金メダルへの道

おばんです





ドドドドドド・・・   ドドドドドドドドド・・・

あ、向こうから何かが近づいてきましたよ!


        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg
        baBVJDOuB31diQ91430188053_1430188091.jpg



ものすごいスピードで、どんどん近づいてきますよ(-_-;)


ドドドドドドド、
ドドドドドドド!


        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        pHqeLe6RKDD8atf1430188335_1430188341.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg
        N8ORXg6_uITj5Pi1430188284_1430188291.jpg



モウレツに水しぶきをあげていますよ~

ドドドドドドド、ドドドドドド!


        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188238.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188238.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg
        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188226.jpg




ア、アレはもしかして・・・



        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188186.jpg

        5Vsc2g53DWaf_v31430188163_1430188186.jpg





  s1WP57gdVqq_DeP1430209144_1430209155.jpg



は、は、はなこさん??

  xkwJWL6zmbMqlgq1430209183_1430209196.jpg



皆さん、驚きましたか


上の2枚の写真、
ブログ「猫と車と落とし噺」のやらいちょうさんが

「2020 東京五輪猫」のシリーズで、いろいろな猫さんを五輪競技の選手として

紹介されていて、今回、はなこをスピードボードの選手として登場させてくださったんですよ(^^)

ここでは私が勝手に文字を入れ込んでしまいましたが。



ということは、つまりこの写真、はなこさんが

巧みにスピードボードをあやつって、ゴールを目指している・・・というワケです(*‘∀‘)


どうです、凛々しいでしょう。

いつもの食いしん坊のはなこさんじゃありませんよ~

なんたって、五輪選手なんですから




ちなみに、やらいちょうさんが使用してくださった元の写真はコレ。

お馴染みの「なんちゃってスコ」写真です。



    vRBg8Nw_9Xlgj1n1430189238_1430189248.jpg



この写真がスピードボードの選手になるなんて、想定外でびっくりしちゃいましたよ(@_@)
同じ写真でも、シチュエーションが違うと、はなこもこんなに凛々しくなれるんですね。
やらいちょうさん、ありがとうございました



猫の写真は使いよう(*^^)v




やらいちょうさんは写真の加工技術を駆使して、
ユーモアたっぷりの記事を紹介されています。
五輪猫シリーズでは、
「八朔まみれ」のそっくり兄妹猫の
シンクロナイズドスイミングの写真もありました(^^)
ぜひのぞいてみてくださいね。爆笑すること、間違いなしですよ。


◆やらいちょうさんのブログはコチラ  
◆「五輪猫シリーズ」のカテゴリはコチラ  
 

今日の結論
やるときゃ、やります! by はなこ

にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ケーキでお祝い(^^♪

おばんです




飼い主も年を取ったし、猫たちも10歳を過ぎたから、

これからは2匹と一人で、まったりと老後を過ごそうね。



    




な~~んて言っていたら、

突如としてはなこさんがズンズンとやってきて、てんやわんやの大騒ぎ。


    daRn8FRI5giWe5j1429984535_1429984542.jpg


    SOMKZrajwS_MdpY1429984558_1429984566.jpg





突然の新しい家族の出現にぴょんさんとひめさんは

何かと気苦労も多かったけど、みんなよく頑張ってくれました(^^)

だけどいま、ケンカしながらも仲良くしている姿を見ると、

ああ、これでよかったんだなとつくづく思います。



    r_KDNFcPuoNqgVT1429984675_1429984683.jpg






ぴょんさん推定15歳、ひめさん推定14歳、はなこさん推定6歳。



誕生日がいつかもわからないけど、誕生月と決めた4月のある日、

飼い主はプリンでささやかなお祝いをしましたよ


    k6KSgTLEhLirAxI1429984745_1429984754.jpg





猫たちにも、飼い主手作りのbirthdayケーキを(^^♪





Happy birthday にゃんこ~~~♪





    hzHlHr89DdqG5691429984823_1429984837.jpg

    hzHlHr89DdqG5691429984823_1429985442.png




おいしそうなケーキに、猫たちもわらわらと集まってきましたが、


 or7otIdZaYuQN9G1429985551_1429985567.jpg 99FoIrmEIL5ht_S1429985610_1429985620.jpg




案の定、このお方がペロリとたいらげましたとさ。

めでたし、めでたし(^^)



