熊本よかとこ一度はおいで

おばんです






方言で話す人がうらやましい。


私は東京で生まれたが、両親は長野県人。

父の仕事の関係で東京の杉並、世田谷、長野市に2年、

神奈川、再び東京、埼玉・・といろいろなところに住んでいたので、

生まれ故郷もないから方言も話せない。




皆さんのブログを拝見していると、

関西弁、京都弁、東北地方の言葉、九州、四国などなど

ちょこっと方言が出てくることがあって、その度に「いいなぁ」と思う。





だから先日、新宿に行って
     「熊本県人」になった (^_^)v




    新宿縮小1


  

         新宿縮小2








高校時代の友人と、

熊本料理の居酒屋に入ったけん。

もちろん、飲んだのは球磨焼酎ばい ! ! !






  新宿縮小3






きびなごの刺身もうまか 〜 〜 ♬

東京じゃ、めったに食べられんけんね。

さすが、熊本たい (^^)/




     新宿縮小4







帰りに買ったみかんも、熊本県産たい ♪


甘くて、おいしかーーー ! !




   新宿縮小7





新宿くまモン




ぼく、熊本のキャラクター「くまモン」。

熊本よかとこ、一度はおいで






















熊本県の皆さん、
ハチャメチャな熊本弁で
ごめんなさいね〜〜 (^_^;)






【 オマケ 今日のお土産 】

友人と待ち合わせをした後、まだ早い時間だったので、
新宿駅近くにある宮崎県のアンテナショップ「新宿みやざき館KONNE」に寄って、
宮崎名物「冷や汁」を買いました



新宿縮小5



ご飯に豆腐ときゅうりと大葉をのせて、買ってきた冷や汁をかければできあがり



新宿縮小6


そういえば、「どげんかせんといかん!!」で有名な知事さんもいましたね〜





今日の結論
「火の国」おばんになりたいばい。


にほんブログ村のランキングに参加中です。
ふんばるおばんに、ぽちっと応援願います!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
スポンサーサイト

Comment

北海道にもくればいいっしょー! イカとかなまら美味いよ~(実は横浜っ子)
方言好きです!
特に、東北弁がすきです。静岡弁もあるにはありますが、
訛りとは」違いますからね。
昔話の語りをしていると、あ~、東北弁で語れたら、味わいが違うのに!と、とても残念です。
なくなった長岡輝子さんみたな語りをしてみたかったけれど、
無理ですからねぇ。
  • 2012/10/21 13:29
  • **ばーばら**
  • URL
東京の方に「方言羨ましい」なんて言われるとは!!
私は3222+恥ずかしいほど方言なんですけど、いろんな言葉が混じっていて微妙に変な話し方だと言われます。
どうせならかっこいい方言だとよかったのに。。。
熊本弁とかかっこいいですよね。
  • 2012/10/21 14:47
  • ひな
  • URL
キビナゴ、おいしそうですね~( ̄¬ ̄*)
私は幼稚園まで山口県にいましたが、すっかり方言は出ません。
たまに親戚に会った時に、
「~しちょるけん。」「~じゃろう。」
と聞くと、ついつられてヘンなイントネーションになったりします^^;
放言(方言?)
ほおげ、それが熊本弁かね。
おら、とじぎ弁しかしゃべれねがら、わがんねえげど、
東京弁だってかまめな。
だれも気にしねがっぺ。
おがめのはりゃんすな。(U字溝)
  • 2012/10/21 17:50
  • 黒姫三四郎
  • URL
(=`・ω・´)∩こんにちはn
おぉ〜 熊本弁さまになってますよ ふふ 私は福岡ですが熊本と同じようなものですね 方言(^^)
私的には関西弁が好きです
リズムがありますからね
生まれた土地の方言 大事にしたいですね
(^・o・^)ノ"ねこすいと〜
私は東京生まれの千葉育ち。仕事で埼玉、神奈川…いずれも首都圏で、首都圏から出たことがありません。
 方言っていいですよね~あったかくて、やわらかくて…外国語のバイリンガルもいいけれど、方言のバイリンガルってカッコいいな~なんていつも思ってます^^
わたしは関西弁の下手な関西人(笑)
なんとなぁ〜く 関西弁っぽく話しますがほんまもんの前では 竦みますo(^▽^)o P
  • 2012/10/21 20:15
  • lily3777
  • URL
解りますw
女性と小さな子どもが話す方言は
たまらなく可愛いですよね。

