「キャラ弁」つくってみました♪

おばんです






イマドキのお母さんは大変だ。

なぜって、子供のために「キャラ弁」をつくらなければならないからだ。

自分のつくったキャラ弁を紹介しているブログを見たことがあるが、

その クオリティ の高さといったら・・・驚異的である。





たとえば・・こんな感じ。


クマさんあり、キティちゃんあり、トトロあり。

私のように ぶきっちょ なお母さんは、

「キャラ弁」をつくるという試練を どうやって 乗り越えているのだろうか 





 キャラ弁2



                キャラ弁1



 キャラ弁3


☆ 上記3点のキャラ弁の写真は「nanapi」のキャラ弁レシピからお借りしました。







   そうだ、「キャラ弁」をつくろう!!!


かわいい キャラ弁 を見ていたら、

自分にもできそうな気がして〈創作意欲〉がムクムクと湧いてきた。





おばんの時代のキャラクターといえば・・・

     
なんたって「オバケのQ太郎」でしょ








早速、下書き を描いてみた (^^)/

「オバQ」なら食材もそんなにいらないから、簡単、簡単。

これなら私にも チョチョイノチョイ、とできそうだ 





     キャラ弁下書き縮小









で、奮闘すること30分 



おばん作「キャラ弁」のできあがり〜 !!!





キャラ弁完成縮小







・・・・おいしそうじゃないけど、なかなかかわいいでしょ ♪

もちろん、今日の夕飯は「オバケのQ太郎」ですよ〜〜 (^^)/







もしおばんが
イマドキのお母さんだったら、
子供は弁当をフタで隠すだろう (^_^)v






☆記事を読んでくださった皆さまへ

今日の記事は、コメントに困ると推測いたします (-_-)
とんでもない「キャラ弁」を見ていただいただけで光栄でございます。
とりあえずコメント欄はオープンにしておきますが、
かる〜くスルーして、コメントは残さないで結構ですよ 





今日の結論
おばんの時代は「日の丸弁当」。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おばんさん頑張りましたねぇ^^
実は真もキャラ弁作った事あります。
しかも娘は高校で弁当持ちになったので
キャラ弁とゆーよりメッセージ弁当!
学校でもウケがよかったようなので
機会があればブログにのせてみようかな♪
  • 2012/10/11 20:13
  • まん吉
  • URL
オバQ最高です!!
私は幼稚園の頃に一度だけアンパンマン弁当を作りました。
でも、たぶんお弁当箱を開けるころには
崩れてたんじゃないかと思われます。
だってなんの感想ももらえなかったもの・・・。
そんな切ない思い出のあるキャラ弁。
現在は立派なおっさん弁当で満足してくれてます。
男子でよかったと思うのはこんな時ですね(^^)

おお、おばんさんなかなかやるじゃないの、ふむふむ、キティ、トトロ・・・なんだ~、作者が違うの?
で、オバQ?・・・爆笑、 一応お弁当箱に入っていますね。

これでコメントするな、スルーしてって、そうはいきませんよ。(笑)

ちょっと残念なのは、野菜がありません。
あとパセリやブロッコリーをチョイチョイと添えて、
3色の黄色を、え~っとみかんを半分に切って、これで完ぺき!

え?みかんがない?
これからの季節はキャラ弁の強い味方はみかんですよ。
半分に切ったみかんは、空いた場所はふさげるし、
デザートにはなるし、手間もかからず色もきれい。
(翌日残りの半分も使えるし)

この海苔をチョキチョキ切っているところを想像して笑えました。
おばんさん。
グッジョブです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

しばわかめの太陽がツボです(笑
Qちゃんのお口の辺りが美味しそうですね~☆
これ、シリーズものにしてください!(⌒o⌒)v

小さい頃の私は、遠足におにぎりを6個は持って行く大喰らいでした。
だから、母の作るお弁当は、ず~っとガッツリ系の男子弁(笑
キャラ弁だったら・・・私は生きていけなかったでしょうね~
でも、娘用には頑張ってキャラ弁を作っていたんですよ~(*´艸)

おばんさん、私も同じです。
つくづく、いまどきのお母さんじゃなくて良かったと思います。
キャラ弁なんて、そんな手間のかかること・・・朝の忙しい時間に絶対出来なかったと思うし・・・。
娘は友達のお弁当がうらやましかったそうです。
彩りが綺麗で・・・私が作るのは茶色が多かったらしいです。

オバケのQ太郎、大好きでした~
このキャラ弁を一生懸命作っているおばんさんが、可愛いと思ったのは私だけではないはず!
プププッ♪ あらゴメンなさい!
私は大好きです♡・・・・・・が!しかし!

