名前のあるしあわせ

おばんです






想像力が乏しいせいか、猫の名前を付けるのが下手だ。


今まで飼った猫の名前は「クロ」「シロ」「デカ」「おかあさん」など。

いま飼っている二匹を飼う時は、ちょっと工夫した名前にしようと思い、

ぴょんぴょん跳ねてたから「ぴょん」、女の子だから「ひめ」にしたが、

私のネーミングの才能は、この程度である。




名前ぴょん縮小

名前ひめ縮小







猫ブログを見ていると、

なも、茶丸、毛玉、こてつ、猫山田さん、つっく、ふぅわ、ジョジョ、
かりん、み〜、ぼたん、リク、チャチャ、タイガ、こじろう、さくら、蓮、
ひじき、ぐる、きなこ、にゃあ、彰太郎、ふう太郎、シェリー、コタ、
チャングム、サビィ、シード・・などなど、素敵な名前ばかりである。



名前4縮小

名前3縮小







名前があるってしあわせだ。

飼い主さんが一生懸命名前を考えて、最期まで愛されて生きるのだから。




名前2縮小

名前1縮小







ひっそりと生きる野良猫や、ペットショップで売れ残り、

狭いケージの中で繁殖用として生きる犬や猫など、

一生、名前がないままに生きる犬や猫がどれほど多いことか。




それとは異なるが、もともと飼い猫、飼い犬で、

昔は名前を呼ばれていたはずなのに、

年を取ったから、飼えなくなったからといってセンターに持ち込まれる犬や猫は、

もう二度と自分の名前を呼ばれることはない。

まだ飼い主が見つからない被災犬、被災猫たちも、

いつか飼い主が自分の本当の名前を呼んでくれる日を、心待ちにしているだろう。



名前8縮小

名前6縮小







名前があるってすばらしい。
   だってそれは、愛されて生きた証だから。










今日の写真は、昨日 (8月22日) の子猫ちゃん。

猫を飼っている友人のお母さんが迎えてくれることになりました 

14歳の茶トラのお兄ちゃんが、君のこと、待っているよ。

半年前に死んじゃった先輩猫さんも、きっと応援しているよ。

お迎えは28日。それまで元気に過ごそうね (*^_^*)



名前7縮小

名前5縮小






お迎えまで少し時間があるけど、
僕にも名前が付きました ♪




名前皆さん1縮小






僕は今日から「こなつ」です ♪ ♪ ♪



皆さん2縮小








女の子みたいなかわいい名前でしょ。

「 夏に迎えるから、こなつ 」なんですって。






私にもれっきとした名前はあるが、
   ♪ ♪ おばんの名前で出ています ♪ ♪






今日の結論
人の名前は忘れるが、猫の名前は忘れない。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

こなつくんと命名されたんですね。
女の子みたいにかわいい顔をしているから優しい名前がとっても似合います。
28日までいっしょに過ごしたら情が移ってしまいますね。
おばんですさん、お別れのとき泣いちゃうかも…
でも幸せになれるのだから涙よりも笑顔いっぱいですよね❤



蝉さん、飛び立ったの?
みんなびっくり!(笑)
うちは玄関のところに夜になると蝉やカナブンが迷い込んできて、蜘蛛の巣にからまれて動けなくなっています。
その蜘蛛の巣をとりのぞいてあげて救出してから床に就くのが毎日の習慣になりました。
蜘蛛の巣って払っても払ってもすぐに張られちゃうので、毎日犠牲者が出るんです^_^;

こなつ君!かわいいお名前ついてよかったね。
これからはいっぱいいっぱい幸せになってね。

もとは捨て猫だったうちのニコは、拾い主でもある上の子が命名。
「ニコニコわらって幸せになれるように」って。
当時1年生だった彼にしてはなかなかいい名前を付けてくれたと思います(^^)←親ばか

ちなみに私の命名センスはなかなか残念で、昔近所の野良猫に「ニャーニャー」と名付けてました(@当時5年生)
いいんです。愛情込めて呼ぶことが大事かと・・・。 
うわははははっ!(笑)
おばんの名前で出ています←バカうけ^^

失礼しました!

