世代の壁

おばんです







名前の 漢字 を説明するとき、有名人の名前を使うことがある。



先日、20代の女の子に「 タンバテツロウ 」の 「 タン 」 と言ったら、キョトンとされた。

そり そうだよなぁ。 丹波哲郎さんなんて知ってるはずないもんね (^_^;)




        名前丹波
        丹波哲郎さん






ならば、「 イシハラユウジロウ 」の 「 ユウ 」 と言っても、



        名前石原裕次郎
        石原裕次郎さん






「 アツミキヨシ の「アツ」と言っても、通じるわけがない

これで通じるのは、 40歳 から上の世代だろう。




        名前渥美清
        渥美 清さん









逆に、 AKB48 メンバー「 シノダマリコ 」の 「 マリコ 」 と言われても、

おばんはまったくわからない (^_^;)




        名前AKB
         AKB48 篠田麻里子さんはメンバーの一人。







まして、平成ジャンプのメンバー 「 チネンユウリ 」 の「ユウ」な〜んて言われた日には、

それこそ チンプンカンプン




        平成ジャンプ縮小
        平成ジャンプ 知念侑李さんはメンバーの一人。









上の白黒写真3人の名前の漢字がわかったあなたは、そこそこの年齢




   気をつけよう、
   たとえる有名人で「 おばん 」がバレる (-_-
)





          ☆本日使用した写真はすべてgoogleの画像検索からお借りしたものです。
                       



今日の結論
おばんは「 白黒写真 」が懐かしい。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

あの~、3人のお顔も知ってるし、
ご健在だった頃も知ってるんですが・・・。
漢字が出てこない!!!

漢字って使わないと忘れてしまう物ですね~。

因みに、AKBも平成~も
メンバー見分けが付かない40歳です。
例に挙げる名前で世代がバレちゃうわけね~(爆)

私も、こう見えて20代だけど・・・
その白黒のお三方の名前は知ってるよぉ!(笑)
上2つの顔写真のみなら、名前が出てこないかもだけど(笑)

しかし、カラー写真のほうも、かろうじてマリコは知ってるけど
ジャニーズは知らんな^^



確かに、若いタレントさんの顔も覚えられない身としては、名前の漢字などわかろうはずもなく……
世代のギャップ恐ろしや!


私たちの世代は特に白黒写真を見るとなつかしく感じます。
私の赤ちゃんの頃の写真は白黒でしたよ~(*^_^*)



上の写真の3人はすでに亡き人なんですよね。
時の経つのは速いです。
丹波哲郎は霊界のドンになっているのかしら…?



  • 2012/06/22 15:49
  • ミント
  • URL
こんにちは♪

私、全部分かります!!笑
知念君は存じませんでしたが
「知念里奈」さんなら分かります笑

丹波さん、昔はイケメンでしたね〜!
丹波さんの昔の写真、あまり見ないので
新鮮です笑
白黒が分かって・・・AKB? 平成ジャンプ?名前なんて、知るはずもなく・・・おばん、ばればれですな~(^_^)

ギャップ以前の問題だわ!
遊びにきました!!
おばんさんへ☆
こんばんは(^--^)/
訪問させて頂いて2回目でやんすぅ~!
ええっと、ええっと(。・・)〆
私も、例えば~と。。。。言うとき
「えっ?」知らないけど~という空気が流れることあって
自分で「しまったぁ~」と思ったりしますが
どう取り繕ってもムリでして(w^^w)
やっぱり、年齢は不詳とはいえ、言葉ににでちゃうんですよね(笑)

共感に1票!投じました♪
ではまたぁ~~~!
根がミーハーなせいか、故人もAKBも全部知っています~(笑
でも、物忘れが酷いので漢字は出て来ないかも~σ(^_^;
そんな私に育てられた娘は、話題の古さに実年齢を疑われたそうです(*´艸)
でも・・・・・ふふっ、やっぱり昭和万歳!ってかんじ。

御三方の顔も名前も知ってるけど、
漢字で書けるか?と聞かれたら「・・・・」な残念な40代です(^^;)
マリコ様はかろうじて浮かぶけど、
平成ジャンプ「理想の息子」に出てた山田君以外は区別すらつかないですわ~。
ジャニーズは嵐から下の子はわかりません(覚える気もなし!)

