「今」を生きる

おばんです






昨日、おじいに会ってきた。

いろいろ話をしていたら、ある歌がふと頭に浮かんた。






先週、久しぶりに打ちっぱなしのゴルフをして、
帰りにラーメンを食べたこと。



   10:2ゴルフ縮小1


               10:2ラーメン縮小2








家族でおじいの誕生会をしたこと。


        10:2縮小4








数ヶ月前、松本のおばちゃんがおじいに会いに来たこと。


        10:2縮小3







忘れちゃったのよ、ララランラン♪
    忘れちゃったのよ〜、ララランラン♬


        (愛しちゃったのよ、のリズムで♬)





だけど昨日のおじいは、

相変わらず、よく食べ、よく飲み、よく笑った(^^)/





       10:2縮小5



   10:2縮小6



                  10:2縮小7



   10:2縮小8





             10:2縮小9


             10:2縮小10









おいしかったのよ、ララランラン♪
    たのしかったのよ〜、ララランラン♬







おじいは「今」を生きている(^_^)v






今日の結論
おばんは「今」も老けている。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます
お父様、良い笑顔ですね。
笑顔で毎日を生きていける、それが一番ですよ。

忘れっちゃっても、少しでも覚えてる事があるのなら、それで良い。
そう思います。

  • 2012/10/03 10:18
  • カミさん
  • URL
よく食べ、よく飲み、良く笑う・・・。
最高です!!
健康で楽しく生活できる老後!
お父様は幸せだ~!(^^)

それにしても、あれだけ食べられるって凄いこと!
大食漢だった同い年の義父は本当に少食になっちゃいましたよ。

これからも親孝行、沢山して差し上げてくださいね。
いつも読み逃げで失礼しています <(_ _)>

よく食べ、よく飲み、よく笑う
長生きの秘訣ですね(*^^)
今日1日を楽しく過ごすって簡単そうで難しい(^^;
お父さまを見習らわなくては(^ー^* )フフ♪


(久々に)やった!
おばんの午後はアンニュイに老けていくのだ!!
認知症?は「過去の世界に生きる」
主人公は子供頃の自分。

まだまだ、大丈夫!「今に生きている」からね。
今を知り、己を知らば、人生危うからず。
「百猫、10月の名言集より」
いいなあ
うちの娘も、こんな風に面倒みてくれるかな。

介護施設で研修した時、みんな結構不安だったり険しかったり、楽しそうな人は50人に一人二人でした。
  • 2012/10/03 15:11
  • 黒姫三四郎
  • URL
いつも思うのですけど、お父さまの食べっぷりと飲みっぷりが気持ちいいです。
よく食べよく飲みよく笑い。普通な事のようでも、そう出来ない人もいるわけで、それが出来るって素晴らしいです。
おばんですさんがもっと近くに住んでたら、一緒に飲みたいと思ってる私なんです。
  • 2012/10/03 15:48
  • くるみこちゃん
  • URL
  • Edit
食べて笑って!
お父さまの笑顔っていつも和みます^^
元気の源のビールもあるし(笑)

先日は励ましのコメントをありがとうございました
人生色々♪とよく口ずさんだものですが
まだまだこれからだと思いました^^
失礼ながらお父様のお年でこんなに召し上がれるなんて、
よほどお体が丈夫なんだと思いますよ。
うちの父なんてすっかり食が細くなって、気力も体力も減退していく一方のように見えますよ。
ビール片手に微笑むお父様の表情、とても素敵じゃないですか。
とてもお幸せそうです。
  • 2012/10/03 16:35
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
いつもとかわらずおいしそうな顔でビールを飲むお父様(^^)
「今を生きてる」って素敵ですよね。
おいしいものを「おいしい!」って顔で食べれることは、
生きることに直結してるように思います。
元気ないときはおいしくものを食べれないですもんね。
そういえば、こないだの仮面ライダーで
「今を受け入れることで前に進める」って言ってましたが、
何気に名言でしょ(^^)?
おばんですさんも「『今』も老けてる」ことを受け入れて、前に進みましょう!
私も前に進むために、日々おっさんに近づく自分を受け入れることにしま~す(^^)/
おばんさん、お父様が近くでいいですね。
私はそのうち「あんた誰?」って言われそう。

食べる力が生きる力です。
父も食べることと、デイサービスだけが楽しみだと言います。
三食食べてて飽きないものですね(笑)

人生も長くなると、過去のことより今が大事で、
その今が幸せならそれが一番。キッパリ!
年を取って辛いことがあるというのは、
とてもとても悲しいことです。
お互いにそうならないよう、ポジティブに生きていきましょう。
お父さま、いい笑顔してるねぇ~~♪
ほんと今を生きてるね。
うちも昨日2レンジャー(病気と闘う両親)の見回りに行って来て
おばんさんのお父さまとは違うかもだけど・・・
今を楽しく生きてるなぁ~って思ったよ。
そんな姿を見られるだけで嬉しいよね~( ̄∇ ̄)

