おじいの楽しみ

おばんです







おじいのことは「老老親子」「忘れん坊」「おじいの未来」「60年前の恋「楽しい人生」

などの記事でも紹介しているが、今やもの忘れはレベル4になった。


( 上の記事名をクリックすると、それぞれの記事にリンクします )




    特大号公園イメージ縮小









おじいのもの忘れが進んできたのは、母が亡くなってから。

しばらく一人暮らしをしていたが、

少々あやうくなってきたため、昨年、元気な老人が入居するケアハウスに移った。





    特大号正雄部屋縮小








広めのワンルームで三食付き。大きなお風呂もあり、外出も自由。

しかしもの忘れが進んだおじいは、たまに散歩に出かけるようだが、

ほとんど部屋でテレビを観て過ごしている。









頭はともかく体は元気なので、

比較的近くに住む私たち姉妹は週に一回、おじいと一緒に打ちっぱなしのゴルフに行き、

私はちょこちょこ二人で外食し、一杯やる。 おじいは、それを何よりも楽しみにしている。





    特大号ベンチイメージ縮小








昨日もおじいと外食する約束をしていたが、部屋に行くと普段着でテレビを観ていた。

ちゃんと自分でカレンダーに私が来ることを書いていたくせに、すっかり忘れていたようだ  








それでも、近くの「がってん寿司」に行き・・・

今日も元気だ、ビールが旨い  





写真を撮り忘れたので、以前行った「ステーキのどん」での写真を載せるが、

「最近、忘れちゃうんだよ」と言いながら、まさにこ〜んなうれしそうな顔をして生ビールを飲み、

刺身や寿司をたらふく食べて終始、上機嫌だった。






        病院おじい1縮小




        病院おじい2縮小




        病院おじい3縮小









・・・しかし、何しろおじいは忘れん坊だ。

今日のことも、次の日にはきれいさっぱり忘れてしまうだろう。





そんなことを思いながら、帰りの電車に乗っていたらメールが届いた。




     特大号携帯1縮小








まだかろうじてメールが打てるおじいからのメール。




     特大号携帯2縮小








このメールが届いたのは、別れてから30分後。
おじいの記憶は、とりあえず30分間はもつようだ
 







おじいよ、何度も言うが、
  今日のことは忘れても、お願いだから
    娘の顔だけは忘れないでくれ〜〜(^_^;
)










追 伸

今日は記事のアップが遅くなってしまったので、
明日は更新をお休みします また月曜日にアップしますので、
遊びにきてくださいね (^^)/ 
では皆さん、よい休日を〜





今日の結論
実はおばんも忘れん坊。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

お父さんのメール、なんだか泣けてきます。。。
かわいい。。。
美味しく食べれてビールも飲めて
やさしい娘さんたちが居てくれて
お父さんは本当に幸せですネ♪

昨日の記事にコメントしようとしたら
会社の人が帰ってきてしまって。。。
私も漢字もそうなんですけど
物事のたとえや呼称が
いちいち昭和になっちゃいます( ̄▽ ̄)

こんなに自分のことを思ってくれる優しい娘さんが近くに二人もいるなんておじいは幸せだと思う。
今日のことは忘れても幸せな気持ちはちゃんと残ると思う。
そんな気持ちが伝わってくるようなメールですよね(^^)
私は母に親孝行する間もなかったので、
せめて父には親孝行したいと思いつつ、
結局心配ばかりかけてるダメ娘ですので、
今日みたいな記事はちょっとホロリとしてしまいます。
こんばんは♪
素敵な休日ですね〜!
お父様、ビールの美味しさも忘れないで欲しいですね
そうしたらおばんさんともっと素敵な休日を過ごせますもんね^^
う~ん! いいメールです♡
短い言葉におじい(あえてそう呼ばせてもらいます)の
たのしいお人柄がにじみでてます
美味しそうにビール飲んでらっしゃるのをみてたら、
私も飲みたくなってきちゃったなー^^
あんまり飲めないんですけどね(ヒャヒャヒャ~)
  • 2012/06/23 22:21
  • ガマッチョG
  • URL
メールが打てるなんてスゴイです♪
文章がかわいらしくて、こんなメールをもらったらまた誘いたくなっちゃいますよね。
娘心をそそるステキなお父さんですね❤




