まだまだ続くよ人生は

おばんです






先日、おじいと「がってん寿司」に行ってきた。

ケアハウスに迎えに行き、出かけようとしたらおじいが言った。

「どのキャップにしようかな。これがお気に入りなんだよ」

と、メッシュの野球帽をかぶり、さらにこう言った。

「この短パンでいいだろう。まだ暑いから」




おじいは出かける時、いつも自分で洋服を選ぶ。

衣装持ちなのに、毎回同じポロシャツなのは目をつぶって・・・と。

そういえば、若い時も自分で洋服を買っていたっけ。

母はそんな父を見て、

「おとうさんは、いつも同じような柄の安いものばかり買う」

と言っていたなぁ・・・(^_^;)






おじい1縮小

 「散歩、してる?」

 「してるよ。今朝はいつものコースじゃなくて、

 駅のほうまで行って、グルッと回って帰ってきたよ」







おじい2縮小

 「朝のことなのに、よく覚えてるじゃない」

 「当たり前だよ。今日はコースを変えたから、

  40分くらい歩いてきたよ」







おじい3縮小


 「足腰が弱るから、

 毎日、散歩は続けたほうがいいよ」








おじい4縮小



 「そうだね。散歩は毎日、続けるよ」













「☆☆ちゃん、好きなもの食べてよ」

「食べてるよ〜。お昼ご飯食べなかったから」

「お金は5万円、持ってきたから」

「じゃあ、ウニと中トロくださ〜い がってん寿司じゃ、1万円あればお釣りがくるよ




 おじい5縮小 おじい6縮小






おじいうしろ1


 2年前までは一人で池袋に行って、

 電器店やデパートを回っていたけど、

 一人で電車に乗ることもできなくなった。






おじいうしろ2



 囲碁が好きで、賞状は今でも部屋に飾ってあるのに、

 碁の話は一切しなくなった。







おじいうしろ3



 昔からテレビはNHKしか見なかったが、

 それは今でも変わらない。







おじいうしろ4


 5年前まではパソコンが趣味で、

 ホームページを作ったこともあったが、

 もうパソコンもデジカメも使えなくなった。









・・・・・ それでも「長生きがしたい」と83歳のおじいは言う。




人生って年を取れば取るほど、
おもしろおかしくなるらしい (^_^)v





今日の結論
それならおばんは、まだまだお嬢。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おじょ!
私はずーっと、「少年のよう」と言われてます。
もっとも、先日次男に、「おやじ、随分あたま薄くなったじゃ
ん」と言われました。

彼の取り分は減額としておくかな。
  • 2012/09/06 19:00
  • 黒姫三四郎
  • URL
う~ん、普通の83才と思いますけど?
5年前までパソコンをされていたこと自体、この世代なら珍しいし、散歩のコースを変えても迷わないし、自分で自分の服が選べるし・・・
元が普通より出来過ぎたせいで、現在がおかしいと思うのでは?と思いました。もう家電店やデパートに行っても興味もないし、買うものもないし、年を取れば皆そうなると思います。
ビールがジョッキで飲めるなんて立派なものです。長生きするなら元気が一番。
私もお嬢〜〜〜(*^▽^*)/
って、喜んでいいのか・・

太っ腹のお父さん、今回も楽しそうですね、よかった〜。
私もウォーキングしなくっちゃ〜・・
しがらみもなくなっていくと楽しいだろうなあ〜と思います。
周りの目も気にならなくなるしね・・あ、やっぱりおばんだ!
うしろ姿が可愛いね^^
ビール飲む姿なんて、うちの父親そっくりだよ。

うちも、まだまだ元気で先に母親を見送ると
言ってる。
でも、一人暮らしだから寂しいとしょっ中電話
してくるよ。
わたしも、ご飯一緒に食べてきます(^^

子猫、声はするけど姿は見えず・・・長期戦かな^^:
助けてあげたいのに縁のない子なのかな。
こん
そうかー☆ 年を取れば取るほど・・・^^
20年30年先が楽しみになってきたゾ!!