ぎょにソー(ぎょにくソーセージ)率、高すぎやしませんか?
  • 2012/10/11 22:27
  • ガマッチョG
  • URL
はじめまして^^
いつも拝見していたんですけど なかなかコメントできなくて^^;;
結婚して24年間毎日お弁当作ってきました。
あいにく息子二人 色々頑張りましたが
がっつり焼き肉弁当が今も一番喜ばれています((+_+))

ランキングの方 お世話になりました。
友人達の勧めもあり 明日から 地域ブログの方で奈良市情報を発信していきたいと思います。

今後とも よろしくお願いいたします§^。^§
一応毎日お弁当は作っていますが
可愛いのは作れないので頑張ってもタコさんウィンナーくらいです笑

おばきゅーだ♡
というか・・・この量で足りましたか??
やはり女子は食べる量も少ないのでしょうか??笑
一緒ですよん♪
大丈夫!私もキャラ弁!無りっすから。
たこさん、インナーもX・・でも毎日弁当はせっせと作ってます!
冷凍食品の詰め合わせ!

ギャルママでなくって、よかったわ~♪
する~??そうはいきませ~ん。
その前に。。おばん様のご好意も(ブログに)使わせて頂きました。保護の過程に相談にのって頂きありがとうございました。

子供の頃に書いた・・・落書き!そんな想い出の様な落書きが如実に再現された、今日のお弁当は、おおきなフタが無いと?食べられないわ(ウソウソ)
楽しくてお昼が待ち遠しいですね。
おばん様の子なら、これで昼休みはクラスの主役だわ!
(昭和なら・・・・)??
すごい
奈良の人が、奈良情報専属に引越したので、やっとたどり着いた私は凄い。(取り敢えず、自分で褒めよう。たいへんでした)

お弁当、前半はよく見る、ほんとに食べて良いの?弁当。
最後は、えっ。
30分?
何か褒めないと仕返しが怖い。
どうしよう。
見なかったことにして、さいなら。
また、あちこちめっけてきます。
  • 2012/10/12 01:12
  • 黒姫三四郎
  • URL
なんだか昭和な感じがほのぼのと、
心温まるキャラ弁ですね~。

そして下書きの字がお上手なのに
目がいきました。
字を見れば人がわかると言いますが、
なるほどと思いましたよ。
  • 2012/10/12 01:20
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
ぷぷぷ・・・(笑)
何か納得!面白くっていいけど・・・(汗)

確かに今時のお弁当のクオリティーは凄いですよね。
圧巻です。私も、以前子供が遊びに来た時に作りましたが・・・
かなりの下準備が必要です。しかもキャラクターを意識したら・・・
手に負えません(涙)

ファイトーです。では、
おはようございます
おばけのQ太郎、懐かしいですね~。
魚肉ソーセージもよく食べましたね~。
私、こういうお弁当を作ったことがありません。
きっと子供は望んでいたのでしょうが、この母を相手に言えなかったのでしょうね?
ぶきっちょデスカラ・・・。
♪ まん吉 さんへ

まん吉さんはお料理上手ですから、キャラ弁上手なはず♪
高校生のお嬢さんに作ったメッセージ弁道、
ぜひ見せてくださ〜い(^o^)
学校でもウケたくらいだから、おもしろいんだろうなぁ。
メッセージって「ガンバレ」とか「愛してる」かな。
とりあえずお弁当公開、楽しみにしてますよ♪

