サクラサクラ♪

おばんです



私が勝手に決めた、トウヘンボク。

         あ、失礼しました。 ヒョウホンボク。




3日前はまだほとんど咲いていなかったけれど、



    rRbE1EQ9CIf36w71427720240_1427720259.jpg




この日は、見事に咲いていましたよ。 八分咲きくらいかな。


    rNUOmmir1QBNH4G1427720280_1427720302.jpg




桜を見上げて、開花を今か今かと待っていた「彫刻の人たち」も・・・


    c5o7C4bEfEJrImx1427720335_1427720452.jpg




花見スポットになっている、家の近くの公園でも

たくさんの人たちがシートを広げてお花見を楽しんでいましたよ(^^)


気温は20度超えで、上着がいらないくらいのあたたかさ。

絶好のお花見日和でした



   _Ndx5PR7LB2CTNW1427720543_1427720568.jpg


           3wa7fE565Q2dWwr1427720603_1427720613.jpg




とくれば、やっぱりコレでしょ(^^♪



    1TCxPZPhgHTJWAm1427720675_1427720692.jpg


               lFJDtbuMBBjRkJP1427720730_1427720739.jpg



オンナ盛りはとっくの昔に、散りぬるをわか。
だけど一人でビールを飲んで、花見を楽しむおばんライフも、
なかなかいいものですよ


姥桜も
また楽し(*^^)v




〈オマケ〉

本日も遊びに来てくださって、ありがとうございました。
皆さまのところは、桜はもう咲きましたか
関東地方は今日、24度になるそうですよ。

猫たちもベランダに出て、春の日差しを楽しんでいます。
だけどよーく考えると、桜を見られるのって人生で100回もないんですね。
私はもう姥桜だから、あと20回見られるかな。
寿命の短い猫たちにとっては、春を迎えられるのは多くても20回程度。
そう考えると、こうして桜の季節を迎えられるって貴重なことなんですね。
夏が来る前に猫たちをちょこちょこベランダに出して、
気持ちのいい春の日差しをたくさん浴びさせてあげようと思います


AKmM0yVA0LYTM7F1427721241_1427721298.jpg

_523uquA6EBhqaP1427721337_1427721346.jpg


今日の結論
腐っても鯛、散っても姥桜。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「おばん」の法則

おばんです




昨日、交差点で信号が変わるのを待っていたら、

自転車にスーパーで買った荷物をたくさん積んだおばさんが、

横断歩道の手前で止まろうとしてバランスを崩し、

スローモーションのようにゆっくりと自転車ごと倒れた。


交差点の向こう側だったので手を貸すことはできなかったが、

幸い怪我もなかったようで、その女性は落ちたものを自分で拾い、

一つひとつ自転車の籠に入れていた。



    EhGTZcV5ocjRJ6j1425419875_1425419889.jpg





その時、私は思った。

あの女性は家に帰ってそのことを家族に話したら、

「年なんだから気をつけなきゃ」と言われるかもしれないな、と。



年を取ったというのは、なかなか自分では気づかないものである。

周囲のさりげない言葉で、自分の老いに気づくのだ。



    CTyxc4Gi7MTzSYD1425419906_1425419914.jpg




そういえば私も・・・



よく寝て元気いっぱいなのに、

「今日、疲れた顔してるね」と言われることが多くなった。

この時は、鏡を見たらアイラインを引き忘れてボーッとした顔をしていたんですけどね



    BvL_Qpp1JKN44_s1425419988_1425419995.jpg




で、私がこっそりダイエットをして急に痩せようものなら、

病気じゃないかと心配されるのがオチである。


だから、ダイエットをしないというワケじゃないんですけどね。



    FxnPElTpAt85JqW1425420081_1425420088.jpg





自分ではまだまだ若いと思っているけれど、

「大丈夫」とか「疲れた顔してるね」とか「病気じゃないの」とか言われると、

ああ、まわりにはきっとおばさんに見えているんだなと自覚する今日この頃。



    Otb5FaLpDpvbpo51425420130_1425420139.jpg




そして私は、おばんの新しい法則を見いだしたのである。

「おばん」は
他人につくられる(*^^)v




本日使用した写真は、本文とは関係ありません。ただのボツ写真です。
本日もワケのわからない記事におつきあいいただき、ありがとうございます。
くだらなすぎるので、こっそり日曜日にアップしました(-_-;)
というわけで、今日は休日なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
また明日、更新予定です。お暇でしたら、のぞきにきてくださいね。


今日の結論
心はお嬢、見かけはおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

アメリカンな休日

おばんです



埼玉県・入間市にある「ジョンソン・タウン」

聞くところによると元・米軍ハウスが建っていた場所を改修して、

アメリカのような街並みを作った、とか。

いつも車で通り過ぎていましたが、先日、おじいと妹と立ち寄ってみましたよ。



     CR1mEG84cWic0_71427446037_1427446045.jpg




敷地内には米軍ハウスのような造りの住宅や、

雑貨屋さん、カフェ、古着屋さん、パン屋さんなどがあり、アメリカっぽい雰囲気が漂っています。



   5qtnWM3KbPHupr71427446099_1427446107.jpg

              CPK04AHyPIR2aWO1427446155_1427446168.jpg 

 YnOOe9sCXrJoMrj1427446185_1427446197.jpg MI_LVzJSGHkoAr91427446220_1427446255.jpg





