年上のひと

おばんです




今日は予報通り、関東地方に雪が降りました。

おばん地方も朝から寒くて、うっすらと雪が積もりましたよ。

銀世界ではないけれど、一度やってみたかったネタを。





はなと雪の情景。



・・・・・・・はい、「アナと雪の女王」のパクリです



   fJDRg8DqZSFDukz1422601266_1422601293.jpg


   LsVd5CaL5kW2lf51422601332_1422601345.jpg


途中から雨に変わったので、昨年のような積雪にはならないようです。
よかった、よかった(^^)




                    




そして午後から、集合住宅のテレビの端子を替えるとかで、工事のオジサンが来ましたよ。




オジサンの作業をジーッと見つめるはなこさん。



    fsmppUVwu7n6qSm1422601506_1422601525.jpg





オジサンがいても相変わらずマイペースで、

少しも動じずストーブにあたっているひめさん(^^)



    KI8AHgj5LOpSfc11422601581_1422601589.jpg





テレビが映るかどうかチェックしているオジサンと、

オジサンに構ってほしくて「オジサン、オジサン」と寄っていくはなこさん。



    ax3WB5yBCd7Klm21422601640_1422601651.jpg

    41515OGXSv3rLq01422601686_1422601694.jpg

    sPwMu5Wv2E2bDNZ1422601749_1422601759.jpg




猫年齢で10歳位違うと思われるぴょんさんが大好きなはなこさん、

年上の男性が好みのようで、オジサンをジーッと見つめていました(^^♪



オジサンも猫を飼っているとのことで、この後、なでなでされて

目がハートマークになっていましたよ




「ぴょんさんより、オジサンの方がいいオトコだわ」



   0RcmEQrK8SvEuvd1422602430_1422602785.png




その頃、はなこさんにフラれた猫のオジサンは、

はなこと人間のオジサンのラブラブな様子を遠くからジーッと見つめていましたよ。



    P2ybgBYj8rlccIz1422602813_1422602860.jpg



いつもはなこさんにつきまとわれて、逃げ回っているぴょんさんだけど、
他の男性に取られるとやっぱり気になるようですね。
はなこのことが嫌いなのかと思っていたけど、もしかしたら好きなのかも


キライ、ウザイも、
好きのうち(*^^)v




今日の結論
愛があれば年の差なんて。 
by はなこ


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

こころ変わり

おばんです




猫たちにいちばん愛されているはずのおばんだが、

最近、アイツに人気を奪われている。



アイツはあったかくて優しくて、どの猫に対してもいつも平等で、

無口だけど存在感があるから、猫たちもアイツのことが大好きなのだろう。




アイツとは、冬になると突如としたあらわれる・・・・





    3sa77Qh8zQL9u441422388282_1422388375.jpg





我が家のリビングにドンと居座る「ストーブさん」(^O^)


朝起きて「ストーブさん」のスイッチを押すと、

どこからともなく猫たちがわらわらと集まってきて、「ストーブさん」を取り囲む。



    7ewsdMqtr758A2J1422388819_1422388827.jpg






情の深いひめさんは「ストーブさん」にぴったりと寄り添って、

それはそれはとろけるような表情でうっとりした時間を過ごすんですよ。


    2rI68USI4BxOHBC1422388618_1422388640.jpg




はなこも「ストーブさん」のぬくもりに惚れ込んだのか、

じっと見つめあって彼のそばから片時も離れない。



    irQCtv4FgJO11ii1422389035_1422389042.jpg




で、この前まではいちばん愛していた飼い主に、でっかいケツを向けるのであった



  f9uTRvbpLPTz4xu1422389129_1422389136.jpg



冬の間、アイツに人気をさらわれて、おばんはちょっと寂しい(-_-;)
心変わりした猫たちを横目で見ながら、私は心の中でこうつぶやくのであった。

なが~く愛して、
冬も愛して(*^^)v



昔、大原麗子さんが出演したサントリーのCMに
「少し愛して 長く愛して」というキャッチコピーがありました。
今もお綺麗ですが、あの時の大原さん、可愛かったですね~

