君の名は?

おばんです






花の命は短くて・・そして私はおばんになった 第3弾



私が自分をおばんだと自覚したのは、

人の名前 を思い出せなくなったときである。

それほどつきあいのない人の名前ならまだしも、

今、話している人の名前さえ思い出せないことが最近、多くなってきた




   君の名は花屋縮小







会話をしながら、頭の片隅で必死に考える。



この人、何ていう名前だっけ。 

             田中さん? いや違う、西川さん・・・?




   君の名は花屋白黒縮小







知り合って1年も経っているのに、今さら本人に聞けないしなぁ・・・


       「君の名は?」
なんて


        君の名は真智子巻
        映画「君の名は」昭和28年・松竹大船
        出演/岸恵子・佐田啓二 ほか
        映画の中で岸恵子が巻いていたストールが、
        その役名から「真知子巻」として大流行。
        昨日の記事でぴょんさんがやっていた
        「真知子巻」は、コレである。









聞くところによると人間の脳の神経細胞は、

生まれてから1日10万ずつ死滅し続けているらしい。

そりゃあ、おばんが人の名前を思い出せないのも無理はない。


すでに脳の細胞のほとんどが死滅しているのだから (^_^;)








・・・ところで、君の名は?



君の名はぴょん縮小



  我が輩は「ぴょん」である。

  だが、飼い主は時々

  「シロ、シロ」と

  死んだ飼い猫の名前で呼ぶ。

  我が輩は「ぴょん」なのに。











  人の名前は忘れても、
   昨日の夕飯の献立は
     まだ忘れない (^_^)v



 
                         ・・・あれれ、何食べたっけ







今日の結論
おばんの脳は単細胞。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

私は名前はまだ大丈夫なのですが、
思ってることと違う言葉が出たり、
ろれつがたまに廻らなくなったりして困ります。
だいたい仕事中なんですよね。
なので、お客様相手に毎回恥ずかしい思いをしてます。
  • 2012/08/03 01:20
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
そう。。。です。名前が出てこなくなったとき
アレレレどうちしゃったの~って
ショックでした!!
当初は出てくるまでひたすら頑張ったりしてました。
頭の中であ行から全部言ってみたり。。。
今はもう当たり前すぎてスルーです(▽ ̄*)donmai
日常会話もアレ、アレで済んじゃってます。
コワい会話ですネ(゚∇゚;)
たしかに人の顔は覚えていても
名前が出てこない事ありますね(>_<)

「君の名は」当時放送時間になると
銭湯の女風呂は空っぽになったという
伝説がありましたね。

今の「冬ソナ」みたいなもんですね。
いや、これも古いのか…
  • 2012/08/03 07:21
  • なをさん
  • URL
同世代の友だちとおしゃべりしているとお互いに人の名前が思い出せない、思い出せないんだけど「あの人」で分かり合えてしまう。
友だちって素晴らしい…と思う今日この頃です(笑)

ぴょんさんはシロちゃんと呼ばれちゃうのね。
私もリクのことを「なーちゃん」と死んだ犬の名前で呼び間違えることがよくありますよ^_^;



リクも、直接冷房に当たるのはイヤみたいで、自分なりに居心地のいい場所を探しているようです。
たまに熱気ムンムンの洋服ダンスの中に入っていたりして(扉はリクのために開けっ放し)ちょっと理解できないときがありますよ。
最近困るのは「名前を聞かないまま知り合いになってしまってあえて聞くのはかえって気まずい」って状態の時です。
友達の友達とか、たまたま一緒にいて話をして、その後「挨拶しあう仲」になってしまうって、
幼稚園のお迎えのシーンとかじゃよくあることで、後から「〇〇ちゃんによろしく言っといて」なんて言われても誰からの伝言だと伝えられないんですよね。
最近では恥を忍んで名前を聞くことができるようになってしまった自分。
おばん度が上がったなと思うのはこんな時ですね~(T▽T)
裏ワザ伝授
昔のことはよく覚えているのに、最近のことを忘れてしまいます。タレントや俳優の名前も出て来ない。娘と話していると「ほらあのCMに出てくる」「ど
のCM?」これがまた出てこない(笑)

