言い間違いはおばんの証

おばんです







花の命は短くて・・そして私はおばんになった 第4弾



私が自分をおばんだと自覚するのは、

死語になった『 昔の言葉 』を使ってしまう時である。



  ひまわり縮小






たとえば・・・

     
 「 カップル 」を「 アベック 」
        
      「 パンツ 」を「 ズボン 」

      「 エロい 」を「 スケベ 」・・・





今や「アベック」「ズボン」「スケベ」は死語らしく、

思わず言ってしまい、若い子にどん引きされることもある 



  ひまわりモノクロ






これまでに何度もやらかした、言い間違いのダントツ一位は・・・・



「 AKB48 」を「 おニャン子 」と言ってしまうことだろう  







         AKB.jpg
         AKB48(エーケービー フォーティエイト)は、
         秋元康のプロデュースにより2005年に誕生した
         アイドルグループ。(ウィキペディアより)







    おにゃんこ縮小
    おニャン子クラブは、1985年、フジテレビのテレビ番組『夕やけニャンニャン』
    から誕生した、女性アイドルグループである。(ウィキペディアより)







この言い間違いは、かなり恥ずかしい・・・

だけど若者たちよ、今をときめく「AKB48 」だって
20年後には懐かしのアイドルグループになっているのだぞ 〜  







「AKB48 」も「おニャン子」も、
OBN (おばん) にとっては皆同じ (^_^)v








今日の結論
おばんの時代は「中3トリオ」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

私にとってのパンツはやっぱり下着です(キッパリ!)
ズボンか、せめてスラックスですよね。
風呂上りに裸で走り回る子供に「早くパンツ履きなさいっ」

アベックはさすがに古いですね。昭和の香りです。
おばんはAKBとモーニング娘。の顔の見分けがつきません。
もちろん名前も覚えません。
あ~、そう言えば彼女たちだけじゃないです。
今時のタレントはさっぱりわかりません。
中3トリオ!なつかしぃ~♪
あっという間にみんなおばさんですねぇ。
私ももれなくオバサンだぁ~~(>_<)

私は美容院の子と話している時に「アキバ48」と言ってしまって爆笑されたことがあります^_^;
わたしも中3トリオ懐かしい~~

百恵ちゃんのファンでしたよ^^

でも気は若いから「カップル」も「パンツ」も
大丈夫^m^

ついでにAKBも、本人は歌っているつもり。
二女曰く、何をブツブツ唱えてるんだ~って(-"-)
名前だって言えるのになぁ
はじめまして
おばんですさん、はじめまして。
わ~~ なんだか自分のことみたいです。
アベック、ズボン、スケベ・・・今でも得意な言葉です。
無意識に使っているかもです。
ここまで生きてこれて、いろんな経験できて楽しかったですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/09 19:51
わしのマドンナは
八千草薫、小鳩くるみ、若いところで「バス通り裏」星由利子。
何か?
  • 2012/08/09 21:03
  • 黒姫三四郎
  • URL
夕焼けニャンニャン、見てましたねぇぇぇ。
ちなみに国生さゆりが好きでした(笑)。

OBNていいですね!
これから使わせていただきます♪

みなさんのコメント、いつもながら
おもしろいですよね~!
アキバ48に大受けです~~~
OH,NO!
おニャン子クラブ、、、
今見ると、、、なんというか・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

でも、やはりあたしは『昭和道』を通します(爆)!
どんなに笑われても、
ハンガーじゃなくエモンカケです!
ヘアサロンじゃなくパーマ屋さんです!
ハイネックじゃなくトックリです!
そして何より
デザートのことをスウィーツとか言う現代語が
鼻につくのですヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ


  • 2012/08/09 22:53
  • ペン太2号
  • URL
私も「中三トリオ」世代です・・・
あ、ご存じでしたね
小学校の時したじきに「あいざきしんや」を入れてました
アベック、ズボン、スケベはもちろんレパートリー!
あとチョッキ? スパッツも死語になりつつあるのかなぁ

言葉もどんどん進化してくんですね
この先、死語事典でも作ったら売れるかも!
  • 2012/08/09 23:00
  • ガマッチョG
  • URL
ええっと、こういう場でお聞きするのも甚だ恥ずかしいのですが、
昔「シミーズ」とか「ズロース」とか言っていた女性の肌着?は
今は何に成り代わっているのでしょうか?
何か死語って聞いて最初に浮かんでしまったもので・・・。
ちなみに私は聖子ちゃん世代でっす。
  • 2012/08/09 23:24
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
そうそう、いつかは、「あっちゃん」も
ママドル!とか言って、再結成するかも?
今のイヨちゃん達みたいにね!
その時は今の(フアンの)若い子もOBN!!
O・B・N!!
私たちはOG・OBNかな?
(オバンのOG)
※OG=先輩のことをOGと言う(オールドガール)
  • 2012/08/09 23:33
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ トリテン さんへ

トリテンさんはお仲間です(キッパリ!)

