ぴょんの逆襲

おばんです







くつろぐはなこさん。



つよいはな縮小1







その動向をじっと見つめる、ぴょんとひめ。



    つよいはな縮小2


                つよいはな縮小3






退院後、うちに来て2週間とちょっと。

先住猫とはなこさんの間には、まだピリピリとした緊張感が漂っています





第一の事件が起きたのは、10日ほど前。


はなこにクンクンしようとしていたぴょんさんに、はなこがウーシャー。

今まで黙っていたぴょんさんも、この日は堪忍袋の緒が切れて毛を逆立てて応戦。

さらにはなこがウーシャー言い、取っ組み合いになる寸前で、

何とか2匹を引き離したものの、互いに興奮さめやらず




数日間、隔離したけれど、小心者のぴょんさんは

はなこを少しこわがっているようです (^_^;)



    つよいはな縮小4







そういえばびょんさんは、はなこが来てしばらくして

ひめを執拗に追いかけるようになりました。

気が小さくて、優しいだけにきっとストレスがたまっていたんだろうな。




    つよいはな縮小5







さらに、ひめさん襲撃事件 (^_^;)


はなこはひめにはウーシャー言わないため、安心して解放していたら、

近づいてきたひめに突然、とびかかり、ひめが悲鳴をあげました

ずっとはなこを受け入れて、静かに見守っていたひめも

これには驚いたようですが、物事に動じないタイプなので、

その後もちょっと緊張しながらもはなこに近づいています。





    つよいはな縮小6







公園で生きていくために強くならざるを得なかったのか、

あるいは今まで他の猫との接触がなかったからなのか、

人にはごろにゃん、猫にはウーシャーのはなこさん。


現在は一日数回、短時間ずつ外に出して、先住猫に馴れるように試行錯誤していますが、

完全にケージ生活から解放されるには、まだまだ時間がかかりそうです (-_-)




    つよいはな縮小7





今まで飼ってきた野良猫たちは猫同志の交流があったので、
他の猫ともすんなりととけ込んでいました。


今回ははなこはもちろん、ぴょんとひめにもストレスになっていたため、
ブログ
「おいらは猫ではないのだ!」のまねきねこにゃーさんに相談。
さらに9匹のネコを飼っている
「猫とわたし~かぎしっぽ通信」のもねのかぎしっぽさん、
3匹の猫を飼っている
「アボカドと暮らす」のahooさんにも
ご自身の経験からアドバイスをいただきました。


その結果、「時間をかけて、あせらずに馴らす」という
道筋を見つけることができたので、
ケージから出すことばかりを考えず、ゆっくりと
馴れるようにしていきたいと思っています。


ご心配をおかけしますが、皆さんもゆっくり見守ってくださいね






今日の結論
猫のケンカに
おばんは顔出す、口を出す。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

そうそう、焦らずに時間をかけて、、、だって
猫たちに時間はタップリあるから。

人間には従順だけど、猫同志の関係作るの
下手な子、案外いるからね~

うちの、るかのように^^:

経験上、少しずつ状況は変わると思います。
みんなを、同じ数だけ撫で撫でしてあげてね(^_^)
ニャーニャーと話し合いができればいいですね。
「こんなにひもじかったんだよ、ニャンニャン」
「首輪で痛い目に遭ったんだ、ニャゴニャゴ」
「それは大変だったね、ニャン」
なんてコミニケーションできればね~。

同じ釜の飯を食べさせたら協調性も・・・
・・まだ取り合いになるか~、シュン。
長い目で見守りたいですね
こんにちは
風邪は治られましたか?
先日のブログでご紹介下さったおかげで、たくさんのネコちゃんのブログを拝見できるようになりました。有り難うございました。
皆さんのブログの中のネコちゃん達が皆、表情豊かで心和ませてもらっています。それと絵がお上手な方が多いのに気づきました。
先日のぴょんさんの悲しそうな顔の原因はそういう事でしたか。
皆それぞれで、すぐにとはいかないものなのですね。我が家のマロンもはなこさんと似た様なところが、苦節二年見守っています。
  • 2012/09/18 16:19
  • ビッグなwanの母
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/18 16:29
こんにちは。
はなこさんがケージから出てらっしゃる!
と、思ったらそんな事が合ったんですね。

同じ野良出身でも色々なんですね。

人にはごろにゃんなので良いのでしょうけど
人が見ていない時間もあるので...
少しずつでも慣れていってほしいですね。
せっかく安全なお家に来れたのだから。
猫ちゃん同士、慣れていくのは大変なんですね。
きっといつかはなじんでいくのでしょうが、それには時間がかかるということなんですね^^;
今はみんな環境の変化についていこうと必死なんですよね。
見守るおばんですさんの内心も穏やかではないと思いますが、気疲れしないようにしてくださいね。


