ある犬の話

おばんです







下の写真は12歳(推定)を迎えた「みるき〜」ちゃん。

いつもコメントをくださるソレイユさんのわんちゃんです。
   ☆ソレイユさんのブログ「Temps libre(犬.旅.美味しいもの)」ココをクリックしてね♪

今は3匹の仲間と仲良く暮らしているみるき〜ちゃんは、

捨てられて、ヨロヨロと彷徨っていたところ、10年半前にソレイユさんに保護されたそうです。





     ミルキ〜1
     現在のみるき〜ちゃん。








ソレイユさんの記事の中で、保護してから3ヵ月間、

みるき〜ちゃんは雨の中でも立ちつくしたままで、

真夜中、人が見ていない時だけ少し横になっていたという話を知り、

以前、どこかのブログで見た一匹の犬のことを思い出しました。





     ミルキー縮小2
     保護されて間もなくのみるき〜ちゃん。








ずいぶん前の話で、記憶は定かではありませんが・・・



その犬はセンターで殺処分される寸前、ボランティア団体さんに助けられた犬でした。

里親さんが見つかるまでの期間、ボランティアさんのお宅に預けられることになり、

あたたかい部屋の中での生活がはじまりましたが、

何ヶ月経っても決して横になって寝なかったそうです。




みるき〜ちゃんと同じように、いつも立ったまま。

眠るときも立ったままで、深い眠りに落ちて足がガクンとなっても、

それでも横にならず、ずっと立っていました。




      犬の話縮小5






きっと、糞尿がたまった劣悪な環境で飼われていたのでしょう。

横になると身体が汚れることを避けるために、

生まれてからずっと立ったままの生活を続けてきたのかもしれません。




      犬の話縮小2







もちろん、フィラリアの予防をしているはずがありません。

その犬は保護されて数ヶ月後、

フィラリアのために大量の血を吐いて倒れ、そのまま亡くなったそうです。



これから幸せになるはずだったのに・・



その犬を保護していた方は、「倒れて初めて、寝ている姿を見た」と言っていました。

せめて一度でいいから、横になって安心して眠ってほしかった。

そう思いました。




      犬の話縮小4








今日は、いつか書きたかった犬の話を紹介させていただきました。

心ないブリーダーの元で何度も子供を産まされて、アゴが溶けてしまったわんちゃんたち。

エサも水も十分にもらえず、劣悪な環境の中で生きている犬や猫。

センターで殺処分されていく動物たち。



幸せに暮らしている犬や猫がいる一方で、

そうした犬や猫がたくさんいることを忘れてはいけないなと思います。










【オマケ 動くはなこさん】

昨日、動物病院で会ったはなこさん。
「出して、出して」と大騒ぎでした(^_^;)



☆犬の鳴き声、私の声が入っていますので、音量注意です


     
     入院中の猫 投稿者 dm_5032ca602ce6d








☆オマケのオマケ 人なつっこい病院猫ちゃん

捨てられていたところ、病院に持ち込まれたにゃんこちゃん。
病院のスタッフさんたちにかわいがってもらっていますが、
本当は君もお家がほしいよね〜〜。


   病院猫縮小




   にほんブログ村のランキングに参加中です。
   ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


   
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ   
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/10 14:16
さっそくソレイユさんのブログ訪問したら、余りに楽しくて過去ログの方まで行ってしまいました(笑)
ワンちゃんたちとのほのぼの生活が伝わってくる、優しいブログですね。みるき~ちゃんも保護された時とは全然違い、ふっくら優しい顔になりました。

我が家にも30年ほど前、ミルキーという犬を飼っていて、全身真っ黒のポインターの雑種でした。喉に一本白いツキノワグマのような筋があり、それでミルキーウェイからミルキー。

動物は飼う人の性格や環境で運命も変わりますね。
自分ではどうしようもないし、場所によっては捕獲され、これも運命の分かれ道です。いい里親に巡り合えるのは、ほんのわずかなんでしょうから。

