人に言えないおばんの悩み

おばんです






花の命は短くて・・とは作家・林芙美子さんの言葉だが、

いざおばんになってみるとまさにその通り

「おねぇ」と呼ばれた華やかな時代は、マッハの速度で過ぎ去った




   花屋カラー縮小








7/20の「悲しきオンナの進化論」の記事の中で、

女性は「 お嬢 → おねえ → おばん → おばあ 」に進化すると書いた。




「おねえ」と「おばん」の違いはたくさんあるのでおいおい書くつもりだが、

やはり大きな違いは 体型 だろう。



重力というのはほんとうに恐ろしいもので、

気がついた時には下っ腹や腰回り、背中にもぷよぷよの肉がつき、

いわゆる 「おばさん体型」 になっていた




   花屋1モノクロ縮小








おばんの多くが夏を嫌うのは、頭から汗が噴き出すから、という理由だけではない。

「何を着ていいか、わからない」からである。



体にフィットしたものはダメ  太い腕がむき出しになるノースリーブもダメ
背中の段々が目立つ、やわらかい生地のものは却下


  そう、おばんの夏のファションは、
  「贅肉をいかに隠せるか」が
  最大のポイントなのであ〜る
 






「贅肉を隠すファッション」とは・・・・



  夏の服1縮小
  タンクトップの上から、シャツをさらりとはおって
  ウエストまわりと背中の肉を隠す、スタンダードな目隠し術。





        夏の服2縮小
        ウエストまわりにゆとりをもたせた、おばんの定番スタイル。
        七分袖だから、太い腕もしっかり隠せる。




  夏の服3縮小
  脇の部分がフレアのようになっているTシャツ。
  お尻も隠れる丈なので、ジーンズにもOK!!






そういえば・・・

昔のおばさんたちが着ていた ムームー も、

      もしかしたら贅肉を隠すためだったのかもしれないなぁ。








無駄な努力といわれても、
 おばんは必死に贅肉を隠す (^_^
)
v








今日の結論
花が散ったら「身」がついた。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

おじんの隠すのは
猫背ですかねこ。
胸を無理に張って首が前に出て腰が微妙に落ちた「かくしゃく」とした」姿は是非とも避けたい。
毎日腹筋筋トレ、目を細めて遠く若かった自分を見つめるオジンです。
  • 2012/07/28 06:53
  • 黒姫三四郎
  • URL
いえいえ花も身もある素敵な人生だと思いますw

個人的には若い頃よりおっさんになった
今の方が、自分なんかは楽しいんですよね。
変ですかね?w
  • 2012/07/28 08:04
  • なをさん
  • URL
おこんちは~なのら~
いひひひひ。
わかるーー。おばんですさんのお洋服アイテム!めっちゃ共感できる。すべて隠しながら、しかも楽に着こなせるすぐれものコレクションだよお!ス・テ・キ。
私ねえ、会社から帰ったらね「贅肉の放牧」という儀式をやるのよねー。

いったんパンツいっちょになって、ブラジャーとかで締め付けた贅肉に自由を与えてやるのよお。

長男はね「もおー。えづきそうになるわ」って言うんだけどねえ。失礼よね。

ホントに着るものに苦労するわー。
あそこもここも隠したい。腕、腹、おケツ、足・・・。
で、シミも隠したい。花の盛りは短くて・・・じっと手をみる。石川啄木・・・。え?違う??

余談ですが、何を隠そう 夏のお風呂上りはムームー的お部屋着 愛用中です。
私の会社の同僚は 子供さんの結婚式で留袖着たら旦那さんに化粧回しみたいと言われたらしい。
彼女はお風呂上りは全裸でウロウロするんだってー。
暑くて何も着れねー とのことです。

おばんって 何でこんなに暑いんでしょうかね。しかも夏はなんだか服着ると息苦しいよねー( ̄个 ̄)

