懐かしのメロディ♪

おばんです



ひめさんは爪切りの時に大暴れするので、

いつもこんなふうにブランケットでグルグル巻きにして、

手・足を一本ずつ布の隙間から外に出して爪を切るんですよ。


この写真は、冬の寒い時期に爪切りをした時のひめさん。


    Hgrhsw8MjJqEZwd1438240575_1438240585.jpg 





さすがにこの時期、ブランケットで巻いたら暑いだろうから、

いつ買ったか思い出せない年季の入ったバスタオル


グルグル巻いて爪切りをしましたよ



    ABkO8RJuIqX0ASJ1438240645_1438240655.jpg




そしたら、懐かしの歌をふと思い出しましたよ(^^♪

さて、音痴なのでカラオケでもめったに歌わないおばんが一曲。






浴衣の~ キミ~は~~

    bQlDIhy6M1Mhw7g1438240726_1438240746.jpg




ススキの~かんざし~~~♪


    4OckSIIF5w2ZqMJ1438240784_1438240796.jpg




熱燗徳利の首・・・つまんで~~~♪

    4YC87N9OcpdKebz1438240868_1438240879.jpg




もう一杯 いかがなんて~♪  


    aCzh5FU7X7mG_671438240934_1438240946.jpg




ミョ~~~~~~に~~~


    PFyX9Ux_Ddk_KsZ1438240987_1438240995.jpg





色っぽいね♪


        BepEQPcv2d9WU4o1438241022_1438241312.png


昭和の名曲、吉田拓郎さんの『旅の宿』ですよ~
私と同年代かそれ以上の方ならご存じだと思います。
だけどこんなに年季のはいったバスタオルをちょっと巻くだけで、
『浴衣美人』になっちゃうひめさんってすごいなぁ。


さてさて、一曲歌ったらノッてきたので、最後に懐かしの歌をもう一曲♪

燃えろ!いいオンナ♪
  萌えろ!ひ~めこ~(*^^)v



これは「ツイスト」の世良公則さんが歌っていた曲ですよ♪
本当は「燃えろ、いい女♪ 燃えろ、なつこ~~♪♪」ですけどね。
若い方は知らないのかな。 
本日は懐かしのメロディでお送りいたしました(@^^)/~~~


今日の結論
『懐かしの歌』にも年季あり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「猫社会」に学ぶ

おばんです



3年前、2012年の夏頃は公園暮らしで、ガリガリに痩せて

セミやセミの幼虫を食べながら飢えをしのいでいたはなこさん。



ひもじい思いをした経験があるせいか、こんな必死な顔をしてエサを待っていました。

食べ物に対する執着心は、今でも変わりませんけどね(-_-;)


    QVocaLqY6jph_H01438066568.jpg
    1年半位前のはなこさん。食べ物を見ると、こんな顔をしていました(-_-;)




エサをあげても、自分の分は秒速でたいらげて、

他の猫の分まで食べてしまうので、ぴょんさんとひめさんが食べ終わるまで

はなこの体を押さえつけていたこともあったんですよ



    SXR33C63dmT72ql1438067127.jpg
    これも1年半位前のはなこさん。




そして、下の写真は昨日のはなこさん。



相変わらず自分のエサはサッサとたいらげて、ぴょんさんのエサを狙いに行きますが、



    wEW07e3TXHqth1l1438117143_1438117162.jpg


    R2J_dFw9jiL_Ih31438117222_1438117231.jpg




ちょっと皆さん、見てくださいよ。



ちゃんとぴょんさんが食べ終わるのを待っていて、

オマケに待ち時間の間に毛づくろいする余裕ができたんです(*^^)v


1年前じゃ、考えられないことですよ。

以前は食事中のぴょんさんを、ジーーーーーーーッと見つめて、

ピリピリとした緊張感が漂っていましたからね。


   ZPQEyA4fml53kTf1438117276_1438117292.jpg

            sbxF5BXRGZ1JRkh1438117320_1438117329.jpg




だけどぴょんさんが食事を終えると、



    wsoLwegrmroHSPL1438117352_1438117363.jpg



おもむろに近づいて・・・



    _92qEp_ne8eeGg01438117394_1438117403.jpg



残ったエサをガツガツ食べるのは、



    wasQg2CJzAFMgcn1438117425_1438117436.jpg



以前とちっとも変りませんが、


    AOX_6YrondzfpxF1438117464_1438117472.jpg




どうやらはなこも家にきて3年経って、

「人のエサには手を出してはいけない」ことを学習したようです(^O^)



  ve9O_zYGCzDOfNZ1438117844.jpg
  1年前の夏の写真です。



猫って不思議ですね。
3年の間、何も変わらないように見えてちゃんと学習しているんですね。
はなこはその他にも、ぴょんさんに喝を入れられながら「年功序列」などを学び、
はなこにエサを狙われるようになったぴょんさんとひめさんは
「エサは早く食べないと、狙われる」ことを学びながら、
何とか我が家の「猫社会」は成り立っているように思います。



