頑張るおばん

おばんです





小さい頃は、大人の女の人は み〜んな おばちゃんだと思っていた。

20歳の頃 でさえ、自分より少し上の女性は全員、おばちゃんに見えた。





昔の「おばさん」といえば、生活 に疲れ、

頭には 大仏パーマ をかけ、デパートの売り出し日には

人波をかきわけて 掘り出し物 をゲットする・・というイメージだった。




    としまえん縮小3








ところが、 いざ 自分がおばんになってみると、まだまだ元気で、

身体はともかく気持ちは 30歳 のままである。


最近のおばんは、昔のおばんと大違い


周りの おばん を見渡しても、お洒落をしたり、

趣味を楽しんだりと、若々しい おばんたちがあふれている。




    としまえん縮小5










自分が正真正銘のおばんであることを自覚し始めた 2010年夏、

遊園地やプールがある 「 豊島園 (としまえん) 」 の駅貼りポスターを見て、

私は思わず ニンマリ とした (^^)



そのポスターはコレ! ! !





としまえん縮小1








当時は 「AKB48」 の人気が上昇してきた時代。

「おや、何だろう」 と思ってポスターをよ〜く見ると・・・

モデルは、なんだか 若づくり をした女性たち。



    としまえん2







そう。 「 TSM 」は「としまえん」と「 年増 」をかけたもの。

聞くところによると、ここに登場した 48人 の女性たちは、

平均年齢48歳のいわば「年増」のおばさん 予備軍 ということだ。




確かにちょっと 厚化粧 で、若い女性に比べるとおばさんっぽいが、

昔のおばんの イメージ とは月とスッポン

みんな生き生きとして、それなりに美しいではないか (^^)/


私は思わず 「TSM、ばんざ〜〜い と心の中で叫んだ。






AKBよ、さようなら。
これからの時代を作るのは、
OBN (おばん) とTSM (年増) であ〜る (^^)/





今日の結論
AKBも30年後はただのOBN。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

TSM48のみなさん、スタイルいいですねーー!!!
今の「おばさん」はほんと、見た目も若いし
気持ちも若いと思いますね~。
OBNバンザイ!!
年に関わらず、幸せな気持ちで過ごす権利は
みんなにあるんですから、人生楽しみましょう♪
おひさしぶり!
わたしもこの広告を見て、とあるSNSでつぶやいた、つぶやいた!
かなりの強者がいるよね!
いやいやなんと勢いのあることか。ふふふ。

猫ちゃん日記もちゃんと読ませていただいてますです。
  • 2012/10/08 17:05
  • hiro-p
  • URL
  • Edit
このポスター知ってます。
やるな、としまえん!
ほんとに最近の”おばさん”は元気ですね。
若い人と同じような服を着て(ちょっと無理はあっても・・)買い物してたりします。
もう子供も大きくなったし、好きなことしようという前向きなおばさんが多くなったような。更年期もなんのその、です。
私も最近買う服はユニクロばかり。あ、これはお金がないからですね。
おばさんが元気になるブログ、これからも楽しみにしています!
おばんですさん、はじめまして!
いつも、こちらに伺っては、クスッと笑ったり、ホロッとしたり・・・でも、そのままコメントも残さず帰っておりました。ごめんなさいね!

でも、今日こそは、コメントしたい!
「TSM48」に、大爆笑(心の中で)してしまったから・・・。
豊島園さんが思いついたのか、コピー会社の人が思いついたのか分かりませんが、すごいポスターですね~!

