最近出会った猫のこと

おばんです






以前の記事「思い出の猫たち その1」「思い出猫たち その2」でも紹介したが、

私はこれまで多くの猫と関わってきた。

  それぞれの記事名をクリックするとリンクします。
   まだ読まれていない方は、ぜひ読んでいただければと思います。



当時は集合住宅の一階に住んでいたので、次から次へと猫たちが舞い込んできたのだ。



母猫2縮小集合






いま飼っている2匹の猫は、動物病院に持ち込まれた元野良猫だが、

たまたま病院で見てしまったのが運のツキ。

見てしまうと放っておけないタチなので、2匹共、その日のうちに連れ帰った。




現在は集合住宅の五階に住んでいるので、野良猫との関わりは一切なくなった。

もし出会ってしまっても、老猫2匹は他の猫をやすやすと受け入れないだろうし、

私自身、3匹を飼うだけの経済力も心のゆとりもない。

だから外で野良猫が鳴いていても関わらなかったし、

草むらに子猫がいたらきっと持ち帰るに決まっているから、

草むらもあまり見ないようにしてきた。






ところが、10日ほど前、近くの公園で見てしまったのだ。


ガリガリに痩せて、付けていた首輪に前足が通ってしまい、

首輪に通った前足を地面につけることができずに、

足をひきずっている野良猫を・・・
見てしまったのだ。



見てしまった首輪猫縮小






そして、この猫をどうしようかと思案している矢先、

たまたま公園の管理事務所に持ち込まれた捨て猫も・・・
見てしまった。



見てしまった子猫縮小







自分の性格を重々知っているから、

見ないように、見ないように、細心の注意を払ってきたのに。



私は昔から、思い立ったらすぐ行動にうつすタイプである。

一昨日の記事のお知らせで、皆さんのブログにコメントを残せない、

と書いたのはこの2匹の猫のことで忙しくなったからである。




残念ながら首輪猫の問題は、まだ解決に至っていない。

が、捨てられた子猫は一昨日出会ったばかりだが、

昨日、ほぼ解決の糸口が見つかった。




今日も首輪猫のことで、夕方から出かけるため、

コメントの返信や訪問が遅くなるかもしれません。

子猫についてはうれしいご報告になりますので、

明日の記事にアップさせていただきますね





「おばん道」のブログ村参加カテゴリは、

「ポジティブな暮らし」と「猫のいる生活」。

双方の比率は80パーセントと20パーセントなので、

猫を飼っていない方も多く訪問してくださっています。



私自身、あまり猫の記事は書かないようにと思っていますが、

こういう状況のため、しばらく猫の話題が多くなるかもしれません。



今日はいつもと違った記事なので、

「今日の結論」はお休みさせていただきますね。


また、状況によってはコメントの返信が遅くなる場合がありますが、

それでもよろしければ是非、コメントいただければと思います。



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

スポンサーサイト

Comment

分かります!野良猫ちゃんを見たら、私も手を出したくなるので・・
おっさんに重々手を出さないように!とお叱りを受けます。
でも、出してしまうんです。
だから前足が首輪に通ってしまった猫ちゃん、なんとかなって欲しいです!
おばんですさんとっても気持ちわかります。
 つい最近も近くの駐車場で2枚目の写真のような子猫を見てしまい、連れて帰りたい衝動にかられました。下に住む両親からも「くれfれも連れてかえらないように」と強く念押しされてます。
首輪ちゃん解決がみつかりますように祈るばかりです。
おはようございます
首輪猫、気になります!

おばんさんの行動力、ステキです!
暑い中またお忙しい中、大変でしょうけれど
がんばって下さい

少なくとも、おばんさんに見つけてもらえた
首輪猫の「運」
あと一歩、開けますように!!

  • 2012/08/18 07:43
  • ガマッチョG
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/18 08:05
思い立ったが吉日、さすがの行動力ですね!
早く痩せ猫くんの問題も解決するといいですね。
  • 2012/08/18 08:37
  • なをさん
  • URL
尊い命と幼い命!
ん~、前足が首輪に通っちゃってる子
なんとかしてあげたい!
もどかしい=3
横からのショットしかわからないけど
ぴょんさんにも似ているので
なおさら胸が締め付けられます。


  • 2012/08/18 11:01
  • ペン太2号
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/18 11:58
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/18 13:31
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/18 13:53
おばんさん、ご苦労様ですm(_ _)m
首輪をしているということは飼い猫なんでしょうか?
それにしては痛々しい姿がツライですね。
もーちゃんと同じ白黒ぶちなので余計に(>_<)
ぶじに捕獲+首輪抜け出来ることをお祈りします。


茶トラくんはよい報告とのこと、楽しみです^^
これだったんですね。
首輪ねこさん、まず首輪を外してあげたいです・・。
茶とらさんのよい報告楽しみです!
おばんですさん。

お気持ちよくわかります。
出会ってしまうと放っておけない、でも自分では迎え入れてあげることができない。
できたら何匹でも迎え入れてあげたいけど・・・。

実家も娘のところも、もうこれ以上は無理・・・。

わかります。痛いほどよくわかります。
私も「どうか どうか出会ってしまいませんように」といつも思っています。

子猫ちゃん、嬉しいご報告があるんですね。そちらの方はホッとしますね。

首輪猫さんの方も、きっと飼い主がいらっしゃるんではないでしょうか帰ってくるのを待ってるのかしら?

