もしも〜し、生きてますか〜?

おばんです







         家に帰ったら、行き倒れの猫がいた



         行き倒れぴょん1縮小







行き倒れぴょん2縮小  




 「もしも〜し、
    生きてますか〜」



 「・・・・・・・」












行き倒れぴょん3縮小






 「足がピクッと動いたぞ」















行きぢおれぴょん4縮小






 「・・・・・・・」
















   「後ろ足の肉球はピンクだぞ 

     生存、カクニ〜ン




        行き倒れぴょん肉球縮小








狭い部屋 猫をまたいで おばんは歩く 

  これがホントの「猫またぎ」(^_^)v








「猫またぎ」とは・・・
魚好きといわれる猫でさえ、またいで無視するほどまずい魚。
また、綺麗に食べられ骨だけになった魚のこと。
転じて、誰もとりあわないことのたとえ。




今日の結論
狭い部屋 おばんは猫に またがれる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

またいでいるネコが想像できません(笑)
おばんさんって、そんなに小さかったの?スマートなの?(笑)

最近の猫は満足している猫が多く・・・ この辺の干物やさんで猫が盗む事ってないみたいなんです(汗)猫の心配をしているのは乾物屋さん!特に鰹節なんかを扱うお店です。干物屋さんはカラスが大敵!おばんさんはニャンコが大敵! ありがとうございました。
わが家でも暑い日は屍々累々ですw

自分も猫には跨がれ、踏まれ、
キャットタワーからフットスタンプもされてます(>_<)
  • 2012/07/21 08:06
  • なをさん
  • URL
昨日もコメントを入れたのですが、どこかへ空中分解したようです。

実家へ帰っている時、いつもは6時前後に起きている父が、8時頃まで起きて来ないと「ドキッ・・まさか・・・」

そぉ~っと様子を見に行き、起こすとびっくりしそうで様子を見ています。ふうっと息をしたり、ピクリと動いたらやれやれと一安心。

意地悪ばあさんじゃないけど、年寄りがしばらく動かないと心配です。
またいで通ることはないですけどね(笑)
うちのニコさんはタンスの上で行き倒れてます(^^)

猫またぎ・・・そういえば、ニコは私を踏まず、軽やかに飛び越えていきますが、
ララは私を踏みつけ、その上を平気で歩いて行っていました・・・。
えっと。この場合ニコのほうがまたいでるのでしょうか? 
ショック・・・ニコには愛されてると思ってたんですが(^^;)。
おはようございます
「猫またぎ」初めて耳にしましたよ
なるほど、昔の人はシャレた言葉考えましたなー

私もよくまたがれます・・・というか
またぎきれずに踏まれます^^;

ぴょんさん、シッポ丸まってるんですか?
(ウチのトシオも渦巻パン状に丸まってます)
そして肉球、毛色に合わせてまだらですねー^^



  • 2012/07/21 11:30
  • ガマッチョG
  • URL
生き倒れ・・・ぴよん様
大丈夫でしたか?(フアンより)

うちは「私」は猫の踏み台です・・・
私を経由して出窓へジャーンプ!
私のお腹を蹴り移動・・・
私の肩に経由して上から下りるなよ・・・
そんな「踏み台の」飼い主に
「今夜はイマイチ(夕飯)」と・・・
冷たい視線の猫ども・・・
「誰がご飯を食べさせてやってるのよ?」
と、言って教えてやってます(無視)
寂しいな・・・・
  • 2012/07/21 18:14
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
ベッドの中が暑くなって、這い出してそのまま行き倒れたのでしょうか。
ピンクの肉球がとっても愛らしいですねぇ♪


私、トムとジェリーの歌の「猫たたき」の部分を「猫またぎ」と間違えて覚えていました。
ねずみにまたがれるくらい猫がバカにされている……と歌っているのかと。
でも猫またぎって正しくはそういう意味だったんですね。

私はいつもリクにまたがれるどころか踏みつけられています(>_<)
いい伸びっぷりで・・・
暑かったのか、お疲れか・・・?
どこかで見たことあるような寝姿で、愛おしい~(笑)