ほんとにね。昔のおばんと今のおばんは全く違いますね。
そう言うと、昔のおばんに悪いですが・・・。
今のおばん(私も含めて)は、自分の年齢をあまり気にしてないというか、精神年齢で生きているような気がします。

いつも笑わせて下さるおばんですさんのブログを楽しみに、また来ますね~!
おばんさん お若い~
いやいや、40はお姉さんですよ~。
おばんさんの写真に写っている腕は、かなりわかいですよ~。
腕1本で年齢を当てる、私はその上を行くおばんですよ~!
肌がぴちぴちしています。
  • 2012/10/08 19:28
  • ソレイユ
  • URL
  • Edit
その昔、豊島園のメリーゴーランドに
野村サッチーが乗っていましたね。

私もOBNに参加したいわ~。
でも持ってる水着はフィットネスタイプですが( ̄▽ ̄;)
48歳には見えませんね~♪びっくり♪
そしてみ~んな楽しそう♪
豊島園さんはいつも面白いって聞きますよ~、
TSM48いいですねぇ~♪面白い!

最近のおばさんは本当に若い。
昔とは比べ物になりませんね!
おばさんの私も。。。気持ちは若いままだけど、
見た目も若くいたいなぁ~♪
  • 2012/10/08 20:53
  • ひな
  • URL
昔のおじさんおばさんに比べて、今は10年以上若いですね。
このポスターの48才は、スタイルにも自信のある48才ですね~。
ビキニもいますよ。最前列には自分から進み出たのか、選ばれたのか気になるところですが、どちらにしても人前に出せるということですね。

あと10年後にもTSM58として出ていただきたいものですが、10人追加ですね。おばんさん、あとは任せます。ええ、推薦も致しますとも!
♪ ahoo さんへ

TSM48の方々は、私から見るとまだまだおねえですけどね。
だけどあの年でビキニを着られるってすごい・・・
ahooさん、OBNになっても素敵でいてくださいね♪
追伸 引越し、もうすぐですね。大変だけど頑張ってね〜(^_^)v
  • 2012/10/08 22:37
  • おばんです
  • URL
♪ hiro-p  さんへ

一人ひとり見ると、完全なおばさまもいます、います。
平均年齢58歳だったら、もっとおもしろいのに(^^)
いつも読んでくれているんだね、ありがとう♪
みんな元気かな。お子ちゃま、大きくなっただろうな〜
  • 2012/10/08 22:41
  • おばんです
  • URL
♪ NEccoSun  さんへ

NEccoSunさん、はじめまして。
だけど私、ジニさんのブログで素敵な絵を描いていらっしゃることを知って、
時々お邪魔していたんですよ♪ ミケ子さんのことは、涙、涙でした・・
シワにも負けず、シミにも負けず、更年期にも負けず、のおばさんパワーで
これからの人生、楽しみたいですね(^^) あ、私もユニクロ大好きです!!
  • 2012/10/08 22:56
  • おばんです
  • URL
昔は友達のお母さんを「おばちゃーん」と呼んでいましたが、
今は「〇〇ちゃんのお母さん」ととても長い呼称で呼ばれます。
私はよその子供と話すとき自分のことを「おばちゃん」って言いますが、
実際に「おばちゃん」と呼ばれたことはありません。
「おばちゃん」と呼ばなくなったから女性がいつまでも若々しくきれいになったのか、
女性がいつまでも若々しくてきれいだから「おばちゃん」と呼べなくなったのか・・・・。
TSM48の皆さんの素敵笑顔にふとそんなことを思っちゃいました(^^)

↓beforのハナちゃんの悪顔っぷりがすごい(≧▽≦)
afterのハナちゃんがめちゃくちゃかわいい。
帰ってくるのが楽しみですね(^^)


♪ ぐうたらかあさん へ

ぐうたらかあさん、はじめまして。
私も時々お邪魔していました♪ にゃんこ4匹と亀さん2匹、にぎやかですね〜
粘土のお人形づくりなどの趣味も楽しんでいらっしゃって・・現代版おばんの鏡です(^^)/
精神年齢で生きている・・本当にそうですね。私、自分の年齢を時々忘れますから!!
シワはあっても、心はハタチ〜〜♬ ←ボロは着てても心はにしき〜、の替え歌
これからもおばんの世界を一緒に楽しみましょうね(^_^)v
  • 2012/10/08 23:17
  • おばんです
  • URL
♪ ソレイユ さんへ

