受賞者、発表〜〜♪

おばんです





・・・に代わる「おばん道」のあいさつを募集したところ、

予想通り、たくさんの方々から貴重な案をいただきました

厳正な審査に時間がかかり、発表が遅くなってすみません (^_^;
)



      発表猫縮小1





どんな案が寄せられたか、ちょっとご紹介


意外と多かったのが【ネガティブ編】

まず、何人かの方から寄せられた すまんです。この他にも あかんです。ごさんです。

おてんです。がまんです。
など、なぜかブログの出だしにしては

暗めのものがあれこれあがりました (^_^)




      発表猫縮小2





次に目立ったのが【アダルト編】こかんです。ふむふむ、おちんです。

アダルトブログのタイトルならおもしろいかも〜〜



もちろん【食べ物編】もありましたよ。

みんなが大好き、ごはんです。冬はあったか、おでんです。

ちびだこさんが昼に食べた、うどんです。


【ほのぼの編】では、ロマンです。

縁の意味の、ごえんです。があると思ったら、

老人施設の事務をされている方からは、誤嚥です。


で、【カタカナ編】では、ターバンです。

さどんです。が、なかなかの健闘ぶりでした〜〜(^o^)




      発表猫縮小3





そして、大ウケした【番外編】

シャーマン・オバンドーです。
昔、日ハムにいた選手だそうです。

もう一つ、その日の「今日の結論」はアイアムオバンデス。でしたが、

それを見て、アントニオ・バンデラス。にしか読めなかったと

コメントを入れてくれたムラチコさん。

この二つは、ツボにはまったお方が多かったようです (^_-)-☆


ちなみにアントニオ・バンデラスは、スペイン出身の俳優ですよ。



      発表猫縮小5






「おばんです」に関する情報を寄せてくれた方もいらっしゃいました。

この挨拶は東北地方だけかと思ったら、10歳まで 山梨 で育ったミントさんより、

「山梨では年寄りがこんばんはを おばんです 、と言う」という情報が。

ソレイユさんが住んでいる 関東甲信越地方 も「おばんです」という挨拶は健在とか。

一方、mimiさんの田舎の 鳥取 では、こんばんはを

「ばんなりまして」と言うそうですよ。


極めつけはサクラさんの情報。サクラさんが住む 岩手 では、

某国民放送のニュース番組の名前が「おばんです いわて」とか (*^_^*)




      発表猫縮小6





さて、お待たせいたしました〜〜 (^^)/



あくまでも私の独断と偏見で、

「おばん道」の書き出しとしてふさわしいものを選ばせていただきました

一つに絞りきれなかったため、3部門で発表いたします





【 最優秀賞 】



ブログ「アボカドと暮らす」のahooさん、おめでとうございます


おしんです。


審査員の言葉
職場や社会からしいたげられ、後ろ指をさされながら日々絶え続けるおばんを描いた「おばん道」の
出だしとしてふさわしい言葉との意見が多く、見事、栄誉に輝きました。
「おばんです」の挨拶は東北地方、「おしん」も東北地方というつながりも評価の対象となりました。




ブログ「百猫物語」のSabimamaさん、おめでとうございます


ちゃばんです。


審査員の言葉
「人生は、茶番のようなもの」というテーマのもと、毎回繰り広げられるおばんたちの茶番劇。
くすっと笑える「おばん道」の特性を捉えた書き出しとしてふさわしい言葉です。
この出だしを読むだけで・・ほら、意味もなく楽しくなるでしょ




【 佳作 】


ブログ「トリテンとカボスの散歩」のトリテンさん、おめでとうございます

おぴょんです。

おばんが休むときは、代わりにぴょんに記事アップしてもらいたい・・
そんなおばんの気持ちを察した書き出しです!!


ブログ「家ノラ、レオとの楽しい毎日」のレオちゃんママさん、
おめでとうございます


おぼんです。

たとえ「おばんです」が「おぼんです」に代わっていたとしても、誰も気付かないでしょう。
書き出しが「おぼんです」、〆の言葉が「こぼんです」というアレンジもできる名作です!!




