自分に似た人

おばんです








ブログというのは、相手の顔が見えない。

顔が見えないから、好奇心旺盛な私は、

あの人はどんな顔だろう・・と想像することがある。





例をあげると・・

ブログ「アボカドと暮らす」のahooさんは、

以前、ブログに載せていた顔をボカした写真から想像すると・・・



        似てる浅田縮小



若いときの浅田美代子さんに似ているのではないかと思う。




そして、先日ご自身が描いた自画像を紹介して大ウケした

ブログ「わんにゃんまったり日記」の aries327 さんは、



        似てるイラスト縮小




実は松坂慶子さんに似た美人なのではないか、と推測している (^^)/


        似てる街座か縮小










前置きが長くなったが、ここからが本題。



おばんはどういうタイプかというと、

小さい頃は顔がまん丸だったから「ペコちゃん」に似ているとよく言われた。




      似てるペコちゃん







もう一つ、よく言われたのが「ベティちゃん」だ。

天然パーマで、雨が降ると髪の毛がくるんくるんしていたからだろう。




      getty sumi







自慢じゃないが、若くて今より5キロ痩せていたン十年前は、

時々、女優の「樋口可南子」さんに似ていると言われたが、




      似てる樋口縮小
      女優・樋口可南子さん






どこでどうなったか、

10年くらい前は、元バレーボール選手の「江上由美」さんに

似ていると言われたこともある
  ↓ ちょっと近いかも〜 (-_-)



      似てる江上縮小
      元バレーボール選手・江上由美さん








最近はさすがに女優にたとえられることはないが、

「前の職場にいた佐々木さんに似ている」とか、

「親戚のおばちゃんに似ている」とよく言われる。






「似ている人」から推測する、その人の顔。

皆さんは、どんなふうに「おばんの顔」を想像したでしょうか

結局、私は・・・







ペコちゃんがシワシワになったような顔をした、
   どこにでもいるおばんなのであ〜る(^_^)v






             ・・・はてさて、皆さんは誰に似ていると言われますか





追 伸
昭和32年頃の不二家のペコちゃんは、
こんな顔をしていたそうだ。ちょっとこわい・・(^^;)

似ている昔のぺこ





今日の結論
おばんの顔に歴史あり。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

いや~ん。
樋口可南子さん素敵!
ペコちゃんの古いバージョンが欲深げに見えるのは私だけ???
新旧どちらのペコちゃんかでだいぶ印象ちがいそうですね。
ぜひぜひ自画像アップしてください!
歴史・・・
どれほど素敵な方かと想像してしまいます。

ちなみに私はとんねるずの石橋に似ていると言われた事があります。
ジョニーデップに似ていると言われた事はありません(笑)

では、
♪ 和み人 さんへ

和み人さん、おはようございます。

そうか、私が似てるって言われたのは
新旧の旧に近いほうだったのかなー(-_-)
そういえば旧は欲深い顔してる・・でも私は全く欲深くないから、
こうなった(どうなった??)んですけどね〜(^^;)
自画像アップしたいのですが、残念ながら絵心0、
あ、樋口可南子さんと言われたのはン十年前ですから〜。
今は面影、まったくなし、でございます♪
  • 2012/07/04 08:45
  • おばんです
  • URL
えっ、ペコちゃんってこんな顔してたんだっけ…?
時代を感じるわぁ……
この顔、現代ならいじめっ子役だよね(笑)
でもペコちゃん大好きだったな~♪


ペットの顔と飼い主さんが似ているという説がありませんか?
私は昔フレンチブルそっくりなおじさんが愛おしそうに同じ顔の犬を抱っこしているのを見て感動したことがあります。
なので、今は私はリクに似ているのではないかと思っています(笑)
だら~んと寝ころんで二重あごになっているときのリク。
横目で人を見る目つきの悪いときのリク。
うんうん、そっくりだぜ~^_^;
樋口加奈子さん素敵ですよね。
以前にすごーく遠目で写真アップされてた時に「似てる!」って思ったんですけど。
だから今でもすごくおきれいなんじゃないかと想像してるんですが(^^)
私は・・・女優に例えられたことないなぁ(^^;)
中学生のころ、塾の先生に「荻野目洋子(ダンシングヒーローの頃の)に似てる」と言ってもらったくらいでしょうか。
高校時代は黒縁メガネだったので月並みですが「アラレちゃん」。
今では、子供たちの「お母さんはかわいいよ」の言葉だけを励みに生きてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/07/04 12:02
4人をもとに、私なりに想像してみましたところ・・・
おばんですさんは、「丸顔でセクシーで
黙ってればクールな微笑みの体育の先生っぽい人」
どうでしょう??? 