TSMといいながら、皆さんお若いでしょう??
まだ水着が着られる彼女たちは、私からみても「お嬢」です!!
腕で年齢を当てちゃうんですか?? ・・まずい・・・たぷたぷ・・
だけど女性は年齢じゃないですね。若さもおそらく気の持ちよう・・
シワ、シミ、たるみは仕方ないけど、気持ちは若くいましょうね♬

  • 2012/10/08 23:28
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ

豊島園のメリーゴーランドは歴史あるものだそうですね。
だから、歴史のある野村ミッチーを乗せたのかなぁ・・・
しーなさん、まだ水着が着られるんですか?? うらやましー
私はたとえスポーツクラブのプールでも、水着を着るのははばかられます(^_^;)
ブヨブヨのお腹の肉と太もものセルライトは、私だけの秘密です・・キャー!!
  • 2012/10/08 23:33
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

48歳はまだまだ若い!!
豊島園さんには58歳バージョンを作ってほしいくらいです(^^)/
本当に今のおばさんは気持ちが若くて、おばんであることを楽しんでいますよね。
見た目も若くいるために、皆さんどんな努力をしているんでしょう??
やっぱり・・ゴマとか、コラーゲンとか、酢とか、ドモホルンリンクル???
  • 2012/10/08 23:43
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

最前列の人たちは、きっと自分からしゃしゃり出た方々でしょう。
私も絶対にTSM58、いや、TSM68のほうが面白いと思っているんですよ。
だけど水着はきついですね〜〜。せめて着慣れたTシャツと短パンにしてほしいなぁ。
58だと10人追加、68だと20人追加。どうですか、トリテンさん、ご一緒に。
そしたらまたトビッカーが来て、トリテンさん有名人になっちゃうぁ(^_^)v

  • 2012/10/08 23:58
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

今の子供たちが友達のお母さんを「おばちゃん」と呼ばないのは、
きっとママに「おばちゃんじゃないでしょ、〇〇ちゃんのお母さんでしょ」と
普段からキツ〜ク言われているからだと思います(^o^)
そのうち「おばさん」という言葉自体が死語になっちゃうかもね♪
beforのはなこ、すごい目つきでしょう。こわかったよ。
だけどやっぱり飼われていたんですね。人にはごろごろ、べったりですよ。
  • 2012/10/09 00:03
  • おばんです
  • URL
こんにちは。

このポスター、いいですね~。


気持ちは30のまま...

自分も気持ちは25くらいから変わらない気がします。


失礼します。
  • 2012/10/09 00:14
  • 世話人
  • URL
  • Edit
私、今年45歳ですから、一般的に言っておっさんですよね?
ですが、自分がおっさんって感覚イマイチ実感ないんですよ。
まあ確かに体型はおっさんだし、膝痛いしおっさん要素は満載ですが。
おっさんになったら、もっとしっかりしてるもんだと思ってたのですが、
中身はあんまり変わってないっていうか、成長してないって言うか・・・。
そこらへん、どう思われますか?
  • 2012/10/09 00:31
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
あ~もう横文字には、弱い・・・わからないわね~
なんで、最近は横文字ばかりなのよぉ、ね~奥さん。
TWMが10年後にはOPN?
CNNが、QBB???
TPOが48?ワタシはまだ39よ・・・
何よサバ読んでるって?
ビキニ姿見せようか?あっ~??
(まあまあまあ・・・・)
♪ 世話人 さんへ

世話人さん、こんにちは。25歳と30歳・・気持ち年齢、近いですね!!!
首都圏登山詳細図シリーズ第三弾
『東丹沢登山詳細図』の発売、もうすぐですね。必ず買いますよ♪
私、富士山の五合目のハイキング、途中で断念しました。
風邪の治りかけだったこともありますが・・山のプロの世話人さん、尊敬します。
↑ 富士山のハイキング断念の記事は9/27「へなちょこおばん」です。
  • 2012/10/09 06:07
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君さん、落ち着いていらっしゃるから、
失礼ながらもっとお年が上かと思っていました(^_^;)
45歳はまだまだおじんじゃないですよ。予備軍、というよりおにぃです!!
私もおばんになったらもっと大人になるかと思っていましたが、中身は二十歳です(-_-)
そこらへんはみんな同じなんですね。安心しました!!
  • 2012/10/09 07:52
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