    D3HNfBQInZgU3tA1429985761_1429985775.jpg


それにしても・・・猫の誕生日を喜ぶのは飼い主ばかりなり、ですね。
飼い主は「長生きしてくれてありがとう」「うちにきてくれてありがとう」なんて、
感慨深くてウルウルしているというのに、猫たちは普段と何も変わらずに
今日も食っちゃ寝、食っちゃ寝しながら、淡々と生きてます(^O^)
飼い主がどんなに猫たちのことを愛しているかなんて、
おそらくわかっちゃいないんだろうなぁ・・・


親の心
ねこ知らず(*^^)v




しばらくコメント欄を閉じていたにも関わらず、
拍手コメントなどでお祝いメッセージをいただき、感謝しています。
お陰様で猫たちも、何とか3匹で誕生日を迎えることができました。
何の変哲もない猫たちですが、これからもよろしくお願いします(^^)


今日の結論
気がつけば 猫もおばんも 高齢化。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

【記憶の扉 その3】

おばんです




ひめさんは無口である。


いつも他の猫の陰にいて、わがままも言わずに静かにしているね。

うっかりして冬の寒い夜、トイレに閉じ込められた時も、

ウンともスンとも言わないから、朝まで気づかなかったことが何度もあるよね。



     cMoQVcuQKVHTGGF1429815072.jpg





ひめさんはしっかり者で、マイペースだとばかり思っていたけど、

こうして撮った写真をみると、ひめさんはいつも誰かと一緒にいるんだね。

本当はいちばん寂しがりやさんなのかもしれないね。



60uwWLC049O9GMv1429634650_1429634659.jpg 8GW4tWbAseD3oS61429633258_1429633274.jpg

Q2MuMrEM1VGZuuq1429633618_1429633627.jpg vhFI0rI8iD4Li9t1429635148_1429635155.jpg





そして、ふと気がつくと私の目をじっーーと見つめているひめさん。

   何が言いたいのかな


     XHgy4zquFhaG42H1429635873_1429635963.jpg





そりゃあ、私の顔はおもしろいかもしれないけど、

そんなに見つめられたら、恥ずかしくなっちゃうよ。


   ねぇ、ひめさん。 何を考えているの


     tS1MR52vCHDrq1s1429635068_1429635083.jpg





もっと構ってほしいのかな。もっとなでなでしてほしいのかな。



     GSkypzKf7Off4ih1429814430_1429814442.jpg





いつも真剣な顔で、私の目を穴のあくほど見つめているひめさん。


     aHZS7UMme6cviSp1429635623_1429635636.jpg


13年間、一緒に暮らしているのに、
飽きもせずに、毎日毎日、飼い主の目を何分も見つめるひめさん。
もしかしたら、ひめさんはこんなことを考えてるんじゃなかろうか。


訴えど、訴えど、
我が暮らしラクにならざり
じっと飼い主の目を見る(*^^)v




IGVu104ikvKSASv1429956355_1429956364.jpg

そして飼い主もひめさんと同様に思うのであった。

働けど働けど 
我が暮らしラクにならざり
じっと手をみる



〈オマケ〉

ひめさんは今からだいたい13年前、
ぴょんさんと同じ動物病院に、捨て猫として持ち込まれた猫でした。
私が初めて会った時、「里親募集 なでなで大好き」と書かれたケージの中で、
「私を連れて帰って」と必死にないていたんですよ。
どういうふうにして捨て猫になったのかはわかりませんが、
ひめさんはあの時、寂しくて寂しくてたまらなかったのでしょう。
ひめさんが話せたら、聞いてみたいなぁ。
今、うちにきて幸せ
私の顔って、そんなにおもしろい って。


今日の結論
「愛」に言葉はいらない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

一回休み、おじいの話

おばんです




【記憶の扉】シリーズは次回のひめさんまで続きますが、
今回はちょっと休んで、おじいの記事をアップさせていただきますね。



                   




はい、毎度お馴染み「アタマから魂が」のおじいです。


     xh5xKELZMku77Vu1429659755_1429659764.jpg





昨日はおじいと妹と、ツツジで有名な「塩船観音」(東京都青梅市)に行ってきましたよ。



   iSBJszgJ3QCNFyy1429656486_1429656495.jpg




階段も多かったのですが、おじいは手すりにつかまりながらも登り切り、

「100歳まで生きられますように」
と、お参りし、



    _Z7b5vdC9rFpgk71429656625_1429656635.jpg


             vEWGYGO1qliXWdK1429656538_1429656545.jpg






長寿を願いながら撞くと願いがかなうという、一打100円の鐘を

「娘の顔を忘れませんように」
と思いを込めて撞き、



    _AD7TRfnqaEoISY1429656684_1429656764.jpg




「細く、長く生きられますように」
と願いながら蕎麦を食べ。


    DrcemNUrZtMEnSZ1429656832_1429656847.jpg





あらら、早速ご利益があったようですよ。



おじいのアタマから・・・





観音さまが~~~!!