追伸
オリンピック始まったねー。夏が始まったって感じ。
そうそう、やっとお返事書けましたよ。遅くなってごめんなせえよー。
  • 2012/07/28 10:54
  • aries327
  • URL
花は大輪だともてはやされ、魚は脂がのると絶賛されるのに・・・
おばんはツライですよね~
でも、それを逆手に取る楽しさもあるけど(^m^*)
着やせファッション、また教えてくださいね~♪
二枚目の洋服、私好みですy(o^-^o)y
ムームー
チュニックが流行っていて助かります。昔の妊婦服です。
おばんが着るのはいいのですが、若い人たちまでこれでは、ウェストのくびれも消滅ですよ。
靴はスニーカーやペタンコで、たまにヒールのある靴を履いたらヒョコヒョコ腰が引けてるし・・・
おばんは颯爽と歩いた時代があるから、もういいわ~。

ムームーやワンピースは素肌に着ると風が抜けて涼しいんですよ。
ムームーで買い物に行っても後ろ指を指されない年頃に、早くなりたいです。(笑)
どう演出すれば自分が映えるか、思い悩んでいるのですから、
まだまだ花は咲いていると思いますよ。
それって、乙女心じゃないですか。

かく言う私、メタボ体型にも関わらず、夏場はタンクトップ着たりします。身近な皆様、目の毒で本当にすみませんって感じです。
ウハハハハハー!! ウチのワードローブもこんな感じだなー
袖があって、丈があって、ゆとりのあるもの・・・
おのずからこうなります^^v

ちいさい頃ガマッチョは大阪市内の下町に育ちました
商店街を横手に入ると長屋が並んだ路地
その路地にはたいがい植木鉢がずらっと並んでて
その合間合間の縁台に、夕方になると「シミーズ」姿の
おばあたちが、足をガバッとひろげて夕涼み

思えばあの頃のおばあたちは「贅肉」という言葉も
知らなかったんだろうなー・・・おおらかな時代

今の時代の求める「美」がレベル高くなりすぎたかなぁ
ガマッチョがおばんからおばあに進化しても
贅肉は隠し続けると思うから・・・

あ、「シミーズ」わかります???(大阪弁かな?)
  • 2012/07/28 15:15
  • ガマッチョG
  • URL
こんにちは。
おばんかぁ~
着るものと言ったら 毎日 Tシャツに 短パン姿・・・
出かける時は お決まりスタイルの Tシャツにジーンズ・・・
迷うってことは ないですねぇ~
しかしジーンズも そろそろ洗わなきゃいけないです(>_<)
気にいったら とことん着てしまうたちなので
洋服には あまりこだわりがないですね(^◇^)
おねえの時代にも そんな感じで過ごしてましたね♪
おばんですさんは こだわり派かな・・・? ふふ
身につくのはまだいい!
最近・・・頭が薄く・・・(汗)
身(頭)から離れるのはちょっと・・・(汗)

そんな時には帽子を被って隠します。って隠す?
同じじゃん(笑)

おばんもおじんも同じです(笑)
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫三四郎さん、毎日腹筋筋トレ、尊敬します♪

おじんとおばんは同じですね。私も、遠い目で若かりし頃を思い出しています(^_^)v
でも黒姫三四郎さん、毎日腹筋筋トレをしているなんてすごいです。
きっと筋肉ムキムキのダンディなおじん(失礼!!)なんでしょうね♬
私もちょっと見習って、おばん体型から脱出しなければ・・
・・・と言いつつ、もう何年も経ってます(^_^;)


  • 2012/07/28 17:17
  • おばんです
  • URL
♪ なをさん へ

なをさん、いえいえちっとも変ではありません。

今までの記事のコメントでは、
「若い頃よりおばんになった今が、いちばん楽しい」という女性陣が多いです。
私もいろいろな意味で方の力が抜けたせいか、すごくラクになったし、
シワとかシミはできたけど「おばんってなかなか楽しいな」と思っています。
これからはおじん、おばんの時代♪ これからもっと人生、楽しみましょうね(^_^)v
  • 2012/07/28 17:24
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

ギャハハハ・・・aries節、絶好調ですね〜、笑わせていただきました♪

「贅肉の放牧」の儀式、サイコーです。ひゃっほ〜〜っていう気分ですよね♪
それを見てえづく長男さんの気持ちも、わからなくはないけどね(^o^)
ただでさえ暑苦しいのに、隠そうとするから厚着になって、
余計暑苦しくなるという悪循環。毎日、頭から汗ダラダラですわい。
留め袖を化粧回しと言われたお友達、全裸でウロウロとはおばんの鏡!! 師匠と呼ばせて〜
追伸 オリンピック、楽しみですね。これから寝不足続きで、また肌ボロボロになりそう(-_-)