  • 2012/10/12 08:08
  • おばんです
  • URL
♪ nikolala  さんへ

せっかく作ったのに、何のお弁当かわからなかったのかな。
そうですよね。nikolala さんちのお子さんなら、
絶対に「アンパンマン、おいしかったよ」って言ってくれるはずだものね〜。
なるほど、男の子は見た目より量ですね。
本当に男の子でよかったね♪ 女の子のお母さんは大変だろうなぁ・・
  • 2012/10/12 09:46
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

海苔を切ったら、手にくっついて困りましたよ〜(-_-)
言われてみて気が付きました。野菜、0ですねー。
あのあと、ブロッコリーをゆでて一緒に食べましたよ♪
お弁当にみかんですか。あと一品入れるより、手間がなくていいですね。
さすがトリテン知恵袋。そうだ、もやしの50度洗い、成功しました!!
シャキシャキになったし、数日間、くさくならなかったし、あの方法、すごいです♬
  • 2012/10/12 09:56
  • おばんです
  • URL
♪ ムラチコ  さんへ

ありがとうございます♪
ふ〜〜、もう二度と作ることはないでしょう。
一生に一度のキャラ弁・・はは、あんなものですわ(^_^;)
  • 2012/10/12 09:58
  • おばんです
  • URL
ひのきも欲しいキャラ弁
毎日の愛妻弁当
美味しいけどひねりがない。質実剛健のみ。

おばんQの唇がタラコとはさすが、きちんと決めましたね。

♪ そばかすクルル さんへ

え〜〜、か細いイメージのクルルさん、おにぎり6個とは頼もしい。
私も大食漢でしたが、もしかしたら負けるかも(^o^)
お嬢さんにキャラ弁作っていたんですね!! オバQはトホホの出来でした(-_-)
私の時代はキャラ弁がなくてよかった。
そんな小さなお弁当じゃ、私も生きていけませんでしたよ。
  • 2012/10/12 10:29
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

私も友達のお弁当がおいしそうに見えました。
母がつくるお弁当も茶色が多かったなぁ。でも茶色のお弁当はおいしいんですよね♪
今のお母さんって、いろいろ研究して早起きして作っているんでしょうね。
私も絶対にできません!! ・・・考えるだけで、頭がクラクラしますよ。
オバQ、私も何十年ぶりに絵を描きました。小さい頃はよく描いてたんですよ。
結果は・・どよ〜ん。のりを細く切るだけで四苦八苦しました(^^)
  • 2012/10/12 10:35
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ

きょにソー率、50%といったところでしょうか。
野菜を取らにゃー、いかんぜよ。と、言われそうですね。
だけどぎょにソーって便利。きっとキャラ弁作ってるお母さんたちも、
冷蔵庫には必ず入れているのではと思いましたが、どうでしょうか。
あと、海苔!! 海苔を切るとき手について大変でしたが、あれも必需品です(^_-)-☆
  • 2012/10/12 10:51
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ

lily3777 さん、はじめまして(^^)
私も時々、お邪魔させていただいていました。
こうしてコメントをいただけるとうれしいですね。あとでお邪魔します♪
ずっとお弁当を作ってこられたんですね。やっぱり男子はガッツリ弁当ですね。
だけどlilyさんはキティちゃんのかわいいケーキ作られるから、
きっとキャラ弁を作っても上手ですよ♪
  • 2012/10/12 11:01
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

実はこれ、お弁当箱じゃなくて40センチ四方もあるお皿なんですよ♪
オバQにつかったご飯の量も、ご飯一杯半分あります!!
食べるときはこれにブロッコリーとしばわかめ、ソーセージ増量。
私、この年でご飯三杯は軽く食べられる大食漢なのですよ〜f(^ー^;
まだ若いチャトラッシュさんに、食べる量では負けません♪
  • 2012/10/12 11:25
  • おばんです
  • URL
おばんさん、センス抜群ですね!!^^
♪ obanneko さんへ

obannekoさん、毎日お弁当作っているんですか?? それもずこい!!
たこさんウィンナーもなし、ということは、男子用のガッツリ弁当ですね♪
だけど今の時代、入れるだけでOKの冷凍食品もあるみたいで便利ですよね。
私がもしお弁当を作るとしたら、毎朝、「チン、チン」の音が鳴り響くだろうなー。
キャラ弁を毎日作れと言われたら・・それこそ地獄ですよね〜(-_-)
  • 2012/10/12 14:38
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

昭和の子なら?? ふふ、その通りですね♪
今の子、オバQなんて知らないんだろうなぁ。昭和は遠くなりにけり・・
絵が上手なSabimama さんにほめられるなんて・・感慨無量でございます♪
白ママちゃんの保護、おめでとう!! 今日、避妊手術だよね。
誰かもらってくれるといいんだけど。これから寒くなるから、野良ちゃんかわいそうで。
これからの長丁場、身体こわさないで頑張ってね!!