私もズボンのことを無理して「パンツ」と言うときがありますが、
頭の中で下着のパンツが浮かんできて、こっぱすかしくなることがあります(=_=)
なんたって、「パンツ」は「パンツ」ですよね〜
今時の歌も、早口すぎて何を言っているかわかりません(キッパリ!)
百恵ちゃんの歌ならわかります♪ 
  • 2012/08/10 00:44
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさんの「アキバ48」・・見事な直訳に拍手!!!!

「中3トリオ」なつかしいよね〜 じゃあ「スター誕生」も見てた??
今の若い子に中3トリオって言ったら、「森三中」思い出すよ、きっと^_^;
私は今、「アキバ48」という単語が頭の中にインプットされちゃった・・
こりゃ、絶対どこかで言っちゃうな。
これ言ったらマジで大爆笑ものだね〜(^_^;) 気をつけよう〜〜っと♪
  • 2012/08/10 00:57
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、私も百恵ちゃんが好きでした♬

歌は全然ダメなんだけど、カラオケ行くと仕方なく
「いい日旅立ち」とか「秋桜」とか歌いますf(^ー^;
もねのかぎしっぽさんはAKBもよく知ってましたよね、若いよ、若い!!
だけどブツブツと唱えてたら、お経になっちゅうよ(^o^)
二女さん、相変わらずいいとこツキますね〜♡
  • 2012/08/10 01:03
  • おばんです
  • URL
♪ ソレイユ さんへ

ソレイユさん、はじめまして♪

ソレイユさんところチワワとパピヨンちゃん、かわいいですね〜♡
本当は犬派なのでコメントいただいてうれしいです!!!!
ね、無意識に使う言葉でしょ。私なんて未だに
「あのスケベおやじが」・・なんて言ってますよ・・オホホホ。
そうですね、ここまで生きておばんになれて、楽しいですよね(^_-)-☆
  • 2012/08/10 01:10
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫三四郎さん、うふふふ・・八千草薫、小鳩くるみ、星由利子。

私も全員、知ってますよ♪ 顔もちゃんと思い浮かびます♫
でも皆さん、若い時は綺麗だったでしょうね〜〜。
八千草薫さんなんて、今でも綺麗でびっくりしちゃいます。
小鳩くるみさんと星由利子さんはお見かけしないですが、お元気でしょうか。


  • 2012/08/10 01:16
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、「アキバ48」は私も大笑いしたところです(^◇^)

直訳でいいですよね。エーケービーなんてまぎらわしくしないで、
「アキバ48」にすれば私たちも覚えやすいのにねー。
国生さゆりさん、今はすっかり姉御になってますね。私も好きですよ。
「OBN」どんどん使ってください!! テーマソングもあるのです!!
♪♪ たまごクラブ ひよこクラブ おばんクラブ ♪♪ ←CM調にね!!
  • 2012/08/10 01:22
  • おばんです
  • URL
♪ ペン太2号  さんへ

ペン太2号さん、よくぞ言ってくれました〜〜〜〜(*^^)v

エモンカケ、パーマ屋さんまたは美容院、トックリ、アベック・・
平成の若者に屈せず、とことん昭和道を通しましょう!!!
スウィーツ、口が裂けても言えない。あと、私が鼻につくのは「美魔女」(^_^;)
「美魔女」〜〜なんじゃそれ。確かに美人です、それは認めるけど
ただの綺麗な中年女性じゃん。「美魔女」って何のこった・・
  • 2012/08/10 01:32
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