「こなつくん」とっても良い名前ですね~
しかもお顔も凛々しくて可愛いー♪
ご縁があって本当に幸せです
おっしゃる通り、名もなく消えていく命が沢山あってしまう
でも、こうして救われた命があって
そこには喜びが生まれるんですね^^

少しの間
子育て頑張ってくださいね♪
  • 2012/08/22 13:14
  • あっさむ
  • URL
「こなつ」くんか・・・可愛い名前つけて
もらったね^^

本当に名前のある幸せ、呼んでもらえる幸せ
わたしは返事してもらえてもっと幸せだよ(*^_^*)

首輪の猫さんも、少しでも早く差し伸べてる暖かい手に
気付いてくれたらな、、、。
うちの相方も名前を覚えません・・・(汗)
昔見た映画のワンシーンを詳しく、しかも、役者の名前まで覚えている相方が人の名前を覚えません?学生時代の同級生、恩師・・・(汗)何か頭の構造が違うのかもしれないと・・・思ってしまいます・・・!
しかも、この熱海で暮らしている犬達の名前はすぐに覚えるのに(笑)

少し似てるのかも? おばんさんに・・・ では、
名前を呼んでもらえるって、嬉しいよな~♪
少しの間の子育て、楽しんでくださいね
画像に写るこなつ君がとっても誇らしげで晴れやかですね。
行く手にいっぱい幸福が待ってるのが見えるようです。
本当に、良かった。

連日の活動ご苦労さまです。
ご自分のお体にも充分お気をつけくださいね。
  • 2012/08/22 17:08
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
こなつくん、良いなまえですね~。
猫のことをよくわかってる方に育ててもらえる
ことになり、本当によかったですね。

この世のすべての猫さんが、名前で呼ばれるように
なってほしい・・。
てか、売れ残るのに繁殖用とか、あり得ないですよね。
いつもいつも、人間のせいで動物が犠牲になりますね・・
こなつくん、おめでとう!
よかった、よかった☆

ステキな名前の一群に、ひじきの名前も載せていただいて恐縮です。
ひじきなのにー(笑)
名前のあるシアワセ、深いです。

こんばんは♪

読んでいてジーンとしました…
当たり前だけど、カナラズシモ当たり前ではないんですよね。
こなつくん!幸せになれてよかった!

そういえば、いつから美人親子になったのでしょうか…笑
私、カリンパパにはぽにょに似てると言われます…残念です笑
  • 2012/08/22 21:44
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
夏に幸せを掴んだ「こなつ」くん
無邪気な顔となで肩がカ~ワいいなぁ♡

スクスク育って先輩の分までお母さんを
幸せにしてあげて欲しいな

ネーミングセンスですが・・・
ウチもかなりいい加減です
猫だから「にゃあ」小さいから「チィちゃん」
箱を開けた時「ワンワン!」って犬の鳴きまね
したから「わんわん」→あ、これヨウムの事ねー
ね?おばんさんと変わらないでしょ(笑)

♪名前、それはもえる命・・・ひとりずつひとつ・・・♪
と歌ったのはゴダイゴだったか?
命ある限りひとつの名前・・・
ホント名前ってすばらしい!!
=Thank you=
  • 2012/08/22 22:07
  • ガマッチョG
  • URL
ぴょんさんとひめさんって、いい名前だな~と思っていました~☆
名前の由来も気になっていたんです(^m^*)
ぴょんぴょん跳ねていたんですね~(笑
こなつ君も、ぴったりのお名前ですね!
迎えてくださる方の愛情が伝わってきます♪

こなつ君は、まだ入院中ですか?
まだまだ続く猛暑の中、首輪猫ちゃんの保護も大変そうだし・・・
おばんですさんも、夏バテには気をつけてね~


こなつくん♪いい名前ですね。
友達のお母さんのうちに行くなら今後の成長も知ることができて安心ですね。

名前かぁ。。。そう言われてみれば。。。
名前をつけるって愛があることなんですね。
みんなが名前を呼ばれる日がきますように。。。

こなつさん。
こなつさん。
こなつさん。

にゃぁ~♪

これはすべて、おばんですさんが
手を差し伸べて生まれた幸せですね。
  • 2012/08/22 23:07
  • ひな
  • URL
こなつ君素敵な名前ですね。
楽しい時を過ごせる人が見つかったことホントに嬉しく思ってます。
幸せになってね。こなつ君☆
こなつ君は皆が心配していたよ!
(今日は昼間は出てこなくて)力になれずに、すみません・・・
その時に売店のおじさんが
「箱の仔猫(管理室の)貰われたってね~」と喜んでましたよ!
そんな仔猫がいた・・・って事は、公園の人は聞いてるんだね・・・・

