「おばんです」考

おばんです





・・・ではじまる「おばん道」。

今日は、このひとことを一文字変えたらおもしろいだろうなぁ、

と前々から思っていたので、ちょっと遊んでみたいと思います (^^)/







やばんです


ん〜〜、このセリフから始まったら、なんだか危ないブログと思われるかもしれないなぁ。
というわけで、却下 〜〜








かばんです


これじゃあ、「カバン屋」か。またまた却下 〜〜


       かばん縮小







ごばんです


「囲碁教室」みたいだな。これも却下 〜〜



       碁盤縮小








こばんです



縁起は良さそうだが、ちょっと古くさいので却下


       小判縮小







ひばんです


私的には気に入ったが、いつもひばん=仕事をしていない、
と思われると困るので・・・ん〜〜、却下








るぱんです


これはなかなかおもしろいが、著作権の侵害と言われそう・・残念ながら却下



       ルパン縮小







おばあです


「おばん道」が数十年先まで続いていたら、この出だしだな。
それまで取っておくので、今のところ却下




☆本日使用した写真は、すべてGoogleの画像検索よりお借りしています。






本日もくだらないネタにおつきあいいただき、ありがとうございました (^o^)

いろいろ考えた末、やはり当ブログの書き出しは

「おばんです」とさせていただくことに致しました。

ちなみに「おばんです」は東北地方の挨拶で使われているようですが、

私の場合、あくまでも「おばん」=「おばさん」の意味で使用しています。

残念ながら、東北地方とは関係ございません 




お知らせ
いつも訪問&コメントありがとうございます
今日は土曜日なのでコメント欄を閉じようかと思いましたが、
あまりにもくだらない記事なのでひょっとしたらとんでもなくおもしろいコメントをいただけるかも、
と思ったのでオープンさせていただきます。

でも、土曜日なのでコメント返しをせず、密かに読むかもしれません。
それでもコメントを残していただければ、大笑いしながら読ませていただきますね (^_^)v




今日の結論
アイアムオバンデス


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

もう~おばんです様はぁ・・・
ひえっ、あんまりで御座います=「ちゃばんです」
そんな事言うの、イヤ(叩く)=「Banbanです」(打つて!)
まあまあ駐在さんが来たよ=「(交番)こうばんです」
そんなこんなで=「(終盤)しゅうばんです」
お後が宜しいようで?打ち上げに行く?
うん、駅の裏のアノ店ね!=「(今晩)こんばんです(要予約」
あ~おばん様のタイトルの為に頑張りました。
如何でしょうか・・・・サビ
私も一席のらせていただきまーす(^o^)/
「がまんです」・・・人生何事もがまんがまん
「ごはんです」・・・人生これがないとね!
「ターバンです」・・・インド人です!
「ロマンです」・・・元女子の必需品!

こんな感じでしょうか。
考え出したら止まらない!!週末私が難しい顔してたら
それはきっとおばんですさんのせいですから~(≧3≦)
おばんですさんと皆さんのコメントが面白すぎるので、私は考えるのをやめました(笑)

そうそう、私は10歳まで山梨県で過ごしましたが、年寄りは「こんばんは」のことを「おばんです」と言っていたなぁ……
ブログを読んで、なつかしいことを思い出しました(*^_^*)
  • 2012/09/22 08:42
  • ミント
  • URL
おはようございます
前日の記事にほっこりして、今日の記事のあまりの落差に笑い出してしまいました。
他の方もさすがです。
考えていた事全部出されてしまいましたので
どうしよう(^∀^)
  • 2012/09/22 10:42
  • カミさん
  • URL
思いついたら・・・

また来ます。
  • 2012/09/22 12:38
  • ちびだこ
  • URL
う~ん、おばんも長くやってると、思考回路がどこか断線しているようでいい答えが思いつきません。
しかも、出遅れると尚更です(笑)

