子猫のその後

おばんです






さて、子猫のこと。



首輪猫のことで相談に行った公園の管理事務所の片隅にいた、

段ボールに入れられた小さな猫。



公園に捨てられていたのを、誰かが見かねて管理事務所に持ち込んだらしい。

ちらりと見た子猫は猫風邪で目やにがひどく、片方の目が開かないようだった。




その日は夜遅かったために病院に行くのは断念したが、

次の日の朝、子猫を引き取りにいった。




こねこ1縮小







前日は「見てはいけない」という重いがあったので、あまりよく見なかったが、

よーく見るとそれほど目やにもひどくなく、元気でかわいい猫だった。




  こねこ2縮小  こねこ3縮小

  こねこ4縮小  こねこ6縮小

  こねこ5縮小  こねこ12縮小






動物病院に着くと、しばらくキョロキョロしていたが



   子猫6_convert_20120817170633







安心したのか、元気に歩き回っていた。



   子猫9_convert_20120817170722







体重380グラムの元気な男の子。



現在、検査のため入院中である。

とりあえず動物病院で里親募集をしてもらうが、

一週間経ってももらい手がない時は、友人のお母さんが引き取ってくれることになった。

そのお母さんは2匹の猫を飼っていたが、最近、そのうちの一匹が病気で亡くなったそうだ。




 こねこ8_convert_20120819001900








もう大丈夫だよ。しあわせが待ってるよ (^_^)v





保護した次の日、病院から連絡があり、元気で、お腹も問題ないということである。

私は年齢が年齢なので、もう子猫を飼う自信はないけど、

必ず素敵な里親さんの元に送り出すからね。








そして、首輪猫のこと。


エサを与えて慣らしてから保護しようと考えていたが、

警戒心が強く、2メートル以内に近づけないため、

これはもう捕獲機で捕まえるしかないと思って

近くの「ところざわ犬猫支援の会」に相談したところ、

その日のうちに捕獲機 ( トラップというそうです ) を借りることができた。



現在、エサをあげつつトラップで捕獲しようと格闘中ですが、

まだまだ時間がかかりそうです。



トラップ縮小



「おばん道」で首輪猫のことを取り上げた日の夕方、

「ところざわ支援の会」の方も現場に様子を見に来てくれることになっていた。

そして、もう一人の助っ人、ブログ
「百猫物語」の Sabimamaさんも

駆け付けてくれて、三人体勢で挑んだが、トラップに近づく気配なし。

引き続き、トラップとケージを使って、慣らしながら捕獲する方法を続行中である。




Sabimamaさん、ありがとう


Sabimamaさんです!!!







首輪猫に関しては長期戦になりそうですので、動きがあった時だけお知らせしますね。

幸い、公園の管理事務所の方も理解があり、

帰り際に「気をつけてくださいよ〜」なんて声をかけてくれるんですよ。



あとは夜な夜な公園に通い、首輪猫との交流を深めるだけですので、

明日から通常の記事に戻ります 



本当に応援、ありがとうございます!!



にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

お〜
子ねこちゃんはかわいくて元気でよかったですね。
もらい手もいると言うことで・・本当によかった。
おばんさんのすばやい行動力のおかげですね。

首輪ねこさんは長期戦だね〜
夜な夜な・・大変だけどがんばってください!
岩手から首輪ねこさんにトラップに入れ〜入れ〜ってまじないかけとくよ〜!
お疲れ様でした。後ろ髪をひかれながら帰宅・・・
近所なら、必ず夜中まで挌闘しますが、電車がありますね・・・
あの子はおばん様に「見られた」事が幸いでした・・・
必ず保護してくれる!そんな気持ちで応援させて頂きます。

※ハートが小さいですね・・・ニヤケ顔が見えそうで恥ずかし!
同じ内容を応援で入れさせて頂きますね(ベティですが!)
  • 2012/08/20 04:41
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
子猫ちゃんも首輪の猫さんも、ちょっと先にに明るい灯が見えるようでうれしい記事でした。
そして、猫ちゃん達のまわりに強くて優しい方々がたくさんおられたことにとても感銘を受けました。
  • 2012/08/20 04:53
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/20 06:21
数日、どきどきしながら記事を
読ませていただいてました。
子猫ちゃん、元気になってよかった!
行き先も決まってほっとしました。。。
おばんですさんを初めみなさん本当に
やさしい方たちばかり。
首輪猫さんの捕獲作戦!
どうか良い結果になりますように!
首輪が取れて楽になれるから
早くおばんですさんたちの元へやって来てね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/20 06:52
子猫ちゃんかわいい子ですね(≧▽≦)
「しあわせが待ってる」子猫ちゃん。よかったです(^^)

首輪猫ちゃん、ちょっと大変そうですね。
まだまだ残暑というには暑い日が続いてますので、
体調にはご留意ください。
うまく保護できることをお祈りしてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/20 08:39
おはようございます
おチビちゃん、幸せな未来が待ってるとのこと。
よかったです!!ホントによかった!
首輪猫ちゃん救出では心強い支援の輪が
広がりましたね!
皆さんのお気持ち、きっと猫ちゃんに伝わります
早く伝わればいいなぁ
でも「おばん」とは言え、もと「乙女」
夜な夜なの公園はくれぐれもお気をつけて!
早く良い方向に進むよう
こちらからもパワーを送りたいと思います
う~ん東北東ぐらいの方角かなー
  • 2012/08/20 08:45
  • ガマッチョG
  • URL
なるほど!助っ人さんとはブログのお友達さんだったんですね^^
しかし首輪猫さん。無事解決を祈っております!
一方、仔猫ちゃんは良かったです~!!かなり元気で可愛い~♪
これからたくさん幸せが待ってますね♪数日間お疲れ様でした~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/20 10:22
こんにちは♪
本当に小さな子猫ですね
おばんさんに保護してもらえてよかった・・・
幸せの切符はもう手に入っているのですね^^
安心しました~

