犬の十戒

おばんです







ずいぶん前の話になるが、「犬の十戒」という

犬から飼い主に向けたメッセージが話題になり、映画や本になったことがある。


訳はいろいろあるようだが、

今回は「犬と私の10の約束」〈川口晴著・文藝春秋刊〉より抜粋してみた。




   
   十戒畏怖1縮小 








犬の十戒〈犬と私の10の約束〉



1. 私と気長につきあってください。


2.    私を信じてください。それだけで私は幸せです。


3.    私にも心があることを忘れないでください。


4.    言うことをきかないときは理由があります。


5.    私にたくさん話しかけてください。 人のことばは話せないけど、わかっています。


6.    私をたたかないで。本気になったら、私のほうが強いことを忘れないで。


7.    私が年を取っても、仲良くしてください。


8.    私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。


9.    あなたには学校もあるし友だちもいます。 でも私にはあなたしかいません。


10.    私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。
   どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。



          十戒犬4縮小








「犬の十戒」は犬から飼い主に向けたメッセージだが、

おばんにだって言いたいことがある。



で、独断と偏見で「十戒風」に書きおろしてみた。




     十戒犬3縮小 







       
おばんの七戒



1. おばんにも、心があることを忘れないでください。
   「ババァ、ババァ」と言われてうれしいはずはありません。
   私たちにも「トメ」や「花子」といった名前があるのです。



2. おばんのシワやシミ、たるみを笑わないでください。
   誰でも必ず年を取ります。あなたが若さを失い、
   つけまつげをしなくなった時、どんなに「素敵な」おばんになるか、
   私たちは草場の陰で楽しみにしています・・フォッフォッフォッ (^o^)

   
3. おばんは、あと20年か30年しか生きられないかもしれません。
   できるだけ一緒にいてほしいとはいいません。
   せめて好きなことをして、好きなものを食べ、
   好きなところに行くことのできる、自由な時間をください。


4. おばんを信じてください。
   夫のご飯の塩分を多くしたり、退職金をもらったら
   熟年離婚をしようなんてたくらんでいません・・多分 (-_-)




     十戒空縮小1 




5. おばんの話に耳を傾けてください。
   常識、常識、とうるさく聞こえるかもしれません。
   でも、それは人として大切なこと。
   おばんは、しつこいと言われようと「常識」をあなたに伝えたいのです。


6. おばんの三段腹をバカにしないでください。
   地球に重力があることを、身を持って証明しているのですから。


7. おばんになることを恐れないでください。
   年を取っても楽しいこと、うれしいことはたくさんあります。
   おばんになったら人生終わり、ではありません。
   年を取ったからこそ見えてくる、すてきなことがたくさんあります (^^)/
   



☆ 上記の文章は,一般的なおばんをイメージして書いたものです。



     十戒空縮小2 









・・・というわけで、七つしか浮かびませんでした (^_^;)

   あと三つ。何かいい言葉があれば、教えてくださいね








犬の言うことを聞くのもいいけれど、
たまにはおばんの言うことも聞いてくれ~ (^_^)v







今日の結論
好きでおばんになったわけじゃなし。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

おもしろーい(≧▽≦)!!
私は5番と6番が好きです。若い子に大きな声で言いたーい!
というわけで私も考えてみました。おばんですさんほどうまく作れないですけど・・・。

「どうかオバタリアンと呼ばないでください。
姿形は年月とともにゆっくりとフォルムチェンジを繰り返しますが、それは平等に訪れる時間です。
でも、たとえ最終形態の「おばあ」になっても、心はいつだってみずみずしいあの頃のままなんです。」

なんていうのはどうでしょう(^^)?