An_TaFkSriz3oEQ1422392523_1422392530.jpg



〈オマケ〉
二枚目の写真を拡大すると、ぴょんさんのお腹がピンク色なのに気づきましたか
ぴょんさん、お腹をしょっちゅうナメナメしているせいか、
お腹の毛がなくなっちゃったんです(-_-;)
しかもお腹の肉がダランと垂れてきましたよ。
ぴょんさんは13歳位と言っていましたが、もしかすると15歳位かも。
最近、足の筋肉もなくなってきて、立っていると時々足がプルプル震えています。
ぴょんおじい、一日でも長く元気に過ごそうね


wgLIM7gR8Vh9byW1422388863_1422388909.jpg


今日の結論
猫はあったかいものに巻かれる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

いのち

おばんです




雨の日も、風の日も、雪の日も、晴れた日も、




猫がいる。



    aLXViGOeplwgUxo1422211476_1422211499.jpg





時々ケンカして、うんちはクサくて、毛は抜けるけど、


猫がいる。



    XkSv9OJJGE2Akon1422211556_1422211563.jpg




ブランド物も宝石も興味はないけど、



猫がいる。


    BDeSmA3uO_A4gto1422211602_1422211609.jpg




旅行にもなかなか行けないけど、




猫がいる。


    YiH7feWs2IBKjA_1422211633_1422211640.jpg




楽しい日も、悲しい日も、なんでもない日も、



猫がいる。


    3jQ8ASzlqQBcemq1422211790_1422211797.jpg



何はなくても江戸ムラサキ、なんてCMがあったけど、最近つくづく思うんですよ。
高価な宝石もブランド物の洋服も、広い家も何にも持っていないけど、
猫がいてくれてよかったなぁって。
この小さな命と一緒に過ごせることが、なんて幸せなんだろうって。


何はなくとも、
猫がいる(*^^)v





この広い世界の中には
ほんの小さな命も大切に思う人がいて、人間の命さえ何とも思わない人たちもいる。
何が違うのか、どこでどうなってそうなったのか、私には到底わからないけど、
小さな頭でいろんなことを考えて、ちゃんと感情を持っている猫と一緒に暮らしていると、
世の中でいちばん大事なのはお金でも高価な宝石でもなく、命だなと思うのです。

時々お邪魔している方のブログで紹介された動画を二つ。







今日の結論
「いのち」はプライスレス。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おばん6人集まれば

おばんです





更新をしていなかった間、体調がすぐれないと言いつつも・・・

おばん6人集まって、新年会で

「はい、カンパ~イ!!」


     



誰が見つけてきたか、飲み物も食べ物もオール280円の居酒屋で、

丸々二時間飲んで、食べて、しゃべって、笑って、


MX4d84xFdwfFC4C1422023326_1422023336.jpg REV9IzdKsHbthN01422023389_1422023398.jpg zYxUtNMquHWk62k1422023455_1422023464.jpg

99R72AHlL4kR6aj1422023417_1422023426.jpg Gz2rIWflNf6ub_Z1422023481_1422023493.jpg jbySAdM2hI86E4a1422023517_1422023527.jpg





それでも何だか物足りず、二次会はちょっとコジャレた居酒屋で

軽いツマミとスイーツなどを食べながら、また話に花が咲き・・・



           RbgL2Uc4QS7XM3I1422023558_1422023569.jpg

PU9ctil92GXu73e1422023605_1422023616.jpg Vr7qJ6jAPEtcKrA1422023632_1422023641.jpg xuygOBZPE0_lKQE1422023677_1422023685.jpg





さて、今日の本題はここから(^^)


そろそろ帰ろうかと歩きながら「プリクラを撮ろう」ということになり、

ゲームセンターにちょっと寄り道。



     z2PzbdKcUTsjgyy1422023767_1422023796.jpg




皆さんもよくご存じだと思いますが、今のプリクラってすごいんですよね。

顔はすっきり面長に、肌は透き通るような色白に、

目はリカちゃん人形みたいにパッチリと。

シミ・シワ・たるみもなくなって、10歳位若く写るんですから



   P8EX76uUkiBlrDI1422023829_1422023849.jpg



ツケマツゲを付けて目を大きく見せたり、

厚化粧で美しさをアップすることを、若者言葉で「盛る」と言いますが、

まさに「盛りに盛れる最新のプリクラ」で、おばん6人が大盛に盛った写真がコレ(^^)


顔をお見せできないのが残念ですがシミ・シワ・たるみはどこへやら、

全員、確実に10歳は若返って若草物語の姉妹みたいになっているんですよ~



     Wms_ymYz5wf6GZj1422023956_1422024341.png



私を筆頭に、おばんになると自分の写真を撮りたくなくなるものですが、
美肌とおめめパッチリと若返りが一気に実現して、
まるで別人のように可愛く撮れるプリクラは、若者よりおばんに必要なのかもしれませんね