猫社会も
ルールと秩序で
できている(*^^)v



・・「秩序」と「ルール」がなくなってきたのは、
政治家の皆さんだけかもしれませんよ~


今日の結論
猫も学習する生き物である。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

暑中お見舞い

おばんです



ショウチュウ、お見舞い申し上げます(^^♪


     U39X9SZ9GZ64soF1437966987.jpg



・・・・なんていうオヤジギャグを平気で言えるところが、

つくづくおばんだよなぁって思います(-_-;)



おばん地方は今日も暑いです。こう暑いと心も体もダラダラしちゃいますよね。

こんな時、心から思います。


一日二食、時々オヤツ付き。


     BxH5HFNgDig6W0f1437939774_1437939785.jpg




寝たい時に何時間寝ても、誰にも文句を言われない。



     OUUqSklszqKW9Nu1437939651_1437939678.jpg

              Qzqsfzu8M0XM88I1437939450_1437939461.jpg




暑い日には、エアコン稼働。



     OILVj7bkCNnlSSq1437967055_1437967100.jpg




しかも、扇風機付き。



     3T5qQ5_bdXaXyfL1437939259_1437939279.jpg




オマケに、飼い主の愛情たっぷり監視付き。



     g6RBTOHlQdPdmOE1437939391_1437939405.jpg



・・・・・ああ、猫になりたい。


私がそう言ったら、おそらく猫たちはこう答えるでしょう。

だから猫は
やめられない(*^^)v



こちらは毎日、暑い日が続いています。
九州や沖縄は台風が上陸して大変だったようですが、
皆さまのところはいかがでしょうか。
ほんと、一日猫になって食っちゃ寝をしていたい気分です。
ごめんなさい。今日は暑中お見舞いの記事なので
またまたコメント欄を閉じさせていただきますね。
では、暑さ厳しい折、お体に気をつけてくださいね(^^)

今日の結論
おばんの飼い主、募集中。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ダカラワタシハ イキテイル

おばんです



今の時代ってほんとに便利ですよね。

料理をつくるにしても、「中華料理の素」とか「炊き込みご飯の素」とか、

使うだけで簡単に本格的な味が出せるものがいろいろあるんですもの。

昭和じゃなくて、平成のおばんになって心底よかったと思いますよ。





で、つくってみました(^^)


「アヒージョの素」


       




私は「素」にいろいろとアレンジを加えるのが好きなので、

アスパラ、エリンギ、小さなホタテと小さな海老を加えて・・・


はい、できあがり(^^)


     GbRroXxqrNvfcR_1437813472_1437813483.jpg





なくてはならないものは、「料理の素」だけじゃありません。 

こちらは、いつも私のまわりでウニョムニョしながら笑顔を届けてくれる




元気のもと。

3VzjvqR3og1iueu1437817421_1437817435.jpg JUESMXbBc40qvfq1437817453_1437817464.jpg 

8ZJhw65Do8BDHS61437817486_1437817494.jpg
 oHupptESO0dhgqD1437817517_1437817525.jpg





そして、このお方がいなければ私がいなかったのですから・・・

おばんのもと。


     eaLrcUy7DNp0AdB1437814001_1437814010.jpg



「料理の素」と「元気のもと」と「おばんのもと」。
字は違いますが、「もと」って大事だなぁとつくづく思う、今日この頃でありました

平成のおばんは
「もと」が命(*^^)v




〈オマケ〉
200円で買ったガチャポン。

  NwJUEIQn99ZSQL21437823866_1437823882.jpg


「コップのフチ子さん」ならぬ「コップの猫さん」(^^)


  CHpPsRBhH7okmrj1437823926_1437823938.jpg

  6RtB6ZZXRpCq77o1437824024_1437824033.jpg


逆さ吊りだって、できちゃうんです。


  C6GM76bdomqg9D_1437824057_1437824068.jpg



可愛いお尻に、萌え~~~(^^)

  u7MEzOMwO_kYV261437824112_1437824150.jpg


・・・な~んて、くだらない時間を過ごしながら、
人生は矢のように過ぎてゆくのでございます(-_-;)