ペン太2号さん、「あいざきしんや」の下敷き、渋いですね〜

私は小さい頃、デパートの屋上で「城みちる」が歌っているのを
見たことがあります。幼心に「テレビに出る人はかっこいいな」と思いました(^0^;)
えー、スパッツって新しい言葉かとも思った・・もしかして、今はレギンス???
「死語辞典」・・OBNの知恵を集めれば作れそうですよ♪
  • 2012/08/10 01:39
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君 さん、いい質問です(^o^)

あれれ、私もよく知らないけど「シミーズ」は「キャミソール」、
「ズロース」は・・・「パンティ」じゃないよな・・「ショーツ」???
これは自信ないな・・だけどおそらくショーツだと思います。
あ、ちなみにステテコはお洒落ステテコとして健在ですよ。
聖子ちゃん世代ですか(^_-)-☆ 私より下の世代です(^_^;
  • 2012/08/10 01:52
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、今の若い子がOBN!! になった時は・・

私たちは「OBAA」・・「おばあ」ですぞd(^-^)ネ!
出世して・・「OBAA」になるのです。
でも、いつの時代もおニャン子たいな女性アイドルグループが出てくるのねー。
またAKBならわかるけど、これから出てくるグループは
きっとちんぷんかんぷんだろうなぁ・・・
  • 2012/08/10 01:58
  • おばんです
  • URL
もの申す!!
今夜はワンバック見たいから・・・・
いえ、「なでしこ」を応援したいから、まだ起きてました!
明日は仕事なのにさ~イイのかな??大丈夫かなぁ~

ちょっち待った~!!!聖子が「下の世代??」となる?
いえええ~ぃ!!OBAA・・・・
姉さんモノホンですね!!迫力の牢名主ですよ?
女牢名主!!あたしは子分の前頭位ですかね??
とりあえず「モノホン=本物のOBNの事です(追記)」の気配です~
そうだ~昨日は誕生日コメント嬉しかったです~!
こんなお礼ですみません!
  • 2012/08/10 02:49
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
♪ Sabimama さんへ

私も起きてます。早い時間に寝たから。

あれ、聖子ちゃんの世代は百恵ちゃんより
下の世代だよね〜。
まだわからないんだけど・・モノホン??
  • 2012/08/10 02:59
  • おばんです
  • URL
この話題、私も何か言いたくなりました~(*^。^*)
御三家では 秀樹ファンでした!
沙織ちゃんのサラサラヘアーは くせ毛だから真似できず
淳子ちゃんが切ったから とベリーショートにしたら
森昌子の「先生♪」になったという・・・
たった今思いついた事を忘れるのに、若い脳に焼きついた記憶って鮮明ですね。
高校時代の友人と家事の話をしながら「私達がこんな話をするなんてねー」と しみじみしたのも過去のこと。
お盆前の話題は お布施の金額についてでした。変われば変わる、ガールズトーク。
♪ ひるねこ さんへ

ひるねこさんのコメントで、私も懐かしさを感じました♪

イヤだ〜、私も御三家では秀樹が好きでした。
その前は、ジュリーがかっこいいなと思ってました。森田健作も好きだったなぁ(汗)
桜田淳子、かわいかったなぁ。森昌子の「先生」になっちゃいましたか〜笑
私のこの前、高校時代の友達と「介護」の話、しましたよ。
み〜んな親も年を取ってきて、似たりよったりでした。
ほんと、変われば変わるものですね(^_^;) みんなすっかりおばんです。
  • 2012/08/10 10:12
  • おばんです
  • URL
OBNwww うますぎて吹いたw
私はおニャン子はあまりよくわからないのですが光GENJIは大好きですよ^^ 当時のおっかけのお姉さんよりも大好きな自信があります!!(いばるな
でもAKB48も知ってるしおニャン子も歌なら多少知ってるので色んな世代の方と話せて楽しいです^^
おばんですさんの世代は確かうちのお母んと同じくらいかな?
クリスタルキングとかチューリップとか親の影響でよく聴きますよ^^
♪ かの さんへ

かのさん、「OBN」なかなか上出来でしよう(^o^)

そういえば、光GENJI好きって言ってたよね〜
かのさん世代の人で知ってる人、なかなかいないよね。
クリスタルキングとかチューリップ・・懐かしいなぁ。
私はかのさんのお母さんより年取ってるけど、
カラオケ行ったら同じような歌、歌うかもしれないなぁ。
お母さんによろしくね(^_-)-☆
  • 2012/08/14 07:42
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