大盛りプリクラ、
おばんの味方(*^^)v


私は数年前、自分が写った写真を見て、
自分で思っている以上におばんだったことにショックを受け、
以来、自分の写真は極力撮らないようにしています(-_-;)
聞けば他のおばんたちも、最近、自分の写真は撮らないとか。
プリクラは初めての体験だった友人もいて、
シミ・シワ・たるみの写らない最新プリクラにびっくりしていましたよ。
皆さまもぜひ、お試しあれ~~(^^)


今日の結論
新年会で「盛り」あがる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「食」は世につれ

おばんです




間違いなく平成生まれなのに、

どこからどう見ても昭和の猫みたいなうちの猫たち。



     o8c_rysnUR9MYCn1421719365_1421719375.jpg





昭和の猫っぽい外見のクセにおかかのご飯には見向きもせず、

フランス料理のフルコースみたいなエサばかり食べている。



          viDFImNVNsqTr2j1421719502_1421719509.jpg


To9lg3kok8VCi1R1421719447_1421719454.jpg I008Ep_9Wi1daeS1421719477_1421719484.jpg

rE8ve3qbADJGeen1421719653_1421719662.jpg H7gJrNnaW6DQtPw1421719677_1421719687.jpg






イマドキの若い女の子たちは、ハンバーガーとかピザとかフライドチキンとか

欧米型の食事で育ったせいか、私たちの世代の若い頃に比べてスタイルバツグンで、

「マジー?」とか「チョー」とか英語みたいな言葉を話しているけれど、

洋食のフルコースみたいなエサを食べているうちの猫たちも、

そのうち足がスラリと長くなり、フランス語をしゃべり出すのではなかろうか



     BCSKKqiKok6qBKd1421728640_1421729400.jpg





毎日洋食のフルコースを食べている猫たちと違って、

時々こんなものを無性に食べたくなるおばん。



     W47RpPyQf0sKi5F1421719576_1421719583.jpg



今なお昭和の香りをずるずると引きずりつつ、
今日も五頭身の体でユサユサと平成の時代を歩くのであった。


どすこい昭和
ここにあり(*^^)v




〈オマケ〉
ちょっと風邪気味で体調がイマイチだったせいか、
なかなかPCに向かう気になれず、
記事を途中まで書いたままになってしまいました(-_-;)
更年期だし、こんなこともありますよね。
ということで、皆さまのところに訪問もできないまま・・・
そんなワケで今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。

猫たちは相変わらず元気に日光浴を楽しんでいますよ(=^・^=)


  Xj8fGalcLg9BG_B1421984846_1421984870.jpg

  j3BEIBjNQ1xzflE1421984892_1421984900.jpg

だけどぴょんさんが少し痩せて、足の筋肉がさらに落ちたような・・・
少し心配ですが、老体にムチ打ってまだまだ頑張りますよ~

今日の結論
ふるさと(昭和)は近くにありて思ふもの。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

しあわせ運べるように

おばんです



阪神・淡路大震災から20年。

神戸の人口の18%が震災後に生まれ、震災を知らない世代が増えているそうです。



去年のこの日、私は記事で「しあわせ運べるように」という歌を紹介させていただきました。

この歌は震災当時、神戸市内の小学校の音楽教諭だった臼井真先生が

震災後間もなく作詞・作曲されたとのことです。










この歌の中にこんな一節があります。


亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう



歌っている小学生は震災を知らない世代ですが、

心を込めて歌っている姿を見るといつも胸が熱くなります。


知り合いのおばあさんは壊れた家の下敷きになり、

「助けて」と言いながら火につつまれて亡くなったそうです。

その知り合いは、「何もできなかった」と言って泣いていました。


20年の歳月が流れ、震災が風化しつつあるといわれていますが、

この歌を歌っている子供たちの心の中には

忘れてはならない大切なものが確実に宿っているような気がします。



「しあわせ運べるように」

力強さと希望に満ち溢れた心に響く歌声を、ぜひ聴いていただきたいと思います。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

〆はやっぱり・・・

おばんです



いつものメンバー、ブロ友のしーなさんクーさん

池袋で新年会と称した恒例の飲み会をしてきましたよ。



     Rzp3fKfHsnSLvpc1421375766_1421375776.jpg

 



以下、食べたものと飲んだものをズラリと。



pVWyqbAL8q7U9yn1421375803_1421375825.jpg d1KCzXtizILlrgZ1421375846_1421375855.jpg


mVt6Z1vKNYHXYdq1421375884_1421375891.jpg


cLTicIjX4gFcqWr1421376038_1421376046.jpg fWt7cgx5re2PShk1421376102_1421376110.jpg