そのうち、びょんさんが代筆で「おぴょんです、おばんですは疲れて先に寝ました」なんてキーボード叩いているかも。
ぶほーっ
おばん様の記事のみならず、みなさんのコメントに
噴いてます(爆笑

「シャーマン・オバンドーです」
(↑昔 日ハムにこんな選手がいた)
長すぎて却下~

「おしんです」
耐え忍んでる時にいかがでしょうか。
今日の結論の「アイアムオバンデス」を
「アントニオバンデラス」と読んでしまった…。
あ~ぁ。
こんにちは。
私の住んでいる関東甲信地区のど田舎地方で(私の実家)
「おばんです。」というと“こんばんは”という夜の挨拶になります。
イントネーションは、“おばんで”までが一直線で、“す”だけが
一つ下がります。
うまく説明できませんが・・・。
あはは、私の文章切れてますね~。
どうやらあの後は不正な投稿と判断されたのかしら?
良かったら復元していただけたら嬉しいです。
げへへへへ。
  • 2012/09/22 19:11
  • ariごろう
  • URL
おばんさーん☆

おつかれさまです&こんばんは(^-^)/
久しぶりに飛んでこれました!
そして、どんどん<おばん>繋がりの語句が出てきますね?
ルパン(笑)
こばんまでは、ワタシも想像ができちゃったんですよー!
うちの、田舎は鳥取ですが
こんばんはー!を「ばんなりまして。。。。」と言うのです!
面白いでしょ?
当たり前のような言葉なんですが、やっぱり東京では
「?」となりますから遣えませんね?

母親が、近所の人とすれ違うとこの言葉を言ってたのを
思い出しますよー!

おばんです、という言葉も、温かみを感じてしまうのは
ワタシだけ??

  • 2012/09/22 19:30
  • mimi
  • URL
  • Edit
もう・・こんなにコメントが・・

「おばんです」さんを知ってからいつかいつか書こうと思っていたのよね・・・

某国民放送で午後6時ころから始まるニュース番組の名前が・・
「おばんですいわて」なのよ〜〜〜〜って・・

ま・・遅かったわね・・・ざんね〜ん(^0^;)
関東甲信越でも言うんですねえ〜ふむふむ・・

  • 2012/09/23 01:41
  • サクラ
  • URL
♪ ariごろう さんへ

ariごろうさ〜〜ん!!

文章、あのまま、途中で切れてたよ〜〜!!

できれば再度、送って〜〜!!

月曜日に「傑作なもの」紹介するから〜〜〜!!
  • 2012/09/23 02:18
  • おばんです
  • URL
「おしんです」最高!ムリ無理!おしんタイプじゃないわよ。
そんな事ない?ゴメンさない「おしんです」にツボです!!

ariごろうさん・・・・「お※※です」?
アダルトコーナー設立したら、編集長就任ですね。
個人的には「シャーマン・オバンドーです」がお気に入りです。
異国情緒ありのイイ感じですよ。
海外進出には使える。

あとリクエストはカラー写真で撮影したハナちゃんと
白黒写真で撮影したハナちゃん!!!
あれ?どこかで聞いたな?
ぎゃはは
おばんですさんご連絡ありがとうです。

傑作ではないので、ご期待には添えないかとは思いますが・・・
では再度全文を投稿するです。

*************************************
うーむ!考えてみましたぞ。
「すまんです」
誤ってばかりで辛いので却下やな。

「おまんです」
イヤイヤ、和菓子ブログかはたまたアダルトサイトに間違えられそう。ご訪問者の傾向がガラリと変わる危険性有り。残念ながら却下やな。


「おかんです」
ぴょんさん、ひめさん、はなこさんのおかんっつーことで、いかが?
いろんな年齢のおかんがおります。自称28歳のariごろうダス。

やっぱそうやねえ・・・

「こかんです」
ぎゃははは。下ネタ満載ブログになっちまう。
すぐにネタ切れしそうでしんどいかな。
私的には好きかも(*/ェ\*) ィヤン

ariごろうが考えると、どうも下世話なモノばっかになっちまう。皆さんのように素敵なのが思いつかないぜ。こりゃもう「あかんです」!!