ちなみに私は・・・
今は光浦靖子、昔は坂崎幸之助(アルフィー)
・・・ええ、笑っちゃっていいですよ

Ps. ahooさんのイメージ 同感です!!
  • 2012/07/04 12:41
  • ガマッチョG
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、とんねるずの石橋!!

なかなか素敵じゃありませんか。
私は10年前は江上由美さんですよ。あんな雰囲気かも(^^;)
私もアンジェリーナジョリーに似ていると言われたことはありません(苦笑)
  • 2012/07/04 12:56
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、みんな好きでしたよね。

ペットと飼い主は似てきますよね。
私の顔はどちらかというとぴょんタイプ♪
残念ながら、逆立ちしても美人にはなれない顔です。
ほお〜、リクくんね。次回からブログでリクくんを見るときは、
ミントさんの顔を想像しながらじーっと見させていただきます(^_^)v
  • 2012/07/04 13:00
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolalaさん、荻野目洋子さん、かわいかったですよね。

残念ながら、今は樋口可南子さんの面影もありません(^^;)
ン十年の月日はこうも人を変えるのかと、日々嘆いております。
お子さんたちに「お母さんはかわいいよ」と言われるなんて素敵ですよね。
お子さんたちにとって、世界一のお母さんですもんね(^_^)
  • 2012/07/04 13:09
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

プッ・・ガマッチョGさん、吹いちゃってごめんなさい・・グフフ。

光浦靖子さんと坂崎さんの共通点って、どこにあるんでしょうね〜。
樋口さんと江上さんの共通点はショートカット、ですけど。
「体育の先生っぽい」と言われたことあるからびっくりです!!!!
ahooさん、森口博子さんとどっちにしようと思ったけど・・そんな感じでしょ(^_^)v
  • 2012/07/04 13:17
  • おばんです
  • URL
ペコちゃん、ベティちゃん、樋口さん・・・
いずれもお目々がクリリンとしてらっしゃる♪
おばんさんもきっと☆可愛らしい人なんでしょうね^^

あたしはムーミンに出てくるミーです。
そして、20歳の頃に
交通安全の太郎ちゃん人形に似てると言われたことが
いまだにトラウマになっているため
なるべく人形顔にならないよう
心がけています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/07/04 22:10
いやぁ~・・・光栄です。美代ちゃんですか!
こうなったらあえて否定しないでおこうっと・・・
でも、いつかもしお会いする機会があるとしたら
どんだけ美代ちゃん探してもいないという・・(笑)
男みたいなヤツが立ってたらすみません。

わたしは今日の記事で、おばん様=樋口さんで定着
しました!これからは樋口さんを思い浮かべて
コメントしちゃいます♪
でへ、でへへへへ~
おばんですさん、いいイメージでのご紹介、誠に誠に
痛み入ります(/∀\*))デヘヘ♪

でも、前にも言ったとおりノムさんと吉田義男氏を足して
2で割ったような父親似のワタクシ・・・トホホ~~。
残念ながら、松坂慶子さんのようなスッキリしたお顔ではござりませぬ。

なんというかそのー、若い頃は萬田久子さんに似ていると言われたことがあったヨウナ・・・とおーーい昔ね。
今じゃ、あの水着姿のイラストそのまんまでございますよぉ。
(ノ◇≦。) ビェーン!!

おばんですさん、ベティーさんやぺこちゃん、樋口可南子さんとなれば
やっぱお目目がクリっとした背の高い美人さんを想像しますな。

きっとお綺麗なはず!
コメントの中にもそのようなお言葉がありますよね。
美人さんにまちがいにゃい!!

もしもお会いするような機会があったら、ワタクシ絶対お会いする
前に整形すると誓いますッ( ゜Д゜)ゞ了解!!