ジョンソン・タウンを歩くおじい。


     5sePkB9eto5hoOX1427446575_1427446584.jpg





ランチはタウン内にある可愛いカフェで。

私と妹が食べた「チキンカレー」と「グリーンカレー」のハーフ&ハーフセットと、

チョコとジャムでお皿に絵が描いてあるチーズケーキ。



 x0s5NPK66OKE39b1427446368_1427446376.jpg elKr2H0pGpXnRXv1427446405_1427446413.jpg

 WayhpyJa1ViswYU1427446507_1427446517.jpg i_O4PvPx3OgyfRC1427446539_1427446546.jpg




ジョンソン・タウンでチキンカレーを食べるおじい。


     hiyxBT7tkI3Kgnk1427446448_1427446458.jpg





どこに行っても「ここはどこかな」と必ず聞くおじい。

今回も聞いてきたので「ジョンソン・タウンだよ」と答えたら、

「ジョーソー・タウン そうか、ジョーソー・タウンか」


     RM0emazGjIlXxvR1427466880_1427467007.jpg



ジョーソー ジョーソー、ジョーソー、常総・・・
「常総っていったら、茨城じゃない」と思ったが、ま、いいかと思ってやり過ごした。
おじいにとっては、埼玉も茨城も同じようなものだからね(^^)


ジョンソンとジョーソー、
埼玉と茨城、
似て非なるもの(*^^)v



認知症の症状の一つとして、自分がどこにいるかわからなくなる、
というものがあるそうです。
おじいもしょっちゅう行く公園に行っても「ここはどこかな」と毎回聞くんですよ。
で、「地理がわからなくなっちゃった」とよく言います。
かくいう私も方向音痴で、地図を見る時も自分の向きに合わせて
ぐるりと回さないとどっちに行っていいかわからないんですよ。
これって、単なる方向音痴・・・ですよね(-_-;) だといいんですけど

今日も遊びに来てくださって、本当にありがとうございます。
本日は週末なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
お時間がありましたら、またのぞいてみてくださいね(^^)
では皆さま、楽しい週末を


今日の結論
「地理」と「地図」も似て非なるもの。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫と伊予柑

おばんです




先日、買ってきた「米粉パン」。

クリームパンとイチジク・チーズ入りのパンはその日のうちにいただき、

あとは冷凍しましたよ。 バンは冷凍しても味が変わらないから便利ですよね。


     RNMofhFKoziq_5t1427415973_1427415983.jpg



食べ物の写真を撮っていると、必ずクンクンしにくるはなこさん。

     PtSJfbXgqTJe0hT1427416093_1427416107.jpg



パンは食べませんが、食いしん坊なので

とりあえず匂いチェックをしないと気がすまないみたいです(=^・^=)


     xTxTXcYMDV11u4O1427416129_1427416142.jpg




そしてその日のデザート、伊予柑の匂いを猫たちにかがせてみると・・・



ひめさんは一応鼻を近づけたものの、顔をしかめて

     YKtyv91_OzrwHZb1427416238_1427416245.jpg



すぐにそっぽを向いてしまいました(-_-;)


     BSGnRyJOFybQBzD1427416262_1427416271.jpg




人間の食べ物に興味津々のはなこさんなら、

伊予柑の匂いもクンクンするだろうと鼻先に近づけてみたら・・・


     CkZRvd45ZxFcodZ1427416432_1427416441.jpg


              zb3b95CnSp6IW441427416553_1427416561.jpg




なんと、はなこさんにしては珍しく、

すっぱそうな顔をして顔をそむけましたよ(-_-;)


     vRV5p0f4XA6DJmv1427416610_1427416617.jpg


              8goyTKwkSfJw_iq1427416634_1427416642.jpg



今日の実験結果。


はなこにも苦手なモノがあるということと、

猫はすっぱい匂いが嫌いだということが証明されました。



     QUua9z2UHmmDX_T1427420218_1427420227.jpg



今度は梅干しとレモンの匂いをかがせてみようかな。うひひ。

猫缶は好きだが、
伊予柑は嫌い(*^^)v




〈オマケ〉
パンの匂いをかぐはなこの写真を撮っていたら、
「油絵」みたいに芸術的なショットが撮れました(^O^)


作品名 「パンと猫」

YF3rPwBLwx2TtWs1427420526_1427420544.jpg


作品名 「パンのような猫」


VPA7cj8cfErKgql1427420757_1427420766.jpg

ふくらみ具合が、まるでパンみたいなはなこさんでありました(^^)

今日の結論
おばんは、酸いも甘いも好き。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

可愛いぴょんさん♪

おばんです




おじい猫になっても可愛いぴょんさん(^^)



    





何をしていても可愛いぴょんさんの超可愛い写真が撮れましたよ~




か、か、可愛い過ぎる・・・(^^♪


    aiHFDza62qXPAb31427266161_1427266229.jpg




顔がゆがんでいても、可愛い。

    qBJD4PfO9gy6N6A1427338602_1427338622.jpg





な、な、なんという愛らしさ・・・

    RuH0NHnNOBK2M_I1427338657_1427338672.jpg




驚異的に可愛い(*^▽^*)

    or0aury0XqCib9H1427338695_1427338707.jpg




親バカ丸だしで失礼いたしました・・・



    M3bzmzwROkO0R8D1427337527_1427337534.jpg


みんなそれぞれに可愛いけど、
ぴょんさんは三匹の中でいちばん最初に家にきたせいか、
最近、年を取ってきて愛おしさが増したせいか、
本当に愛おしくてたまらないんですよ(^^)
他の猫がいない時に飼い主に甘えてくるぴょんさん。
いつもみんなが見ていないところで、こっそり抱っこしたり、
スペシャルなでなでしています


