とあるブログの話

おばんです







先日ちょっとうれしいことがあった。



9月20日にアップした「おばん語録」の記事に、

相子さんという女性から初めてコメントをいただいた。

その少し前に、
「広島お魚ツアー」というブログをされている

アナゴさんより初コメントをいただいたが、

もともと相子さんはアナゴさんと交流があり、

その関係で私のブログを訪問してくださったそうである。




     9:24朝日縮小0 
     ☆本日の写真は、すべて昨日の朝日です。





コメントの返事を書く前に・・・と、相子さんのブログを訪問して驚いた。


何と、御年81歳


うちのおじいとあまり変わらない年齢でブログをされていること自体、

かなりびっくりしたが、ブログの内容にこれまた仰天した (^_^;)


     9:24朝日縮小1 





愛してやまないお魚料理のこと、

小学校2年から5年までお父様の仕事の関係で暮らした中国・青島のこと、

戦争中のこと、ご自身が卒業された明治大学の方々との交流のこと・・・

81歳というご高齢とは思えぬほど、話題が豊富なのである




特に魚料理は、旬の魚を買ってきて自宅で寿司を握るほどの腕前

魚もさばいたことのない私にとって、まさに目からウロコである。



    9:24朝日縮小2 





相子さんは青島で暮らした経験から30年前にチャイナドレスの制作を始めて、

長年にわたってNHK文化センターで

「直断ちのチャイナドレス」の講師をされていたそうだ。

講師の仕事は大震災を機に辞められたが、今でも自宅で生徒さんに教えているとか。

また、中国語を習ったり、万華鏡作りを楽しまれたり、趣味も多彩で、

同年代のご主人と共に、日々の暮らしを楽しんでいる。


     9:24朝日縮小01 





失礼ながら、81歳といえば正真正銘のおばあである。

そして、おばんである私はいつか必ずおばあになる。

果たしてその時、相子さんのように

心の底から人生を楽しんでいられるのだろうかとふと考えた。


無趣味で暮らしにゆとりのない私には、きっと無理だろう。

だけど、なんだか元気と勇気が湧いてきた





いくつになっても、楽しい人生。
 おばあになるのも悪くない (^^)/








人生の大先輩、相子さんのブログです
「相子老婆的山南海北的話」( ココをクリックしてね )

ふるさとに帰るような気持ちで、ぜひ訪問してみてくださいね




今日の結論
おばんの道は、おばあへと続く。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

変なば~さんです
お早うございます。ご紹介頂き恐縮です。
私は正真正銘のば~さんです。
決して立派な者ではありません。ドジは毎日、忘れ物探しも毎日。
言い間違い、聞き違いで失敗は数知れず。
そんな生活をしております。
  • 2012/09/25 09:27
  • 相子
  • URL
おはようございます
( ̄◇ ̄;)すごいーーー81歳~ 元気そうですね(*^^*)
キーボードを扱うのも私でも苦労してるのに・・・
でも ブログをやることで毎日の生活にもハリが出て
健康でいられるのかもしれませんね(^O^)
ゲートボールや井戸端会議が定番のおばあちゃん世代
私たちが 迎える時も 変わってるかもしれませんね♪
さっそく相子さん、アナゴさんのブログを拝見しました。
81才でブログとは大したものですね。

私がその年になる頃には、老人ホームでも自宅でも、皆パソコン相手にポチポチやっているかもしれません。
でも、その頃にはキーボードもなくなり、音声入力かな?
キーボードでポチポチ話す方が、指先の運動にもなるし、文字変換で頭の体操にもなるから、その方がいいと思いますけどね。

コメントを通して色々な方との繋がりが広がります。
また新しい出会いをありがとうございました。
お二方の過去ログもゆっくり読んでみたいと思います。
早速、おふたりのブログ、覗き見させて頂きました。
すごいわ~御歳81歳!人生もブログ年数も大先輩!
しかも、綴られている日本語が綺麗~
私のような、擬音の言葉が見当たらないww
私も、そんな風にステキに歳を重ねて、
イケテルおばぁになりたいモンです!