それにしても、私たちって良く食べるなぁ。


fcTv9Nl85IZta_m1421376070_1421376079.jpg


       bYMbCobr02q98fB1421376161_1421376169.jpg 

                      MSYij3pWm9hXWgK1421375967_1421375988.jpg


dESSkzTBstjQcDt1421376131_1421376139.jpg DAY5h4NJtd9KQcQ1421375926_1421375934.jpg





みんなと別れて、自宅のある駅に着いたのが0時過ぎ(-_-;)


あんなに食べたのに、ちょっと小腹がすいた私は、

駅前のコンビニに寄ってスイーツを買い、家に帰って猫たちにエサをやり、

夜中のコーヒーを飲みながら、コレをペロリと食べましたとさ


おそろしや、おそろしや~~~(-_-;)



    MFzxTj42oK5zJIj1421376256_1421376317.jpg



昨日の記事は「オンナは二つの顔を持つ」とまとめましたが、
本日はそのシリーズでまとめたいと思います。


おばんは
別の腹を持つ(*^^)v




この時食べたものは写真のみでご紹介しましたが、
もっと詳しく知りたい方は、食べ物ルポがお得意のしーなさんの記事をご覧ください。
といっても、1/16・21時現在、まだ新年会の記事はアップされていませんが、
一両日中にはアップされると思います。
しーなさんの記事はココをクリックしてね 
 

今日の結論
そして血となり、贅肉となる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

聖女か、悪女か?

おばんです




ついこの間、「いい子になる」って誓ったばかりなのに、



    L3cpzFNa4QABgrz1421257275_1421257286.jpg




悪人顔(-_-;)


    QOZYFOOBDriVIKI1421208883_1421208898.jpg





これまた悪人顔(-_-;)


    oBb9szW2nQfLM251421208987_1421209028.jpg





はなこさんは普段はとってもいい子なのですが、

ひめさんにいじわるしたり、噛みついたりする時、

時々目が吊り上がって悪人顔になることがあります。



    c8x2hoyPwo3UMCT1421257344_1421257351.jpg


いい子なんだか、悪い子なんだか・・・
はなこは意外とミステリアスです。


オンナは
二つの顔を持つ(*^^)v



・・・・こう見えても一応、はなこは女の子ですからね


〈オマケ〉

私がエサを用意していると、なぜかはなこはぴょんさんに
スリスリしに行きます。 それがイヤでイヤで仕方のないぴょんさんが
はなこにパンチ。 毎回、ご飯の前はその繰り返し。

その様子を動画で。あまりおもしろくないので、
お時間のある方だけどうぞ。
はなこさん、ご飯が待ちきれなくてイジイジして、
ついついぴょんさんにスリスリしてしまうようです(-_-;)



今日の結論
猫の性格は顔に出る。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「中年」の主張

おばんです



今日は「成人の日」。

ボケボケ写真になってしまいましたが、

うちの近くにも着物姿の新成人がたむろしていましたよ(^^)



     QCgjS72nTeLu0mW1421044503_1421044511.jpg




私たちの世代が若かった頃は、

「成人の日」には毎年、NHKテレビで新成人による

『青年の主張』
が放映されていましたが、今はもうなくなっちゃったんですね。



だけどおめでたい日なので、おばんから新成人の皆さんにメッセージを。



     k4RV_iyUAGJJbyf1421044613_1421044622.jpg





今は肌もピチピチで、化粧なんてしなくても

まるで後光が差しているように美しい新成人のお嬢さん



     Av5rZ5U_xpSVz4t1421044644_1421044653.jpg





今はウエストがキュッと細くて、

スカートからスラリと長い脚が伸びている新成人のお嬢さん



     uRuCYeSWCAMiqCZ1421044692_1421044702.jpg





若くてピチピチの時代が長く続くと思ったら、大きな間違いですよ~

私も若かりし頃は、このままずっと若くいられるはずだ、

自分は年を取るはずがないとタカをくくっていました。



     5vN1ax4P99AaGhi1421044750_1421044759.jpg





だけどふと気付いたら、ピチピチの肌はいつの間にか消え失せ、

顔中にシミやシワができ、ハリのあった頬は見事にたるみ、

ウエストのくびれはいつの間にかなくなって、

丸太のような体型になっていました(-_-;)