  • 2012/10/12 15:13
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

そうですね。lily3777さんのカテゴリから来てくださっていたんですよね。
やっとたどり着いてくれてありがとうございました。
lily3777さんの奈良情報、私もまたお邪魔しますね。
本当に素敵な方ですね。さすが黒姫さんのブロ友さんです!!
  • 2012/10/12 15:18
  • おばんです
  • URL
♪ NYANKO君  さんへ

最近の子供たちはオバケのQ太郎、知らないでしょうね。
私は好きで、よくマンがを描いていたので、これだけは描けるんですよ。
NYANKO君 さんに字をほめられるなんて光栄です♪
小さい頃、まわりの子供たちの間で習字を習うのが流行っていて、
私も少しの期間だけ習ったことがあります。
全然上達しなかったんですが・・そのお陰かな(^^)/
  • 2012/10/12 15:22
  • おばんです
  • URL
♪ YOUのつぶやき さんへ

キャラ弁の作り方を見ていたら、細く海苔を切ったり、
ご飯に色をつけたり、ほとんど粘土細工のようなものですね(^_^;)
YOUのつぶやきさんはデザイナーさんだし、料理も上手だし・・絶対にキャラ弁うまい!!
オバQを作ってくれれば、私のと比較するんだけど・・♪
私は猫のイラストに続き、キャラ弁まで・・デザイン性のなさを披露してしまいましたよ。
  • 2012/10/12 15:37
  • おばんです
  • URL
♪ ソレイユ さんへ

今のキャラ弁は海苔とか魚肉ソーセージを切って貼って、
ご飯に色をつけて、本当に工作をしているみたいな作り方でびっくり!!
ソレイユさんのお子さんたち、言えなかった??
きっとお母さんのお弁当が、十分、おいしかったからですよ〜
オバQ、懐かしいですよね。
昨日の夕飯は、オバQを懐かしみながらいただきました(^^)/
  • 2012/10/12 15:47
  • おばんです
  • URL
♪ つしまひのき さんへ

あらあら、毎日、愛妻弁当なんですか??
質実剛健、大いに結構。人間もお弁当も、見た目より中身です(^_^)v
奥さんがつしまさんにキャラ弁作ったら、それこそフタで隠さなきゃ食べられませんよ〜
コメントに「おばんQ」とありましたが、あれは「オバQ」の間違いでしょうか。
だけど「おばんQ」って笑えます!! 何かのネタに使えそう・・いただきました!! (^^)
  • 2012/10/12 16:41
  • おばんです
  • URL
♪ 大木凛悟  さんへ

センスなくて恥ずかしいです。
オバQ、ご存じですか??

私たちの時代はオバQも人気で、よくマンがを描いていました。
今のお母さんたちのキャラ弁づくりには、本当に感心してしまいます。
私はもう、二度と作りませんが・・・
  • 2012/10/12 17:09
  • おばんです
  • URL
こんばんは おばんですさん

キャラ弁 可愛いじゃないですかぁ
私も毎朝子供達のお弁当作りしてるけど
キャラ弁作る余裕なんて全然ないわ~ww
取り合えず食えりゃOKでしょ!!ww

でもやっぱり色どりは気をつけたいな・・って思って
茶系ばかりにならないようには気をつけてます(一応w)
可愛いピックを挿したりバランで色味を加えたり・・
高校生のお弁当にブタちゃんとかチューリップのピック挿してますw
  • 2012/10/12 18:45
  • nami
  • URL
♪ nami さんへ