あたしはいたって標準語ですが、
母方が全員福岡なので、
おばあちゃんと話すのが大好きでした。
ときどき意味がわかりませんでした。
「くびっちゃんない。」
  • 2012/10/21 20:34
  • ペン太2号
  • URL
私も方言を聞くと羨ましくなります^^
でもこちらに戻ってくる前まで
三重にいた時は標準語が聞けなくて
逆に寂しかったです・・・笑

今は神奈川にいて
やっぱり聞き慣れた標準語がいいなと感じます笑
冷汁!以前は美味しく感じませんでしたが
大人になってから??おいしいわぁ〜ビールに合うわ〜
と、感じるようになりました笑
おばん様が都会の女子過ぎて、地方へ憧れるのですね。
私は都会に憧れましたよ!
G県もよ・ろ・し・く!
ねぎとこんにゃくで、美味しいスキヤキとか?
だるまさんも有るよ~
カカア天下だけど、私は例外!!
日帰りで温泉三昧!
方言はお年寄りだけ「・・・だんべえ」「そうだんべえ」
若い人はもう言わないし・・・
知らないな~北関東だからね・・・
♪ きなこ さんへ

きなこさん、横浜生まれなんですね。
横浜市にも住んだこと、ありますよ〜
北海道の方言は、なんかスマート♪
北海道の知り合いも「〜〜しょ」とよく言います。

  • 2012/10/21 23:08
  • おばんです
  • URL
♪ **ばーばら**  さんへ

ばーばらさんは絵本の読み聞かせをしているから、
東北弁を使えたら雰囲気が出るでしょうね♪
地方の若い人たちは方言を使わなくなっているみたいですが、
いつまでも残してほしいなと思いますね(^^)
  • 2012/10/21 23:15
  • おばんです
  • URL
♪ ひな さんへ

いろんな言葉が混じっているということは、ひな弁ですね(^^)
個性的でかっこいいじゃないですか!!
そうですね。九州の方言はなんだかパキッとしてますね。
若者が方言を使わなくなって、いずれ方言もなくなってしまうのかな。
もったいない!!
  • 2012/10/21 23:34
  • おばんです
  • URL
♪ しーな さんへ


幼稚園までじゃ、覚えていないでしょうね。
山口県ってどんな言葉なのかな。
「~しちょるけん」「~じゃろう」 というと、
結構男っぽい言葉なんですね。
私も親戚の人達の方言を聞くと、なんだか懐かしくなります♪




  • 2012/10/21 23:47
  • おばんです
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

> おがめのはりゃんすな。(U字溝)
↑ これってU字溝っていう意味なんですか??
東京に近いけど、栃木のお年寄りは意外とハードな方言なんですよね。
だけど残念なことに、以前栃木に行ったら若者は標準語でした。
いつか方言はなくなっちゃうのでしょうか。残念だなぁ(^_^;)
  • 2012/10/21 23:52
  • おばんです
  • URL
♪ jibou さんへ

インチキ熊本弁、サマになってましたか〜〜??
そういえば、好いと〜、って九州の人は使っていましたね。
この言葉、好きだなぁ。なんだかかわいらしくて、味があります♪
福岡って標準語に近いようなイメージがあります。
街も都会だし、若者もお洒落だから、方言なんて使わないのかな。
  • 2012/10/21 23:56
  • おばんです
  • URL
♪ まめはなのクー さんへ

クーさんも首都圏が多かったんですね。
なんか憧れますよね〜。特に旅先で方言に出会うと、
なんだかあたたかい気持ちになります。
方言のバイリンガル・・東京に住んでいるけど田舎に帰ると
方言に戻る人、私もカッコいいと思います(^^)/
  • 2012/10/22 00:02
  • おばんです
  • URL
♪ lily3777  さんへ

lilyさんもいろいろな地域に住んだから、
完璧な関西弁じゃないのでしょうか。
でも、関西弁を話すおばちゃんはすごい迫力ですよね(*^_^*)
関西弁を話しているだけで、おもしろいこと言うのではと
期待がふくらむのは、吉本の芸人ばかり見ているからかなぁ。
  • 2012/10/22 00:13
  • おばんです
  • URL
♪ ペン太2号  さんへ