    VjOg6XxCzXrn9SB1429656899_1429656991.jpg





そして最後にゃ、おじいのアタマに花が咲き、


    PYPDLLW1o7IH4Oj1429660086_1429660096.jpg


なんだか、いいことがありそうな予感がした春のひとときでありました(^^)

ムスメと過ごせば、
この世は極楽(*^^)v




〈オマケ〉
ツツジの名所、塩船観音。
寒い日が続いたため開花が遅れ、この日は二分咲きでした。


iPFWdOODooVF7kg1429657236_1429657247.jpg

見頃はゴールデンウィークあたりかな。
開花を迎えると、下の写真のようになるそうですよ。


gthhgGRLaJmOnNn1429659061.jpg

昨年行った時は、雨降りで上まで登れませんでしたが、
今年はツツジの山の上のほうにある観音さまの所まで登ることができました。
おじいは「ここは前に来たことがあるかな」と
相変わらず何度も聞いていましたが、相変わらず元気です(^O^)

さて、今日までコメント欄を閉じさせていただきますね。
次回はひめさんの記事の予定です。


今日の結論
85歳、今なお人生の春。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

【記憶の扉 その2】

おばんです




本当の年齢はわからないのですが、

おそらく15歳(人間年齢で70歳過ぎ)になったぴょんさんは、

おそらく人間年齢で10歳頃、「捨て猫」として動物病院に持ち込まれた猫でした。


その頃のぴょんさんは、

動物病院で飼われていた自分の体より何倍も大きいリクガメの背中に

浦島太郎のように飛び乗って遊んでいたそうです。



    gJINj5QjjAIvKsY1429470491_1429470498.jpg





大物の兆しがあったぴょんさんに、

動物病院のスタッフさんたちが付けた呼び名は「宇宙」。

「宇宙」と呼ばれたぴょんさんは、誰もが大物になると信じていたほど可愛く、利発な猫でした。




人間年齢でおそらく15歳位の時に我が家に引き取った後も、

「お手」を難なく覚えるほど賢く、すくすくと成長しました。






あれから10数年・・・




大物になるであろうと思われたぴょんさんは、

2年数か月前にはなこが我が家にやってきてから、



 20120901220635049 (1)

 はなこ報告3-2縮小
 入院いめ4縮小




はなこに追い回されてはビクビクと逃げ回るようになり、


      wlfQ7yMtO2jC_IY1429260747_1429260767.jpg


 sszDcRt_qmprARA1429260391_1429260401 - コピー y6dpK6AT1kaDoei1429260466_1429260474 - コピー 
 



しつこいはなこに逆切れするようになり、



    3K94q52j8v5OhrZ1429261201_1429261209.jpg




来客が来るとドキドキして、遠くから様子をうかがう小心者になり、



    UmH7iZqPgk_gDHG1429260829_1429260840.jpg




すっかり背中も丸くなり・・・



    uU0oKE6djHxmCoE1429260991_1429261013.jpg




年をとって大物の片鱗も見えなくなってしまったけれど、

私は気が小さくて、ちょっと情けないぴょんさんが、

愛おしくて愛おしくてたまらないのです(^^)

だいぶおじいちゃんになっちゃったけど、いつまでも元気でいてほしいな。



    maFsllWBUI1b0cp1429261486_1429261495.jpg



それにしても、カメの背中に乗って悠々と遊んでいた
あの大物のぴょんさんは、どこに行っちゃったんでしょうね



子猫時代の神童も、
年を取ったら「ただの猫」(*^^)v





〈オマケ〉

猫たちの誕生日で「記憶の扉」シリーズをアップするといいつつ、
すっかりご無沙汰してしまいました ごめんなさい(-_-;)