  • 2012/06/23 22:55
  • ミント
  • URL
こんばんは。
Ich liebe dich ステキです。そして、またきてね。また来てね。は、ぐっと来るものがありますね・・・。
↓笠智衆さん辺りの話は、おばんさんのおじいと盛り上がれそうです。おじいは、若かった頃どんな女優さんが好きだったんでしょうね。(父の影響で、ベータやVHS(古っ)で映画や音楽を鑑賞してました。AKBやモモクロの話は、甥がいるのでやたら詳しく^^)わたしも、実家の福岡に帰るたび、あと何回会えるだろうかと年々、年老いてゆく親のことを思います。おじいは、5年日記続けていますか?
楽しい事が沢山書き込まれているといいですね。
ぐっと、きます。
おばんさんへ☆
おつかれさまでした&こんばんは(^-^)
今日、わざわざ訪問ありがとでした(。・・。)
お父さんの話。。。うんうん、そうですね?
娘のお顔覚えておいてくれ~という願い、わかりますよ~
お父さんのメール見てると、ちゃんとキモチがあふれてる!!
そして、文面がとってもキュートです!
これからも、ずっとゲンキで、長生きしてほしいですね!!

私の父は、術後の合併症で7年前になくなりましたが
私のことだけは、忘れてしまって(へ。へ;)
結局、思い出さないまま、東京から鳥取かけつけても
間に合わず。。でも、もし、その時に、私のこと思い出しても出さなくても、父は父なんですけど。。。
あっ、ごめんなさい。
自分のこと、コメントに書いてしまって。。

また遊びにきますね~!
  • 2012/06/24 00:28
  • mimi
  • URL
2個目の「またきてね」、じーんと
しました。
おばん様が来るの、本当に楽しみにしてる
というのが伝わってきました。

栄養面からいっても、ケアハウスの方が
安心だったりしますよね。一人だとどうしても
自分の食事は面倒になりがちですもん。

それにしても、お父様メール打つんですもんね!
素晴らしい☆☆☆
仏系クォ~タ~G産の読者です。
60年前の大恋愛❤素敵でした。
それで、おばん様が生まれたのですね・・・
では、おばん様ももうすぐ60歳・・・
新婚で?または婚前なら・・・
そう、すぐできちゃった婚なら・・・
60歳・・・そうでしたか・・・
(外国の血が混じる女は早とちりな系統が多いらしい)
神よお許しを!!
娘が一番だもん!メールの内容、泣けるわ。

私のね、旦那の父方の爺さんがかなりボケてきて
母さん、うんざりしてるけど、(私も)
ここまで、おもしろくしたら、笑えるんだね!

でも、ホントの娘だからそう思えたり
一緒に住んでないからそう感じれたりできるんだろうな。

世の中の義親と同居してるおばんたちは、きっと
とっとと逝きやがれ!かも(笑)

おはようございます。
かわいい お父さま いやいや おじいちゃんですね(^.^)
おいしそうにビールを飲んでるお顔が なんとも
かわいいなぁ~
おばんですさんとの やりとりが微笑ましいです❤
いつまでも元気そうですね(*^。^*)
私もクイズダービー参加したかったなぁ~ ふふ
おじいちゃんのエピソード楽しみにしてます(^◇^)
  • 2012/06/24 08:40
  • jibou
  • URL
♪ たるほ さんへ

たるほさん、昭和万歳ですよ。

この際、私は昭和丸出しでいこうと思います。
たるほさん、もののたとえは「昭和」でしきましょう。
まだまだ平成生まれには負けていられませんよ〜(^_^)
おじいのメール、かわいいでしょ。
でも、きっともうすぐメールの打ち方も忘れると思う・・
おじいからメールこなくなったら、ちょっとさびしいなぁ(T_T)
  • 2012/06/24 17:05
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまい さん、ビールは忘れないと思います。