名前を忘れた時は「お名前は何でしたっけ?」「〇山です」「いえ、姓は知ってるけど下の名前よ」「△子よ」「あ~、そうだった」
これでフルネームがわかるし、姓で呼んでることが多いので、その姓も忘れたことがばれずに済むという裏ワザ。
私はまだ使ったことがないので、おばんさん、ぜひ試してみて下さい。成功を祈ります。
こんにちは。
きゃははは~ ぷ~ しろしろって・・・
ぴょんちゃんがキョトンとしっちゃってますね(>_<)
おもしろいなぁ~(^◇^)
私も 慌てて 走り出して あれっ? なにしようとしてたっけかな・・?
っていうことが よくありますよ ふふ
まだまだ忘れっぽいのも ご愛嬌の 年頃ですよ(^.^)
♪ NYANKO君 さんへ

NYANKO君さん、私もろれつはまわりません♪

人の名前が覚えられれば、まだまだ大丈夫ですよ。
私なんて何回聞いてもなかなか覚えられませんから(^_^;)
NYANKO君さんはお客様相手だから、いろいろ大変でしょうね。
ありがとうございました、を、いらっしゃいませ、とかでしょうか。
お客様に笑いを提供するなんて、なかなかできることではありません♪
  • 2012/08/03 15:33
  • おばんです
  • URL
♪ たるほ さんへ

たるほさん、最初はやっぱりショックですよね。

「ア行から」・・私、この方法しょっちゅうやってます(^o^)
「わ」になってもなかなか出てこないんですけどね。
みんな同じことしているんですね・・ホッ。
私は名前を知らなくても親しく話せる術を身につけましたよ。
おばん同志は「アレ、アレ」ですべて通じるから便利です(^_^;)
  • 2012/08/03 15:40
  • おばんです
  • URL
♪ なをさん へ

なをさん、顔は知ってるけど名前は忘れた・・しょっちゅうです(^_^;)

銭湯の女湯が空っぽになった・・すごい人気だったんですね。
「冬ソナ」も「君の名は」も純愛もの。
時代は変わっても女性は純愛に憧れるのものなんですね(^_^)
なをさんは冬ソナ、観ましたか? 私、話題になって2年後くらいに観ましたが、
意外や意外、結構はまりました。男の人が観てもつまらないのかなぁ。
  • 2012/08/03 15:46
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、おばん同志の会話は「アレ」「あの人」が主語ですよね(^_-)

名前なんかわかりなくても、会話は不思議と成り立つものです♪
ぴょんをひめと呼んだり、ひめをシロと呼んだり・・
リクくんは、時々「なーちゃん」になるんですね〜。しかもわんこ!!!
やっぱりリクちゃんもタンスに入ったりしますか。暑くないのかなぁ。
ふふ、うちも押し入れ、一年中開けっぱなしです。
  • 2012/08/03 15:56
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolalaさん、そういうこと、よくありますね。

伝言の主を伝える時は「ド忘れしちゃった〜」と言って、
その人の特長を「ほら、背が高くて顔がまるい・・」など身振り手振りで説明します(^_^;)
名前を聞けるようになるのは、おばん度が上がるからなんですね(笑)
でも私、何度聞いても覚えられないの・・これって重症ですよね!?
  • 2012/08/03 16:03
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、それはすごい裏技です(^^)/

タレントや俳優の名前が出てこないのは日常茶飯事だけど、
親しく話している人の名前を忘れるのは、やっぱりちょっとまずいですよね。
それk
その裏技は、まさしく頭脳プレイですね。なるほど〜。
いいこと聞きました。早速、使ってみますね(^_-)
しかしみんな、いろいろなこと考えているんだなぁ。これ考えた人、すごい!!!
  • 2012/08/03 16:09
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

jibouさん、何しようとしたんだっけ・・しょっちゅうです。

それを買いに行ったのに、飼わずに他のもの買ってくるとか・・(^_^;)
jibouさんは猫名前、間違えることない?
間違えると律儀に「ごめん、ぴょんだった。ぴょん〜」と
猫に謝る自分が笑えます♪
  • 2012/08/03 16:17
  • おばんです
  • URL
私がおばさんになっても
の歌手は誰だっけ?で、あ、い、う、え、お、か、き、く、け、こ、高がでるまで5分。

