悲しきオンナの進化論

おばんです






出世魚と呼ばれる魚がいる。

ブリやクロマグロ、スズキ、ボラなど、体長や重さによって呼び方が変わる魚である。



    出世魚ブリ縮小
   【ブリ】ワカシ・ワカナゴ(15センチ)→ イナダ(〜40センチ)→ 
       ワラサ(〜60センチ)→ ブリ(60センチ以上)

          ☆地域によって呼び方は異なります。


  
    出世魚クロマグロ縮小
  【クロマグロ】ヨコワ(幼魚・3.8キロ) → メジ(若魚・20キロ以下) →          中房(若魚・〜40キロ) 
            ☆地域によって呼び方は異なります。







自慢じゃないが、おばんだって年とともに呼び方が変わる生き物である。

で、どう変わるかというと・・・・




お嬢  おねえ  おばん  おばあ




出世魚空1縮小 出世魚空1縮小








問題は、出世魚のように体長や重さで分類できない点である。

果たして「おねえ」と「おばん」の境目はどこにあるのか 



自分の写真を見て、そこにまぎれもないおばんがいた時だろうか。

子供に「おばさん」と呼ばれた時だろうか。

それとも、目尻にシワができ、ほうれい線がくっきりしてきた時だろうか。

はたまた、お腹と背中に段々のような贅肉がついた時だろうか・・・。



出世魚空2縮小 出世魚空2縮小







そして「おばん」が「おばあ」に出世するのは、いつなのだろうか



電車で席を譲られた時なのだろうか。

やわらかいものを好んで食べるようになる時だろうか。

週一で通院しなければならなくなった時なのだろうか・・・。




出世魚空3縮小 出世魚空3縮小







出世するのはうれしいけれど、
できればずーーっとおばんでいたい ^_^;






今日の結論
おばんはイヤでもおばあになる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

70過ぎても未だにおばあは嫌みたい!
うちの母は74歳、未だにおばあさんと言われるのは嫌なようで、相変わらずのオバンです。

自分がオヤジだと思ったのは・・・自分の写真を見て・・・の時です。いまに、オジーになるのだと確信しています(笑)
では、永遠のおばんさんへ
おはようございます(^o^)

女の進化論、面白く読ませていただきました(^-^)
男の場合は坊ちゃん→兄ちゃん→おっちゃん→じーちゃん、て感じでしょうかw
もうちょっとラフな呼び方にしたかったのですが、
韻を踏める呼び方が他に思いつかなかったので(笑)

女性は進化とともに賢くなる気がしますが、
男は基本的にアホなままのような気がします(爆)
  • 2012/07/20 08:11
  • なをさん
  • URL
お越しいただきありがとうございます。
グループホームに姑の面会に行くと、
「おい・おばー!」「おば~ぁさん!」「おねーさん!」
と、手当たり次第に声を掛けまくるおバーちゃまがいらっしゃいます。
おねーぇさん!
にしか反応してやりませんわ。
その後何度も「おねーさん!」を強要したりして…。

ただ今若見え計画実施中でして・奮発してシミ撲滅?減少活動をしておりますの。
おばんで留まりたいから~。
身近なお年寄りを見るとみんな元気で「おばあさん」と呼ぶのが憚られるような方ばかり。
80歳くらいまではおばあさんにはなりきれないような気がするなぁ。
ということは、私ってまだ「お嬢」なんじゃないの……?
と、自分を励ましてみました(笑)
こんにちは♪
名前が変わると、見た目も変わる気がしますよね!

おばん→おばあ
には笑いました笑
確かにそうですが、なんか…ストレートでつぼにきました笑

たまにおばあで
物凄く我が物顔をされると
いくらお年寄りでもカチンときます笑
あ、話がそれてはさまいました笑
  • 2012/07/20 12:39
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさんはまだ「おにぃ」ですよ♪

いま、70歳過ぎても皆さん若くて、いきいきしていすよね。
お母様もまだおばん。ということは、女性はおばん時代がいちばん長い・・。
おばん時代を思いきり楽しんで、いさぎよくおばあになりたいと思ってます(-_-)
自分の写真・・・私は73歳で亡くなった母に似てきた自分に愕然としましたよ。


  • 2012/07/20 16:00
  • おばんです
  • URL
♪ なをさん へ

なをさん、女性は進化とともにずうずうしくなります♬

「坊ちゃん→兄ちゃん→おっちゃん→じーちゃん」ですね。ふふ。
なをさんは、もちろん「兄ちゃん」ですよね〜。
でも「おっちゃん」ってかわいい呼び方!! 「おじん」よりいいかも(^_-)
男は進化してもアホなまま・・・これに関しては、回答を控えさせていただきます♪♪
  • 2012/07/20 16:09
  • おばんです
  • URL
♪ kage さんへ

kageさん、コメントありがとうございます。

「おねーさん!」 にしか反応しない・・・当然です(^^)/
もちろん私も「おばさんじゃないでしょ、おねーさんでしょ」と強要しますよ。
年を取っても、いきいきしたおばんでいたいですよね。
ところで、どういう方法でシミを撃退するのですか??
これだ!!! という方法が見つかったら、ぜひ教えてください♪
  • 2012/07/20 16:13
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、そうか、私たちはまだ「お嬢」だったのね(^_^)v