C9wv4LIj3WL51wE1429470795_1429470805.jpg

そろそろ気合いを入れてブログもぼちぼち更新予定ですので、
またお時間がありましたら遊びに来てくださいね。
もうしばらくコメント欄を閉じさせていただきますね。


今日の結論
あれから10数年・・・おばんは体が大物に。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

【記憶の扉 その1】

おばんです




ふとした時に「記憶の扉」が開いて、過去のことを思い出すことがあります。

先日アップしたこの写真。


丸々と太ったはなこを見ていて、あることを思い出しました。



  TPntnOJUOG0CHVL1428997271_1428997294.jpg




公園にいたはなこを保護したのは、今から3年位前。

脇の下に怪我をしていて、何度手術をしても傷がなかなか治らずに、

何カ月も入院していたはなこさん。



     ZOBTKUGpXnBRN1Z1428997386.jpg

              どらえもんはなこ縮小2




入院中に高カロリーの入院食を食べていたせいで、

わずか2週間の間にガリガリだったはなこさんがどすこいになって、

それはそれはびっくりして、腰が抜けそうになったことがありました。




◆上のガリガリ写真から2週間後、別猫に変身したはなこさん。



  K_ya1cy7TAYm9cP1428999981_1428999990.jpg




いえいえ、たった2週間でガリガリからどすこいになっていたことを

思い出したんじゃないんです。

そのことを記事にする前日、「私がびっくりした理由、何だと思いますか」と書いた時、

ほんなあほな。さんが寄せてくれたコメントを思い出したんです。



「はなこさんが実はオスだったら、かなり驚く」


     bmlreLc73AKt_EG1428999943_1428999950.jpg



先日撮った一枚目の写真、どう見ても同じメスには見えなかったので、
ほんなあほな。さんのコメントをふと思い出して、
今更だけどはなこさんの股を確認しちゃいましたよ。
・・・・はい、確かにメスでした(^^)
そして、この時に得た教訓を、久しぶりに思い出しました。


人生、何が起きるか
わからない(*^^)v




いつも訪問&コメント、ありがとうございます。 それなのに少しバタバタしていて、
更新が精一杯で、皆さまのところへの訪問がなかなかできず、ごめんなさい
そろそろ落ち着きますので、ゆっくり訪問させてくださいね。
そんなワケでコメント欄は閉じさせていただきますね。

うちの猫たちは正確な年齢がわからないのですが、
3匹まとめて4月を誕生日と決めました。
誕生日の月なので「記憶の扉」シリーズで、3匹の思い出を
ちょこっと書いていきますので、またお時間がありましたら遊びに来てくださいね。


今日の結論
太るは簡単、痩せるは難し。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

猫のケンカ

おばんです




これは昨夜のぴょんさんとはなこさん。

飽きもせずに、一日一度はこうしてケンカしているんですよ。

で、原因はいつも同じ。

しつこくスリスリしてくるはなこさんに、ぴょんさんがムカついて・・・





緊張感が漂う二匹。

    VZRFpMZvWjZamW_1428779192_1428779217.jpg


はなこの耳が倒れた!

    Vp9K_NwIye8igTU1428779254_1428779261.jpg


いよいよぴょんさんの手が出るか


    T9LDydJ17qHt1hE1428779285_1428779294.jpg


はなこが本気モードに突入!


    2s8R7q9GC_wUCmn1428779321_1428779329.jpg


ぴょんさんの鼻息がフゴフゴと荒くなり・・・

    2TYa90pZNkq9mDv1428779347_1428779355.jpg


お、アタマにストレートパ~~ンチ(-_-;)

    abCcmnMAb72Stbu1428779382_1428779389.jpg


そして最後は必ず、何事もなかったかのように立ち去るぴょんさんと、

興奮冷めやらぬ面持で、それを見送るはなこさん。


    M3QyOO6lZzGZvf81428883853_1428883861.jpg

    MzT7SMwSdjvd2eF1428779408_1428779416.jpg

    hueeGaWs1ZXQQ9_1428779750_1428779757.jpg



ほんと、飽きないのでしょうかねぇ。毎日毎日、この繰り返し(-_-;)
この日は黙って二匹の様子を見ていましたが、
何もしていないひめさんをぴょんさんが執拗に追いかけたり、
何もしていないひめさんにはなこが飛びかかったりすると、
思わず「コラ~~ 何やってるの と、間に割って入ります。
怒られてシュンとする猫たちは、きっとこう思っているでしょうけどね。



