^)
はてさて、皆さまの今年の漢字は何でしたか


今日の結論
おばんのおじん疑惑は、ほぼホント。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

九州は、うまか~~~!!

おばんです



年末というのは何かとバタバタするもので、久しぶりの更新になってしまいました(-_-;)


その間に何をしていたか・・・というより、何を食べていたかといいますと、

友人にもらったこんなスイーツを食べましたよ。


     ZFRaXNbUiOdMBeW1418148340_1418148386.jpg



それにしても、熊本のゆるキャラ「くまモン」人気は、まだまだ衰えませんね。

お菓子もさることながら、スマホケースやインテリア・・・

どこにいってもくまモンだらけですよ。



 HMhxgLWCW99EeQE1417810926_1417810933.jpg znkHuvQRT18LGZ11417810950_1417810956.jpg



くまモンはもちろん可愛いけど、ゆる猫の代表ともいえる

はなこさんだって負けていないと思うんですけどね。




ほら、可愛いでしょ(^^♪


     7cMF7zWMsOUoNb31417810822_1417810869.jpg






くまモンが熊本なら、コチラは大分

いえね、近所のスーパーで大分名物の「トリテン」を売っていたので、

ビールのツマミに買いましたよ。



    LqtBJYMt67P1CHp1417810520_1417810527.jpg


早速チンしていただきました


    CeTL_ISCzLVjcHU1417810554_1417810564.jpg



だけどやっぱり、自分で作った「トリテン」のほうが、おいしかったなぁ。



    b7hPEyJzSaRIRBu1418148510_1418148518.jpg







で、本当に偶然なのですが、久しぶりに会った友人と入ったお店がココ。


    eipxUVmNyQsOpZ11417810597_1417810604.jpg


九州の名物が食べられる居酒屋でした(^^)/~~~

新鮮な魚介類がのった船盛みたいな巨大なサラダと、



 ay2oh9ZsqkeEFs71417810640_1417810672.jpg Nk9nkavXiwzTQQM1417810699_1417810707.jpg


熊本名物「からしレンコン」と、


    EMifxCqhx3TAiGT1417810723_1417810736.jpg


宮崎県が発祥の「チキン南蛮」

久しぶりに食べた「からしレンコン」も、揚げたての「チキン南蛮」も

どちらもおいしくて、ビールがすすみましたよ~



    uemSHlffemkR9o41417810750_1417810756.jpg


「くまモン」、「トリテン」、「からしレンコン」、「チキン南蛮」と、
たまたま九州の味わい尽くしで自分でもちょっとびっくり(@_@)
だけど九州って、おいしいものがたくさんありますよね
私は九州に縁もゆかりもありませんが、最後にPRを。


そうだ 九州 食べよう(*^^)v


・・・またまた、「そうだ 京都 行こう」のパクリですけどね


〈オマケ〉
なんと「くまモン」が過去2年間に熊本県にもたらした経済波及効果は、
推計で1244億円に及んだそうですよ(日本銀行熊本支店 調べ)

あの有名なバカラが制作した「クリスタルくまモン」は、一体3万9900円だとか。


  WUnOvYlHZIxHrxT1418151729_1418151736.jpg

いやいや、どこから見ても「クリスタルはなこ」の方が
ダンゼン可愛いと思うんですけどね。(親バカ)

12月14日の衆院選に向けて、各党が「日本の経済政策は・・」とか何とか言っていますが、
日本のゆるキャラ「じゃぱモン」でも作って、海外に売り出したほうが
手っ取り早いかもしれないですよ(^^)

久しぶりにかかわらず、今日も訪問していただいてありがとうございます。
おばんも走る師走でバタバタしていて、皆さまのところへの訪問が遅れています
コメント欄はあいていますが、何てことのない食べ物の記事だし、
忙しいのはお互いさま、読み逃げでいいですからね(^^)