これがホントの
猫かわいがり(*^^)v




「猫かわいがり」という言葉があるけれど、
「猫を猫かわいがりする」ってなんだかおもしろいですね。

だけどぴょんさんは、特別に猫かわいがりしてますよ(^^)
もちろん、他の猫たちには内緒ですけどね。
なんたって「ぴょん」「はなこ」と呼ぶと、真っ先に走ってくる
ひめさんというやきもち焼きが我が家にはいますから。


〈オマケ〉

東京都の桜が開花宣言されたというのに、
おばん地方は一昨日、昨日と風が強くて、冬に戻ったような寒さでした。
気温に敏感な猫たちは、またまたガスファンヒーターに群がっていましたよ。
なぜかいつも、この順番。寒がりのひめさんを先頭に、はなこ、ぴょんと続いて、
必ず縦列駐車なんですよ(^^) 横に並べばいいのにね。


rVYVpQoKrG3V_yz1427337715_1427337727.jpg


その日、段ボールベッドをのぞくと・・・


YdfY3bwlvTchFno1427338012_1427338021.jpg


ぴょんさんとひめさんが家にきて10数年。
ベッドに一緒に寝ているところは何度も見ましたが、
な、な、なんと頭をくっつけて寝ているところを初めて目撃しました


tYpudV8SsYxknFc1427338269_1427338279.jpg

仲良き猫は 愛おしき哉

お陰で飼い主も、ほっこり、あたたかい気持ちになりました(^^)


今日の結論
くっつけば「あったかいんだから~♪」


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「ごめんごめん」と猫に言い・・

おばんです




昨日、ぴょんさんとひめさんが見当たらないなと思ったら、

またまた一緒に段ボールベッドでまったりしていましたよ。

カメラを向けたら、ぴょんさんがバツの悪そうな顔をしてこちらをギロッとにらんだので、



    CbHRUZAAWvfaN1f1427054917_1427054928.jpg



あ、邪魔しちゃったね(-_-;)
ごめん、ごめん。


・・・と、謝る飼い主。



    ihwN9pSkg_xWpn61427054948_1427055012.jpg





トイレ中にたまたま目が合った時も、



    sQzyOj8O2Ui_ExA1427055541_1427055557.jpg



猫たちが迷惑そうな顔をするから、思わず・・・


あ、トイレに入ってたのね。
ごめん、ごめん。



    cPyTGf8APllzmTj1427145396_1427145473.jpg





歩いていて猫の足を踏んじゃった時も「ごめんごめん」と謝る飼い主。
どうして猫に謝らなきゃならないのよ と思うこともあるけれど、
猫も、たま~~に謝ってくれるんですよね(^^)



    8N1jwxwpAGZ2f4p1427142569_1427142577.jpg



これがホントの
ごめんねこ(*^^)v





〈オマケ〉

先日、しーなさんに手作りの「猫じゃらし」をいただきました。
はなこさんが夢中で食いついていましたよ。

4WYLLCK3zEUwAvR1427149446_1427149460.jpg


おもしろくも何ともありませんが、猫じゃらしで遊ぶはなこさんを動画で。
はい、「動けるデブ」を目指しています(^^♪




風邪はすっかりよくなったのですが、
「春眠 暁を覚えず」とはよく言ったもので、
眠気に負けてPCに向かう時間が少なくなって更新もサボり気味です
皆さまのところにもゆっくりの訪問になってしまいますが、
ぼちぼちとお邪魔しますので待っててくださいね。


今日の結論
あやまりだらけの人生さ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

笑う猫

おばんです




新しい猫草を出したので、恒例の撮影会を。


何をしている時も楽しそうなはなこさん


いつものようにニタニタと笑いながら、猫草を食べていましたよ。


    xOxtXiKjt9ofgry1426942947_1426943032.jpg


    DDfCKSM41PprTgi1426943382_1426943396.jpg


    lxwcMCp6m1bAxvP1426943496_1426943568.jpg


    E79bjtvfcfhqBrG1426943627_1426943651.jpg


    aoPowEK_ea9VPwW1426943671_1426943778.jpg





まったりしている時も、カメラを向けると・・・

    aQv1qhjBRImsNZu1426942555_1426942566.jpg


    2oNH0w7G_lTyLsZ1426942583_1426942753.jpg



同じ猫なら、笑わにゃソンソン いつも笑顔を忘れない・・・

そんなおばんに
私もなりたい(*^^)v




〈オマケ〉

こちらも恒例の元・女子会で池袋へ。
毎度お馴染みのまめはなのクーさん、しーなさんと三人で
おいしいものをたくさん食べてきましたよ(^O^)


Qu9oqWr3pAYRud51426943883_1426943897.jpg
池袋のマスコット、植木でできた「いけぶくろう」。


居酒屋でたらふく食べて、たらふく飲んだあと、
な、な、なんと二次会で中華料理屋さんに入り、〆のラーメンを食べました(^^)