「ねこどものケンカ」に
口出すな(*^^)v





〈オマケ〉

何だかんだいってるうちに、4月ももう半ば(@_@)
ちょっと気が早いけど、もうすぐゴールデンウィークですね。

VBauNzOi7yKfU1Z1428901021_1428901028.jpg

そういえば去年の五月の「こどもの日」、
わたしは「ねこどもの日」を提唱して皆さんに笑っていただきました(~_~)
今年もまた五月五日は「ねこどもの日」とさせていただきますので、
猫を飼っていてネタがないとお嘆きの皆さまには、
ぜひぜひ「ねこどもの日」を私と一緒に広めてくださいね(^_-)-☆

その時の記事はコチラ  


今日の結論
五月五日は「ねこどもの日」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

デジカメが壊れた??

おばんです




ブログ用の写真は、6年位前に買ったデジカメと、

1年前の誕生日に妹にもらったデジカメの両方で撮っているんですけど、

最近、古いデジカメの調子が悪いんですよね。



下の写真は、何の意味もなく撮った「納豆スパ」と「卵サンド」の写真。

どちらも古いデジカメで撮ったものですが、

左上の赤い矢印の部分に、黒い影が出ちゃうんです(-_-;)

6年使ったから、とうとう寿命がきたのかな



    AUsjmPhCe35QktX1428676741_1428676831.png


    pjZqRgNN8PVDLyg1428677005_1428677065.png





・・・・と思っていたら、1年前に買ったばかりの新しいデジカメも、

なんだかちょっとヘンなんです(-_-;)




こんなに可愛い写真も撮れるし、



     dFuHWjcZftQnwNl1428677544_1428677554.jpg




遠くのモノより近くのモノがはっきり見える「近視」風の写真も、



     yP8gknUDWuhP_wN1428677386_1428677403.jpg



近くのモノより遠くのモノがくっきり見える「遠視」風の写真も、



     32xcl9TjQG10vOJ1428677440_1428677450.jpg




きれいに撮れるんですけど、なんとな~くヘンなんです。



なんだか「左側」の方が大きく写るような気がするんです・・・

                  ・・・・気のせいでしょうか。


    7svULX1MAKj1O4w1428677682_1428677694.jpg
    85Z7XcXu2ViEtGA1428677809_1428677817.jpg
    siGsmcdDZJY8inL1428677839_1428677847.jpg
   




ね、「左側」のほうが大きく写るでしょう。


    kg6lO1Uvx0zvgu61428677873_1428677905.jpg


ちなみに、二匹は同じメス猫です。
これは果たしてデジカメの故障なのか、はたまた目の錯覚なのか、
ひめさんが小さくなるイリュージョンなのか、
本当にはなこがこんなに大きいのか・・・
はてさて、皆さんはどう思いますか


写真は正直(*^^)v




実は私も数年前、自分の写真を見て愕然としたことがあります。
だってすっかりおばんになっていたんですもの
以来、自分の写真は極力撮らないようにしています(-_-;)
写真は正直であり、時に残酷ですから。
はなこさんはでっかく写っても可愛いから、どんどん撮りますけどね(^^)

さて、今週は寒くて猫たちがストーブの前に居座るか、寝るかで、
全然ネタがなかったので更新がおろそかになってしまいましたが、
今日も週末なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
私も半分冬眠をしていて、皆さまのところへの訪問がなかなかできませんでした(-_-;)
ゆっくり遊びに行きますので、待っててくださいね。
いつも訪問、コメントありがとうございます


今日の結論
同じメスでもこんなに違う。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

4月の雪

おばんです




つい先日、お花見をしたばかりなのに、



   VT8Jec6VCUZPb2_1428452076_1428452086.jpg

            w77mtSlaaHXKeN81428451882_1428451890.jpg




昨日、おばん地方は雪が降って冬に逆戻りしたような一日でした(-_-;)



気温は3度。東京の4月の気温が5度を下回るのは27年ぶりだそうですよ。


    wTTloQjGMVUVrRz1428451752_1428451768.jpg




お陰でガスストーブもスイッチON


    8HAMVd6GhcmK7NG1428451945_1428451955.jpg



猫たちも、冬仕様に逆戻りです。



    BWq5Arj6W1SyoBz1428452274_1428452284.jpg



おばんは寒さが堪えるようで、
知り合いは寒さに耐えきれず電気毛布を引っ張り出したとか
私も、もう着ないと思っていた厚手のコートを着て、お出かけしてきましたよ。
おばんに冷えは大敵ですからね。