おばんさん、かわいい声してます。優しい声からおばんさんのお人柄もうかがえますよ。
はなちゃんは幸せですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/10 14:54
こんにちは
立ったままで亡くなってしまって初めて横になったのを見た・・
物語のようなお話ですね・・・
ワンちゃんは信が強いですからね
劣悪な環境で暮らすための
自分を守るための行動だったのでしょうね
猫の話ばかり注目していましたが
犬のことも考えたいと思いました
はなちゃん・・・いじらしい姿ですね・・・
おばんですさんの優しそうな声に お手手を一生懸命伸ばして
我が家のニャンズもよくやる愛情表現
ゴッツンスリスリ~ 大好きなんでしょう
こんな姿を見ると気持ちばっかり焦ってしまいます
早く早くって・・・
よくなるためには時間が必要ですからね
退院の日の はなちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびます
おばんですさんに飛びついてくるでしょうね
いっぱい抱っこしてもらって よしよししてもらおうね
ついつい自分のことばかり考えて、
他のことに気がいかなくなってしまいがちですが、
そんな中でもやっぱり自分以外のものも大切にしないと
いけないなとつくづく思いますね。
犬も猫も、人も、モノもみんな大切に思いたいです。
自分がそうであるなら、尚更です。
  • 2012/10/10 18:58
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
本日茶とらが1匹増え計6匹に!
・・・捕まってないのは後3匹になりました。
6匹みんな人になついてなくて隠れたり逃げ回ってます。。。
  • 2012/10/10 19:19
  • マツモトヤス~♪
  • URL
こんばんは
おばんさまの声、聞いちゃいましたよ♥
とても可愛らしい声ですね。
はなこちゃんもいじらしいくらいにスリスリして、待っていたんですね。

みるき~ちゃんのお顔が変わったのも、すごいですね。
警戒した表情が、今では安心した優しい表情になっていますね。

横になる事が出来ないワンコの事は、胸が締め付けられるようでした。立ち続ける事が、自分を守る全てだったなんて…

なんて言ったらよいのか、言葉が出てきません。
でも、たまらないですね…

  • 2012/10/10 19:22
  • カミさん
  • URL
生まれてから横にならない、休まらない生活を強いる・・・
卑劣な人間たち、「お前も立って寝ていろ」
それができるのか!!
・・・・言ってやりたいです。どんなに辛いか。

保護されて、安心して、休めるようになる。
その過程にも怖い思いをたくさんして、恐怖の夜を過ごすのでしょう。
人間が恐ろしいです。
その倒れて亡くなったワンちゃんへ「寝るコトは悪いコトじゃないんだよ」
「ごめんね、枕を貸してあげたい」
ほんとうにワンちゃんごめんなさい。私も人間です。

・・・例の職場のノラ!先ほど保護しました。
今はその付近の病院です。
付近のボランティアさん数名が連携しました。
素晴らしい協力者ができました。
そんな人間もいるのにね。
ちょっと動画がうまく見れませんでした…(PC音痴)
立ったまましか眠れないワンちゃん。。。
悲しいですね。幸せとかそういうことを知る前に
逝ってしまったんですね。
どうしてものが言えない動物にそんな思いをさせるんでしょう。
ソレイユさんとこのミルキー君が今 甘えるということを覚えたことがすごくうれしいと思います。
少しでもそんな悲しいワンちゃんネコちゃんが減ってくれればいいのに・・・。

ハナちゃんも早く帰ってこれるといいですねぇ(^^)
横になるって安心して休息できる場ってことですよね・・
切なかったです。
わたしはひじきが横になってくれたときに、
ほんと嬉しかったんですよね・・。


それにしても、おばんですさんの声かわいいっす♡
からだ中で一生懸命おばんさんに甘えるはなちゃん(#^.^#)
いじらしいですね。
早く傷が良くなればいいね。早くお家で甘えたいね。
しあわせなはなこちゃん・・・

ひとなつっこい病院猫ちゃんも幸せになりますよう・・・
不幸なコたちを生み出さない世の中になりますよう・・

追伸・・・
おばんさんの声、前に聴いたときにも思ったんだけど
私の声(録音で聴く声)に似てるんだなぁ・・・
  • 2012/10/10 22:12
  • ガマッチョG
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/10 22:13
みるき~ちゃん、悲しい過去があるのですね。
でも今は横になって眠れるくらい安心できる場所があるのですもの☆ 幸せですね。

不幸な子たちが安心して眠れる日が来ますように。

はなこちゃん、甘甘ですねー♪
犬でも猫でも甘えんぼちゃんが好きなのではなこちゃんの仕草が可愛くて仕方ないです。はやく退院できるといいですね。

病院猫ちゃんも名字ができますよーに!!
ご無沙汰してしまいました・・・
いつもコメントありがとうございますっ!