ビールとお寿司ウマそうだwww♡
  • 2012/09/06 21:39
  • ガマッチョG
  • URL
お父様、お洒落ですね~☆
後姿もシャンとしていて、絶対に83歳には見えませんよ~

年を取ると、余計なものがそぎ落とされて楽になる様な気がします。
しかも、好きな事だけやっていればいいし・・(^m^*)
お父様にとっては、おばんですさんと一緒のゴルフやお食事が一番なのかも!
まだまだ元気で楽しんでいただきたいですね♪
そういえば、私の母も、好きだった書道や俳句をやめて、
もっぱら私と食べ歩いていたっけ(笑
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫三四郎さん、次男さんの取り分、増額お願いします♪

正直者は日の目をみるべきです(^^)/ 減額はんた〜い!!
だけど私もずっと思っていましたよ。
黒姫三四郎さんはきっと少年のような人なんだろうなと。
そういう私も、少女のようと言われますが・・・・大ウソです(-_-)
  • 2012/09/06 22:44
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさん、普通の83歳なのかもしれませんね♪

母の得意料理は?? と聞いたら「忘れちゃった」と言っていましたが、
母の名前は?? とはこわくて聞けませんでした。忘れていたらショックで・・・
あの日はビールと焼酎2杯も飲んだんですよ(^_^)
体は元気。それがいちばんですね。絶対長生きすること間違いなし、です♪
  • 2012/09/06 22:49
  • おばんです
  • URL
♪ サクラ さんへ

サクラさん、お年寄りが元気だからおばんは皆、お嬢です(^_^)

あれ、サクラさんはウォーキングはじめて続いているんですよね♪
イヤなことも忘れて、毎日、自由に過ごしているから楽しいのかもしれませんね。
周りの目が気にならなくなると・・・おばん一直線ですよ。
私もだんだん気にならなくなって、お洒落にも縁遠くなりました(-_-)
  • 2012/09/06 22:53
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさんのお父さんもビール飲むんですか?

まだまだお元気な様子。何よりです。
しょっちゅう電話してくるのは、やはり寂しいのかな。
どこのお父さんも、娘と食事をすることが楽しみなんでしょうね(*^_^*)
子猫ちゃん、親猫は近くにいるのかな。無事につかまるといいんだけど。
いろいろと大変だと思いますが、無理せず、ファイトです。
  • 2012/09/06 23:06
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG さんへ

ガマッチョGさん、20年先なんて気が遠くなる話です(-_-)

私は長生きする自信はないなぁ。
だけど猫たちを最後まで面倒みなきゃならないから、
まだまだ頑張らないと(^_^;)ビールとお寿司、絶妙です。
おじいには好きなものを食べて、好きなことをして、
長生きしてほしいと思ってますよ♬
  • 2012/09/06 23:10
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

そばかすクルル さん、だけど物忘れは絶好調ですよ〜

この前は妙に元気で、ちゃんと散歩のことも覚えていました♪
いつもは忘れているから、ちょっとびっくりしましたが・・・
お母さんとクルルさんも食べ歩いていたんですね。
きっとお母さんも、それが一番の楽しみだったのでしょうね(^_^)
  • 2012/09/06 23:21
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/07 01:43
お嬢さま~❤がお姫様を迎えて~
2匹のプリンスとお住まいのぉ~
素敵なお城は~素敵な公園もあり~
噴水もあり~夢の様なお城ね!!
執事も?あっおじい様も!