さて、毎度バカバカしい記事におつきあいいただき、ありがとうございます。
今日も日曜日なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
先日はおじいの誕生日にたくさんの拍手コメをいただき、感謝しています(^^)
自分の年を忘れるのと、娘の顔を忘れるのはどっちが先が
ちょっとドキドキしていますが、何とか無事に86歳を迎えることができました。
8月2日に開催予定の誕生日会の様子は、またご報告しますね
このおじいにして、このおばんあり。
これからもおじいをよろしくお願いいたします。


今日の結論
元・女子も月日が経てば嗚呼おばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

丑三つ時のちょっと怖い話

おばんです



私は夜中にPCに向かうことが多いんですけどね。


今日は、ちょっと怖い話を二つ・・・・



草木も眠る丑三つ時、耳を澄ますとどこからともなくか細い声が。




いっぴき~~

    ib9H5WS26pE1Cpt1437751427_1437751447.jpg


にひき~~~

    whlayNxUSHeJCZZ1437751468_1437751479.jpg


さんびき~~~~

    PLIb9GQcKkLCY911437751504_1437751513.jpg




そして今度は、バリバリ、バリバリという音が・・・・


    OVtM8Q7m4DeF1Sz1437751558_1437751571.jpg




おそるおそる音のした場所に行ってみると。


    XKR8BEjJDHw5SeH1437751705_1437751720.jpg





煮干しバラバラ殺人事件、勃発(-_-;)



    Ulw3FMCuYwAhYt81437751743_1437751756.jpg




そして犯人は、一時間後に現場に戻って、残りの煮干しをたいらげたとさ。


    7HW9hcXCkgv3oxj1437751800_1437751812.jpg


この煮干しのアタマ、何かの拍子に私の足の裏にへばりついて
イタタタタタ・・・となることがあるんですよ。
時々、エサ場から離れた場所に頭がポツンと落ちていることもあるんですけど、
そんな時は背筋がゾッとします。煮干しは煮干しでも、アタマですからね~


足の裏にとりついた
イワシの怨念
うらめしや~~(*^^)v




〈オマケ〉

そして、もう一つ。
こちらも、草木も眠る丑三つ時・・・・

キャットタワーに上る踏み台代わりに置いてあるプラスチックケースの裏に
人間には見えない「何か」がいるようで、ぴょんさんがずっと「何か」を探しています。


  IONFHq8b2fLpr2X1437752021_1437752034.jpg


おかしいなぁ、どこに行っちゃったんだろう・・・


  K6VXil32J5XUrci1437752142_1437752150.jpg


確かに、ここにいたはずなんだけどなぁ。

  jbfQbRv4Sh21_xp1437752068_1437752077.jpg



そして、ふと振り向くと・・・

  lLo3Gzo3WLC3SBx1437752173_1437752849.jpg

ぴょんさんが何かを探しているのが気になって、
ずっとその様子を観察していたはなこさん。
いたたまれなくなって、ぴょんさんの目の前にニュッと顔を出しました(^^)
ぴょんさん、かなりびっくりしていたようですよ。

さて、本日は週末なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
暑さ厳しい折、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
また明日も更新予定です。お時間がありましたら遊びにきてくださいね。



今日の結論
事件の陰にはなこあり。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

「記憶」の不思議

おばんです



昨日も差し入れの缶コーヒーを持って、おじいに会ってきましたよ(^^)


おいしい、おいしいと言って早速冷たいコーヒーを飲むおじい。


     ktbEyfhox_UvdEz1437521425_1437521434.jpg
  AqeYhJXb8S6BTfK1437521454_1437521463.jpg 

     UDiG9hiTuc_3tx61437521484_1437521492.jpg  925qyPMbTvUBMrB1437521511_1437521522.jpg 





おじいの部屋には、所々に張り紙がペタペタと貼ってあるんですよ。



     VZIXFQMGMU_XQ7a1437521549_1437521565.jpg




これはすべて、心配性の妹が貼ったもの。



     8kR7C4aXNRcFU4o1437521586_1437521599.jpg



以前、妹が訪ねた時に暑いのに暖房を入れていたとかで、こんな張り紙も。



     A2CAOIERya5PAoL1437521621_1437521629.jpg




何しろ、さっき缶コーヒーを飲んだことも、

私たちが週に一度は一緒にお昼ご飯を食べていることも忘れちゃうんですからね(-_-;)