森高千里まで8分。
  • 2012/08/03 18:08
  • 黒姫三四郎
  • URL
ついつい「あれあれ!」なんて言葉使ってしまいます^^;

ニャンコの名前を間違えますか~?(笑)
ぴょんさんのジトーな目が良いですね^^

わたしもオリンピック熱く見ています!
朝起きてすぐにテレビ付けてしまいますよ
暑い夏ですが、熱い夏なら良いもんですよね!!
  • 2012/08/03 18:15
  • あっさむ
  • URL
ぎゃははは。
大笑いさせてもらいました。

あるある。
あります。

1日10万個死んでるってことは
年齢×365日×10万個。
これすごいですね。

赤ちゃんはそれだけ脳細胞を持っているってこと???
赤ちゃん天才ですね!
名前、忘れる前に、
そもそも覚えられないんですぅぅぅ~~~!
重症です・・・

わたしもなもちゃんのことを、
先代の豆太郎とよく間違えて読んじゃいます(へへ
あと結構最近、夫のことを「ケダちゃん」と呼んでしまいました。
わたしも~
ええ、ええ、話しながら相手の名前が思い出せない、あるある!

ある日などは自分で話題を振っておきながら、言いたい物の名前が思い出せず「あの~あの~アレよアレー」とか言い出し、まったく周りを白けさせたりします。
結局言いたかったのは「バルタン星人」のことだったんだけどねー。

あと、子供と犬の名前も間違えるわよお。

ぴょんさんもきっと「やれやれ( ̄▽ ̄;)」な感じよねえ。

ぷぷぷ。真知子巻き・・・懐かしいわ~。
子供の頃、母親がよく言ってたわねえ。
つーか、リアルタイムで見てたわけではないですよ~。

最近は昨日の晩ご飯の献立だったのか、一昨日のだったのかわからなくなってきています。

大丈夫でしょうか?

  • 2012/08/03 20:38
  • aries327
  • URL
・・昨日の夕飯がおもいだせないんですが(笑)

わたしはヒトの名前を忘れる以前に覚えるのも苦手で、
仕事で困ります・・(涙)。
脳細胞も 数より質・・・
おばんさん! 単(1個の)細胞で、
ここまでのブ活(ブログ活動)できりゃー
上等ッス!!

名前思い出せない人は「YOU♥」で済ませちゃいますかーb
  • 2012/08/03 21:46
  • ガマッチョG
  • URL
私も名前が思い出せないことが…。身近な人はまだいいのですが、有名人の名前が思い出せないことがあります。
そんな時は脳トレと思って意地でも思い出します。

私も彩を奈々と呼んでしまうこと良くあります(笑)
この前は、彩を呼ぶのに、甥の名前を呼びました。(重症)
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫三四郎さん、「私がおばさんになっても」懐かしいですね〜

あれ歌ってる人、誰だったけ・・
あ、じゃないし、い、う、え、お・・じゃないし・・
ま、み、む、め、も・・も・・森高千里だ〜〜!!!!!
・・って、「あ行」から攻めるおばんの得意技、よくご存じですね〜
森高千里さんこそ、名前が出そうで出ない人物の最たる人。
思い出すまで8分はかかるだろうなぁ(^_^;)
  • 2012/08/04 03:43
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん「あれあれ、ほら、あれ」の会話は毎度です♪

最近はよくオリンピック選手の名前で「アレ」を活用しています(-_-)
あっさむさんもオリンピック観戦しているのですね。
私は夜中もみたりしているので、ちょっと寝不足気味です。
若い選手たちの熱気あふれる戦いぶりをみていると、
本当に一瞬、暑さを忘れてしまいますね(^^)/
  • 2012/08/04 03:56
  • おばんです
  • URL
♪ 和み人 さんへ

和み人さん、年齢×365日×10万個・・
もう計算できない位、細胞が死んでいるんですね。
そうなんですよ、詳しくはほかりませんが赤ちゃんの時がピークみたいですよ。
だから言葉を覚えたり、いろいろなことができるんですね。
そう考えると、おばんが物忘れするのも納得できますね〜(^_^;)
  • 2012/08/04 04:09
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、ケダちゃんと呼ばれたオットーさん、にゃーと返事しましたか??