【 おもしろかったで賞 】


☆ブログ「わんにゃんまったり日記」のariごろうさん


【 アダルト編 】のおまんです。こかんです。の他、全部で5個の
案を出していただきました。おまんです。は惜しくも受賞に届きませんでしたが、
おばんはかなり気に入りました (^^)/



☆ブログ「俳句・往還句集」の黒姫三四郎さん

なんと8個の傑作を出してくださいました!! 中でも傑作だったのは、
昔、海水浴で身につけていたという、おふんです。
さらに最近の娘さんたちの化粧を表現した、おめんです。など・・
そうそう、おちんです。も黒姫三四郎さん作ですよ



      発表猫縮小7







ということで、3日間も引き伸ばした記事に
おつきあいいただきまして、ありがとうございました
何も賞品が出ない代わりに、ブログ名のリンクをさせていただきました。

皆さん、これを考えた人はどんな人かな、と思いつつ、
受賞者さんのブログをのぞいてみてくださいな d(^-^)ネ!






今日の結論
だけどやっぱり、おばんです。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

わーん、残念(≧▽≦) 参りました!
受賞は逃してしまいましたが、とても楽しかったです(^^)
「おしんです」さすがですね。
「おぼんです」「こぼんです」もかなり好きです。
やはりまだまだみなさんの足元にも及びませんでしたね。
また修行して出直してまいりますm(__)m
光栄です。今夜は眠れます。
おばん様ありがとうございました。
嬉しくて(泣)・・・クイズダービーでは惜しい敗戦でした(参照~過去記事)
篠沢教授に泣いた私でしたから、実は「(お)ばんどう(栄治)です」に賭けていました・・・

しかし、「ちゃばんです」(ひらめき投稿)が受賞とは!
まだまだ「ひらめく!キラメク!」女を捨てて無いな・・・ソコが嬉しいです。
こんな光栄な賞を頂き、これからも「おばん道」に通う励みになります。
あと1日引き伸ばされたら、どうしよう・・・と、思っていましたが、結果発表で、助かった~

これで、今後のブログ継続は「セカンドステージ・おしんです」「サードステージ・ちゃばんです」等々・・・・永遠に続きますね。皆のおばん様!ありがとう。
そして、「力を合わせた皆!お互いにエールを送りましょう!」拍手!!!
おばんですさ~ん、面白い企画でしたね~~♪
こんなにひとつのブログで大勢の人達が
参加して楽しむってあまり無い様な気がするよ。

いっぱい笑わせて頂いちゃった~(≡^∇^≡)ニャハハ
受賞者の皆さんおめでとう~~♪

いや~ん、私がパソコンにたどり着けずにいた間に
楽しいイベントやってたんですねー
「登板(当番)です」「そろばんです」「ノーパンです」
悔し紛れに並べてみましたが、やはり受賞作はスバラシイ!!
楽しく読ませていただきましたよー

少し見ない間にハナコさん、ふっくらカワイくなりましたね
で、ヒメさんは何しとん!?(ツッコミ入れさせてもらいました)
オエっ!ってなってます?(笑)
なんかハナコさんも加えて、まったりした風景、イイ感じ♡

↓↓↓コナツちゃんも元気そうですね
ちなみに、誕生日同じですwww 「なないろの日」かぁー
初めて気付いた~♡ なんかうれしー(^◇^)
  • 2012/09/24 22:14
  • ガマッチョG
  • URL
コメント書こうと思ったのですが
皆様があまりにも面白くて・・・書き込む勇気がありませんでした笑

受賞者の皆様の素晴らしいコメントを見て
うん、書き込まなくてよかった!と思いました笑

昨日のまとめの結論の
肘がごわごわ に笑いました笑
どーもっす!!
いやいやー下世話なariごろうの分もご紹介頂いちゃって恐縮至極にござります。

関西地方では「おまん」とはたいてい「おまんじゅう」のことですが、関東ではちょっとヤバいでしょうかね~。

ぷぷぷ~、皆さん楽しい方ばかり。
ほんっと楽しませていただきました~(((o>∪<)b☆=3
  • 2012/09/24 22:24
  • ariごろう
  • URL
くすくす。
皆様のセンスに楽しませていただきました。
さすが、おばんさんのおばん力(りょく、ですよ)の
なせるワザですね~。
なんか、リクエスト募集の人気DJみたいですよね(笑)
すごく似合いそうな気がします~。
んぇーーっ!!
ありがとうございます!!!
(sabimamaさん、やりましたねーっ♪♪)
嬉しくて思わず叫びました。
みんなもう覚えてないだろうなー、大根めし。
なんて思ってたのでまさか私が!!