昨日行ったら、「よくこの部屋がわかったね」とおじいに言われましたよ・・・



だけど不思議ですよね。

おじいの部屋のカレンダーを見たら、24日のところに「赤丸」がついていましたよ。

カマをかけておじいに「24日は何の日」と質問してみたら、「誕生日だよ」とちゃんと答えてくれました(^^)



そうなんです。7月24日はおじいの誕生日なんです。



       dob6poaVAZuZkP31437521673_1437521689.jpg


       4IROwpzfuguLmoN1437521748_1437521765.jpg





おじいのアタマの細胞がどこでどうなって、こうなっているのかわかりませんが、

30分前にしたことも忘れてしまうのに、自分の誕生日は忘れないんですからね。



     Ga6rJL3awfpjq8P1437521801_1437521818.jpg


昭和4年7月24日生まれのおじいは、今度の誕生日で86歳になります。
「昭和4年」ということも、「86歳」になるということも、全部覚えていました。
おじいの誕生会は、ちょっと遅くなるけれど8月2日の日曜日にやる予定です。
そのことを伝えたら、おじいは「うれしいなぁ」と言いながら、
カレンダーの8月2日に赤のマジックで「二重丸」を付けていましたよ(^^)


7月24日は「おじいの日」(*^^)v



〈オマケ〉
昨日、おじいと一緒に行ったラーメン屋さん。
初めて行ったので加減がわからず、妹とおじいは
「味噌ラーメン」の「全部のせ」を注文。
チャーシューや煮卵、シナチク、ネギが全部のってボリュームたっぷり。

cfoGmhoVtGAdkej1437521875_1437521912.jpg

おじい85歳、頑張って完食しました(^^)

t4Rigna3WMxjoj91437521935_1437521944.jpg zOR6NXgI9JnpD7c1437521965_1437521974.jpg

そしてこちらは、私が注文した「味噌もやしラーメン」の「全部のせ」
野菜やネギがまるで富士山のよう・・・ まさかこんなに大盛なんて(-_-;)

bQtUTFgnoIUKzcO1437522016_1437522024.jpg

食べても食べても一向に減らず、食べ疲れて
さすがの私も少し残してしまいました


yIJiUxL8BK1Gi3y1437522050_1437522059.jpg

昔だったらこのくらい、ペロリと食べられたんですけどね。
食べ放題のお店に行っても、思っていたより食べられなかった時、
自分が年を取ったことをしみじみ感じるおばんなのでありました。

さて、本日はまたまたおじいネタなので、コメント欄を閉じさせていただいて、
皆さまのところにゆっくり遊びにいきたいと思います(^^)
今日もこちらは暑いですよ~ 熱中症に気をつけましょうね。


今日の結論
年聞かれ「忘れちゃった」と言うおばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

夏の風景♪

おばんです



おばん地方は梅雨が明けて、本格的な夏がやってきましたよ。


【夏の風景 その1】

かき氷を食べるおじい。


    KhjwY5_wU59Yp6F1437430606_1437430616.jpg
    eHFk6tO6rjaR3Wn1437430637_1437430692.jpg




【夏の風景 その2】


熊本から届いたスイカと猫。


    _StS6Su3RWQiEkY1437430821_1437430831.jpg


              gJ4xVEISVjNpPTG1437430887_1437430896.jpg



【夏の風景 その3】


冷え冷えシートと猫。



先日、スーパーで買ってきたペット用の冷え冷えシート。

二つ買って床に置いたら、案の定、シートに乗るのははなこさんだけ。

たまに私も座りますが、お尻が結構、冷えるんですよね(^^)



      8RjzFzah_20ZQNj1437430949_1437430962.jpg



だけど・・・・

少し前に記事にした、はなこさんにはちょっと小さい猫ベッドのように、

少しばかりサイズが小さかったかな。

大きい冷え冷えシートが押し入れにしまってあるから、出してあげなくちゃ。



      _4MqAiMUac0R1ud1437431258_1437431268.jpg





だってサイズが小さ過ぎて・・・


                nTnmdJIBP0Ax9gO1437431019_1437431030.jpg


    J3Ixc4rvDe2AGI91437431051_1437431060.jpg



アタマ冷やして、
尻冷やさず(*^^)v



これじゃ、お尻が暑くてかわいそうだものね。
はいはい、これから大きい冷え冷えシート、出してあげますよ~


〈追伸〉
プロフィール写真に清き一票、ありがとうございました(^^)
私は「クローンはなこさん」が人気かなと思っていたのですが、
意外にも「まゆ毛のはなこさん」がダントツの人気でした
昨日から実際に入れ込んで検討しましたが、
一位の人気の「あくび」は、写真を小さくするとわかりにくいことが判明。
ということで、しばらく「まゆ毛の顔アップ」の写真を使用することにしました。
皆さま、ありがとうございました。

さて、本日はちょっとバタバタしますので
コメント欄を閉じさせていただきますね。


今日の結論
おばんは尻よりアタマを冷やせ。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

犯人は誰だ??