皆も気にしていても何もできないから「誰かが飼い主を探してね・・・・と、
おばん様の事を「誰かさんが」と、喜んでいた!
皆も可愛そう・・・という感情はあるんだな・・・・
こなつ君命名記念日おめでとう!
  • 2012/08/23 03:25
  • Sabimama
  • URL
  • Edit
こんばんは。
ふふ ぴょんちゃん ひめちゃん いい名前ですよ(^O^)
時に私のお気に入りは おかあさんです(=‘x‘=)
安心できる名前です♥
チャチャとタイガの名前も出してくださって とても
嬉しいです ありがとうです(^-^)
こなつちゃんか~ピッタリの名前ですね!
自慢げなお顔が 目に焼き付きます(´∀`)
きっと 幸せな暮らしができますね よかったなぁ~
こんな話は とても嬉しく感じます♥
こなつちゃん、いい名前です!

おばんさんや里親さんのおかげで
素敵な名前をもらえて良かったね(^^)
  • 2012/08/23 05:20
  • なをさん
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/23 10:00
♪ ミント さんへ

ミントさん、子猫は猫風邪の治療中で、ずっと病院に預けてるから大丈夫。
家に連れ帰ったら、手放せなくなるよ〜(^_^;)
毎晩、カナブンを助けてるなんて。きっといいことありますよ♪
  • 2012/08/23 12:34
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

nikolala さん、ニコちゃんいい名前。お兄ちゃん、ナイスです!!
ニャーニャー・・・私と同じくらいのネーミングセンスかも(^_^;)
・・・そうです、どんな名前であろうとも、名前を付けることが大事なんです♪
  • 2012/08/23 12:37
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

あっさむさん、ウケてくれてよかった〜。意味わかんないかと思ったよ。
最初、女の子と間違えてるのかと思ったけど、男の子で「こなつくん」もかわいいかも。
お迎えまで病院で治療中。うちに連れてきたら情がうつっちゃうからね〜(*^_^*)
  • 2012/08/23 12:41
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、返事してもらえて幸せ・・いい言葉だなー。
首輪猫は警戒心も強いけど、結構、人のこと無視した感じで
セミ食べるためにぴょんぴょん走り回ってる・・人慣れしそうもないな、こりゃ(>_<)
  • 2012/08/23 12:46
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、似てる〜〜
興味のないことは全然覚えられないところがそっくりです♪
でもそういう奥様、味があって楽しいでしょ。
  • 2012/08/23 12:49
  • おばんです
  • URL
♪ obanneko さんへ

obanneko さん、名前を呼んでもらえる、呼んであげるってしあわせですよね。
み〜ちゃん、ぼたんちゃんの名前の由来は何かな。
ぼたんちゃん、ワクチンの副作用大丈夫ですか。今頃、復活してるかな。
  • 2012/08/23 12:52
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君 さんへ

NYANKO君さん、こなつくん、小さいのに「えへん」っていう顔してるでしょう。
一生、その名前で呼ばれるのかと思うと、何だかうれしくなりました。
まだ昼間は暑いけど、夜の公園はいろいろな意味で涼しいですよ〜〜(笑)
  • 2012/08/23 12:55
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさん、一匹でも多くの犬猫に名前がつくといいのですが。
こなつくんをもらってくれるお母さま、近くに猫大好きの娘さん(友人)もいるので安心です。
なもちゃんってどういう意味があるのでしょうか。茶丸ちゃん、毛玉ちゃんは想像つきますが。