N84dw5E5o2HNxz31426943930_1426943957 (1)
スポーツクラブで体を鍛えているせいか、暑い暑いとTシャツ一枚になったクーさん(左)と、
辛くてアツいアツいと言いながら、味噌ラーメンを食べるしーなさん(右)。


ラーメンの前に居酒屋で食べたものは、二人の記事をご覧ください。
三人でどれだけ食べたか、飲んだか、びっくりすると思います(-_-;)


クーさんの記事はココをクリックしてね  ブログ「まめはな 心のつぶやき」
しーなさんの記事はココをクリックしてね  ブログ「なにがあったかな?」


本日は日曜日なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
皆さま、楽しい休日をお過ごしくださいね~


今日の結論
笑う猫には福来たる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

梅とおじいと缶ビール

おばんです




晴天で、気温が20度を超えた数日前のこと。

埼玉県越生町(おごせまち)にある梅林に行ってきました。

ここは、去年もおじいと妹と三人で来た場所なんですよ。



     6SslDvKaERJR0_R1426607707_1426607725.jpg




一年前の梅。

 Wrrx8VCh3dVLPOw1394041024_1394041040.jpg  J9b4XEgU9ExBKWA1394041100_1394041109.jpg




一年前に食べたもの。


 ZeBN8QDJNN0PJQQ1394041250_1394041262.jpg  _g8af0cDIi14XA81394041284_1394041292.jpg




一年前のおじい。

    g3jpENtVvUWD5Hf1394041358_1394041368.jpg
    梅を観ながら缶ビールを飲むおじい。






そして・・・・





今年の梅。

 HkN3yLvyJzj9s0U1426608036_1426608048.jpg I3iJebd1LfRpbIq1426608088_1426608096.jpg
 DNcpPaCaA3L3S7x1426608251_1426608259.jpg kbH6e1yoFdBAKYe1426608170_1426608179.jpg





今年、食べたもの。

 J8L7ysXrrZvnLaE1426608311_1426608319.jpg 4VmuGC7TpW166rx1426608343_1426608349.jpg





今年のおじい。

    o5dw3FS5wuqW2VJ1426608411_1426608422.jpg

             s9GjbXLS0m9uFep1426608511_1426608521.jpg





帰り道、梅の木の下を歩きながら、妹がポツリと言った。

「来年もみんな元気で来られるといいね」




するとおじいがこう答えた。

「おとうさんは来年も元気だよ」



去年と同じように過ごした梅林でのひととき。

一年なんてあっという間で、何も変わっていないような気もするけれど、

おじいの後姿を見ながら、去年より確実に背中が丸くなったなと

しみじみ感じた春の一日でありました。


   6EXNM29VWrVXGTX1426608945_1426608957.jpg


気がつけば、もうすぐ4月。そろそろ桜も咲き始めます。
「一年なんてあっという間」と私たちはよく言うけれど、
85歳になったおじいの一年は、長くて濃くて、重いんだろうな。


来年も
またここで(*^^)v



〈オマケ〉
昨年、梅林の中でおじさんが売っていた梅干しがおいしかったので、
今年も買ってきましたよ。とてもおいしかったことを伝え、
「来年も買いに来ますね」と言ったら、おじさんはニコニコしていました(^^)


S3SCLoCh3vDXK6O1426742430_1426742451.jpg


今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。
20度超えの日が続いたかと思ったら、
こちらは今日は雨降りで肌寒く、デロンギヒーターをつけています。
三寒四温とはよくいったものですね。

さて、今日はちょっと用事があって出かけるので
コメント欄を閉じさせていただきますね。
また次回、元気にお会いしましょうね

今日の結論
来年の話をすると、おじいが笑う。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

性格診断

おばんです




この前、妹に雑誌「猫の気持ち」の付録の猫ハンモックをもらったので、

早速組み立てて猫部屋に置き、猫たちの性格を検証してみた。



    63OxiGT2tZgIro31426609824_1426609837.jpg





案の定、いちばん最初に食いついたのは、はなこさん。


とりあえずクンクンと匂いをかいで、

    ccUdyfic4IyAMqs1426609910_1426609928.jpg



一秒後にはハンモックの上にどかんと座り、

    vPAhDVJiERLTASs1426610064_1426610072.jpg



二秒後には、セオリー通りにユラユラと揺れながらくつろいだ。


    TqfSuQmhWXpQGVM1426610131_1426610141.jpg



想像通り、はなこさんは


「石橋を一応叩いて、ズンズンと渡る」タイプだった。




次にやってきたのは、男子だけど小心者のぴょんさん。



おそるおそる前足で、慎重に乗り心地を確かめて、

    KHkhLYy5_zuYueI1426610179_1426610189.jpg



一応匂いもクンクン嗅いだはいいけれど、


    tHxIRaVY13UrMyd1426610214_1426610221.jpg



急に恐ろしくなったのか、前足を乗せただけで急いで走り去った。

    BEEkgRlkeWS26IX1426610243_1426610252.jpg



案の定、ぴょんさんは

「石橋を叩いて、叩いて、結局渡らずに引き返す」タイプだった。




そして最後に現れたのは、

新しいものにはあまり興味を示さない、とことんマイペースなひめさん。



物珍しそうに遠目で見たけれど、

興味がない様子ですぐにどこかに行ってしまった。

    9c8_7YXsqrC_jK21426610278_1426610287.jpg



やっぱりひめさんは

「石橋が目の前にあっても、興味がないから渡らない」タイプだった。





そういうおばんは、どのタイプかって



説明書も読まずに適当に作った、猫ハンモック。

ピンク色の部品には穴が開いていて、

穴をふさぐ黒いシールが本当はこのように上にこなければならないんですよ。

だけど私が作ったハンモックは、三カ所だけ上に穴があいていて、


    KCGjgewEl7TFmTo1426610346_1426610354.jpg



残り一カ所は、なぜか横に穴がきてしまいました(-_-;)