今日の結論
そういうおばんは「くまモン」体型。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

親が年取りゃ

おばんです




最近、同年代の友人とよく親の話をするようになった。


    rl1pbs_DJvGu2kb1417877444_1417877461.jpg




ある友人は90歳の父親が外出先で転んで、足の骨を折ったそうだ。

手術をして入院したら認知症が進んでしまい、心配したけれど、

ようやく落ち着いて、今はリハビリ中だと言っていた。



    7sB_Z2LSVmmUz811417877474_1417877482.jpg




別の友人は、母親が脳溢血で入院したため父親を一時的に施設に預けたら、

そこがどこだかわからなくなって大暴れして、大変な思いをしたそうである。



    lVxnHYAtOiJKYJg1417877502_1417877509.jpg




そしてまたある友人は、近県の施設に入っている母親に会うために

月に2.3度通っているが、もう友人の顔を見ても娘だとわからないそうである。



    44c4w62rBKRB3Dt1417877530_1417877538.jpg




おばんになってから、周りにそんな話が多くなってきた。

おじいも忘れん坊になってしまったけれど、みんなそれぞれに大変なんだなぁ。



    qNudjJAIst8kb8a1417877559_1417877567.jpg





親ガメの背中に子ガメをのせて 親ガメこけたら皆こけた♪


        XQuBpq1ug17iU631417877850_1417877859.jpg



そんな歌があったけど・・・
私たちの年代は、さながらこんな感じかな


親が老けたら
子も老けた(*^^)v



おじいは私の年を聞いて、
「〇〇ちゃん(私)もそんな年になったのか。
年を取ると、娘の年齢が自分に近づいてくるような気がするよ」
と言っていました(-_-;)  年の差はいつまでも変わらないはずなんですけどね。

今日は関東地方にも雪が降ると天気予報で言っていましたが、
各地で大荒れの天気が続いているようです。
いよいよ冬本番 そろそろヒートテックの出番です。
皆さま、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

今日も休日なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
いつも訪問してくださって、本当にありがとうございます(^^)
少しバタバタしているので読み逃げが多くなるかもしれませんが、
ゆっくり皆さまのところにお邪魔したいと思います。

今日の結論
みんな行く道、辿る道。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

一年を振り返る。

おばんです



例年なら「今年の10大ニュース
」の記事を書く季節だけれど、

今年は新しいことをはじめたワケでもないし、

特別うれしいことも、悲しいことも、ドキドキするようなこともなかった。

ジッと何にもしないまま、なんとな~く時間だけが過ぎていったような気がする。




反面、災害が起きたり、いろいろな事件や事故もあったし、

政界や芸能界でも何だかんだと話題が多く、

ジッとしている私のまわりでは様々な出来事が通り過ぎていった。





たとえば、こんなふうに・・・




【ぴょんさん=私】


  pNIAEjB0TSifI5F1417767047_1417767053.jpg

FC5uJZm0BUa0KjM1417767063_1417767070.jpg  xNTWMRe50C6lvf71417767080_1417767087.jpg


    21uBwQJhyrA5GJy1417767107_1417767145.jpg


            V6fLb5s6dmQkilb1417767155_1417767510.jpg




【はなこさん=私】



3qAiHHKv3v2x3Pt1417767816_1417767826.jpg  SNRfmqjcPY0fPd81417767842_1417767849.jpg

8bvfkIYW2MU28JW1417767861_1417767869.jpg 


9rKuFotrU8FVwMm1417767887_1417767894.jpg  HJsMyZwGPQac5HR1417767904_1417767910.jpg


qph9XvmtKWgfDHM1417767926_1417767933.jpg  GqVLpYAG5b8WKXS1417767943_1417767951.jpg

VrwMteUuL8cHbSy1417767967_1417767974.jpg  0jWWMP1s_nOa9J_1417767986_1417767992.jpg



  XhfXx1VkkH3ow3P1417768070_1417768136.jpg


何もせずにジッとして、時間が過ぎるのをひたすら待ちながら、
まわりの出来事に喜んだり、心を痛めたり、怒ったり、驚いたりした日々。
この一年を一言であらわすと、こんな感じかな。