ちなみに彰太郎は夜、私に足にまたがります(^^;  
いや~ん・・・
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、えへへ、バレましたか・・・

猫がまたぐのは腕と足。
お腹の部分は「踏破」するが正解でした。
ふんづけて登って、よいしょ、と一山越えていきます(^_^;)
あ、私は猫をひょいとまたぎますよ。時々踏んづけるけど♪
  • 2012/07/21 19:34
  • おばんです
  • URL
♪ なをさん へ

なをさん、キャットタワーから猫が直撃ですか〜

猫って結構重いから、ひとたまりもないですね♪
狭い部屋に猫用のカゴやら本人(猫)やら、ねずみのおもちゃが転がっているので、
我が家はいつも障害物競走をしているようなものです(^_^;)
猫は寝てても私に踏まれないように、いつも神経とがらせてますよ。
もちろん私はいつも「猫またぎ」されてます。私はまずい魚に匹敵するようで・・
  • 2012/07/21 19:42
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさんのコメント、どこにいっちゃったのでしょう・・

私もおそらく毎朝、猫に生存確認をされていると思います(^_^;)
朝、ベッドのまわりに猫たちがきて、私の顔をくんくんしてますから〜
そうです、年寄りをまたいだらバチがあたります。
万が一、踏んづけでもしたら、それこそ骨折、寝たきりですから。
またぐのは猫だけにしておきましょうね♬
  • 2012/07/21 19:51
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さん、夏は猫の行き倒れに要注意です(^_^;)

ふ〜む、ニコさんはまたいでいる、ララさんは「踏み倒している」でしょうか(^^)/
どちらにしても「猫に猫またぎ」をされているということは、
私たちは猫にも「とりあわれていない」ということになりますね(汗)
これはまずい、お互いに飼い主としての威厳を取り戻しましょう・・ファイト!!!
  • 2012/07/21 19:57
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

ガマッチョGさん、私もちゃんとした意味は知らなかったです。

つまり「猫にも相手にされない」という意味なんですね。
年を取ってから男性にも、世間にも相手にされなくなったのに、
猫からも見放されたら立つ瀬がない・・
猫には猫またぎさせないように、床に寝るのはやめることにしました♪
ぴょんのしぽは、ちょん切れたようになってます。
トシオくんは渦巻パン状ですか。しっぽもいろいろでかわいすですよね〜
  • 2012/07/21 20:04
  • おばんです
  • URL
ぴょんさんと姫ちゃんは優しいです・・。

わたしはひじきをまたぎますが、
空腹のひじきは容赦なくわたしを踏みます・・(涙)。
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、ぴょんは生きてました〜〜

ご飯を食べさせてるのに、飼い主を踏み台にする猫たち・・
飼い主を腐った魚だと思っているのでしょうか。
まぁ、私の場合は干物女なので、魚といえば魚だけどね(^^)/
Sabimama さんは背が高いようなので、
高いところに登るには最適な踏み台、なのかもしれないですね♬
  • 2012/07/21 20:12
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、「猫たたき」を「猫またぎ」と勘違い・・

でも「ねずみにまたがれるくらい猫がバカにされている」というとらえ方は
本来の意味に近いですね。本当は猫がまたぐほうですが・・。
やっぱりみんな、猫に踏み台にされているんですね♪
またがれても、踏まれても、やっぱり猫はかわいいものですね(^_^)v
  • 2012/07/21 20:19
  • おばんです
  • URL
何気に「干物オンナ」発言に大爆笑しました。
そこまで・・・言える・・おばんです様が凄い!
(背の高い、タルミ~ノより)
  • 2012/07/21 21:03
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
おお~~、憧れのピンクの肉球♪
しかも、ちょっと黒い部分もあったりして・・・
とっても美味しそうなグミみたい(^Ⅲ^*)v

ぴょんさん、それは寝た振り?
ジョーって、私と関わりたく無いときは狸寝入りをするんですよ~(笑
でも、やっぱりピクッと動きますよね(^m^*)