みるき〜ちゃん、幸せになれて良かった・・・
悲しいことに
凄く幸せな仔もいればそうでない仔も・・・
目を背けてしまいがちになりますが
事実ですものね
そのような事がない日本になって欲しいと
日々感じます

はなこさん、とっても静かですねっ
早くなでて〜連れて帰って〜という訴えが伝わります^^
そしておばんさんの手と比べて・・・はなこさん小柄という事が
よく分かりました^^
かりん・・・でかいな  と思ってしまいました笑
つい最近、仲良くして頂いているブロ友さんがわんちゃんと暮らし始めました。
その子も劣悪な環境からレスキューされた子だそうです。
みるきーちゃん、今はとっても幸せそうな可愛いわんちゃんですね♪
私は、動物を捨てたり虐待するヒトの神経が理解できません。
というか、そんなヤツに神経なんて無いのか?
理解する必要も無いし!
マズイ。。。またまた熱くなってしまいましたσ(^_^;

それにしても、はなこさん、全身で喜びを表していますね~☆
もっとスリスリして~という、その手が切ないです。
でも・・・・おばんですさんの声がかわゆい!(^Ⅲ^*)v

人間の勝手で、犠牲になる動物たち・・・。
そして、言葉は話せなくてもそれぞれの心の中に
悲しみや喜び、苦しみ、そして信頼・・・様々な感情が
人間と同じようにあるんだということ。

それを無視する心無い人がいる一方で、
色々な活動をしたり里親になったりして
救ってくれている方々がいる・・・。
「ありがとうございます。」と言いたいです。

そして、はなこさんの動画。
はなこさんにとって、おばんですさんは本当のお母さんですね。
あー、早く退院させてあげた~い!!
頑張れ! はなこさん!
平和だと言われる日本なのに、
なぜワンニャンには厳しい日本なのでしょうか?
日本人の動物に対する考えや教育は
幼稚園レベルで。。。
そんな日本がこれからよくなっていくとは思えません。
わんこやにゃんこと一緒に過ごす時の心の安らぎは
アニマルセラピー効果があると思うんですよね。
もっと濃密にわんにゃんと関わって欲しいと思います。
子供も動物と一緒に成長すると命の大切さを学ぶことが出来ますし。。。
ヨーロッパでは殺処分がなく展示販売なんてない国がありますよね。
なんで日本は出来ないんでしょう。。。政治家もっと頑張れ!

はなこさん、もう帰る場所はおばんですさんちなんですね。
早く元気になって戻れますように。。。
  • 2012/10/10 23:24
  • ひな
  • URL
びっくりしました
ほんとうに、凄く猫が可愛いんですね。

猫でなくてもとろけてしまいそうな優しい声でした。

一度で良いからあんな声で呼ばれてみたい。

「とおるう、とおるう、とおるう」

呼ばれたい。

私は別に「とおる」じゃないですが。
  • 2012/10/10 23:30
  • 黒姫三四郎
  • URL
わんちゃんのお話、とっても切なくなりました。
今度、生まれ変わったら安心して眠れる暮らしをして欲しいですね!

動くはなこちゃん、すっかりおばんですさんに懐いて甘えてますね~。「早くかえりたいよ~って」

前日の記事のいたずら・・・笑ってしまいました。
妹さんへのいたずらも・・・よく思いついたなぁ~って。

おばんですさんのブログ、リンクさせて下さいね~
毎日見に来れるように・・・♪
悲しくなる話ですね。命で商売が成り立つこと自体、私自身理解できないものです。かわいそうに…
 うちにも、昔ワンコが7頭いましたよ。みんな捨てられっ子の雑種…でもね、みんなそれなりに痛みを知っているから仲良くしてくれてました。ニャンコを拾ってくれば、お腹に抱えてみんなで出もしないお乳を吸われ、くすぐったがりながら愛情たっぷりに目の開かない子たちの育児も手伝ってくれました。

 人間の考えることの、なんと浅はかで自分勝手なことか!
こんな思いをするために生まれてきたわけではないのにね…。
♪ 鍵コメ Pさんへ

何をおっしゃる、本当の保護活動というのは、
一生責任を持って、にゃんこを飼っていることが
何よりもすばらしい保護活動なんてすよ、
私はそう思います。
  • 2012/10/11 05:53
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

ソレイユさんのブログ、訪問していただいたのですね。ありがとうございます!!
そう。とっても優しくて、あったかい記事で、私も癒されているんですよ。
ミルキーちゃんの他にも共通点が多そう・・ソレイユさんにトリテンさんを紹介したいくらいです(^^)/
本当に動物は与えられた環境で過ごすしかない。ある意味、人間次第なんですよね。
運命というにはひどすぎる環境にいる動物たちが、どんなに多いことか・・
だけど、動物の痛みを知っている方々もたくさんいて、うれしく思っています。
  • 2012/10/11 06:42
  • おばんです
  • URL
♪ 鍵コメ Kさんへ