首輪猫ちゃんもどうか早く
おばんさんの元にきますように
はじめまして。
ちょこちょこ拝読してましたが コメントははじめてです~。
首輪猫ちゃん いてもたってもいられなくなってのコメントです(^^ゞ
どーかどーか助かりますよーに 心底祈っております。
カラダが自由に動かせないなんて 不憫でかわいそうだもの。
びびらず ラクになるのだから 安心して出ておいで~(^_^)/
みんな生きようとしてる命だもん。大切にしたいよ~。

段ボール猫ちゃん よかったですね。
ここまで哀しい思いをしたぶん めいいっぱい幸せになるんだぞー(^_^)/
影ながら みなさんのこと応援してます♪
380グラム!小さいですね~!
さすがおばん様、テキパキと話を進められて
いたのですね。本当に、おばん様の目にとまった
ことで、この子は幸せになると思います。

そして首輪ちゃん、頼もしい助っ人さんは
sabimamaさんだったのですね!!
本当にお二方とも頭が下がります。
首輪をしているのに、警戒心が強いのですよね。
どれほど不安で怖い思いをしてきたのか・・・
せめて首輪だけでも早く切れるといいのですが・・
こんにちは。
子猫ちゃんは どうにか 病気もないみたいで 元気そうでよかったです(^-^)
おばんですさんに 見つけてもらって 命拾いをしましたね・・・
ほんとに巡り合わせってあるんですね(=‘x‘=)
新しいおうちも出来そうで 安心しました(^O^)
首輪ニャンコ・・・警戒心が強いのか・・・?
首輪をしてるなら 人に慣れてそうですけど よっぽど
怖い思いや 嫌なことを人に されてきたのでしょう・・・
sabimamaさんも 駆けつけて応援!行動力の すごさに感銘しました(^O^)
私も行きたかったなぁ~
無事に捕獲器に入ってくれて 首輪が取れて 元気になり
幸せに暮らして欲しいです
これからも 応援しています
頑張ってくださいね(´∀`)
ドタバタの数日お疲れ様でした^^
猫に淋しい思いをさせるのも人間
けれど、温かい場所をあげれるのもまた人なんだと思います

わたしもおばんですさんのように後者の側でいたいです

どの猫ちゃんも幸せがあるように願います

いつも心温まる気持ちにさせていただいて
ありがとうございます^^
体調気を付けてくださいね
  • 2012/08/20 14:11
  • あっさむ
  • URL
かわいい仔猫さん。
おばんですさんに見つけてもらって、
そしてこんなに早く家族がみつかって。。。
なんてラッキーな子なんでしょう。

ところざわ支援の会さんや
Sabimamaさんが駆けつけてくださったんですね。
それだけでも心強く元気になれますよね。
首輪猫さんもきっときっと、
トラップに入ってくれますよ。
毎日大変だと思いますが影ながら応援しています。
  • 2012/08/20 21:59
  • ひな
  • URL
とっても可愛いお顔してますね。
安心できるところにもらってもらえると聞いて安心しました。
首輪ちゃんも早く警戒心がなくなって解決するように祈ってます。
おばんですさんお疲れでませんように。
仔ねこくん、ほんと良かったです。

首輪ねこさんも首輪が取れるといいですね。
おばんですさんのまっすぐなキモチが、
いろんな方を動かしたんだとおもいます。
ああ・・ご近所だったら・・。
まずは子猫ちゃん、幸せになれることが決まったということにホッとしました。本当に良かったです。
おばんですさんもお疲れ様です。

うんうん、力強い助っ人というのを読んだときにピンときましたよ~。

sabimamaさんの応援、心強いですねー。
首輪猫さんが無事捕獲されることまちがいないです。

くれぐれもお体には気をつけて頑張ってくださいね~。
  • 2012/08/20 23:28
  • ariごろう
  • URL
更新とか気にしないで頑張って下さい。
・・・毎晩女性が一人で夜の公園!
物騒でもあり、気をつけてください。
休みなら昼も良いと思いますよ。
猫にしてみれば公園で人も多い、出ているかもしれません。

・・・過去に大きなダンボールへトラップを入れて
(見た目はダンボール)猫は箱が好きだから、入りやすい)
・・・と、中で「ガチャン」と捕獲されます。
これで成功しています。ダンボールは管理室の裏に預けておけば毎日入るかも?箱に「ちびハウス」と記入。
箱に慣れたら「捕獲機入りの日に捕まる」かも!
見た目はダンボール作戦で、どうでしょう?
(入り口を作ります)
  • 2012/08/21 02:27
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
子猫ちゃん、よかったですね~♪
おばんさんの行動力の賜物ですね!

首輪猫君も早く慣れて
保護されてほしいですね。

老婆心ながらくれぐれも
夜の公園お気を付け下さいまし。
  • 2012/08/21 07:49
  • なをさん
  • URL
おはようございます
お久しぶりです

いやいや、なんとも言えない・・・言葉を失う写真ですね
首輪猫(涙)
にゃんこを飼っている者として、耐えられない写真です
うちの近くにも大きな公園があるから、よくいますよ野良猫
可愛そうで・・・なんとかしたいけど出来ない
自分のふがいなさに腹が立ちます

一匹でも、幸せになってもらいたいです
その前に、猫を捨てるなです!
自分の都合だけを、考えてほしくないですね

首輪猫の捕獲は難しそうですけど、救ってあげてください
子猫ちゃんは、良かったです
新しいお家で幸せになれることを願います
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