  • 2012/07/04 22:31
  • aries327
  • URL
こんばんは♪

ベティちゃん、江上さんに共通する髪型!
なんとなく髪型は想像できます^^

樋口さん、素敵ですよね!白戸家のお母さんですね〜^^
そんな方に例えられるなんて♡
ブログのお名前「おばん」さんだなんて
呼んでいられませんね!笑
そんな~眠れないじゃないですか・・・
考えて想像して。。。
あーづっ・・・眠れない!知りたい!!
(aries様の松坂K子は、賛成!!)

(ここから、体育館の会話・・・バレー部のコート)
それより先輩!ねえ、由美先輩ったら!
久しぶりにプレーしましたね。
先輩とプレーでききて、もとこ幸せですよぉ。
私(大林もとこ、と言われた事のあるサビィちゃん)
大きいからジャンプ!イケルでしょ?
まだまだ、頑張る!もとこ!
でもTVではタレントレポーターかな?
もうプレーは無理かな?
ね!デカイ女は苦労しますよね!先輩!
また、いろいろ聞いてね!恋の悩みとか!ねっ!
(大林もとこ、の文字がわからない投稿でした)
ホントは「アオイユウ」の投稿者より
♪ ペン太2号  さんへ

ペン太2号さん、小さいときは誰でもペコちゃん♪

樋口可南子さんはしくじったなぁ。若い時の一時期限定だったのに〜
いまは本当に江上さんのような顔をしています(^^;)
ムーミンのミー、検索しちゃいました。
ペンタ2号さん、小柄でかわいいタイプなのですね。
人形の太郎ちゃん人形・・・それこそお目々くりくりでかわいいですよ♪
  • 2012/07/05 04:08
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、お名前使わせていただきました♪

ahooさんのブログで写真を拝見したときから、
イメージが美代ちゃんか森口博子ちゃんだったんだよねー。
うふふ、当たってるでしょ。皆さん勘違いしているけど、
樋口可南子さんに似てたのは、はるか遠い昔です(-_-)
ホンモノ見たらそれこそ詐欺になるから、江上由美さんにして〜。
浅田美代子と江上由美と松坂慶子・・なんかすごい組み合わせ(^^;)
  • 2012/07/05 04:19
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327 さん、またまたお名前出しちゃいました♪

萬田久子とノムさんと吉田義男・・・
いいえ、私の中では松坂慶子です(キッパリ)
だーかーらー、私はバレーボールの江上由美さんそっくりです(^^;)
みんな、樋口可南子の写真に目がいっちゃったんだろうな〜マズイ。
まぁ、お互い皆さまに夢を持たせておきますか・・・♬
  • 2012/07/05 04:30
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、髪型は・・

想像通りです。天然パーマでのばせず、いつもショートカット・・。
スーパーで小さな男の子に「おにいちゃん」と間違えられたこともあります(^^;)
小さいときはくりんくりんで、テンプルちゃんとも言われてましたよ。
でも、今はただのおばん・・月日の流れは残酷です。
チャトラッシュ@わたまいさんはねー・・・広末涼子さん!!! 当たり??
  • 2012/07/05 04:36
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、バレー仲間だったのね♪

大林素子さんならかわいいけど、私しゃ江上由美さんだよ。
Sabimamaさん、まだ若いからもしかして知らないかな??
もうブレーは無理、無理。腰を痛めそうだわさ。
まあ、後輩よ。何でも相談してきなさい♪
ホントは「サワホマレ」の返信者より
  • 2012/07/05 04:45
  • おばんです
  • URL
ペコちゃんの昔の顔、ちょっと怖いw
でも今もそうですが愛嬌あっていいですよね^^
私は・・・黒髪の頃、ジュリーに似てるなと親に言われました(*´ω`)(笑)
♪ かの さんへ

かのさん、昔のペコちゃん怖いよね。

どうしてあんな顔をしていたのでしょう。
ペコちゃんって昔からあったんですね、すごい(^^;)
かのさん、ジュリーに似ているのかな。
もちろん、若かりし頃のジュリーだよね。
今はすっかりおっさんになっちゃったからね♬
  • 2012/07/06 00:39
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