執事様!五万円でがってん!は、超贅沢だわ!
銀座行きましょう、ギンザ!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/07 01:59
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、がってん寿司じゃそんなに食べられないよね〜

いつも大金持ち歩いてるの。年寄りの特長かもしれないですね。
だけど・・・いつか落とすぞ・・・必ず落とすか、置き忘れるかすると思います。
お金は1万円くらい持ち歩いてと、何度言っても聞かないのですよ(^_^;)
お陰でがってんでたらふく食べて、また太りましたよ〜♪
  • 2012/09/07 05:22
  • おばんです
  • URL
まったくだー!
歳とるにつれてだんだんおもろくなるよね~。
おじい、相変わらず愛らしいよ。
そして楽しそうだよ。

私も子供らに「オカン!昔あんなに怖かったのに今はほんまユルユルやな」とよく言われます。

おじい、5年前までホームページ作れるくらいの方だったんだー。凄いよそれって・・・。
ウチの両親なんざPC触れませんぜ。

年老いる・・・しっかりして頼もしいと思っていた親に対し「ああ、年取っなあ」と思うとき、一抹の寂しさと心もとなさと、自分が幼かった頃の家の中の様子や情景が頭の中をよぎる時がよくあります。
ちょっと鼻の奥がツーンとなるよね。

何はともあれ、いつも傍らににゃんこが居る、愛されるおもろいお年寄り目指しましょうぜい!
そして、にゃんこたちとまーったり日向ぼっこしたいね。
  • 2012/09/07 06:14
  • ariごろう
  • URL
♪ ariごろう さんへ

ariごろうさん、ユルユルになってよかったですね(^_^)v

年を取ってくると何事に対しても「どうにかなるさ」と思えるようになるから、
なんだかすごくラクになるよね。ariごろうさんが怖かったなんて信じられないけど、
いい人生を歩んできたからいい意味で肩の力が抜けたのでしょうね(^_^)
私たちはにゃんこがくたばるまでくたばれないから、おもしろおかしく頑張らなきゃね♪
  • 2012/09/07 07:05
  • おばんです
  • URL
お父さんお散歩がんばっていてえらいですね♪
足腰は大事ですもんね。

うちの父も囲碁が好きで碁会所通いしていました。
でもうちもやっぱりやめてしまいました。
パソコンはもともとできず……(笑)
最近はお散歩もせずボーッとしています。
おばんですさんのお父さんのようにほがらかでいてくれたらいいのですけど……^^;
  • 2012/09/07 08:31
  • ミント
  • URL
こんばんは。

うちの父もここ1.2年の間にショックな事が続いたせいか
少々物忘れが多くなってきています。
近くにいないので私自体は実感が無いのですが
母に言わせると、『もう大変!』だそうです。

帰省するといつも通りの朗らかな父ですので
聞いている話とのギャップに戸惑ってしまいます。

まだ車の運転も出来るし、体も丈夫なのですが、
口数が少なくなり、細かいところで
しばしば抜け落ちてしまうらしいです。
元々心配性な母の方が心配になりますが、
兄夫婦が同居してくれているので心強いです。

お父様も足取りが力強いし食欲も!
元気で長生きしてほしいですよね。
♪ ミント さんへ

ミントさんのお父様も囲碁、されていたんですね。

以前、写真を拝見しましたが父より少し若いかな。
うちの父も散歩意外は部屋で一日中、テレビを見てぼーっとしてますよ。
お互いおじいのことは心配ですよね。
できるだけ行って、外食して気分転換を、と思っていますが・・。
なんだかんだと話しかけてあげることがいいのかもしれませんね(^_^)
  • 2012/09/07 20:37
  • おばんです
  • URL
♪ オレクマ さんへ

オレクマさん、うちの父とまったく同じですね。

わたしも最初は気付かなかったです。時々会うと普通なので。
でも焼いた魚がグリルに残っていたり、何か変だなと思って
すぐに脳神経外科に連れて行って認知症の検査を受けさせました。
やはり一緒に暮らしているお母さんが、いちばんよく変化に気付いていると思います。
お兄様ご夫婦が同居しているとのことなので安心ですが、
車の運転など危険になることも多いので、一度検査してみるのもいいかもしれないですね。
オレクマさんはお母さんのサポート役になってあげてくださいね。
やっぱり娘がいちばん相談しやすいみたいですから(^_^)
  • 2012/09/07 21:46
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