♪ maringo さんへ

maringoさん、暑かったみたいですよ。

暑いと猫も人間もだら〜んと伸びるようです(^_^;)
彰太郎くんはmaringoさんの足にまたがるんですか〜
あら、かわいい。でも夏はくっついてくれないから寂しいですよね。
彰太郎くんはびろ〜んと寝ると、1メートル近くになるから
踏んづけないように気をつけなきゃね。
うちはたま〜に、踏んづけたり、蹴飛ばしたりしてますよ(汗)
  • 2012/07/21 21:05
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomo さん、やっぱりひじきちゃんも踏みますか。

うちは狭いので、またぐかまたがれるか、
踏むか踏まれるかのせめぎあいを日々繰り広げています(^_^;)
追いかけっこしている猫が、私の足に激突することもしょっちゅうだし・・
ほんと、毎日障害物競走をしているみたいでスリル満点ですよ♪
  • 2012/07/21 21:17
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ パート2

Sabimama さん、間違えました「干物おばん」でした(^_^;)

干してもいないのに、顔も体もかっさかさ。
まぎれもない干物おばんです♪
背が高いタルミ〜ノさんは、いってみればサンマの干物????
  • 2012/07/21 21:21
  • おばんです
  • URL
こんばんは♪
最近生き倒れ現象をよくみかけますね!
でも基本的に我が家のかりんは年中生き倒れている気がします~!暑がりなんでしょうね(笑)

でも、かりんはトラップがあってたまに
飛びかかってきます(笑)

ピンクのお手手可愛いですねぇ~

♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルルさん、ジョーさんの狸寝入り???

そうそう、猫って面倒くさいときは飼い主を無視しますよね。
行き倒れていたぴょんさんも、耳がこっちを向いていたから、
気付いて気付かないフリをしていたのかも〜(-_-)
でもうちは2匹とも10歳越えの老猫だから、
だらーんとしていると息しているか心配になっちゃいます(^_^;)
  • 2012/07/21 21:25
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、かりんちゃんの行き倒れはかわいいにゃん♪

ぴょんが行き倒れていると、死んでるんじゃないかと思ってあせります。
本当に最近、いろいろなブログで行き倒れたり、
へそ天するにゃんこをよく見かけますよね。やっぱり暑いんだろうなぁ。
でも、うちの猫はへそ天のまま寝ないんですよ〜
っぱり飼い主に似て、恥じらいがあるのかしら・・・オホホホホ♪

  • 2012/07/21 21:35
  • おばんです
  • URL
なんでもない物音には敏感に反応するのに、
猫ってどうしてこういう時呼びかけても応えないのでしょう(笑
時々、「わざと?」と疑いたくなります。
絶対、気づいてると思うんですけど。
にくきゅう、かわいいですねぇ~♪

ぴょんひめちゃんたちは、またいでくれますか。
うちの女子たち、わたしを道だと思っているらしいです(涙

今も、口元に爪痕が・・・!
顔の上を猫が通過していったのですよぅ~・・・
♪ NYANKO君 さんへ

NYANKO君さん、絶対にわざと無視しているんでしょうね。

たまに猫にあきれたような白い目で
「じと〜っ」と見られること、ありませんか。
私は今日、猫の前でへんてこ踊りをしたら、白い目で見られました♪
あの時ぴょんは行き倒れながら、耳だけぴくぴくしてましたよ。
「起きると面倒だから、このまま寝てよう」と思ったみたいです(汗)
もしかしたら、猫のほうが飼い主より上手かもしれないですね(-_-)

  • 2012/07/21 22:38
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、またいでくれるうちが花、でしょうか。

でも「道」ということは平らだから、まだいいですよ。
私なんて「山」ですよ。よいしょ、と踏破されちゃいます(-_-)
顔の上を通過するのはまずいです。まさに猫またぎ。
ahooさんの顔を「骨だけになった魚」なんて・・
まったく猫たちは何を考えているのか・・そこがかわいいんだけどね♪
  • 2012/07/21 22:59
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