ちなみにうちは下の子供の名前についてる「哉」は「木村拓哉の哉」と説明しますが、
今のところSMAPはまだまだどの世代でも大丈夫ですよね?まさか20代はアウトですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/22 19:39
世代の[壁|
こんばんは。笑いました。
いや・・・笑えない?なんでしょう、何気にリトマス試験紙みたいな世代のあぶり出し。
思わずサバ読むか迷いましたねフフッ。ワタシ、裕ちゃんよりも圭ちゃん(赤木)の
ほうが好きだしルリ子だったら、愛ふたたびが大好きです。更に言うと、小津映画も
かなり好きなんです。でもAKBも平成ジャンプも名前行けますよ!一体何歳だよと?
素性が・・・公開
どうも~Miss.タルミーノSabimamaです!!
最近母の具合が悪くて「隠していたミドルネーム」をつける事!とキツく言われています・・・
ホント隠していてすみません。
仏系のクゥオ~タ~群馬産タルミ~ノです・・・
タルね~マリコは知ってるの~でも・・・タンは知らなぃ~
誰あれ?ソレ??あと・・・浅岡ルリ子も知ってるぅ~アツ・・・いえ、キヨシの隣のオンナよ!!
キヨシを独占してるわ!キーッ!!あ・・・いえ、まだまだお肌の曲がりは無いわ・・ホントよ!ふふ~っ!
そうそう足跡隠して訪問しましたぁ~コレがコソコソ訪問よ!
持てる女子はコソコソ訪問が多くて困るわぁ~うふっ!
  • 2012/06/22 20:55
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
こんばんは
確かに、それは言えます

でも最近、名前が出てこないのです
ヤバイ・・・
友達と、ほらあの人・・・えっと・・・
なんだっけ、名前が出てこない

的な会話をしています><;

例えることができればましじゃないですか(汗)
・・ドキドキしました(笑)
お三方は分かってしまったし、ぎりぎりマリコ様もわかったけど
・・「ユウ」の字?!
わたしは知念くんは将来伸びる子じゃないか?とおもっています。
近所のおばさんのようなキモチで(笑)
♪ 和み人  さんへ

和み人さん、はじめまして。

名前は知ってても漢字が出てこなかったり、
顔は知ってても名前が出てこなかったりしますよね。
特に有名人の名前の漢字なんて書く機会ありませんからね〜(*^_^*)
私はAKBで知ってるのは4人くらい、
平成ジャンプはみ〜んな同じ顔に見える・・立派なおばんです♪
  • 2012/06/22 22:04
  • おばんです
  • URL
はじめまして!!
ahooさん経由で来ましたガマッチョGと申します

ちょっと前の記事まで読ませていただきましたが
共感に次ぐ共感・・・で、机たたいた手のひらと
よじれたお腹をかばいながらのコメントです

もちろん上のお三方、しってます
(『大霊界』観に行きましたから・・・)
私は「丹」の説明に、「仁丹の丹」で
キョトンとされましたが仁丹も死語なんでしょうか
『「梅仁丹」は知らないけど「梅ミンツ」は知ってる・・・』
ときました・・・

また、遊びに来てもいいですか?ー♡


わたしは四十路前なんですが、お三方とも
わかっちゃいます~。
夫はわたしより年下ですが、鳳(おおとり)啓助
とか京唄子とか、バンバン口にしています(笑)。

もちろん、AKBなんか全員同じに見えます。
ついでに、その辺歩いてる女子高生も
全員AKBに見えま~す。

♪ プリエッピ さんへ

プリエッピさん、白黒写真のお三方は有名だもんね。

20代ですか・・同じ20代でもお三方知らない人も多いかもしれないね。
特に丹波哲郎さんは知らないだろうなー。大霊界!?
誰を例にあげるか悩んだけど、結局その3人しか思い浮かばなかったよ。
AKBは数人名前知ってるけど、漢字はわからん。
平成ジャンプ〜〜??  なんだそりゃ、ってもんですわ(^_^;)
  • 2012/06/22 22:14
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、白黒写真やっぱり懐かしい?