  • 2012/09/23 07:21
  • ariごろう
  • URL
『おぼん』です。
でも『おぼん』と言ったら『こぼん』もセットですね。
さて知っている人はいるでしょうか(^_^;)
今晩は、広島からお邪魔してます、アナゴです。
そうでしたか、東北の方ではありませんでしたか。
でも、そういう挨拶があるってことは、いくつかのコメントにも現れてますよね。とくに、「サクラ」さんのコメント、あの某国民放送の「おばんですいわて」は私もお盆の帰郷の折りなど聞いています。
山梨でも「おばんです」は通じるようですね。

・・ああ。
何度も訪問してネタがうかばず、
アイアムオバンデス→アントニオバンデラス
のコメントに笑い転げていました・・。

「ごさんです」=誤算ばかりの日々(!)ですが
「ごえんです」=ご縁に導かれて、ここにいます。
「ごはんです」=ゴハンがあれば今日もシアワセ。
多分リアルなのは
「すまんです」なわたしです(笑)


きいろさんは実はニブい子なんじゃねーか?
とおもわずおもってしまいました(笑)
ariごろうさん、却下!!却下!!ダメですよ。
健全なブログにそんな~もう、却下!!

2度目OKと言われると、異常に燃える性格が災いして、
・・・・・寝れません。頑張るぞ!!
「誤嚥です」(ごえんです)=老人の気管支はつまり易いので注意!
(介護の職種なもので・・・)

秋もそろそろ「おでんです」=そろそろ寒い季節!
コンビニにもおでんが・・・あ~あったかい大根!最高ぉ~
「ちくわぶ、もね!」=「出せんです」(もう品切れよ!)
そんな・・・ちくわぶ~(涙)

さ~そろそろ寝ようか、野球ニュースでも見てから、
あっ「打線です」=解説は「(お)ばんどう(英二)です」
それから~米国の海外ニュースだ「おバマです」・・・・

(シャーマン・オバンドーに勝ちたいの!さん)より投稿でした。
一般参加 出遅れの部
少し訛って
「おすんです」
昔は可愛い
「おちんです」
私の人生
「おてんです」
居留守を使って
「おらんです」
海外旅行も
「おらんです」

認知症 私を産んだ おかんです

以上、おじんでした。
  • 2012/09/24 04:12
  • 黒姫三四郎
  • URL
個人的には「ターバンです」がツボでした~(o^皿^o)
でも、湯水の様に湧いて出てくる皆さんの発想力って凄いなぁ~☆
私は・・・・・・
バーゲンセールは さどんです(サドンデス)
位しか思い浮かばなかったけど
笑えねぇ~~(笑
おてんです・・・・も身につまされました(笑
何だか楽しいですね、こういうのって♪

  • 2012/09/24 08:57
  • そばかすクルル
  • URL
うどんです…

昼食べました。
  • 2012/09/24 11:13
  • ちびだこ
  • URL
まだやってますか?
「おふんです」
昔海水浴の時、烏天狗の嘴みたいの(黒、真っ黒)させられました。後ろとか腰は紐。ビキニと言うよりバタフライ。
再度「おふんです」

「おめんです」
最近の娘様方の化粧。
ごめんね「おめんです」

「おどんです」
え、いや、おかしくて、お腹が痛い。
「おどんです」
  • 2012/09/24 15:48
  • 黒姫三四郎
  • URL
苦肉の・・・
こんにちは
おばんですさんの記事で笑ってしまい、また皆さんのコメントでの
うなってしまいました。
私も気のきいたコメントをと、ない知恵を絞ってやはり何もなく、結局出たのが・・・

どびん ちゃびん ハゲちゃびん (トホホ)

  • 2012/09/24 17:20
  • ビッグなwanの母
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