私は寄付をするよりも目の前の一匹を一生涯、幸せにしてあげることが、
本当の保護活動という気がします。
その上で関心を持ち続ければ、それだけで十分だと思います。私もそうだから。
  • 2012/10/11 06:49
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

はなこは広いところに出してあげたら、
高いところに登るわ、階段を駆け上るわで、大騒ぎでした。
狭いケージの中にいるから、うれしくて仕方なかったんでしょうね。
先日は10針縫いましたが、今は、薬をつけながら何とか化膿を抑えています。
土の中のばい菌が入ると、傷が治りにくいんですよ。
退院したらいっぱいなでなでして、おいしいもの食べさせてあげますね(^_^)v
  • 2012/10/11 06:53
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

私もいろいろな面で余裕がないので、
ついつい自分のことばかり考えて、まわりのものを思いやる余裕がありません。
でもそういう気持ちを持つだけで、まぁ、いいかと思っています。
NYANKO君 さんはきなこちゃんを大切にしている・・・
それだけですごいことだと思いますよ。私も同じです(^^)/
  • 2012/10/11 07:13
  • おばんです
  • URL
♪ マツモトヤス〜♪さんへ

全部で9匹もいるんですか?? それはもう、猫騒動ですね。
もしかしたら力になれることがあるかもしれません。
ブログのメールフォームからコメントください。
そしたら、メールをおくります。
  • 2012/10/11 07:15
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

みるき〜ちゃん、本当に表情がやわらかくなって、幸せそうですよね♪
私も横にならなかった犬の話を知ったときは、泣きました。
せめて生きていてほしかった。そうすれば、いつか必ず横になって眠れたのに。
みるき〜ちゃんのように幸せになれる動物が、一匹でも増えるといいなと思っています。
  • 2012/10/11 07:21
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

横になれない生活を強いたのは人間ですからね。
やっと安心できる生活がはじまろうとしていたのに・・本当に悲しいです。
人に見つからないように生活している野良猫さんもいっぱいいますよね。
ノラさん、保護されたんですね。協力者がたくさんいてよかったです。
まだまだ活動は続くと思いますが、とりあえずSabimamaさん、お疲れさま!!
  • 2012/10/11 07:30
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

ただ少しの間でも家の中で飼われて、
おなかがいぱいになる生活、水が飲める生活、
暑さや寒さに苦しまない生活はできたと思うので、それだけが救いです。
みるき〜ちゃんもソレイユさんが保護しなかったら、どうなっていたことか。
幸せな生活を知らない犬や猫のことを思うと、胸が苦しくなりますね。
  • 2012/10/11 08:08
  • おばんです
  • URL
♪ tomo  さんへ

横になってへそ天する猫・・
私たちは当たり前のように思うけど、
そうじゃないにゃんこもたくさんいるのでしょうね。
ひじきちゃんもtomoさんに飼われて本当によかった(^^)/
ごろんして、ベッドで寝て・・本当に幸せそうですもん。
  • 2012/10/11 08:17
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

はなこさん、いじらしくて、ベタベタで・・かわいい子ですよ。
帰ってきたら我が家でいちばん甘えっ子になりそうてす(*^_^*)
私の声、普段は低いんですよ。あれは、猫なで声だから・・
ガマッチョG さんの録音した声に似てる?? なんかうれしいなぁ。
ザ・ピーナツみたいにデュエットでもしましょうか(^^)/
  • 2012/10/11 08:21
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

不幸な子たちの事を考えるたびに、
保護犬を選んでくれたMokoさんや、そのほかたくさんの人たちに
ありがとう〜〜!! って言いたくなります(^^)/
はなこは超がつくほどあまえんぼですよ。入院して寂しいから、余計に甘えるようになったかも。
公園にいたときとは、雲泥の差。犬の猫も環境によって変わりますよね。
そういえば彩ちゃんも・・Mokoさん、甘えてもらって幸せですね♪
  • 2012/10/11 08:30
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

