おばんの本質

おばんです








皆さんは 「オバタリアン」 をご存じだろうか。




☆ オバタリアンとは ・・・

『オバタリアン』は、漫画家の堀田かつひこ作の4コマ漫画。『まんがライフ』
『まんがライフオリジナル』『本当にあった愉快な話』など(いずれも竹書房)
に連載され、1988年から1998年にかけて、同社から全13巻が刊行された
(2000年以降、一部再版)。この作品から派生して、あつかましい中年女性
のことも「オバタリアン」と呼ぶ。(ウィキペディアより)





オバタリアンは当時のおばんの 象徴 である。



まだ若かった は「こんなおばさんになりたくない」

と思いながら漫画を読み、お腹がよじれるほど 大笑い したものだ。




      オバタリアン1大







いま、自分がオバタリアンの年代になって、改めて 漫画 を見てみると ・・・・




今どき のおばんは、大仏パーマなんてかけてないよなー。

こんなに太ったおばんなんて めったに いないし、

ゴルフ場で 花柄 のミニスカートなんてはかないし、

なんたってこのぶっとい腕に ノースリーブ はないだろう ・・・・ (-_-)




     オバタリアンゴルフ縮小







と、ついつい漫画と自分を比べて ホッ とする。



漫画のおばんは 昭和 のおばん。

平成 のおばんはもっと若々しくて、こんなに ずうずうしく ないよね ・・・多分




      オバタリアン解説







久しぶりにオバタリアンの漫画を 見て いたら、

ふと、ブロ友 で「おばん道」にコメントも寄せてくれる

aries327さん が描いた 自画像 」 を思い出した。




これが、aries327さんの「自画像」だ




   オバタリアンイラスト1



       オバタリアンイラスト2








aries327さんは、まだまだおばんでない( はずだ )。

当然、誇張して描いたのだろうが、

なぜか私のツボにはまって、このイラストが頭から離れなくなった (^^;)




でもよーく見ると、オバタリアンの漫画とどこか共通点があるような ・・・・






少しはきれいになったかもしれないが、
  時代は変わっても、
    おばんの「本質」は変わらない (^_^)v







CHECK
上のイラストに似ていると思われるaries327さんに会いたい方は、
ブログ「わんにゃんまったり日記」( ココをクリックしてね ) を
訪問してみてください。思わずププッと笑えるブログです (^^)/





今日の結論
おばんは、おばんの振り見て我が振り直す。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

ホント、女性は昔のおばさんみたいな方少なくなりましたよね。
最近のおばさん世代の方はみんなしゅっと痩せてて、こぎれいです。
おっさんは、昔とあんまり変わり映えしない気がしますが。
ただ、おばさんの声がでかいのは、昔と変わりませんね(笑
  • 2012/06/28 08:17
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
オバタリアンなつかしい~♪
これが流行っていた頃は「オバサン」なんてまったくの他人事。
自分はオバサンにはならない、はず………
と、思ていたような気がする^_^;

なりましたね。

なるもんですね…。



aries327さんかわいいではないですか♪
チュッのお口がたまりません❤
  • 2012/06/28 08:46
  • ミント
  • URL
ほんとにこの漫画笑っちゃいますネ!

あの頃はいずれ誰でもこんな風になるのかなって
ぼんやり思ってみたり。。。
でもおばんですさんの言う通りそんな人
周りには誰も居ないし、ヨカッタ~♪
でもオバタリアンみたいな昭和なオバサンが
消滅しちゃうのはちょっと淋しいな。