本当に今の年寄りは若くて、おばあになるのは80歳くらいかも。
じゃあ、私たちもお嬢・・・。ブログ名を「お嬢道」に変更しなくては♪
・・・とすると、おばん時代はまだまだ長く続くんだから、
おばあになるまで精一杯、元気で、若々しく過ごさなきゃね。ガンバロー(^_^)v
  • 2012/07/20 16:16
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

わたまいさんは、まだまだお嬢なので道のりは長いですよ〜。

「おばん」と「おばあ」、一文字違うだけでエライ違いです。
巷の話によると、今は80歳過ぎないとおばあにはならないようなので、
私のおばん街道はまだまだ続きそうです(*^_^*)
おばあになる前にへたりそうですが、かわいいおばあになるために頑張らなくちゃ。
  • 2012/07/20 16:20
  • おばんです
  • URL
何時も楽しいおばんさん
貴女は そのユウモアーが出る限り 何十年過ぎても
おばーにはなりません 孫がいると 自然にバーバ とか おばあちゃん なんて呼ばれますが気分的には おばちゃん止まりで
人生を自然にながれている 私です
  • 2012/07/20 16:30
  • >トド
  • URL
よこわも旨い
魚と同じく、順番に出世するから良いのです。
お嬢 → おねえ → おばん → おばあ・・・と
どこかをスキップして、飛び級したら、それは悲劇の何物でもない。

どうせなるなら、可愛いおばあ(おじい)に
オンナの進化論! 「進化」なんですね(≧▽≦)。
進化なら受け入れなければいけないですね(--)ウン。
むかしって近所の友達のお母さんはみんな「おばちゃん」でしたが、
最近では「〇〇君のお母さん」という呼び方が主流ですよね。
友達の中にも絶対に「おばちゃん」と子供に呼ばせない人がいます。
私自身はそれほど抵抗ないし、自分で「おばちゃんはね・・・」って言いますが、
あまり「おばちゃん」と呼んでくれる子はいません。
でも、今日のおばんですさんの言葉に妙に納得です。
「おばんはいやでもおばあになる」
その通りだなぁと。「おばちゃん」は「おばちゃん」と呼ばれていいじゃないかと。
ただ、舅が甥っ子に「おばちゃんに聞いてごらん」とかって私を指していうのはなんか漠然とむかつくんですけどね(爆)
♪ トド さんへ

トドさん、おばあになっても心はおばんでいたいものです♪

トドさんはお孫さんもいらっしゃるんですね。
おばんとおばあは、年齢で区別できるものではありません。
気持ちが「おばん」なら、いくつになっても「おばん」です(*^_^*)
お互いに「永遠のおばん」を楽しみつつ、二度目の青春を謳歌しましょうね♪
  • 2012/07/20 19:26
  • おばんです
  • URL
♪ つしまひのき さんへ

つしまひのき さん、かわいいおじん、おばんになりましょう♪♪

「おねえ」から「おばん」はあり得ますが、「おばん」がスキップすると・・・
まさか「おじい」になる、なんてことないですよね・・(^_^)v
おじん、おばあになるのは、まだまだ先の話ですが、
おっしゃる通り、かわいいおじん、おばんを目指しましょう!!!!
  • 2012/07/20 19:38
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さん、そうです「退化」じゃなくて「進化」です(^_^)v

そうなんですか、今は「◎◎君のお母さん」って呼ぶんですね♪ 
昔は誰でもちょっと年を取っていると「おばちゃん」だったのにね。
お舅さんに「おばちゃん」と言われるの、むかつく気持ちよーくわかります(笑)
「おねえさん」と呼ばれるのも逆にむかつくけど、そこでおばちゃんと言わなくてもねぇ(^_-)
  • 2012/07/20 19:46
  • おばんです
  • URL
あっという間に「オバサン」になったので、
あっという間に「バアサン」になるんだろうな・・・と寂し~く思ってたけど・・・。
「おばん」から「おばあ」に出世すると思えば楽しいですね~ (^^)♪

昨日の新聞に「女50代 無理にでも明るく」と出てました。
嫌な事は笑い飛ばして(むずかしいけど・・・)
「おばんライフ」楽しまなくては損ですね♪

  • 2012/07/20 21:13
  • たまま
  • URL
  • Edit
進化と考えると、なんだかちょっとうれしい!
もうすっかりおばんだけど、素敵なおばぁになりたい。
かわいいおばぁになりたい。
だけど私もまだまだおばんでいたいです。
なかなか出世は叶わないですね!
  • 2012/07/20 22:04
  • ひな
  • URL
そんな出世はしたくないけど、間違いなくしていくのですね。(悲)