動かざること、
「猫」のごとし(*^^)v




今年もそろそろカウントダウンに突入ですが、
皆さまはどんな一年でしたか
私は上の写真のように何もしなかったので、
早くも「来年はいい年になるといいな」と思っているんですよ。
ちょっと早いけれど、皆さまにもいい年が訪れますように

今日の結論
何もないのは平和な証拠。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

理想のオンナ

おばんです



ついこの間、一緒に寝ていたはなこさんをペロペロしていたひめさんが、


    




昨日はぴょんさんと一緒に段ボールベッドに入って、


    _P1QjUKJkcNm1KH1417577878_1417577885.jpg




ペロペロやさしく毛づくろい。


    TpVAqGcsaRzIReD1417577912_1417577919.jpg





時々ぴょんさんとはなこさんにいじめられているのに、

それでもなお相手に優しく、寛容で、



    UTOkT4ck9Cygd931417578127_1417578138.jpg



しっかり者だが目立たず、どんな時もでしゃばらず、

地震の時も一人静かに爆睡し、



    MJjZ7lDSyrKSpHp1417578310_1417578317.jpg





本当は飼い主にいちばん甘えたいのに、

他の猫が撫でられていても文句も言わず、じっと耐え、

静かに静かに飼い主の顔を見つめる、健気なひめさん。



    xnOiQQce0WJHwaw1417578185_1417578197.jpg




芯が強くていつも静かに、控え目に。

そして優しく、穏やかで。



         E_X_aG9xJPyMugd1417577974_1417577982.jpg




さういうオンナに、
わたしもなりたい(*^^)v



絶対に無理ですけどね
だけどよく考えてみると、私をいちばん癒してくれるのは
もしかするとひめさんかもしれません (^^)
ひめって、さういうオンナなんですよ



〈オマケ〉

  宮沢賢治さんの詩「雨ニモマケズ」のパクリです (^^)
だけど改めて読んでみると、とてもいい詩なので下に全文を。


nbVICSF0uEG1x3I1417656985_1417657020.jpg

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ 慾ハナク 決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト 味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ 小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ 行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ 行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ クニモサレズ
サウイフモノニ ワタシハナリタイ


もちろん、ひめさんは「デクノボー」じゃありませんよ~(^^)

今日の結論
シワニモマケズ シミニモマケズ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

いつかわたしも「いい人」に

おばんです



妹と母の話をしていると、最近おじいはよくポツリとこう言う。


おかあさんは、いい人だったなぁ。


    EU5K3CAilS7U5jG1417336358_1417336372.jpg



私たちもよく他人のことを「あの人はいい人だ」と表現するけれど、

よく知らないけど、いい人だ。
いい人だけど、おつきあいはごめんなさい。
いい人だけど、それ以上でもそれ以下でもない。

そんなふうに、あまり関わりがない人に対して使う表現のように感じる。



    kdFmAuYjR0rqoQ01417336391_1417336399.jpg




母と大恋愛をして結婚したことも、

母と何十年も一緒に住んでいた家のことも、

母がどんな仕事をしていたかも、

闘病中の母を毎日お風呂に入れて、洗ってあげていたことも、

入院中の母を毎日見舞いに行っていたことも、

すべて忘れてしまったおじいは、

母を「いい人」という無難な言葉でしか表現できなくなったのだろう。


    9fjE1AQLY1ittXd1417336418_1417336430.jpg




そしてその後、おじいは言った。


「〇〇ちゃん(私)は、おとうさんに似てマジメだから・・」



妹と私は思わず顔を見合わせて、爆笑した。

私は決してマジメではなく、むしろ脱線したような生き方をしてきたのに(-_-;)

だから妹が突っ込んだ。「お姉さんはマジメじゃないよ」



    wWB9h13Xzz9KL1t1417336494_1417336504.jpg




私もいつか、娘のことをすっかり忘れたおじいに

「いい人」と言われるようになるのだろう。



    FfoUsaawbhpVzEC1417336455_1417336463.jpg




ちょっと寂しいけど、ま、悪い人って言われるよりマシか。


    CmLFrL4sAhWnUQc1417336531_1417336538.jpg



ケアハウスの職員さんや同じところに住む人たち、そして母。
おじいにとって「いい人」は、これからどんどん増えていくんだろうなぁ。


うれしくて、
やがて悲しい
「いい人」や(*^^)v




先日、私は用事があっておじいのところに行けなかったのですが、
妹がおじいを散歩に連れ出してくれました。
その時、送られてきた写真。二人で公園を散歩したようですよ。