おばんです




猫も年を取ると、ほとんどいたずらをしなくなるんですよね。

したがって、我が家で唯一いたずらをするのは、このお方。



    lecgeyjtmE5Wv0f1436149878_1436149891.jpg


            yyoGmtfXB1i5i5H1436150047_1436150057.jpg




先日、ふと見るとゴミ箱をあさっている猫がいた。

すかさず、




コラ~はなこ、何やってるの!!  
と怒ったら・・・・


    i4usWkxpCswIinj1436149934_1436149943.jpg




ゴミ箱に頭を突っ込んでいたのは、ぴょんさんでした


    0DoF1Px0N4PLdDY1436149969_1436149983.jpg



濡れ衣をきせられたはなこさん。

ごめんごめん、だって体が白黒だから間違えちゃったよ。

それに、ぴょんさんはほとんどいたずらしないから、てっきり・・・


      ppZqrTXWTYHNcDD1436147457_1436147643.jpg



いたずらするのは、はなこだと思いこんじゃったよ。

思い込みはイケないね。ごめん、ごめん。




・・・とすると、この前出しっぱなしにしておいたサキイカを食べたのは

もしかしてひめさん??


    LB6H47b2BqqKy3k1436158691_1436158903.jpg


ぴょんとはなこは白黒模様なので、時々間違えてしまいます。
はなこの方が白い部分が多いのですが、
暗いところで見ると見分けがつきにくんですよね。
はなこさん、濡れ衣をきせちゃってごめんなさい
今度はちゃんとシッポをつかんでから叱るようにするね(*'▽')


シロクロ
はっきりしてください(*^^)v



〈オマケ〉
昨日のプロフィール写真の記事に、貴重なご意見ありがとうございました(^^)
現時点で4名の方にご意見をいただきましたが、
うち2名の方が「まゆ毛はなこさん」でした。
写真を小さくしてみると・・・


  K7VatWdknYItEuh1437341869_1437341876.jpg   0VY2pSd3TaJtpKD1437341829_1437341842.jpg
 
う~ん・・・どちらかにするか、はたまた違うものにするか、
次回の更新までにはプロフィール写真を変更しますので、
何になるか楽しみにしていてくださいね


今日の結論
孫にも衣装、猫には濡れ衣。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ちいさな悩み

おばんです



皆さんは、ブログのプロフィールの写真、どうしていますか

私はブログを開設した最初から、ひめさんのこの写真を使っていますが、

私はひめさんみたいにスリムじゃないし、楚々としていないことにふと気付きました



     ひめひめプロふ




大食いだし、顔も丸いし、すっとぼけた性格だし、どこからどう見ても「はなこさんタイプ」(^^♪



というワケで、プロフィール写真をはなこさんに替えようと決心しました。

が、どの写真を使おうか、悩んでいるんですよね。

何しろプロフィール写真は、ブログのイメージを表現するものですから、

いくつか候補をあげてみましたよ。






まずは、エサをねだる食いしん坊の顔(^^)


ちょっとピンボケだから、使えないかな。



     MQAUsuPhKAw5sTH1436926397_1436926420.jpg



毎度お馴染み「なんちゃってスコティッシュフォールド」。


うん、これもアリかもしれないなぁ。



     W_YJt6mkxEQ2Yor1436926586_1436926607.jpg




いっそのこと「ドアップ」はどうだ!!



     1CSjiAdrKNjdFcX1437245300_1437245308.jpg



あ、間違えました この写真はぴょんさんでした(-_-;)


私も一応、元・女子ですから、ぴょんさんの写真じゃマズイでしょ。

で、こちらが「ドアップのはなこさん」。

ちょっとコワイ顔をしてるから、ブログの方向性には合わないかもしれないな。



     Wx5RmKgVIanogxY1437245333_1437245341.jpg





毎度バカバカしいネタばかりだから、

こんな写真を使うという手もあるかもしれないぞ。



   rX82rjzpcfCf_Jo1436926456_1436926485.jpg   KepAKgNHWP9kdJt1437245434_1437245440.jpg




ちょっと趣向を変えて、アイコン風にコレはどうだ!


