自由研究

おばんです








「葉モノは根の部分を水に浸しておけば、
一カ月は新鮮なまま冷蔵庫で保存できるのよ」





テレビである料理家が言っていたこの言葉が、なぜか頭にこびりついて、離れなくなった。


そこで、葉モノではないがネギで試してみた(^_^)v




                  ねぎ根元アップ縮小




ペットボトルに水を入れて、そこにネギを差して冷蔵庫で保存する。

いわば、ネギの「水耕栽培」である。







      1日目。                6日目。まだまだ元気だ。   

      ねぎ1日目すみ    ねぎ6日目すみ


      12日目。料理のたびに1本、2本減り・・・  17日目。だんだんしおれてきた

      ねぎ12日目かこうすみ    ネギ17日すみすみ





      青いところが黄色く変色してきたから、
      その部分をばっさり切って,湯豆腐に入れて食べた(^o^)


      ねぎ17日目アップ





                    そして、最後はこうなった。


                    ねぎ最後加工済み





結局、料理家の言葉は実証できず。



日々しおれていくネギの姿に、自分の一生を見た気がして、
なんだかむしょうにおかしくなった
(*^_^*)



やっぱりネギは水耕栽培せずに、新鮮なうちに食べたほうがいいようだ








今日の結論
おばんは、ムダに労力を使う。







にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ




Comment

2週間以上も前からこのような検証を進められて
いたとは。。
そんなおばんですさんがかわいい(≧▽≦)

わたし道産子なんですけど、北ではネギを
雪中に埋めてひと冬もたせるんですよ。
1ヶ月どころじゃないですね。。。
4ヶ月くらいもったと思いますねぇ。


わたしたちも凍えてみましょうか。
Re: ahoo さんへ
またまた訪問ありがとう。
こんなバカバカしくて、にゃんもたま〜にしか
登場しないのに、いつもコメントを残してくれる
ahooさんに感謝です(^_^)

今回(も)、写真がはっきり撮れなくて大失敗(^_^;)
カメラの問題じゃないけど、
ahooさんのブログみたいに
にゃんもかわいく撮れるように、
安いデジカメ買おうかなと思案中(^^;)
うちのにゃんがあんまり
写真映えしない、っていうりもあるけどね(-_-)

汚いネギの写真じゃ何なので、
今夜中には新しい記事アップ予定。
ちょっとはきれいな写真だよ(^^)/
  • 2012/04/02 05:20
  • おばんです
  • URL
ほう、、そう言うやり方もあるんですね^^
でも結局黄色くなったんだ~

関西では、根っこだけ5cmほど切って
それを1週間干してプランターとかに植えます^^
すぐ再生して伸びてきて、料理に使えます♪

テレビでも関西のおばちゃんはみんなやってると
言ってた、、、うちは、母親がやってるの見てたから
便利ですよ(笑)
  • 2012/04/02 21:32
  • もねのかぎしっぽ
  • URL
Re: もねのかぎしっぽ さんへ
こんばんは!!

恥ずかしながら、水耕栽培は大失敗(-_-)
関西はそうやるんだ〜〜。
根っこを切っても再生するなんて、
おそるべし植物の力(^o^)

じゃあ、一丁私の根っこも切って、
そろそろ再生するか(^_^;)
あ、エリーちゃんも一緒に、ね。
  • 2012/04/02 21:48
  • おばんです
  • URL
うちの妹さ
わたし毎年この季節になると大根の花を咲かせるんだけど
(葉付の大根を買って大根を少し残して水にひたしておくのね)
きれいなんだよね大根の花って。
なが~~く咲いてるし。

そしたら妹がこの間花の咲いてる大根見て
「で、これどうやって食べるの?」
って言ったんだよね。


……、え……オヒタシ?

ねぎイイね、やってみようかな。
  • 2012/04/04 22:56
  • hiro-p
  • URL
  • Edit
Re: hiro-p さんへ
ちょっと待った〜〜!!

ネギの水耕栽培は大失敗だから、
やっちゃダメだよ。
あの方法はむしろ長持ちしないから(^_^;)

大根の花は初耳。
今度わたしもやってみるよ。
でも、貝割れも育たなかったし、
ちょっと心配。
妹さん、かわいい天然だね(^^)/
  • 2012/04/04 23:06
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