そうそう、クイズダービーも盛り上がりましたよね。
篠沢教授・・(笑)

「おばんです(挨拶)」なんですが、私の地元の
北海道では、「おばんでした」となぜか過去形でした。
いや〜みなさんおもしろかったですねえ〜
何度読み返しても・・笑えます〜(*^▽^*)

みなさんで楽しめてすごいいい企画でしたね〜
私のつたない情報も載せてもらってありがとうございました〜(*^o^*)

ところで、ひめちゃんは・・何を食べてるのかな?
はなちゃんは切れ長の美人になってきたね・・楽しみ〜


じゃあ、次回「おばんの広場」の開催楽しみにしてるよ〜(*^▽^*)/


お褒め頂き恐縮です
本日の6枚のニャンに名前をつけました。
1 高倉ニャン
2 渥美ニャン
3 ビートニャン
4 倍賞ニャー
5 55号ニャン
6 森繁ニャン
ニャンでもランキングでした。

いかがでしょうか?
  • 2012/09/25 01:35
  • 黒姫三四郎
  • URL
・・・
皆さんやりますな〜ぁ・・・
面白い企画ありがとうございました。
『にやにや』しながら拝読させていただきました。

俺は・・・
おやじです? すぼらです? むのうです? しょうしんものです? ちょびです? なまけものです? のんべーぇです? って・・・自己紹介になってしまいました。済みません(汗)では・・・
♪ nikolala  さんへ

実はnikolala さん「ターバンです」がいいという声もありました〜〜!!
私も「おぼんです」「こぼんです」はツボでした(^^)/
こんな企画に案を出してくださって、ありがとうございました!!
私もさらに精進しますね〜♪
  • 2012/09/25 08:42
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

「ちゃばんです」は意外でしたか〜??
ブログの主旨に合っていたので、選ばせていただきました(^o^)
本当にこんな記事におつきあいいただいて、感謝、感激です。
これからもおふざけ記事が多いですが、よろしくお願いしますね。
  • 2012/09/25 08:45
  • おばんです
  • URL
♪ Komomo姉  さんへ

Komomo姉 さん、コメントありがとーーー(^o^)
自分でもあきれるほどバカバカしい企画なのに、
皆さんが案を寄せてくれて本当にありがたいです!!
次回はぜひ、Komomo姉 さんもご参加お願いしますね♪
  • 2012/09/25 08:48
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

ガマッチョG さんの誕生日、なないろの日なんですね(^o^) おめでとうございました♪
ひめはオエッてなってます。よくわかりましたね、さすが!!
ビニールをぺろぺろ、カミカミするのが好きで、よくこうなってます(^_^;)
・・はなことびょんは先日、本気の取っ組み合いをしでかしました・・
飼い主のこころ、猫知らず。頭の痛いところです。
  • 2012/09/25 08:52
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

コメント入れようと思ってくれた気持ちだけで、十分ですよ(^o^)
「おしんです」「ちゃばんです」・・なかなかおもしろいでしよう??
本当に皆さんのユーモアには、頭が下がるばかりです。
次回もヘンな企画をするかもしれないので、その時はよろしくね♪
  • 2012/09/25 08:55
  • おばんです
  • URL
♪ ariごろう さんへ

ariごろうさんの「おまんです」、意味不明なところが気に入って、
最後の最後まで悩んだんですよ(^o^)
やはり関東地方の「おまん」はちよっとやばいので、アダルト部門で紹介しました♪
ボボ・ブラジルみたいなものですね。グフフフ。
ariごろうさん、これから盛り上げ役、頼みますね〜〜(^_^)v

  • 2012/09/25 08:58
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

しーなさん、私がDJですか〜〜〜????
それはそれは、本当に光栄でございます(^^)/
皆さん、お☆ん、お☆ん・・ってしばし考えてくれたんだなぁと思うと、
うれしくて、笑っちゃいます。
しーなさんも次回はぜひ!! 賞品が出ないので申し訳ないですが・・(*^_^*)
  • 2012/09/25 09:01
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

ahoo さん、さすがです。審査員の満場一致で決定いたしました〜(^^)/
おしんです。懐かしいよね〜。私もずっと見ていましたよ。
篠沢教授・・あれも笑いましたね。またクイズダービーでもやろうかなぁ♪
北海道はなぜ過去形?? 「夜になりました」という意味合いなんだろうな、きっと。
  • 2012/09/25 09:05
  • おばんです
  • URL
♪ サクラ さんへ