はなこさんの前髪の分かれ方がオシャレだわ~♪ 
  • 2012/09/18 18:10
  • ミント
  • URL
素人考えですが
新人のわがままに飼い主が手助けしている?
猫の決着は猫同士でつけてもらう。
このままでは、永遠に秩序は訪れない、多分。
おば総理、抜本的対策を、よろしくどうぞ。
  • 2012/09/18 18:31
  • 黒姫三四郎
  • URL
ウチ自身も、受け入れ大成功!とは言えないので
(なもとケダ)、もっといいアドバイスができれば
よかったのですが・・・(^ ^;)
難しいですよね・・
もし自分だったら、って考えても、やっぱり突然
仲良くできないし、怖いし、緊張するし・・

猫がウーシャーするのって、きっとまだ怖くて
自分のテリトリー確保に必死なんだと思うんですよね。
ぴょんひめちゃんは大変だけど、はなこちゃんが
早く慣れるように、心から祈っています。

いつからかサバイバル生活を続けて
過酷な物語を背負っているはなこちゃん。
おばんですさんのお家で温かい生活が訪れても
まだまだ時間が必要なんですね。。。

はなこちゃんの辛かった棘が抜けてみんなと仲良くなれる日が
来るようゆっくり待ちたいですね!
  • 2012/09/18 19:18
  • たるほ
  • URL
  • Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/09/18 19:53
こんばんは。
ケージに入ってもらってると早く出して
あげたくなっちゃいますもんね。

おばんさん、どんどんネコのケンカに口出しをして
仲裁、話し合い、和解の方向でお願いします。
私もゆっくり、じっくり見守ってます!
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

もねのかぎしっぽさん、アドバイスうれしかったよ〜(^^)/

実は私、ちょっとあせっていたのです。
でもかぎしっぽさんのアドバイスで、ゆっくりいこうと思えるようになりました(^^)/
今日、はなこをはじめてゆっくりなでなでしました。
そしたら膝にゴロンと寄りかかってきたの。やっぱり飼われていたんだなぁ。
猫先輩・・これからもよろしくお願いしますね♬
  • 2012/09/18 22:14
  • おばんです
  • URL
こんばんは~
にゃんこさんは、環境に慣れるのに時間がかかるよね。
焦っちゃう気持ちわかります。
早く出してあげたいし、仲良くしてもらいたい。そう思うのは当たり前ですよね。


少しずつお互いの距離感や、それぞれの居場所が定まればそれからは徐々に仲良くなっていくんでしょうね。

ウチはうずらが小さいから、慣れるのも早かったけども、成猫さん同士は時間がかかることが多いとよく聞きます。
実家のにゃんこ今4匹いますが、内2匹が微妙な距離感(;^_^A
でも4匹とも平和に暮らしてるよ~。きっとそんな日が来るよ(*´∀`*)
  • 2012/09/18 22:55
  • ariごろう
  • URL
♪ トリテン さんへ

トリテンさんの言うとおり、猫同志、会話ができればいいのになぁ。

すぐに仲良くなると思っていたから、
予想もつかない展開にちょっと凹んでいました(-_-)
しばらく同じ釜のメシを食べていれば、きっと仲良くなれるよね。
でもはなこの食欲、すごいんだよ〜〜 他の猫の三倍は食べてる。
すぐにおひつが空になりそう・・ 猫のエンゲル係数、急上昇ですわ(^_^;)
  • 2012/09/18 23:01
  • おばんです
  • URL
こんばんは
・・・やっぱりニャンにも時間が解決してくれるってことが
当てはまるんでしょうね(=‘x‘=)
焦らず 見守っていくしかなさそうですね(^-^)
公園で暮らしていた時は さぞ恐ろしい思いをしたのでしょう
他の猫たちから 威嚇されてばかりで 鼻子ちゃんも
そんなことで身についてしまったのかもしれませんね
まだ1ヶ月もなってないですよね
寒い冬が来る頃には 3ニャンで猫団子ができますよ♪
♪ ビッグなwanの母 さんへ

ビッグなwanの母さん、ぴょんさんの悲しい顔の原因はそれなんです〜(^_^;)

せっかちな私もしばらく辛抱、ゆっくり、ゆっくりと自分に言い聞かせています。
猫好きの皆さんは、私と同じようにわんこも好きな方、多いんですよ♪
私こそコメントをくださったお陰で、またかわいいわんちゃんと
知り合いになれて本当によかったです(^_^)v
ね、絵が上手な人、多いでしょ?? 私は下手くそなので、うらやましくて♪