aries327さんの自画像めちゃウケました☆
ブログもお邪魔してみました♪
自分と好きな世界が似ているので
またお邪魔させていただきたいです('▽'*)
おはようございます
オバタリアンは知っています
漫画は見たことないんですけど・・・なかなかブラックジョークのようで面白そうですね
私もすっかりオバタリアンの年齢ですけど、
でもこれはひどすぎる(笑)
このパーマはいつの時代?で、この洋服は何時代?
ちょっと、おばさんをバカにしていますね(笑)
でも私、(見た目はここまで酷くないと信じたい)内心はオバタリアン><;
私の場合はおやじギャル・・・違うか??ギャルじゃないし
おやじ・・・なんだ??????
駄目ですね、歳を重ねると図々しくなるばかりで
振り見て・・・
おじんの振り見て我れ振り回す。です。(笑)
こんにちは。
オバタリアン!懐かしい響きです(^.^)
若かった自分を思い出します♪
でも楽しいなぁ~オバタリアンの特徴は・・ふふ
笑える(>_<)
aries327さん!覗いてみました(^◇^)
おばんですさんと一緒で楽しい方ですね♪
知ってます~ オバタリアン
TVでもやってたよね?
当時は何か怖かったイメージありますね~
と言いながら自分と比較してみると
共通点あったりするwww

お財布レシートで一杯だし
手首にゴムの跡付いてる時あるし
角質化されてるカカトだしwww

・・・オバタリアンで何が悪い!って開き直ちゃえ 私ww
  • 2012/06/28 16:27
  • nami
  • URL
うっしっしっし。
オバタリアン笑っちゃいますね。

漫画家の西原理恵子さんとか本当は可愛いのに
自画像はオバタリアン一直線の人もいるので
aries327さんもそっち系だと見ました!
ひとつ言える事・・・それは
「イラストが描ける」平成のおばん・・・
昭和のおばんは、イラストなんて洒落たモノ、
描ける訳ないだろうなぁ!
それも「デフォルメ」してオチのある絵だ!
これは昭和の技では無い・・・

残業が増え「月末の悲劇」渦中の投稿者より
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君 さん、おっさんは昔と変わらないですか?

NYANKO君 さんは料理も上手だし、例の表紙のイラストみたいに
しゅっとしてそうだし(笑)、点数高いですよ♪
おばさんの声はでかい・・・態度もやっぱりでかいですかねぇ(^^;)
普段、いろいろと我慢してるから、声が大きくなっちゃうのかしら・・・
  • 2012/06/28 17:01
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、なっちゃいました〜〜

ミントさんもそう思っていましたか。
まさか自分が「オバタリアン」側にくるとは・・光陰矢のごとしですねぇ。
若さという武器がなくなった今、これからが本当の勝負かも。
人生経験という「おばん力」でぐいぐいいくしかないね(*^_^*)
  • 2012/06/28 17:15
  • おばんです
  • URL
♪ たるほ さんへ

たるほさん、オバタリアンいないよね。

昔は元気で、世話焼きで、ちょっとうるさい昭和のおばん、近所にいたよね。
私なんて小さい頃、よくおこられてたよ・・フフ。
aries327さんもたるほさんみたいにイラストが上手なの。
きっと昔、なんかやってたと思うよ。今後も訪問してくれれば私もうれしいな♪
  • 2012/06/28 17:25
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aika さん、大仏パーマ、今時あり得ないでしょ。笑

でもaika さん、あのきれいなおみ足の持ち主だから、
何十年先、イケてるおばんになりそうだなぁ(*^_^*)
おやじギャルならぬ「おやじおばん」???? 「おやじバー」???
なんかいい造語ができたらこっそり教えて。ネタにしちゃうから(^^)/
  • 2012/06/28 17:33
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、振り回しちゃうんですか、それは大変♪

YOUのつぶやきさんは、おじんになるまであと20年くらいありますね〜。
最近、おじんの生態を紹介した本が出たそうですが、
中身はどんな内容なんだろう・・・。
おばんもおもしろいけど、おじんも研究したらなかなかおもしろそうですね(^_^)v