    3mEUbajWStW1Xaj1426610429_1426610437.jpg



作ってから気付いたけれど、「ま、いいか」とそのまま使うことにしました。
おっちょこちょいで、後先を考えずに突進する私は・・・


石橋を叩かず渡って、
まっさかさまに落下する(*^^)v



飼い主がいちばんタチの悪いタイプでございます


今日の結論
石橋はしっかり叩いて渡りましょう。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

母との約束

おばんです




3月10日、74歳で母が亡くなって丸11年経った。


母が私にお米券を買ってくれたこと、

自分のお葬式に参列してくれる人たちに向けて、母が書いたメッセージのこと。

今まで何度か母のことを記事にしてきたけれど、

今日は平成15年12月3日に、母が私に書いた手紙のことを。



    MdvRff_ubkP25KD1395500051_1395500059.jpg
     亡くなる2年位前の母。




母は長年保健師の仕事を続け、亡くなる1年位前までずっと仕事をしていた。

健康管理に携わる仕事をしていたこともあり、

自分が癌になったことにショックを受け、一時は精神的に不安定になったこともあった。



当初は抗癌剤の治療をしたものの、すでに手遅れだと知った母は、

精神的に不安定になりながらも自分自身で癌の治療をしないことを決め、

痛みのない最期を迎えるためにホスピスに入ることを自分自身で決め、

手紙を書いた平成15年の12月にはすでにホスピスに入っていた。

痛みのある時はすでにモルヒネのような強い痛み止めを飲み、

意識が朦朧としていることもあったから、この手紙は比較的元気な時に書いたのだろう。

母は妹にも同じように手紙を書き残していた。



   NDhZAkQgrjcbubo1426493303_1426493360.png




いわば、この手紙は母の遺言である。

いろいろ書いてあるけれど、母が言いたかったことは3つ。




一つめは・・・

困った時は、お父さんに頼りなさい。


   7MJFWlBHazFrCND1426493391_1426493439.png





二つめは・・・

二人きりの姉妹だから、仲良くしなさい。


  YPHObvJYPrg39Ft1426493478_1426493494.jpg





三つめは・・・

松本のおばちゃん(母の妹)に甘えなさい。



   LRKNREd3nYPJuwb1426493518_1426493555.png



以上、三つが母の遺言。
おじいはボケたけど、私にとって心の支えになってくれているから安心してね。
妹も、相変わらずべったりな関係じゃないけど、一緒におじいの所に行って
仲良くしているから安心してね。
松本のおばちゃんも、もう80歳を過ぎたけど元気だよ。
松本にも時々遊びに行ってるから安心してね。

しっかりと家族をもち、しっかりと生きていた妹より、
バツイチでフラフラと生きている私のことをいつも心配していた母。
今頃、空の上でも心配しているだろうな(-_-;)


いつも心に
母がいる(*^^)v




今回、この手紙のことは初めて記事にしました。
母は私にいろいろなものを残してくれたなぁと本当にありがたく思っています。
時々書いてきた母の記事のいくつかを、「母のこと」のカテゴリにまとめました。
この母ありて、この娘あり。お時間がありましたら、
ちょっとのぞいてみてくださいね。母もきっと喜ぶと思います(^^)
今日はひとりごとみたいな家族の話なので、コメント欄は閉じさせていただきますね。

今日の結論
あなたの娘はすっかりおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

日曜にゃんこ写真館

おばんです




「おばん道」のコメント欄でもお馴染み、人気ブロガーのほんなあほな。さんが、

昨日の記事で、たまたま「オカピーのように撮れた猫さんの写真」や、

たまたま「3D眉毛のように撮れた猫さんの写真」を紹介されていました。



その時の記事はコチラ  



私も結構、写真の枚数を撮るので、ここ3日の間に撮った写真の中で、

「たまたま」撮れたおもしろい写真がないかと探してみたら・・あったあった、ありましたよ


ほんなあほな。さんの猫写真とはちょっと意図が違いますが、

偶然撮れた写真があったので本日はその写真をご紹介しますね(^^)






◆「ぴょんさんのことが好き過ぎて、
お尻からハートがはえてきた猫」


モデル:はなこさん


   


           TyaVaoRgs3O6pKp1426326337_1426326350.jpg






◆「日向ぼっこをしているのに、
世をはかなんでいるようにしか見えない猫」


モデル:ひめさん



    sl2ezmTDni6r21F1426347305_1426347313.jpg







◆「メガネオヤジと猫」

モデル:はなこさんと、洗濯ばさみ付の物干し



   GEGx6dSJ13Rm9cv1426326090_1426326105.jpg


            isNmm5WObsBUezW1426326121_1426326131.jpg



ほんなあほな。さんのお陰で、ボツ写真も日の目をみることができました。
皆さんもボツ写真は捨てずに、もう一度チェックしてみてくださいね。
思わぬ「たまたま」が写っているかもしれませんよ(^^)


