守るべきもの

おばんです







昭和一ケタ生まれの両親に育てられたおばんは、

生きる上で大切にしているものがある。




それは「 常識 」である。



    まっすぐ道路加工済み








たとえば、電車を待っている人の列には、
間違っても割り込まない。



人の前を通るときは「 すみません 」と言う。


狭い歩道ですれ違うとき、
相手が立ち止まって通してくれたら「 ありがとう 」と言う。







そんなのどうでもいいじゃないか、と言われるかもしれないが、

そういう「 常識 」がカラダに染みついているのだ。




     まっすぐ線路縮小








中学生の頃、作家・佐藤愛子さんの本を何冊か読んだことがある。

佐藤愛子さんは当時の「 おばん代表 」のような存在で、

辛口で世の中を斬るエッセイでも知られている。




その中にこんな一説があった。



「 私は電車の中で足を通路まで伸ばして座っている若者がいると、

わざと足にひっかかったフリをして蹴飛ばして、無言の抗議をする 」





まっすぐ佐藤愛子
作家・佐藤愛子さんは、今年89歳になる。







あの頃はよくわからなかったが、おばんになった今はよーくわかる。

「 常識 」は平成になっても守るべきもの。 もちろん、中には常識のある若者もいるが、

私は非常識な若者を蹴飛ばしながら、「 常識 」を掲げて生きていこうと思う。




     まっすぐ道路2縮小







しかしその反面、

「 常識 」にしばられずに生きられたら、どんなに自由だろう。

まっすぐに生きずに、腹黒く生きられたらどんなにラクだろうと思う。







よーし、今日は腹黒くなってみようと思ってイカスミのパスタを食べた。




   イカスミスパ縮小







とりあえず、歯は黒くなった。
きっと胃袋もまっ黒になっているだろう。





        イカスミスパあげる縮小










少しは腹黒くなったかなと思って
鏡を見ながら「 ニッ 」と笑ったら、
そこにはおまぬけな顔をした ただのおばんがいた (-_-)








今日の結論
おばんは急に曲がれない。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

今日の結論☆
今日もまたウケてしまったです!
イケメン話同様、常識の話も友人たちとの会話で
俄然テンションがあがっちゃう話題です。

おばんですさんのお料理
いつも本当に美味しそう♪
イカ墨パスタ食べたいなぁ。。。ごっくん。
最近は「常識の概念」というものが宇宙のごとく広がってるような気がしますが、
基本はおばんですさんが書いてるみたいな単純なものなんですよね。
しかし、それにしても「ありがとう」「すみません」がきちんと言える人が
ほんとに減ってきてると思います。
グローバル化だとかなんだとか言って「自分中心」の世の中にするより、
やっぱり「日本人のおくゆかしさ」とかそういうのをきちんと大事にしたいですよね。
ってこんなこと言ってる時点でおばん確定ですね(^^;)
全く同感
電車で座り込む若者には、つまづいてしまう。
その時、イテテと叫ぶ。

携帯メールの若者には「おじさん、ペースメーカー埋めてんだ」と周りに聞こえる大きな声。

列に割り込もうものなら、身体を張って阻止。

点字ブロックを遮る物あらば、カメラを向けて無言の抗議。→ http://chatpapa.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

いやなおじんと思われても一向に構わない。
何もしなければ、後で後悔する。

アハハハハ!
歯が黒くなったとこで吹いてしまいました!

どんなに腹黒くなろうと思っても、いやいや
おばん様はなれませんよ!
そこがおばん様のいいところであり、
ご両親がおばん様に授けてくれた宝ですから!
ちょっとへこむようなことも、ユーモアに
のせてふふっと笑えるところも、おばん様の
いいところ♪♪
私の母も佐藤愛子さんや田辺聖子さんが好きで、
その著作は殆ど持っていたと思います(^m^*)
私も一緒になって読んでいましたよ~☆
最近では、常識って死語なのかと思っていました。
昨日の通勤時にも、シルバーシートに座った若いパパがメロンパンをポロポロこぼしながら食べていたんです。
でも、佐藤愛子さんの様に蹴飛ばせなかったなぁ~(笑
せいぜい、読んでいた本の隙間から睨むくらいで・・・\('∀';)>
筋金入りのおばんには、まだ遠いかしら(* ̄▽ ̄)
佐藤愛子さん、89歳にるんですね。
エッセイでの意地悪ばあさんっぷりがおもしろいんですよね♪
あんなふうに言いたいことをきっぱり言って生きているから長生きできるのかしら…?

今日のお料理もおいしそうですね(*^_^*)
「ニッ」と笑ったお顔をアップしてくださ~い❤

  • 2012/06/25 19:36
  • ミント
  • URL
4日分、まとめて記事を拝見しました!
笑った、笑った・・・!!

お互い、今の若者達に欠けているもの、堂々と教えてあげましょう!
でもね、おばさんの図々しさに、「ちょっと、そこのおばさん!」って注意したくなることも、
結構あるんだよね~。

日本の行く末が心配だ~~!

