ラジオ体操をご一緒に

おばんです






先日、NHKでラジオ体操の中継をやっていて、思わず子供の頃を思い出した。

夏休み。 スタンプカードを首からぶらさげて、

眠い目をこすりながらスタンプほしさに毎朝、ラジオ体操をしてたっけ。




彫刻の人縮小
またまた「彫刻の人」にご登場しただきました (^^)/ 本文と写真は無関係です。







「ラジオ体操の歌」を久しぶりに聞いたけど、これぞ昭和の名曲

希望に満ちあふれていて、なかなかいい歌詞ですよね。




さあ皆さん、童心にかえって一緒に歌いましょう♪



     



          ラジオ体操の歌


          作詞/藤浦 洸  作曲/藤山一郎


          新しい朝が来た 希望の朝だ
          喜びに胸を開け 大空あおげ
          ラジオの声に 健やかな胸を
          この香る風に 開けよ
          それ 一 二 三


          新しい朝のもと 輝く緑
          爽やかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
          ラジオとともに 健やかな手足
          この広い土に伸ばせよ
          それ 一 二 三







ラジオ体操は昭和3年から放送がはじまったので、

おばん世代はもちろん、おばあ世代の皆さんも、

ラジオ体操には何かしらの思い出があるのではないでしょうか。




最近では、「ラジオ体操ダイエット」なるものが話題になっているとか。

聞くところによると、背筋、手足をピンと伸ばしてラジオ体操を毎日続けると、

新陳代謝がよくなって、腰痛や肩凝りも解消されるようですよ。




さあ、皆さんもご一緒に



     







あれから ◯十年、
ラジオ体操のスタンプをもらっていた子供は、
スギ薬局のスタンプを集めるおばんになった (^o^
)







今日の結論
かわいいあの子も、
おばんになればただの人。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

ラヂオ体操
目をこすりながら、毎朝のラヂオ体操は義務感を感じながらも当たり前のこととして通っていました。
家に帰ると再び布団へ(笑)

ポータブルなラヂオがなかった頃は、木の箱のラヂオを窓際に据えて、精一杯のボリュームで流していましたね。
スタンプは勲章でしたから、よく頑張ったと思います。

ボケが近いおじんでも、体操だけは忘れない
ラジオ体操懐かしいです。
子供の頃、首に紐で吊したカードをかけて
近所の公園にいってスタンプを貰いました。

今、テレビでもやってますが、
そちらはタイトルが「テレビ体操」に
なってるのが面白いですねw
  • 2012/07/29 08:11
  • なをさん
  • URL
おばんのスタンプカード
ラジオ体操は全身運動なので、特に年を取った人には最適です。普段使わない筋や筋肉を動かすので、亡き母も毎朝テレビの前でしていました。
昨年「おらほのラジオ体操」(http://www.youtube.com/watch?v=GEI5LxkPi-4) というのが話題になりましたね。
岩手弁で「いず、ぬっ、さん、すー」

おっしゃるとおり、おばんは各店舗のスタンプ集めに夢中です。
時々、沢山のスタンプカードなので、見つからない時は買うのをやめて出直すくらいです(笑)
そう、ラジオ体操毎日やってる^^

正しい体操をすると400の筋肉を使って
肩こり解消と聞いて、テレビでやってるの
録画しちゃったわたしです~~

子供の頃は、眠くてイヤイヤ~ダラダラ~
今は健康のため、ピシピシやってるよ(笑)

たしかにスタンプはスーパーのが増えたけどね(^^:
再び、ラヂオ体操
再びお邪魔します。
ラジオ体操の歌の作詞者は、藤原洸だったのですね。
知りませんでした。

藤原洸は私と同郷で「平戸」の出身です。
洸さんの生家は私の家から3~400mしか離れていませんでした。
もちろん会ったことはなく、NHKの「私の秘密」と「窓を開ければ、港が見える♪」で知ってたくらいです。
お陰でいいこと知りました。
ありがとうございました。
我が家の男児二人もも毎朝カード握りしめて行ってますよ(^^)
私の時代は夏休みの終わりにスタンプの数によって鉛筆やノートをもらうのが楽しみでしたが、
今は毎朝飴玉一個もらって帰ってきてます。(地区によるみたいですがが)

私は中学の体育の先生が「ラジオ体操はしっかりやるとダイエットになる!」と言っていて、
かかとの上げ方から腕の伸ばし方まで本格的に教えられたので、
みんなの前でやるには張り切り過ぎってくらいのフォームで体操しちゃいます(^^;) 
でも30年近く前にラジオ体操でダイエットを提唱してたこの先生は
今思えばすごかったんだなぁと懐かしく思い出します。
夏休みのラジオ体操すっごく懐かしいです。
せっかくの夏休みなのに何で早起きしなくちゃならないんだ~!?と毎朝うらめしく思ていたような気が……^_^;
顔をプルンと洗っただけであわてて駆けつけていましたが、いろいろな意味で今ではできない芸当です。