下手な写真も
数打ちゃ当たる(*^^)v




今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました。
ようやく風邪がほぼ治って、昨日は一週間ぶりに洗濯をしましたよ
本日は日曜日なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
またぼちぼち更新いたしますので、お暇でしたら遊びにきてくださいね(^^)


今日の結論
増えるのは シワとシミと 猫写真。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

春の足音♪

おばんです





春めいた日があると思えば、グッと寒くなることもある今日この頃。



    SIVOKFBEH0h0IpZ1426214709_1426214718.jpg





ちょっと肌寒い日、寒さが苦手なひめさんは

誰かが寝ている段ボールベッドに無理矢理入り込んで暖をとります。

といっても、うちの猫たちはそんなに仲良しじゃないので、

お尻がくっつく程度で「猫団子」にはならないんですけどね。




はなこさんが寝ているところに乱入。


    Q4b7NPrT6thsHGR1426214597_1426214607.jpg


                  L0UmnQ7Jn5T5_uT1426214653_1426214663.jpg



ぴょんさんが寝ているところに乱入。



    InxQUzjY4bChiTy1426214918_1426214925.jpg






だけど、今日あたりは日差しもあたたかいから、


    kxvUYmlEtErmlU_1426215662_1426215670.jpg




ガスストーブの前に集まるこんなほのぼのした光景も、

これからはあんまり見られなくなるんだろうなぁ。



    6dChVYYl_zlyQjB1426215380_1426215393.jpg


            W2ZXTVtF1FOna6A1426215583_1426215595.jpg



寒い日にはくっついて、あたたかい日は離れて、またくっついて、また離れて・・・
こんなことを繰り返しながら、春はどんどん近づいてくるんでしょうね


三にゃん四温(*^^)v





〈オマケ〉
まだ少し咳は残っているものの、風邪もだいぶ回復して
おもしろいことを考える余裕が出てきたので、はなこの四コマ漫画をつくってみましたよ(^^)



Bclu9ZdOgcVydWc1426216266_1426216274.jpg

r01o72FTW9l31Iy1426216339_1426216346.jpg


Are you ready?

8YuEcIHGpGmeIYT1426216387_1426216399.jpg

・・・・・・・・。

ARYWwoZV6Y1DaVj1426216428_1426218751 (1)


・・・・と、トンチンカンな答えをしたはなこさん。
こんな可愛い顔しているんですもの、オス猫になんてみ、み、見えませんよね(-_-;)
皆さまもお暇でしたら、この写真にぴったりのオチを考えてみてはいかがでしょう。


今日の結論
I'm Lady too!


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

くるみちゃんのこと。

おばんです




こーちゃんと同じように、私にはもう一匹忘れられない犬がいます。

ミニチュアダックスフントの「くるみちゃん」。



    新沿いくめみ 





この写真は、現在も被災地の猫たちへの給餌、保護活動を続けている

ブログ「うちのとらまる」で紹介された写真です。




津波で全滅した国道近くにいた、一匹の犬。

その後、飼い主の方が判明し、名前は「くるみ」ちゃんということがわかりました。



くるみちゃんがいたのは、原発の警戒区域内。

幸せに暮らしていた家がなくなり、人間がいなくなったこの場所で、

くるみちゃんは何ヶ月も生き抜いてきました。

以前は家族に甘えていたくるみちゃん。

急に置き去りにされてどんなに寂しく、悲しかったでしょう。


それが原因で、人間不信になってしまったのかもしれません。


ボランティア団体の方が何度も通ってエサを置き、保護を試みましたが、

なかなか姿を見せず、時間だけが過ぎていきました。



ようやく発見して、保護した時、くるみちゃんはすでに弱っていて、

車に乗せ、病院に連れて行く途中で息絶えたそうです。

ずっと一匹でなんとか生き、飼い主の帰りを待っていたのに・・・




くるみちゃんのような犬や猫がいたこと、

給餌・保護を続けるボランティアさんたちのお陰で

今なお命をつないでいる犬・猫がいることを決して忘れてはいけないと思います。

そして、飼い主のいなくなった被災犬や被災猫を家族として迎えてくださった方々に

改めて感謝したいと思います。 



くるみちゃんの記事は   ココをクリックしてね



あれから4年。
一部で復興が進む一方で、手つかずの地域がどれだけ多いことか。
原発の問題も今なお信じられないことが起き、それが未だに隠ぺいされるという状況にあり、
この日を迎えてむなしさで胸がいっぱいになります。
震災で犠牲になった多くの方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