「犬と私の10の約束」、テレビで観ました。
9番と10番あたりはいつ読んでも涙がモリモリになっちゃいます。
こんにちは♪
犬の十戒泣けます(T_T)おばんさんのブログだけで泣けそうでしたが…!
まさかの おばんの十戒!!笑
個人的に六番がお気に入りですー!
最近、お腹がへこみません!笑
  • 2012/07/10 12:50
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
今日は泣けるブログかと思ったら、その後のどんでん返し!!
さすがおばんですさん、笑わせてもらいました(*^_^*)
全部うなづいてしまうことばかりです。
2番は、草葉の陰からしか見られないところが悔しいところですよね(笑)
100歳くらいまで生きたら逆転もあり得るかしら…^_^;
よく七つも考えたね~~

多分同世代は、みんなウンウンと読んでる
と思います^^

わたし④企んでたんだけど内緒にしてね(笑)

「犬の十戒」読んだとき、泣いたよ。
犬も猫も一緒だからね。
おばんの七戒、どれも納得できますね~
その中でも、私は7番が好きです(笑
最後の、犬の言うことを聞くのもいいけれどっていう部分も笑ってしまいました(^m^*)
強がりじゃなくて、今が一番楽かもしれません。
若いころって繊細で面倒だったなぁ~と、つくづく思います。
でも、その繊細さが若さでもあるのかも知れませんね~
こんばんは!

泣いて笑って・・・そして感心して・・・。
おばんさんワールド、最高です。

そうだそうだ!
みんな平等に順番におばんになっていくのだぞーー!!
フォッフォッフォッ・・・
こんばんは
私にとっては うん うんと納得する事ばかりです
では 私も1ツお散歩の時 あなたの好みの 雌犬のリリイちゃんを見つけたとき 急にリイドを強く引っ張らないで下さい いまのおばんは あなたの瞬発力について走れないのです 気持ちだけ進み 足は置いてきぼり 足は衰えても お口は衰えをしらない おばんです これ私そのものです
  • 2012/07/10 21:05
  • トド
  • URL
この本、本屋でめくって涙が出てしまい、
そそくさと店を出たことありますよー。。
(姉に言ったら、「自分もそうだよ!」と。)
特に、でも私にはあなたしかいませんのところ・・・(涙

そして・・おばんの七戒!
うなりました。みんなが言いたいことが詰まってる!
わたしは、「若さ」という飾りがなくなってからが
本当に人間そのものの真価を問われる始まりだと思ってます!
若さにの上にあぐらをかいていた私は、それが
とっぱらわれた時、何も残ってませんでした。
愕然としましたよ。でも、そこからがスタートです!
「子供叱るないつか来た道、年寄笑うないつか行く道」
という言葉を聞いたことがありますが、しみじみその通りだと思います。
犬の十戒は、もちろんウチにわんこがいるので知っておりましたが、おばんの七戒・・・まっことすんばらすぅいーッ!!

もし、付け加えさせていただけるとするなら(いひひ、雅子さまみたい)・・・
・おばんがおっさんに近づいていくのを笑わないでください。
 いろんなモノをふるい落としてこそ、サバサバと生きていくこ とを楽しめるのです。

なんてどうかしらねえ。こりゃあくまで、自分の願望ですが。
  • 2012/07/10 22:13
  • aries327
  • URL
「犬の十戒」を目にしたときに思ったのが、「猫の十戒」
当てはまると思うんだけど???どうでしょう(苦笑)

「おばんの十戒」ぜ~~んぶ共感できますね(笑)
すべて、当てはまるし、おっさんにプリントアウトして、
心して読め!って言ってやりたいわ!(爆笑)

残り3つのうち一つ
おばんが死んだとき、墓はおっさんと一緒にしないでください。
あの世でも、お手伝い並みの扱いを受けたくないので
別の場所で、静かに寝かせてください。

なんてどうでしょう?ってか、私の完全なる希望です(苦笑)


犬の十戒。。。私はこれを読んで涙が出ない人にこそ
胸に刻んで欲しいと常々思っています。

おばんの十戒、最高!!!
すべてが「わかるぅ~♪」です。
特に7番♪若い頃は分かってなかったことが
年を重ねるごとに分かっていく。
「年を取ったからこそ見えてくる、すてきなことがたくさんある」
ホントにそうだと思います!
もっと年を重ねても、ずっと素敵な事に気付けるようなおばぁちゃんになりたいです。
  • 2012/07/10 22:20
  • ひな
  • URL
プハハハハハ・・・ 全部納得ですb
よくぞ代弁して下さいました
ガマッチョから付け足したいことはですね・・・

「おばんにだって間違いはあります。
たまに変な若づくりをしていても
大きな心で見守って下さい。
年を重ねたとはいえ頭の中は中学生の頃と、
さほど違わないのですから」

↓の記事・・・コレコレ!!
この「上からぴょんさん」が大好きです
だから・・・という訳ではありませんが
リンクさせてもらってイイですかー?