スギ薬局のポイント私も集めていますよ~(*^_^*)
自分のブログの更新もママならないのに、こんにちは!
今は高齢者施設の「ラジヲ体操」がお勧めですよ。
いろんな演歌とかで(例。白樺ぁ~青ぞおら~)
で、体操振付があり、最高ですよ!
たぶん小学生の体操より、オモロイです!
(高齢者の)流行りには敏感ですよ!
「おばん世代」はまだまだ、お若い!
  • 2012/07/29 15:29
  • Sabimamaです
  • URL
  • Edit
♪ つしまひのき さんへ

つしまひのきさん、ラジオ体操懐かしいですね〜

そういえば誰かが持ってきたラジオを木の箱の上に置いて、
最大のボリュームで流して、みんなで体操してました♪
そう。本当は「今日の結論」で、おじんとおばんの体に体操が染みついている、
という内容を書こうと思ったんですよ。でもゴロが合わずに断念しました。
三つ子の魂、百までで、未だに覚えているって不思議ですよね。
ラジオ体操は、日本の文化だと思います(^_^)
  • 2012/07/29 18:26
  • おばんです
  • URL
♪ なをさん へ

なをさん、首から吊したヒモって・・・

プレゼントなんかに使う、キラキラしたピンクとか青のヒモじゃありませんでしたか?
テレビ体操とラジオ体操、名前が違うんですね。なんか、時代の流れを感じます。
今の子供ってラジオ体操、どこかに集まってやっているのでしょうか。
昔は朝になるとどこかから体操の曲が聞こえましたが、最近、聞いたことない。
そして、あのスタンプカードもあるのでしょうか。
ラジオ体操、日本の良き文化として子供たちにも受け継いでほしいなぁ♪

  • 2012/07/29 18:34
  • おばんです
  • URL
「ラジオ体操ダイエット」の本見ました
身体が伸びて気持ち良さそうですよね^^

スタンプ集めるのは成程、子供の頃にならったものだったんですね
懐かしい思い出ですが
こんなに暑くなかったと思います^^;

  • 2012/07/29 18:36
  • あっさむ
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、「おらほのラジオ体操」おもしろいですね。

「いず、ぬっ、さん、すー」 、方言でラジオ体操なんていいアイデアです♪
あれは年寄りにこそいいかもしれないですね。
年寄りは早起きだから、今でも日課にしている人は多いでしょうね。
おばんがお店のスタンプカードを必死にためるのは、
小さい頃に、ラジオ体操のスタンプカードで植え付けられた「習慣」が
あるからだと思うのは、私だけでしょうか♬
  • 2012/07/29 18:46
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、ラジオ体操毎日やってるのね>^_^<

なんと、400の筋肉を使うんですか。ラジオ体操って置くが深い!!!
子供の頃は、健康のためなんて思わないから、
逆に年を取ってからのほうが、やるべきかもしれないですね。
で、痩せた?? 新陳代謝はよくなった??
もねのかぎしっぽさんに効果があったら、私も毎日やりまっせ〜(^_^)v
  • 2012/07/29 18:51
  • おばんです
  • URL
♪ つしまひのき さんへ その2

つしまひのきさん、作詞者の藤原洸さんと同郷なんですね。

生家も目と鼻の先なんて、すごい偶然です。
ということは、つしまひのきさんはラジオ体操とも縁があるのでしょうか(^_^)
あの歌詞、本当に名作だと思います。
久しぶりに聞いたら、なんだか元気が出てきましたから!!!
実は「ラジオ体操の歌」こそ、昭和の名曲じゃないでしょうか。
  • 2012/07/29 18:58
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さん、今の子供たちもスタンプカード持ってラジオ体操してるんですね〜。

いま、思い出した・・そういえば鉛筆やノートもらっていたよね!!! 懐かしいなぁ。
その中学の先生、すごいですね。
「ラジオ体操ダイエット」が話題になったのは、少し前みたいですから。
nikolala さんのラジオ体操、見たいなぁ(^_^)
きっと手足、つま先までピンと伸びて、美しいフォームだろうなぁ。
本格的に教えてくれた先生に感謝、感謝ですね♬
  • 2012/07/29 19:04
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、ラジオ体操も教育の一貫だったのですね。

ほんと、よく文句もいわず早起きしてラジオ体操に行ったもんだと、
今考えるとあの頃の自分に感心しちゃいます(^_^)
あのお陰で、今でも早起きが苦にならなくなったのかなぁと思います。
スギ薬局、集めてますか〜。うちの近所にあるので、
トイレットペーパーも、猫えさも、み〜んなあそこで買ってます(*^_^*)
  • 2012/07/29 19:15
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、高齢者施設では演歌で体操しているんですか???