はじめまして
でしたよね? いつも拝見させていただいているので
『どうだっけ?』と、なってしまいました…あぁ日々、記憶が〜

組んでる足にぶつかって行く、ブンブン振って歩く傘にぶつかって行く、
あげくに信号が赤なのに突っ込んでくる車に突っ込もうとする。
さすがに最後のには奥さんから「アタシが心配するのでヤメてください」
と言われました。そらそうだわな。

両親の背中からもらった「常識」のなせる業だったのですね
あまり過剰だと常識がありませんですけど(汗)

ポチ逃げばかりですが、クスリ&ニヤリとさせられる記事を楽しませてもらってます。
ありがとうございます〜。
常識ある?って聞かれたらYesと答えられない私ですが、どうにか3つはできてました。ホッと。

上のmaringoさんも書かれているように、
おばさん・おじさんでも非常識な人いるので若者限定はちょっと抵抗のある40歳です。

海外在住者ですが日本に一時帰国したとき、歩道で80代のおばあちゃんが転んでしまったのにすぐ近くに立ってた50歳のおじさん知らん振り。
日本って怖い!と思いましたが良い子の小学生にも出会えたので日本もまだ大丈夫!と思えましたよ。

おばんですさん、
是非世代を広げて常識を広めてください!
こんばんは♪
いつも 常識 は大切にしたいな
と感じています^^
イカスミの下り、さすが おばんさんです笑
笑わせて頂きましたっ☆

そう言えば、この間足組んだ高校生が
通路に足を出したままで
踏んでみようかと思ってしまいました笑


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/25 23:07
♪ たるほ さんへ

たるほさん、料理はテキトーです。

結構、常識の話ってしますよね。
私のブログを見てくださる方は、常識ありそうだから記事にしました(^_^)v
料理はテキトー、本当に「男の料理」で恥ずかしいです。
イカスミパスタはいしいですよ。レトルトのソース使用だけどね。えへへ♪
  • 2012/06/25 23:07
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さん、おばん確定(^_^)v

お年寄りが立っていてもシルバーシートに座っているおじんがいる反面、
若い人でも常識のある人もたくさんいて、悲しいようなうれしいような。
常識ってむずかしいことじゃなくて、ホントに基本のキなんですけどね〜(-_-)
人がどうであれ、常識を見につけるのは大事なこと。私はそう思います(^_^)v
  • 2012/06/25 23:12
  • おばんです
  • URL
♪ つしまひのき さんへ

つしまひのきさん、はじめまして。

何度かブログにお邪魔していたので、はじめてのような気はしませんが。
私たちの世代が「常識」を忘れたらだめだと思います。
私も列に割り込もうとする人には、体をはって阻止しますよ〜。
平成になっても、常識は常識。その概念は伝え継がなければなりませんよね。
  • 2012/06/25 23:22
  • おばんです
  • URL
私、接客の仕事をしているのですが、
若者の話しぶりがとても気になります。
例えば私がお客さんで、ケースの中のチョコケーキが欲しいとします。この場合、「チョコケーキを下さい。」と頼むのが普通だと思うのですが、若者は9割方、「チョコケーキ」・・・。です。
みんな単語しか言いません。
お客さんなので、何も言えませんがね・・・。
こういうのって、誰が教えるべきことなのでしょう。
  • 2012/06/25 23:27
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ ahoo さんへ

ahooさん、お歯黒、してみました♪

おっしゃる通り、腹黒くなろうと思いましたが、
歯と胃だけが黒くなったものの、
心の中までは黒くなれませんでした〜(^^)/
でも、マジで鏡の中のお歯黒の顔は怖かったですよ・・キャー!!!!
  • 2012/06/25 23:31
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、読んでいましたか〜☆

常識のない人がいる反面、常識のある若い人もいて、
そんな若者を見ると本当にうれしくなりますよね♪
そういう若者に育てられる子供は、常識のある大人になる・・。
だからこそ、私たちが常識を掲げてしっかり生きなきゃ、と思います(^^)/
  • 2012/06/25 23:37
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、佐藤愛子さんご存じなんですね(^_^)

最近、新刊を出されましたが、これで本を出すのは終わりにされるそうです。
久しぶりに読んでみようかなと思ってますよ。
そうですよね。言いたいことを言ってきたから長生きできるのでしょうね。
「ニッ」の顔は妖怪人間か、四谷怪談さながらなので、決して人にはお見せ出来ません・・(^_^;)
  • 2012/06/25 23:41
  • おばんです
  • URL
♪ maringo さんへ

maringo さん、帯広からお帰りなさい〜

同年代の女性、男性にも常識はずれの人が確かにいますよね。
そういう人にも、堂々と言ってあげましょう♪
きっとそういう人たちに注意しても伝わらないと思うけど、
悪いことは悪い!!!!! そういえるおばんを目指しましょ。
  • 2012/06/25 23:46
  • おばんです
  • URL
♪ オクレマ さんへ

オクレマさん、はじめまして。

私も近いものがあります。結構、体で阻止してますよ(^_^)
でもオクレマさん、奥様が言うようにご自身に危険のない範囲でお願いします♪
常識のない人たちのために怪我をするのは、悔しいですから(^^)/
両親の背中から・・まさにそうですね。いい意味で、この親にしてこの子あり、です♪
  • 2012/06/25 23:51
  • おばんです
  • URL
♪ 和み人  さんへ