おばんの顔は忘れても、ね(^_^)
行きたくないときもあるけど、こんなうれしそうな顔されちゃ、
行かないわけにいかないよ〜と思いつつ、頑張って行ってます♪
いつまでこんなことができるのかな〜といつも思いますよ。
  • 2012/06/24 17:13
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolalaさん、優しくない、ない。

しょっちゅう私なんか、憎まれ口たたきますよ〜(^_^;)
でも、今日は忘れてると思うとなんだか悲しいです。
私も心配ばかりかけているし、よくけんかもするけど、
やっぱり親子だから自然に仲直りするんですよね。
nikolalaさんが心配かけてるのも、結局は親高校かも、ですよ(^_^)v
  • 2012/06/24 17:17
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

ガマッチョGさん、たのしい人柄というより・・

昔から真面目人間。だから反面教師で私がこうなりました(^_^)v
ほんとうにビールも日本酒も好きなんですよ。
今は量は飲めないのですが、あの日も生ビール3杯飲みました。
ガマッチョGさん、あんまり飲めないんですね。
そのくらいのほうがいいかも。私もあの日、生ビール3杯飲みました♪ 
  • 2012/06/24 17:21
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、ひらがな、カタカナだけのメールですもんね。

昔はパソコンもやってたから、まだメールはできるんです。
でも、メールができなくなるのも時間の問題だと思います(^_^;)
おそらく、2回目の「またきてね」も、
操作しててたまたま入ったんじゃないかな。
もう、行きたくなくても行くしかない、って感じです♪

  • 2012/06/24 17:30
  • おばんです
  • URL
♪ サタディ さんへ

サタディさん、おじいの好きな女優・・

聞いたことないなぁ。巨人は好きでしたけど。
サタディさんのおじいは、芸術系なんですね〜。
モモクロが話題、ということはつい3日くらい前に知りました(^_^;)
おじいは日記、続けているかな。今度行ったとき、チェックしてきます。
サタディさん、こんなブログですが、またきてね、またきてね♪
  • 2012/06/24 17:33
  • おばんです
  • URL
♪ mimi さんへ

mimiさん、ご自分のことどんどん書いてくださいな。

私はそれを聞くのが楽しみです(^_^)
mimiさんのこと、忘れてしまったんですね。
でも、複雑な心境ですよね。私も父の日のプレゼント、
どうせ忘れるだろうと思ってあげませんでした(^o^)
メールもいつまで打てるか・・なんかさびしいですね。
  • 2012/06/24 17:39
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、先日、ケアハウスの方と話をしていたら・・

おじいがメールを打てることにびっくりしてました(^_^)
昔、パソコンをやっていたので、今、パソコンほしがってるの。
もうできないから、無視して、忘れることを願ってます♪
ケアハウスは食事面は安心ですよ。一人暮らしの最後の方は、
魚焼いても忘れるようで、グリルに魚が入ったままになってた。
今のところは火を使えないので、家族としては安心です(^^)/
  • 2012/06/24 17:44
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、うふふ。

おじいの長男が結婚していないからということで、
長くつきあって、子供ができるのも遅かったから、
60歳はまだまだですよ〜(^^)/ 年は忘れたけどね。
仏系クォ~タ~G産の読者。群馬県産、おいしそうですね〜。
でも私、群馬県は「だるま市」しか知らないかも(^_^;)
  • 2012/06/24 17:51
  • おばんです
  • URL
♪ プリエッピ  さんへ

プリエッピ さん、子供みたいなメールでしょう。

プリエッピさんは爺さんがおじいと同じくらいの年齢かな。
私だってうんざりしてるけど、もう笑うしかない♪
一緒に住んでたら、きっと仲良くなれないよ。
同居している人たちはすごいなぁと思う。脱帽。
そう思っても無理はないよね(^_^;)
  • 2012/06/24 17:55
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

jibou さん、物忘れてもピールは忘れないのです。

これからどんどんボケてきて、きっといろんなネタを提供してくれるでしょう(^_^;)
近くにいると全然、かわいくない。私は憎まれ口ばかりたたいてます。
だって出かけようとする度に、財布と鍵、探してるんだもん〜。
クイズダービー、また機会があったらやりますね。
そのうちクイズダービーもできなくなるくらい、物忘れがひどくなるだろうから♪
  • 2012/06/24 18:00
  • おばんです
  • URL
こんばんは

