料理上手と料理下手

おばんです







夏の食事は、麺類が多くなりがちである。

特にそうめんは「安い、早い、旨い」と3拍子そろっているので、

しょっちゅう食べている。




しかし、毎度同じ食べ方ではだんだん飽きてくる。 そんな時、

リンクさせていただいている
「YOUのつぶやき!」( ココをクリックしてね ) さんで、

簡単で、しかもおいしいそうめんの作り方を紹介していた。








  そうめんつぶやき
  写真は「YOUのつぶやき!」さんより。作り方はブログでチェックしてね。







ゆでたそうめんにゴマ油としょうゆ、塩ひとつまみを加えてまぜるだけだが、

一度作ってみたら、これが本当に簡単で、おいしくて、やみつきになった (*^_^*)



2回目からは、いろいろアレンジしてみた。





        カニかまと、葉唐辛子を添えて・・

        そうめん1縮小




        納豆とオクラをたして、ねばねば風に・・・

        そうめん3縮小







もちろん、味はおいしいのだが、私の作るそうめんは見栄えが悪いのはなぜだろう



そういえば「YOUのつぶやき!」さんは、ご夫婦共にグラフィックデザイナー。

料理も上手だが、盛りつけにも、写真の撮り方にもセンスがある。





他にもいろいろアレンジしたみたが、

     私の料理はまるでセンスなし





       そうめん2縮小
       カレーそうめん。おいしそうに見えず。むしろ、まずそう・・




        そうめん4縮小
        たまにはうどん。まったくセンスなし








どうしてこうも違うのかと考えた結果、センスで勝負しているYOUのつぶやきさんと違って、

私には 「絵ごころ」 がないからだと気がついた。






タイトル「猫」: おばん作



    猫の絵縮小1




    猫の絵縮小2










絵がへたくそなおばんは、
   料理の盛りつけもへたくそ (^_^)v








今日の結論
おばんよ、その絵は猫か? 犬か?


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

こんにちは。

YOUのつぶやきさんのブログは私も時々お邪魔してますが、本当にいつも画面全体がすてき!

おばんさんの、ねこ、かわいいよ!
特におちりとか後ろ足がぷりっとしてて・・ええわ〜。

盛りつけはね・・私も人のこと言えないから・・ははは〜。
研究しているだけエライ!!
こんにちは♪
最近胃の調子が悪くて
今日は麺類にしようと朝からずっと考えていました笑
そしたらこんなに参考になるメニューが!!!
早速今夜はそうめんにします^^
我が家は納豆と温卵を乗せようと思います~☆

いろいろアレンジなさっていますね~!
相当そうめんの夏ですね笑

絵心!!私もまったくないです笑
むしろ動物を描いても全部同じ顔になります笑
よそ様のレシピをまねても
なぜか違うものに見える私が申すのもなんですが、
どれもおいしそーでございます。
そして
ネコちゃん丈夫そうでナイスです~。

  • 2012/08/07 13:04
  • kage
  • URL
  • Edit
OKです!
一応職業ですから(汗)

でもいいじゃないですか!Good!Good!です。
猫のイラストは・・・ ぷぷぷっ!ですが(笑)

使って頂いて嬉しいです。
ありがとうございました。

PS.カレーを使った素麺、子供のころ母がよく作ってました。
いいですよね。では、
そうめん、いいですねぇ(≧▽≦)
我が家もそうめん・ひやむぎは夏の定番です。
めんつゆもいつも同じだと飽きるので、うちではそこにお酢を少したらします。さっぱりしていけますよ(^^)
YOUのつぶやきさんのバージョンもおいしそうですね。
こんどうちでもやってみます。

おばんですさんのねこ・・・ちゃんと猫です。大丈夫です。
動物の絵はむずかしいですよね。猫のかわいさはなかなかうまく描けません・・・。
お久しぶりです
毎日毎日暑いです
そうめん、確かに夏は活躍する料理ですよね
私こそ料理があまり好きじゃないので・・・
レパートリー少ないです(汗)
そのごま油のそうめん美味しそう
マジ、夕飯のメニューにしようかな
テレビ見たいし^^簡単メニューでしかも美味しそうだし