若さは永遠に続くものではありません。


今は美しい「お嬢」も、いつか必ず「おばん」になります


     eOI_8WEXaJxcMSt1421044782_1421044789.jpg





昔の歌謡曲に、こんな歌詞がありました。

いのち短し 恋せよ乙女♪

     rCJoBTggh41rxlL1421044814_1421044822.jpg




新成人の皆さまに、おばんから贈るメッセージは・・・

お嬢短し
気が付きゃおばん(*^^)v




1月12日、成人の日。 新成人の皆さま、おめでとうございます
「おばん」と呼ばれるその日まで、若さを存分に堪能してくださいね(^^)
ちなみに今日の写真は、本日撮ったものです。
二年前の成人の日は大雪だったと記憶していますが、
おばん地方は気持ちのいい冬晴れでした。よかったね。
                              元・お嬢より


今日の結論
昔ニキビ、今吹き出物。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

三匹三様 (=^・^=)

おばんです




お正月気分も吹き飛んで、おばん家にも普通の日々が戻ってきましたよ。



久しぶりにゆっくり猫たちをベランダへ。

だけどそれぞれが好き勝手に動くものだから、

「鵜飼」のヒモがこんがらがって、一人になりたいぴょんさんが撤収~



    qNOoKARkNoksXLt1420822071_1420822098.jpg





マイペースのひめさんがまったりしていると、



    EgwmJmWJBatwr4e1420822244_1420822259.jpg




案の定、はなこさんがやってきてスリスリ攻撃(-_-;)


    wk94idtNcEESxzR1420822390_1420822399.jpg


        hxeOpx1ICOw2YcA1420821903_1420822017.jpg





それでも程良い距離を取りながら、シンクロしたりして・・・


   0SD8c9bapcn_9js1420822502_1420822514.jpg


            vGTvR2YfXziFCrp1420822532_1420822539.jpg


    8e3meL76PQBSG4_1420822558_1420822566.jpg




一匹オオカミで小心者で、ウザい猫から逃げ回っているぴょんさん。

マイペースで控え目で、飼い主になでなでされるのが大好きなひめさん。

寂しがりやの甘えん坊で、ちょっとしつこいはなこさん。




三匹三様、性格が全然違うから、時にはヒモがこんがらがったりするけれど、

それぞれがありのままにのびのびと過ごしながら、なんとな~く仲良しなうちの猫たち。



  ありのままで???


    oBS_Kf2weDWkkr21420822647_1420822660.jpg




ちと流行に乗り遅れた感はあるけれど、

そういえば年末の二次会で行ったカラオケで、友人が歌っていたっけ。


ありの~ままで~   ありの~ままで~



    CKnvROZ5jnxYoC41420823412_1420823425.jpg




性格は変えたくてもなかなか変わらないものだから、
飼い主も猫たちもありのままで、今年も仲良く過ごそうね。


猫も杓子も
ありの~ままで~(*^^)v






昨年もネタにしましたが、相変わらず猫たちの段ボールベッドも・・・
アリの~~ままで~~

    4R1t0eA7_UvPzQ41420908504.jpg


今日の結論
今年もやっぱりおばんのままで。

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

カラダは正直

おばんです




いや~、びっくりしましたよ(-_-;)


   ibHUqtwGjYMQ_kt1420828752_1420828773.jpg




いえね、昨年末に健康診断を受けたんですけどね、

前回よりコレステロール値が高かったんですよ


     DQll4V8TRgKafx01420598381_1420598388.jpg




友人はお医者さんに

「年を取れば誰でもコレステロールは高くなる」と言われたそうですが、

私の場合は年齢に加えて・・・




夜中に小腹がすいて食べるコレと、


      0lZlJh3zbt3_aaB1420598414_1420598441.jpg

         IJeT3zzsPTgxtlc1420828852_1420828863.jpg




ついつい飲み過ぎるコレが原因だと思います、ハイ(-_-;)



        NTmqhQViXi_mcyo1420306456_1420306462.jpg




今年は不摂生な生活を反省して、健康的な生活をすることを誓います

反省だけなら
おばんでもできる(*^^)v




前回もコレステロールが高かったのですが、
やはり今回も数値が高めでした(-_-;)
最近、運動もしていないしなぁ。
幸い、メタボではありませんでしたが、
年も年だし、少しは気をつけないといけませんね。

さて、今日から三連休の方も多いのではないでしょうか。
休み中はコメント欄を閉じさせていただき、
皆さまのところに遊びに行かせていただきますね。

今日の結論
物事には「理由」がある。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ラブリーな「恵方巻」(*^^)v

