昭和の悪ガキ、ここにあり

おばんです







昭和の子供は、平成時代の子供に比べて、よく「悪さ」をしたような気がする。

小さい頃、かなりのお転婆だったおばんも、いろいろな悪さを重ねてきた。

中には、以前の記事
「初恋の味」( ココをクリックしてね )

で書いたように、記憶にないいたずらもあるが、家族の間で伝説になっている悪さもある。





私の場合、4年に一度、オリンピックが開催される度に必ず思い出すことがある。



    オリンピック
                                  (共同)







おばんがまだ小学校の低学年だった頃、

当時住んでいた団地に、お菓子をたくさん積んだオート三輪が時々やってきた。

この車がやってくるとワクワクして、

母にもらった十円玉を握りしめて駄菓子を買ったものだ。




   オリンピックオート三輪1
   これが昭和のオート三輪。当時はもっと大きな車に思えたが、
   意外と小さかったのかもしれないな。




          オリンピックオート三輪2
          ☆ 写真はgoogleの画像検索からお借りしました。







家は両親が共働きで昼間は留守のことが多かったから、

オート三輪がきても母が不在で、小銭がないこともあった。



そこで私はどうしたか・・・



両親が大切に引き出しにしまっていた「東京オリンピックの記念硬貨」を見つけて、

それを握りしめてオート三輪のお菓子を買いに行ったのだ




もちろん、まだ小さかったからオリンピックの記念硬貨なんて知るはずがなく、

ただの小銭だと思って、オート三輪がくる度に引き出しから記念硬貨を持ち出し、

駄菓子を買って、食べていたようである (^_^;)




オリンピック硬貨縮小
東京オリンピック記念 100円硬貨
☆ 写真はgoogleの画像検索からお借りしました。








この「悪さ」も自分自身はあまり記憶になかったが、

両親もオリンピックが開催される度に思い出すようで

その後、時折家族の話題にのぼり、みんなで大笑いしたものである







当事者であるおばんの素朴な疑問。





オート三輪のおじちゃんは、
それが記念硬貨であることに
気付いていただろうか・・(-_-)






昭和の子供だった皆さんは、
思い出に残る「悪さ」や「いたずら」がありますか








【オマケ・・今日のはなこさん】

今日はケージから出して、広いスペースで
少しだけ遊ばせてあげました
まだ退院はできませんが、とても元気でしたよ。

写真は、妹に甘えるはなこさん。
明日は動画の動くはなこさんを紹介しますね (^^)/



オリンピックハナコ縮小1


オリンピックはなこ縮小2






今日の結論
昭和の悪ガキ、今おばん。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

オート三輪は見たことがあるような無いような…^^;
いくらなんでも、記念硬貨なら気付くでしょう~。
おっちゃん、転売したんじゃないですかねえ( ̄□ ̄;)

はなこちゃん、少し元気になったようで何よりです^^
早くお家に帰れるといいですね~。

↓前回コメントの水着は二の腕&太股を隠せるヤツですよ~。
フツーの水着なんて25年以上着てませんヽ(*゚∀゚)ノ
昨日のTSM48には、はまりました^^
気持ちも体もいまどきのおばんは若いです♪
よお~し私も負けないぞ('-'*)フフ

昭和ないたずらね~
家のお風呂場の洗い場はセメントだったのよ。
その修理?するのに、セメントの袋が積んであって
ちょっと破けてたんだ。
いつものままごとで使う土と違ってさらさらで綺麗だったので
ほじくって「はい、あなたご飯よ」なんて遊んでたら
めちゃ怒られて、晩御飯まで玄関の前に立たされました(笑)
梅干干してる時に甘くなるように砂糖かけた事もあったな~^^
母のナプキンをちょっとおしゃれな個別包装の化粧コットンだと思って
こっそり頂戴してほじくりだして、化粧の真似して怒られた事もあったわ(笑)
昭和っぽくなかったかな?(^^;
他の方のコメントに期待しようっと('-'*)フフ

退院も
近そうですね。
妹さんも病院に見舞いに来たんですか?
ふーん。
  • 2012/10/10 03:18
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ しーな さんへ

私もおじさんはわかってて、私が行くのを楽しみにしてたんじゃないかと思ってます(^^)/
販売したか、今も取ってあるか・・。大切に保管してくれていたらうれしいなぁ♪
いま思うと、駄菓子は高い買い物だったと・・ちょっと反省してますよ。
水着・・ああ、袖がついて短パンみたいなアレですか・・ある意味カッコいい!!
私もフツーの水着は25年以上着ていませんし、これからも着るつもりはありません(*^_^*)
  • 2012/10/10 08:37
  • おばんです
  • URL
♪ ぴゃるみ  さんへ

ムフフ、十分昭和ですよ〜〜
セメントのお風呂の床とか、梅橋を干すとか、ナプキンをほじくりだすとか、
昭和の香りムンムン(^^)/ 「昭和純情物語」って感じです♪
今の子供はゲームばかりして、ちゃんといたずらしているのか少し心配になりますよね。
小さい頃のいたずらって、いま思い出すとおもしろいですよね〜(^o^)
  • 2012/10/10 09:04
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

退院はまだまだ先のようですが、元気でしたよ。
妹は動物病院に住んでます・・っていうか、家です。
だからはなこの治療費も入院費もタダなんですよ♪
  • 2012/10/10 09:19
  • おばんです
  • URL
はあー良かった
病院で虐待されているから、飼い主が来ると安心なんですね、とか書かないで、本当に良かった。
  • 2012/10/10 23:42
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

ふふふ、病院では特別扱いしてもらっていますよ。
  • 2012/10/11 09:39
  • おばんです
  • URL
黒姫さま…
鋭い突っ込み!! 恐れ入りました…
おばんの妹♪それはこばんです!!
妹より

たまに…おばん様が誉めてくれますね!!
セリフがウマイ…あれはね…( ´△`)悲しい話ですよ。
小さな時に…姉と二人で遊びながら…魔法使いになったり
お姫様になったりした…悲しい空想少女!!
近所に女の子が多くて、近所でも遊ぶと
先生にもなり、生徒になり~クリエイティブな遊びにハマりました…
空想の遊びは自由がありました…ルールブックは自分たち!!
その自由が楽しかった!!と思います。自由は成長する程に失いましたね…
♪ Sabimama さんへ

おばんの妹はこばんですか〜?
じゃあ、兄はおぼんですかね(^o^)
人類皆、兄妹!!
これからSabimamaさんを妹としてこき使います!!
  • 2012/10/13 17:55
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

あの上手なセリフは空想の遊びから生まれたのですね。
あの絶妙なセリフ回しと、笑いのツボはどこからくるのかと不思議に思っていました♪
魔法使いになったり、お姫様になったり・・・
とすると、今はお嬢様?? それともコメディアン??
はたまたオバケのQ太郎??
  • 2012/10/13 17:59
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