↓の、必死に考えたんだけど、時間切れ~^^;;
でも、「おぼん・こぼん」も考えた中にあったのよww
次の機会に頑張りますっ!
たぶん?大丈夫です!(きっぱり!)
?ってキッパリじゃないじゃん!
なんて言わないで・・・大丈夫です。

いいですよね。元気な前向きな方・・・
大好きです。

今度お伺いしてみますね。では、
こんにちは
素敵なブログをご紹介くださり、有難うございます。

読んでいて思わず背筋がピンっとなるような記事ばかりでした。
人間てつくづく生き方なんですね。
年じゅあないですね。

うん、わたしもがんばらないと。
ファイト!!
  • 2012/09/25 13:35
  • カミさん
  • URL
すごーい!
私から見たら・・失礼!おばーちゃんになる年齢ですが お元気で
バイタリティのある方ですね~。
私もそんなふうに これから先の人生おくりたいなって思いました。

よい80代を過ごすにには70代 そのまた70代の基盤は60代から・・
と 遡っていくと いまこの瞬間から 頑張りすぎず頑張らねば・・(笑)

いろんな出会いがあるものですね。
  • 2012/09/25 16:14
  • あかとくろ
  • URL
まず相子さんのブログのタイトルを見てなるほどo(`▽´)oって思っちゃいました。“老婆的”ってなんか“おばん道”に通ずるものがありますね(笑)

ブログも訪問させて頂きました。
すごーい!携帯のメールですら何度教えても忘れてしまう母に見せてあげたいです。

---------------------------

おばんですを一文字変えて…考えても考えても
“お棺です”…いつかは誰もが入ります。
しか浮かばなかったのでコメントしませんでした。(ToT)
先日、コメント欄から飛んで、少しだけ
相子さんのブログを拝見してました!
すごい方がいるものだと、驚きました。
私なんか、今ですらなんでもやっつけ仕事なのに
80歳を超えてなお、自分や周りのことに興味を持って
丁寧に暮らせるだろうか・・・
なかなかできないことです。
できるだけ健やかな体と心で、バイタリティーを失わずに
生きていくって素晴らしいことですね。
♪ 相子 さんへ

つたない紹介で申し訳ありません(^_^;)
紹介させていただくこと、快諾いただき感謝しています。
相子さんのような素敵な先輩がいらっしゃるということは、
私たち? おばんにとっては何よりの励みになります。
これからもブログを通して、私たちに元気と勇気をくださいね♪
この度は本当にありがとうございました!!

  • 2012/09/25 20:36
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

今時のおばんが昔とは違うように、今時のおばあは昔とは違うのでしょうね。
だけど81歳でブログして、いろいろな方にコメントされて、
おまけにご自身の生活も楽しんでいる方は、そうそういないと思います。
私がおばんになったら、何しているのかな〜
パソコンはずっとやり続けたいけど、どうなることやら(-_-)
  • 2012/09/25 20:40
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

私たちが知らないカテゴリの人たちと知り合うのも、また楽しいですね。
アナゴさんも相子さんも魚料理をさせるのですが、
「魚料理」というカテゴリがあることすら、知りませんでした(^_^;)
ブログを通して知らない世界の方々と交流するのも、またいいですね。
私はダメですが、トリテンさんは好奇心旺盛だから、
きっと相子さんくらいの年齢になってもエネルギッシュだと思いますよ(太鼓判!!)
  • 2012/09/25 20:45
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

本当にきれいな日本語ですよね。ほんなあほなさんは擬音??
私なんて単語をつなげただけでブログ書いてるのに・・(^_^;)
お互いに日本語、一から勉強し直しましょうか・・
あらら、「おぼん、こぼん」、惜しかったですね。
・・っていうか、若いのにこの漫才コンビ、知ってるの??
  • 2012/09/25 21:21
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