名前を覚えられなくなくったら、そろそろおばんです。
私なんて、何回も聞いて、頭の中で復唱して・・
それでも覚えられないんですから、それこそ重症です(^_^;)
簡単な名字や、逆にむずかしい名字は覚えているんですけど、
中途半端な名字? の人は特に忘れやすいです・・野村さんとか、内田さんとか・・
  • 2012/08/04 04:15
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327 さん、「バルタン星人」が思い出せなかったんですか。

っていうか、何の話してたの?? って感じですが・・・
真知子巻、私もリアルタイムで見ていませんが、なんか懐かしいでしょう。
それにしても岸恵子さんってきれいでしたね〜。今も十分、美人ですけど♪
・・私も昨日の夕食が、最近なかなか思い出せません・・
大丈夫じゃないと思うけど、ariesさんも同じだと聞いて安心しました〜(^^)/
  • 2012/08/04 04:22
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、昨日の夕食を思い出せなくなったら仲間です。

私は自宅の電話番号も、ふっと忘れることがあります。
郵便番号も覚えられないし・・tomoさんは大丈夫でしょうか(^_^;)
ひじきちゃんは初めて飼った猫だから、名前を呼び間違えたりしないでしょうね。
うちなんてぴょんは、ひめとかシロとかクロとか、いろいろ呼ばれてとまどってますよ(-_-)
  • 2012/08/04 04:32
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

ガマッチョG さん、「ヘイ、YOU」で済ませる・・グッドアイデアです(^^)/

私は名前を呼ばない方向で、なんとかしのいでます。
単(1個の)細胞で・・おほめの言葉、恐縮です。
でも最近、単一の細胞じゃ心もとないので、
単四電池に取り替えようかなと、ひそかに思っている私てす(笑)
  • 2012/08/04 04:40
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

Mokoさん、有名人の名前を思い出せないのは「常識」です(^^)/

意地でも思い出そうとするのは頭にいいみたいですよ。
私なんてすぐにあきめて、一カ月後に思い出したりしますから(-_-)
奈々ちゃんは、以前飼っていた聞き分けのいい、おりこうさんのわんちゃんですね。
えー、甥御さんの名前で呼んだんですか〜????
それはかなりの重症です・・って、人のことを言えないおばんでした〜(^_^)v
  • 2012/08/04 04:43
  • おばんです
  • URL
おばんさん!おばんさん!聞いてください!
まさに、あたしがこの状態なんですよ=3
実は10年前、胸が焦がれるくらいの恋愛をしたペン太。
結ばれることのなかった、二人ですが、
あの愛おしかった彼、
彼の名は?・・・!!!
どうしても思い出せないんです!!!
ありえないですよね!
自分でもビックリですよ!!!
顔は思い出せるんですが、
苗字も名前も、呼び名すらも、
これっぽっちも思い出せないんです!!!
そして、なぜか、
彼が飼っていた犬の名前だけは覚えているのです。
ランちゃん・・・。
  • 2012/08/04 20:41
  • ペン太2号
  • URL
♪ ペン太2号  さんへ

ペン太2号さん、真面目に呼んで・・大爆笑しました(^^)/

このコメント・・最高です!! みんなに呼んでもらいたいほど、傑作です!!
途中まで真剣に読んでいました・・そういうこともあるのか〜って。
で、大どんでん返し!!! ・・・犬の名は・・・ランちゃん(^o^)
ペン太2号さん、これは立派なネタです。
ご自身のブログで、「君の名は」というタイトルで、
この文章をさのまま載せることをマジメにおすすめします!!!!
もちろん、コメントの転載はおばんが了承します♪ 
それほどすばらしいコメントです・・大拍手☆☆☆
  • 2012/08/04 21:53
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