私が小さい頃も白黒写真でしたよ。途中からカラーになった・・。
最近、あの白黒写真の頃の有名人って、ご存命かどうかも
わからなくなりますね。丹波哲郎はドンでしょう(*^_^*)
若いタレントさんってみんな同じ顔だから、覚えられないですよね。
この前、モー娘。のこと言おうとして、おニャンコって言っちゃった(^_^;)
  • 2012/06/22 22:31
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、お、まだ若いですな。

私、平成ジャンプの誰を取り上げようかと思って、
ネットで検索しちゃったよ(^_^;)
私も「知念里奈」さんはかろうじてわかります。
丹波さんも裕ちゃんも、みんな若い時はいい男だったのね〜。
年取ってからの印象が強いから、オヨヨ・・・でしたよ♬
  • 2012/06/22 22:36
  • おばんです
  • URL
♪ obanneko  さんへ

obannekoさん、白黒のお三方は有名ですよね。

私も同じようなものですよ。
AKBで漢字までわかるのは前田敦子ちゃんと大島優子ちゃんの二人だけ。
平成ジャンプなんて、知るよしもなし。ローラースケートしてた
グループは知ってるけど・・・あれ、名前思い出せない(^_^;)
いいのです、白黒写真の方々が分かれば十分です♪
  • 2012/06/22 22:44
  • おばんです
  • URL
♪ mimi さんへ

mimiさん、2回目訪問ありがとう♬

そうそう、社会の出来事とか、流行歌の話とかで
墓穴ほって、しまった!!!  と思うこと、よくあります。
ごまかしようにもごまかせなくて、一瞬、場がシ〜ンとしちゃう。
「年なんて関係ない」と口では言いつつ、
次回は「丹波哲郎は例に出すまい」と思っているおばんです。
また遊びにきてくださいね〜(^^)/
  • 2012/06/22 22:55
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、ほんとですか〜♪

全部知ってるなんてすご〜い。
私はきっと一人覚えたら一人忘れちゃうから永遠に覚えられません(^_^;)
あのユニークな二女さんも、そういえば昭和の香りする(笑)
今や平成生まれが車を運転して、お酒も飲む時代。
昭和生まれがそのうち化石になるのかねぇ(-_-)
  • 2012/06/22 23:06
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolalaさん、「木村拓哉の哉」ですか〜

SMAPはまだ大丈夫だと思うけど、彼らももう30代。
アウトになる日も近いかもしれないね・・おー、こわい(-_-)
おばん世代、みんな「嵐」からあとはわからないって言ってる。
平成ジャンプとか、セクシーなんとかとか、
そうです、覚える必要はありません(^_^)v ・・負け惜しみと言われそうだけど。
  • 2012/06/22 23:12
  • おばんです
  • URL
こんばんは^^

白黒写真完璧に解ります(@^^)/~~~
カラー写真になってしまったら、名前の字以前にどの子か
すら解らないです(;一_一)
私は先日会社で近江ってどんな字を書くのかな?と
聞かれたので、思いっきり“近江俊郎”の“近江”と答えたら
年配大爆笑!年下キョトン!

♪ サタディ さんへ

サタディさん、一体おいくつ???

そう、リトマス試験紙。でも私、裕ちゃん世代よりかなり????若いですよ。
ほんとはあんまり裕ちゃんって知らないんだけど(^_^;)
サタディさんは映画がお好きなんですね♪
小津映画。ありましたねー、笠智衆さんがブランコ乗ってるモノクロ映画!
なのに平成ジャンプも知ってる? 何歳っていうより、何者だ(^o^)

  • 2012/06/23 02:35
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Miss.タルミーノSabimamaさん、元気でよかった〜。

仏系のクゥオ~タ~群馬産だったんですね。
・・・コソコソ訪問・・もてる女はそのくらい気をつけないとだめですよ。
あ、浅岡ルリ子さんも知ってましたか。
というと、白黒写真でお元気なのは浅岡さんだけなんだ〜。
え〜〜〜、「タン」は知らないの? 大霊界の親分よ、親分(^^)/
  • 2012/06/23 02:43
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aika さん、顔はわかるんだけど・・・

のパターンは、おばん同志の会話では日時用茶飯事です(^_^;)
思い出せないとなんかモヤモヤしちゃうんだよね。
例えるのはいいんだけど、この前、若い子に石川遼の「りょう」って言われて、
「遼」か「僚」か「亮」か「陵」か「陵」かわからなくなった・・
有名人の名前のたとえも善し悪しですよね(-_-)
  • 2012/06/23 02:54
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、平成ジャンプご存じなんですか〜♬