今日の結論にまたやられた!
大笑い(≡^∇^≡)ニャハハ

ヤンチャ娘達にお誕生日のコメントありがとうね(^_-)-☆
お父様、ビールもデザートもぺろり、と両方イケル口なんですね~。
それもこれも親孝行な娘さん達のお陰ですね^^

ウチの義父なんて、焼酎は飲むくせにご飯を食べないので、
体重が40kg切っちゃったんですよ~( ̄□ ̄;)
食べないで済むなんてうらやましくもありますが、健康第一ですもんね。
飲んで食べて笑う、コレが元気の秘訣ですね~。
お父さん、とってもお元気そうで安心しました。
よく食べ、良く飲み、よく眠る。
これぞ長生きの秘訣ですよね~。
家の義母、認知症と診断され一ヶ月ちょっと。
今度は認知症ではないといわれました。
覚悟を決めてパートをやめた長男の嫁は、どうするのよね~?
家も認知症に関する本をいっぱい買って読みあさり、知識はぎんぎんですよ~。
いまさらどうするのよ~?という感じです。
でもまた覆されるかもですね。
お父様、いつも笑顔で楽しそうにお食事されていますよね~☆
おばんですさんと一緒なのが、嬉しいのね♪
晩年の私の父は、あんまり愉快そうじゃなかったかなぁ~
でも・・・・若い看護師さんとは楽しそうに喋っていたっけ(笑

そういえば、おばんの老化って現在進行形なんですよね~\('∀';)>
それでも、今の方が若い頃より楽しい気がしますy(o^-^o)y
♪ カミさん へ

過去に何をしてきたかなんて、関係ない。「今」が幸せならそれでいいんですね。
おじいを見ているとつくづく思います。
少しでも覚えていることがあれば・・そうかもしれませんね。
娘としては「何で昨日のこと、忘れちゃうの〜??」と思ってしまうけど、
母の名前も、娘の顔も忘れていないから、それで十分なんですね(^^)/


  • 2012/10/04 05:07
  • おばんです
  • URL
♪ maringo さんへ

よく食べ、よく飲み、よく笑う・・私たちにとっても大切ですね。
さすがにご飯はあまり食べなかったけど、
おかずはぺろり、デザートも「おいしい」ってぺろり、だったんですよ(^o^)
maringoさんのお父様は、少食になってしまったんですね。
お辞意も最近、痩せてきたから、いつまで食べられるのか・・・
ちょっと心配ですが、せいぜい一緒に食べて、飲んで、楽しく過ごそうと思ってます♪
  • 2012/10/04 05:20
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

私もいつも読み逃げばかりで失礼しました(^_^)b
ぴゃるみさんのところは黒猫、白黒、三毛さんで、なんだか親近感が湧いていたんです。
みんな年齢が「推定」で、それもうちと同じだし・・・
あとでゆっくり訪問・コメントさせていただきますね♪
おじいを見ていると、「今」が幸せな人がいちばん幸せなのかなと思います。
私たちも「よく食べ、よく飲み、よく笑う」で、今日も元気に過ごしましょうね(^_-)-☆
  • 2012/10/04 05:29
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

おぱんは、日々、老けてゆくのであった。
・・ということは、「今」がいちばん若いのね。
「今」を大切にしなちゃ。
  • 2012/10/04 05:32
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

物忘れがどんどん進むと、過去の世界に生きるようになるのかな。
そう。まだまだおじいは「今を生きている」から大丈夫だね。
今を知り、己を知らば、人生危うからず。
10月の名言集なのね〜(^^)/
私はまだ己がわからない・・修業が足りないから、出直してきます、はい(-_-)
  • 2012/10/04 05:50
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

私はおじいに便乗して、飲んで、食べてるだけなんですよ(^_^;)
介護施設かぁ。おじいのところは、基本的に身体が元気な人が入れるところだから、
みんな一人で買い物に行ったり、旅行に行ったりしてるみたいですよ。
おじいは毎日、一時間の散歩だけは行ってるみたいですけど・・・
持つべきものは娘!! お嬢さん、きっと優しく面倒みてくれますよ。
・・だけど黒姫さんは、ボケそうもないから大丈夫(^_^)v


  • 2012/10/04 05:55
  • おばんです
  • URL
♪ くるみこちゃん さんへ

おじい、よく食べますよ。ステーキなんて一枚、ペロリ、ですからね〜
だけど実は、私も年の割によく食べるんですよ(だから痩せない・・)
朝、目が覚めて10分以内にごはん三杯食べられるのが、私の唯一の自慢なの(^_^;)
これじゃ、いつまでたってもシュッとならないよね〜〜
私も一緒に飲みたい!! だけど私、フツーのまじめそうなおばんですよ。
実際に会うと、おもしろくもなんともない、ただの大食い飲んべい・・なのですよ♪