いくつであっても前向きな人って魅力ありますよね。
81歳で好奇心旺盛って・・ちょっと信じられません。
私はいつも横向きで歩き続けてきたので・・カニか?!
時間があるときにぜひ、のぞいてみてください。
私よりよっぽど話題が豊富なブログですよ♪
  • 2012/09/25 21:40
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

背筋がピンとなる・・いい言葉。その表現がぴったりな方ですね。
もう何歳だから、とよく言ってしまいますが、
相子さんを見ていると本当に人間、年じゃない!! と思います。
私たちもまだまだ負けていられませんね。
・・だけど私はすでに完敗している気がするんですけど(^_^;)
  • 2012/09/25 21:46
  • おばんです
  • URL
相子さんのブログお邪魔してきました~(^^)
81歳であんな風にブログを書けるなんて素晴らしい!
なんかホノボノとした気持ちになりました。
いつかあんな風に素敵なおばあさんになるためには
やはり日々の積み重ねを大事に生きていかねばなりませんね。
うーん、そこがすでに私にとっては修行だなぁ・・・(^^;)。
♪ あかとくろ さんへ

今の私も相子さんのバイタリティにはかないませんよ(^_^;)
そうですね。あんなふうに楽しく生きられたら、
きっと年を取る時間もないのでしょうね。
今が80歳への準備期間?? そりゃ、まずい・・・
あかとくろさんも同じだと思いますが、
ブログを通していろいろな方と出会えるっていいですよね♪

  • 2012/09/26 02:39
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

もーー、Mokoさん「お棺です」、入賞しないけど意味深でおもしろかったのに〜〜(^_^)v
きっとコレ見たら、皆さん爆笑ならぬ苦笑たと思いますよ。私でさえ思い付かなかった!!
相子さんのブログ、すごいでしよ。料理のために菜切り包丁を新調するなんて・・
私だったらスーパーで包丁買って終わり、なのに。相子さんは「現代のおばあさん」ですね。
私たちも好奇心旺盛な「現代のおばん」を目指しましょうね♪
  • 2012/09/26 02:50
  • おばんです
  • URL
♪ ahoo さんへ

私もブログを訪問して驚いて、それからすぐに紹介させていただくことをお願いしたんですよ。
相子さんの暮らしぶりは、誰でもできるものではないでしょうね。
その前に私は80歳まで生きる自信、ないもの〜〜(^_^;)
趣味を持って、たくさんの方と交流して、オマケに料理も丁寧にされて・・・
きっと相子さんは若い頃からそうされてきたのだと思います。
前向きに、豊かに生きる・・私にはできそうもありませんが、目標、ですね(^o^)
  • 2012/09/26 03:01
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

早速、訪問してくださったのですね。ね、すごいでしょ。
私は81歳と知って、それこそ腰を抜かしそうになりましたよ。
私も同じ。日々の積み重ねが・・でもnikolala さんは趣味もあるし大丈夫!!
孫たちに囲まれて、きっと素敵なおばあさんになると思いますよ。
そうそう、今日、吉田戦車さんの漫画をたくさん仕入れてきましたよ。
・・・こんなことしていたら、私はおもしろおかしいおばあにしかなれないな(-_-)

  • 2012/09/26 03:05
  • おばんです
  • URL
素晴らしいブログを紹介いただいて、ありがとうございます。
最初の記事からして、目が釘付けになりました。
ひとつひとつの記事が随筆でもよんでいるかのようですね。
話題もとても広いですし、何より言葉が美しい。
目標となる生き方がまた一つ開けたようでうれしいです。
  • 2012/09/26 16:15
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
♪ NYANKO君  さんへ

本当に美しい日本語だと私も感心しました。
お料理もきちんとされて・・お人柄がにじみ出るとはこのことですね。
NYANKO君さんのブログもお人柄、出てますよ。
深みがあって、情がある人。ついでにきなこちゃんをこよなく愛している人。
当たっているでしょう(^_^)v
  • 2012/09/27 00:38
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