ヒートテックも
返り咲き(*^^)v




雪が降って桜は完全に葉桜になって、二度と咲きませんが・・・


昨日は寒い寒いと思っていたものの、雪が降ったのにはびっくりしました(@_@)
思わず窓の外を見て、「あっと驚くタメゴロー」と言ってしまいましたよ。
三つ子の魂百まで。人間ってこういう時、年がバレるんですよね


今日の結論
おばん衣(ごろも)と春の空。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

まさかの一日2回更新 その2【家訓】

おばんです




いろいろな方のブログを拝見していると、

室内で観葉植物を育てていらっしゃる方が多くて感心します。

私はなぜか観葉植物を買っても、すぐに枯れてしまうんですよ(-_-;)



だけど、部屋の片隅にグリーンはいつも置いてあります。



    5F_dUhbyxzgRNsJ1427985308_1427985318.jpg

    UZIyCzOiShUhhKK1427985339_1427985355.jpg





食べかけの「猫草」。


猫を飼っていない方はご存じないかもしれませんが、

いわば「猫草」は室内飼いの猫の胃腸薬。

葉っぱの先を食べて、胃の中の毛玉を吐くんですよ。


    cMaOadndMUtN9dZ1427985395_1427985404.jpg



猫に先っぽを食べられた「猫草」は、すぐに刈れてしまうので

常時、グリーン(猫草)を栽培しなければなりません。



栽培中の「猫草」。

    oRhfasjmaLD_p581427985457_1427985477 (1)




野菜は食べにゃ、いかんぜよ~~

    TYHZoQ8z2N6M9OM1428175133_1428175140.jpg



だけど不思議なことに、我が家で「猫草」を食べるのははなこさんだけです。
ひめさんは、なぜか胃の調子が悪くなると、ビニール袋をガジガジとかじります。
はなこさんのために、せっせと「猫草」を育てる。

そんな我が家の「家訓」は・・・

「笑顔」と「猫草」は
絶やさない(*^^)v




本日は、まさかの2回更新です(^^)
一つ前の記事で「秩父の桜」を紹介していますので、ぜひご覧くださいね。
今日は日曜日なのでコメント欄は閉じさせていただきます。
またお時間がありましたら、遊びに来てくださいね


今日の結論
もう一つの家訓。「飲む前にウコン」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

まさかの一日2回更新 その1【さくら前線】

おばんです




家の近くの桜は、すでに散り始めて葉桜になりそうなので、

北へ、北へとおばん6人、秩父に行ってきましたよ。


皆さま、ご一緒に満開の桜をお楽しみくださいね(^^)



最初に訪れたのは「秩父さくら湖」というダム湖。

高所にあるので、残念ながら桜は咲いていませんでしたが、


       myl5FBq7jU5YsEX1428169722_1428169732.jpg

  jWdVTmxXsUG_Ics1428169573_1428169602.jpg vhdYl0a5V2sm06U1428169763_1428169772.jpg


まずは花見酒でカンパ~~イ



    yfdWmKAxZ6rEpKI1428169809_1428169817.jpg




その後、のどかな秩父路をテクテク歩いて・・・



    QROzdZB6rfcVOWA1428169901_1428169910.jpg




お花見スポットの一つ、「長生院」のしだれ桜を見学しましたよ。

    mJR7Cjplumhp8H51428169968_1428169977.jpg

             1Unh_sF5ooNJjNh1428170007_1428170025.jpg
 
 3nl8aIO_2F58_4z1428170072_1428170082.jpg PPNWipWbWDCpXez1428170154_1428170163.jpg




そして、またまた歩いてお蕎麦屋さんへ。


     CVTqKvYL6XgKu8N1428170220_1428170229.jpg



ランチの「とろろせいろ蕎麦」

細くて、歯ごたえのあるお蕎麦、格別でした(^^)



    hQLy1hPgcQLl3p91428170269_1428170279.jpg

             4AyhKbWoJlccH0x1428170316_1428170326.jpg





そして最後は、もう一つのお花見スポット「清雲寺」のしだれ桜

ちょうど満開で、とてもきれいでした



    _td2hiW8mbYcp7C1428170500_1428170508.jpg

            glEMmvhXIwwnkup1428170620_1428170629.jpg


  qDKTlh8hK0ZWGFw1428170707_1428170742.jpg rHeIqxwMigjx9Ov1428170788_1428170795.jpg