和み人さん、その3つが大事ですよね。

同年代の方々にも常識のない人は残念ながらたくさんいます。
若者ならまだあきらめもつきますが、同年代の人だと悲しくなります。
今回の記事、意外と共感してくださる方も多いので、
世代を広げて常識、広めますよ〜。応援、よろしくお願いします(^^)/
  • 2012/06/25 23:59
  • おばんです
  • URL
こんばんは。
パスタとっても美味しそう。おばんさんは料理がお上手なんですね~!“常識や普通”に対する考え方ですが最近は本当に基準が難しく、当たり前だと思っていた事が驚かれることもしばし増えて来ました。特に、平成生まれの子達と仕事をする際は容赦ないです。ジュースや食べ物を歩きながら食べ、片手でスマホ、片手にパンみたいな、全てコンビニエンスな思想に基づいて行動しますから(それがジョーシキなんだとか)。食べ物なんかは、つい欲でどうせなら美味しいものが食べたいと思うのが普通だと思ってましたが、その子たちのご両親も食に対して欲がないようで(笑)常識基準は人それぞれですが、どうも食に通じるような気がしてならない今日此の頃です。
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、そういうときは思い切り踏むのです♪

本当は常識って、簡単なことなんですけどね〜。
フフ、イカスミパスタのオチ、笑っていただけましたか(^_^)v
この前のレトルトのソースを使って、冷凍の魚介類でアレンジしてみました。
お歯黒の超まぬけ顔、チャトラッシュ@わたまいさんにも見せたかった〜♬
  • 2012/06/26 00:02
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君 さん、単語で会話ですか・・寂しいですね。

接客のお仕事は、常識のない人に触れる機会も多いでしょうね。
お客様だから何も言えないところがつらいですね(^_^;)
そういうのを教えるのは、やはり親と社会なんでしょう。
私たちも気が付いたことは堂々と言えるようにしていきたいですね♪
  • 2012/06/26 00:08
  • おばんです
  • URL
誰がなんと言おうと「守るべき思想」は生涯の友として下さい。
その一貫性が誠実に人生を歩む証となります。
世代が変わろうと、時代が変わろうと
流行に押し流されずにポリシーを持って生きる!
それが美しく年齢を重ねる事です。
( by ブログの真面目な管理人として・・・)

v(^^*)へ
かかあ天下のタルミ~ノですが・・・・
たまには、真面目な事を言える夜もある・・・
(ホントはG産のおっとっと女子ですが)
  • 2012/06/26 00:11
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ サタディ さんへ

サタディさん、ふむふむ、その通り♪

平成のジョーシキはカタカナ、私たちの常識は漢字、ですね。
常識はそんなに軽いものではありません。
食はすべての基本だから、やっぱり家庭環境が大きいのかもしれませんね。
私たちは平成のジョーシキに屈せずに、常識を守っていきたいですね(^_^)v
  • 2012/06/26 00:18
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、おっしゃる通りです。

世代が変わろうと、時代が変わろうと、ポリシーを持って生きること。
それが大事ですね。私は「常識」を守り続けますよ〜。
Sabimama さん、ほんとうに今日はまじめで驚きました(^_^)
やはりわんにゃんのために情熱を注いでいるだけあって、力強いコメントです♪
  • 2012/06/26 00:24
  • おばんです
  • URL
パスタおいしそうですw
確かに常識は本当大切ですよね。私もまだまだ一般常識をわかっていない若者だと思いますが日に日に勉強させられていますw;
大阪で2ヶ月前、大人の人に自転車で激突されて逆に怒られたという事もありましたが・・・。そういう時に「私の方が常識あるな(キリッ」と思う事も(笑)
まぁ難しいですよね。でも「ありがとう」「すみません」の言葉が人の言葉で一番大切かなって思います。
今日は??いつも真面目・・・ですよ。ホホホ
私のブログを見て下さい。
真面目すぎて力が抜けません。
肩のこる疲れるブログですよ・・・

だから、あちこちで・・・
おバカなコメントしまくりです。
息抜きに人のコメント欄を使うな?
そうですね・・・ごもっともでございます。
♪ かの さんへ

かのさん、そんなことはないですよ。

むしろおばさん、おじさんの方が非常識な人、多いかも(^^;)
年代というより、むしろその人、その人でしょうね。
自転車で激突されて怒られたら、私は言い返すだろうなぁ・・
かのさんは、あんな文章が書けるんだから非常識ではありません(^o^)
  • 2012/06/26 22:55
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、おバカなコメント大歓迎ですよ〜

そうだよね、Sabimamaさんのブログはいろいろ気を遣うだろうなぁ。
コメントでも何でも、息抜きしなくちゃ、ストレスたまっちゃうよね。
でも、時には真面目、時にはおもしろく・・・でいいじゃない。
・・・だって、女は二つの顔を持つんですからね(^_-)
  • 2012/06/26 23:14
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