おばんも横文字だとかわいく見えるでしょ(^_^)v
Sabimamaさんは背が高くてモデル体型だから、
TSM48の中に入ってもセンターとれる、とれる。
私は最後列でそっと顔半分くらい出すにとどめたほうがよさそうです♪
それにしても・・ビキニを着た頃もあったなぁ・・遠い目(-_-)

  • 2012/10/09 07:58
  • おばんです
  • URL
お早うございます。
長く続いた平和が齎した変りよう。
益々若くなりますよ。
ふふふ、パワーの点では、AKBに負けてないわねw

おばさんって、若い子でもいるよね~
こう、モノの考え方、立ち居振る舞いがおばさんなの。
TSMでも、OBNでも、前向きにガッツのある人は、
カッコイイのだ~!
昨日1匹増え4匹に、今日1匹増え計5匹になります。
ニャーニャーの大合唱です。
泣きたい・・・助けて。。。
  • 2012/10/09 09:49
  • マツモトヤス~♪
  • URL
♪ 相子 さんへ

おはようございます!!
今の若い子の足が長くて細いこと!!
ウエストまわりも、本当に内蔵が入っているのかと心配になります。
スタイル一つとってもすっかり欧米並み。
いいのか、悪いのか、時代は変われば変わるものですね。
これから生まれる子供たち、どうなっちゃうのでしょうね〜(-_-)
  • 2012/10/09 10:09
  • おばんです
  • URL
♪ ほんなあほな さんへ

ふふふ、もちろんパワーとずうずうしさではAKBに負けませんよ(^^)/
確かに若い子にもおばんはいます。「今からそれで大丈夫?」と
思わず聞きたくなりますわ。
TSMになっても、OBNでも、気持ちだけは老け込みたくないよね。
精神年齢はハタチなんだけど、どうして外見は反比例するのかな。おばんの七不思議です。
  • 2012/10/09 10:14
  • おばんです
  • URL
♪ マツモトヤス〜♪さんへ

そんなに増えたら大変じゃない。里親さん探さないとね。
子猫ならもらい手はあるはず。
すぐ大きくなっちゃうから、早く里親さんを見つけてあげて〜〜
だけど、助けてくれてありがとう!!


  • 2012/10/09 10:18
  • おばんです
  • URL
こんにちは
TSM48! ふふ おもしろいですね\(//∇//)\
私も仲間に入れるかもって もうはいれますけどね・・・
おばんですさんって おばさんって言ったって私より少し上くらいですよね 
未だにいくつくらいなのか想像できない・・・
まぁ歳のことはどうでもいいですけどね へへっ
まだまだいきいき生活できる いい頃合の年齢って
いいじゃないですかねぇ~
私も頑張って 魅力あるこの時期をエンジョイしたいです(^^ゞ
♪ Jibou さんへ

いい頃合いの年齢・・とてもいい表現ですね♪
若くもなく、おばあでもない。柿にたとえたら、
もう熟し切ってぐちゃぐちゃになりそうな年齢かな。
TSMの皆さんは私から見たら若い方々ですよ。何せ水着が着られるんですから・・
私は完全なるおばんです。あの中に入ったら、浮いちゃいますよ(-_-)
jibou さんはTSMには、10年早いですよ〜〜
  • 2012/10/09 19:20
  • おばんです
  • URL
三回数えましたが
47、49、47人。
目がチカチカ、オジンです。