私の大好きなmaringoさんが描いた猫ちゃんの絵。

これははなこじゃないけれど、猫ブログというのがわかりやすいかな。



     NkQyArSvNSfEI5h1437247032_1437247043.jpg




そうそう、こんな案もあるなぁ。

こちらもアイコン風の「クローンはなこさん」(^O^)


写真は小さくなるから、これもわかりやすいかも。



     JlrBdbGuadUhqNy1436954064_1436954111.jpg



・・・・ならばいっそのこと、


登場回数の多い「おじい」と

「クローンはなこさん」のコラボはどうだ!!



だけどこの写真は、おじいに万が一のことがあると使えないので、

残念ながら却下~~~!!



     kah6QXXpqxnPj6a1436900954.jpg


と、あれこれ悩んでいて、なかなか写真が決まりません(-_-;)
今日は日曜日なのですが、こっそりコメント欄を開けておりますので、
「これがいい!」などのご意見がありましたらこっそり教えてくださいね。
参考にさせていただきたいと思います(~_~)


この顔にピンときたら
ひゃくと
おばん(*^^)v


・・・・なんのこっちゃ(-_-;)



今日の結論
可愛いはなこに清き一票を。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

お金より大切なもの

おばんです




先日、友人からショッキングな話を聞いた。

何でも子猫と成猫の2匹を飼っている知り合いの家に空き巣が入り、

室内に置いてあった貴金属を盗まれたそうだ。



ショッキングだったのは、猫のこと。

一匹は口にガムテープを貼られた状態で押し入れに入れられ、

もう一匹の子猫はなぜか隣の家の屋根の上で、ニャーニャー鳴いていたそうである。

金目のものがないと、泥棒が腹いせに室内を滅茶苦茶に荒らす、

という話は聞いたことがあるけれど、猫に手を出すなんて・・・・



     jNwZO0AtbR3FdbI1436989354_1436989364.jpg




かくいう私も10年ほど前、練馬区の集合住宅の一階に住んでいた時、

空き巣に入られたことがあった。

うちには貴金属も現金もないので、幸い何も盗まれなかったが、

泥棒は出窓の脇の開閉式の窓から侵入したようで、

開け放しにされた窓からぴょんさんが外に出てしまい、家に帰ったら姿が見えなかった。


幸いぴょんさんはたまに外に出ていたのでパニックにならず、

呼んだら帰ってきたので事なきを得たが、

ガムテープを貼られた猫さんと、外に放り出された猫さんは、

その後、男の人を見るとおびえるようになったそうである。



     WsoNypx20yAEWWe1436989384_1436989393.jpg



繰り返して言うけれど、泥棒よ、家には貴金属はもちろん

タンス預金もありませんのであしからず。



ただ一つ・・・・

お金より宝石よりも大切な「タンス猫」が3匹おります。



   58cn7mZM9QYmV3e1436989425_1436989435.jpg


          HMROEUk4rFR42xt1436989455_1436989465.jpg



もし間違えて家に入ったとしても、お願いですから

「タンス猫」にだけは手を出さないでください。

あなたにとっては価値がない猫だけど、

私にとっては何百万の宝石より大切な命ですから。



     HBfmo0QIElQpVDn1436989518_1436989534.jpg


猫に手を出すなんて、本当にひどい話ですよね。
屋根の上で鳴いていた子猫はしばらく見つからず、
飼い主さんは会社を一週間休んだそうです。
取られたモノはあきらめがつきますが、犬や猫はモノとは違いますから。



貯金はないけど、
猫がいる(*^^)v




そういえば、空き巣に入られて室内犬が行方不明になり、
かなり遠くの地域で見つかったという話も聞いたことがあります。
心配したらキリがないけれど、
せめて空き巣に入られないように気をつけたいですね。


今日の結論
うちのお宝はニャーと鳴く。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

ハイスイカン

おばんです



数日前の話なんですけどね、

うちの集合住宅で台所とお風呂場の「ハイスイカン」を高圧洗浄するということで、

日にちが設定されていたんですよ。


だけど生憎、その日は出かける用事があったので、

都合の悪い場合のために設定された予備日に変更してもらおうと思って、

玄関に張り紙をしておいたんです。



     HzyxnzdsbpPIGzk1436626046_1436626054.jpg




「拝水管の業者さんへ
本日は出かけてしまうので、予備日にお願いします」




何だかイヤ~~な予感がしていたんですけどね。

出先でふと張り紙のことを思い出して・・・・気付きました(-_-;)