                                                                                      
  • 2012/07/28 17:51
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル  さんへ

そばかすクルル さん、開き直っておばん生活楽しみましょ♪

本当です。魚は脂がのるのに、おばんは脂がなくなって肌はカサカサ。
若さもなくなって、あとに残るのはずうずうしさと、お腹の肉・・
もう、おばんであることを逆手にとって、おもしろおかしく過ごすしかないですね♪
贅肉を隠す服しか着られないから、おしゃれの幅がどんどん狭くなってます。
若い人みたいにノースリーブ着られたら、さぞかし涼しいんだろうな〜
そばかすクルル さんは、まだノースリーブOK??
  • 2012/07/28 18:04
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、若い人からおばんまでチュニックだらけですね〜。

若い女性は贅肉なんて隠す必要ないのにね。隠すなんてもったいない♪
私がいま、若かったらノースリーブ着たいけど、二の腕の関係でもう無理です・・
そうか、ムームーはおばあになったら堂々と着られるんですね。
涼しそうで着たいんですが、ちょっと外には着ていけないなぁ(-_-)
トリテンさんはご自分の洋服を作れるから、いいですよね。
この前の服、かなり細身でしたが、もしかしてトリテンさんは贅肉とは無縁なのでは?!

  • 2012/07/28 18:17
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

NYANKO君 さん、自分が映えるか、ではなくて隠せるか・・です・・

もう少ししたら隠しきれなくなりそうで・・コワイ(-_-)
NYANKO君 さんは赤いシャツを着たり、お洒落を楽しんでいますよね。
写真を拝見しましたが、全然メタボじゃないですよ(*^_^*)
おじんのランニングシャツはよく見かけますが、タンクトップを堂々と着られるなんて素敵です。
おじんもおばんも、人の目を気にせずにお洒落を楽しめば人生、もっと楽しくなりそうですね♪
  • 2012/07/28 18:23
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

ガマッチョG さん、「シミーズ」知らないはずないじゃないですか〜(^o^)

ムームーも多かったけど、そういえばシミーズ姿のおばあもいました!!
大阪の下町で夕涼みするシミーズ姿のおばあたち・・ おー、なんか懐かしい匂いがしますね〜。
その頃のおばあは、贅肉が恥ずかしいなんて思わなかったんでしょうね。
自然のまま。ある意味、うらやましいけど、私もきっと隠し続けると思う(-_-)
大阪の下町のおばあは、今もシミーズで夕涼みしているのでしょうか。
もうあんまりいないと思うけど、失いたくない日本の文化でもあるよね(^o^)
  • 2012/07/28 18:30
  • おばんです
  • URL
♪ jibou  さんへ

jibou さん、私も同じものをとっかえひっかえ着るタイプです♪

でも、洋服を決めるまでが大変!!
鏡に映して背中の肉が目立つと、ああダメだと思って着替えて、また脱ぐ・・
その繰り返し。だから、出かける前に汗びっしょりになっちゃいます(-_-)
贅肉がなきゃ、どんなにラクかといつも思いますよ〜。
そのクセダイエットも長続きしない・・
どうやらおばんの世界から抜け出られそうにありません(^_^;)
  • 2012/07/28 18:35
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、おじんも隠す・・同じでうれしいです!!

本当は自然がいちばんなんだけど、
ついつい隠そう、隠そうという気持ちが働く今日このごろ。
私が男で頭がハゲたら、頭をつるっぱけに剃って、
その分ヒゲを生やして視線をヒゲにもっていく「目くらましの術」を使います♪
おばんが贅肉を隠すのは「忍法 肉隠しの術」。
ああ、なんか忍者になった気分です(^_^;)
  • 2012/07/28 18:43
  • おばんです
  • URL
カラー写真から白黒写真へ・・(笑)

服装は、やっぱりピタッとしたのはもう
きびしいですね~~。。
チュニック系は重宝してます。

絶対タブーなのは、黒のタンクトップです。
母親(でっぷり体型)が夏に着ていて
その後ろ姿がプロレスの大仁田にそっくり
だったんです!悲しかったです。
それ以来、絶対黒のタンクトップは着ないように
しています。
♪ ahoo さんへ

ahooさん、失礼ながら後ろ姿が大仁田厚・・大爆笑でした(^o^)