  
にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

こーちゃんのこと。

おばんです




まだ病み上がりで、もうしばらくコメント欄を閉じさせていただくので、

ちょっと早めですが、私がブログを続けている限り、

毎年この時期に必ず書こうと心に決めている二匹のわんこのことを

二回に分けて紹介させていただきますね。



今回は、 「ウェルシュコーギーがきた」 というブログのこーちゃんのこと。




※以下の記事は昨年の写真・文章を転載したものです。






     震災こーちゃん
     4年前の3月10日に撮影された写真です。






写真はウェルシュコーギーの「こーちゃん」。

飼い主のいっしさんは4年前の2月20日にこーちゃんを新しい家族に迎え、

ブログをはじめられました。  そして、3月11日・・・


いっしさんはこーちゃんを守りながら津波に流され、亡くなったそうです。

こーちゃんも残念ながら発見されていません。





ブログをはじめてからわずか20日余り。

これからこーちゃんの成長を綴るはずだったブログは、

震災の一日前の3月10日の記事から一度も更新されていません。




その時から、時間が止まったまま。



私は時々いっしさんのブログを訪問しますが、

あの震災がもたらした悲しみは、こういうことなのだと思います。




ブログ「ウェルシュコーギーがきた」   ココをクリックするとリンクします。



j2WLFR7bnODKxgH1394489634_1394489646.jpgsRXK1uH1v1_uOy51394489673_1394489680.jpgFcTwuHB8f2uOCIq1394489711_1394489720.jpg





あれから4年の歳月が流れ、明日がくるのは当たり前だと思いがちですが、


明日がくるということがどんなに幸せなことなのか、改めてかみしめたいと思います。


こーちゃん、また来年会おうね。



※次回はもう一匹のわんこ、くるみちゃんの話です。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ぼちぼち復活(*‘∀‘)

おばんです




火曜日、おじいをランチに連れ出してくれた妹からメールが届いた。



    pIlLDA_s3mNqGJy1425795426_1425795546.png




「最近の写真の中で一番ハンサム」に撮れたという写真がコレ。


「あじとら」(ラーメン屋)での一枚。



      jtsIaniw7HegcQ71425420286_1425420311.jpg



確かに、どこからどう見てもボケているとは思えない。

だけど、よ~~く見たら・・・

アタマからたましいが~~~!!!!



    Tk7gGmkTx8aiXLx1425795706_1425795883.jpg



私はよく「アタマからたましいが出ている写真」を撮るけれど・・・
この姉にして、この妹あり。


妹よ、お前もか(*^^)v





な~んてふざけた記事を途中まで書いたはいいけれど、

翌日の水曜日から高熱が出て、丸3日間、飲まず食わずで寝込んでしまった



    KF5qkVZzRyiv0bP1425760769_1425760778.jpg





おじいのたましいをアタマから出してからかったバチが当たったのだろうか。

ようやく動けるようになった金曜日、何とか病院に行って薬をもらってきた。



    hMbg6ZK8Pp_7GqY1425760802_1425760813.jpg




その間、じっと我慢をしていたうちの猫たち。

寝込んでいた時は猫にエサをあげるのもやっとのこと。

夜の23時に何とか起き上がってエサをあげたが、

お腹がすいた猫たちは代わる代わる枕元にやってきてニャーニャー鳴いていたようだ。


PuDX_sCT1mAJlXv1425761136_1425761146.jpg AHtGzMitItWzyJk1425761164_1425761172.jpg
枕元に「化け猫」のようにたたずむひめさん(^^)




幸い、食欲も徐々に出てきてようやく元気になってきたけれど、

猫たちのために元気でいなければとつくづく感じたおばんであった。




食いしん坊のはなこさんも、年寄りのぴょんさんも、寂しがりやのひめさんも、

みんなよく頑張ってくれました(^^)  ありがとね~


CBRH_HaVoRaE8hg1425760834_1425760846.jpg kzpDYXpfRkoWFhZ1425761224_1425761232 (1)


というワケでパソコンに向かう元気もなく、ひたすら寝ていたお陰で
やっと熱も下がって、復活しつつあります。
発熱から数日経過してから病院に行ったためインフルエンザの検査はしませんでしたが、
もしかしたらインフルだったのかな。
まだ体調が万全とはいかないので、皆さまのところへの訪問も
ゆっくりになると思いますがお許しくださいね。
完全に体調が戻るまでコメント欄は閉じさせていただきます。
皆さまも風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね。


今日の結論
飼い主コケたらみなコケる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

うちのお雛さま

おばんです




3月3日、今日は楽しいひな祭り

我が家の「猫雛」も、帰宅した時に一度だけ

床にお雛さまと菱餅が落ちていましたが、無事にこの日を迎えることができました(^^)



     Op0eM4wGWvXdUnW1425334064_1425334106.jpg





せっかくなので、うちの「おんにゃのこ」たちに洋服を着せて、

ひな祭りの記念写真を撮りましたよ。

同じ洋服を着せたら、ひめさんはブカブカで肩が抜けて、

すぐに遠山の金さんみたいになっちゃいます(-_-;)

はなこさんはパツンパツンなのに、ね。



   0s3tSYPNu2uvdbR1425333670_1425333677.jpg


              a8HlgNPYYQs38gq1425333297_1425333311.jpg



洋服を着なれていないひめさんは、なぜかホフク前進。

ヨロヨロと歩いて、最後はゴロンと転がってしまいました


KoJlS8ZLo9Qp5vu1425336576_1425336584.jpg N93Ap6QJNbw20Gj1425336606_1425336613.jpg US6PXtXiV8Gibpq1425336629_1425336636.jpg