おばんですさん、料理上手ですよ
いつも感心しています
猫ちゃんも可愛いです^^
わたしもソーメンは、上からだし汁ぶっかけて
食べてます。

ゴマ油か~~一度やってみよ^^

料理の写真て本当に難しいです。
ん・・・センスに絵心か~~
なんとなく猫に見えてたよ「おばんですさん画伯」笑

わたしも、人の事言えないな(^^:
随分と謙遜なさってますが、そうめん、とてもおいしそうですよ。
私、今、とても食欲をかきたてられました!!
我が家はちょうどお米がきれそうなので、麺料理でつないでみようと思いましたよ。

猫さんの絵も、かわいいですよ。
愛くるしくて、あたたかい絵ですよ。
私は好きです。
  • 2012/08/07 16:49
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
いやあ面白かった
画面をスクロールしながら大笑い。
うどんではもう脇腹がやや痛かった。

猫踏む足の指も、綺麗でした。
  • 2012/08/07 18:25
  • 黒姫三四郎
  • URL
どれもおいしそうですよぅ~~~!食べたい!!
ごま油というのがポイントですね。やったことないので
今度ぜひ真似してみたいです。
盛り付けって難しいですよね・・
絵心、なるほどなと思いました。
イメージできる人は、そこに近づければ綺麗に仕上がるんですよねぇ。
以前、メイクがものすごくうまい同僚に教えてもらったのですが、
メイクも、自分の顔をカンバスにして、「絵」を描けば
いいのだそうです。自分のしたいように。
へええええ!と納得したものの、わたしに絵心は皆無でした。

猫ちゃんの絵は、最高にかわいいと思うのです。
おなかが揺れてるところが特に素敵です☆
♪ サクラ さんへ

サクラさん、YOUのつぶやきさんのブログ素敵ですよね。

料理はセンスだ!! と常々思っていました。
私は「男の料理」だから、すべてがおおざっぱなんだよね〜。
いつも人の料理ブログ見て、へぇ〜と感心しています(^_^;)
ちゃんと猫に見える?? おちりと後ろ足は
ふう太郎くんに似てるでしょう。プリプリっとしてて♪
  • 2012/08/07 19:47
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、これ、絶対においしいですよ。

納豆と温卵・・いいですねぇ。アレンジ上手は、料理上手です。
本当にこの夏は、そうめん三昧です。早くできるのがお気に入りです♪
去年、ラタトゥイユを作ったとき、そうめんにのせて食べたら
思いがけずおいしくて、友達にも大好評でしたよ。
絵を描いたのなんて、何年ぶりだろう・・犬も猫も同じ顔です(^_^)
  • 2012/08/07 19:52
  • おばんです
  • URL
♪ kage さんへ

kageさん、この夏はそうめんが大活躍です♪

私も同じものを作ったはずなのに、きれいにできないので
思わずアレンジしてごまかしました(^_^)
料理上手な人は、みょうがの切り方まで繊細なんですね〜。
ワハハ・・丈夫そうな猫ちゃんでしょう。
うちの猫の似顔絵を描こうとしましたが・・断念しました♪ 
  • 2012/08/07 20:00
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、事後報告で申し訳ない!!!

あまりにもYOUのつぶやきさんの料理写真が美しかったので、
思わず私のセンスのない料理と比べたくなりました。
でもあのレシピ、簡単でおいしくて、私の中ではこの夏の大ヒットです♪
アレンジした中では、鮭缶をまぜたのがおいしかったですよ〜。
このレシピのお陰で、今年の夏は飽きずにそうめんが食べられそうです。
ありがとうございました♬
  • 2012/08/07 20:04
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さん、ぜひ作ってみてください。おいしいですよ〜

nikolala さんちは育ち盛りのお子さんがいるから、
ブログでも大量にそうめんを買われていましたね(笑)
めんつゆにお酢・・さっぱりしていておいしそうですね。私もそれ、やってみます!!
うふふふ・・ちゃんと猫に見えますか??
だけど犬もきつねもたぬきも、み〜んな同じ絵なんですけど・・(^^)/
  • 2012/08/07 20:08
  • おばんです
  • URL
♪ aika  さんへ

aika さん、お久しぶりです♪

これ、絶対におすすめですよ。本当に10分でできるからエコだし。
夏はどうしても簡単な料理になっちゃいますよね。
私は麺類ばかり食べているような気がします。
絵が上手なaika さんに、猫の絵を見られたなんて恥ずかしい・・
確か少し前のイラストに黒猫さんの絵がありましたね(^_^)
私、絵なんて何年かぶりに描きました(大汗)
  • 2012/08/07 20:13
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、ごま油の風味が食欲をそそりますよ〜。