      9i2tmxitLqZvFKy1417543088_1417543103.jpg



〈オマケ〉
この日の食事は、以前紹介したことのある「貯水池 鳥山」へ。
東京都東大和市、埼玉県との境にあるこのお店は、
田舎風の離れの部屋が点在していてとても落ち着くんですよ。


vbvnK8CYSua7r7o1417503006_1417503020.jpg

           igD1EkIctxuPnYM1417503035_1417503042.jpg

c44LXfPThcb8WBc1417503058_1417503065.jpg

平日限定ランチセットの「麦とろ定食」は、
わかさぎやお刺身、手羽先唐揚げがついて1000円(税抜き)。


QT8yPlYqjY_KkPF1417503121_1417503132.jpg

          RWKyBx_9X9nQ2l31417503173_1417503179.jpg

とろろご飯が懐かしいのか、おじいもお気に入りです(^^)
お近くの方にはおすすめのお店ですよ。
「貯水池 鳥山」のホームページはコチラ  


   bBb5XYymFQ7TLZA1417503215_1417503231.jpg


今日も訪問していただき、本当にありがとうございます
今日はおじいネタなので、コメント欄を閉じさせていただきますね。
いよいよ本格的に寒くなってくるようです。
皆さま、寒さに負けず、元気で頑張りましょうね(^^)


今日の結論
おいしいものは忘れない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

笑う門には福きたる

おばんです




大売出しで買ってきた「納豆」で、

    



三杯飯を食らう。

    hT4Kf92buHCirIy1417367244.jpg




消費税10%になったらどうすりゃいいんだと思いつつ、

ぢっと手を見る。


    fma_IdNyV2sUALJ1417367438_1417367448.jpg





久しぶりにピンクのTシャツを着て、おめかししたのに


    gqr9X2vxWRjveaX1417367537_1417367547.jpg



穴が開いてて、貧乏くさい猫になった。

    fI3edDEqPdz6etl1417367603_1417367617.jpg


           Aw7rV13tnL4n5JD1417367649_1417367657.jpg





本当はピンクのフリフリワンピースが着たいのに、と思いつつ

ぢっと外を見る。



    NhVgUnvCQvX97RW1417367713_1417367721.jpg




人も猫も、生きていくのは大変な世の中だけど、


        lYoAVQw1CiXVeic1417336572_1417336579.jpg



いつも
心にお笑いを(*^^)v



「ぢっと手を見る」の原文は・・・


はたらけど はたらけど
猶(なお)わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る

          石川啄木


〈オマケ〉

ブログを始めて間もなくの頃からずっとおつきあいをさせていただいていた
大好きなブログが昨日で閉鎖することになりました。
悲しくて寂しくて、とても残念でたまりませんが、きっとまたどこかで。


q7JHlt0QctYe2201417368707_1417368717.jpg

ブログというのはほんの小さな世界かもしれませんが、
本当にいろいろなことがあります。
大きな手術をされたり、飼い猫ちゃんが病気になったり、
災害にあわれたり、ご家族に悲しいことが起こったり。
そんな時は悲しくて、むなしくて、こんなくだらない記事を書いていて
いいのかとよく思います。


75eTt0nHopo3yXN1417368732_1417368744.jpg

だけど私にできることは、読んでくださる方にほんの少しでも
クスッと笑っていただける一瞬をお届けすること。
もちろん私自身にもちいさな悲しいことや不安があったり、
落ち込んだりすることもありますが、そんな時でもできる限り
楽しく、前向きに書いていきたいと思っています。
笑えない記事も多いのですが、そんな時は笑って許してくださいね (^^)


今日の結論
ボロは着ててもこころは成金。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