  • 2012/08/23 12:59
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

tomoさん、こなつくんにお祝いありがとうございます。
ひじきくんの名前も、洒落てます。まっくろだもんね〜
私がもしひじきくんを飼ってたら、名前はもちろん「クロ」で〜す(^^)/
  • 2012/08/23 13:34
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、かりんちゃんとこなつくん、柑橘系つながり♪
私の中では完全に姉妹のような「美人親子」です。お母さん、美人だからね〜
ぽにょ??? かわいい!!! またお母さんの登場、楽しみにしてますよ♪
  • 2012/08/23 13:39
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

ガマッチョG さん、ほんとだ、私とあんまり変わらないかも〜(^^)/
直感的なネーミングだね。ヨウムの「わんわん」ちゃんは、そういうことだったのね〜♪
猫も自分の名前を認識するんだから・・名前って大事だなぁと思いますね。
  • 2012/08/23 13:43
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

本好きのそばかすクルルさん、
もしかしてジョジョくんの名前は、は何かの物語からとったのではないですか??
こなつくんは迎えがくるまで病院です。でもスタッフさんたちにかわいがってもらってますよ♪
  • 2012/08/23 13:46
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

Moko さん、猫の名前の中に彩ちゃんも入れようかな・・とおもっちゃった〜。
猫を飼っている友達も、お母さんのすぐ近くに住んでいるので安心です。
知っている人が迎えてくれるから、本当に安心で心強いです♪

  • 2012/08/23 13:49
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

ひなさん、子猫ちゃんに「お前はこなつだよ」って言い聞かせてきました♪
一生、その名前で呼ばれると思うと、何だか感慨深いですね。
「名前のある猫ちゃん」にしてあげられて、私もうれしいです。
  • 2012/08/23 13:53
  • おばんです
  • URL
♪ フレンチバニル  さんへ

フレンチバニルさん、お祝いメッセージありがとうございます♪
私もこんなに早く飼い主さんが決まると思わなかったので、とてもうれしいです。
友人もお母さんも猫好きで、ずっと飼ってきたから本当に安心して任せられます(^_^)v
  • 2012/08/23 13:56
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、今回はいろいろとありがとう。
売店のおじさんは会ったことないけど、ご存じだったんですね。
こなつくんは里親さんがこんな早く決まって、本当にしあわせ者です!!!
  • 2012/08/23 13:58
  • おばんです
  • URL
♪ jibou   さんへ

jibou さん、ふふ、「おかあさん」という名前、私も大好きです♪
チャチャくん、タイガくんは、やっぱりひと味違って洒落てますよね〜
飼い主さんが考えてつけた名前は、みんな世界一の名前ですね(^^)/
  • 2012/08/23 14:02
  • おばんです
  • URL
♪ なをさん へ

なをさん、女の子っぽいかなと思いましたが、こなつくんってなかなかいい名前ですよね。
今や、人間の男の子も女の子みたいな名前が多い時代ですから♪
こんなに早く迎えることを決断してくれた里親さんに感謝です(^_^)

  • 2012/08/23 14:05
  • おばんです
  • URL
猫名(返コメ無用)
もう、十数年前のこと。
セントポール市の友人(チェリスト)が長崎交響楽団と演奏をするためにやって来たときのことです。
平和公園で生れたばかりの捨て猫を見つけ、彼女は見捨てておけないと我が家につれて帰りました。
あげくには、アメリカにつれて帰ると言い出しました。
ノースウェストに掛け合い、飛行機に乗せることのOKが出て、検疫も要らないと。
その仔猫につけた名前が「Key-Bou」・・「希望」だったのです。
彼女は希望という日本語が大好きでした。
Key-Bouはアメリカでどうしているかなと時々思い出します。

因みに、うちの猫は「シャー」と「ババ」。子供がつけました。
「猫の名前は忘れぬが、隣のおっさん誰だっけ」(得意の入れ替えパターン 笑)
♪ つしまひのき さんへ

つしまひのきさん、とても素敵なコメントありがとうございました。
Key-Bou・・平和公園の子猫は、希望を胸にアメリカに渡ったのですね。いい話です(^_^)
「シャー」と「ババ」も、それに負けないくらいいい名前。
・・・つしまひのきさん、隣のおっさんくらい、覚えていてくださいね(笑)
  • 2012/08/23 17:32
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