おばんです




去年食べた「恵方巻」。


     lBqUB8D6eLdYBV51391369961_1391369970.jpg





ちょっと気の早い話ですが、

今年の節分の恵方は西南西のちょっと西寄り、だそうですよ。



     9zTSei3FNroJmn_1420596561_1420596623.jpg




どうして節分の話をしたかというと、

我が家では月一で恵方巻を楽しんでいるからです。






ひめさんの恵方巻、いっちょあがり~(^O^)


     tA9sqvL6KjWdOdF1420596676_1420596698.jpg

  



今年初、ひめさんの「爪切り」 (^O^)


他の猫たちは普通に抱っこして爪を切ることができますが、

爪きりが大嫌いなひめさんは、こうして「恵方巻」のようにグルグル巻にして、

ブランケットの間から手、足を一本一本出して切るのです。



     GK0VTQufqzet3so1420598788_1420598808.jpg

  



何とか脱出しようと試みる「恵方巻」の具。


     zcjtDLBgKOyLcDW1420596797_1420596805.jpg



涙目で助けを求める「恵方巻」の具。


     yKRnqwR2mx3YslJ1420596850_1420596859.jpg





海苔で巻かれて身動きが取れない「恵方巻」の具。


     x5Zlc_lOx4emriH1420596871_1420596878.jpg




やっと爪切りが終わり、解放される「恵方巻」の具。


     s_hr0zhUgOjgEwu1420596905_1420596917.jpg





疲れ果ててどよんとしている「恵方巻」の具。


     2VOR05z1voe_MNV1420596929_1420597135 (1)




爪切りの度におばん家で繰り広げられる「恵方巻」、
ひめさんにとっての方角は「鬼門」のようですよ


吾輩は「具」ではない(*^^)v




ひめさんは手が小さいせいか、爪が細くて鋭いので、
月に一度は爪切りをしないとダメなんですよ。
その度に「恵方巻」スタイルで爪切りをするのですが、
嫌がってバタバタと暴れるので「海苔」をキツく巻かないと、
途中で「具」がはみ出てしまうんですよ(^O^)
食べられないけど、食べちゃいたいほど可愛い我が家の「恵方巻」です


今日の結論
月に一度の「猫巻」の日。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

頑張れ、京子さん♪

おばんです



新年を迎えて、「彫刻の人たち」はどうしているかなと会いに行ってきました。





長谷川君は元気いっぱい、希望に満ちた新年を迎えたようです。


    7W0ZKcUnQfbyzCT1420567056_1420567070.jpg





いつもミニスカートで寒そうな京子さんは、元気かな



      EZAmYk13AmKxgNr1420567141.jpg





・・・・と思いつつ京子さんがたたずむ広場に行ったら、

クリスマスからお正月にかけて施されるイルミネーションが

ピカピカと輝いていましたよ。



    YdJsfGF72r6s_bY1420567230_1420567264.jpg




華やかなイルミネーションを見つめながら、京子さんは何を考えているのでしょう。



    KQy4R6dUDgoQL5P1420567327_1420567355.jpg




新年だというのに、なぜか寂しそうな京子さんの後姿。


    dC84DpINZkXuq2o1420567370_1420567387.jpg




イルミネーションに照らされた京子さんの写真を撮ったら、

なんだかおどろおどろしくなってしまいましたよ。


    z6qxweaDnPvc8On1420567423_1420567432.jpg


    Sm6Ykrjlej73ms61420567447_1420567454.jpg




ミニスカートで寒さに耐えている京子さん。
華やかなイルミネーションの陰で、一人ぼっちの京子さん。


2015年。
京子さんに早く
春が来ますように(*^^)v




世間では仕事始めも終わり、お正月気分もなくなったというのに、
京子さんのお正月はまだまだ続きそうです(-_-;)
それにしても、いつまでイルミネーションを続けるのかな。


今日の結論
灯台もと暗し。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

福笑い

おばんです




皆さんはもう、2015年の目標を決めましたか


ひめさんにかみついていじわるしたり、他の猫のご飯を横取りしたり、

悪い子だったはなこさんの今年の目標は・・・


     UmxXxZlXAljbzJl1420398183_1420398389.jpg





宣言通り、心を入れ替えたようで、

年が明けてからすっかりいい子になったはなこさん(^^)

顔付までいい子になったようですよ。








もうひめさんに噛みつきません!