料理のセンスがある人は、写真のセンスもあるのではないか・・
と、最近つくづく思います。
もねのかぎしっぽさんは写真上手だから、料理も上手なのでは??
私はあるもので適当にババッと作る、男の料理(汗)。
センスのセの字もないので、なんだか地味〜な写真になっちゃいます(^_^;)
  • 2012/08/07 20:19
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君 さん、夏はやっぱりそうめんですね♪

「おっさんの食卓」に、ぜひ麺類を!!
私はご飯党ですが、夏はどうしても麺類が多くなります。
このレシピは簡単でおいしくて、食欲のない時もいいですよ。
猫さんの絵、ほめていただいて恐縮です(^_^;)
きなこちゃんの絵は描けないなぁ・・・
美人すぎて、私が描いたら申し訳ないです(笑)
  • 2012/08/07 20:26
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫三四郎さん、お恥ずかしい限りです(^_^;)

料理がへたくそなのに、公開していまいました〜
料理のセンスはつけようと思ってつくものじゃないですね。
うどん・・・あれは最悪でした。おばあが作ったうどんみたいで・・
足はたまたまきれいに写ったものを使用しましたよ。
はっきり、くっきり写っているものは、決して人様にはお見せできません(-_-)
  • 2012/08/07 20:30
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahoo さん、ごま脂と塩少々がポイントです♪

ahoo さんの「綱渡り晩ご飯」いつも楽しみですが、
このレシピはササッと作れるのでぜひ一度、トライしてみてください。
そういえばメイクも絵心ですね〜。私もへたくそ。
以前、テレビでikkoさんが「ササッとメイクをすると、ササッとした顔に仕上がる」と
言っていましたが、私はまさにササッと顔。
料理と同じで時間をかけずに適当に化粧するので、メイクの意味をなしていません(^_^;)
  • 2012/08/07 20:36
  • おばんです
  • URL
そうですねー
器というキャンバスに絵を描くわけですなー
そうなると絵心勝負ですかぁ・・・
・・・そう思ってもう一度おばんさんの作品、
見せていただいたけど、どれもイケてますよb
美味しそうです♡
ネコの絵もちゃんと特徴おさえてるし!
2枚目の立ち姿、生まれたての草食動物のように
ユラユラしてる感じがなんとも言えません(笑)
鳴き声は猫ひろしですねー
(しっぽちょん切れてるけど・・・ぴょんさんですか?)
  • 2012/08/07 20:49
  • ガマッチョG
  • URL
おばんですさんの絵に。。。
ノックアウトです!!!

にゃんこって描くの難しいですよね~。
お上手ですよ~♪
だけどなんだかぷぷぷとなる
おばんですさんの絵。。。
ノックアウトです!!!
  • 2012/08/07 20:52
  • ひな
  • URL
えー?
美味しそうですよ?
わたしソーメンチャンプルにしちゃうことが多かったので、
こんど試します、カレー!

にゃんこアリですよ!
Tシャツにしたいです(笑)
後ろ足がにゃんこ飼ってる方じゃないと描けないラインですよ!
♪ ガマッチョG  さんへ

ガマッチョGさん、作品なんて言われた日にゃ・・

恥ずかしくて、穴があったら飛び込みたい気分です(汗)
改めて写真を見て、なんて地味で貧乏くさいんだろうと思いましたよ。
生まれたての草食動物・・しまうまの赤ちゃんとか、こんな感じでしたね〜(^^)/
ぴょんを描こうと思いましたが、途中で断念。模様が描けなかったので・・
ニャー!! そういえば猫ひろし、オリンピック残念でしたね。
これからどうするのでしょうか。
  • 2012/08/07 21:09
  • おばんです
  • URL
こんばんは
そうめん 私も大好きです 明日はこれに決めます
それに 猫ちゃん 解りやすくて可愛いよ
研究熱心な おばんさんだね 
  • 2012/08/07 21:12
  • >トド
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、キャーはずかしい・・