  • 2012/10/04 06:14
  • おばんです
  • URL
♪ あっさむ さんへ

おじいとの夜の食事は、ビールは必需品です!!
部屋では寝る前に缶ビールを飲んでいるみたいですが、
「やっぱりジョッキで飲むとおいしい」って言ってます(^_^;)
私から見たらあっさむさんは、まだまだ若い!!
人生いろいろ♪ 笑っちゃったのよ、ララランラン♪
おばんになったら、もっとおもしろくなってきますよ〜〜(^_^)v
  • 2012/10/04 06:18
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

私もよく食べますが、おじいの食べっぷりにはいつも感心します。
ステーキもぺろり、量の多いラーメンもぺろり。
だけど最近、痩せてきたから食べられるうちに、
好きなビールも、好きな食べ物もたくさん飲んで、食べてもらおうと思ってます。
本当にうれしそうな顔してますよね。ビール、2杯飲みましたよ〜〜
毎日、散歩しているから、まだ足も丈夫です。歩くのって大事ですね(^^)/
  • 2012/10/04 06:29
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

「今を受け入れることで前に進める」
なるほどねぇ。シミ、シワ、たるみを受け入れなくては、前に進めないんですね。
nikolala さんはおっさんに近づく自分を受け入れるのですか〜〜
そうですね。お互いに現実を直視して、前進あるのみですね(^^)/
おじいも「自分は物忘れが多い」と認めているので、まだまだ前に進めそうです。
さあ、みんなで前進しましょうか(^_^)v
  • 2012/10/04 07:04
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

食べることは生きること、と言いますが本当にその通りですね。
つらいこと、悲しいことがあっても、食べなきゃ生きていけないんですから。
トリテンさんを見ていると、「今」が幸せなんだなぁと心から思います。
マイナーな「ポジティブな暮らし」のカテゴリーを選んだのも、納得できますよ。
そうですね。くよくよしてても始まらない。これからもポジティブでいきましょうね(^_^)v
  • 2012/10/04 07:09
  • おばんです
  • URL
♪ komomo姉  さんへ

ご両親のこと、ちょっと心配していましたが、
「今を楽しく生きてる」とのこと、安心しましたよ(^^)/
よく考えると猫も、今を生きてるなぁと思うよ。
寝て、食べて、遊んで、また寝て・・昨日、何食べたかなんて覚えていないし、
どこにいても与えられた環境になじもうとしているし・・
お互いに「今が幸せ」って思える日々を送りたいね。ガンバロー(^o^)
  • 2012/10/04 07:17
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

普段はあまり甘いものは食べないのですが、
私がデザートを食べるといったら食べると言ったので・・
でも「これ、おいしいなぁ」ってミョーに感激していましたよ。抹茶パフェ♪
お義父さん、食べながら飲んだほうがいいんですけどね。
大いに食べて、飲んで、笑う・・・
元気も健康も、ここから始まるような気がします(^_^)
  • 2012/10/04 07:45
  • おばんです
  • URL
♪ ソレイユ さんへ

お義母さま、まだお元気みたいですね。
でも認知症は波があるから、知識を身につけるのは無駄にならないですよ。
家族がパートを辞めたり、本を読みあさったり・・
周りの方に支えられて、お義母さん、幸せですよね。
これならずっと認知症にならずに済むかもしれないですね♪
認知症というと暗いイメージですが、おじいを見てると
まだまだ元気で、楽しそうですよ。
  • 2012/10/04 08:40
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

若い看護師さんと楽しそうに話していたなんて、かわいいじゃないですか(*^_^*)
たとえ入院していても、そういう楽しみがあるって素敵ですよ。
父はいつも部屋で缶ビールだから、外でビールを飲めることがうれしくてしょうがないんです♪
そうです。私の場合、シワもシミも日々増殖中です!!
だけどおばんは「今」が楽しいのはなぜかしら、なぜでしょう。
ある意味、開き直っているから??
  • 2012/10/04 08:50
  • おばんです
  • URL
お父さん 素敵な食欲です!w
私ね おばんですさんのお父さんの笑顔大好き~
年を重ねた重みとお茶目な笑顔 最高です
お父さん今日も元気なんだなぁってホッとしたりして
「今を生き」そして「生きぬく」
これが人生なんだろなぁって思います

新築3階立てマンション 豪華ですね~
我が家の坊が羨ましがりそうww
「俺も猫になりて~!!」ってww
はなこさん 早く元気になって戻ってこれますよ~に♪
  • 2012/10/04 19:00
  • nami
  • URL
♪ nami  さんへ

そうですね。たとえその人がどんな人生を送ってこようとも、
みんな年を取って、最期を迎えるんですよね。
父を見ていたらね老いてから幸せなら、それまでの苦労とか悩みとかも
全部消えてなくなっちゃうんだなと思いましたよ。
私、namiさんのお子さんたち、大好き。「やさこ」もかわいいし、
猫になりてー坊ちゃんもかわいいし。
子供がいると苦労も多いだろうけど、それ以上に幸せもいっぱいでしょうね。
  • 2012/10/04 21:48
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