    DbQo7eFQLJGucfU1420398825_1420398859.jpg





絶対、ぴょんさんのご飯を横取りしません!

    Er8zpRo6jkV6Ugq1420398877_1420398884.jpg





嫌いなカリカリも、残さず食べます!

    fjylieOMhd4kn6W1420399016_1420399024.jpg







2015年、はなこは必ず「いい人」になります!!


    ulEoQj423W8XZsC1420399036_1420399045.jpg



眉毛一つで「悪い子」から「いい子」になれるんだから、
人間も目標をかなえるのは意外と簡単かもしれませんよ。
私も明日から眉毛をちょっと下げ気味に描いて、
「気のいいおばん」を目指そうかしら


眉毛一つで
人生は変えられる(*^^)v




トイレに行って「今日はなんだか顔がボケてるな」と思ったら、
眉毛を描き忘れていた、ということがよくあります

人にとっても、猫にとっても、眉毛って意外と大事なんですね。
はなこの「福笑い」写真を見て、心からそう思いました。
女性の皆さん、眉毛はしっかり描きましょうね(^^)

本日もくだらない記事におつきあいいただき、ありがとうございました
三が日も終わり、今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
お正月気分もそろそろ終わりにしなければと思いつつ、
まだのんびり気分から抜けられない今日この頃。
もうしばらくコメント欄を閉じさせていただきますね。


今日の結論
眉毛は顔の一部です♪


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

お正月の正しい過ごし方 (^^♪

おばんです



そういえば、新年になってから猫たちが登場していなかったような・・・

寒さが厳しくなったせいかお正月の猫たちは





ガツガツ食べて、

   3HbvoQXIdAPZB751419969540_1419969551.jpg
  
                 YCDFw7SQcxB2v3S1419970269_1419970276.jpg
  
   YIHtj7hhoNp7VTu1420306194_1420306203.jpg




段ボールベッドで寝る、
の繰り返し。

     mOXTY6LK1iZuIfK1420306075_1420306087.jpg
    
                y1OBI1eSpkCuTRg1420306112_1420306119.jpg



だからネタがないのですよ
お正月だからというワケじゃなくて、一年中こんな感じですけどね(-_-;)


食っちゃ猫、食っちゃ猫(*^^)v



・・・・冬の猫にネタを期待しても無駄なようでございます。





〈オマケ〉
さて、飼い主は二度目のお参りに行ってきましたよ。

gJI0EUDCDCW4thI1420306353_1420306361.jpg  h0qZe3oS3mzwAS41420306383_1420306390.jpg

境内の屋台でチヂミとスンドゥブを食べ、

nEFGhDvCDrnb3xD1420306409_1420306419.jpg  QKixI3BURIhdh5Q1420306433_1420306439.jpg


帰りにささやかな新年会をして、

     NTmqhQViXi_mcyo1420306456_1420306462.jpg

また食べて。

bNvkGDv5GqQXmHU1420306481_1420306489.jpg  PCp3tLqdmMD8piu1420306506_1420306513.jpg

JOiORio1DVN6Cdz1420306546_1420306552.jpg  yS65KyEbkXkdCP81420306562_1420306569.jpg

食っちゃ飲み、食っちゃ飲み これじゃ、猫たちと変わらないですね。
そうそう、おみくじをひいたら「凶」でした(-_-;)
今年はふざけてばかりいないで、精進しなくては・・・

お正月の間はコメント欄を閉じさせていただいて、
気ままに更新したいと思います。
今日も遊びに来てくださってありがとうございます(^^)