  • 2012/09/18 23:14
  • おばんです
  • URL
こんばんは♪

人間にはアマアマなハナさんなんですね(*^^*)なら、もう少ししたらきっとピョンさん達とも仲良くなれるのではないでしょうか(^^)

少しずつ仲良くなりますように☆
冬に猫団子が見れたら素敵ですね♪
  • 2012/09/18 23:17
  • チャトラッシュ@わたまい
  • URL
  • Edit
♪ オレクマ さんへ

オレクマさん、見張り付きでの解放タイムです(^_^;)

すぐ仲良くなれると思ったんですが・・甘かった・・
ゆっくり様子を見ながら、馴れさせるしかないなと思っています。
はなこはきっと、他の猫と一緒に暮らしたことはないのでしょうね。
少しでも協調性があればいいのに・・ふふふ、なんだか人間と同じですね♪
だけどまだ傷が治らず、ケージもあまり嫌がらないので助かってますよ。
  • 2012/09/18 23:22
  • おばんです
  • URL
♪ ミント さんへ

ミントさん、ありがとうございます!!

みんな環境の変化についていくのに必死・・そうだったんですよね。
今まではなこのことばかり気にかけて、先住猫たちのことをおろそかにしていたかも。
ぴょんのストレスはまだ続いていますが、双方の気持ちを汲みながら、ですね。
それにしてもぴょんは気が小さいのはわかっていたけど、これほど小心者とは・・
やっぱり猫も人間も、おんなの方が強いですね♪
  • 2012/09/18 23:34
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫三四郎さん、それも一理あるかもしれません(^_^)

読んでいて、なるほどなぁと思いました。
おば総理、そろそろ抜本的な基本方針の変更が必要かもしれませんね、
猫同志、ケンカするなり何でもして、解決しろ〜〜!!
・・・と、一丁、放り出してみますか・・
だけど、ちよっとこわいんだよな〜。おば総理もそろそろ交代、ですかな(*^_^*)
  • 2012/09/18 23:39
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahooさんのアドバイス、本当に役に立ちました。

そうじゃなかったら、すぐに解放して、
大げんかしてそのまま仲良くなれず・・だったと思います。
だけど、思った以上に長い時間がかかりそうなのが、ちょっと想定外(^_^;)
幸い、はなこの傷がまだ治らず、ケージも嫌がらないのでそれが幸いしていますが・・
はなこもぴよんもお互いに怖がっているのは確かです。
ただ一つ、想定内だったのはぴょんの小心かな(^_^;) まったく、男のくせにねぇ
  • 2012/09/18 23:46
  • おばんです
  • URL
♪ たるほ さんへ

たるほさん、時間がすべてをいやしてくれるといいのですが・・

でも今日、はなこを一匹でゆっくり出したら、
私の膝に顔をのせて寄りかかってきたの。
やっぱり飼われていたんだなと思ったら、なんだかジンとしました♪
ただ、おそらく一匹で飼われていたから、他の猫となかなか馴染めないのでしょうね。
私としては「早く仲良くなれ〜」って感じですが、忍耐強く頑張ってみますね(*^_^*)
  • 2012/09/18 23:53
  • おばんです
  • URL
私がガツンと言ってあげましょうか?
確かに猫語はわかりません。
猫同士会話をしているのでしょうか?

それにしても難しいね!もしかしたら尖閣諸島問題より大変なのかも・・・(汗)
結局、猫同士にまかせるしかないのかな〜ぁ?
私は祈るしかないので・・・(祈)です。ごめん!

では、では、
♪ ムラチコ  さんへ

ムラチコさん、早く出したいのはやまやまなんですけどね〜

仲裁、話し合い、和解の方向に・・まかせてください!!
やります、必ずやってみせます・・と、どこかの政治家を真似してみました(^_^;)
最初はケージなんて必要ないとタカをくくっていましたが、そうは問屋がおろしませんでしたね。
毎日、それぞれに言い聞かせているんだけど、意思の疎通がまだ不十分なようです(^_^)
またまたどこかの政治家さんのように、袖の下でも渡しましょうかねぇ・・
  • 2012/09/19 00:01
  • おばんです
  • URL
はなこさんとぴよんさん、本当によく似ていますね。
はなこさんはきっと、猫との生活を知らないのですね。
公園をさまよい、猫にも遭遇したこともあるでしょうに・・・。
なお一層不憫です。
ぴょんさんも、ひめさんも可愛そうですが、もう少しの辛抱です。
頑張ってね!
しかし猫の ウー、シャーは迫力あり怖いですよね。
私なんか、「はいはい、ごめんなさいね。」なんて言っちゃいそうです。
♪ ariごろう さんへ

ariごろうさん、お互いの距離感と居場所かぁ・・そんな気がします♪

きっとそこのところがお互いに定まっていないんだろうなぁ。
そういえばはなこが急に、猫部屋のタンスに登ったら、ぴょんがすごく怒ってたよ。
微妙な距離感でも、ariごろうさんのご実家みたいに平和に暮らしてくれるといいんだけど。
あ、おばん道の大々的な宣伝、本当にありがとうございました!!
これで人気がぐーんと上昇するかな〜。
  • 2012/09/19 00:07
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

jibou さん、そう言っていただくと心強いです(^_^)