しかも、知念くんも知っているとはドキドキしました(笑)
私なんて平成ジャンプのメンバーの名前をネットで調べて知念くんにしたんだけど、
顔見ても区別がつかない。汗・・・これっておばんの証拠ですよね〜。 
知念くん、将来伸びる? 私もおばさんのような気持ちで、
知念くんがどの子か判別できるようにしておきますね(^_^)v

  • 2012/06/23 03:04
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

ガマッチョGさん、はじめまして。

私もいま、ブログ拝見させていただきましたが、イヤ〜〜、参りました♪
タイトルの「ドナベ」と、「土鍋をお探しの方はごめんなさい」とは・・
猫ブログなんですね。私もこれからちょこちょこお邪魔させていただきますね。
え〜〜、私「梅ミンツ」知らないけど「梅仁丹」はよーく知ってます(汗)
お三方ご存じですか。でも、私のまわりで「大霊界」観た人いないので、それもびっくり(^o^)
  • 2012/06/23 03:17
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、鳳啓介、京唄子、なんて懐かしいんでしょう。

オットーさん、まだお若いのになぜにあの漫才元・夫婦をご存じなのでしょう。
どうにもわからないのが、最近のジャニーズ(-_-)
「Kis-My-Ft2」という若者グループがあるらしいんだけど、
何て読むかもわからない・・グルーブ名くらい簡単にしろ〜。
「かぐや姫」とか「アリス」とか「タイガース」とか「ぴんから兄弟」とか(^^)/
  • 2012/06/23 03:27
  • おばんです
  • URL
♪ レオちゃんママ さんへ

レオちゃんママさん、はじめまして。

「近江」の字を「近江俊郎」ですか、やってくれましたね〜。
それは年配でもかなり高レベルな「たとえ」で、私も大爆笑しました(^o^)
若い子は、まだ「近江牛」のほうがいいのかな。それも食べたことないか。
この際、「近江俊郎」とか「丹下清子」とか「左卜全」←やめてけれ、知ってる?
とか連発して、若い子をキョトンと言わせてやりましょう(^^)/
  • 2012/06/23 03:43
  • おばんです
  • URL
全ての漢字に???
私は何時代の人でしょう?(汗)
ただ、モノトーンの写真は大好きです。
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、何時代の人でしょう。

私は裕次郎世代でも、AKB世代でもありませんが、
他界された方を思い出したら、そのお三方しか思い浮かびませんでした(^^)/
私が小さい頃は、まだ白黒写真でしたよ。
今やデジカメ。技術の進歩はめまぐるしくてついていけません♪
  • 2012/06/23 17:14
  • おばんです
  • URL
昭和の人、全部わかった私、勝ち組!(殴
いや・・・ほら、私音楽でもジャニーズならフォーリーブスとか光GENJIとか好きな方で・・・。フォーリーブスといえば北公次さんお亡くなりになりましたよね・・・バク転を広めた偉大な方なのに。こないだカラオケで尾崎紀世彦とか歌ったくらいですし。っていうか尾崎さんも亡くなりましたね・・・。
裕次郎さんも偉大でしたよね~!!今でも生きてたら名俳優だったと思います。トラさんも丹波さんも格好良かったですね~!!
Gメンや男はつらいよは昔ビデオで見てて燃えました!!←本当に23歳?

あ、逆にジャニーズは今のsexy zoneとかキスマイとかわからないです;;
おばんですさん、気が合いますね(笑)

Hey!say!JUMPといえばメンバーの岡本圭人くんは男闘呼組の岡本健一の息子さんとか。親子でジャニーズって凄いですよね(汗)

♪ かの さんへ

かのさん、本当に23歳疑惑浮上(^o^)

フォーリーブスとか光GENJIも知ってるの??
昔の人に詳しくてびっくりしました〜。
Hey!say!JUMPメンバーの岡本圭人くんは男闘呼組の岡本健一の息子さん、
ってはじめて知りました。時代はまわる〜だね(^o^)
でも、昭和のことは知らないより知ってたほうがいいよね。
何の役にも立たないけど、きっと世界が広くなるよ(^_^)v
  • 2012/06/25 06:09
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