いつも言ってるけど、コメントなんて気にしないで。読み逃げで十分なんだから〜(^^)/
はなこさん、実はご飯の時すご〜くにゃあにゃあうるさいの。
そういうところも、きっとぴょんさんは気に入らないんだろうなぁ・・(-_-)
はなこの背はひめより大きいけど、やっぱり細くてガリガリ。
もう少ししたら太ってくると思うけど、まだ毛も薄いし、骨骨してるの。
かりんちゃんは確かに大きい・・健康優良児タイプかな(^o^)
  • 2012/10/11 08:42
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

また一匹、幸せな子が増えましたね。
私からもこの場を借りて、ありがとう!! と言わせてください。
私も熱くなりますよ。飼っている犬や猫を「引っ越すから」といって捨てるなんて、
お前たちには「情」がないのか〜〜!! ってね。
捕獲された犬や猫は一週間ほどで殺処分だけと、
飼い主の都合で持ち込まれた犬や猫は翌日に殺処分になるそうですよ。ひどい話。
・・ああ、私もまた熱くなりそうだから、この辺で(-_-)
  • 2012/10/11 08:47
  • おばんです
  • URL
♪ maringo さんへ

> そして、言葉は話せなくてもそれぞれの心の中に
> 悲しみや喜び、苦しみ、そして信頼・・・様々な感情が
> 人間と同じようにあるんだということ。

そうなんです。犬や猫にも心はあるんですよね。
私も動物のために力を尽くす人たち、一人ひとりにありがとうと言いたいです。
はなこさん、痛みもなくなって元気でしたよ。
私も皆さんに、早く退院のご報告がしたいです。もう少し待っててくださいね(^^)/
  • 2012/10/11 08:54
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

そうですね。殺処分はあってはならないことだと私は思います。
殺処分をしなくてもいい方法は、必ずあると思うんですけどね。
だけど根本は、飼う人の教育。子供のうちから動物への接し方を身につけておけば、
センターに持ち込む人はいなくなるのに。結局、教育と政治の両方がしっかりしなきゃ、
この問題はなくならないのでしょうね。
はなこは・・妹にもベタベタでした。一匹なら飼いやすいにゃんこなんですけどね(^_^;)
  • 2012/10/11 09:15
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

とおるさん、こんにちは(^^)/

残念ながら私、猫にしか「猫なで声」は出さないんですよ〜
普段は低い声。男性に対してもドスのきいた低い声です(-_-)
まあ、オスはオスでも猫のオスには猫なで声ですが・・
  • 2012/10/11 09:31
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

公園にいたとき、1メートル以内に近づけなかったのに、今はでれでれ、ゴロゴロです。
保護したときも、触れないかと思ったのに・・。変われば変わるものです♪
ふふふ、私、いたずらっ子だったんですよ。男の子もよく泣かしてました(-_-)
こんなブログでよろしければ、リンクお願いします。
私ももうしばらくしたら、リンクさせていただきますね。
  • 2012/10/11 09:36
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

わんちゃんが7匹もいたんですか〜 私と同じで動物好きなんですね♪
子猫にお乳を吸われていたなんて、本当にうれしくなる話です!!
あのわんちゃんには、横になって寝ることの幸せを一度でいいから感じてほしかった。
家の中で暮らしても、その習慣が抜けなかったんでしょうね。かわいそうに。
心から、幸せになる犬や猫が一匹でも増えることを願っています。
  • 2012/10/11 09:47
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/11 16:58
動画のおばん様のお声・・・誰が聞いても「美人」です。
綺麗なお声・・・美系なお声・・・

ますます期待は高まりました。
「おばん様は美しい」
皆さんの心にそう焼き付いています。

顔を出さないと(そろそろ)皆が納得しませんね・・・

※(撫し付けですが)3階建てマンションのコメントラストしました。遅れて・・・・(このコメントも遅れて)
最近は寝てないので、深夜~早朝にブログ訪問です。
コメント欄がいつもラストです・・・寂しい、出遅れです。
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、忙しいのにコメントありがとう!!
普段はドスのきいた低い声なのに・・。猫の前では「猫なで声」です。
・・声だけの出演にしておいたほうがよさそうです。
今日の一句 声美人、顔を見たなら ただのおばん。
  • 2012/10/11 19:44
  • おばんです
  • URL
せめて
せめて自分は 身勝手な行動をしない人間でありたい
  • 2012/10/14 22:13
  • hiro-p
  • URL
♪ hiro-p  さんへ

そうですね。
私も人の気持ちや動物の気持ちがわかる人間でありたい。
・・・なかなかうまくいかないけどね。
  • 2012/10/14 22:46
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