  • 2012/07/10 22:43
  • ガマッチョG
  • URL
「犬の十戒」はいつ読んでも泣けますね・・
で、おばんの十戒に爆笑ですよ。
やっぱり7番・・しみます(笑)
♪ nikolala  さんへ

nikolalaさん、ありがとうございます。

「どうかオバタリアンと呼ばないでください・・」。いいですねぇ(^^)/
そうですよ、きっと「おばあになっても心はあの頃のまま」なんだと思います。
私は「犬と私の10の約束」はテレビも映画も観ていないんですよ。
犬ものは全体、泣いちゃうから・・・それこそ、乙女のようにエンエンと(^_^;)

  • 2012/07/10 23:08
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまい、私も犬関連は必ず泣きます・・

今朝思い付いたので「十戒」までいきませんでした・・トホホ。
三段腹・・私は顔のたるみでも重力の残酷さを日々感じていますよ~。
でも私はチャトラッシュ@わたまいさんが三段腹ではないことを知っています。
だって、あの美しいお母様の子供だもの♪ (お母様のファンより)
  • 2012/07/10 23:21
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、ウヒョヒョヒョヒョ・・∈^0^∋

なんだか中途半端な「おばんのひとりごと」になっちゃいましたが・・
2番はもっと皮肉ろうと思いましたが、筆力のなさでだけでした。
いえてる、いえてる。私は草場の陰から「ほら、ごらん」と笑っているから、
ミントさん、100歳まで生きて「私の勝ち~~」と言ってやっておくんなせ~\(^O^)/
  • 2012/07/10 23:26
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、七つで息切れしました、とほほほ・・

禁断の4番・・ですね。もちろん内緒にします。
じゃないと、わ、わ、私も共犯者になってしまいますから・・キャ~~\(◎o◎)/!
犬も猫も一緒だから、どうしても泣けてきちゃいますよね。
でも10番、猫も私たちを愛してくれていますかね。くれていますよね、きっと。
  • 2012/07/10 23:34
  • おばんです
  • URL
おばんの7戒、うなづきまくって、首がいたいです。
  • 2012/07/10 23:34
  • ぐるこ
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、私も7番はみんなに伝えたい!!

私も同じですよ。すべてに肩の力が抜けて、
いろいろな意味で、まぁ、いいか、と思えるようになりました(^_^)v
それも、若いときにいろいろ経験してきたからなのでしょうね。
おばんはラクチンで楽しい♬ おばん万歳~~(^o^)
  • 2012/07/11 00:16
  • おばんです
  • URL
♪ maringo  さんへ

maringoさん、そうだそうだ、みんなおばんになるのだ(^o^)

私も若い頃は、まさが自分がおばんになるなんて
考えてもいなかった・・それが今じゃ、すっかりおばんだもんね~。
おばんになったら長いつけまつげ、つけてる場合じゃなくなるぞ、
今のうちに中身を磨いておきなさい、ってね♬ フォッフォッフォッ・・・
  • 2012/07/11 00:24
  • おばんです
  • URL
♪ トド さんへ

トドさん、お久しぶりです♪

「気持ちだけ進み 足は置いてきぼり 足は衰えても お口は衰えをしらない」・・
わんちゃんに引っ張られるトドさんの様子が、目に浮かびましたよ~。
そうそう、運動会で転ぶおっさんみたいに、気持ちだけ前に進んじゃうんですよね(^_^;)
足腰は弱ってきたから、せいぜいにくまれ口でもたたきましょうか♪
  • 2012/07/11 00:41
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahoo さん、しみじみその通りでございます♬

「子供叱るないつか来た道、年寄笑うないつか行く道」
この言葉がようやくわかる年齢になりました。
うまく表現できなかったんだけど、若い子ってつけまつげ取ったら
何にもなくなるよな~、と思ったことを言いたかったのですよ(^o^)
若さという強力な武器がなくなってからが、人生本番かもしれませんね。
  • 2012/07/11 00:53
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327 さん、いや、雅子さま、充電期間は終わりましたか??