ネタとはいえ地味きわまりない料理の写真を公開し、
さらに犬だかなんだかわからない猫の絵を公開し・・
後悔しています(オヤジギャグ♪)。
絵のセンスと写真のセンスは同じだと思うんですが、
ひなさんの写真は素敵です。
もしかして・・・絵もお上手じゃないですか?? 当たりでしょ(^^)/
  • 2012/08/07 21:14
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、ソーメンチャンプルーもおいしそうですね。

でもそうめん炒めるのって、結構むずかしいですよね。
ササッと炒めないと、麵がくっついちゃってうまくできません(^_^;)
カレーはレトルトカレーのほうがいいかも、です。
猫の絵は、小さいときから一向にうまくなりません。
後ろ足・・プププ、猫ってこんな感じですよね〜♪
  • 2012/08/07 21:20
  • おばんです
  • URL
♪ トド さんへ

トドさん、これは立派なエコ料理ですよ。

ぜひ明日、試してくださいな。おいしくてびっくりしますよ。
でも料理をきれいに盛りつけるのってむずかしいですね。
私は大ざっぱな性格なので、料理も大ざっぱです(^_^;)
猫の絵、わかりやすいですか〜??
なんだか子供の絵みたいでしょう、恥ずかしい・・

  • 2012/08/07 21:25
  • おばんです
  • URL
私も今年はそうめんメッチャ食べてます。
こんなふうに工夫することを考えもせず毎日同じ味で食べてました^_^;
ごま油って香りもよくなっておいしさアップですよね~♪
早速まねしてみます!

おばんですさんの猫ちゃん味わい深いです。
1枚目の猫ちゃんの後ろ足がツボでした。
うふふ……愛嬌バッチリです❤
今晩はなのら~

YOUのつぶやきさんのこの記事、私もみましたよ~。
美味しそうで、私も作ってみたいけどまだチャレンジできておりません。
ふむふむ、グラフィックデザイナーさんだけあって、見た目もレシピ写真みたいよね。
私なんか最近は見た目軽視で、テキトー。
おっさんの食事に制限があって別メニューなので、私と長男の分はどうしても手抜きになっちゃいます。

おばんですさん!イラストも描かれるのですな。お仲間ですなっ!
イヤイヤ下手くそなんかじゃありませんよ~。
猫さん愛嬌があって可愛いです。

また何か描いてください。
できれば、お腹のイラストが望ましいですぞ。
リクエストいたします(^O^)
  • 2012/08/07 22:15
  • aries327
  • URL
今日はすごいコメント数で、行列ですね(笑)
そうめんのおいしい食べ方、さっそくパクリのパクリをさせていただきます。
おばんさんのメニューも、いろいろアレンジしていておいしそうですよ。しかも納豆とオクラなんて栄養面でもナイスですね。
料理の写真は本当に難しいです。1枚アップするのに何枚撮ることやら。
♪ ミント さんへ

ミントさん、そうめん食べてますか〜(^^)/

この食べ方、アレンジもできるのでオススメですよ♪
私は料理下手なくせにアレンジするのは好きなので、
これに鮭缶入れて混ぜたり、いろいろ試しています(^_^)
ミントさんは絵、描きますか??
私はまったく絵心なし。あの絵はおすわりしているんだけど、
なんだかウンチングスタイルになっちゃいましたよ〜(汗)
  • 2012/08/08 02:59
  • おばんです
  • URL
♪ aries327  さんへ

aries327 さん、ククク、イラストのお仲間ですね〜〜!!