そうですよね。三本足でついこの間まで生きていたんだから、
すぐに変われというほうが無理かもしれないですね。
最初は早く、早くとあせっていましたが、時間をかけてと思えるようになりました。
寒い季節に猫団子。願いはかなうかなぁ・・
まだ一カ月も経っていないんだから、きっとかないますよね♬
  • 2012/09/19 00:18
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

チャトラッシュ@わたまいさん、ありがとうございます♪

これで人にもウーシャーだったらむずかしいと思うけど、
膝の上に頭をのせてゴロゴロいうほど人馴れしているんですよ。
だから大丈夫ですよね。ちょっと凹んでいましたが、ちょっと自信がもてました。
これから寒くなるから、ちょうどいいかもしれないですね。
猫団子ができたら、もう言うことないですよ(^^)/
  • 2012/09/19 00:22
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、(祈)・・ありがとうございます(笑)

そうなのです。私にとっては尖閣諸島問題も重要ですが、猫紛争も重要なのです(^^)/
猫のケンカに口出すな、といいますから、これからは猫の意志に任せるしかないですかね〜
YOUのつぶやきさん、犬語でもいいからガツンと言ってやってくださいよ。
反日デモはほどほどにしてって・・・あ、そっちじゃないか(^_^;)
  • 2012/09/19 00:29
  • おばんです
  • URL
♪ ソレイユ さんへ

ソレイユさん、はなことぴょんは性格も似たもの同士かもしれません。

猫のウーシャー、こわいですよ〜〜 毛、逆立てますからね〜
私もはなこがウーシャーすると、それはダメと言い聞かせる意味で
はなこに向かってウーシャーしてますが、迫力では到底かないません(^_^;)
ひめもぴょんもおばんも、もう少しの辛抱ですね。
あせらずに頑張りたいと思います♪
  • 2012/09/19 00:35
  • おばんです
  • URL
あんなに会いたかった可愛い子は、
スナイパーみたいな目つきの
極道の姉さん的な子・・・だったとは・・・
強く一人でお外に暮らしていたのでしょうね。
誰も頼らずに、頑張った・・・そして強くなった。

1か月、いやもう2か月・・・
時間が彼女を丸くしてくれる気がします。
強くなる前の純なはなちゃんに・・・・
おばんさまの愛、そしてピョンさん&姫さんの支え
それらがはなちゃんの心を掴んでいくでしょう。

「もう、背伸びしなくていいんだよ」
そう、言ってから
「ずっとこの家で一緒に暮らそうね、最後の日も見守る、
私がお前の面倒は責任持ってみるよ」
きっと首輪をくれた(前の)飼い主しか知らないのです。
「私はお前を見捨てない」と、目を見て伝えましょう。
きっと態度が変わります。(私は語りかけると変わる、と信じていつも伝えます。猫は安心しますよ)
♪ Sabimama さんへ

Sabimama さん、ありがとうございます。

あの時は、オスかメスかもわからなかったからねぇ。
メスだと聞いてよかったと思ったけど、
これほど気の強いにゃんことは・・
でも人間にはベタベタなのでいつかきっと、
ぴょんとも和解する日がくると思っています。
目を見て伝えますね。毎日、毎日、根気よく・・
  • 2012/09/19 07:58
  • おばんです
  • URL
うちも隔離生活中なので、すごく気になってました。
みんなオトナだから時間がかかるかもしれないけど、
少しづつでも距離が縮まるといいですね。


うちはひじきが洗面所が気になって仕方ないみたいで、
わたしの後を追うストーカー状態ですよ・・。

♪ tomo  さんへ

tomoさん、こちらにまでコメントいただいちゃって・・

気にしなくていいですよ。私、コメントがどうのとか全く!! 気にしないですから(^^)/
でもありがとう♪ tomoさんのところは子猫同志だから、すぐ仲良くなるでしょう。
ひじきちゃん、ストーカー中なんですよね。やっぱり気になるんですね。
対面させるかさせないかは、きいろちゃんの結果次第かな。
それにしてもきいろちゃんの堂々っぷり。大物になる要素大、ですね(^_^)
  • 2012/09/20 08:19
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