「おばんがおっさんに近づいていくのを笑わないでください。」
最高です。やっぱりおばんはおっさん化しますよね。
いや、おっさんがおばんに近づいてくるのだろうか?!
aries327 さんの「一戒」を読んで、おばんとおじんの関係性を
もっと追求してみたくなりました♪ いつか記事にしまっせ~~(^_^)v
  • 2012/07/11 01:00
  • おばんです
  • URL
♪ obanneko さん

obanneko さんの一戒、爆笑しました(^o^)

私はいま、いろいろあって一人だから「墓」のことは思い付きませんでした~
さすがです。皆さんのお陰で「十戒」にすることができましたよ。うひひ。
「犬の十戒」は猫も同じですよね。私、猫に話しかけてるし♪
「お墓」のことは、旦那様にぜひ見せてあげてください。
「おばんが、こんなこと書いてたよ」って・・(^_-)
  • 2012/07/11 01:09
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、犬の十戒はーにはみんな泣きました。

動物を飼っている人がみんな、心に刻んでくれれば、
不幸な動物はいなくなるのに・・残念です。
7番は私がいちばん言いたかったことですよ。
いろいろなことが見えてくると、人生これまたおもしろい♪
きっとおばあになっても、それはそれで楽しいことだらけなのでしょうね(^^)/
  • 2012/07/11 01:17
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

ガマッチョG さん、頭の中は若い時と変わらない・・

これ、み~んな実感していると思います。
おばんになったからって、人生のすべてが達観できるわけじゃなし、
イケメンを見ると気分よくなったりするし、ね(^_^)
「上からぴょんさん」、そうですか、いいでしょうか。
もちろん、相互リンクしていただければうれしいです♡
  • 2012/07/11 01:24
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、犬の十戒は心にしみますね。

7番もしみていただけましたか、よかった。
なんだか中途半端になっちゃったけど、
皆さんのおかげで十戒になりましたよ~。
毛が三本足りなかったのが、ふさふさになった気分です(^_^)
  • 2012/07/11 01:29
  • おばんです
  • URL
♪ ぐるこ さんへ

ぐるこさん、7戒の未完成でしたが完成しました。

皆さんの力を借りて、どうやら十戒になりそうです。
「旦那さんと一緒のお墓に入れないでください」
なんていう傑作もありましたよ(^_^)
  • 2012/07/11 01:33
  • おばんです
  • URL
「これを読んで泣かない者は人にあらず・・・」
それが神の言葉「十戒」
犬の神様が犬の気持ちを天から我々に下さいました。
犬に限りません。猫も同じ・・・
これを理解しない愚かな人間は、飼う資格がありません。

そして、七戒・・・・
>年を取ったからこそ見えてくる、すてきなことがたくさんあります (^^)/
今、それがわかろうとしています。
わかりたく無い抵抗が薄れてきました。
観念しましょう・・・私も年輪が刻まれました。

*******************************************
※街で配るティツシュを顔を見て引っ込めないで下さい。
(何気にキズつきました。でもキャバクラ嬢の募集)
キャバクラはさすがに努められない・・で、御座います。
  • 2012/07/11 10:51
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、おばんがもらうのはマッサージのティッシュだけ♪

年を取ってみえてくるもの、結構、多いでしょう。
おばんもなかなか捨てたものじゃないぞと、最近、思います(^^)/
十戒の文章は、もちろん猫にも通用しますね。
犬・猫ブログをやっている人たちは、み〜んなよくわかっていますよ♪
  • 2012/07/12 01:54
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