毎朝、作っているんですか。お子さんたち、まだ学生さんですものね。
食えりゃOK!! その通り!! キャラ弁なんて作ってたら、毎日、頭痛くなりそうですよ。
女の子はやっぱり色合いはポイントですよね。
自分のお弁当なら茶色でもいいけど、さすがにね。
いま、ピックとかおかずを小分けにする入れ物とか、いろいろかわいいものありますよね。
こういうのを探して使うと、「作る人」も楽しめるかも。
namiさんのかわいいお弁当、見てみたいなぁ♪
  • 2012/10/12 19:01
  • おばんです
  • URL
コメント欄を閉じられているのに コメントする根性w
このくらいの根性がないと ブログは長続きしませんよね(笑)

黒姫ちゃんから どうやっておばんさんの所へ行けばいいか怒られちゃいましたよ^^

今後ともチョイ悪先生の黒姫ちゃんをよろしくご指導くださいましpp

これからは 晴れて?毎日訪問させて頂きます。
隠れファンだったんです(*vv)

たぶん・・・おばんさま わたしとあまりお年変わらないと思います^^;;
黒姫ちゃん同様よろしくお願いいたします(__)

今後は 一族をあげて応援させて頂きますね☆
寒くなってまいりました。
ご無理なさいませんように♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/13 12:36
♪ lily3777  さんへ

lilyさん、親切かつ丁寧に「おばん道」への行き方を説明してくださっていること、
黒姫さんのコメント欄で拝見して、感激しましたよ(^o^)
チョイ悪先生はこれから訪問してくださるかはわかりませんが、
lilyさんとこうしてつながりができたこと、本当にうれしく思っています。
私もこれから奈良のこと、いろいろ勉強させていただきますね♪
こちらも心を込めて、応援させていただきます!!
  • 2012/10/13 17:51
  • おばんです
  • URL
うううっ
すごいわ、オバンチャン、チャレンジするんだから。
わたし2人の子育て中だけど一度もキャラ弁作ったことないし(^_^)

だがしかし…オバQ…どうよ…なにも言うまい…
  • 2012/10/14 22:07
  • hiro-p
  • URL
  • Edit
♪ hiro-p  さんへ

チャレンジ精神は、まだまだ健在ですよ〜(^^)/
が、しかし・・・まずそうでしょ。だけど、おいしく食べましたわ♪
いまの子はオバQなんて知らないだろうから、
hiro-p ちゃんお子ちゃまたちのお弁当でオバQ作ったら、
みんなの注目の的ににるかも!!
ぜひ、初キャラ弁はオバケのQ太郎にチャレンジしてみて(^_^)v
  • 2012/10/14 22:44
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/14 23:45
今のママはすごいですよね(*_*)
おばんですさんのQ太郎は
吹いちゃいました!^m^(夢に出てきそうです(汗))
(旦那談:おばん道さんのは弁当でなく皿だよね・・)
と言ってました(^^ゞ
ちなみにうちの母親は昭和のおかんのはずなんですが
“耐える”“母”という言葉は母親の辞書には
なかったようです^_^;
私はお弁当を開けたときに愕然としたことが・・・
蓋を開けると真っ白けっけ!!!
よ~く見ると、白いごはんに、白いちくわぶ(;一_一)
そしてちょっとおでんの汁がしみて
ごはんが薄茶色状態さん&冷めたちくわぶさん。
何を考えているのかと言ったら
私がちくわぶが好きだからと返答(呆)
今の時代じゃ考えられませんよね~。
よく素直に育ったと我ながら思います(笑)
♪ レオちゃんママ さんへ

きっと夢に出るでしょう。だけど化けて出ないです。
だって、かわいいオバケのQ太郎ですから〜〜(^_-)-☆
旦那さま、ご名答!! あれは大皿です。だから私の大作ですよ〜
おかあさん、好きだなぁ。白いご飯に白いちくわぶ・・白銀の世界ですよ。
汁がちょいとしみたご飯はおいしそうだけど、お弁当には・・おもしろすぎる(^o^)
そういうおかあさんだから、きっと素直に育ったんですよ♬♬
ある意味、おかあさんは素敵な昭和のオカンです!!
  • 2012/10/16 00:38
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