このレシピ、超簡単だから手抜きメニューにぴったりですよ♪
最近、aries327 の例のイラストがアップされないので、
とても寂しかったので仕方なく私がイラスト描いてみました(^^)/
残念ながら私のイラストはこんなものなので、
aries327 画伯、ぜひまた例の「おばさんシリーズ」のイラスト描いてくださいよ。
あの絵を見ると、一カ月は笑えるので。今もあの絵が忘れられません(^_^)v

  • 2012/08/08 03:08
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、パクリのパクリ、ぜひしてください(^o^)

皆さん、そうめんはよく食べてるみたいですね。
私はアレンジするのは好きなので、あれやこれやと作っています♪
本当に料理写真はむずかしいですね。YOUのつぶやきさんは、まさにプロ。
私の場合、料理そのものが地味なもんで、写真の腕がよくても・・ですけどね。
だけどカレーそうめんは「汗」ですね。あれじゃ、見た目で食べる気しない・・
私はおいしくいただきましたが・・(^_^;)
  • 2012/08/08 03:13
  • おばんです
  • URL
うちも夏は3拍子揃ったそうめんが大活躍ですよ~!
YOUのつぶやきさんのは本当に美味しそうですね!
でもおばんですさんのも十分美味しそうよ~~♪
ダイナミックで・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪
そうめんにラー油かけても美味しいよ。

おばんです画伯・・・にゃんこの絵お見事じゃ~d(=^‥^=)b ニャッ!
♪ Komomo姉  さんへ

Komomo姉さん、ブログ完全復活しましたね!!!

フフフ、私の料理は「手抜きでダイナミック」がモットーです♪
どう見てもおいしそうに見えないけど、
食べると・・フ、フツーなんですよ〜(^_^)v
そうめんにラー油もアリですね。そうめんはアレンジできるから気に入ってます。
にゃんこの絵に見えましたか?? 私のタヌキの絵は、猫と区別がつきません(汗)
  • 2012/08/08 11:39
  • おばんです
  • URL
とても美味しそう♪
明らかに私よりお上手ですねー♪
私は料理下手…盛り付け下手…
絵もお上手ですよ♪ヽ(´▽`)/
丸みある猫の腰が♪セクシー!!
すべての技は私は勝てない…敗北宣言します。
  • 2012/08/08 17:58
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、私のはあるものでサッと作る男の料理です。

料理ブログを見ていると、どうしてこんなにきれいに作れるのかと思い、
自分の料理のセンスのなさにがっかりしてしまいます。
恥ずかしながら、ネタがないので絵も披露してしまいました・・(^_^;)
まさか・・私に負けるなんてあり得ません。
だって、猫も犬もライオンもほぼ同じ絵になるんですよ〜。
Sabimama さんの絵、ブログに登場するのを楽しみにしています(^^)/
  • 2012/08/09 05:28
  • おばんです
  • URL
ぜひ!見てください!
実は1年前のブログ初日の1作目は!
私のイラストですよ~(見てみて!!)
初ブログに「写真の入れ方がわからない~」
ので・・・聞く知り合いもいない・・・
仕方ない「ペイントで絵を描こう」
で、描きました・・・・でした!
  • 2012/08/09 23:41
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さんのイラスト〜〜??

しかもブログを始めたばかりの時ですか。今、見てくるね。
・・・今、見てきましたが、はっきりいって驚きました。
すごい!!!! お世辞じゃなくて、この絵はすごいですよ!!
イラストレーターが描いたみたいで、本当にあたたかい絵です!!
最近は絵を描いていないの? マジでもったいないよ。また描いて〜σ(^^)
  • 2012/08/10 02:12
  • おばんです
  • URL
>今、見てくるね。
>・・・今、見てきましたが、はっきりいって驚きました。

(何をしても面白いキャラクターさんですね、可愛いですよ!)

早い~~~っもう見てくれました?
え~っ絵!!変よ・・・温かい絵?うそうそ!
笑える目つきの、変な猫!

見てくれて有難うございました。
(このころは訪問者10人位でした、半分は友達!)
  • 2012/08/10 02:59
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、私はまっすぐな人間なので、
お世辞は言えないんです。
色もきれいで、絵本にしたいような絵。
本当に素敵ですよ。額に入れて飾りたいくらい。
Sabimama 画伯!!! ご指導、よろしく。
  • 2012/08/10 03:09
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