男の人が話す方言は・・言葉にもよりますが、
私は男の人の方言も好きですよ〜(*^_^*)
福岡の方言は私が聞いてもわかりやすいけど、
お年寄りの言葉はきっとハードだったんでしょうね。
ところで、くびっちゃんない、ってどんな意味なのかな??
  • 2012/10/22 00:18
  • おばんです
  • URL
♪ チャトラッシュ@わたまい  さんへ

方言ばかりに囲まれると、逆に標準語が懐かしくなるんですね。
そうかもしれないですね。ということは、標準語も方言の一つかも(^^)/
冷や汁のことは知っていたけど、初めて食べたんですよ。
私の買ったものは少し魚くさかったけど、ビールによく合いました!!
居ながらにして、全国のものが食べられるっていいですよね〜
  • 2012/10/22 00:27
  • おばんです
  • URL
♪ Sabimama さんへ

G県もだんだん方言を使う人が少なくなっているんですね。
そうだんべえ・・素敵な言葉です(^^)/
何十年先に方言がなくなるのは楽しいから、
Sabimama さん、今日から積極的に「だんべえ」を使ってくださいよ♬
そうしたら、お年寄りにもますます人気が出ますよ(^^)/
  • 2012/10/22 00:35
  • おばんです
  • URL
あれ~?
昨日書き込んだつもりだったのですが反映されてないですね~。
寝ぼけてたのかな、自分。

私は青森生まれの関西育ち。
関西弁がネイティブ?です。
横浜暮らしが長くなって、関西弁も出なくなりましたが、
奈良ツアーでちょっと復活しました。
現地ではずっと関西弁、やっぱりしっくりくるものですね。

冷や汁、手軽でおいしそうです~。

重複してたら、削除してください。
  • 2012/10/22 08:25
  • NYANKO君
  • URL
  • Edit
タイトルから、あれ?おばんさんは熊本出身だったのか?と勘違いしましたよ。
私は熊本の隣県ですが、九州の中でも大分県のイントネーションはかなり標準語に近くて、福岡、熊本、長崎のように「~たい」「~なか」などは使いません。
瀬戸内生まれで大分県人でもないので、大分弁も少しだけ。
もう実家に帰っても伊予弁は出ないし、普段は意識しないけど私は何弁?・・

くまもんは鹿児島までの新幹線開通と同時に大人気で、ついにゆるきゃらのひこにゃんを抜いて1位の座に。熊本土産にはなんでもかんでもこれが付いていますね。一時期は宮崎土産にはほとんどあの人の似顔絵が付いていました。(笑)

九州にもぜひ来ちょくれ~
♪ NYANKO君  さんへ

NYANKO君さん、お帰りなさい。
奈良旅行、いろいろ回られたみたいでよかったですね♪
やはり郷に入ると、ネイティブな関西弁が復活するのですね。
これからも時々、関西弁を思い出して使ってみてはいかがでしょう。
男の人の関西弁も、なかなかいいものですよ♪
  • 2012/10/22 14:02
  • おばんです
  • URL
♪ トリテン さんへ

生まれ故郷の方言は、なかなか抜けないのかなと思っていましたが、
実家に帰られても伊予弁はでないこのこと。
やっぱり長く住んでいた地方の言葉になってしまうのでしょうか。
くまモン、そんなに人気があるんですね。宮崎土産は今、何のキャラクターが着いているのかな。
九州は福岡、熊本に行ったことがありますが、おいしいものが多くて大好きですよ(^^)/
  • 2012/10/22 14:09
  • おばんです
  • URL
こんにちは
静岡県の方言、汚いんです。
だから、大阪弁や京都弁等の堂々と話せる方言に憧れます。
静岡って、走ることを飛ぶって言うんですよ。
若い頃、就職先で失敗しました。
「これ、急いで届けてくれ」
「はい、飛んで行ってきます」
「おいおい、空は飛べないだろう」
その会話まで、飛ぶって方言とは思っていませんでした。
昔々の失敗です。
  • 2012/10/22 14:40
  • カミさん
  • URL
♪ カミさん へ