『ううん!私はきっとずっと“おねえ”なの♪』ってこうゆうずうずうしい考え自体がおばんの考えで、おばあへの出世コースを歩んでいるのですよね。

  • 2012/07/20 22:26
  • Moko
  • URL
♪ たまま さんへ

たままさん、そうそう、出世魚と同じなんだから(^^)/

でも、一般的には退化とも言いますが、
ここはポジティブに「進化」と考えましょう(^o^)
おばんからおばあになるまでは結構長いから、
明るく、いきいきと過ごせたらいいですね。
そう考えると「おばんライフ」ってなかなか楽しそうですよ♪
  • 2012/07/20 22:27
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、永遠のおばんを目指しましょう♪

今の時代、おばあになるのは80過ぎだから、
よく考えると女性は「おばん」の時代がいちばん長いようです。
もうしばらく「おばあ」のことは考えず、
おばん生活をいきいきと楽しみましょう♪
そうすれば、永遠のおばんでいられるかもしれないですよ(^^)/
  • 2012/07/20 22:31
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

Mokoさん、気持ちだけはおねぇでいたいものですね♪

おばあになるのはずーっと先。
いつもおねぇの気持ちで、豊かなおばんライフを楽しみたいものです。
おばあに出世した日にゃ、もう怖いものなし!!
シルバーシートに堂々と座って、悠々とおばあライフを楽しむぞ〜(^_^)v
  • 2012/07/20 22:38
  • おばんです
  • URL
おばん様の言うとおり、境目がどこに
あるのか、難しいですよねぇ~!

年齢って、誰でも等しく増えていくもの
ですけど、
老化のスピードはほんとにびっくりするほど
個人差ありますから、「何歳からおばん」なのかも
それぞれなんでしょうね~♪
「出世」って考えると、楽しいですね!
♪ ahoo さんへ

ahooさん、境目がないからおもしろいのかもね♪

何歳からおばん、と言えないから自覚症状もあるんでしょうね。
私は以前はおばんじゃないと思ってたけど、
自分の写真を久々に見て、なんだおばんじゃない、と思ったのがきっかけ(^_^;)
でも、おのお陰で「おばん道」も始められたし、今はおばん万歳ですよ♬


  • 2012/07/20 23:15
  • おばんです
  • URL
こんばんは。
魚は だんだん出世していきますが 女は
出世じゃない感じ・・・
私も おばん の部類かな(^.^)
おばあになるまでは まだまだ長い時間があります。
そのあいだに 少しでも おねえ時代を 彷彿させる
格好でもして 出かけたいですね!
おばんの時代を 元気に過ごしていきたいです♪
♪ jibou  さんへ

jibou さん、おばんになるまでまだまだ時はたっぷりありすよ♪

急いでおばんになる必要はないので、ゆっくりこちらにいらっしゃ〜い(^_^)v
だけどおねぇの時代は短くて、おばんの時代はすごーく長い。
見かけはおばんだけど、心はおねぇの人もたくさんいるので、
おばんの世界もなかなかおもしろいですよ♪


  • 2012/07/20 23:51
  • おばんです
  • URL
実は、昼間仕事先から投稿しましたが・・・
無いですね・・・失敗かな?
(以下、送ってW投稿ならすみません)

おばんとの、境目は…たぶん
「お世辞にも若いね…と言えず、ためらう相手に…
まあまあ、ここは、ホレ…目の下熊子よぉ~ワ・タ・シ…」と
自分でフォローを入れた時に・・・感じる寒さ・・・では?
とてもじゃないよ、お世辞にも言えないよ・・・
視線と、自覚症状を伴います。
・・・すみませぇ~ん
投稿してましたぁ❤
違う記事に・・・・
も~うモトコったら・・・ドジ❤
(超、ムリしてみました・・・)
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、違う記事へのコメントも全部読んだよ〜(^^)/

ということで、全部のコメントの返信をこちらにしますね♪
自分でフォーローした時の寒さ・・これ、すごくよーくわかるなぁ。
だって私も、時々するもん。もうおばんだからねぇ、とか余計なフォローして、
なんだか余計恥ずかしくなるんだよね。
「とうねんとって※※歳」と答える時って、結局年齢バラしちゃうってことだよね。
・・・やっぱり私には言えない、言えない。「かなり年だよ」でごまかすけど、
それはそれで、なんか恥ずかしいよね。でも絶対に、年は言いたくない〜〜(^_^;)
  • 2012/07/21 05:41
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/07/22 00:51
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