今日の結論
猫は飼い主に似る。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

見張り役

おばんです




妹宅で過ごした大晦日の夜、

何年ぶりかでおじいと布団を並べて寝ましたよ。



昨年は、おじいが一人で妹宅のこの部屋に寝たのですが、

朝方、自分がどこにいるかわからなくなったおじいはパニックになり、

妹が部屋をのぞいたら洋服を着て、帰り支度をしていたそうです。



例年は大晦日にみんなで食事をした後、私は電車で帰るのですが、

そんなワケで今年はおじいの「見張り役」を仰せつかって、

一晩、おじいと一緒に寝ることになったのです。



   wmsQhMthqo2se9O1420147407_1420147418.jpg





31日の夜、遅くまで用事があった私が妹宅に着いたのは、

おじいが寝たあとでした。 着いてすぐに和室をのぞいてみると、

布団をアタマからかぶって横になっているおじいの姿が。


「おとうさん」と小さな声で呼んでみましたが、返事がありません

イヤな予感が頭をよぎりました。



     MMH5mDHz4ZBKLOR1420147454_1420147465.jpg




おとうさん、おとうさん・・・・



     LzABsoXBkzzAcaZ1420147622_1420147702.jpg




おとうさん、おとうさん、おとうさん


     SOO19CNt_1hetPY1420147482_1420147599.jpg





するとおじいは、ひょっこり布団から顔を出し、ニタッと笑いながら言いました。


     WxNnDvdg53HUWIU1420147984_1420148058.jpg



翌朝、妹宅に泊まっていたことは忘れていましたが、
私が隣に寝ていたせいかパニックになることもなく、
夜中にちゃんと一人でトイレに行き、朝までぐっすり寝ていましたよ(^^)
私も見張り番としての役目は、しっかり果たせたようです。


おじい元気で、
生きてりゃいい(*^^)v



朝方、私がおじいの方を向いて寝ていたら、
なんとなんと「〇〇ちゃん(私のこと)、顔が丸くなったね」と言われました。
何を隠そう、最近また一段と太って、顔がまるまるになってきた私。
おじいはちゃんとわかっているんですね。
娘の顔を忘れないどころか、太ったことにも気づいたおじい。
我が親ながら、アッパレです



〈オマケ〉
おじいと私が寝た和室のテレビの上に、妹が書いた張り紙が。


   0LiiPzl6PAzTylh1420148141_1420148152.jpg


張り紙にはこう書いてありました。

「ここは〇〇の家」

〇〇というのは、妹の名前。おじいが夜中に起きて、
どこにいるかわからなくなることを心配した妹が書いて、
いちばん目立つところに張ったようです。


   3n90G6HrQhRIINQ1420148236_1420148346.png

和室の引き戸には、「トイレは出て左」という張り紙がもう一枚。
それでも翌朝には、妹の家に泊まったことを忘れていたおじい。
今年の年末もまた、私は妹宅で年越しをすることになりそうです(^^)


今日の結論
これがホントの「年忘れ」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

おじいと餅と掃除機と

おばんです




2015年、1月1日の朝。

ひつじ年だからということで、「羊カット」を施されたトイプーがいる妹宅で、


vIMM67bROyhuCey1420132841_1420132862.jpg  IhIoU_7XZ9ooFS91420132931_1420132938.jpg




普段は食べられないようなご馳走を

「食いだめできればいいのに」と言いながらたらふくいただきました。



    AlYg_75wGcWwHpE1420133062_1420133076.jpg

oYZEDMaNMEYc4FH1420133095_1420133108.jpg 0L3a8oZwCLMA7KO1420133130_1420133136.jpg baUm1IzqNpqhOK31420133152_1420133158.jpg




「今日は元旦だっけ」と何度も聞いていたおじいも、

朝っぱらからビールを飲んで乾杯し、

そしてまた「今日は元旦だっけ」と聞きながらも終始ゴキゲンでしたよ。



    4WtWBjq1OhYg5Tu1420133183_1420133193.jpg




傍らにダイソンの掃除機が待機する中で、

タコを食べる度に「よく噛んで食べるんだよ」と妹に言われ、



    vbHMyQ7zkUFhAPm1420133280_1420133286.jpg




お雑煮のお餅を食べる度に「よく噛んで、少しずつ食べてよ」と私に言われ、


    p0_9DVspCpu1EwC1420133258_1420133266.jpg




もうお願いすることもないのか、

一秒手を合わせただけで終わったおじいの初詣も無事に終了し、



    Dzio0N4tQwh38Br1420133344_1420133351.jpg




新しい気持ちで、「おばん家」の2015年がスタートしました(^^)



さて、三つ指ついて・・・

2015年もどうぞよろしくお願いします。



    uz7NTuQ1q29vw9J1420133419_1420133426.jpg



〈オマケ〉

12月31日の夜、久しぶりにおじいと同じ部屋で一緒に寝ました。
その時の様子は次回の記事で書く予定ですが、
こんなふうに隣に寝るなんて、あと何回あるのかな、と
しみじみ考えてしまいました。


6BBcWBOu5IDdvgD1420136016_1420136024.jpg

さて、今日は年始ということでコメント欄はあいておりますが、
お返事は皆さまのところへの訪問でさせていただきますね。
ということで、今回はコメントのお返事はいたしませんが、
改めてご挨拶にお伺いしますね。
それでは皆さま、良いお正月をお過ごしください(^^)


今日の結論
掃除機は「吸引力」が命綱。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
