首輪猫ちゃん、幸せへの一歩

おばんです







首輪猫のことでは、皆さんにご心配をおかけしました。
無事につかまえることができて、私もホッとしています。
皆さんの応援がどんなに励みになったことか。
心から感謝しています。ありがとうございました





では、昨日のことをもう少し。



首輪猫ちゃんに出会ったのは、8月10日頃のこと。

餌付けして保護しようと思って、その日から毎日公園に通ったけど、

警戒心が強くて、不自由な三本足でひょこひょこと逃げ回り、

トラップにもかからず。




    首輪1縮小






これは長期戦になるなと思いましたが、

ただの一度もあきらめようとは思いませんでした。



それは、飢えをしのぐために

地面に落ちたセミを食べている姿を見たから。

かわいそうで、いじらしくて、

一日も早く首輪をはずして自由にしてあげたい、

セミなんて食べなくても済むようにしてあげたいと、

そればかりを考えていました。




   首輪2縮小







昨日の早朝、首輪猫がトラップにかかっているのを見たときは、

うれしいというよりむしろ、かかってくれてありがとう、

という気持ちでいっぱいでした。


今までこんなに近くで顔を見たことがなかったので、

ウーウー、シャーシャーと言われながらも何度も顔を見て、

これでラクになれるよ、もうセミなんて

食べなくていいんだよと話しかけました。



   首輪入る縮小







早朝5時。動物病院に連れて行くにはまだ早過ぎるので、

一度家に連れ帰ることにしましたが、

公園を離れる時にトラップにかけていたバスタオルをめくって、

今まで住んでいた場所を見せてあげました。








「君のねぐらがあった、管理事務所の裏手」


首輪管理1







「人の気配をうかがいながら、毛繕いをしていた場所」


首輪管理2







「セミを探して行ったり来たりしていた場所」


首輪管理3







「建物の横から顔をのぞかせていた場所」


首輪管理4







もう二度と来ることのない場所。



人がこわかったことも、お腹をすかせていたことも、

全部忘れてしあわせになろうね。








でもさぁ・・・ウーシャー言うのはやめてくれない?

私だって真っ暗闇で何時間もヒマをつぶして、

蚊にさされながら頑張ったんだから。




    首輪顔1縮小





だけど、よく見るとかわいい顔してるのね。

黒い模様が髪の毛みたいだし、鼻の脇に黒い模様があるし・・・




    首輪顔2縮小






あらら、ぴょんさんになんとな〜く似ている・・じゃあ〜りませんか(^o^)


   首輪ぴょん








昨日のうちに公園管理事務所の方にお礼を言いに行き、
首輪猫の捕獲作戦はすべて終了しました。


首輪猫ちゃんは来週の火曜日頃まで入院して、
避妊または去勢、傷の治療、お腹の虫下し、爪切りなどを済ませる予定です。
血液検査の結果によって、今後どうするかを決めますが、
今回、協力してくださった「ところざわ犬猫支援の会」の方と相談しながら、
猫ちゃんがしあわせになる道を決めたいと思います。



今回の保護は、たくさんの方々の協力や応援なくして成し得なかったと思います。
「ところざわ犬猫支援の会」の皆さん、公園の管理事務所の皆さん、
現場に駆け付けてくれたSabimamaさん、
子猫を引き取ってくれた上に様子を見に行ってくれたTさん、
そして心配して訪問&コメントをくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


首輪猫ちゃんが退院したら、またお知らせしますね
保護活動中は、猫のことばかり考えて家では缶ビールも飲みませんでした。
というより、飲むだけの心のゆとりがありませんでした。
今晩、久しぶりに缶ビールで祝杯をあげようかなー




☆皆さんにコメントの返信ができず、申し訳ありません。
 たくさんのお祝いコメントをいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 今日もコメントの返信ができないと思いますので、
 本日はコメント欄を閉じて、皆さんのブログへの訪問をさせていただきますね。
 明日から通常の記事に戻りますので、これからもよろしくお願いします。





にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。