「排水管」「拝水管」と書いてしまったことに



     r6lBMiSKW6bR6Hq1436626156_1436626164.jpg



幸い、業者さんが張り紙を取っておいてくれたので、

家に辿り着いた時、すでに張り紙はありませんでしたが、

「排」「拝」と間違えるなんて顔から火が吹き出しそうでしたよ。



     XtubW2MQvyJn5OE1436625993_1436626003.jpg





少し前におばんネタの記事を書いた時、ブロ友のNEccoSunさん

「漢字が書けなくなった。わからない字は携帯やPCで変換して調べる」

というコメントをくださいましたが、書く前に携帯で漢字を調べればよかったなぁ。


時、すでに遅しだけど、携帯で「ハイスイカン」の漢字を再度確認してみましたよ。

・・・・だけど、老眼だから文字が小さすぎて・・・見えない



     0tPR8H9uSTWAnv11436623827_1436623868.jpg





そこで、100均で買った拡大鏡でのぞいてみると・・・

やっぱり「拝水管」じゃなくて「排水管」が正解でした(-_-;)


  v4lT2CtAXZs4M3v1436624021_1436624039.jpg



「排水管」の高圧洗浄のために業者さんが来るのは、
予備日に指定された今度の木曜日。業者さんは誤字に気付いただろうか。
気付いていたとしても、まぁ仕方ないけれど、
何しろ「拝(おがむ)」という文字を書いちゃったから、
業者さんを迎える時にこんなセリフを言わないように気をつけなくちゃ。


ナンマイダ
ナンマイダ(*^^)v



これまたブロ友の黒姫三四郎さんから
「一週間もおじいの後姿を見ていたら、
先日亡くなった矢吹健の後姿を思い出した」というコメントが(^^)
残念ながら私は矢吹健さんを知りませんが、
おじいの後姿を一週間も見ていただきありがとうございました
次回は猫ネタを書く予定です。ぼちぼちの更新になりますが、
お時間がありましたらのぞきにきてくださいね(@^^)/~~~


今日の結論
人の名も 漢字も忘れる おばんかな。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

後ろ姿

おばんです



こうして見ていると、私はなぜかおじいと猫たちの

「後姿」を撮ることが多いような気がする。




おじいの後姿。


     


     lfzfM1g8lGo3u1v1436013800_1436013813.jpg


     J7bBav16ShmWZwZ1436016793_1436016804.jpg


     i5KVCAVm1oY2oXR1436014446_1436014466.jpg






猫たちの後姿。

     m1xIlrtTskt0J771436014249_1436014259.jpg


     mClsL4kgDB_S8BU1436015780_1436015793.jpg


     iUSwsGw0mpoPiIp1436014034_1436014043.jpg




どうして「後姿」をたくさん撮るのかなって思っていたけど、

こうして写真をながめていたら、わかったような気がしたよ。



     xE6Iql6ryF6gg5v1436014326_1436014349.jpg



きっと、必ずやってくるその日のために、気持ちの準備をしているんだろうなぁ(^^)



     9KpSZDm2QRzdhcG1436016735_1436016743.jpg



おじいの背中が猫みたいに年々丸くなる今日この頃。
だけどおじいも猫も元気なので、
気持ちの準備をする時間はまだまだありそうです。
ありがたや、ありがたや


もういいかい
まぁだだよ(*^^)v





〈今日の一枚〉
タイトル 「猫を踏み台にする猫」


19Bu58s4kMnUaC51436015105_1436015117.jpg


本日も訪問ありがとうございます(^^)
せっかくの日曜日なのに、しんみりしたネタになっちゃったかな
今日もコメント欄は閉じさせていただきますね。
こちらは雨もあがったようですよ。
皆さま、良い休日をお過ごしくださいね(@^^)/~~~


今日の結論
おばんの背中にゃ 肉がつく。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

お菓子で猫を釣る

おばんです



ぴょんさんとひめさんの姿は見たけど、

今朝、エサをあげたあと、はなこさんの姿を見ていないことにふと気づいた。

いつもならちょこちょこ出てきて、お腹がすいたとニャーニャー鳴くのに。




パソコンデスクの上の段ボールベッドに・・・・いない。


     0iSajFbSBdzz2Du1435931849_1435931863.jpg



最近、よく寝ている猫ベッドにも・・・・
いない。


     lQvrhHNq5izXABD1435931880_1435931889.jpg



タンスの上の段ボールベッドにも・・・・
いない。


     RrYRj9IjjW9ihOO1435931906_1435931915.jpg




ケージで寝ているのかな。押し入れで寝ているのかな。

何だか心配だなぁ。もう少し出てこなかったら「はなこ~」と呼んでみようかな。





そんなことを思いつつPCに向かい、おやつを食べていると・・・



     LtCZ84GfkG29kWM1435931181_1435931194.jpg 






いた!!!