私もいくら家の中とはいえ、黒のタンクトップだけは
着ないでおこうと固く決意しました・・
私もタンクトップを着たら、ロッキーのテーマ曲が流れそうな感じ。
いや、もしかしておじんと間違えられる可能性大かも(^_^;)
そういえばうちの母親もおへそが「へ」の字で、
大黒様みたいでした(-_-) 女性は母親に似てくるというけど・・ま、まずいぞ。
  • 2012/07/28 19:44
  • おばんです
  • URL
こんばんは♪

今日ユ◯クロに行ったらとってもらくちんそうな
ストレッチパンツがありましたが・・・・
これをはいたら
今以上太ることを許してしまう・・・と買うのをやめました笑

最後の花が散ったら身がついたに笑ってしまいました笑
  • 2012/07/28 20:34
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、私まさにそのストレッチパンツはいてます(^_^;)

若い頃は、ウエストゴムのものははかないぞと思っていましたが、
今やゴムがサイコー、と思うようになってしまいました。
だから私は、いま、横に伸び盛りです(^_^;)
ストレッチパンツ、らくちんでいいですよ〜♪
チャトラッシュ@わたまいさん、早くこっちの世界にいらっしゃい〜(^^)/
  • 2012/07/28 20:38
  • おばんです
  • URL
すみません・・。
上のコメント見てしまいました。
わたしUのパンツ3色持ってますう・・(笑)。
あれ、涼しいし乾くの早いですよねー。
確かに体型隠すような服ばかり買っちゃいます。
そして頑張って着よう!的女性っぽい服は。。。
タンスの肥やし。
昔だったら着こなせていただろうタイトなスカートは
鏡の前でびっくりした。
自分の事知らないって怖いですね。
これからは間違ってもそんな服は買いません!!
  • 2012/07/28 23:42
  • ひな
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomo さん、ウエストはゴムに限ります♪

ゴムのものをはいていると、デブになる・・といいますが、
本当にその通りです。でも、楽ちんさには勝てません。
少しくらい太っても、楽ちんなほうがいいや・・
と考えるのは、私がおばんになった証拠でしょうか(^_^;)
tomoさんは3色お持ちですか。それだけあれば、夏の部屋着はOKですね。
  • 2012/07/29 00:55
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、私も同じです♪

痩せたら着ようと思ってなかなか捨てられない細身の洋服は、
もう何年もタンスの肥やしです(^_^;)
きつくてファスナーが閉まらないスカートも、たくさんあります。
でも相変わらず、ダイエットは明日から・・・で、今に至ってます(-_-)
お互いに、タンスの肥やしはそろそろ捨てたほうがよさそうですね♪

  • 2012/07/29 01:04
  • おばんです
  • URL
いやぁ、暑いですね。少しは息を吹き返しました。
あっ良く寝たからですよ・・・・人間寝ないとダメですね。
今日の結論は素晴らしいですね。

>花が散ったら「身」がついた。
・・・こんな泣ける結論をなかなか書けません。
段々書ける様になるのは年輪のなせる技・・・
泣くに泣けませんね、その悲哀、最高ですよ!
このブログの主旨に沿う最高の結論ですね。
  • 2012/07/29 15:16
  • 月末は音信普通のSabimamaです
  • URL
  • Edit
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、寝不足はお肌にも大敵ですよ。

>花が散ったら「身」がついた。
ちょっとわかりにくいかなぁと思いましたが、
Sabimama さん、やっぱりわかってくれましたか(^^)/
ちゃんとわかってくれて、共感してくれるブロ友がいる・・
これが、ブログをやっていていちばんの喜びですね〜
Sabimama さん、ありがとう♪
  • 2012/07/29 19:10
  • おばんです
  • URL
私を見てるんですか?
確かにヒゲははやしています。
でも、言い訳は・・・
上と下とでバランスをとったです!(笑)
ありがとうございました。
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、見えます、見えます♬

やっぱりねー。ふふふ♪♪♪♪♪
そうです、アンバランスはいけません。
人間は、上と下のバランスが大事です(^_-)-☆
  • 2012/07/30 17:55
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