「おばんですいわて」はすごい情報ですよ。
「おばん道」が全国区になったかと、勘違いしちゃいました(*^_^*)
ひめは野菜とか、お菓子が入っていたビニール袋をぺろぺろ、カミカミして、
何を間違えたかオエーーーっとなっているの・・ヘンでしょ。
はなこは少しふっくらしてきたけど、ぴょんとの関係は相変わらず険悪(^_^;)
インチキまじない、よろしく〜〜
  • 2012/09/25 09:09
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

あらあら、写真のにゃんこに名前をつけてくださったんですね〜♬
俳優シリーズかと思ったら、お笑いも・・
黒姫さんの「おふんです」「おちんです」・・一人でウケてました(^^)/
小説を書いたり、「おちんです」と言ったり・・
はてさて、一体どんな方なのでしよう(^_^)v
  • 2012/09/25 09:16
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

YOUのつぶやきさん、
おやじです? すぼらです? むのうです? しょうしんものです? 
ちょびです? なまけものです? のんべーぇです?
では私も・・おばんです? なまけものです? ノー天気です?
のんべーぇです? おデブです? 大食漢です?
・・お互い、なんとな〜く似たもの同士かも(^_^)v
  • 2012/09/25 09:18
  • おばんです
  • URL
こんにちは^^

結果発表を拝見して、
まさか!私の『おぼんです』が強豪ぞろいの中
佳作をいただけるなんて~~~♫
嬉しい限りでございます~\(^o^)/
嬉しくて私のブログで報告させていただいても
よろしいでしょうか?(*^_^*)
賞をいただくなんて、何年ぶりのことでしょう・・

忘れたころに出だし挨拶が『おぼんです』に
なっていたとき、私だけは絶対に気が付くでしょう(^^)
そして結びに『こぼん』を必ず見つけてみせます!
♪ レオちゃんママ さんへ

厳正なる審査結果ですよ♪ おめでとうございます!!
もちろん、大々的に報告してくださいなせ。佳作ですが、
「おぼんです」は「おばんです」に匹敵するおもしろさです(^^)/
うひひひ・・いつか必ず、どさくさまぎれに「おぼんです」ではじめますよ〜
気がついたら報告してくださいね。私のことだから、きっと近々やりますよ(^_^)v
  • 2012/09/26 02:43
  • おばんです
  • URL
お邪魔しますにゃ。
はじまて、訪問させていただきます。
前に友人宅で見させて頂いた津波で亡くなられた方の犬のブログが
忘れられません。 というのも、七月に宮城県石巻市にある田代島に
行き、にゃんこと風景を撮影したあと、石巻港周辺を歩き、被災地を
まのあたりにし、ショックを受けました。それと同時に、はじめて、
震災と私の心がつながりました。その際も被災地の写真を撮らせて頂きましたが、また、訪問して、復興の道のりをカメラにおさめたいと
思い続けています。
気が向いたら、私のブログにも遊びにきてにゃ。
♪ カメラ小僧るーしー さんへ

はじめまして。
私もブログを訪問させていただきました。とてもきれいな写真ですね。
震災の被災地に行かれ、また行って写真におさめたいとのこと。
ぜひ被災地の写真をアップして、感じたことを発信していただきたいと思います。
コメントをくださる方の中には、被災された方もいます。
また、私も被災した犬・猫に心ばかりの支援をしています。
るーしーさんがどんな写真を発信してくれるか、楽しみにしています(^_^)
  • 2012/09/27 21:22
  • おばんです
  • URL
随分とおそくなりましたが、こんな面白そうな企画があったとは...
残念至極〜!

でも、みなさん面白い〜。
さすがに第2回はありませんよね〜

ウチの実家、京都府北部地方でも
「こんばんは」は「ばんなりまして」ですよ〜
でも、今ではあまり聞く事が無くなりましたね...
♪ オレクマ さんへ

あれれ、オレクマさん参加していなかったっけ〜〜
へんてこ企画なのにコメントありがとうございます(^^)/
京都府でも「ばんなりまして」って言うんですね。
「おばんです」は知ってたけど、「ばんなりまして」は初耳です。
またへんな企画するかもしれませんが、その時はぜひ!!!

  • 2012/09/28 17:09
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