            GJGzJI42CK7hn_41425336652_1425336662.jpg





そして記念写真をもう一枚、

お雛さまのはなこさんと、お内裏様のぴょんさんで、「本物の猫雛」(^O^)



   vr3x54JLYuqPedC1425336806_1425336835.jpg



見事にお内裏様役で写真に納まってくれた、我が家の黒一点ぴょんさん。
最近、お腹の毛がハゲてきたり、痩せてきたり、夜中に大きな声で鳴いたりして、
いろいろ心配なことも多くなってきたけれど、
来年のひな祭りもみんなで元気に記念写真を撮れるといいな(^^)


来年も3月3日は
3にゃんで(*^^)v




〈オマケ・・・動画あり〉

ひな祭りに便乗して、コンビニでミニ草餅とミニ桜餅を買ってきて、
今日、ティータイムにいただきました(^^)
お雛様は早く片付けないと、女の子は早く結婚できないといいますが、
うちのおんにゃのこたちは嫁に行かないので、
あと一週間くらい飾っておこうかな


_wTH7vgVebSarSJ1425336702_1425336709.jpg


そして最後に、洋服を着たひめさんのホフク前進(今日撮影)と、
以前撮影した洋服を着たぴょんさんの短い動画を。
はなこさんは洋服OKですが、猫ってどうして洋服を着ると歩けなくなるんでしょうね~





洋服を着てチカラが抜けた猫 投稿者 dm_5032ca602ce6d

今日の結論
3月3日はにゃんにゃんの日。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!
 


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

本日は料理ネタ(^^)

おばんです




今日は日曜日なので、私にしてはめずらしく料理ネタを(^O^)



一人だといかに合理的に、いかにおいしく料理を作るかがポイントなので、

作る時は大量に作って、手を加えながら2日位、同じものを食べるんですよね。




数日前に作ったのは、コレ



冷凍してあった鶏肉と、余っていた玉ねぎ、にんじん、ピーマン、トマト4個を

大きなフライパンに投入し、オリーブオイルとローリエを入れ、

コンソメと塩コショウで味付けをして、

グツグツと煮込んだ「トマトソースのスープ風チキン」



    ERAjXG5HL42rcu41425148732_1425148744.jpg





最初は、パンと一緒にそのままスープ風に


    U6a_MQBicR8h6bX1425148828_1425148840.jpg




次は、だいぶ煮込んでスープがなくなってきたので、パスタにからめて。


    8G6bfx5MTInMM011425148931_1425148938.jpg




そして最後は、牛豚のひき肉をプラスしてさらに煮込んで、

そこにカレールーを投入して「キーマカレー風」に

    8XulwyqQVPRA9Kb1425149074_1425149084.jpg



ほら、こうすれば一度作った料理が3倍楽しめるでしょ(^^)




これがホントの・・・・


汁 菜(*^^)v







・・・・と、これで今日の記事が終わると思ったら、大きな間違いですよ。

「おばん道」は料理ブログではありませんので、まだまだ続きます(^^)




我が家で一日二回、繰り広げられるエサの時間は、

毎回こんなことの繰り返しなんですよ。






まず、「ヨーイドン!」でお食事タイムがスタート



はなこさんはエサ台で。


    Oo_6ht6Msqetceh1425149309_1425149317.jpg



ぴょんさんは、タコ部屋・・・じゃなくてネコ部屋で。


    LefZi19Iyitv7O61425149255_1425149278.jpg



ひめさんは、ホットカーペットの上で。


    7co6jZ7yQF7S0cF1425149372_1425149380.jpg



こうして別々の場所で食べさせないと、

他の猫に気を取られてゆっくり食事ができないですからね(-_-;)





そして、はなこさんのいつもの行動パターン。



自分のエサをまるでバキュームのように大急ぎでたいらげ、

    lFn1iJdimtFhYyw1425149494_1425149506.jpg



大急ぎでぴょんさんの食事処、ネコ部屋に小走りで移動。

    h7nXdVBh_efuxQO1425149522_1425149530.jpg

                    B4m5iwHF7BejDMz1425149566_1425149576.jpg



で、ぴょんさんが残したエサを・・・


ガツガツ。

    ClU6nUQZ43cLlOH1425149696_1425149704.jpg



その後、またまた小走りでひめさんの食事処に大急ぎで移動して・・・

パクパク。

      Ao1uS2LU_Lb8X071425149819_1425149827.jpg

yiWmMdqmjLF1WPa1425149890_1425149899.jpg 6NabH9L2LaNoTBb1425149935_1425149943.jpg nfwuxMUE02r1KuB1425150022_1425150028.jpg



そして、ぴょんさんとひめさんが残したエサをきれいにたいらげたはこなさんは、


    Sh8DBtItrhjyFyu1425150358_1425150369.jpg




たいそう満足そうな顔でペロリとしたりなんかして、

フルコース
の食事を終えるのであった。

    eUixxPuWaK2ooT81425150478_1425150487.jpg




ウソでもヤラセでもなく、本当に毎回、この繰り返しなんですよ。
はなこさんがなぜ太るか、納得していただけたでしょうか。

「一汁三菜」ならぬ、コレがホントの・・・


匹 匹分(*^^)v



今日は日曜日ということで、とても長い記事になってしまいましたが、
おつきあいいただき、ありがとうございました(^^)
本日はコメント欄を閉じさせていただき、
皆さまのところにゆっくり訪問させていただきますね
それでは、素敵な日曜日を。


今日の結論
食べ物は大切に。


ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