このお写真 今回の物ではないにしろ
お父さんの笑顔写真見るとこっちまで笑顔になれます
何か不思議なんだけど凄く温かな気持ちになれるの
おばんさんのお父さんにはそんな力があるのかなぁ・・って
今度会いに行ったら言っておいて下さいね~
「笑顔がとっても素敵です」って

メール打てるんだ~
これもとっても素敵な文面
こういうの凄くいい!!
  • 2012/06/24 20:15
  • nami
  • URL
おじい(あえておじいと呼ばせていただきます)からのメールを見て、何だか涙が出てしまいました。
可愛くて無邪気で・・・。
自分の父親のことを思い浮かべました。
いつもぞんざいに扱ってしまってることに反省です。
(ああ、でもウチの父親、めっちゃKYなんやもんー。孫達にまで突っ込まれてますよお。)

おじいは、おばんですさんが来てくれるのが本当に嬉しくて楽しみにしていらっしゃるんですね~。

メールの打ち方忘れないように、どんどんメールいれてあげるってのはどうでしょうか。
よろしければ、私からもメール送りますよおーヾ(*´∀`)ノ
つか、混乱しちゃうかな・・・。

  • 2012/06/24 20:38
  • aries327
  • URL
お父様のメール・・・・泣けて来ちゃったじゃないの、おばんですさん!
喜びを素直に表現できるって、素晴らしいですね~☆
おばんですさんも、メールを読んでちょっとウルウルきたのかなぁ(^m^*)
そういえば、うちのダンナはメールが苦手です。
素敵なおじいさんになれる様、特訓しようかな(笑


嬉しいです「だるま市」をお知りとは!
ありがたいですね。
選挙のシーズンにTVに映る各事務所の大きなだるま、
あれは皆G産ですね。顔がイイからすぐわかるわ。
眉は鶴、ひげは亀の形を描いています(縁起ものです)
目に熊、眼尻に烏ではありません。「 鶴と亀 」です。

追記・・・G産の「おいしそう」は、ワタシ❤
「またきてね」が2回のメール。
なんか素敵だなぁ~♪
すっごく楽しみに待ってるんですね!
やさしい娘さんがいて幸せですねぇ♪

おじぃさん、もの忘れはレベル4?
物忘れ。。。最近私、真剣に。。。ヤバイです。
きっと私はレベル7かも。
  • 2012/06/24 23:59
  • ひな
  • URL
メールができるなんてスゴイ!
なんかお父さんのメールを見て涙が出ました。

私はまだこんな素敵なメールを親からもらったことがないけど、こんなメールをもらったら嬉しい。

あ…機械系に弱い母は何度教えてもやり方を忘れてしまうのでメールは無理ですね(笑)
すみません。
2回目の またきてね。で泣けてしまい、
コメント入れられませんでした・・
足あと2回くらい残してしまったんですが・・。

おいしく食べたり飲んだりできることは、
シアワセですよね。
うちの両親、ショートメールもできないんですよ。
指導しなければ。
ついでにおいしいモノ食べてこようとおもいます!
♪ nami さんへ

namiさん、ありがとう。伝えておきます・・

でも、次の日には忘れちゃうけどね〜(^_^;)
おそらくおじいになっていろいろ忘れて、
これから童心にかえるのではないかと推測しています♪
まだメールでやり取りしていますが、メールチェックしなくて
たまに返信がこないと、生きてるか〜と心配になるんですよ。
いつまでメールができるか・・ふぅ・・(-_-)
  • 2012/06/25 02:38
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327さん、KYのお父さんもかわいいですよ(^_^)