初耳です。どんな振り付けで体操しているんだろう。興味津々。
どこの施設でも、そういう体操をやっているのでしょうか。
やぱりお年寄りには演歌がなじみやすいのかなぁ。
おばん世代は、まだダイエット・・とか言っているだけ若いですよね。
おばあになったら、きっとダイエットなんてどうでもいい、健康がいちばん!!!
そんなふうに考えるようになるんでしょうね♪
  • 2012/07/29 19:21
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、本も出ているんですね。ラジオ体操ダイエット♪

ラクして痩せたいタイプの私には、ちょうどいいかも。
でも、本当に痩せるのでしょうか(半信半疑)(^_^;)
スタンプ集めは、ラジオ体操で培った「教育」のなごりなんでしょうね。
昔の夏は30度が数回あったくらいで、35度越えなんてなかったですよね。
もー毎日暑くて、ラジオ体操する気にもなれませんよー(^_^;)
  • 2012/07/29 19:27
  • おばんです
  • URL
ラジオ体操は子供の頃は、行きたくなかったと記憶しています。
なんとなく行かないと周りの子供たちに『来なかったずるい』と言われるのが嫌で行っていました。

体操が嫌なのではなく朝が早いのが嫌だったのだと思います。

“ラジオ体操の歌”すごーい久しぶりで懐かしかったです。
こんばんは♪

ラジオ体操!!!
懐かしいです笑

でも私は人見知りで、知らない人と朝から会うのが
嫌だったので最初の3回くらいしか行かなかったような・・・笑

でもダイエットになるんですねぇ
びっくりしました笑
今からベランダでやるべきでしょうか笑
  • 2012/07/29 21:36
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
おばんさん、こんばんわん♪

恥ずかしながら、あたくしペン太2号は

こどもの頃から怠け者で

「夏休みのラジオ体操」というものに

ただの一度も参加したことがございません(^^;

朝、起きられなかったのです(__;

ラジオ体操から戻ってくる近所のこども達の声で

目が覚めたものでした。

ラジオ体操と言えば

以前Yahooのトピックスで

ラジオ体操には第4が存在していたって件がありましたよね!

見ました?あたしはド肝を抜かれましたよ!

http://www.youtube.com/watch?v=Ep4JAf8hECE
  • 2012/07/29 21:55
  • ペン太2号
  • URL
  • Edit
ナツカシイ
おばんさんへ☆
オツカレサマです&こんばんは(^@^)/
毎日暑い日が続いてますが。。
元気してますか?
っそして、私もラジオ体操のスタンプ貰ってましたよ~
ええっと、それは夏休みですよね?
決まりきったように、ちゃんと子ども会で開催している
朝の恒例、ラジオ体操に参加してた派です♪

あの曲が流れると、瞼が落ちそうでも、
腕を振って~~足を前にとか
やってしまうんですよね(笑)

懐かしいなぁ~!!
懐かしい~~~
おばん様の記事で、小学生のころ
ラジオ体操通ってた時の気持ち、
ほのかに思い出しました☆

わたしはモンプチのシールを集める
おばんになりました。
♪ Moko さんへ

Mpkpさん、ラジオ体操一つでいろいろ思い出します(*^_^*)

「ずる〜い」と言われるのがイヤで、渋々行ったラジオ体操・・・
でも、いざ行くと友達がいるから楽しかったような気がします。
ラジオ体操の歌、懐かしいでしょう。私も久しぶりに聞いて小さい頃を思い出しました。
最近、聞いていなかったからラジオ体操、していないのかと思ったら、
今の子供たちもスタンプカード持って、やってるみたいですよ(*^_^*)
果たしてゲーム育ちの今の子供たちに受け入れられているのか、ちょっと疑問ですが・・
  • 2012/07/29 22:59
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、人見知りだったの?? ・・かわいい(*^_^*)

最初の3回くらいだと、スタンプカードの景品はもらえなかったでしょ(^_^)
私は、スタンプがほしいから行っていたような記憶が・・・
ラジオ体操、健康にいいのは確かみたいですよ。
毎朝、ベランダで体操したら気持ちいいだろうなぁ。
でも道行く人に指さされそうだから、部屋でこっそりやろうかな(^^)/
  • 2012/07/29 23:05
  • おばんです
  • URL
♪ ペン太2号  さんへ

ペン太2号 さん、ラジオ体操第4って中国雑伎団も真っ青!!!