静岡県ってあまり方言のイメージがありませんが、
走る→飛ぶ、とか言い方の違いがあるんですね。
「飛んで行ってきます」なんて、かわいいじゃないですか♪
だけどそういう経験を重ねながら、皆さんだんだん方言を使わなくなっちゃうんですね。
せっかくの方言なのにもったいないなぁ。カミさん、どんどん使ってくださいよ(^^)/
  • 2012/10/22 15:31
  • おばんです
  • URL
コメントが30近いのに
二回も三回もいいのかな?
結構ここに集う方々は、二度書き込みとかしてるみたい?
「よく見直してから投稿せよ」とか、誰も言わないな。
でも、なんか「管理者しか見られないコーナー」があって、そこの常連と動物愛護について論争とかしてたかな、この間。
ま、いいか。山下清だな、これじゃ。

(U字溝)は、何となく最近栃木弁で売り出した「ゆうじこうじ」とか言う栃木が売りの漫才師?をイメージしました。

そもそも栃木出は、Wけんじ、東京ぼんた、船村徹、江川卓、ガッツ石松、斉藤和義、ぜーんぶそう、右肩でつんつん少しだけ厚かましく、でも「何時でも引けるよ、ほら厚かましくないでしょう、引いてるでしょう?」とのポーズでちまちま出しゃばるんですよ。
みーんなそう。
バーブ佐竹も。
黒姫三四郎はいかに?じゃんじゃん。
  • 2012/10/22 16:21
  • 黒姫三四郎
  • URL
おばんさんこんばんわ
楽しいブログですね
気風のいい話し方をされると思ってたんですが
江戸っ子気質からなんですね

お写真もお上手ですよ
お料理とても美味しそうです^^
わたしも楽しいブログを書けるように
頑張るわ・・(笑)< 大阪弁です >

私は関西弁が好きです。
そういえば知人の関西出身の人が“東京弁”と言っていました。
関西の人からすれば、いわゆる“標準語”が方言なのかも???

こんばんは おばんですさん

分かります~
方言って何処の言葉も温かみがあって良いですよね~
私も憧れちゃいます

私は埼玉生まれの埼玉育ち
父も母も埼玉で旦那の両親も埼玉w
生粋の埼玉っ子・・じゃなくて埼玉おばさんですww


前日の記事・・・
ひめさん めっちゃ可愛い~
目が真ん丸なんですね
猫界の美女ってとこでしょうかww
羨ましい!!w
  • 2012/10/22 18:59
  • nami
  • URL
♪ 黒姫三四郎 さんへ

再度、いらっしゃいませ〜!!
あれは、U字工事さんたちのイメージだったのですか。
私、あの二人、好きですよ。方言丸出しで、ちょっと控え目なところが(^^)/
そういえば、栃木出身の人たちはちょっと引き気味のポーズかも。
黒姫さんはどうでしょう。・・・謎ですな〜
  • 2012/10/22 19:09
  • おばんです
  • URL
♪ デージー  さんへ

するとデージーさんの写真の「雨に濡れた素敵な町並み」は
大阪なのでしょうか。先日、初めてお邪魔させていただきましたが、
大阪というイメージがありませんでした(*^_^*)
「頑張るわ〜」って、「わ」を強く言う大阪弁ですよね♪
いいなぁ、それだけでうらやましい。
私も大阪弁で「そんなアホな」とか「ぼちぼちでんな〜」とか言ってみたいですわ〜
  • 2012/10/22 19:14
  • おばんです
  • URL
♪ Moko さんへ

関西弁って、意外と人気ありますね。
なんか明るくて、元気が出るイメージがありますよね♪
「東京弁」ですか。東京はいろいろな地方の人が集まっているから、
それがいろいろ重なって東京弁になったのかもしれませんね。
・・そういえば私、キャラ弁ならつくれるんだった・・(^_^)v

  • 2012/10/22 19:17
  • おばんです
  • URL
♪ nami さんへ

namoさんは生粋の埼玉っ子なんですね。
埼玉も地域によっては、結構、方言みたいに話すところがあるみたいですよ。
私は両親が家を建ててから埼玉とつながりができて、
本格的にこちらに住んだのは5年くらい前ですが、すっかり埼玉おばさんです(^_^)v
二人で埼玉弁でもつくりましょうか。あ、お弁当じゃないですよ♪
ひめさんを見た妹が「かわいいとはいえないよね」と言ってました・・(^_^;)
  • 2012/10/22 19:23
  • おばんです
  • URL
おばん様こんばんは!
引っ越し完了、ブログ復活しました~!
またどうぞこれからも
よろしくお願いいたします。

方言、どんなに標準語を話してるつもりでも
抜けないのはイントネーションです~~~。
でも方言て、悪いものでもないし方言でも
いんでないかい??
と最近は開き直ってます。

北海道料理のお店にもぜひぜひ機会がありましたら
行ってみてくださいな♪
♪ ahoo さんへ

お引っ越しおめでとう&お疲れさまでした〜!!あとで遊びに行きますね。
いんでないかい??  ☆☆しょ。って、北海道の人、よく言いますよね。
微妙なイントネーションって、子供の頃から体に染みついているんでしょうね(^^)/
そろそろジンギスカンが食べたいな、と思っていたところ。
ジンギスカンに生ビール、もう言うことありません♬
  • 2012/10/22 20:55
  • おばんです
  • URL
こんにちは。優しいコメントありがとうございます。
おばんですさんのブログ見てクスッと笑わせてもらいました。
方言いいですよね
 大阪の人は大阪弁大好きだと思います。
他府県に行って大阪弁を聞くとやっぱりほっとしますよ。
私も方言は大好き~☆
方言の恋愛ドラマCDなんて物を買ったこともあるんですよ~(笑
でも、江戸っ子言葉も好きです。
下町っ子の叔父や叔母の話していることが、よく分からない時もあったりして・・・
粋に喋れる様に練習したけど・・・・付け焼刃はダメですね(^m^*)

♪ フレンチバニル  さんへ

フレンチバニルさんはやっぱり大阪弁が好きなんですね。
よくテレビに大阪弁のおばちゃんが出ていますが、
さすがの私もあのパワーには圧倒されちゃいます(^^)
他の地方の方言を聞いても、どこの県だかわかりませんが、
大阪弁はすぐわかりますよね〜。
ずっと前、グァムに行ったときも大阪弁の団体さんがたくさんいましたよ♪
  • 2012/10/23 01:14
  • おばんです
  • URL
♪ そばかすクルル さんへ

方言の恋愛ドラマCDなんていうものが、この世に存在するんですか!!
そういうものを買っちゃうクルルさんの感性、好きだなぁ(^^)
同じ東京でも江戸っ子言葉はまた違いますね。てやんでぃ・・とか。
方言は練習しても真似できないから、おもしろいんでしょうね。
だけど私が京都弁なんかを話したら、顔とマッチしないだろうなぁ。はんなり♪
  • 2012/10/23 01:20
  • おばんです
  • URL
今日は
熊本弁がお得意ですか。方言って特別な名詞だと分からないこともありますが、大抵理解できますね。ほのぼのとしますよ。
ところで熊本料理の居酒屋は写真の右角の本陣のビルにあるのですか。
そうだとしますと、本陣は新宿の中では老舗ですよ。
戦後直ぐ甘い物を食べさせていた所です。多分創業60年は経っていると思います。
  • 2012/10/24 16:54
  • 相子
  • URL
♪ 相子 さんへ

相子さん、コメントありがとうございます!!
いえいえ、私たちが行ったのはそんなに高級な居酒屋ではありませんでした(^_^;)
相子さんはいろいろとおいしいものも食されてきたのですね。
いろいろご存じなのには、本当に驚きます。
本陣は創業60年なのですね。一度足を運んで「うまか〜」と言ってみたいものです。
  • 2012/10/25 06:42
  • おばんです
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