で、素敵な一日の〆は地元に戻って恒例の打ち上げ。

 IBVq2S6eb1NCOwc1428170855_1428170864.jpg NdrA5JFpXUQcOIS1428170891_1428170898.jpg


秩父にはお花見スポットがたくさんあって、昨年は長瀞沿いの桜並木を楽しみましたが、
お寺の桜をめぐった今年の花見も見事でした(^^)
桜前線を追いかけて、北へと向かったおばんたちのお花見、
皆さまも一緒に楽しんでいただけたでしょうか。


おばん前線、
北上す(*^^)v



本日はまさかの2回更新です。
休日なのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
いま、本物の桜前線は東北地方あたりかな。


今日の結論
飲めや、食べろや、おばんの花見。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

寒がりな猫

おばんです




春だよ~~(^^)


    oqcm_7eXZHdkFRv1427985122_1427985141.jpg




あったかいね(^^♪


    eDKnadABOvFKdNh1427985178_1427985186.jpg




先日、雨が降ったけれど、桜はまだ満開で

上着がいらないくらいあたたかい日が続いているおばん地方。



まだガスファンヒーターは出したままにしているけど、

もう春だからストーブはいらないよね、とスイッチをOFFにしていたら・・・




ついていないストーブの前で、無言の抗議をする猫たち。



    6_IcEPrq0pwKCIh1427984596_1427984720.jpg


           0GtWn1uoXSfzlEC1427984938_1427985026.jpg


外はあたたかいのに、家の中はまだ少し寒いせいか、
ストーブを消した途端、猫たちの元気もスイッチOFF
春なのに、おばん家は火が消えたようにどんよりしてしまいましたとさ。


サクラサク
猫の春はまだかいな(*^^)v




もう、皆さまは暖房器具、しまいましたか
うちはまだ、寒い日には猫たちのプレッシャーに負けて、
猫部屋のデロンギヒーターをつけたり、消したりしています。
猫って毛皮を着ているのに、まだ寒いのでしょうか。
もうしばらく暖房器具は片づけられそうもありません(-_-;)

さて、本日はちょっとお出かけをするのでコメント欄は閉じさせていただきますね。
今日も遊びにきてくださって、ありがとうございました(^^)


今日の結論
ヒートテックはまた来年。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ネコに学ぶ

おばんです




一緒に暮らしていると、猫から学ぶことって意外と多い。



たとえば、こんな時。



ベランダに出たいのに、アタマが大きすぎてなかなか出られない猫。



    g5_Z53d4ELn0s3K1427777644_1427777733.jpg

    WbhUkPE5GoJGt8v1427777819_1427777837.jpg

    oBoDjhbSI1bu0UK1427777913_1427777992.jpg

    1Gvkpx6GaBlgX7T1427778146_1427778162.jpg



ヤッタ~~!!

    u9v83L2AvS5nDYC1427778215_1427778226.jpg


教訓その一

「横でもダメなら 立ててみな」





そして、飼い主から食べ物をもらおうと必死な猫。



    28hQGPLwMKjlD1B1427778343_1427778350.jpg

    KlnbdliNqBEbC9l1427778390_1427778398.jpg

    DXU7LItoGkLIuJn1427778433_1427778519.jpg

    at5XGCz1ZDuwaeA1427778540_1427778565.jpg



ヤッタ~~!!

    kZYnvT819qtXC_v1427778627_1427778636.jpg


教訓その二

「あきらめません。食うまでは」






こ~~~んな顔したはなこさんだけど、


    8fAGWWdaB7JT_bT1427779545_1427779557.jpg



まっすぐ、自由に、明るく、真剣に生きているせいか、
はなこから学ぶことって、いろいろあるんですよ。
漫画みたいな顔して、案外頭は良かったりして。


猫は、見かけによらない(*^^)v



〈オマケ〉
以前食べた「肉球マドレーヌ」。
写り込んでいる足は、誰かもうおわかりですよね。
食べ物の写真を撮ろうとすると、必ずやってくるのは
あの方だけですから(^^)

FNzgUCj_L8SPhI71427792815_1427792832.jpg


今日の結論
人生の答えは「猫」にある。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