  • 2012/06/28 17:39
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

jibou さん、若いのにオバタリアン知ってるのね〜

ああいうオバタリアンが近くにいたら、ちょっとおもしろいよね。
でも昔はパンチパーマみたいな髪の毛したおばさん、いたような気が・・・
今日、jibouさんの過去記事、すべて読みました。私と同じ時期にブログはじめているんですね。
aries327さんのブログも「ぷっ」と吹き出して、元気が出るブログです。
にゃんこつながりだし・・・みんなで元気にいきましょい♬
  • 2012/06/28 17:48
  • おばんです
  • URL
♪ nami  さんへ

namiさん、私も共通点あった・・・(^^;)

namiさんのコメント見るまで、自分と違うところだけチェックしてたけど、
私もあった、あった。お財布レシートでいっぱい、でしょ。
「たぷんたぷん」でしょ。「かかとの角質」でしょ。あ、namiさんと2個同じだ(^^)/
でも、あそこまでオバタリアンになれたら、人生、こわいもの知らずだね♪
  • 2012/06/28 17:54
  • おばんです
  • URL
♪ 和み人  さんへ

和み人さん、aries327さん実物かわいいと私も思います♪

「ぷっ」と笑っちゃうブログなのでこれからもよろしく〜。
西原さんもそうですよね。漫画では疲れたおばさんなのに、
実物はかわいくて、疲れなんてみじんも感じさせない・・・
aries327さんも実は「山口百恵」似、と私はふんでいます(^^)/

  • 2012/06/28 18:00
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、 「月末の悲劇」・・・生きてますか〜

それはいえる。うちの母も絵描いたの見たことないもんね。
ほほう、あれは「デフォルメ」というのだな。
aries327さんは間違いなく平成のおばんだぁ〜〜
名探偵Sabimama さんのお陰で、やっと謎が解けました(^_-)

  • 2012/06/28 18:07
  • おばんです
  • URL
ariesさん、お邪魔してきました~
楽しいご一家ですね~
おばんですさんが東の横綱なら、ariesさんは西の横綱?(o^皿^o)
オバタリアンって言葉は、死語じゃなくて永久に不滅ですよね~
もうその一言で全てがわかるし(笑
若い頃は恐怖だったけど・・・・
おばんになるって、結構楽しくて誇りを持っちゃってる今日この頃です(⌒o⌒)v
って、開き直りかなぁ~

♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、aries家、明るくて楽しいご家族ですよね♪

なんたって「やる気スイッチが☆☆タマの裏側にある」息子さんですから(*^_^*)
おっしゃる通り、おばんの世界って想像以上に楽しくて、笑えます。
そりゃあ、シワが増えてほうれい線が濃くなるのはイヤだけど、
こうして一緒に笑って共感し合える人たちがいるってしあわせ(^^)/
  • 2012/06/28 22:20
  • おばんです
  • URL
若い時はオバタリアンて異性人みたく思ってましたけど、今は・・・・
この「出没注意」のオバタリアン、いちいち腑に落ちてる自分がいます(笑)!

自分のおしゃれや彼氏のことばっかり考えてればよかった時代を過ぎて、食べていかなきゃならないし今度は自分が誰かの面倒をみる立場になると、優先順位も変わりますもんね~。
例えば、ラクさ・節約・時間短縮・・・・
自分の美容なんかは二の次で・・ハハハ
オバタリアンの大仏頭は、頑張ってる証!(たぶん。)
おばたりあん~!
昔「オバタリアン」今は「美魔女」って感じですかね?
このように↑呼ばれた皆さまは 今はいかがお過ごしでしょうか。
大仏パーマ自体が あまりお見かけしないように思います。
ついつい「鼠先輩」を思い出してしまいました(笑)
  • 2012/06/28 22:27
  • 雪いろ ( ゆきいろ )
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、今はオバタリアンがかわいく見えるのはなぜv-87