しばらくいかないと、電話かかってきます。
2日前に会ったのに、「もうずっと会っていないから、たまには来てよ」って(-_-)
メール攻撃、それもいいかもしれないね。
よし、これから朝晩メール入れちゃるーーー。
あ、aries327さんからのメールは遠慮しときます。
「彼女からメールがきた」と言い出しかねないからね〜♪
  • 2012/06/25 02:44
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルル さん、旦那様メール苦手なんですか〜

今時の男子はメールくらい打てないと・・。これから特訓ですね(^_^)
おじいのメールは苦笑しつつも、うれしかったですよ。
「明日には忘れるのに〜」と思ったけど、部屋に戻ってから
時間かけてメール打ったんだなぁと思うとちょっとウルウルかな(*^_^*)
  • 2012/06/25 02:53
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ 2

Sabimama さん、だるま市。

私、だるまって眉は鶴、ひげは亀の形を描いていること、
今の今まで知りませんでした。
そう、私たちは目にクマ、目尻にカラスですね。
Sabimama さんは結婚したらカカァ天下(^^)/
  • 2012/06/25 02:57
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、「またきてね」が2回は・・・

おそらく何かの拍子で、また同じ文字がはいったのだと思います。
2回目の「またきてね」を意図的に書いたとしたら、
・・・もしかして、おじいボケてないのか疑惑浮上です(*^_^*)
私も実は・・レベル6。
あれ、何しようとしたんだっけ・・と、毎日やってます♪
  • 2012/06/25 03:03
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

Mokoさん、なるほど〜

これがおじいじゃなくて、イケメンからのメールだったら、
すごくうれしかったかも(*^_^*) 残念ながらおじいでしたが・・。
ケアハウスの人も、おじいがメールできると知って驚いてました(^^)/
機械系が弱い女の人は多いですよね。
私もデジカメの使い方まだわからなくて、機能の半分も使ってない。
小さい文字の説明書読むのも面倒だから、ダメですよね〜(-_-)

  • 2012/06/25 03:08
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、コメントありがとう。

おいしく食べたり、飲んだりできることは
本当にしあわせなことなのかもしれませんね。
ご両親もきっとtomoさんと一緒においしいものを食べるのが、
いちばんしあわせかもしれませんよ(^^)/
ショートメールできれば、何かと便利なんだけどね。
「生きてるかー」「生きてるよー」の確認もできるし(^_^)v
  • 2012/06/25 03:13
  • おばんです
  • URL
お父様、凄く幸せそうです。
こないだのパーティの記事でも拝見させていただきましたがとても活き活きされていて。
これからもずっと大切にしてあげて下さいね^^ 元気に長生きされる事を心よりお祈りします。
ステーキのどん!そういえばこないだ東京行く時に夜行バスでチラッとみましたw
大阪には無かったような・・・東京の方は食べ物がおいしいお店がいっぱいで大好きです♪
また遊びにいきたいです♪

♪ かの さんへ

かのさん、こちらにもコメントありがとう。

私から見ると大阪なほうが「食いだおれ」で
おいしいものがたくさんある気がするんだけど、
やっぱり東京の方がお店が多いのかな。
ステーキのどんは安くてボリュームあるから、若い人にもお勧めですよ(^_^)v
また東京に来て、おいしいものいっぱい食べてね〜♪
  • 2012/06/25 06:12
  • おばんです
  • URL
うちの父と年が同じくらいですね。
そう思うと、私ももっと親孝行しようと思いました。

父くらいの年になると一瞬一瞬が大切な時間ですもんね。
♪ 和み人  さんへ

和み人さん、お父様と同じくらいの年齢ですか。

私は一緒に飲みに行くくらいで、あまり親孝行じゃないですよ。
でも、うちのおじいの年齢になると、
プレゼントをもらうより一緒に過ごすほうがうれしいみたい(^_^)
本当に一瞬、一瞬が大事になってきますね。本人にとっても、家族にとっても。
和み人さんのブログも、またゆっくりお邪魔させていただきますね♪
  • 2012/06/25 13:53
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Copyright © おばん道 All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons
