おじいの通院

おばんです






昨日、雨の中、おじいを連れて大学病院に行った。

その様子をドキュメンタリータッチで。





午前 7時30分

タクシーでケアハウスにおじいを迎えに行き、そのまま病院に向かう。
行き先は某大学病院。

おじいはちょうど5年前に心臓の手術をした。
普段はかかりつけ医に診てもらっているが、
1年に一度、手術をした大学病院に行くことになっている。




  病院





午前8時30分

おじいは「今日が予約日だ」と言っていたが、予約日は一週間前に過ぎていることが判明。
仕方がないので、予約なしの診療を申し込む。



午前9時30分

待ち時間の間に、おじいは2回トイレに立った。年を取るとやはりトイレが近くなるようだ。
トイレから出たおじいは、反対方向に行こうとしたのであわてて呼び止める。




   なんちゃって縮小1





午前10時

無事に診察終了。
おじいの心臓に入っている弁は、15年は持つとドクターは言った。
本人は、100歳まで生きると言っているが、弁はそれまで持つのだろうか



午前11時

ケアハウス最寄りの駅近くにある「西友」5階で、ネジの取れたおじいの眼鏡を修理する。
そして、ヘアリキッド、シャンプー・リンスなどの日用品を買う。




   なんちゃって縮小2





昼 12時

「西友」近くの「餃子の満州」に行き、中華丼と餃子のセットを食べる。
おじいは今日も食欲旺盛。ペロリと完食した。



午後 12時40分

タクシー乗り場まで歩きながら、
「今日の午前中、何をしたか覚えてる?」と聞いてみた。

そしたら何と、「何したっけ。忘れちゃった」とおじいは言った。ガ〜〜ン





  なんちゃって縮小5








私は自分の耳を疑った。

ん? まさか、と思ってもう一度聞いてみたら、同じ答えが返ってきた。


「何をしたか、忘れちゃった」




私はまだ信じられなくて、おじいの次の言葉を待った。

ほら、あの言葉、あの言葉。

おじいよ、お願いだから、あの言葉を言ってくれ〜〜







    なんちゃって吹き出し済み








そう。私が待っていたのは、この言葉だった。

今日、何をしたか忘れちゃった・・な〜んちゃって(^_^;)

お母さんが何で死んだか忘れちゃった・・な〜んちゃって(^_^;)


・・・しかし、いくら待ってもおじいの口から、その言葉は出てこなかった。


だから、私が代わりに言おう。






おじいは数時間前のことも忘れていた。
    ・・・な〜んちゃって(^^)/






今日の結論
「なんちゃっておばさん」はここにいる。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

おはようございます!

心臓の方・・・なんの問題もなく順調で良かったです。
年齢を考えたら、羨ましいくらいお元気です!!
食べたものを忘れても、今日の出来事を忘れても、
良しとしましょう~!

でも、おとうさん・・・。
娘さんの顔は忘れたりしないでね~~~~(^^;
お父さん、まだまだ元気そう!
まだまだ頑張って欲しい。な~んちゃって!と言う名言がいつまでも言えるように・・・!
私はもう祖父母はおばあちゃん一人だけなので凄く大事にしています。
大人になった今もずっと生きてくれているおばあちゃん。今までの恩返しをしたいな~って。
でもおばあちゃんにとっては「元気な顔を見せてくれる」のが一番の恩返しだそうです。
お父さんもおばんですさんもいつまでもお元気で!!

こんにちは♪

病院お疲れ様でした
きっと朝早かったのでお疲れだったのではないでしょうか・・

同じようなやりとりを母と祖母がしていて
よく母がショックを受けていました

おばんさんもあまりご無理をなさらないでくださいね^^
ぴょんさん達にたくさん癒してもらってくださいね
「お父さん、病院」と聞くと、何があったのかとドキドキ!
ドキュメンタリーは最後まで気が抜けませんね~。
でも、異常なしの様子で安心しました。
食欲もおありのようで(笑)

こうしてみると、人の脳の造りは不思議ですね。
今のことは忘れても、昔のことはよく覚えているとか、
昔のこともきれいさっぱりなのに、家族のことは忘れないとか。
その部分だけ削除されていないのでしょう。

おばんさん大変ですけど「あんただれ?」と言われないように
ちょこちょこ顔を見せてあげて下さい。
私も人ごとではなく、そのうちそう言われそうです(泣)
「な~んちゃって」って言って欲しいですよね。
今日は泣けました。



なんちゃって!
言ってほしいですね〜。

父の物忘れが表立ってきたのは
昨年、父の妹(叔母ですね)の旦那さんと
姉の旦那さん、つまり父にとっては義理の息子、私にとっては義兄が
相次いで急逝してしまった頃からだと思います。
そういうのを忘れたかったから、他の事も一緒に忘れるようになったのかなと。
なんちゃってで笑い飛ばしてくれたらなぁ

え〜と、まこ姐は
「まこという名の不思議顔の猫」のまこでした。
今は基本的に休んでおられるブログですが本とか出てるので見た事あるかもしれませんね。
いまでもたまにUPされてます。
2007年11月3日の記事と似てるかな〜
こんにちは
本当に、お父様の『な~んちゃって』聞きたかったですよね。
その言葉で、笑えますもの。
まだ大丈夫って自分に言い聞かせる事が出来ますもの。

ごめんなさい、自分にちょっと重ねてしまいました。

忘れちゃっても、大丈夫ですよ。
そこにお父様は居てくれています。
  • 2012/10/19 17:33
  • カミさん
  • URL
ドキュメンタリータッチ・・・
竹下景子さんのナレーションが
聞こえてきましたよ(*^^)v

同世代の親は同世代・・・
人ごとではないです

「数時間の記憶・・・」
少し前の映画、『博士の愛した数式』(だったかなー)
を思い出しました。いい映画です。

  • 2012/10/19 22:27
  • ガマッチョG
  • URL
おばんさん、お疲れ様でした!

「な~んちゃっておじさん」を、懐かしく感じる人は、だいたい年齢がわかりますね~

実はうちの義父も認知症です。
うちの近くの団地に義母と二人で住んでいます。
私はよく病院の送り迎えをしたり、買い物に車で一緒に行ったりするのですが、私のことは近所の人かなにかだと思っているみたいです。
訪問したグループホームは、義父がそのうち入れるようにと予約してあるホームなんです。

おばんさんのお父様が100歳まで元気に中華丼と餃子を食べれますように!
それまで、心臓が頑張ってくれますように願っています!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/19 23:25
秋刀魚
秋刀魚たべる?
と、偉い人。
きのう食べたからいい。
と言うと、
へー、凄いじゃん、昨日何食べたか覚えてて。
と言う。
ばかにするなー!
と、心の中で叫びました。

もしかして、普段、きのう何食べたか覚えてないのは認知症なんでしょううか?

ここは誰だ?
私はどこだ?
  • 2012/10/19 23:32
  • 黒姫三四郎
  • URL
リアルタイムでの通院、その後の様子・・・
お疲れ様でしたm(__)m

そっか、合言葉今回は出なかったんやね~
うちの「おじい」も、同じこと何回も何回も
電話してくる~^^:

まだ、ひとり暮らししてるだけ凄いかな~
今度会ったら、な~んちゃって思い出すかな。
誤魔化しの「な~んちゃって」も普段の生活なら「ムッ」とするけど、高齢者相手だと違うのです。
「な~んちゃって」を言えば「まだ冗談を言えるな~」とホッとして。
言わないと「マジ?ボケちゃった?」と・・・寂しさを覚えますね。
この判断基準として、「なんちゃって」が介護の世界では、
重要視されています。認知度の高さを判断する時に基準値の「なんちゃって」が言えるかどうか・・・重要な要素ですね。

「なんちゃって」以外には「・・・てか?」とか、「。。。んな訳ないだろ!」「。。。だったら怖いね!」などがあります。その言葉の使い方・タイミング・本気の度あいがわかりますね。(「高齢者の認知度を測る会話とコミュニケーション」)という書物に、詳しく説明がありますから、お時間がある時に読んでみて下さいね。
※注意)話し半分で読んでください。
サビの「空想に」着いていく必要は御座いませんよ。
♪ maringo さんへ

おじいのご心配、ありがとうございます!!
食欲旺盛で、私も負けそうですよ。
そのうち娘たちの顔も忘れるのでしょうね。
そうしたらショックだろうな。だけど覚悟はできてます(^^)
  • 2012/10/20 05:18
  • おばんです
  • URL
♪ みお さんへ

みおさん、おじいへのコメントありがとうございます(^^)
おばあちゃんはまだまだお元気なんですね。
かわいがってくれたのでしょうね〜〜
そう!! みおさんの顔を見るのが、いちばんうれしいんですよ(^_-)-☆
  • 2012/10/20 05:20
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい さんへ

その日によって物忘れの度合いが違うから、
きっとおじいも疲れていたのかな・・と思いつつ、驚きましたよ〜〜(-_-)
本当に「な〜んちゃって。ボケてるなんて、うそだよ〜」と言ってくれれば良いのですが、
そうはいかないですよね〜。お母さんがショックだったのも、よくわかります(^_^;)
  • 2012/10/20 05:24
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

食欲旺盛、心臓ピンピン、体は元気いっぱいですよ〜
ドキュメンタリータッチで、ちょっとドキドキさせちゃったかな。
ごめんなさいね〜(^_^;) 脳がどこでどうなっているんだか・・
「あんた誰??」と言われたら、何て答えようかと思案中。
「原 節子」とでも答えようかな・・・
  • 2012/10/20 05:29
  • おばんです
  • URL
♪ オクレマ さんへ

お父さまも「なんちゃって」と、笑いながら言ってくれたらいいですね(^^)
そうですか。何かショックな出来事がきっかけになることもあるんですね。
だけどある意味、イヤなことも忘れてて幸せなのかなと思うこともあるんですよ。
あ〜、あの有名なまこちゃんね(^^) 時々アップされてるの知らなくて、早速訪問しました。
あの立ちポーズ、懐かしい〜〜!! まこちゃんも、相変わらず元気で良かったです♪
  • 2012/10/20 05:40
  • おばんです
  • URL
♪ カミさん へ

私、この記事読み返して、一人で大爆笑したんですよ。
でも皆さん、心配してくださって・・。おじいの物忘れはなんちゃってとはいかないから、
笑っていただければうれしいのですが(^^)
でもまだ、食事の時間とか、お風呂の時間はちゃんとおぼえていて、
その時間になるとちゃんと食堂に行くそうですよ♬
  • 2012/10/20 05:52
  • おばんです
  • URL
♪ ガマッチョG  さんへ


『博士の愛した数式』は本も読みました。
あの頃は、自分の親が認知症になるなんて、想像もしていなかったけどね。
本当にすぐ忘れてしまうのに、自分の部屋はちゃんと掃除機かけて
きれいにしているんですよ。脳って本当に不思議です(^^)
私も物忘れがはげしいから、気をつけなくちゃ。
  • 2012/10/20 05:56
  • おばんです
  • URL
♪ ぐうたらかあさん へ

そうです、そうです、なんちゃっておじさんです!! ご存じでしたか(^^)/
お義母さま、お世話されているんですね。老老介護は本当に大変だと思います。
カナイを演奏されたグループホームは、そういうことだったんですね。
今日の昼間はバタバタしているので、夜、ゆっくり記事を読ませていただきますね♪
ぐうたらかあさんこそ、演奏、お疲れさまでした(^_^)v
  • 2012/10/20 06:03
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

黒姫さんと偉い人=奥様の会話、本当におもしろいです。
昨日、何食べたかおぼえてて、偉い人に褒められたんですね(笑)
男の人は何食べたか、なんて気にしないのかも。
女の人は覚えています。食い意地はっていますからね〜(^_^)v
ここは誰? 私はどこ?   さすがの〆です。ところで、昨日、何食べましたか?
  • 2012/10/20 06:11
  • おばんです
  • URL
♪ もねのかぎしっぽ さんへ

「なんちゃっておじい」の登場は、なりませんでした〜(-_-)
やはりそうですか。何回も電話してくるんですね。一人暮らしできるのは元気な証拠ですよ。
うちのおじいは、魚を焼いたことをしょっちゅう忘れたりしてました。
今のところは、自分の部屋で火を使えないから安心なんだけど。
な〜んちゃて、思い出して明るく、楽しく、おとうさんと会ってくださいね。
  • 2012/10/20 06:14
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

先生、介護講座ありがとうございました。
やっぱり、その世界でもなんちゃって、「・・てか?」とか、「。。んな訳ないだろ!」
は重要なポイントなのですね。私の思った通りでございます。
私はまだ、「なんちゃって」が言えますが、物忘れはひどいです。
先生、私はまだ大丈夫でしょうか????
  • 2012/10/20 06:17
  • おばんです
  • URL
きのうたべたもの?
必死。

朝、味噌汁(自分で作った、スペシャル)ナス二個、短冊に刻みサッと油でいため水を入れ、細かく刻んだエノキダケ、ニラ、唐辛子を放り込み、シラス一掴み出汁に。沸騰してナスがやや煮えたら豆腐を半丁、ちぎって投入、沸騰したら味噌。
熱いうちにお椀に盛り缶ビール一本。
ご飯少々に目玉焼き、シラス、バター乗せ丼。
田丸屋のわさび漬。

お昼、食パン一枚、トマト一個、牛乳一本。

夜、秋刀魚の煮付け、朝の味噌汁、缶ビール三本、カブの塩麹漬け、カレーライス、焼き鳥四本。

あとは、ブドウ、ミカン、ゴボウ茶、苦虫、以上です。
  • 2012/10/20 13:29
  • 黒姫三四郎
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

食生活、すごく充実してますね。
こんなにたくさんの品数を覚えていれば、あと30年は認知症になりませんよ。
私なんてカレーとサラダと缶ビール、冷や奴と焼き鳥と缶ビール・・
そんなメニューなので、簡単に覚えられます(^^)
最後の「苦虫」、これはよく噛みつぶして食べなければいけませんよ♪♪
噛めば噛むほど、味が出ますからね(^o^)
  • 2012/10/20 17:36
  • おばんです
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/10/20 18:29
なんちゃって介護と認知症講座の受講をご希望の方は
登録料3千円と講座受講回数を明記の上、
野等ねこ博愛主義ブログ「百猫がどうした」
http://100neko.blog.fc2.com/へ・・・
お尋ねください。
♪ Sabimama さんへ

Sabimamaさん、でかした!!
ノラさんたちの保護、お疲れさまです。
あと子猫一匹・・
どんどん寒くなってきたから、どうか捕まってほしい。
みんなかわいい猫ちんです。
猫の保護をお考えのかたもSabimamaさんのブログへ。
  • 2012/10/22 05:55
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