40代は勿論50代も若いですね。
乃木将軍の奥さんによると、女は骨になるまで、と。

頑張りましょう。
私も頑張ろう。
何を?
  • 2012/10/09 20:49
  • 黒姫三四郎
  • URL
こんばんは~

TSM良いですね~ 最高じゃないですか!w
若い子にはない熟女の魅力満載ですよね~ww
「知識と経験とシミとシワが備わったオンナの魅力ココにあり!」
って感じでしょうかww

おばんさん 私と2人でダブルセンターになりましょうww
  • 2012/10/09 20:54
  • nami
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

数えちゃダメです。目がチカチカしますよ。
私は最近よく、パソコンの文字で「6」と「3」と「8」の区別がつきません(-_-)
今の時代、女性はもちろん男性も若い人は若いですよね。
高倉 健さん、81歳だそうですよ(^^)/ うちのおじいと2歳違い!!
お互いに骨になるまで頑張りましょう!!
  • 2012/10/09 21:01
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

若さはないけど、知識と経験とシミとシワはあるぜぃ!!!
って感じですよね〜〜。
柿も落ちる寸前がおいしいといいますが、オンナも熟し切った今が
人生でいちばんおいしい(オモシロイ)かもしれませんよ。
よっしゃ、namiさん、「OBN48」を結成して、
二人でダブルセンターとってがっぽり稼ぎましょうか〜〜(^_^)v

  • 2012/10/09 21:06
  • おばんです
  • URL
私も、このポスターは知ってます!
おばんは逞しい!と思いました(o^皿^o)

私なんて、気持ちは17歳のままですよ~~(笑
な~んて言うと、図々しいと思われるよりも、
呆けたのか?・・と疑われちゃう今日この頃です(^m^*)
でも、おばんライフも結構楽しいですよね♪
♪ そばかすクルル さんへ

17歳の高校生のままですか。私は二十歳だから・・負けた(^^)/
昨年、高校時代の同窓会に参加しましたが、
驚いたことにみんな当時のイメージとまったく変わってなかったの。
世話焼きさんき世話焼きのまま、おとなしい子はおとなしい、
よく話す人はよく話す・・人間って高校時代にもう人格ができあがるんだなと
つくづく感じましたよ。だから17歳のまま、というのは正解かも♪
私もすっとぼけたことを言ったあと、「ぼけたわけじゃないよ」と
思わず自分でフォローしちゃいます(-_-)
  • 2012/10/09 22:25
  • おばんです
  • URL
おばさま

こんにちは。

宝永山、読みました。

とても天気が良くて気持ち良さそうでしたね。

下草の紅葉もきれいな感じで、渋いコース選択ですね。

大渋滞のシーズン中の頂上往復に比べて、山そのものを楽しめるのでは。

しかし、2500mは一応高所なので、その影響も出られたのかもですね。(軽い高山病)

でもめげずにまた山に行かれてください。


地図を買って頂けるそうで光栄です。
ありがとうございます。

それでは。
  • 2012/10/10 07:11
  • 世話人
  • URL
  • Edit
♪ 世話人 さんへ

読んでいただいたんですか。ありがとうございます!!
天気もよくて、とてもきれしいでしたよ。
だけど途中でリタイアしたので、残念でした(^_^;)
やはり日頃の運動不足がたたったのでしょうか。
富士山の五合目より上は初めて行きましたが、
やはり日本一の山。魅力的ですね。
次回は他の山で鍛えてから行くことにします。
もうすぐ発売ですね。楽しみにしています。
  • 2012/10/10 09:31
  • おばんです
  • URL
吹きました=3

す、すごいパワーですね!!!

何か、

こう、、、

匂いたつものを感じます。。。
  • 2012/10/10 17:42
  • ペン太2号
  • URL
♪ ペンタ2号 さんへ

ペンタ2号さんの「匂い立つ」もの、という表現で、
私は吹きました・・・むふふ
これだけ集まると、なんかすごいですよね。
この写真、本当に48人いるそうですよ。それもすごい!!
  • 2012/10/11 06:57
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