あんなのお年寄りがやったら、骨折れる、折れる、
冗談だと思うけど、おもしろいこと考えたものだね〜〜。笑える(^o^)
ペン太2号 さんは行かなかったんだ。
よく考えると義務でもないのに、よく行ってたと思うよ。
じゃあ、近所の子供たちの声、うるさかったでしょうねー(^_^)
  • 2012/07/29 23:30
  • おばんです
  • URL
♪ mimi さんへ

mimiさん、そういえば子供会ってあったね。なんか懐かしい響き・・

私もなんだかんだいって、スタンプもらいに毎日、参加した派です(^_^)
夏休み=ラジオ体操。おばあちゃんの家に遊びに行っても、
いとこと一緒に田舎のラジオ体操に行ってた記憶もありますよ。
小さな時に聞いていたせいか、ラジオ体操の歌、懐かしいですね。
体操のやり方を今でも覚えているっていうのがすごいなぁと思います♪
  • 2012/07/29 23:35
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさんはモンプチのシール集めていましたね♪

ラジオ体操で教育された、スタンプをもらう習慣は、
今なお私たちの中に残っているんだなぁと、つくづく思います。
だって、スタンプ集めるのってウキウキしちゃうもん♪ 教育、おそるべし・・
私はラジオ体操の帰り、友達と遊んでから帰ったような気がします。
体操より、そっちのほうが楽しみだったなぁ。でもなんか懐かしいね〜。
  • 2012/07/29 23:40
  • おばんです
  • URL
こんばんは。
ぷ~ スギ薬局の スタンプ~ 
私も集めたい~ くくっ~
ラジオ体操は 夏休みの思い出の一つですね
早起きしたくなくて スタンプを押してくれる お姉さんに頼んで
一週間分押してもらったことがあります(^◇^)
ずるっこなチビだったんですよ(^.^)
今では体操なんて 病気で入院してた時に
ベッドの上でストレッチとかしてた時ぐらいですね・・・
毎日の運動は 体には良いことなので
続けたいものです(^_-)-☆
たぶん You tubeとかでもあると思いますよ。
超ウケます。私も体操の時間に(ノリ)でお手伝い
(一緒に体操する)をしますが、時々新作のVTRが出ると
笑いながら体操してます。我慢できない面白さです。
真面目に体操してる高齢者を見て、またウケます。
彼らには「健康」しか頭にありません・・・・
演歌なのに体操?とか考えません・・・・真剣ですよ。
  • 2012/07/29 23:59
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ jibou  さんへ

jibou さん、夏といえばスイカとラジオ体操です♪

一週間分押してもらった・・ワハハ・・頭いい〜
私はおばさんの持ったいた「スタンプ」が欲しかった。
あれさえあれば、ラジオ体操行かなくてもスタンプ押せるのに〜って(^^)/
まったく、がきんちょは何を考えているかわからないですよね〜。
運動しなくちゃと思いつつ、私も何もしていません(-_-)
夏にやったら体こわしそうなので、秋になったら・・といつものセリフ♪
  • 2012/07/30 00:56
  • おばんです
  • URL
♪ sabimama さんへ

sabimama さん、まさに現場の声でおもしろいコメントです(^^)/

ちょっとあとで見てみますね。演歌で体操・・うふふふ。
真面目に体操している高齢者、失礼ながらツボにはまりそうです。
健康に真剣・・そうでしょうねぇ、わかります。
真剣であればあるほど、見ている側はウケるんでしょうね♪
sabimama さんの職場、たのしそー(^_^)v
  • 2012/07/30 01:00
  • おばんです
  • URL
ラジオ体操懐かしいですね~w
朝早かったけどついつい体を動かしてしまいますw
家からすぐ目の前の公園でいつもラジオ体操の歌が流れてたので自然に・・・自宅でも体操やってたような・・・w
スギ薬局!!! 資格取ったらそこに行こうかなぁ・・・w

♪ かの さんへ

かのさんの子供の頃も、ラジオ体操やっていたのね〜

目の前の公園じゃ、イヤでも体操の音楽が聞こえてきたでしょうね(^_^)
かのさんの時代も、スタンプカードってあったのかな。
私たちの時代は、首からヒモでぶら下げていましたよ。
夏休みの小学生の定番ファッションみたいに・・
スギ薬局・・うちのすぐ近くにあるのです。
ポイントが貯まるから、トイレットペーパーなどの日用品はすべてスギ薬局です♬
  • 2012/07/30 19:04
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