ウエハースの包みを開ける音を聞きつけて、どこからともなく現れたはなこさん。


     74qUVxgXpJdLiV91435931944_1435931953.jpg



もう笑っちゃいましたよ( *´艸`)



どこで寝ていても、食べ物を匂いを嗅ぎつけると、音もなくやってくるんだもの~



     UFQAFdHdF5eduW01435931232_1435931241.jpg


     ukqTW_n0XP9Ddar1435931285_1435931301.jpg


     bTa4czEjEZOeQpo1435931323_1435931332.jpg


姿が見えないから、急に具合が悪くなったんじゃないかと心配してたのに(-_-;)
もちろん、いくらはなこさんでもウエハースは食べられないけど、
そのすさまじい食欲に爆笑しちゃったよ。
「食いしん坊バンザイ」っていうテレビ番組があるけど、はなこさんの場合はまさに・・・


食いしん坊、
マンザイ(*^^)v




〈オマケ〉

最近、はなこネタが続いていますが、ぴょんさんもひめさんも元気ですよ(^^)
梅雨のせいなのか、高齢だからか、2匹共よく寝ています。
これからどんどん暑くなるけど、夏を元気に乗り切ろうね(=^・^=)


K4Xndi5m9s7MsBv1435931127_1435931137.jpg TIlosRxLGj7bp4y1435930843_1435930892.jpg

今日は週末なのでコメント欄を閉じさせていただきますね。
雨続きで憂うつですが、皆さま、良い休日をお過ごしくださいね。


今日の結論
生きてるだけで腹はへる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

眠くないんですけど(-_-;)

おばんです



髪の毛は乱れ、目はうつろで、ボーッとした顔をしている、

寝起きのはなこさん。


  dXg3D8VneX0Emwb1435712490_1435712541.jpg



おばんになってから、「今日は眠そうな顔してるね」と言われることが多くなった。

前の日に8時間たっぷり寝て、体も心も元気いっぱいであっても、

なぜかそう言われてしまうのだ。



顔全体がたるんだせいで輪郭がボケ、目もしぼみ、

はなこの寝起きみたいにボーーーッとした顔をしているのだろう。



年齢化粧品『ドモホルンリンクル』のCMで、


アイラインが引きにくくなったら、
それは目の周りがたるんできた証拠。



というナレーションが流れるけれど、まさにその通り。

ひと筆でアイラインが描けず、短いラインを何本も重ねて一本にする始末である。



最近、自分の写真をみるとガッカリするからまったく撮っていなかったが、

先日、ビアガーデンに行った時、久しぶりに写真を撮ってもらったら・・・

そこには、得体のしれないボケボケの「何か」が写っているだけだった(-_-;)



    WvVPDnxsDC6xpf71435712580_1435712605.jpg



近頃、人の名前がなかなか出てこないし、
顔は年中ボーーッとしているし、写真を撮ればボケボケだし。
こりゃ、おじいやはなこのことを笑っている場合じゃないな


頭ボケ、
顔までボケる
おばんかな(*^^)v




〈オマケ〉

先日、知り合いに畑で収穫したというキュウリをいただきました。
いちばん上がスーパーで買ったもの。
二番目と三番目がもらったもの。

vdUqnyK_lRjRIGr1435712713_1435712722.jpg

Opi4LBqNCPGyDIc1435712751_1435712759.jpg

三番目のキュウリははなこさんと同じくらい長くて、
ズッキーニみたいに太いんですよ(^^)
サラダに塩もみに浅漬けに・・・これから三日間、きゅうり三昧になりそうです


WY5AK_gMAcUo5uq1435712850_1435712859.jpg

本日はとりあえずコメント欄はあけてありますが、
特に男性の皆さまはわかりにくい内容なのでスルーしていただいてOKですよ(^^)


今日の結論
丸顔がいつの間にやらボケた顔。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