若い子たちが異性のこと、お洒落のことばかり考えてること、否定できない。
だって、ahooさんが言うように私たちもおんなじだったからね♪
おばんになるとそんなことはどーでもよくなって、
もっと違う大切なものがいろいろ出てきて、人生の価値観ががらりと変わる。
これっておばんにならないとわからないこと。人生っておもしろいねぇ(^^)/
・・・・っていうか、ahooさんはまだおばん側じゃないよ、おねぇ側v-392
  • 2012/06/28 22:47
  • おばんです
  • URL
♪ 雪いろ ( ゆきいろ )  さんへ
雪いろさん、最近「美魔女」がもてはやされてるよね〜

でもあの美魔女たちは、一生、おばんにはならない気がするよ。美人はいいねぇ♪
「鼠先輩」、さっき大仏パーマでキンチョウの「一発ネタ」のCM出てた・・
昔のオバタリアンの大仏パーマは、床屋さんでかけてたんだろうか。
それとも、美容院でかけたけど、洗ったまま自然乾燥したからああなったんだろうか。
そう考えるとオバタリアンは深いねー。どこでどうしているのやら・・(^_^)
  • 2012/06/28 22:56
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/28 23:40
うひょひょー(/∀\*)
おこんばんは~。

いやあ、お恥ずかしいやら嬉しいやら・・・。
aries照れてしまいました。

ご訪問くださった方々にもお礼申し上げます。
オバタリアン懐かしーーー!
あの頃は自分がおばはんになるなんて想像だにしていませんでしたが、今は着実におばはん5割おっさん5割の道を極めつつあります。

その内パンチのきいた大仏頭になってしまうかもしれません。
ありがたや~~~。

おばんですさん、ご紹介いただき本当にありがとうございました。+゜(*´∀`*)゜+。。*゜゜【THANK★YOU】
  • 2012/06/29 00:15
  • aries327
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327 さん、こちらこそありがとうびざいました〜

こちらこそ、ありがとうございました。
夜中に急に思い付いたから、事後報告になってしまいました♪
結構、いろいろな方が訪問してくれたみたいで私もうれぴー。
東の横綱が私で、西野横綱がaries327 さんだって〜(^_^)
んじゃ、はっけよいしなきゃ。私、力持ちだから勝つ自信あり☆白星
  • 2012/06/29 00:23
  • おばんです
  • URL
あ、この漫画聞いた事ありますっ!
読もうかなと思った事何度かあったんですが結局読んでなかったような・・・(笑)
今回の記事、拝見して読みたくなってきました♪
私は「あたしんち」とかよく読んでましたね。あれも主人公がほぼお母さんで主婦としてのよくある行動が結構出てて笑えます(笑)

123だー!オバタリアン!参上!
おばんさんへ

おはようございます(*^^*)

えー??
オバタリアンっ?漫画から、きてる言葉?通称?なんですね?


知らなかったですよー




私も、電車で我先に荷物を、いっぱい抱え、座席確保されてるオバタリアンモード全開の方を見ては、ああはなりたくないなーと。。。。

しかし、どっかしら
素質あるかも(^-^)/
  • 2012/06/29 08:32
  • aicce797
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/06/29 08:41
♪ かの さんへ

かのさん、コメントありがとう。

オバタリアンは昔のおばんの話で、
ちょっと今とズレてるから、読まなくていいと思うよ。
私が今読んでも、きっとあんまりおもしろくないと思うんだ。
それにしてもかのさん、若いのに何でも知ってるね。なんでかなぁ・・(*^_^*)
  • 2012/06/29 09:12
  • おばんです
  • URL
♪ aicce797  さんへ

aicce797さん、はじめまして、かな。

そうなんです。昔、人気があった漫画なんですよ〜。
それを知らないとは・・・・aicce797さんはかなり若いとよみました♪
バーゲンでの白熱戦とか見てても、おばんの私もああはなりたくないなーと思います(^^;)
こんなおばんのブログですが、将来に備えて??? 時々訪問して、若者の意見をぜひ!!!!
コメント、ありがとうございました(^_^)v
  • 2012/06/29 09:23
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