ウチのこじろうが以前 首輪で猿ぐつわ状態になってしまい、もう口も紫色に変わってきて、意を決して引っかき回されながら流血しながら、花切狭で首輪を切りました。その後病院へ・・・。
幸いどこもなんともなく、それ以来首輪は柔らかく、引っかかってもすぐ外れるものにしました。

家族がいないあいだに、そんなことが起きてしまうと思うと、恐ろしくて・・・。

首輪猫さん、無事捕獲できるといいのですが・・・。
どうか、この猫さんが今後良い方向へ進めるよう願っています。

おばんですさんも本当にお疲れ様です。
応援してるよ。
  • 2012/08/18 17:14
  • ariごろう
  • URL
うわ・・・。首輪猫ちゃん、迷子になって痩せていって首輪がぶかぶかになっちゃったのかな・・・(;;)
だとしたら相当長い間厳しい生活をしてきたことになりますね。
なんとか無事に救出できることを祈ってます。
子猫ちゃんの嬉しい報告は楽しみにしています。

おばんですさんの行動力、尊敬します。私はそんな風に動けるだろうかと自分に問いかけてしまいました。いや、動かなければいけないことはわかってるのに、何か言い訳ばかりしてるんじゃないかなって・・・。
動物を保護するというのは生易しいことじゃないです。
どうかみんな幸せになれますように。。。
うん、見つけた時の勇気と行動力、さすがです!
ねこさんたちいい人に見つけてもらったね。


こんばんは。
・・・首輪に腕が通ってしまった・・・やせ細ってしまったのでしょうね・・・
画像を見て体が震えました・・・
ひどい状況に おばんですさんが 奮起!どうか助けてあげてください・・・
できることなら私もお手伝いしたい
暇暇~退屈~と言っていた自分が恥ずかしいですね・・・
茶トラのちびくんも 嬉しい報告・・・ですか!
気になりますが あすまで待つことにします
頑張ってくださいね
陰ながら応援しています。
おばんですさん、わかります!
草むらを見ないようにしていても、やっぱり出会ってしまいますよね。
でも、見たら放って置けないヒトのところに、ちゃ~んと来てくれるものなんですね。
首輪猫ちゃんは迷い猫ちゃんでしょうか・・・
怪我がないといいけど。
暑くて天候も不安定な中、本当に有難いです。
おばんですさん、ありがとうね♪
こんばんは♪
お恥ずかしいことに
最近まで外猫ちゃんの実態を知りませんでした・・・

でも皆さんのブログを通して
悲しい事が沢山あると知りました

お忙しいかと思いますが
暑い日が続きますのでご無理なさらないで下さいね

猫ちゃんのお話楽しみにしていますねっ
関わる勇気に感謝です。

首輪猫さん。。。気になります。
飼い猫さんだから近くに寄ったら首輪は外せそうですか?
病気ではないのでしょうか?

仔猫さんは捨てられてかわいそうな命ですが、
おばんですさんと出会って幸せになれそうな予感です。
早めに保護されたんでしょうね、お顔がキレイ。

おばんですさんと猫さんに幸運が降り注ぎますように。
  • 2012/08/18 23:01
  • ひな
  • URL
首輪に前足が入ってしまっている猫。
本当にどうにかして取ってあげたい。

私ももう一匹飼ってあげる環境ではないので、おばんですさんの心境がよくわかります。

暑いなか色々ありがとうございます。





  • 2012/08/18 23:17
  • Moko
  • URL
仔猫も良い報告を願いますが…首輪の子…いてもたってもいられません…力になれますように!
神様…おばん様に皆のパワーを下さい!
おばん様♪いろいろアドバイスを頂き有り難うございましたf(^_^)
  • 2012/08/18 23:36
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
何もお手伝いできなくて申し訳ないです。

ただ、おばんですさんのやさしい気持ちと行動力に
「ありがとうございます」とお伝えしたいです。
  • 2012/08/19 00:05
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
首輪のにゃんこ可哀想です・・・。
私の地元でも片目が見えない猫とか足を引きずって歩いてる猫とかいて。
いつも懸命に生きている姿を見て本当心を奪われます。
私は猫が大好きですし、何より動物は大切にしたいので飼う事があれば無責任な事はせず、しっかり生涯を見届けてあげたいです♪
仔猫ちゃんは今とっても幸せなはずですよ~♪

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
